【第2R終了】「非実在青少年」規制案は間違いなく否決されてました - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【第2R終了】「非実在青少年」規制案は間違いなく否決されてました

都議会 育成条例改正案を否決
「非実在青少年」規制盛り込んだ条例改正案、都議会が否決
都議会:本会議で青少年条例改正案を否決…9月に再提案へ


正式に否決されてよかったです。

くりした善行都議のTwitterよりメモ。
http://twitter.com/zkurishi
>ただいま本会議終了。
>青少年健全育成条例改正案、否決となりました!共に反対してくれた他会派の方々にも感謝!!


反対してくれた都議会議員の方々には深くお礼を申し上げたい。

【緊急更新】改正案否決=安心ではありません
kiseijoshiさんも言ってますが安心し過ぎないように。
このテの活動は継続しないと全く意味がなくなります。
否決=廃案ではなく「継続」しただけです。

山口弁護士のTwitterよりメモ。
http://twitter.com/otakulawyer
>とりあえず、勝ちはしましたが、せいぜい「東京都のむこうずねに蹴りを入れてやった」程度のものです。

>都議会第2回定例会の戦いは、終りました。
>いまや、第3回定例会、選挙、そして、国会における戦いが始まろうとしています。

>我々はこれからも戦い続けなくてはなりません。
>都議会で、各会派の控室で、集会で我々は戦い続けなくてはなりません。
>またいや増す自信と力とをもって国会で、議員会館で戦い続けなくてはなりません。

>選挙活動で、表現活動を通じて、その生きざまで、インターネットで、イベントや即売会で、裁判所で、個々の良心と共に我らは戦いつづけなければなりません。


山口弁護士もかつて言っていた。
相手は何度でもリターンマッチが出来る。
しかし、こっちは一度でも負けたら終わりだと。


どうか、皆様も今回の件を忘れないで引き続き「表現規制」に関心を持って頂きたい。


とりあえず国会も閉会しました。
選挙後までは「国政」の方で規制の話が進む事はたぶん無いでしょう。
推進派も選挙後は波状攻撃をかけてくると思われますので注意が必要です。
他の地域(大阪とか)では色々と動きがありますしね。


つっちーさんから頂いた書き込み。
>否決決定!
>東京都青少年条例が否決されました。

>反対陣営からは中継を見た限り造反者なしのようです。

>見た限り、賛成派は半分近くいるはずなのに、起立した議員は三分の一ぐらいしかいないように見えました。

>多分欠席とか、見え方だとは思いますが、不思議な感じがしましたよ。

>否決のまとめ
http://togetter.com/li/29598

>まだ新聞で報道されてないみたいなので、うちの記事を・・・
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-50.html

コメント
非公開コメント

どうも造反は無しくさい

3分の一が賛成、というのはTVのアングルの影響のようで、実際には自公に造反はなかったようです。紛らわしいことを書いて申し訳ないです。

都議会の議席は1列5名なので、中継の録画を確認したところ、少なくとも40名以上は確認できました。見えない分を入れると、自公の議席とほぼ同じなので、やはり、自公は正式にサブカルの敵になったようです。

石原都知事も民主の控え室で負け惜しみをいっていたそうで、保守の期待の星だったこの人がここまで落ちぶれるとは、さすがにがっかりですね・・・

2010-06-16 23:23 from つっちー

No title

今回の件は表現規制について考える良い機会になったかと。
今回規制推進派は明らかに寝た子を起こしました(厳密には寝てるトコにこっそりやろうとして感付かれた形ですが)。
ただ、懲りもせず再戦を挑むようなので反撃も用意したいですね。

現状の性的コンテンツの規制は(おそらく利権のせいで)とにかく歪んでいるので、
いちどまっさらにして作り直したいくらいなんですけどね。
刑法175条とか現状にまるで対応できてないし。
必要なのは性的表現を規制することじゃなくて、
性的表現が嫌いな人が不意打ちを受けないようにすること。
そうすれば感情論から「規制しろ」って人は減ると思うのですが…。

ビデオ然りDVD然りパソコン然り、エロパワーは進化の秘法なんですけどねw

ひとまず来る参院選で表現規制にNoを示してやりましょう。
規制反対が民意であることを見せつけてやるのです!

2010-06-17 00:13 from なる☆ | Edit

No title

つっちーさん
都条例の採決の様子と、都知事の負け惜しみを言った動画を知っていましたら紹介してくださると助かります。
公明は創価なので何言っても無駄だとは思いますが、自民がここまで国民の意見を無視するとは…
国民の意見を無視するような政党は支持されません。いつになったらそこに気づくのでしょうか?

2010-06-17 00:21 from りゅう

No title

ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言より

オール与党の府議会が動き始めてからでは遅い!
がんがん、青少年育成課の山口氏に電話してください(06-6941-0351)。

今は、役人が調べている段階だと言っている。
エロ本の封印シール、今のゾーニングで全ては問題はないのだろうか?
そのことも知っていたのに、まだ調査すると言った。
しかも、警察と協力してと。

下っ端なんで、言質とっても意味はないけど。

最近は、高等裁判所で国が敗北している例も多い。
そのうち、日本も最高裁で差戻しではなく、違憲判断がでることも来るのであろうか?

2010-06-17 00:52 from morimori | Edit

No title

>りゅうさん

石原都知事の発言は、閉会後の控え室の話で、産経の記事にかかれているものですよ。

採決の様子は都議会中継のページにあります。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/
22回定例会がそれです。採決は1:21あたりだったと思います。

2010-06-17 01:04 from つっちー

はじめまして

はじめまして。

実はこのたび「弁護士」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログも弁護士がテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/

2010-06-17 10:38 from 千葉直樹

とりあえずは否決になりましたが、石原都知事は再提出する予定ですか。いい加減にしろと思います。
そういえば、本で書いてありましたが年を取った中高年はリテラシー教育が難しく、マスゴミ等からすれば情報を鵜呑みにしてくれる大切なお客様になるそうです。
石原都知事を考えれば、皮肉がききすぎて苦笑しましたね。

2010-06-17 14:38 from 名無しの華 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.