TOP Page > 青少年健全育成条例改正(東京都) > 【非実在青少年対策】最新の動きと今後のスケジュール!?

【非実在青少年対策】最新の動きと今後のスケジュール!?

すべての地平線へ―――――――――
【東京都青少年育成条例改正案】様々な動き。【5月25日中・随時追加情報あり】

最新の動きを随時追加していくとのこと。
参考にさせていただきましょう。

maruruさんのTwitterよりメモ。
http://twitter.com/maruru2178
>くりした善行都議のツイートから「3月に比べ、送られてくるメール等がなだらかに」 出版社と漫画課1421人が反対声明を出した。
>出版側、そういう情報を前もって流してくれれば、それに合わせて個人も一緒にメール・手紙等で連動するという手もあったんだけど。もっとインパクトを狙わないと。

>続き 「状況は流動的でどう転ぶか分からない」らしく。つまり「3月の時みたいに全国から多くのメールや手紙、陳情等のロビーを」という事らしく。
>はっきり言うと、都議の数は多く、送る方も文面を逐一考えて送らねばならず、かなり大変。手紙だとお金もかなりかかる。ここは踏ん張り所。

>更に続き 署名もやらなければならない。忙しい。それに対して、現場が「流動的」で良い情報が中々伝わって来ない。児ポ法やブロッキング問題等もある。こんな状況で声を上げ続けるのは、確かに辛い所。
>加えて一般国民は家庭や仕事等がある。そういう負担を軽減出来るシステムは無いものか(;・ω・)

>ロビー週間の提案 6/4の署名一次締め切りに合わせて、今日5/26~6/4を「署名、全都議及び地元議員等へのメール・手紙・陳情等のロビー強化週間」にしてみてはどうでしょ。
>賛同出来る方はRTでも拡散でもお願いします。そして行動を(`・ω・´)


本当に一般人にはキツイです。
そのうち、ドンドン人がいなくなるんだろうなぁ。

まあ、それはともかく。
maruruさんの言うようにのようなスケジュールで動いてみるのでどうでしょうか?。

>ロビー週間の提案 6/4の署名一次締め切りに合わせて、今日5/26~6/4を「署名、全都議及び地元議員等へのメール・手紙・陳情等のロビー強化週間」にしてみてはどうでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

国政に対しては

 国政に対しては、参議院選挙前という点も利用すべきですね。
 即ち、「こんなものを通すなら二度と投票しない」という手法。衆議院選挙程の影響力が期待できるかは不明ですが…。

確かに一般人には辛いかもしれませんね。
私も家で身内に政治関係の行動を禁止されてますからね。だから、署名やメールとかもいない間か見てない間にこっそりとしています。
まさに「鬼の居ぬ間に洗濯」とはこういう事を指しますね。

いつもご苦労様です。

昨日、放送法が強行採決されたそうですがこれもネット規制に絡んできそうなんですよね;
大変ですが頑張って続けていきたいです。

No title

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100525-OYT1T00981.htm
>漫画家有志1421人ら都条例改正案に反対声明
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100525/trd1005251831003-n1.htm
漫画家1421人、出版社10社“反対” 都の青少年健全育成条例案
すごいな。ありがたい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010052502000088.html
>児童ポルノ 遮断もやむを得ないが
東京新聞は相変わらず、素晴らしい。
お礼のメールも気分よく書ける。

ネットゲリラさんより
ユニセフ議員連盟の会長・谷垣禎一
http://getnews.jp/archives/60697
日本ユニセフに対するネット上の誹謗中傷的書き込みについてを聞いた 「本家ユニセフとは別だがユニセフファミリー」
転載開始
担当 うーん、状況証拠と言えば状況証拠になってしまうんですが、日本ユニセフ協会が目に付けられ始めたのって2008年なんですよね。我々2008年に児童ポルノを無くそうというキャンペーンを行ったんです。
記者 それは大勢を敵に回しましたね。
担当 で、それ以来目に見えて増えたんです。
記者 なるほど、それが切っ掛けでネットのユーザーに誹謗中傷されるようになったと。
担当 なのかなと思うんですけどね。児童ポルノのキャンペーンは二次元の創作物なども入っているんですが、改正に賛同されているPTAの方にも誹謗中傷が殺到したんですよね。だからと言って状況証拠的なことしか言えないんですけどね。立証出来ないので。
転載終了
ネットゲリラコメント欄より
>自分達を批判している人間=ロリコンって図式を必死に作ろうとしてるな
>児ポ以前から叩かれてるじゃん 児ポ反対派のせいにしたいわけ
>あれ?児童ポルノ関連前から言われてたことだろ。まるで児童ポルノ関係に反対している奴が苦し紛れに言い出したみたいな言い方してる所がさらに印象悪い
日ユ最悪だ・・・。昔、結構な額の寄付を親戚がしていたが返してもらいたいよ。
自分達は、オタクたちの日本国憲法で守られているはずの基本的人権をさんざん叩き潰そうとしていたくせに・・・。

妥協に応じる民主議員は是非とも明らかにしてもらいたいもんですね。

民主党都議にも妥協する議員がいるわけですが、是非とも名前を明らかにしてもらいたいものですね。
妥協しやがったら遠慮なく政治家生命終わらせてやりたいので。

No title

さーて議員にメール送るのもちょっと変えて書かないとなー。
まだ送ってなかったのかっていわれると何も言い返せない。
忙しかったんだ、許してくれ。
あまり頑張る必要が無い役人ががんばるのは
事業仕分けで天下り先を減らされて焦っているからである。
頑張っている役人の出所を調べて、そこを攻めて欲しい。
例:警察の天下りなど
頑張る必要が無い理由
議員などのように成果を上げないと当選できないといったことが無い。
民間のように不景気でリストラされるといったことがまず無いと共に給料が下がることも無い。
後は
子供の教育をサボって行政にまる投げしている親と
本来はそういう親を教育することが大事なのに規制だけすればいいと思って検証や検討をサボってる役人を教育すれば済む話だ
ってくらいに短くして送ろう。
みんな反対内容は同じなわけだし

東京都条例改正案に民主が反対方針

morimoriさんが他の記事のブログにてコメントでご報告されていますが、一応、自分もこちらに拡散
http://dream.mainichi.co.jp/hope/servlet/AuthNews?uid=NULLGWDOCOMO&k=mid&id=20100526k0000m010122000c
毎日新聞の報道が民主の意向を重視してないものでなければ、この確定情報は非常に嬉しいですね。
ただ気になるのは、「反対」という方針は「廃案」を目指すものなのか、それともやはり「修正案」なのか、そちらが文脈からは自分としてはわからなかったので、気にはなりますが。

レポートがあがってます

赤い世界より、「表現の自由」への規制を許すな! ―東京都青少年条例の改悪に反対のレポートです。
個人的に重要だと判断した部分を引用。
http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/20100525
〔引用開始〕
■民主党 吉田康一郎都議
 条文は無茶苦茶。質問回答集も、条文と内容が食い違っている。その為、両方ともいくら読んでも理解できない。
 児童ポルノ規制法と組み合わせる事で、大きな規制へと持って行く事が出来る。
 都議の多くはこの問題に興味が無く、東京都の説明を鵜呑みにしていた。今の状況すら奇跡的。
 問題点を取り除いた修正案を作る事で、自公の反論を封じてしまう。
 廃案にしてしまうと、今後より厳しい条例を作ってくる可能性がある。次も反対派が多数とは限らない。
〔引用終了〕
うーーん・・・やはり廃案は難しいか?・・・とはいえ我々がすべきことに変わりはありません。
基本的には廃案を主軸におき、それがどうしても駄目だというのなら危険性を極力排除した修正案にという感じの意見を送るべきだと思います。
〔引用開始〕
■共産党 吉田信夫都議
 共産党はきっばり反対。あくまで廃案を目指している。
 条例が継続審議になったのは初めて。
 東京都が出した回答文が問題だらけだった為、より反対が激化した。
 ペンクラブは反対のまま、東京都の説明はお話にならないとの意見。
 都議から見ても過去に例のない反対運動の広がり、日弁連の反対声明を始め、今も広がり続けている。
 先日の参考人質疑の場でも条例の問題点が明確になった。特に、前田教授はこちらの質問に全く答えられなかった。(一同爆笑)
 条例の内容は、あきらかに東京都の権限を越えている。
〔引用終了〕
共産党の断固廃案にすべきという姿勢は賞賛に値しますが・・・問題は民主党ですね。
修正案にすべきという民主党と、廃案にするべきという姿勢を崩さない共産党の意見の対立をどうまとめていくかがキーポイントとなるでしょうね。
それと後もう一つ。
例の黒塗りのパブコメについても、言及されてました。
〔引用開始〕
民主党 西沢けいた議員
 パブリックコメントの件について。
 なかなか都が見せず、やっと出してきたと思ったら黒塗りばかりだった。
 異議申し立てをする予定だが、異議申し立てを審査するのもあの前田教授(またもや一同爆笑)
〔引用終了〕
これに関しては「あー、やっぱりね」という感じですね。
異議申し立ての担当がキングオブ御用学者の前田ってなんの嫌がらせだよ(苦笑)

今更ですが・・・

こんにちは。
ようやく都議会議員への手紙を送り終えました。
民主・生活者ネット・自治市民・共産の各議員、20人ちょっとの方に送りました。送ったのはいいのですが、民主の修正案には間に合わなかったので、効果があるのかどうか。自分の無計画さがイタイ・・・
本当に、以前から継続的に活動していた方達には頭があがりません。私みたいに3月の都条例からj表現規制について調べ始めた人は、もう脱落してる人も多いんだろうなぁ。私もかなりアブナイですが、このブログのおかげでなんとかモチベーションを維持しています。
次は署名を何とかしようと思います。残り時間は少ないですががんばります。
・・・切手に使った金でゲームが一本買える額になってきた。

自公にも

syoukoy さんのTwitterより
>自公の都議にあまりメールなどが行っていないので危機感が薄いです。彼らにもちゃんと知ってもらいましょう。
>【お願い】自公の都議に陳情メール(わかりやすい解説をつけるといいです)や手紙出してください! 今彼らにわかってもらうのはすごく大事なことです。直接陳情に行くのもいいです。無駄じゃないです、絶対に!
とのことです。
民主都議に手紙全部送ったので、今度は自公の都議さんに送ろうと思います。

いろいろ

Kaworu911さんツイッターより
http://twitter.com/Kaworu911
転載開始
出版労連の集会から帰ってきた。長岡さんの司会で、藤本さんと田島教授がパネラー。藤本さんの条文分析は磨きがかかってきた感じ。田島教授の話は例によってゆっくり口調だが、最後には厳しいマスコミ批判も。客席からの挨拶&報告は、まず署名とりまとめ中の山口弁護士
続コン文研の杉野さんからは簡単な情勢報告。まだ拮抗状態であり予断を許さない状況。都知事発言などを見ると都が修正する可能性もあるが、時間的に無理なので素のまま出してくるかも。コミティア中村さんのご挨拶があり、吉田(民主)都議からは修正をめぐる話も。
廃案が望ましいけど、民主党全体としては微妙かなあというのは俺の印象。共産の吉田都議は一貫して廃案の立場。総務委員会の報告少々。前田教授の話が出ると場内爆笑なのには参った。西沢都議(民主)からはパブコメの報告。明日、精査するとのこと。
転載終了
くりした善行さんのツイッターより
転載開始
でも都条例改正問題についていただいているメールの量が3月議会と比べ、随分なだらかになったのが気になる。情勢は大きくは変わっていません。引き続き結果がどうなるか、流動的な状況です。 のどもと過ぎれば・・・というのを規制推進派はある程度狙っていると思います。
皆さんが東京都の説明に納得しているのか、それとも私達が主張するような点に問題意識をもっているのか、ぜひ今週30日のイベントhttp://blog.livedoor.jp/kurizen/ で色々なお話を聴きたいと思っています。
転載終了
とりあえず、手紙、メールは送りましょう。
廃案希望の内容で。プラス自分なりの修正案。
私はそれで送りました。
藤本由香里さんのツイッターから
転載開始
6月1日から始まる都議会、8日が代表質問、9日が一般質問、16日閉会。泣いても笑っても、来月16日には決着ついてます。10・11・14のどこかに来る総務委員会が最大の山になります。みなさま、都議会はできる限り傍聴を
転載終了
もう一つ、出ました。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」質問・回答の追加について
平成22年 5月 26日
青少年・治安対策本部
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_jyoureikaisei_tuika.html
都のQ&Aには法的拘束力はないということについてもきちんと答えろよ、とマジで切れそうになった。

署名の方、まず十枚ほど習っているパソコン教室の方に頼んで置かせてもらいました。 金曜日に行って無くなっていたら補充しておこうと思います。 しかし署名白黒コピーでは駄目なのでしょうか? URLの所が色が付いていたのでフルコピーにしたのですが、白黒コピーなら一枚十円で済むのになと思いました。どちらでもいいのなら今度からは白黒の方にするのですが。

No title

http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201004.html
2010年4月に視聴者から寄せられた意見
転載開始
【性的表現に関する意見】
近頃のアニメは性的な表現や言葉が多い。不特定多数の人が見るということは、当然ながら子どもも見ている。バラエティーでも下品な表現があるが、アニメもひどくなっている。もちろん良いアニメもあるが、通常の番組と同様に厳しく管理と監視をすべきだ。子どもたちや良いアニメを望む人たちのためにも考慮してほしい。
転載終了
>近頃のアニメは性的な表現や言葉が多い。
データを出してくれ。
>通常の番組と同様に厳しく管理と監視をすべきだ。
良いアニメって何?
こんな事かいてるの創価・統一・キリスト教・純血主義者だろうか。
転載開始
深夜帯の番組は性表現をもう少し開放させるべきではないか。「青少年に悪影響を与える」という意見があるが、録画させないようにし、家庭や学校で教育すればいいのではないか。過剰な規制は番組作りの萎縮を招きかねない。昔はもっと性表現が含まれるテレビ番組が多かったが、その結果青少年に悪影響があったのかと問いたい。
転載終了
>昔はもっと性表現が含まれるテレビ番組が多かったが、その結果青少年に悪影響があったのかと問いたい。
その通り。
【暴力・殺人シーンに関する意見】
転載開始
民放各局が放送しているアニメは過激に戦うシーンが多い。血を流して殺し合っても「生き返る」「死なない」など、再生できてしまうものが多い。これでは子どもたちの死や暴力に対する意識が鈍感になってしまう。深夜に放送されているアニメはもっと過激だ。アニメに何らかの規制をかけるべきだ
転載終了
>子どもたちの死や暴力に対する意識が鈍感になってしまう。
イラク戦争の画像でも見せたら。トラウマになるだろうけど。
【視聴者意見への反論・同意】
転載開始
「子どもに低俗番組を見るなとは言えない」「低俗番組は子どもに悪影響なので早く終了させろ」といった親の監督放棄に近い意見や、一般的に子どもが視聴できない平日の深夜帯の番組に対する苦情が目立つが、BPOは放送倫理に関する議論を求める機関であり、各々の個人的な私情をぶちまける場所ではない。視聴者ももう少し考えて意見するべきではないか。
転載終了
至極まともな意見でうれしい。

No title

ゴミ売りの記事です。
都の漫画規制案、民主が撤回要求へ
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100527-OYT1T00161.htm
この記事だと、「都に撤回を求める」となってますね。
「いったん白紙に戻す必要がある」とも。
ちょっとよく分からないんですが、これは条例案に反対して廃案に持ち込む、ということなんでしょうか?
それとも、単に民主の修正案を提出するための「前ふり」なんでしょうか?
民主都議の話だと「廃案はほぼ無理」ってことらしいですが、「撤回」だの「白紙にもどす」だの、ふつうに考えれば「条例案に反対して廃案にする」って意味だと思うんですが。

前記に書き忘れた事ですが、アニメイトや同人誌販売店に署名用紙を置いてもらう事は出来ないでしょうか。日和見な人でも、これなら行動してくれるのではないでしょうか。 私も仕事を終えたらこれらのサイトにメールで提案してみます。

No title

ドイツが暴力ゲーム排斥法案を取り下げ、PEGIレーティングに準拠する事が決定
http://cool653.blog8.fc2.com/blog-entry-988.html
同じ表現の問題として一応貼っておきます。

No title

>>PON-KANさま
議会での「撤回」とは「提出したことをなかったことにすること」ですから、廃案を求めることになります。
ただし、読売の記事が正しければ、という前提であればです。「飛ばし」の可能性が捨てきれないので過度の期待はできません。
修正案を出すという選択肢もないわけではないからで、現状ではどちらに転ぶかは判断できませんが、少なくとも無修正で原案可決の可能性は、記事が正しければ相当低くなったといえます。
>>kaitoさま
いくつかの専門店では、署名用紙の配布が始まっています。
私のブログでも説明してあるのでよかったらどうぞ
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-26.html

拡散情報その3

伊藤まさき氏のブログより↓
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/159309/141230/63501065
14日には採決が行われるみたいです。他の日程詳細はリンク先から

No title

封筒に切手を貼らずに著名用紙送ってしまってすごく心配なんですけど大丈夫だと思いますか?

No title

通常は差出人、つまりあなたの元に戻ってくるはずです。
封筒にあなたの名前がない場合は先方に配達はされますが、
受け取り側が拒否すればたぶん、破棄ということになってしまいます。
おそらく、代表である山口弁護士は受け取るとは思いますが
その不足分は先方が負担する事になってしまいますので、
切手を忘れた旨を伝えた上で、切手を改めて郵送した方がよいかと思います。

No title

PON-KANさんの書き込みの都条例の撤回要求ですが, 47NEWSでも取り上げられております。
性描写規制の改正案「否決」 都議会民主党が表明
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000834.html
ですがひとつ気になるところ↓があります。
>石原慎太郎知事はこれまで、改正案で規制範囲とされる18歳未満の登場人物「非実在青少年」の概念が分かりにくいため修正すべきだと発言。しかし、28日の記者会見で「撤回する必要はない」と明言した。
これは原案を通すつもりと見るべきでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター