fc2ブログ

妥協するだけ死期を早めていると気が付いてほしい

表現規制ニュース
せっかくなんで先日のアンケートレポートの感想でも。

まず、返答したメーカー72社のうち、約半数は危機感持ってる。
これが分かって少しは安心しました。
と同時に、やはり楽観視してるメーカーの多さに疑問があった。
それどころか規制が妥当と言う意見すらあるのはどうかと。
本当に、「規制派団体の思想」というのを知らない業界人が多いんだなぁ、という印象。
あと、この件の根本的な部分に触れてる人もいなかった・・・。

「ポルノの根絶」という相手の目的が知れている。
・少なくとも二次元に関しては全面規制も十二分にありえる。
・というか「児ポ法」のことなども含め実際に「法」規制されかけている。
「表現の自由」「思想の自由」を重視してくれている政治家は非常に少ない。

今はこういう状況にあるわけです。
ということは、キッチリ権利を主張して戦う以外の選択肢は無い。
難しいことなのは承知の上だが。
ここはもう一歩踏み出して、規制反対活動に協力してくれたらどんなにイイか・・・。

二次元を「所持禁止」するという正気でないことを主張する連中がいて。
それが、まかり通ってる。
ユーザー・メーカー・クリエーター・販売店にとっては文字通り「死活問題」です。
実際に動くことでしか、これから生活を守ることはできないと思います。

問題はソフ倫なんですよね。
ココが足を引っ張っている。

>・仮想空間に規制をかけるのは「表現の自由」、「思想の自由」に反すると思います。
>また、成人に対して販売しているものなので、納得できません。

>・少なくとも規制が強い所で犯罪率が低い、というデータは知りません。
>【CONCEPT様】

>実際に悪い影響を強くあたえるなら、日本は人類史上稀に見る超犯罪大国のはずなのだが・・・。

>そもそも性犯罪の件数が日本の10倍以上ある国から性犯罪を助長するという講義を受けて、なぜ規制強化するのかわからない。


表現規制への反論はこれに尽きますね。
細かく見れば増えている年もあるが。
全体的に見れば、実際「性犯罪が増えている」という事実はない訳です。
この時点で「創作物が犯罪の引き金になる」という主張は信憑性の乏しいものになるはずですがね。
少なくとも「憲法」で保証されてる「自由権」を制限できるほどの根拠はないんですが・・・。
それどころか。
カナダやスウェーデンなんかを見れば、規制が逆効果の可能性も非常に高い。
日本ほど創作活動が自由にでき尚且つ安全な国が他にあるでしょうか?。
ほれは誇ってもいいと思います。

いずれにしても、日本より治安の悪い国は黙っててもらいたいものです。

>・エロゲーには被写体となる女性が存在せず、どれほど過激な内容だろうと、しょせんマスターベーションのための内心の妄想素材に過ぎない。
>リアル性犯罪の温床となりえるので規制するなどというのは、まともな理性と判断力のある成人の見識とはとても思えない。


ぶっちゃけすぎw。
でも、これは正論ですね。
ただ、その自慰行為を「悪」と考えてるのが規制派です。
宗教的な価値観からって連中もいますし、自慰行為自体「女性の権利を侵害してる」とか言う奴等もいます。
児ポ法改悪に関してもユニセフ等の目指すところは「ヌイたら逮捕」「思想の取り締まり」です。
「頭の中の規制」なんて「人権侵害」なんですけど・・・。
こんなこと真顔で言ってる連中に「正論」「憲法」が通用するわけがない。
そんなマトモでない連中が「子ども・女性の人権」という綺麗な言葉を盾に幅を利かせている。
それを疑ってみるような視野の広い人は少ない。
奇麗事に同調してたほうが小難しいこと考えなくていいから楽ですからね。
でも、政治家でもそんな人が多いのは困る、政治家のレベルの低さが問題。

>・本来はアンダーグラウンドであるはずのものが表に出すぎており、ゲーム等の内容よりも"見せてはいけない"対象の目につきすぎた。
既に引っ込められない以上、規制そのものは必要だと思っています。

>何の備えもせずに野犬に襲われたからと言って野犬を非難するのはお門違い。
>これからはなぁなぁで通じない相手がいることを理解して、自衛していくしかない。

>もちろん業界としても、18歳未満が売場に入れないような店づくりや、作品においても、もっと細かなレーディングの設定(暴力とヌードは別もの)など、工夫できることがまだまだあったと思っています。

>そもそも、一般メディアに面白おかしく取り上げられるような目立つ戦略をとっている近年のオタク業界が間違ってると思われます。

>また外国のように18禁の上にあたる21禁の設定や、未成年の目に付かないようにする販売方法などの検討要請が見受けられた。
>秋葉原や大阪日本橋の現状に、一石投じる意見だと思われる。


個人的にも常日頃から思っています。
一般メディアに取り上げられても、それがこうした業界にとっていいこととは限らない。
自分の首を絞めているだけだと気が付けとも思います。
理解してくれる人が少ないというより、一般メディアが規制派寄りなので、好意的とは思えない内容のものが多いからです。
売り方には最大限に工夫するべき。
アキバなんかでも、堂々とエロゲーのPOPを出していたり、これじゃあ攻撃してくれと言ってるようなものです。
「未成年の目につきやすいところに~」と規制派に突っ込まれるようなのはどうかと。
ある程度、ひっそり売ってもユーザーはそれほど減らないでしょう。
販売店にしても商売自体潰されるよりはマシでは?。

>店舗B
>衰退する原因になりそう。
>凌辱作品を好んで買っている人を切り捨てたから。
>その人達が萌え系や純愛系に興味がなければ情報を積極的に得ようとはしなくなり、美少女ゲーム誌や情報サイトから衰退が始まるのでは? 
>…と、書いておけば編集長さんが必死で今回のような記事を書いてくれて、それを見たユーザーさんが規制反対を呼びかける運動を起こしてくれると思ってます。


楽観視してるユーザーにどうやったら規制反対活動をしてもらえるのか?。
難しいけど、早急に何とかしないといけないと思います。
やはり、メーカーさんから呼びかけてもらうが一番効果があるのではないでしょうか?。
個人でやるのは限界がある。
というより、個人の意見だと信じない人が多い。
規制されたらどうなるかという根拠やデータもキチンと提示してるんですけどねぇ。

>・多少影響はあるといっても極々一部の人間。
>ゲームに限らず、本、映画、TVの影響で犯罪を犯すものはいる。
>そういうのをいちいち規制するのは無理。


無理じゃないんですよ。
二次元を潰すなんて簡単なんです。
数々の布石を打たれていて、黙っていると一気に規制の波が押し寄せてくる。
そうなれば手遅れ。

>・時間が経てば、ある程度元に戻るような気がしますが…。

戻るかもしれません。
しかしそれは、状況が改善してるわけではありません。
ソフ倫が規制派の妄論にお墨付きを与えてしまったんですから。

>・どうせ「ほとぼりが冷めるまで」などと考えてのことなのでしょうが、その期間が死活問題になっているメーカーもユーザーも存在します。

>・製作中止。損害数百万円。誰も保証してくれないので、全部かぶりました。


ホントにお気の毒です。
これは人災ですからね。
怨みを糧に頑張ってください。

>・Hシーンに対してのパラメータを付けられなくなったので、プリマヴェールシリーズは「彗聖天使プリマヴェールZwei」を最後に今後出せないシリーズの作品になりました。
>最後ですので、皆様プレイしてあげてください!!。
>【エスクード様】


じゃあ、宣伝させてもらいます。

18歳以上で二次元が好きな方はプレイしてみては?。

>店舗A
>衰退する原因になりそう。
>すべてのお客様が純愛系作品を好んでいるわけではなく、凌辱作品が好きな人はエロゲー自体に興味を持てなくなってしまうと思うから。
>お客様の数が少なくなれば、結果的に業界自体の縮小につながると思う。


個人的でどうでもいい話ですが。
私は、グロ・劇画タッチのもの以外なら、大体いけます。
二次元の守備範囲はけっこう広いもので・・・、ホントにどうでもいい話でしたw。


販売店は危機感持ってるようですね。
規制反対活動はユーザー→クリエーター→メーカーの順で自由に動けるという状況です。
市民有志さんの「児ポ法改正反対署名」の時のように、販売店も署名の協力とか積極的にしてくれると理想ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2009/09/21 14:55
    >一般メディアに取り上げられていい気になってるオタク(業界)は、自分の首を絞めているだけだと気が付けと。
    >理解してくれる人が少ないのが現実です。
    >売り方にも最大限に工夫するべき。
    >アキバなんかでも、堂々とエロゲーのPOPを出していたり、これじゃあ攻撃してくれと言ってるようなものです。
    >ひっそり売っててもユーザーはそれほど減らないでしょう。
    >販売店にしても商売自体潰されるよりはマシでは?。
    部落差別問題を思い出すねぇ。
    お互い接触せず、一ヶ所に押し込めて隔離した方がお互いのためと。まあ出自をカミングアウトして社会的に殺されるよりはマシかも知れませんな。丑松万歳。
    まあ俺は賛成しないけどね。
    >数々の布石を打たれていて、黙っていると一気に規制の波が押し寄せてくる。
    >そうなれば手遅れ。
    あなたは言ってることがよくわからないな。
    反対であれ賛成であれ、運動をすればどうしたって存在が世に知られるわけで、黙らないで戦うということは、それこそ「攻撃してくれと言ってるようなもの」じゃないのかい?
    結局世の中に出すべきなの? 出すべきじゃないの?
  • No title
    2009/09/21 15:02
    >もちろん業界としても、18歳未満が売場に入れないような店づくりや、作品においても、もっと細かなレーディングの設定(暴力とヌードは別もの)など、工夫できることがまだまだあったと思っています。
    レイプレイ事件はそういうゾーニングやレーディングはまったく関係がないところで起こっているんだけど? 児童ポルノ規制も同じ。
    問題の在り処を理解してないだろう。
    規制派は存在自体が女性差別だといってるのに、「分けて売ればいいんですね?」「隠して売ればいいんですね?」なんて通じるわけないでしょ。
    だいたい、簡単に「店作りを変えろ」というが、それは小売にさらなる面倒を押し付けるということだよ。そうなったらますます製品を扱ってくれる店が減るじゃん。
    どうして自分の首を絞めたいんだろうね。
  • No title
    2009/09/21 15:38
    frankさん。
    >お互い接触せず、一ヶ所に押し込めて隔離した方がお互いのためと。
    >まあ出自をカミングアウトして社会的に殺されるよりはマシかも知れませんな。丑松万歳。
    お互い接触せずという意味ではありません。
    お互い利用し合おうといってるんですよ。
    ジャンルが違うと規制されてもOKって人多いですから。
    >反対であれ賛成であれ、運動をすればどうしたって存在が世に知られるわけで、黙らないで戦うとい>うことは、それこそ「攻撃してくれと言ってるようなもの」じゃないのかい?
    仰るとおりですけど。
    でも、黙ってても「所持禁止」までいくのは間違いないですよ?。
    規制派はマスコミまで使ってネガキャン貼ってますから。
    だったら、表現の自由とか思想の自由とか、憲法上の権利を主張していくのも手ではないかと。
    >結局世の中に出すべきなの? 出すべきじゃないの?
    出し方の問題です。
    テレビなどの一般メディアを利用するような戦略はマズイと思います。
    18禁かどうかはとわず、二次元に偏見を持ってる人は多いですから。
    ウマイ書き方じゃないから分かりにくかったですね(汗)。
    でも、私の言いたいことは以前と変わりません。
    業界とユーザーが協力して表現弾圧に反対していきませんか?、ということだけです。
  • No title
    2009/09/21 15:43
    frank. さんの意見ももっともだが、否定するばかりではなく、これからどうするかを考えなければならないだろう。
    規制に反対する運動はしなければならない。こちらが隠れていても出口を塞がれてはどうしようもなくなる。
    ただ、これ以上向こうの目につきにくいようにゾーニング・レーティングを規定して隠す必要はある。子供の目に触れる場所にあれば向こうの攻撃対象になりうるからだ。
    向こうが差別を主張されているんだから、こちらも差別を主張して対抗するべきと考える。
    ロリコンやペドフィルの根絶は現実的に見て不可能である。しかし、ロリコンだろうとペドフィルだろうと人間であることに変わりはなく、現実に犯罪行為を犯していない限り差別されるいわれは無い。
    そのうえで規制によって犯罪が減っていない様や多数の冤罪・自殺者が出ていることを挙げ、向こうの主張に根拠が無いことを突き付け論破すれば良いと思う。
    そうしてその様子をしっかり広報し(新聞・TVが敵のほうを向いている現状では、ここがなかなか難しいが)、味方を増やしてこちらが多数派になれば解決できると信じている。
  • No title
    2009/09/21 16:17
    >なる☆.
    >ただ、これ以上向こうの目につきにくいようにゾーニング・レーティングを規定して隠す必要はある。子供の目に触れる場所にあれば向こうの攻撃対象になりうるからだ。
    だからぁ、レイプレイ事件は子供の目につくつかないは関係なく起こった事件なんだよ。
    これ以上規制を厳しくしたって追及は止まない。
    こっちが苦しくなるだけ。
    >現実に犯罪行為を犯していない限り差別されるいわれは無い。
    存在自体が女性差別だといわれているのだが(苦笑
    第一、エロゲーのような女性差別は犯罪だってことに決まれば終わりだよ。その理屈は。
    「エロゲーは女性差別でないし有害でもない」以外の反撃はありえない。
    >味方を増やしてこちらが多数派になれば解決できると信じている。
    味方を増やすにはやっぱり露出を増やさなきゃならないんだけどさあ。
    それは我々のオタク趣味が白日に晒されるということでもある。
  • No title
    2009/09/21 16:25
    >水無月(管理人).
    >でも、黙ってても「所持禁止」までいくのは間違いないですよ?。
    だから俺は黙るなって言ってるんだよ(苦笑
    >業界とユーザーが協力して表現弾圧に反対していきませんか?、ということだけです。
    だったら、業界と小売に無意味な負担や規制を押し付けるのはやめるべきだと思わないか?
    >出し方の問題です。
    >テレビなどの一般メディアを利用するような戦略はマズイと思います。
    別に戦略も何も、金になるからやっているんだからやらせておけばいいんじゃない?
    オタクで町おこしとかも最近は割りとあるし、むしろどんどんやらせるべきだと思うがねぇ。
    だいたい「オタク番組はオタクへの偏見を助長し、差別を生み出すからやめろ」ってなんか規制派と似ていないか。
  • No title
    2009/09/21 20:39
    frankさん。
    >だったら、業界と小売に無意味な負担や規制を押し付けるのはやめるべきだと思わないか?
    売り方の工夫は無理な負担とは思いませんよ。
    相手に付け込まれる隙を最小限に、ということですので。
    >だいたい「オタク番組はオタクへの偏見を助長し、差別を生み出すからやめろ」ってなんか規制派と似ていないか。
    そんな意味で言ったんじゃありませんが(苦笑)。
    好意的じゃない内容が多いという意味です。
    テレビは規制派寄りですから。
    いやいや、なかなか難しいですね。
    私個人の考えは、前の書きこみのとおりです。
    どうも、コメントがぶれぎみのは勘弁してください。
    二日酔いなもんで。
    まあ、なんかありましたら、遠慮なく突っ込みどうぞ。
  • No title
    2009/09/21 20:47
    あらぬ誤解を生みそうなとこは少し修正。
    そんな意図はありませんけど。
    味方を突くようにとられると困りますので。
  • No title
    2009/09/22 05:11
    >売り方の工夫は無理な負担とは思いませんよ。
    結局のところ、俺らが目指すところは流通とメーカーを萎縮させないということ。
    店に向って「売り方を変えろ」とか、なんで規制派みたいなことを俺らが言わなければならないの?
    ゾーニングの強化にしても結局は店や流通の負担が増えるだけだよ。
    それでいて効果はまったく疑わしい。
    無駄なことに力を使わせて経済的に疲弊させるのも圧力の一つだ。
    >相手に付け込まれる隙を最小限に、ということですので。
    規制派は売り方に文句をつけているのではないよ。
    だいたい、レイプレイ事件だって、そういう「隙」とはまったく関係ないところで起こっているわけじゃん。
    いくら防御したところで、相手はそれをさらに上回る理屈を構築してくるだけだ。
    これまでと同じように。
    >好意的じゃない内容が多いという意味です。
    >テレビは規制派寄りですから。
    個々に判断すべきだと思うけどね。
    だいたい、誰からも愛される趣味なんてめったにあるもんじゃない。
    まさか「オタク趣味はもっとみんなに愛されるようになれ、そうでない部分は切り捨てろ」とはいわないよね?(苦笑)
    気持ち悪いという批判は批判として受け入れるしかないと思うよ。
  • No title
    2009/09/22 05:54
    水無月さん。
    私はfrankさんの意見を見て、この人は表現の弾圧に対して反対の意思はあるが、動きを起こそうとすると足を引っ張る。
    文句だけは一丁前で結局何もしない、毒にも薬にもならない、いわゆる「傍観派」だと思いました。
    まともに相手にしてたら時間の無駄です。
    私も党や議員さんに意見を送ったり、ネット上でやっている反対運動に参加したり、知り合いや友達に口コミで広めるなと゛自分にできる精一杯のことはしています。
    文句を言って足を引っ張るぐらいなら動けと言いたい。
    足手まといになるだけですから。
  • No title
    2009/09/22 14:48
    K.Jさん。
    frankさん。
    言いたいことを伝えるのって難しいですね(苦笑)。
    いずれにしろココに書き込んでくれるような人は規制反対派が殆どでしょうから。
    うまく協力していきましょう。
  • No title
    2009/09/22 23:01
    ども、はじめまして
    管理人さんのゾーニング意見もよくわかります
    ただ過剰なゾーニングは困りますね
    人間18歳で性欲に目覚める訳じゃないので…
    高校生が親のカードでこっそりamazonで買うぐらいはいいんじゃないかと
    実際僕も16の時に買いましたしエロゲ
    エロゲ店は…確かに人目憚らず売っておりますが文句があるとかも聞かないしアキバに来る人達はそんなに気にしてないんじゃないかと想像ですが…
    マスコミも確かに目に着きますイチイチマスコミに偏った報道で宣伝されなくともネットで興味がある人にだけ情報供給できる訳ですからね
  • No title
    2009/09/23 01:23
    名有りさん。
    はじめまして。
    >ただ過剰なゾーニングは困りますね
    >人間18歳で性欲に目覚める訳じゃないので…
    どこが丁度いいのかは微妙ですよね。
    普通の男子なら中1くらいでそういうことに興味持ちますしね。
    >エロゲ店は…確かに人目憚らず売っておりますが文句があるとかも聞かないしアキバに来る人達はそんなに気にしてないんじゃないかと想像ですが…
    規制派団体がアキバで堂々と児童ポルノを売ってる、と言ったのは二次元も含まれてるんですよ。
    そういうことにつけこんで規制しようとするので、ある程度大人しく売った方がいいかと。
    まあ、これもどのくらいが丁度いいのか微妙ですが・・・。
  • No title
    2009/09/24 12:00
    >アキバなんかでも、堂々とエロゲーのPOPを出していたり、これじゃあ攻撃してくれと言ってるようなものです。
    >ひっそり売っててもユーザーはそれほど減らないでしょう。
    これは正直私も気になってはいました。コミケのゾーニングの甘さといい、認識が甘いんじゃないかと。
    (何かしら自主的に予防線を張ってもらいたい所)
    しかしコミケのカタログって確か身分証明書を提示しないと買えなかったはずだったんですが…店によって違うんですかね?
  • No title
    2009/09/24 21:01
    衛ん皇帝さん。
    >これは正直私も気になってはいました。
    >コミケのゾーニングの甘さといい、認識が甘いんじゃないかと。
    >(何かしら自主的に予防線を張ってもらいたい所)
    どの程度のゾーニングにするのか微妙ですけど。
    これは徹底するべきでしょう。
    認識の甘さはホントに気になりますよ。
  • No title
    2009/09/28 02:16
    私も過剰な自主規制論には賛成ができません。
    詳しい内容も精査せずに『自分たちも退かなければいけない』という思いが先行しすぎているのではないでしょうか?
    相手側に筋がある部分は退くべきです。例えば『見ない自由を守るためのゾーンディング』は必要でしょう。
    しかし『攻撃されるかもしれないから規制しろ』『規制するなら自分たちと関係ないところを規制しろ』という論理はソフ倫の論理と同じなんじゃないかと思います。
    現在問題になっているのは、POPやコンビニでエロ本が売られていることではないと思います。エロ広告やコンビニエロ本など昔からありました。
    さらにいえばアキバはそういう街だと言うことはもう知れ渡っているわけですし、POPだって外から見えるものはそれほど過剰なものは少ないと思います。
    実際問題としてアキバに行ってエロPOPを見たくらいで血迷う未成年がいったいどれほどいるというのでしょうか?エロPOPみたくらいで血迷う人間がそもそもアキバにいくでしょうか?
    アキバのPOPレベルのゾーンディングすら問題視するならば、このサイトでエロゲー紹介することすら問題視されても文句が言えないと思います。
    私はアキバのPOPくらいは問題ないと思いますし、このサイトでエロゲー紹介するのも問題ないと思います。
    でもってPOPの効果は既存のエロゲーユーザーにとっては小さいかもしれませんが、
    潜在的な新規のエロゲーユーザーにアピールする効果は小さくないと思います。
    業界も新しいユーザーを引き入れていかないと縮小していく一方なのですから、そこのところは理解しておくべきです。
    (いや実際既存のユーザーに対しても効果は小さくないと思います。そもそも目に止まらないと最初の選択肢に入れてもらえないのですから)
    >規制派団体がアキバで堂々と児童ポルノを売ってる、と言ったのは二次元も含まれてるんですよ。
    ちなみに、これは二次元は児童ポルノではないという線で戦うべきだと思います。
    陵辱ゲーユーザーはマイノリティーであるポルノ業界でもさらにマイノリティーなのですから、業界内であれこれ切り捨てあうよりまずは仲間を増やすことに注力するべきだと思います。
  • No title
    2009/09/28 14:39
    壺さん。
    どうもです。
    >相手側に筋がある部分は退くべきです。
    >例えば『見ない自由を守るためのゾーンディング』は必要でしょう。
    >しかし『攻撃されるかもしれないから規制しろ』『規制するなら自分たちと関係ないところを規制しろ』と
    >いう論理はソフ倫の論理と同じなんじゃないかと思います。
    >実際問題としてアキバに行ってエロPOPを見たくらいで血迷う未成年がいったいどれほどいるというの>でしょうか?エロPOPみたくらいで血迷う人間がそもそもアキバにいくでしょうか?
    仰るとおりです。
    私が言いたかったのは。
    あまりに脇が甘すぎる、規制派のキチガイぶりを解かってない人が多い、ということ。
    >私はアキバのPOPくらいは問題ないと思いますし、このサイトでエロゲー紹介するのも問題ないと思います。
    私も本来なら問題ないと思いますよ。
    ↑でも言ったように。
    少々、業界側に危機感が足り無すぎると思ってるだけです。
    こういうことも規制派はこじ付けてくるんですよ。
    青少年に悪影響だとか何とか・・・。
    何でも利用しますから連中は、そうされると反撃しにくいというのも事実です。
    まあ、難しい問題ですけど。
    >ちなみに、これは二次元は児童ポルノではないという線で戦うべきだと思います。
    >陵辱ゲーユーザーはマイノリティーであるポルノ業界でもさらにマイノリティーなのですから、
    >業界内であれこれ切り捨てあうよりまずは仲間を増やすことに注力するべきだと思います。
    承知しています。
    それに、このブログのコンセプトも仲間を増やすことです。
    私も自主規制強化には反対ですけど。
    ソフ倫に戦う気がないいじょうどうしていいやら、ですね。
  • No title
    2009/09/29 02:42
    うぃ、分っておられることは分っていたのですが
    それをいうのであれば先日のソフ倫による陵辱規制ですら「脇を締めただけ」といえなくもないと思うのです。
    ですから、むやみに規制論を掲げるのはどうなのかなと思います。
    店にPOP出していることで利益を得ている人もいるわけですし、「陵辱守るためにPOP規制しろ」とか言ってもどれほど共感が得られるのか疑問だと思います。
    最後に仲間を増やす上では水無月さんのようなブログの役割は小さくないと思います。
    ブログを読んですぐさま反対活動を始めてくれずとも、問題意識の種くらいは植えられるのではないかと思います。
    それが芽吹くまでには時間がかかるかもしれませんが、今回のエロゲ規制の流れの中で反対の機運が短時間にここまで盛り上がったのは、みなが無関心な中こつこつと反対活動を行っていた人たちがみなの心の中に問題意識の種を植えていたからだと思います。
  • No title
    2009/09/29 03:10
    壺さん。
    >それをいうのであれば先日のソフ倫による陵辱規制ですら「脇を締めただけ」といえなくもないと思うのです。
    あっ、それもそうですね。
    気が付かなかった・・・(苦笑)。
    >ですから、むやみに規制論を掲げるのはどうなのかなと思います。
    相手はこちらが折れても納得するような連中じゃないですからね。
    付け込まれる隙を少なくするにはどうしたらいいかと考えてまして。
    >最後に仲間を増やす上では水無月さんのようなブログの役割は小さくないと思います。
    いやいや、そういっていただけるとあり難い。
    仲間増えるといいですよねぇ。
    お互い頑張りましょう。
    無理しない程度に。
コメント投稿

トラックバック