TOP Page > パブリックコメント > 独立行政法人及び政府関連公益法人の事業仕分けのための意見募集

独立行政法人及び政府関連公益法人の事業仕分けのための意見募集

独立行政法人及び政府関連公益法人の事業仕分けのための意見募集
平成22年2月23日(火)から3月23日(火)正午まで(締切必着)
公益法人行政法人のメールフォームは別々なので注意!。

都条例のことでそれどころではないと思いますけど。
規制反対という気持ちが盛り上がっているうちに紹介しておきます。
今後の表現規制にも拘ってくる問題です。

日本ユニセフ協会(外務省管轄の公益法人)
ECPAT/ストップ子ども買春の会。
日本ガーディアン・エンジェルス。
インターネット・ホットラインセンター(総務省管轄の公益法人)。
インターネット協会(総務省管轄の公益法人)。


以上の5団体を「事業仕分け」の対象とするようハトミミ.comに意見を送っていただきたい。
詳細はりずさんmudanさんKENJIさんのところをそれぞれご覧ください。

チラシの裏(3周目)。
ハトミミにおいて法人団体に対する意見募集がなされている模様
表現の数だけ人生が在る。
ハトミミ.comにてテーマ別受付窓口開始
ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言。
はとみみ.comに4団体を認可しないよう提言&ソフ倫にコンテンツ文化研究会


どんな感じで意見したらいいかはを参考にさせてもらいましょう。

無名の一知財政策ウォッチャーの独言より。
第212回:内閣府「ハトミミ.com」(集中受付期間2月17日〆切)への提出パブコメ

リンク先の以下の部分が今回、参考にさせてもらうところです。
>(14)インターネット・ホットラインセンター・日本ガーディアン・エンジェルス・日本ユニセフ協会

りずさんのところとセットでご覧頂ければどんな感じの内容で送ればいいかわかり易いと思います。
コピペではなく多少はアレンジしてくださいね。

止めろ!規制社会・監視国家ブログ版より。 New!
ハトミミCOM.にただ今コメント送信中
>※現在民主は支持率挽回にやっきになっていて、国民に嫌がられている事業や団体を仕分けでつぶして喝采を浴びようと血道をあげているはず。ここで声を上げない手はないですよ!
>「まるで著作権ヤクザのジャスラックを今すぐ解体せよ」
>「AC公共広告機構?あれに何の意味があるのか」
>「何がインターネットホットラインセンターだ、プロバイダと警察の連携でたりる話じゃねーか中間割り込みで天下りしやがって」
>などなど。一行程度でもいいよ!とにかく我々の怒りをハトミミに届けようジャマイカ。


カマヤンの虚業日記より。 New!
■[メモ][児童ポルノ法]児童ポルノ法と財団法人日本ユニセフ協会裏話
>日本ユニセフ協会「仕分け」要望のときは↑この情報が役に立つかもしれない。

しつこいようですがアレンジしてくださいね。

日本ユニセフホットラインセンターに多少なりともダメージを与えられるかもしれません。
皆様、是非とも周知とご協力をお願い申し上げます。

インターネット協会は天下り規制対象にリストアップされてる模様。

以下は関連記事です。

選挙に行こうより。
現在、ハトミミ.comにて独立行政法人及び政府関連公益法人に関する意見の募集を行っています。

カマヤンの虚業日記より。
「事業仕分け」の有効活用案
>以下のアイデアは面白い。300通くらいメールが行くと定見のない鳩山は少しは動くかもしれない。

枝野行政刷新相:独法「国移管あり得る」
>枝野幸男行政刷新担当相は20日、長野県佐久市で講演し、行政刷新会議の事業仕分け第2弾で仕分け対象とする独立行政法人(独法)について「仕分けの結果として、独法を国(の所管)に戻すこともあり得る」との認識を示した。
>独法が中央官庁の天下り先になっている現状を踏まえ、「独法ではなく、国が直接やったほうが安上がりなものがある」と指摘した。
>枝野氏は講演で、独立行政法人国立印刷局や国立大学法人を例に挙げ、「独法にし、役所をスリムにすると言っていたのに、高級官僚OBが理事になり、高い給料をもらっている。こういうのを焼け太りと言う」と指摘した。


事業仕分け第2弾:「内部告発」を募集…枝野担当相
<事業仕分け>公益法人は7基準で “隠れ天下り”にもメス
仕分け第2弾へ意見募集
国会議員、倍増が必要=事業仕分け第2弾で-野田財務副大臣
仕分け濃厚の50団体公表=各省へのヒアリング開始-公益法人
事業仕分け 「官」に宣戦布告 第2弾ヒアリング
天下りトップが実質8割、仕分け対象50法人 所管官庁OBの受け皿に


「官」側におもいっきり宣戦布告した枝野議員。
次の衆議院選に生き残れるだろうか?。
こういう人は貴重ですからね。

2chの書き込み。
>http://www.iajapan.org/disclosure/H21houjin.pdf
>おいおい、規制派となかよしの財団法人インターネット協会が天下り規制対象になってるぞw
>しかも今回の都条例に評議員2名を出しているそうだ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

枝野さんはたぶん大丈夫でしょう、官僚への不満は国民の大多数が持っていますし、事業仕分けを二度も行えるほどの人材です、民主党が手放しませんよ、
ユニセフの仕分けは・・・・どうなんでしょう、
仕分けで潰しても民間団体として這い上がってきそう、児童保護(笑)は奴等にとって最高に旨い汁ですから、
鳩山さんは主体性がない、と多くの人が言いますが、石原みたいな俺様独裁政治よりはマシですよね

呆れた・・・。

産経新聞が例の規制反対派による記者会見を取り上げているのですが・・・。
内容があまりにアレすぎて、怒りを通り越して呆れましたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000556-san-soci
〔引用開始〕
子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。
〔引用終了〕
だーかーらー、実際に被害にあっている児童が存在して初めて児童ポルノたりえるんだってば!
それと「二次元児童ポルノ」ってなに?
インターネットスラングと児童ポルノを連結しただけ。
これ書いた記者は2ちゃんねらーかなんかですか?
こんな低レベルな記事しか書けない記者がいるから潰れかけないんじゃないんですか?

訂正

潰れかけないんじゃないんですか?
          ↓
潰れかけなんじゃないんですか?
でした。
間違えましたサーセン。

No title

先ほどNHKを見ていたのですが、青少年健全育成条例に東京都小学校PTAが賛成のニュースが流れてました。
これだけ見ると、この条例を成立させることに間違いは無いという感じに受け取られそうで怖いですね。
あとKENJIさんのブログから気になる情報が。
http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/15/4949026
民主党本部に釘を刺した方が良さそうですね。

・・・・・・

水無月さん。
日本を護る市民の会が主催者である例の青少年健全育成条例に反対するデモの映像がニコニコ動画にあがっていると聞き、見たのですが・・・・・・。
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1702.html
〔引用開始〕
拡声器を持ってデモ
「民主党こ公明党が表現規制を進めてますよ~」
って(民主党に関しては)ウソを言いながらデモしてる
通行人に「民主党は規制反対してるよ」とツッコまれるも
無視して続けている。
〔引用終了〕
やってくれましたよこの大馬鹿者ども。
ネット上で民主党は(正確には若手の人達が)反対しているということが広まっているため、通行人からツッコまれています・・・しかしですね。
まだこの問題について知らない二次元好きの人達もいるはずで、そういう人達が「この規制の主犯は民主と公明だ!!」とか広めたりして大変にややこしいことになりかねません。
本当に余計なことをしてくれました・・・。
せっかく反対派の人達が仕事の合間を縫って必死に手紙やメール、葉書を出してくれているというのに・・・その努力を無にするようなことをするなと言いたい。

No title

>民主党こ公明党が表現規制を進めてますよ~
これに関する対策はいかが致しましょう?

ソースがはっきりしないので何とも言えませんが・・・

KENJIさんのブログのコメントで、 JFEUGさんがこのような書き込みをしています。
http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/07/4927275
<引用開始>
そもそも、児童ポルノ問題を騒いでる人たちの人事は自公政権が去年の6月に
決めた人事で、これが今年の6月に任期が切れます。つまり、自公政権が
自分たちが解散する直前に人事を決めているのですね。タイミングが悪すぎです。
2010/03/07 08:00  正直、民主都議が一番信用できない。 コメント欄より
<引用終了>
私はコメントした本人ではないのでソースなど詳しい事は分かりませんが、このような事を日本を護る市民の会にメールで教えてあげたらどうでしょう(現地の人が既に突っ込んでいたようですが)。
一意見として、参考にしてください。
それにしても・・・・・・K.J さんに激しく同意です。
確かに民主党は 『外国人参政権』 『人権擁護法』 『子供手当』 というヤバい法案を通そうとしていますが、今回の表現規制問題に関しては味方です。特に若手の都議会議員さんは。
活動してくれるのは有り難い事ですが、話をややこしくしないで欲しいものです。そもそも、この表現規制問題の発端は、自民党の児童ポルノ禁止法改悪が始まり・・・でしたよね?

エクパット東京を仕分けできるのならうれしいけど…

今回の募集って独立行政法人と公益法人についてですよね。
エクパット東京はそのどちらかに入るんですかね?
無理だったらその上位団体である「キリスト教矯風会」を仕分け対象にするようお願いするのもいいかも。
確かあそこは公益法人だったような気がするから。(違っていたらごめんなさい)
>条例改定案にPTAが賛成
未だに強力効果論を信じてるのかね…。
2次元に影響されて起こる犯罪なんてどれだけのレアケースなんだよ。
潔癖症は政治に口出しするなと言いたい。

No title

K.J. さん
こいつらには民主党を叩く道具でしかないのでしょう。
まったく困ったもんですね。
あと、ある漫画家さんのブログから役立ちそうなものを。
都議ではなく、一度「不穏である」と、単純所持規制にNOを出した、民主党の 『国会議員に』 対し「おめぇんところの(格下の)都議が、国会議員様の決定を差し置いて、なんぞふざけた事を議決しようとしてるぞ』と、御注進にあがる手。
相当悪辣な手段だが、もはやそんな事言っていられない状況。
「女性から」の注進ですと効果的
私が送ったメールもこんな感じでした。
役に立つでしょうか?

No title

法律を守らない議員やら公務員やらいかがわしい団体を事業仕分けするべきである。
みんなでガン無視してるこの国の憲法の存在意義って何よ?
その状態でよく子供に「決まりは守りましょう」て言えるもんだ。
俺にはそんなこと言うのは無理だ。
だって見本となるべきやつができてないんじゃ説得力なんて無いもん。
規制したってエロ本見たいんだよ、規制したってきっと不良系のマンガとか格闘系のマンガとか見たいんだよ。(高校生はいまだにバキとか好きなのか・・・・)
面と向かって言ってやりたい。
その子はあなた方が見せたくない行為で作ったんじゃないんですか?
いい加減、大人がそんなんばっかだから子供がダメになるって気づいて欲しい。
じゃないと・・・何の罪も無い生まれてきた子供が可哀想だ。
その親を見て育った子供がまた親になる。
いつまでこの劣悪な環境を続けるんですか?
健全な育成なんて押し付けをやっている限り、一生健全な育成なんて無理だが。
養殖やってるに過ぎないぞ。押し付けは。
外に出ていろいろ経験して、大きくなるんだよ。
てか、見たら犯罪を犯すって子供を舐め過ぎだよな

No title

性描写がある漫画を子供が読んだら犯罪に走るだぁ?
それは根本から間違ってる。
大人がそういうことを隠すからそうなるってわからないのか?
学校や家庭で、性行為はこういうものだって教えればいいだけじゃないか、と俺は思う。
政府も、表現規制のまえにやらなきゃいけないことがあるだろうが。
その2の人さんがいうように、子供を甘く見過ぎてる
子供はちゃんと正しい知識を教えれば善悪の判断は十分できるのに、大人が隠すからできないんじゃないか。
いいかげん、自分の愚かさに気付いてもらいたいものだと思う。

No title

犯罪云々の話をするとき、
「二次元と三次元の区別が出来ていない」
とか良く言われてますが、実際に区別が出来ていないのは規制推進派の方ですね。
未だに漫画の影響が犯罪に影響を~
なんて言う方々の気がしれません……
法律無視してまで推進派は何を言っているのでしょうかね?

No title

犯す人間は犯しますからね。漫画だのなんだのって切っ掛けがなくても。
というか、何万人何十万人の中から一人二人をさも代表格であるかのようにとらえて、鬼の首取ったかのように「ほら見ろ!」ってぇのは違うと思うんですよね。
そもそも、『そういう行為』のはけ口を潰して回ったら増えると思うんですけど。

No title

ちょっと話がズレてしまいますが
この募集には「独立~」と「政府~」の2種類があるのですが
日本ユニセフ協会(外務省管轄の公益法人)
ECPAT/ストップ子ども買春の会。
日本ガーディアン・エンジェルス。
インターネット・ホットラインセンター(総務省管轄の公益法人)。
インターネット協会(総務省管轄の公益法人)。
の5団体に対しての意見は
どっちに送ればよいのでしょうか?
送っても送り先を間違えていたら意味がありませんので・・・

カマヤンの虚業日記さんより
>「筆不精者の雑彙」さん
>統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規>制強化」を訴える
本当に腹が立つ

No title

ゲンダイネットより
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=45076
>フザケルな!再び暴露された石原知事 豪華海外出張の横暴
>1泊24万円のスイート宿泊
こっちも腹が立ちます。
うちは朝日新聞にしました。個人的にはゲンダイも買います。

No title

>送っても送り先を間違えていたら意味がありませんので・・・

日本ユニセフ協会/インターネット・ホットラインセンター/インターネット協会は「政府関連公益法人」でOKのはずです。
http://www.geocities.jp/sen7743/#20100228
ECPATとガーディアン・エンジェルスに関しては、リンク先の「チラシの裏」さんを見てください。

No title

朝からいやなニュースだぜ・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_pornography/?1269132042
日弁連が「単純所持」禁止…規制で方針転換
児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、日弁連は児童ポルノ画像を個人で見るためだけに所有する「単純所持」を禁止すべきだとの意見書をまとめた。捜査機関の権力乱用を防ぐ観点から規制強化に慎重な立場だったが、インターネット上などで児童の性的虐待画像がはんらんしている現状を憂慮し、姿勢を転換した。意見書は23日、関係省庁や各政党などに提出する。
 日弁連は、前回の法改正時にまとめた03年の意見書で「(画像の)流通抑制は製造、販売の厳格な摘発などによるべき」だとし、単純所持の規制に反対した。現在でも内部には「取り調べ可視化さえ実現していない段階で、捜査権力を拡大するのは危険」との意見がある。このため新たな意見書では処罰規定までは求めず、禁止明確化を求める。
shit・・・

No title

現状を報告します。
・ハトミミに事業仕分けの意見送付完了。
・大阪、京都の状況把握。釘刺し準備中。

No title

インターネットヒットラインセンターに関してはここを参考にするといいんじゃないかなぁ。
…もう明日が期限だけど。
『ホットラインセンター』って何?
http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/pages/26.html

No title

トラックバックさせていただきました。
なんかもう、転載ばっかになっちゃいました。
ごめんなさい。問題があれば消します。
とりあえず今から意見書いてきます。

No title

>水無月さん
>ECPATとガーディアン・エンジェルスに関しては、リンク先の「チラシの裏」さんを見てください。
見てきましたが、どっちに送ったらいいとは書いていなかったですよ。
個人的には、おそらく「公益法人」のほうだと思いますが…。

No title

連騰すみません。
日本ユニセフ協会がこんなキャンペーンを行っている模様。
1杯の水に100円の募金を-広域なんば圏でも「TAPプロジェクト」
http://namba.keizai.biz/headline/1239/
>日本での活動は日本ユニセフ協会(東京都港区)とhakuhodo+design project、博報堂(同)の有志メンバーが主催し、東京、名古屋、関西の3エリアの飲食店、800店以上が参加する。
…寄付を求める前にピンハネしている金やピンハネした金で得た不動産を処分して、その金で子供救ったれや、ゴルァ(#゜Д゜)!!

No title

>水色の騎士さん
最近は、ユニセフと言う名を聞いただけで、胸糞悪い気分になります。
完全に『慈善アレルギー』ですね。
こういった慈善ビジネス団体の暗躍が、本心から『子供を助けたい』と思って行動している人々の評判を下げるんですよね。
『お前らもあいつ等と同じだろ?』っていう感じで。
私が小学生のころ、ユニセフ募金という名目で小学校が親へ募金の協力を促していた記憶があります。私の親も、幾らか募金していました。
今思えば、あれって日本ユニセフの金集めだったのか?だとしたら、私の親も慈善ビジネス団体の私腹を肥やすのに、協力してしまったのか・・・?
考えると、腹が立ってきます。

No title

わが大学の生協に日ユニの募金箱が置かれてたので、先日、御意見箱に「日ユニは国連UNICEFとは無関係のピンハネ団体です。このような団体の募金箱を設置するのはやめてください」と書いたところ、そんなわけねーだろ的な返事を返され、その根拠として日ユニのHPのコピーを出されました。募金箱も撤去する気はないようです。事業仕分けされるといいですね。

No title

送ったぜー。昨日の話だけど。
次は大阪への攻撃メールだー。
文章を作成しないと・・・・。
鹿苑院さん
その人は創価学会とか、日ユニの手下なのかもしれないですよ?
周りに、日本ユニセフの悪態を紙に印刷して着実に広めるほうがいいです。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.htmlとかどーぞ。
反論の材料にしてください。
運営に金がかかるから、寄付金で賄う。
でもその寄付金は不幸に有っている人の助けに少しでもなってほしいと思って行われているものであるはずです。
それをいくら使っていいとなっているとはいえ(ユニセフの決まりだったかな?)、経費として使う。
募金した人の心情として許せるものなのか?
といった感じでいくといいかと。
16億とか・・・いくら25%に満てないとはいえ、経費の額か?それって感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

緊急情報。

ちょっとご無沙汰。おかげさまで採決は3月30日に延期にはなりました。が、まだ終わってないどころかむしろ加速してると言う情報もあるよ...

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター