TOP Page > 青少年健全育成条例改正(東京都) > 【初心者にも】東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト(簡易版)【わかり易い】

【初心者にも】東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト(簡易版)【わかり易い】

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト(簡易版)

作成したのは「反ヲタク国会議員リスト」メモの管理人さんのようです。
このテの規制問題の「初心者」の人にも非常にわかり易い。
必見です。

リンク先より転記開始。
<「非実在青少年」とは?>
東京都当局による新造語です。「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指します (はてなキーワード)。要するに年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターの事です(例え成人のキャラクターであっても外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります)。
もし都当局が示した原案通りに都条例が改正された場合、今年の10月1日(施行日)から都当局が有害と判断した少年/少女のキャラクターの下着姿、裸体姿、性描写が規制を受ける事になります。


<規制されるジャンルは?>
漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説・・・・つまり全ジャンルです。

<規制されるのは成人向けの作品だけ?>
一般向けから成人向けまで全ての作品が規制対象になります。

<東京都の規制だから他県は関係ない?>
厄介な事に規制の影響は全国に及びます。
これはこの国の特殊な流通事情が原因です(参照)(参照)

転記終了。

よくウチでも言っているけど、表現規制の基本です。
規制派は「エロ」「萌え」も区別はしていない。
「18歳未満に見える」「性的に見える」というのを判断するのは貴方でも私でもありません。
都当局、早い話「規制したい側」「そうだ」と判断するのです。
BLレディコミも対象になっているのをお忘れなく。

繰り返しますけど。
東京都以外の人反対意見を出してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

性描写だけでなく、下着姿もヌードもダメなんですか?そうなるとドラえもんやジブリ作品も規制されると言う事ですか?ベルセルクでは少年時代の主人公がレイプされるシーンもあります。
どうしよう。うちのサイトも規制されるかも・・・。

No title

あんじーさんが危惧されてることは十分起こりえますよ。規制する側が「性的だ」とか「青少年に見える」と判断すればアウトな訳ですから。
それに、出版社や書店も、それっぽい表現のあるものは批判されないように扱わなくなるでしょう。それこそ、98年くらいにあった紀伊国屋事件以上のマンガやゲームが回収されてしまうでしょうね。
(ちなみにベルセルクはそのときにも回収対象になってます)
表現規制は一度されてしまうと、その後はそれを前例にしてあらゆる表現物に波及していく事は歴史が証明していますから、ここは何としてでも阻止しなくてはならないです。

規制派議員はプロ・アマチュア問わず作家の敵ですね

わかりました。断固阻止しましょう。

No title

抗議船に乗り込む日本人“マリコ”氏が語る
3月7日13時36分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100307/20100307-00000011-nnn-int.html
引用開始
>マリコ氏「妨害することで日本が捕鯨をやめることができたら…逆にホエールウオッチングのビジネスで栄えることができたらうれしいと思いませんか
自分の善意、価値観を人に押し付ける。
それはただの偽善ということに気がつかない。
気付こうともしない。
>うれしいと思いませんか
それは一人一人が決めること。
あなたではない。
って少し愚痴ってみましたスミマセン。
本題です
今日、MXTVでこんな番組をやるそうです。
■Tokyo Boy
毎週日曜日 21:00~21:30
転記開始
(2010/3/7放送)
最先端都市 秋葉原を行く!!~後編~
今、東京で最も熱い街・秋葉原。
最新の電気製品が揃い、アニメ、アイドルなど秋葉原発祥の文化は世界でも「アキバ文化」として注目されている。
石原都知事も秋葉原をIT関連産業の世界的拠点に形成していくことを目指している。
進化し続ける街・秋葉原を見れば、今の東京の最先端が見えてくる!ということで、Tokyo,Boy特派員としてレッド吉田が緊急視察!
秋葉原発のアイドルグループ、AKB48の高橋みなみと、アキバのナビゲーターこと、ガイ悟空人とともに、秋葉原の最先端スポットを徹底調査!
テリー伊藤と石原都知事も合流して向かうのは、
秋葉原の新しいランドマーク、秋葉原クロスフィード。
東京アニメセンターでは、アフレコ体験に挑戦!
そして日本の救世主と期待される3D-GANに伺い、
3D産業の未来を探る!
果たして、秋葉原はどんな進化を遂げているのか!?
転記終了
>石原都知事も秋葉原をIT関連産業の世界的拠点に形成していくことを目指している
開いた口がふさがらない。
もう一つ、林陽子が朝日新聞に意見のっけてました。
CEDAWについてでしたが、2次元規制には一切触れていなかった。
(一部の人たちだけなのかどうかはわからないが)
フェミニズムの人は平等だ、同権だ、人権だ、差別だといいますが、アキバ系オタクやペドファイル、エフェボフィリアの人々への差別、迫害、弾圧は平気で行う。ミイラとりがミイラになったとはよくいわれることですが、正に典型例だと思います。
ところで、都議へのメールとか手紙同様に国会議員にも継続して送る必要がありますね。

重要連絡

王様を欲しがったカエルの記事より引用
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-280.html
〔引用開始〕
東京都青少年保護条例改正案の審議スケジュールが見えてきました。東京都議会の総務委員会に付託して、18日より審議開始だそうです。
〔引用終了〕
総務委員会のメンバーは15名。
そのうち自民党は4名、公明党が3名。民主党が6名。
その他共産党と東京都生活者ネットワークが1名ずつといった感じです。
不安な点は・・・
①自公の方が民主より若干多いこと
②民主にも言えることだが、共産と生活者ネットワークのスタンスが不明であること。
といった感じですかね。
とにかく、最後の最後まで諦めずに頑張りましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公明党が3人とは…

>総務委員会のメンバー
リンク先拝見しました。
公明党優遇され過ぎですね。
確か公明党も都議は7人だったはず。(間違ってたらごめんなさい)
なのになんで共産党が1人で公明党が3人なんだよ。
しかも委員長まで公明党(おまけに副委員長は自民党)とは…。
公明党がここまで優遇されてるのは何か訳があるのか?
頭が痛くなりそう…。

本日、18禁マンガ雑誌を扱う出版社へ10通、18禁エロゲを製作・発売するメーカーへ10通、合計20通の手紙を送り、周知致しました。

No title

ご苦労さんです。
とりあえず、やるべき事はやっておきました。
民主 共産 ネットの都議会議員へ、出来る限り、反対意見のメール 又は 手紙を
送りました。
後は、18禁マンガ雑誌を扱う出版社へ10通、18禁エロゲーを製作するメーカーへ
10通、合計20通の手紙を送り、周知致しました。
これで、業界も動けば良いのですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター