児ポ法改悪案は「閉会中審査」となったようだ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

児ポ法改悪案は「閉会中審査」となったようだ

ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言より。
児ポ法改正、閉会中に審査。地下で動いている。

衆議院法務委員会ニュースより。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_rchome.nsf/html/rchome/News/houmu17320091204005_f.htm
>3 閉会中審査に関する件
>・以下の事項について、閉会中審査の申出を行うことに協議決定しました。
>① 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案(高市早苗君外3名提出、衆法第5号)
>② 裁判所の司法行政に関する件
>③ 法務行政及び検察行政に関する件
>④ 国内治安に関する件
>⑤ 人権擁護に関する件
>・参考人の出頭要求について、委員長に一任することに協議決定しました。
>・委員派遣承認申請に関する件について、委員長に一任することに協議決定しました。


「閉会中審査」とは「継続審議」と、ほぼ同じ意味らしい。
水面下で動けるということですから注意は必要です。
まあ、何とも判断できない状況ですね。

それよりも「野党の出した改正案」を廃案にしなかった民主に対して腹が立つ。
だからこの政党は信用できないんですよ。
それでも自公政権よりは多少マシだというから泣けてくる。


あと、密かに「人権擁護に関する件」というのにも注意です。
あの「人権擁護法案」のことかもしれません。

公明新聞:2009年12月5日より。
「人道の先進国」めざす

人権侵害と戦うと言いつつ人権侵害を推進する矛盾。
書き込みくれたK.Jさんも言ってましたが、ギャグとしか思えませんね。
私達も「子ども人権」が大事なのは異論はありません。
でも「それ以外の人権」を踏みにじっていい理由にはなりません。
「理論」「憲法」が通じないのはカルトに共通する部分です。
公明党は全員「トンデモさん」ですが、とりわけ「女性議員」は最悪のひとこと。
自民党支持者を悪く言う気は全くありませんけど。
でも、自民党が政権を取り戻すと自動的に「公明党」も付いてくるのは忘れちゃダメですよ?。

>また、日本の児童ポルノ規制が諸外国から厳しい批判にさらされている点に触れ、「母と子が安心できる社会を築くのが政治の役割であり、公明党はあらゆる人権侵害と闘う」と述べた。

だから批判はされてるけど「そうじゃない」というデータもあるんだよ!。
何故、そっちは検証しない?。
これを「反日発言」と言わずになんというのでしょうか?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

金と自己満足と

もう、いい加減にしてほしい。
議員の金と自己満足付き合うの疲れた。
規制派議員にこれ書いて送ってみようかな?
「なぜ議員になったのか」
「なぜ国民が望んでいることをやらずに規制が先なのか」
「なぜきちんとした調査もせずに規制なのか」
「強行採決はあなた方も行ったのに、なぜ批判するのか」
とかとか聞きたいことは、山ほどあるが・・・どうせ奇麗事か帰ってこないかのどっちかだろうな。
いつまで与党の気でいるんだろうなー、あの元与党人たち。
そしていつになったら意味が無いって分かってくれるかなー規制派の人たち。
絶対に無いけど。地球が滅んでもありえないね。

2009-12-05 22:52 from その2の人

ため息

叩いても叩いても群がってくるゾンビの様な執拗さですな。
廃案にしなかった民主党、確かに信用できませんね。いう事クルクル変わるし・・・
しかし慎重派の枝野は何やってるんでしょうね。

2009-12-05 23:07 from 主水

No title

うーん・・・。
確かに民主党が野党の出した改正案を廃案にしなかったのにはええっ!?と思いましたが、11月の例の騒ぎのことを考えると継続審議しようとしまいと水面下で動けることに変わりはないと思います。
継続審査=妥協=民主党の裏切りではありません。
どう転ぼうと、来年の通常国会でこの問題が再浮上するのは避けられません。
それまでに私達反対派ができるのは、この問題を少しでも多くの人達に知ってもらい、危機感を持ってもらうことです。
名前は忘れましたが、ある反対派がとある同人サークルのWEB拍手に第28期東京都青少年問題協議会答申素案のパブコメの協力を頼んだところ、OKしてくれたそうです。
とにかく地道にこつこつやっていくしかありません。

2009-12-05 23:17 from K.J

No title

ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言よりの書き込みで重要なものがあったので
コピペ。
>第一、一度廃案になったとしても水面下で動くことができるということには変わりはないのではないでしょうか?
今後、民主党案も出されるはずですので、そのために形式的に継続審議にしておく必要があると判断したのかもしれません。
>児ポ法案自体は、ほぼ全ての政党で認可されているので、将来的にも無くなる事はないでしょう。
継続審議というのは、恐らく自民の顔を立てたのかもしれません。
国会も一筋縄や一枚岩ではありませんしね。
まあ、続きは通常国会でやりますよ的な事で驚くべき程でも無いかと
問題は法案の中身なので、そこに注視していく必要があると思います
水面下で動くのは今まで通りですから、油断せず色んな方面に働きかけて行くだけですね

2009-12-05 23:36 from K.J

草の根

確かにそうですね。実は私アニメ業界人なのですが、私の知る範囲内では、業界はまるで事の重大さに気づいてません(能天気な・・・怒)まあ、常に時間との勝負な業界ですから、情報を収集する時間も関心もないのでしょうけど・・・きっと何とかなるだろう、誰かが何とかしてくれるだろうとタカを括ってるんでしょうね(苦笑)いつも私一人でパソコンに
向かい、気が気じゃない日々を過ごす今日この頃・・・孤独です。ですが東京都の暴挙~パブコメの件もあり、この危険な法案についての掲示板や
ブログ等を片っ端からプリントして、仕事関係のプロダクション何件かに送りました。はたしてどれ位の人がこの事態の重大さを理解くれるでしょうか・・・やっぱアニメ業界人は能天気(笑)

2009-12-05 23:48 from 主水

No title

その2の人さん。
>絶対に無いけど。地球が滅んでもありえないね。
ありえないでしょうね(苦笑)。
>議員の金と自己満足付き合うの疲れた。
ですね。
まあ、お互いマイペースでやっていきましょう。
体には気をつけつつ。
主水さん。
業界の人だったんですか。
やっぱり大きなアクションを起こすのは難しそうですね・・・。
枝野さんはまだまだ動かないでしょう。
水面下の話の段階で本格的な審議にはなっていませんから。
K.Jさん。
>油断せず色んな方面に働きかけて行くだけですね。
結局は周知徹底しかないですからね。

2009-12-06 00:05 from 水無月(管理人)

No title

>「人道の先進国」めざす
同じ2009年12月5日の公明新聞に
『日本が誇るコンテンツ産業だが…その現状と課題を探る』
と題してアニメーターの低い平均年収や海外発注による空洞化を危惧した記事が載ってました。
指摘自体は真っ当なのですが、公明党に言う資格はあるのでしょうか。
東京都青少年問題協議会議事録の新しい議事録が出てます。
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_28ki_menu.html
あの素案で特に問題ないそうです。

2009-12-06 00:30 from T | Edit

No title

Tさん。
あの素案で問題ないとは・・・・・。
まあ、専門部会自体、人を焼く気満々の全体主義者の集まりなので別に驚くようなことでもありませんが。

2009-12-06 01:59 from K.J

ホントにゾンビみたいだ(笑)

しかしまあ性懲りもなくやりますね、奴等も。そんなに金に困ってるのか?
ニコニコの方でも自民谷垣を応援しようぜ、なんて動きも出てるみたいですし…頭の痛い話ですね。
民主党に関しては、まあとりあえず様子見でしょうか。警戒促すくらいはした方が良いかもしれませんが。

2009-12-06 04:47 from 衛ん皇帝 | Edit

朝から失礼します。

某所からの引用ですけどどうぞ。また前田某氏がおかしな発言をしています。いい加減にしろと。遠回しに差別発言ですよ。
東京都青少年問題協議会・議事録
ttp://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_28ki_menu.html
第9回専門部会
ttp://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28b9giji.pdf
前田部会長「恐らく第1章も相当議論して力を入れて書いたんですが、児童ポルノの部分について、 一番反応が来てしまう可能性はあって、そこのところをもう一回注意深く見直して、途中の議事録に関してあれだけ過激な反応が出てきてしまうということは、答申案についてこれを公にしたときに、この言葉尻を捉えて、かなり悪意に満ちた曲解みたいなところもあると思うんですが、そういう議論をする人たちが注目して見ているものだということは前提にまとめていかなければいけないと思っております」
「先ほど言葉が足りないのであれですけれども、今までもそうだったんですが、そういう脅し的なものがあって怯んで中身がシュリンクするということを認めるという趣旨ではないんですけれども、無用な足を引っかけるような人たちが引っかけにくいようにしておくことが大事だということを申し上げたつもりなんですけれども」
【言葉尻を捉えて、かなり悪意に満ちた曲解みたいなところもあると思う】
【無用な足を引っかけるような人たちが引っかけにくいようにしておくことが大事だ】
 何様のつもりだと思いましたね。悪意に満ちた曲解をしているのはどっちだと。

2009-12-06 08:21 from 59630 | Edit

No title

Tさん。
一応、表現の自由とのバランスを取ってるつもりなんじゃないですか?。
二次元が規制されればアニメータ-は、より厳しくなると思いますけどね。
衛ん皇帝さん。
もう、ニコ動は仕方がない(苦笑)。
ニコ動の人達は自分も危機が迫ってることに気がついてないんでしょうね。
59630さん&K.J.さん。
この連中にとって規制は議論ではなく決定事項です。
メチャクチャな素案でも妥協させていくつか通せればそれで勝ちですからね。

2009-12-06 11:03 from 水無月(管理人)

孤独なレジスタンス

まさにレジスタンスな気分ですね(笑)
先日3日に保坂展人のトークライブが阿佐ヶ谷で
行われ、私も行って氏に接触しようと思ってたのですが、諸々の事情で行けず残念・・・
氏も議席は失いましたが、以前よりましてこの問題に意欲的な意思の強さを感じます(^^)v
頼もしい味方なので是非応援していきたいと思います。また議席を失った事により事務所の運営がかなり厳しいとの情報。私も可能な限りカンパ等の応援をするつもりです。
とにかく我々が出来ることは、一人でも多くの人に
この危険な表現思想弾圧の横暴さを伝えていくとともに、保坂氏や、枝野氏、福島みずほ氏等、味方議員に働きけて外堀を埋めていくしかありません。

2009-12-06 11:28 from 主水

No title

主水さん。
>まさにレジスタンスな気分ですね(笑)
そのとおりでしょう。
>氏も議席は失いましたが、以前よりましてこの問題に意欲的な意思の強さを感じます(^^)v
保坂さんの落選は本当に痛い。

2009-12-06 18:58 from 水無月(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.