TOP Page > 青少年健全育成条例改正(東京都) > 【第1R終了】都条例改悪案は継続審議

【第1R終了】都条例改悪案は継続審議

都の青少年育成条例、継続審議が決定 6月に先送り
漫画の性描写規制、継続審査に=条例改正は見送り-都議会
<都議会>性描写規制の条例改正案で3会派が継続審議で合意


という訳で「継続審議」となりました。
第1R終了です。
まあ、勝ちでも負けでもないんで良しとする。

書き込みでも言っていた方がいましたが、楽観視ではなく前向きにいきましょう。
いちいち落ち込んでいたら反対活動はできません。

それとこれだけは言っておきたかった。
今回のことで「反対意見」を送った方々は自信を持ってください。
その行動が都政を動かしたのです。
大袈裟ではなく意見を出す事都議を動かしたんです。

まあ、喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですけど。
今回の継続審議という結果だけで「規制」への関心が薄れないといいですね。
それだけが心配です。

何かあった時は、またみんなで動いてみましょう。
とりあえず個人的には「表現そのもの」が法規制される日まではできることをやるつもりですが。

ひとつ小ネタを。
ジェフィさんから頂いた書き込み。
>スパモニにて条例が
>先ほどスーパーモーニングで条例について放送されました。
>なんとあの大谷氏(かつてテレ朝系番組における『フィギュア萌え族』発言で叩かれた人)が反対・慎重な意見を述べてくれたそうです。


ほう、なるほど、あの大谷が・・・。
個人的な見解を言えば「業界側」が動いたからだと思います。
私達だけが反対してるという状況なら、たぶん賛成寄りのコメントしてたと思いますよ。

今帰ってきたばかり。
疲れと酒でクタクタですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

 そうですね、どうやら大阪の方でも不穏な動きがあるようですし、安心してはいけませんね。とりあえず、引き続き都議にメール送っておこうってことでしょうか。個人的にはちゃんと共産党できちんと反対の方に動いてくれる方が居てくれて良かった……。
 水無月さんも法事お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

No title

カマヤンさんのHPより
>某情報源
参議院文部科学委員会で谷岡郁子参議院議員が都条例の問題を取り上げてくれました。
国政でも話題になってるようですね。
谷岡郁子議員 児童ポルノ法や条例での漫画やアニメ規制の危険性を問う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10077470
http://www.youtube.com/watch?v=fxpdc9orHi4
GJ!!さすが民主党だ。
あ、でもまたメールか、、、

ビデオ番組に保坂氏が出る

「表現規制」を都議会と国会で議論する素地が生まれた
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2aa692422b1cb7aba9f091797ab26a0f
東京都の条例を件をきっかけにツイッターを少し真剣にやっている。面白くはあるけど、性分に合わない部分がある。140字という制限でつぶやきを連発するより、まとまった文章を書く方が好きなのでどうも合わない部分がある。これは合う人と合わない人に分かれるツールだな。

No title

同じくヤフーニュースにて。
漫画の性描写規制の都条例改正案、成立見送り↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000992-yom-soci
なんか…わかってたことですがニュースで「18歳未満と判断された漫画のキャラクターの露骨な性交・性交類似行為が描かれていた場合に規制対象」とだけ説明されてるのが気に入らないのは私だけでしょうか…。
継続審議になったことは嬉しいですが、このようなニュースをたまたま見た人が性の問題しか知らなくて賛成派に回りそうで怖いですね…。
やっぱ地道に伝えていくしかないのかなぁ

きっこさん味方になってくれないかな

政治に強いし、マイノリティの味方で、社民党の支持者で福島党首ともメル友だそうだし、影響力強いブロガーだからなあ。なお、朝鮮人学校の教科書無償化をしなかったらこれも差別政策だよ。
「国連が日本政府の差別政策に改善勧告」(世田谷通信)
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/03/post-8cb5.html

No title

こんばんは。
今回可決にしなくて良かったです。
時間があまり無かったとは言え、民主党本部と生活者ネット本部にメールを送っただけで終わってしまったことを少し後悔しています。
ですから、継続審議となったことでできた時間を使って、地道にではありますが、僕の周りで意見を送ってくださる方を集めてみたいと思います。
それとは別に質問があります。
今回のことで、民主党と生活者ネットにお礼のメールを送りたいのですが、どのような内容出書いたらいいのでしょうか?
普通に「ありがとうございました。」で済ませて大丈夫ですか?
いろいろ聞いてしまったうえに、毎度長文になってしまい、申し訳ありません。

No title

自分の趣味は自分で守る(自分の楽しみを奪われて生きていけるか!!)
他人の趣味に文句は言わない(余計な争いはしない)
規制派の趣味にはケチつける(だがテメーらはゆるさねぇ!!)
実在する被害児童の救済は必要だ(合言葉1)
実在する児童ポルノは根絶しなければならない(合言葉2)
でも創作物規制はさせん(合言葉3)
憲法を蔑ろにした時点で、売国奴だと思うよ。
だって、他国の法律のほうがいいわけでしょw
じゃあそっちいけよwって思うんだが。
なんにせよ、これで戦線は拡大した
次の戦場は大阪だ。
さらに東京・国会もいつ再戦が起こるかわからない。
予断を許さない状況が続く。
近々他の県でも出てくるだろう。
みんなで、他の県の表現規制には反対の協力をしよう。
自分たちの県で起こったら、他の県のみんなに協力を仰ぐと共に、自分たちが動くんだ。
自分の身は自分以外は守れないぞ。
今はハーフタイムだ。いまのうちに休憩だ。
まだ前哨戦だぞ、これからが本当の戦いだ。
さて、都議にお礼のメールを準備しないと。

No title

http://kitaharak.exblog.jp/13982290/
yoi氏も言ってますが谷岡郁子氏は反対派だったんですね。
心強い味方が徐々にゆっくりとではありますが増えてるようですね。
喜ばしいことです。
しかし、同時に川端達夫文部科学大臣が完全に規制派であるということが判明しましたね。
止めろ!規制社会・監視国家ブログ版によれば、
「創作物に対する規制は世界の流れだ」みたいなことを言ったそうです。
規制派団体と言ってることが全く同じなのですが。
日本ユニセフあたりに吹き込まれたかな?
完全に丸め込まれてしまったようですね。
若い議員の方が騙されにくいとは言い切れませんが、年配の議員よりは頭も柔らかいしまだマシですね。

どうなんだろうな

http://twitter.com/shibutetu
渋井さんのつぶやきどう思う?

No title

みなさんどうも。
とりあえずはお疲れ様です。
one_christian1961さん。
>渋井さんのつぶやきどう思う?
真の敵は一般人の無関心ですか?。
個人的には同意します。
一般人に反対してもらうのはかなり難しいんですけどね。
どうやって危機感持ってもらえばいいのか・・・。
課題ですよ。

No title

one_christian1961さん。
渋井さんのつぶやきを見させて頂きました。
一般人があまりにも無関心なのも問題ですが、今回の件に危機感を持った人達の全部ではないけど電話をかけた人が少なからず存在したようで、
都議会議員の方々に反発を感じさせてしまったようです。
FAXと同じで、やりすぎは良くないですね。

No title

水無月様、皆様、取り敢えずはお疲れ様です。
まだまだ気を緩ませることは出来ませんが、今後も一致団結して頑張って参りましょう。
>>一般人に反対してもらうのはかなり難しいんですけどね。
どうやって危機感持ってもらえばいいのか・・・。
課題ですよ。
今後は一般人の方々へのアピール方法も考えなければいけませんね。
9つ上の方が仰られていますが、こういったニュースの書かれ方では、この条例の問題が隠れてしまいます。
人に納得して貰える伝え方って、思っていたより難しい・・・

No title

とりあえず継続審議やりましたね!!
スパーモーニングは見ましたよ。
 ・司会者が条例をざっくり説明
 ・BL書いてる大物漫画家がインタビュー
 ・明治大学の助教授?が問題点を指摘
 ・大谷氏が「こんなの絶対通しちゃいかん」
全体的にこの条例に否定的な印象を受けました。

コツコツと

FAXと電話はやめたほうがいいですね
余裕を持って、普段からメールできれば手紙しかも、完結に、そして、継続して、あくまでもお願いであって、脅しはかけないというようにするべきですね。
中間、期末テストの前の一夜漬けのようなものではいけないということでしょう。
学びました。これからは気をつけてやっていきたいと思います。
皆さんも宜しくお願いします。

No title

水無月さま、まずはお疲れ様です。
あなたのおかげで継続審議になることができました。
今度は大阪で面倒なことになるみたいですね・・・私は福島出身ですが楽観せずに目を光らせたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

連投すみません。
>名古屋市該当地区のみんな、今年の参議院選挙の投票は谷岡議員でおけ!
ということだそうです。
谷岡郁子さんを応援しましょう。
プラス今回のお礼の手紙、メール、ですね。
ところで、日本ペンクラブ、JAniCA
、出版倫理協議会等今回反対声明を出してくれたところにお礼のメール出しませんか。
時間に余裕があったらですが、どうでしょうか。

川端は根っからの売国奴

K.Jさん>
谷岡氏が規制に反対派であることは知りませんでした。
川端は外国人参政権、人権擁護法案も推進しています。ちなみに川端の対抗馬は自民公認の規制反対派・上野賢一郎氏です。

あれ?

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031901000375.html
〔引用開始〕
大阪府も漫画の性描写規制検討へ 「必要性あれば」と橋下氏
 東京都が漫画やアニメで18歳未満と判断される登場人物の悪質な性描写を条例で規制しようとしていることについて、橋下徹大阪府知事は19日、「大阪府も検討はする。必要性があるなら規制に乗り出さなければいけない」と述べ、実態把握をした上、規制の是非を検討する意向を示した。
 一方で、橋下氏は「表現の自由は大切。大切だからこそ慎重に議論し、行政はしっかり考えなければいけない」と強調。「わいせつの概念はもともとあいまい」とし、「(規制への)反対意見を言えるような不服申し立て権とか、手続きをきちんと整備する(ことも必要)」と述べ、規制と表現の自由との兼ね合いを十分に考慮すべきだと指摘した。
府庁で記者団の取材に答えた。
〔引用終了〕
あれ?産経や朝日よりもさらに慎重寄りの発言をされてますね。
新聞によって知事の発言にバラツキがあって一体どれが本当なのかさっぱり分かりません。
解釈の違いでしょうか?
まあなんにせよ、意見を送る事と動向をしっかり見守るというか監視しておいた方がいいですね。
なんせ大阪は自民公明が過半数を占めるいわば自公帝国ですからね。

No title

>一方で、橋下氏は「表現の自由は大切。大切だからこそ慎重に議論し、行政はしっかり考えなければいけない」と強調。「わいせつの概念はもともとあいまい」とし、「(規制への)反対意見を言えるような不服申し立て権とか、手続きをきちんと整備する(ことも必要)」と述べ、規制と表現の自由との兼ね合いを十分に考慮すべきだと指摘した。
橋下知事にも釘をさしておくか。

No title

ttp://www.t3.rim.or.jp/~komiyama/cgi1/index.html
小宮山、自公と協議した修正案を民主慎重派にフルボッコ
ttp://blog.goo.ne.jp/takayama-satoshi/e/86ef3aecf9b282abebcec31bfced40ce
修正試案として、民主党案をもとにさらに改正していくべきである。
特に、年齢基準についてや、イラストも含まれる恐れがあるなど、
さらに明確にしていくべきであるという意見が多数あがりました。
小宮山が自公と協議した修正案に二次元規制があった疑い有り
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/
(3/19)都内の全PTAを代表する団体が「非実在」である件について
たまたま私は都小Pに加盟している自治体で小学校のPTA会長を務めているのだが、
各学校に本件についての検討が要請された事実はない。あくまで本件は、一部のPTAが所属する公益法人団体の、
執行部にあたる運営組織のメンバーのみによって意志決定された事項なのだ。

京都知事選で規制派・反対派が激突

京都府知事選挙で自公民の規制派・山田啓二氏と共産の反対派・門祐輔氏が激突します。
山田啓二
マニフェストで規制を明記
http://www.yamadakeiji.com/pdf/manifesto_new.pdf
日本で一番厳しい「児童ポルノ規制条例」を制定します。
門祐輔 
「あなたの声」という意見欄で反対派の意見を掲載
http://www.mon-yusuke.com/voice/2010/03/post-43.html
東京都青少年保護条例改正案に反対してください
投稿者
京都の皆さん、門氏の応援を頼みます。

No title

しかし、京都は激戦区だな。
自公民推薦が、児童ポルノ規制を一番厳しい府にします(キリッ)って言ってるんだもんな。
それってつまり・・・・性犯罪を増やします!!韓国人カモーンってことですか?
間違いなく、創作物規制と単純所持禁止を入れてくるな。
単純所持禁止いらなきゃ、一番厳しいにならないもんなw
まずは偵察が先だな。
弾薬を置いておく>http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/23.html
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/34ac238002dad34094bb906470cc6d9d
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3_possession.htm
こんなとこか。単純所持は絶対に入れてくるだろう。
恣意的に逮捕する気だな!!言ってやろ。どうせ聞きはしないだろうが。
民主の推薦か。民主に創作物規制も入れるなら、参院選で投票しないからな!!って送っておく。
まあ規制派の「東京がダメだったから、他からだ」作戦が始まったな。
ここで先制攻撃してダメージを与えるんだ。
さてさて、戦闘再開だ。
相互支援しながら、この局面を乗り切るんだ。

まるで「1984」

http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201003190403.htmlより引用
>児童ポルノの強制遮断「条件付きOK」 ネット業界見解
>「安心ネットづくり促進協議会」が19日、憲法学者や弁護士らの議論を踏まえて、協議会としての見解をまとめた。
目的は言論・表現弾圧なのに何故OKを出せる。
ネカフェ規制といい、これといい、内部告発や
権力者・支配階級にとって都合の悪い情報は、
全て潰される。
先の大戦の頃の日本のようだ。
今週のAERAにこんなのが
>英会話と小児性愛の館少女ら被害者数十人
福岡の事件ですが、このような実害はほおって置いて架空のものを規制はおかしいです。
ネットゲリラさんにも記事がありました。
どこまでホントかわかりませんが、色々書いてあります。
ttp://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/03/post_8909.html#more

朗報・・・なのか?

http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/20/4960478
ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言の3月20日の記事で朝日新聞のとある記事が紹介されてました。
これはひょっとすると朗報・・・かもしれません。
〔引用開始〕
朝日新聞談。
東京都育成条令は19日に継続審議が決まった。
曖昧さを問題にする民主党などが議論不足を訴え、他会派も同意。
30日に正式に決まる。
6月の都議会で可否が採決する見通し。
改正案の新たな規定を十分に議論する必用がある。
保護者や作家、学識者からも意見を聞かないといけない。
と改正案に慎重な民主党都議は述べた。
最初は可決が有力だったが、反対の声が相次ぎ、継続審議に傾いた。
生活者ネットワークも同調。
自民公明は押し切られた様子。
曖昧さを無くすために2-3週間事に漫画家や学識者から意見を聞き、改正案の修正をすると述べている。
納得できなければ9月議会にずれ込む可能性も示唆した。
石原都知事は色々な人の意見を聞き、誤解も解くことできちっとした条令にすると述べた。
大阪府の橋下府知事が大阪府も検討する必要があるが、まず実態を把握する。
失われる利益の方が大きいなら表現の自由も絶対的でない。
と述べた。
〔引用終了〕
>曖昧さを無くすために2-3週間事に漫画家や学識者から意見を聞き、改正案の修正をすると述べている。
是非とも、というか絶対にやってもらいたいですね。
漫画家や有識者の方々の意見をちゃんと反映させたものにして欲しいです。
間違ってもパブコメの時みたいに聞くだけ聞いて終わらせるなどということが無いようにしてもらいたい。。

児童ポルノとは何か

ここに居る方々は既に御存じと思いますが、児童ポルノとは実在する子供に対し強制的に行われた性行為を撮影した物のように、創作物ではありません。
議員や都、府に意見する時は(勿論、状況によりますが)、『児童ポルノとは何であるか』に対する個人的な見解を示し、創作物=児童ポルノ という見解はおかしいと訴えるのも一手かと。
どうでしょう?

新たなヒント

とある方からの。
皆わかってるヤツもあるかもだけど思うけど一応書いときます。
・抗議する時に「断固反対」という姿勢はよくない。
あくまでも「規制自体には賛成ですが、~の部分は~なので賛成しかねます」との姿勢が有効。(まあ反対です。と伝えてからこれでも大丈夫かとは思いますが)
・マスコミ批判は駄目。
メール等で批判した方がいたそうです。たとえばN●Kとか。そういうのは絶対に良くないとのこと。
・都議はもちろん、新聞者にもお礼を。
朝日や日テレは積極的にこの事を伝えてくれているということにお礼のメールや手紙を出してもいい。国民から言われたら、悪い気はしないしこれからも報道してくれるかも。
・手紙出そう!!
メールはすっごく多いらしいです。が、手紙は少ないみたいです。10数枚みたいだ。
議員さんにもよるけど、10数枚とは思った以上に少なくてビックリした私が。
だからこそ今から皆が手紙を出せば可決させずにすむ可能性がぐんと高まるみたいです。
・住所、名前、電話番号、年齢、職業は書こう。
やっぱりこうすると無視できないみたいです。っていうか意志をもって意見してるんだと向こうにも伝わる模様。
・自民のこと。
これからしなければいけない事の一つに自民の方々を慎重派へと向けなければいけない。
自民党の方々にもメールを送ろうな。自民党は公明と仲良しだからついてこうっていう姿勢があるみたい。自民自体は昔から意志を通してきた党らしいんで、抗議の内容も問題点とかしっかり書いて大勢送れば妥協の可能性がある。って言ってた
・3月30日の本会議について。
基本継続審議のつもり。でも何があるかわからないから油断は禁物。皆が言ってた通りですね。まあでも余程のことがなければ大丈夫な模様。
・6月議会
やっぱり2面の可能性大。
心してかからないと。
・浅野都議のブログ
拡散してくださいとの事。これ重要!
http://asano-k.net/pc/modules/weblogD3/index.php?cat_id=2
表現者も責任を持つべき。これを皆わかってなかったら今度負けますよ。って言われました。皆ブログとかツイッターとかで広めてくれ
・児ポ所持禁止について
私が児ポについてよくわかってなかった。皆知ってたらごめんぬ。児ポ所持は今のところ実在してる人だけらしい。
まあ、非青少年のヤツ有害図書になったら漫画も危ないのは事実。
あとどっかの県で子供合法で大人違法とかの判決?か何かがあったらしい。ごめんわからん!あんま気にしないでくれ。
とりあえずこんぐらい?
ごめん初めてだったから頭パニくってせっかくの最初の方の助言が頭からすっとんでしまった。マジでごめん。
もし他に誰かこういうのきた人いたらぜひ書いてください。

また嫌な情報です・・・

こんにちは。
継続審議が決まってとりあえずほっとしていたのですが、また何やら不吉な情報が・・・
全てを鵜呑みにするのはイケナイと思いますが、この問題をちゃんと取り上げてくれるメディアが少ないから、どうしてもこういうネット上での情報に頼る事が多くなりますよね・・・
引用開始
非実在青少年条例改正の継続審議から一夜明けて、mixi経由で以下のような情報が回ってきた。
 継続審議とは「意義ある改正なのでより一層の審議を行い、次の議会で可決する」との意味。廃案にならないことが決定したと。従って、改正による条例文面を無害化するしかないとのこと
引用終了
・参考サイト『松浦晋也のL/D』(3月20日)
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/03/mixi-0add.html
・・・本当になんなんでしょうね。なんというか、「いくらやっても無理なんじゃ・・・」という、無力感が漂います。勿論、諦めるわけにはいかないので今後も行動するつもりです。廃案に持ち込むその日まで。
とりあえず、封筒買ってきます。

書き忘れ

すまん。
手紙のことだけど、その方が勤めて初めてこういったものが来たって驚いていました。
インパクトはあるみたいです。いけるぞ!
んで、反対してることでPTAからの苦情のメール手紙電話とか来てるとこもあるらしい。だからお礼のメールや手紙は本当にありがたいんだって!
…PTAをなんとか出来ないかと最近思うんだけど、どうにかする方法ないのかな。
都Pさん以外のPTAさんはこの案の事知らない人もいたみたいだし、それを逆手に取れないか…。でも賛成そうだしなぁ(汗
でわ!

No title

めちゃめちゃ人が増えている。感謝感謝。
石原は結局何もわかっていなかった。
猪瀬直樹blog より
一部転載
昼過ぎ、石原知事と打ち合わせ。
児童ポルノ事件が増加傾向にある。そのための青少年健全育成条例改正だが、本日の委員会で継続審議になるので、この機会に問題にされている「18歳未満」を、13歳とか15歳未満ぐらいに変えたほうがよいかもしれませんね、と言うと、「オレもそう思うな」。
 石原知事は午後3時の定例記者会見で、18歳未満については誤解を招くので、考えたい、と述べた。
「非実在青少年」はマンガのキャラクターのことである。小学生をレイブするなど相当ひどいものがあるのは事実だが、年齢の部分は「18歳未満」だと過度な行政の介入と誤解を招きやすい。
 13歳の少女とは合意のうえでも性交すると罰せられる。14歳の場合にはレイプであれば罰せられるが合意のうえでは罰せられない。こういう境目が法令にはこまかくあるので、13歳とか義務教育年齢の15歳とか、そのあたりに児童ポルノのキャラも線を引いたほうがすっきりするかもしれない。
http://www.inosenaoki.com/blog/2010/03/post-173c.html
これで副都知事。危険性が何も分かっていない。年齢の問題でもない。児童ポルノに何時創作物が含まれた?
そもそも児童ポルノは、個人法益だ。
実在の児童救う気まるで無し。

No title

すみません、お聞きしたいのですが(当方、京都府民です)
山田啓二氏の
 >日本で一番厳しい「児童ポルノ規制条例」を制定します。
の児童ポルノ=実際に被害を受けている児童が存在しているものですよね?的な確認をとる事に、意義はありますでしょうか。
また、そのような確認とりは可能ですか?
(可能な場合はどのような手段が良いのでしょうか)
こういった事態に動くのは初めてで無知もいいところなので、ご助言いただけると助かります。
想像以上にホッと一息つけないというか、気になって夜も眠れないに近い気分です…(実際には眠れてますが)
もともと筆無精なのですが、遅筆ながらも今後はメールだけじゃなく、手紙も出していこうと思っています。
それでもう一つお聞きしたいのですが、こういう場合に送る手紙は、簡易書留等じゃなくて、切手を貼るだけでOKなのでしょうか。
質問ばかりですみません。
長文失礼しました。

まずいな・・・

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201003200137.html
大阪府の橋本知事と東京都の石原都知事が都制度をテーマに対談をするようだ。
石原都知事に青少年健全育成条例関係であることないこと吹き込まれる可能性がある。
いやな予感しかしないのは私だけだろうか。

No title

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/03/mixi-0add.html
もうすでに転載されてる方もいらっしゃいましたね
この情報がTwitter上で拡散して廃案が無理という情報が一人歩きし始めてるとか・・・
皆の士気が下がり妥協のほうに流れないか心配です・・
こちらも譲る気がない議論ならば妥協点を決めて議論することほど危険なものはないですよね、こちらが押し切られてしまいます。
情報が本当だとしても廃案に持ち込むくらいの気合で取り組むべきだと思います。
なにはともあれ今すべきなのはお礼メールでしょうか?送ったほうがいいのか少し悩んでいましたが送ったほうが失礼がないのでしょうか?

マスコミが全て規制賛成という訳でもない

新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/editorial/20100317.html
熊本日日新聞
http://kumanichi.com/syatei/201003/20100319001.shtml
条例改正騒ぎで生み出したのは、規制派による地方への拡散だけという事はないです。
この様に地方紙で慎重に議論すべきだという論調がようやく出てきました。漫画・アニメ・雑誌・流通に関わる団体が声を挙げた事も去ることながら、マスコミからの取材にきちんと対応してくれた、例えばコンテンツ研究会の方々などの働きも大きいと思います。
マスコミをただ批判するのではなく、恐らく(産経など確信犯である一部を除き)ほとんどのマスコミは問題の本質が判っていない状況なだけだと思いますので、こういった方面への働きかけも6月に向けて必要になってくるのではないのでしょうか。
相手は組織力と金(そもそも慈善団体が金持ちという時点で変なのですが)は相応に持っていますので、圧力を掛けてくる前に。

No title

.さん>
送った方がいいです。送られた側からすれば反応がリアルにわかりますし。
廃案云々の情報ですが、正直私は懐疑的に見ています。仮に話が本当だったら関口都議なり山口弁護士なり保坂さんなりKENJIさんなりがその旨を話していないのはおかしいと思います。
(まさか知らないという事はないでしょうし・・。)
ただどちらにしろ引き続き反対活動を続けるべきでしょう。これで流れが切れるのが一番最悪なパターンですし、どちらにせよこれで終わりではありません。
(去年8月の児ポ法改悪法案の件の時も廃案不可能で、論外な自公案と内容が比較的まともな民主案のどちらかを選択するしかない、という状況でしたし。その頃に比べれば時間もあるし流れも大きくなってます。)
何にせよ、今できる事をするだけですね。

手紙やメールの作成について

はじまして、規制を反対している者の一人ですけど、これから反対意見やお礼のメールを送りたいんですけど、電子メールや手紙のマナーにはあまり詳しくなくて、上手く文章を書く自信がありません。
どなたか反対意見やお礼の例文の画像の提供をお願いします。

No title

6月まで一応時間がありますから、
手紙か葉書を送ろうと思います。
大阪の橋本知事にはメールを。
自分の受験(来年の2月)までには
終わってるといいな…。もちろん廃棄という結果で。
そのためにも葉書やメールをバンバン送りたいと思います!
>ケニーさん
このブログのこの記事と同じカテゴリの
いくつか前の記事に管理人様が送った内容が書いてありますよ^^
反対意見は挨拶と礼儀をきちんとしましょう。
好印象になるはずです。
お礼は、感謝の言葉とこれからも反対派でいて欲しいとか、応援してるとか…そういった内容を書けばいいと思います^^

No title

ケニーさん、テンプレならこんな状態で。
内容は丁寧に自分で思ったことを書けばいいと思います。理論的な部分は水無月さんが載せていますし。
拝啓
○○様
私、○○と申します。現在は○○をしております。
お忙しい中、失礼いたします。 
(内容)
長文になりましたが取り急ぎ、用件のみにて失礼します。
敬具
住所:
姓名:
E-Mail:

No title

>名古屋市該当地区のみんな、今年の参議院選挙の投票は谷岡議員でおけ!
これはこれで、危険ではないですか?
確かに今回の件では、はっきり否定してくれてるけど
その他の政策については見過ごせない所がいくつもありますよ。
やはり谷岡議員は外国人参政権推進派だし、長い目で見ると正直信用できません。
新党日本も同じです。
支持する前に、投票する前に、メールする前に、
支持者の経歴や推進している政策など、しっかり調べるべきでは?
娯楽を楽しむ所か、生活すらままならない状況に確実に近づいているんですから。

規制反対派=売国奴?!

Noさん>はじめまして。ジェフィと申します。私も児童ポルノ禁止法改正や外国人参政権には反対・慎重的な立場です。一緒に頑張りましょう。
>やはり谷岡議員は外国人参政権推進派
これは私も同意見です。表現規制に反対する議員のほとんどは外国人参政権や人権擁護法案に賛成的な立場にいます。しかし、吉田泉や鈴木寛、岩屋、城内のように表現規制や参政権、人権擁護法案に反対・慎重的な真正保守も僅かながら存在します。
逆に表現規制に推進する議員は安倍や山谷ら保守派がいれば、野田や谷垣、柿沢、小宮山のような売国奴も存在します。
つまり自民党の全議員が賛成、民主党の全議員が反対であるとは必ずしも限らないことです。
長文、失礼しました。

No title

>七氏さん
>クキさん
情報提供ありがとうございます。
とても参考になりました。自分も表現規制や児ポ法が廃案になることを強く望んでいます。
可決なんかされたら、少年ジャンプで昔連載していた「アウターゾーン」の「禁書」みたいな世界になりますよね。…確実に

No title

自分は外国人参政権と人権擁護法案も反対の立場なので、児ポ反対の民主党さんが推進派だったら応援できないですね・・・正直・・
この場合外参権の方を優先させたい気持ちがありますから・・
なんか児ポと外参権を天秤にかけられてる気分です・・・

No title

>児ポ反対の民主党さんが推進派だったら応援できないですね・・・正直・・
ならば、民主党の右派、保守派や国民新党を応援するといいでしょう。

No title

>児ポ反対の民主党さんが推進派だったら応援できないですね・・・正直・・
続きですが、利用できる要素があるならば、そこを最大限に利用しましょう。
政治家に二枚舌の人は珍しくありません。ですから、私達も二枚舌でも三枚舌でも使いましょう。そうでないと悪法は潰せません。

No title

枝野議員が大阪の橋本知事と事業仕分けについて意見交換したらしい。
改正案については意見交換はしたんでしょうかね?
わかってたら「ついででもいいから青少年健全育成条例の危険性を伝えて欲しい」と意見を送ったのになぁ・・・、残念だ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

げっ! 橋下知事は何を考えているんだ!

状況がきわめて悪く、可決寸前だった東京都の青少年育成条例。なんとか「継続審議」に持ち込むことができた。・都の青少年育成条例、継続...

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター