【実行犯は逃走中】アベノミクス終了 浜田教授の懺悔と黒田総裁の暴走 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【実行犯は逃走中】アベノミクス終了 浜田教授の懺悔と黒田総裁の暴走

■アベノミクス終了 浜田教授の懺悔と黒田総裁の暴走
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6818
週刊文春WEB THIS WEEK 2016年11月25日 07時02分


11月15日付の日経新聞朝刊を読んだ金融関係者は驚愕した。アベノミクスの理論的支柱である浜田宏一・エール大名誉教授(80)が金融緩和政策の限界を認めたのだ。

〈私がかつて『デフレは(通貨供給量の少なさに起因する)マネタリーな現象だ』と主張していたのは事実で、学者として以前言っていたことと考えが変わったことは認めなければならない〉

金利がゼロに近くなれば量的緩和は効かなくなり、マイナス金利を深掘りすると金融機関のバランスシートを損ねるという。

「アベノミクスは、第一の矢である金融緩和が肝。第二の矢である財政出動はこれまでもやってきたし、第三の矢である成長戦略は成果が出ていない。その第一の矢が折れつつあることを提唱者が認めたのです」(経済部記者)

ある経済学者は「80歳になってもなお学び続け、誤りを認められる浜田先生は学者として誠実な人」と評価するが、壮大な実験の被験者となってきた国民は浮かばれない。問題は、“実行犯”である日銀がいまなお失敗を認めず、“逃走”を続けていることだ。

アベノミクスの提唱者の一人である浜田宏一氏(エール大学名誉教授)がアベノミクスの限界を認めた模様。日本経済新聞の11月15日(火)付の朝刊に同氏のコメント(太字の部分)が掲載されたそうです。消費税増税や原油価格の下落など負の作用を加速させた事を指摘した上でアベノミクスは失敗だったと結論を出しました。日銀の黒田東彦総裁は当初のインフレターゲットの延期を決めるなど手詰まりになっているのは間違いありません。

頑なに失敗を認めない安倍晋三。テレビや新聞はまるで報道統制が敷かれたように「アベノミクスの成果」を強調しています。しかし、提唱者の一人である浜田宏一氏が過ちを認める発言をしたのは大きな意味があります。日本の経済を破壊したアベノミクスの正体は最初から経済政策ではなく(意図的に)格差を拡大させる政策なのです。厄介なのは副作用が見え難い事でいわゆる「アベノリスク」を実感するのはこれからです。

コメント
非公開コメント

No title

https://twitter.com/tentama_go/status/802034851234750464
てんたま ‏@tentama_go
現行の憲法にも「公共の福祉による自由の制限」があるので、他人の権利を不当に侵害するケース(他人の命を奪うような状態なら問題ないはず)では適用できるはずなのですけどね(-_-;) オウムの破壊行為に破防法ができないなら、それは条文の欠陥じゃないかと思うけど・・・

Watts ‏@Watts_D8
.@tentama_go 「オウムの破壊行為に破防法ができないから」という話は、法制局長官の見解で否定されてます
2013/04/09 衆議院 予算委員会 民主党 後藤祐一の質疑(憲法改正、選挙制度、行政改革)
https://youtu.be/PMu8C7afbG0?t=13m4s

Watts ‏@Watts_D8
@tentama_go 正確には現行憲法下でオウム真理教に対応出来る様な破防法の改正は可能という事なんですが、自民党は「表現の自由か第二のオウムやテロ対策か」という構図でゴリ押すでしょうねぇ…

https://twitter.com/ruriko_pillton/status/802777517765472257
ピルとのつきあい方(公式) ‏@ruriko_pillton
「蒼志摩メグちゃんの反対署名の発起人の意見書入手した」てんたまさんのツイ。「この磯着をきたマンガの女の子の裾は性器の方向へはだけ、乳首の形までくっきり」。実際は見えないものがなぜ見えたのか?→

2016-11-28 16:37 from W-B

山火事ほぼ沈静化=放火容疑などで20人超逮捕-イスラエル
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112700173&g=int
時事通信ドットコム

「想定内」の怪しさ 博多駅前陥没現場7センチ沈下の衝撃
http://hunter-investigate.jp/news/2016/11/post-966.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

憲法審査会 「改憲ありき」避け丁寧な議論を
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201611286443
愛媛新聞

立憲主義 順守が論議の大前提だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0094252.html
北海道新聞

経済産業相「TPP発効へトランプ氏の説得続ける」
http://k.nhk.jp/knews/20161128/k10010787131000.html
NHK NEWS WEB

う~ん、この状況は民進党にとっては追い風にできるはずなんですけどね。自民党がこの先派手に転ぶ可能性もけっこうあるでしょうし。

2016-11-28 22:06 from 12434 | Edit

(´・ω・`)現状

>う~ん、この状況は民進党にとっては追い風にできるはずなんですけどね。自民党がこの先派手に転ぶ可能性もけっこうあるでしょうし。

ただ現状
はる ‏@miraisyakai 11月27日
はるさんがko-shiをリツイートしました
内閣支持率、2014年12月の衆院選の時より高くなってますね。安保法の採決の直後は共同通信でも内閣支持率が30%台まで落ちたけれど、野党はその勢いを全く活かせなかった印象です。総選挙になれば野党は苦しいですね。勝ち目がありません。

に対して
dada ‏@yuuraku 12時間12時間前
巨人しか優勝しないなら巨人批判でなくて他球団を叩いて勝てる体制作らせるという当たり前の理屈が、なんで野党応援団にはわからないのか。

そう(´・ω・`)野党共闘だの山本太郎のような嘘つきだのがいる状況(反安倍界隈が山本太郎議員をちゃんと批判&不支持できるか?)
まぁできることやってくしかない

2016-11-28 22:44 from フー | Edit

>フー様

まあ楽観的にはなれませんが、案外予想がいい意味で外れたりすることもあったりしますからね。もっともそんなことに期待してはいけませんけど。

2016-11-28 23:24 from 12434 | Edit

惨めな奴

>フー

嘘つきは、お前の方だ。叩きやすい相手から叩きまくり、池に落ちそうな者を徹底的に叩くお前の浅ましさは、Twitterでも結構知られているぞ。

2016-11-29 00:02 from The Ants | Edit

(´・ω・`)b論破できない人間はわけのわからないいちゃもんを言うアルアルですね

>嘘つきは、お前の方だ。叩きやすい相手から叩きまくり、
フーの嘘の立証おね(・∀・)ノでないと ただのいちゃもんで貴殿のほうが嘘つきとなる。その場合日下部さんこの人の削除要請おね。
なおフーの根拠は
蒼き夜に ‏@aokiyoruni 11月26日
蒼き夜にさんが望月衣塑子をリツイートしました
望月さん、御社のこの記事http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112202000127.html …にある、福島に住む者は放射能で死ぬ、というようなた風評をばらまいた者の一人が山本太郎氏ですよ。あなたのいうところの「被災者差別」福島差別の元になった方ですよ。

蒼き夜に ‏@aokiyoruni 11月26日
事故2ヶ月後の、この動画の中で山本太郎は、福島から避難しないことを「大人の無理心中に子供を付き合わせる」ことと言っています。避難地域ではない地域の方を子供を大事にしないとなじって避難を煽っているわけです。許される言葉ですか。

蒼き夜に ‏@aokiyoruni 11月26日
蒼き夜にさんが山本太郎 次の準備してる?をリツイートしました
事故8ヶ月後、山本太郎は当時福島で行われる駅伝を阻止すると息巻き、そこで暮らすことを「狂気」とまで言っています。愚民を救う英雄ですか。まさにその地で暮らすことの安全が証明されたといっていい今、彼はこの発言を取り消したでしょうか。

蒼き夜に ‏@aokiyoruni 11月26日
現在の日本の食品基準値100Bq/kは世界的にもとても厳しい基準です(EUや米国はその10倍以上)。しかし太郎氏は放射性廃棄物と同じものを子供に食べさせるのか、とずっと煽りつづけてきた。現実の福島産はほぼNDなことも言わない。彼にとっては福島は住んでも作ってもいけない所なのです。

蒼き夜に ‏@aokiyoruni 11月26日
2014年出版「ソフトキリング」。この本で太郎氏はサイエントロジー関係者内海聡医師と意気投合し語っています「『イイ加減な基準を信じて食べたら危ないから』『汚染されているかもしれないと思ったら、その土地のものは避けますよ』と(話すから)『歩く風評被害』と呼ばれているんですよ(笑)」

2016-11-29 00:45 from フー | Edit

米大使館近くに爆弾=イスラム過激派が関与か-比
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112800713&g=int
時事通信ドットコム

民兵率いる「王」拘束=警察と衝突で55人死亡-ウガンダ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112800555&g=int
時事通信ドットコム

コンゴ民族紛争で34人死亡=ナンデ人民兵がフツ人攻撃
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112800582&g=int
時事通信ドットコム

ガザでの不自由さをほんの少し体験して
思うこと
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2016/11/20161124-gaza.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

モザンビークから農民リーダー来日!
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/event/event2016/11/20161129-agri-leader.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

2016-11-29 12:39 from 12434 | Edit

シリア アレッポ東部の反政府勢力支配地域の住民苦境に
http://k.nhk.jp/knews/20161129/k10010787881000.html
NHK NEWS WEB

トランプ氏、ミシガンでも勝利=最後の州の結果判明-米大統領選
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112900119&g=int
時事通信ドットコム

欧米 新たな社会変革の動き
欧州 「反緊縮」求める勢力が前進
米国 「99%のための政治を」の声
激動の時代に 27回党大会決議案から
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112903_01_0.html
しんぶん赤旗

【TPP】協定から離脱を-大学教員の会が緊急声明
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/11/161128-31485.php
農業協同組合新聞

TPP特別委のだらけた議論
http://www.jacom.or.jp/column/2016/11/161128-31480.php
農業協同組合新聞

2016-11-29 12:40 from 12434 | Edit

トラックバック

自衛隊は世界の常識では軍隊だ、外国は軍隊への警戒を強めているから情報収集に熱心なのだ

 自衛隊は世界の常識では軍隊だ、外国は日本の軍隊への警戒を強めているから情報収集に熱心なのだ、防衛省・自衛隊の情報通信システムがサイバー攻撃を受け、インターネットと接続する一部の回線へ侵入された形跡があることが、防衛省関係者への取材で分かった。これまでも不審なメールが送りつけられることはあったが、システムに直接侵入を図られるのは深刻な事態だとして、調査している、に関連する最新のWeb情報を引...

2016-11-28 16:56 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.