【納得の結果】「女性・女系の議論を」82% 「退位、恒久制度必要」70% 皇室世論調査 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【納得の結果】「女性・女系の議論を」82% 「退位、恒久制度必要」70% 皇室世論調査

■「女性・女系の議論を」82% 「退位、恒久制度必要」70% 皇室世論調査
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/290380
西日本新聞 2016年11月20日 00時28分(更新11月20日03時20分)


本社加盟の日本世論調査会が5、6両日に実施した「皇室」に関する全国面接世論調査で、政府が有識者会議を設置し、天皇の生前退位の法整備を検討していることについて「早急に結論を出した方がよい」との回答が50%を占めた一方で、「慎重に検討した方がよい」も半数近い47%となり、賛否が分かれた。

政府が今回の議論の対象にしていない「女性・女系天皇」や「女性宮家」についても、今の有識者会議で「議論した方がよい」との回答は82%に上った。女性・女系天皇の容認派は85%で、反対はわずか10%だった。

8月のビデオメッセージの中で、天皇陛下が「人々の思いに寄り添うことも大切なことと考えてきました」と述べられたことに関連し、被災地訪問など国民に寄り添う活動と天皇の地位との関係をどう思うか尋ねたところ、78%が「活動を行うのが困難になれば退位した方がよい」と答え、生前退位の実現に強い思いを示した陛下の考え方に賛同した。「退位しなくてもよい」は19%にとどまった。

天皇の生前退位は「できるようにした方がよい」が89%と圧倒的で、「現行制度のままでよい」は9%だった。生前退位の法整備を進める場合、70%が「今後の全ての天皇を対象にした方がよい」と回答。皇室典範の改正が必要となる恒久的な制度の必要性を認めた。特別法での対応を目指すとされる安倍政権の考えに近い「今の天皇陛下に限った方がよい」の26%を大きく上回った。

メールで頂いた情報。天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議が天皇陛下の生前譲位について間もなく結論を出そうとしています。これに関連して「日本世論調査会」が皇室に関する世論調査を行いました。今上天皇の生前退位に賛成は78%。天皇の生前退位に賛成は89%。女性・女系天皇や女性宮家について有識者会議で「議論した方がよい」は82%。女性・女系天皇の容認する声は85%で柔軟に受け入れようとする国民は多いようです。

世論調査の結果が必ずしも正しいとは限りません。しかし、それぞれ「反対」を大きく上回る結果になりました。只、安倍政権や日本会議は真逆で天皇の生前退位に関して「特別立法」で煙に巻く気にようです。女性・女系天皇や皇室のあり方については深い議論を避けている印象です。件の有識者会議は「結論ありき」の可能性が非常に高いです。これは政府・与党の常套手段なので言いたい事がある人は結論が出る前に抗議すべきだと思います。

コメント
非公開コメント

No title

リフレや散歩も対象に…「JKビジネス」を規制する「都条例案」パブコメ募集
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2510516

やん ‏@skd7
警視庁がJKビジネスを取り締まる条例制定のパブリックコメントを募集。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/kodomo/jk_business_comment.html … 警視庁が考える規制は18歳未満の児童が異性に対し水着や下着のような格好で接客するのがアウト。またJKビジネス店舗は90店舗以上がカフェというのは完全に嘘データ。

やん ‏@skd7
パブリックコメントの受付は今月中、匿名でもできます。取り敢えずいつもの資料は送りました。警視庁の調査ではキュアメイドカフェやシャッツキステも風俗扱いされ18歳未満は利用できない可能性があるので、メイド喫茶への配慮を求める意見は最低でも出した方がよいかと思います。

やん ‏@skd7
東京都のJKビジネス規制は警視庁が把握するJKカフェ店舗数から関係のないメイド喫茶まで規制される恐れが出てきました。今月いっぱいまでパブリックコメントを受け付けているため意見はどんどん送った方がいいです。新聞報道があっても話題になっていないので、意見を見てもらえるチャンスです。

やん ‏@skd7
実例 秋葉原、メイド喫茶は児童買春の巣窟と主張する仁藤夢乃(@colabo_yumeno)、デマ拡散に注意と訴えるも彼女のデマが明らかになるブーメランを食らう - Togetterまとめ http://togetter.com/li/935702

https://twitter.com/imasuyo/status/800221083366363136
いちさん ‏@imasuyo
「現時点では議論が不十分であるので,議論を継続し,議論の前提となった実態調査等の重大な不備について適切な再検討をしつつ,当面は既存の枠組みを活用し,児童を不法に就労させている事業者を厳しく取り締まり,及び児童を指導していくべき…」

やん ‏@skd7
JKビジネスの取り締まりに関しては既存の枠組みで多くが対応可能なのは事実。今日もビラビラ通りの客引きJKのつきまといが酷かったが、これも万世橋署がテキトーな店舗数を警視庁に上げるよりも、許可のないビラ配り、客引きを取り締まれば解決する。悪質な一部のメイド喫茶も一層できる。

>2 規制対象となる営業形態
⑴ 次のいずれかに該当する営業であって、青少年が接客することを明示・連想さ
せるものとして公安委員会で定める文字、衣服等を用いるもの
ア 専ら異性の客に接触し、又は接触させる役務を提供する営業(例 リフレ)
イ 専ら異性の客に同伴する役務を提供する営業(例 散歩)
ウ 専ら客に異性の人の姿態を見せる役務を提供する営業(例 見学・撮影・作業所)
エ 専ら異性の客の接待をする役務を提供する営業(例 コミュ)
オ 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食させる営業で、従業員が専ら異性
の客に接するもの(例 カフェ)
⑵ 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食させる営業のうち、水着、下着その
他の公安委員会で定める衣服を客に接する業務に従事する者が着用するもの
(例 ガールズバー・ガールズ居酒屋のうち、水着、下着その他の公安委員会で
定める衣服を客に接する業務に従事する者が着用するもの)
※ 風適法に規定する風俗営業、性風俗特殊営業、特定遊興飲食店営業に該当するものを除く。

やん氏らが訴えているのは主に「オ」の部分ですが「ウ」も解釈次第では18歳未満の芸能活動も危うい感じですね。メイド服どころかコスプレそのものもやばそうだし・・・あまりに過激なのは問題かもしれませんが。

2016-11-23 07:25 from W-B

アフガン シーア派施設で自爆テロか 27人死亡

http://k.nhk.jp/knews/20161121/k10010777761000.html
NHK NEWS WEB

シリアとの国境の町で私が目にしたもの
http://www.huffingtonpost.jp/tomomi-kusakabe/syria-turkey-_b_12924834.html
ハフィントンポスト

テロ計画で7人拘束=今年に入り400人超-仏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112100824&g=int
時事通信ドットコム

TPP今国会承認変わらず=発効主導、米に翻意促す-政府
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200362&g=use
時事通信ドットコム

全農改革を考える
http://www.jacom.or.jp/column/2016/11/161122-31436.php
農業協同組合新聞

2016-11-23 07:49 from 12434 | Edit

TPPとドナルド・トランプ
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12222060886.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

私にはそう思えない。
http://s.ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12221902760.html
山田正彦 オフィシャルブログ

心配です
http://s.ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12221783479.html
山田正彦 オフィシャルブログ

人手不足問題を煙に巻くアベノミクス「完全雇用」のまやかし
http://diamond.jp/articles/-/108985
ダイヤモンド・オンライン

アベノミクスの破綻は明白なのに、全く理解できていない安倍総理が怖い
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2469.html

弁護士 猪野 亨のブログ

2016-11-23 12:40 from 12434 | Edit

トランプが米軍を撤退させても日本の防衛に穴は開かない
https://dot.asahi.com/dol/2016112100096.html
dot.

トランプ氏「TPP離脱」
大統領就任当日 「2国間協定進める」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-23/2016112301_02_1.html
しんぶん赤旗

隠される遺伝子組み換え
紙氏指摘 TPPで表示に圧力
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-23/2016112301_04_1.html
しんぶん赤旗

“拠点設置義務はTPP抵触”
民泊仲介外国企業 辰巳議員に政府答弁
参院特別委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-23/2016112302_02_1.html
しんぶん赤旗

「反政府派支配地域」を明記
南スーダン「PKO5原則」崩壊
井上議員 陸幕資料示し追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-23/2016112302_01_1.html
しんぶん赤旗

2016-11-23 12:41 from 12434 | Edit

【子供の貧困】安倍首相のメッセージに批判殺到 現場で支援する人たちはどう思った?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/21/child-poverty-abe-message_n_13130660.html
ハフィントンポスト

結局、アベノミクスはあなたの給料を上げたのか?
http://president.jp/articles/-/20634
PRESIDENT Online

TPP、日本手詰まり=安倍首相訪米も翻意かなわず
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200829&g=pol
時事通信ドットコム

野党:「TPP審議の意義崩れる」トランプ氏離脱表明に
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161123k0000m010106000c
ニュースサイト毎日新聞

規制改革推進会議の「行政指導」
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52478591?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ

2016-11-23 12:47 from 12434 | Edit

No title

会期延長を与党が本格検討 年金改革法案成立に不可避 野党反対…なお解散警戒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000069-san-pol

2016-11-23 13:33 from ビースター | Edit

No title

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
24日締切。記事のパブコメに関する参考リンクを熟読し、募集内容を把握&下請法とアニメ業界の関係を把握、で書けるはず/「アニメーションの火が日本から消えないように」、山田太郎前議員が下請法に関するパブリックコメントの提出を呼びかけ ( http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/48791987.html …)

こちらのパブコメもよろしくお願いします。

2016-11-23 15:35 from

(´・ω・`)拡散!

菊池誠(11/25 ベアーズ) ‏@kikumaco 8時間8時間前
ヒューマンライツナウは完全に「放射能デマ」の発信源なので、彼らに「人権」を語る資格はない。放射能デマは人権問題だということをよく考えるべき。放射能デマを流す人たちは人権を蹂躙しているのですよ

2016-11-23 18:43 from フー | Edit

No title

米国抜きの発効模索=豪や中南米が支持-TPP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000046-jij-asia

2016-11-23 19:27 from ビースター | Edit

No title

<TPP>オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000050-mai-bus_all

2016-11-23 20:41 from ビースター | Edit

>ビースター様

すいません。ガラケーのせいなのかリンク先がまた見れなかったので、これも貼っておきます。

TPP:オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161124k0000m020033000c
ニュースサイト毎日新聞

2016-11-23 20:55 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.