【正論】小林よしのり氏「天皇の弟を皇太子と呼ぶのはムチャクチャ」 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【正論】小林よしのり氏「天皇の弟を皇太子と呼ぶのはムチャクチャ」

■小林よしのり氏「天皇の弟を皇太子と呼ぶのはムチャクチャ」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170205/Postseven_490297.html
NEWSポストセブン 2017年2月5日 07時00分(2017年2月5日07時33分更新)


天皇陛下の生前退位について賛成、反対両陣営を代表する論客である、漫画家・小林よしのり氏と麗澤大学教授・八木秀次氏が激突したこの対談。二人が、皇位の安定的な継承を続けるために、今すぐ議論すべき「次世代」の問題で激しくやり合った。

小林:政府は特例法で天皇陛下の生前退位を認める方針のようだけど、これは憲法違反の疑いが濃い。にもかかわらず皇室典範の改正を避けるのは、女性・女系天皇公認の議論に進むのを恐れているからでしょう。男系男子の皇統に執着する人たちは、天皇の権威ではなく、男性から男性へ遺伝するY染色体を守りたいというのが本音なんだよね。

八木:違いますよ。もちろん男系継承は守らなければいけませんが、女系問題と退位とは話が別です。政府・有識者会議が取り組んでいるのはあくまでも皇位の安定性に関する議論です。女系問題とは切り離して論じています。

保守派論客の対談!


天皇陛下の生前退位と安倍政権の方向性について漫画家の小林よしのり氏(漫画家)八木秀次氏(麗澤大学教授)の対談。両者はいわゆる「保守派論客」ですがここまで意見が割れているのは非常に興味深いと思います。リンク先の記事(NEWSポストセブン)は必読です。

小林よしのり氏はこの対談の中で「政府は特例法で天皇陛下の生前退位を認める方針のようだけど憲法違反の疑いが濃い」と指摘。皇室典範の改正が必要でそれを無視している安倍政権の方向性は憲法違反として批判しています。

これに対して八木秀次氏は「皇太子という概念の解釈による」とした上で「皇室典範を改正しなくても皇太子は必ずしも天皇の子ではなくてもよい」と指摘して自論を展開、小林よしのり氏は「天皇の弟を皇太子と呼ぶなんてムチャクチャな話」「悠仁親王は皇太子じゃない」「国民の目に触れるのは天皇と皇太子だ」と述べて強く反発しています。

安倍政権に近い人達からは「天皇家の範囲」を見直す発言が出ています。八木秀次氏は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」でヒアリングの対象者になっている人物で「日本会議」のメンバーと言われています。保守的な人と極右的な人では意見が合わないようです。

■特例法で退位「違憲の疑い」民進、論点整理で指摘
http://www.asahi.com/articles/DA3S12713876.html
朝日新聞デジタル 2016年12月20日 05時00分


民進党が天皇陛下の退位をめぐってまとめた論点整理の概要が19日、明らかになった。政府が検討する今の天皇陛下に限った特例法に対し「退位及び次の即位に違憲の疑いを生じさせる。違憲の疑いのある天皇の召集した国会も違憲の疑いが生じる」と指摘。

■(天皇退位への提言:1)特例法、違憲の疑い残る 木村草太氏
http://www.asahi.com/articles/DA3S12715542.html
朝日新聞デジタル 2016年12月21日 05時00分


皇位継承の問題は政治紛争の種になりやすい。強制的な退位や恣意(しい)的な退位を防ぐため、退位の基準や理由を明確に定める必要がある。一代限りの特例法では退位を認める基準や理由があいまいになる。あしき前例をつくれば将来、政権が気にくわない天皇を特例法で無理やり退位させるような事態も招きかねない。

■やはり特例法でのご譲位は憲法違反
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joasj5q9d-14
ゴー宣ネット道場 2016/12/04


ならば、特例法によるご譲位が行われたら、いかなる形でも次の天皇のご即位も違憲となる。安倍政権は、まさかそのような歴史上例を見ない暴挙を、敢えて強行しようとしているのではあるまいな。

■木村草太氏の天皇退位への提言は見事
http://yoshinori-kobayashi.com/12042/
小林よしのりオフィシャルwebサイト 2016.12.21(水)


朝日新聞に木村草太氏の「特例法 違憲の疑い残る」という記事が載っている。「一代限りの特例法」では「政権が気にくわない天皇を特例法で無理やり退位させるような事態も招きかねない」と主張していて同感である。

ちなみに「特例法」の違憲性については常に指摘されていました。民進党、小林よしのり氏、木村草太氏(法学者)(憲法学)などスタンスは微妙に異なりますが・・・。天皇陛下の御意向を「政争の具」にする事は許されません。しかし、違憲性に関しては徹底的に議論する必要があるので野党は問題提議すべきなのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

【中野剛志】侵略戦争に賛成した日本、反対したメキシコ
http://www.youtube.com/watch?v=WSMVDGgOz8s

中野剛志が憲法改正、集団的自衛権について語る
http://www.youtube.com/watch?v=0dBcAdXpzQE

中野剛志氏:自由貿易を考えるシリーズ・TPPに見る「自由貿易の罠」
http://www.youtube.com/watch?v=NvqX5dbG77M

【衝撃】損するのは日本?三橋貴明「トランプが変えた!歴史は保護主義へ」
http://www.youtube.com/watch?v=kohTEewmB4k

【三橋貴明】アベノミクスは国民を貧しくした。失敗したんですよ!「実質賃金マイナス」
http://www.youtube.com/watch?v=M61pfgfpUhs

2017-02-10 06:49 from 12434 | Edit

読売とニュース女子 
「政権の犬」の沖縄蔑視
http://hunter-investigate.jp/news/2017/02/post-1000.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

不偏不党とは程遠い「そこまで言って委員会」
国民の声を「左翼目線」と断定 沖縄の民意も否定
http://hunter-investigate.jp/news/2014/07/post-523.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

「平和」「基地反対」は“向こう側” これで沖縄担当大臣か
http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-818.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

安倍政権の犠牲になる沖縄 重なるこの国の未来
http://hunter-investigate.jp/news/2015/10/post-776.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

沖縄蔑視と安倍政権の戦前回帰
http://hunter-investigate.jp/news/2016/11/post-962.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

2017-02-10 06:50 from 12434 | Edit

世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第208回 保護主義の時代、来たれり
http://npn.co.jp/m/article/detail/14312949/
リアルライブ

安倍政権 倫理喪失極まる
隠ぺい・質問封じ・民意蹂躙 憲法破壊の暴走
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-09/2017020901_01_1.html
しんぶん赤旗

対米経済協力 安易な公約は許されぬ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0108795.html
北海道新聞

南スーダン日報 やっぱり「戦闘」だった
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0108796.html
北海道新聞

稲田氏がまだ見ぬ南スーダン日報“びっくり”な中身
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000093922.html
テレ朝news

2017-02-10 06:51 from 12434 | Edit

そんな答弁あるか
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/02/blog-post_8.html
はたろぐ

オツムが弱い二人の大臣
http://yoshinori-kobayashi.com/12420/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

南スーダン 統合幕僚長“「戦闘」は一般的な意味”
http://k.nhk.jp/knews/20170209/k10010870431000.html
NHK NEWS WEB

民進、防衛相にも辞任要求=PKO日報の答弁「不誠実」
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017020900475&g=pol
時事通信ドットコム

米政権、保護主義で討議=関西財界セミナー開幕-京都
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017020900558&g=eco
時事通信ドットコム

2017-02-10 06:54 from 12434 | Edit

赤十字職員を襲撃、6人射殺=タリバンは犯行否定-アフガン
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020900211&g=isk
時事通信ドットコム

米「国境税」導入なら対抗=カナダ外相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020900260&g=int
時事通信ドットコム

米とカナダ 外相が初会談 NAFTA再交渉を議論か
http://k.nhk.jp/knews/20170209/k10010869821000.html
NHK NEWS WEB

【三橋貴明】農業問題とTPP、日本の農業は保護されているという嘘!
http://www.youtube.com/watch?v=-Xunf67-zM8

文科省天下り先、月2日勤務年収1000万円で「無償の人助け」はあり得ない
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12245963323.html
たまき雄一郎ブログ

2017-02-10 06:56 from 12434 | Edit

No title

ウルフウッド ‏@wolfwood_n_d
瀧本梨絵さんを派遣状態においていたと認めた事務所代表の医師。

「今回は撮影の中で無理矢理本番行為をした訳でもなく、
彼女が嫌がって抵抗したわけでもありません。」

…SOD、溜池監督側の強要じゃないって認めちゃってるじゃんw

http://vert-ange.com/free/response1

https://twitter.com/wolfwood_n_d/status/829337638146412544
ウルフウッド ‏@wolfwood_n_d
ヤフーニュースへの投稿記事で、伊藤和子弁護士が、両者に事実関係の照会もせずに、瀧本梨絵さん名義の「告発」にのっかっちゃったことは非常に意義が大きい。
伊藤和子弁護士とHRNは、これまでの報告書に記述した事例についてどこまで調査、照会したのか、信用性の程度を今すぐ説明してほしい。

ウルフウッド ‏@wolfwood_n_d
瀧本さんの事務所代表の医師、本人に出演可否の選択をさせない派遣労働だったと認める。

「事務所代表も有害業務派遣違反等になることは覚悟」

関係者が共犯になるのは派遣状態を知りつつ共謀していた場合だけ。
どう見ても伝えてないよね。
http://vert-ange.com/free/response1

https://twitter.com/wolfwood_n_d/status/827450444649598976
ウルフウッド ‏@wolfwood_n_d
瀧本さんの動画出たと思ったら「今は9月」と言っている。
「この動画を公開するかどうかは管理者に任せる」とも。医師が黒幕と認めたも同然。

仮に言い分が本当でも、嫌なら嫌と伝えなきゃビジネス出来ないよ。
裏では批判する動画撮りためながら表面では仲良くしてた。そっちがハメた側でしょ。

https://twitter.com/wolfwood_n_d/status/829617483787051012
ウルフウッド ‏@wolfwood_n_d
「女と男の社会的な力関係が非対称だから、AVが成立するのだと思います。「50対50」であればAVはなくなるはずです。」


どっちなんだ?


「あえて何度も言っているのですが、私たちはAVを否定している団体ではありません。」

https://twitter.com/cosmatedechi/status/829622188554678272
cosmatedechi ‏@cosmatedechi
(RTについて)↑が本音、↓が建前。自分達が本丸である『創作物の表現規制を推進してる』ことを悟られたくなかったのでは、『あくまでAVだけの問題(叩き易い・同意されやすい)』としたかったのではと◆丁

https://twitter.com/cosmatedechi/status/829646404700114944
cosmatedechi @cosmatedechi
(RTに関連して)AV強要問題でうちの社長に「山田太郎氏に伺ってみては?」と提案したのですが「国会議員じゃないから」と却下。理由は次ツイートで挙げます◆丁

2017-02-10 07:47 from W-B

追求案件(`・ω・´)ゞ

玉木雄一郎 ‏@tamakiyuichiro 19 時間19 時間前
安倍総理夫人が名誉校長を務める「瑞穂の國記念小學院」への国有財産の売却に関して、本日、財務省から話を聞きましたが、なぜ周辺の土地の値段の約10分の1の超格安価格で売却したのか、納得できる説明は全くありませんでした。極めて不自然です。

2017-02-10 13:40 from フー | Edit

No title

https://twitter.com/andu072/status/775216861508055040
かさいあみ@性優 @andu072
AV女優の皆は多分HRNの件には私は関係ないしって思って目を通してないと思うんですけど。
AV女優の皆はここに注目してほしい。
私達の個人情報はこのままだと当たり前のように出回ってしまうって事。

♡愛音ミク♡AV女優♡ ‏@aine_miku1201
コスプレイヤーからのAVデビューをしたものからして話すと、私はAV強要されてデビューしたわけじゃないです。
自分の意思でやりたくて入った業界です。今色々問題になってるので、アイツもそうなんだって思われると、なんだかエロ目線で作品を見てもらえないよな気がしたので書いてみたよ。ミク

AV強要で苦しんでいる女性、自らの意思でAV女優をやっている女性、それぞれの人権を共存できるようになればいいのですが・・・。

2017-02-10 18:05 from W-B

No title

beni-uo‏ @beniuo
2004年以前の金尻氏を調べる人は……まあ、オレオレさんしかいないだろうな

オレオレオレだよオレ(アレ)‏ @ororeoredayoore
英雄/ポルノ会研究 (link: http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/paps/kazuya.htm) cute.sh/gero48/ahi/kip… #ポルノ会
新聞記事から年齢に関する情報を追加しました。

Masa Kid‏ @kida_777
AV問題:「パンドラの箱」開いた 支援団体に聞く・上 - 毎日新聞 (link: http://mainichi.jp/articles/20170208/k00/00e/040/299000c) mainichi.jp/articles/20170… 毎日のAV問題取材はいよいよPAPSに直撃。それ自体は否定しないが、PAPS及び金尻カズナという「支援側」のこれまでの言動もきちんと調査・記述すべきではないのか? 

オレオレオレだよオレ(アレ)‏ @ororeoredayoore
淵源/ポルノ会研究 (link: http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/paps/ursprung.htm) cute.sh/gero48/ahi/kip… #ポルノ会
このへんの話を知らずに一緒に仕事をする右翼団体…おっと、自称保守の方って、けっこういるんだろうね。一致すればできる共同戦線って、素晴らしいですよね(´・∀・`)

オレオレオレだよオレ(アレ)‏ @ororeoredayoore
文献/ポルノ会研究 (link: http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/paps/hon.htm) cute.sh/gero48/ahi/kip… #ポルノ会
もしもジャーナリストがいるならば、訊くべきことのヒントはこのへんに多量にあるんだがなあ…とかそういうアレ。AV強要関連で注目される皆さんの別の顔でっせ。


2017-02-10 18:10 from -

No title

高村武義‏ @tk_takamura
(link: https://twitter.com/UL14_MITINOKU/status/828518201877098496) twitter.com/UL14_MITINOKU/… これ重要。漫画がどうこう言ってる場合じゃない。


コミケや二次創作ができなくなる!? 「著作権の非親告罪化」という大問題【山田太郎と考える「表現規制問題」第1回】http://originalnews.nico/7788

なぜ国連から日本のマンガ・アニメは敵視されるのか? 外圧から見える日本の児童虐待問題の裏側 【山田太郎と考える「表現規制問題」第2回】
http://originalnews.nico/11787

2017-02-10 18:19 from -

No title

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino 2月8日
その他
自民党会議情報 2017年02月14日(火)
https://www.jimin.jp/activity/conference/
◆政調、文部科学部会・青少年健全育成推進調査会 合同会議
8時(約1時間) リバティ 2・3
議題:議員立法「家庭教育支援法案」について【法案審査】

ついに来ましたか・・・やっぱり今の国会に提出するようですね

2017-02-10 21:36 from ※11 | Edit

No title

モデル、アイドル勧誘「契約・同意なく性的行為等を撮影された」2.3%…内閣府調査
https://www.bengo4.com/internet/n_5680/

この結果を元にAV規制を進めるつもりみたいですが、規制ありきの調査のような気がしてなりません・・・

2017-02-10 21:41 from ※11 | Edit

そういえば今年は児童ポルノ法の見直しの年なんですよね…山田さんがいない今いよいよ二次元規制が入るのかどうか…

2017-02-10 22:23 from ※11 | Edit

No title

小池都知事、全国初「自画撮り」規制を検討へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170210-00000073-jnn-soci

別紙 第31期東京都青少年問題協議会委員名簿|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/10/08_01.html

2017-02-10 22:52 from -

No title

https://twitter.com/hikichin/status/830034431372988418
Hikichin@ふしだら侮蔑反対 ‏@hikichin
本来、ネット教育でやってはいけないこととして教えるべき「教育の問題」なのに、規制を増やしてネットの検閲を強化する動きになってる。
>中高生への裸の「自画撮り」要求、規制を検討 東京都:朝日新聞デジタル

Hikichin@ふしだら侮蔑反対 ‏@hikichin
18歳未満への児童に対して自画撮りを要求することに対して罰則付けることには反対はしないけど、この後の行政側の動きとして、パケット監視もあり得る気がするんだよな。
それから、青少年に対して「自画撮りをネットに流さないこと」と学習することは、大人になってからも役立つ知識でもある。

Hikichin@ふしだら侮蔑反対 ‏@hikichin
あとは、まあ警察の生活安全局(かな?)の利権目的というのも見え見えだな。
本来は児童ポルノ禁止法で対処すべき所を、青少年健全育成条例でやろうとしてる時点で、警察キャリア側の昇進目的に作るのが見え見えだわ。

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人 ‏@okumuraosaka
児童を製造罪に問うしかないと思う  小池都知事、全国初「自画撮り」規制を検討へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170210-00000073-jnn-soci … #Yahooニュース

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人 ‏@okumuraosaka
東京都条例で縛るとして、被害者大阪、犯人東京の場合は適用されるのか

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人 ‏@okumuraosaka
児童を脅迫して裸画像を送らせた強要+製造事件2件の弁護中だ。 強要罪かどうかが怪しいので、奥村が付くと脅迫とかに落としてくれるんだ。

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人 ‏@okumuraosaka
しかし、実質的には、親告罪である強制わいせつ罪なので、脅迫だけ取り上げて起訴するというのもアカンよなあ

2017-02-10 23:16 from W-B

No title

beni-uo‏ @beniuo
第31期東京都青少年問題協議会の学識経験者に渡辺真由子氏キタ---!!! まあ坪井節子氏もいるし刑法の木村先生もいるし坂元章氏もいるしーのたぶん普通の構成。 (link: http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/10/08_01.html)

渡辺真由子‏ @mayumania
子どもの「性」に関する人権保護へ向け、国際規範との整合性を確保する上で必要な方向性とは!? : 『児童ポルノ規制の新たな展開』(博士論文) (link: http://mayumedia.blogspot.com/2017/02/blog-post_9.html?spref=tw) mayumedia.blogspot.com/2017/02/blog-p…

beni-uo‏ @beniuo
なんとありがたいことに「創作子どもポルノを規制する立法措置を実現させるための具体的な道筋」を示した論文がgumroadで売っているのですよ。

beni-uo‏ @beniuo
ところで論文ってgumroadで売るもんだっけか……



2017-02-11 02:02 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.