TOP Page > 表現規制関連 > 【日本会議の別働隊】森友学園報道「バランス欠く」「視聴者の会」が会見

【日本会議の別働隊】森友学園報道「バランス欠く」「視聴者の会」が会見

■森友学園報道「バランス欠く」「視聴者の会」が会見
http://www.asahi.com/articles/ASK3X6TXHK3XUTIL063.html
朝日新聞デジタル 編集委員・北野隆一 2017年3月28日 21時24分


百田氏らは、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題について「テレビが『安倍昭恵夫人を証人喚問すべきだ』という意見ばかり伝えることはバランスを欠く」と主張。NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)について「第三者性に疑義がある。BPOを解散し、国民の声を反映した独立規制機関をつくるべきだ」とした。放送法や電波法にもとづく放送事業者の行政処分や業務停止などについて研究する、とも述べた。(編集委員・北野隆一)

放送法遵守を求める視聴者の会が「森友学園事件」で政府・与党を擁護!


3月28日(火)に記者会見を開いた「放送法遵守を求める視聴者の会」は森友学園事件の報道を批判。安倍昭恵、石原慎太郎、塚本幼稚園の関係者等の人権侵害の懸念があるとして緊急の抗議声明を発表しました。百田尚樹等は「テレビが安倍昭恵夫人を証人喚問すべきだとする意見ばかりを伝えるのはバランスを欠く」と述べて安倍昭恵を擁護しています。

また、テレビ番組の審査に問題があるとして「BPO(放送倫理・番組向上機構)」を解散した上で「国民の声を反映した独立規制機関を作るべきだ」と発言しました。この記者会見の呼び掛け人は百田尚樹小川榮太郎上念司ケント・ギルバートなどで全国に同時配信されています。

百田尚樹等の保守系の論客は「マスコミは偏向的」として保守寄りの報道を要請しています。ネトサポ&ネトウヨを中心にインターネット上にはマスコミ嫌いの人達が多い事や朝日新聞毎日新聞を名指しで批判している事もあって「放送法遵守を求める視聴者の会」は一定の支持を得ています。

メンバーを見れば分かるように「放送法遵守を求める視聴者の会」は事実上「日本会議」の別働隊です。要するに「権力者=自民党の庇護の下でその権力者を擁護する人達」なのです。ちなみに、すぎやまこういち氏は作曲活動多忙による退会に伴い代表を辞任、代わりに百田尚樹が就任したようです。

テレビや新聞の報道は中立公平であるべきです。BPOの第三者性に疑義があるのは同意。国民の声を反映した独立規制機関は悪くありません。しかし、中立で公平な報道であるか否かの判断独立規制機関の独立性「誰」「何を基準」に決めるのかを冷静に考える必要があります。彼等の主張は「人権救済機関」そのものなので今後の動向に要注意です。

政府・与党の不正疑惑を追求するのはマスコミの義務です。それを「偏向的」と批判するのは極めて危険な発想と言わざるを得ません。明らかに「権力者側に配慮した報道」を要求しています。読売新聞産経新聞とズブズブである事を考えれば「放送法遵守を求める視聴者の会」の立ち位置がよく分かる筈です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

治安維持法に反対し、暗殺された衆院議員がいた
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6731
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース

森友学園事件で「ポスト安倍」の動きが加速 キングメーカー狙う麻生太郎氏
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6736
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース

野党は統一農業政策を作れ
http://www.jacom.or.jp/column/2017/04/170403-32406.php
農業協同組合新聞

大阪地検が籠池泰典氏を起訴できないこれだけの根拠
https://dot.asahi.com/wa/2017040300013.html
dot.

シリア:支援先病院に空爆で医師と患者が死亡――化学兵器使用の可能性も
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000366.000004782&g=prt
時事通信ドットコム

【シリア危機7年目突入】シリア難民・中東人道支援のため日本赤十字社が2億5000万円の資金協力を呼びかけ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/90332/
高知新聞

自ら「籠池砲」と呼び始めた「森友学園」籠池氏 「私の言葉一つで政権倒す」!
http://www.j-cast.com/tv/2017/04/03294622.html
J-CASTニュース

自称保守は国会中継を見ていない
https://yoshinori-kobayashi.com/12806/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

今朝の産経新聞の一面記事が異常
https://yoshinori-kobayashi.com/12808/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

昭恵の森友学園支援は公務だった
https://yoshinori-kobayashi.com/12810/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

自爆テロの可能性=イスラム過激派と関連か-ロシア地下鉄爆破
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017040400177&g=int
時事通信ドットコム

塚本幼稚園と安倍昭恵夫人との「ただならぬ」つながり 3年前の映像で園児の声に涙ぐむ姿
http://www.j-cast.com/tv/2017/04/03294623.html
J-CASTニュース

辻元議員への攻撃がブーメランした安倍首相の焦り
https://dot.asahi.com/wa/2017040200003.html
dot.

菅野完「アッキード事件の核心に迫る“籠池ノート”の中身」
https://dot.asahi.com/wa/2017040300076.html
dot.

政商たちの栄華
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12262421534.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

イエメン空爆70回超える=米軍
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017040400254&g=int
時事通信ドットコム

対テロ戦で協力強化=「人権」棚上げか-米エジプト首脳会談
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017040400248&g=int
時事通信ドットコム

[今よみ経済] 隠れ補助金だらけの米国 東京大学大学院教授 鈴木宣弘氏 食料戦略 日本も学べ
https://www.agrinews.co.jp/p40539.html
日本農業新聞

教育勅語 疑問尽きぬ政府の決定
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0111893.html
北海道新聞

谷査恵子氏の人権を蹂躙する昭恵と権力
https://yoshinori-kobayashi.com/12818/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

No title

高村武義‏ @tk_takamura
「共謀罪」成立に協力=維新:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040400508&g=pol … ”この後の記者会見で「修正を求めていくことも想定される」と語り、同改正案に維新の主張を反映させるよう働き掛けていく考えを示した。” やはり維新との修正協議はありか。読み通りだな。

高村武義‏ @tk_takamura
http://www.sankei.com/politics/news/170326/plt1703260004-n1.html … "(日本維新の会の浅田均政調会長は)政府が絞り込んだ277の対象犯罪に著作権法や特許法などが含まれていると指摘し「ここまで法の網をかぶせる必要があるのか疑問に思わざるを得ない」と強調した。"

高村武義‏ @tk_takamura
維新が共謀罪からの著作権法除外について言及したのは、同党の石井苗子議員や丸山ほだか議員の功績だと思うな。

高村武義‏ @tk_takamura
丸山ほだか議員が共謀罪と著作権侵害について政府に質問主意書を出したが、その政府答弁が出てきた。結論としては・著作権侵害に関しては親告罪のまま。・”組織的犯罪集団”は暴力団や薬物犯罪組織を想定しており、漫画やアニメの二次創作同人誌を作る団体(サークル、即売会主催など)は想定してない

高村武義‏ @tk_takamura
丸山ほだか議員の質問主意書。http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a193139.htm … これに対する政府答弁。http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon_pdf_t.nsf/html/shitsumon/pdfT/b193139.pdf/$File/b193139.pdf … ここまで政府見解を引っ張り出した丸山ほだか議員に心底感謝したい。修正協議があったら、この答弁がベースになるだろう。

共謀罪と著作権 議員と世間の反応
https://togetter.com/li/1088758

丸山議員の活動はtogetterのまとめに書かれていますが、丸山議員の活動には感謝しますが、問題なのはこれは著作権だけの問題ではないですし(AV強要問題とかもあります。)、捜査機関がこれを素直にやってくれるかどうかですね・・・。前にも書きましたが、鹿児島の冤罪事件やら児ポ摘発のフィギュア押収やらCGポルノ裁判の風潮のねじ込みやらありますので・・・。

https://twitter.com/Watts_D8/status/848151155066650624
Watts‏ @Watts_D8
共謀罪を是とする平沢勝栄議員のスタンスを要約すると、

・日本は国民に人権があり過ぎるので警察権が弱い。警察権の為に人権を制限すべき
・日本の警察は権力を濫用できない(自説)

という事で、うん、まぁこういう人が権力の濫用に加担していく訳やね…

No title

https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/848898100324294659
荻野幸太郎‏ @ogi_fuji_npo
組織犯罪処罰法と著作権の問題については、与党の先生方が頑張って部会で一定の成果をあげて下さいましたが、まだ絞り込みとしては不十分なので、野党の先生方に委員会で粘って頂く必要があると思っています。

荻野幸太郎‏ @ogi_fuji_npo
ねぇ、知ってる? 国際組織犯罪条約が結ばれた頃、著作権侵害罪の懲役は3年以下で、共謀罪の対象犯罪にも入っていなかったって。それが今じゃ10年以下の懲役に。世界中で「海賊版こそテロ組織の資金源だ~っ!」と金にあかせたロビイングが展開された成果がこれだよ。

https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/849227020907065346
荻野幸太郎‏ @ogi_fuji_npo
組織犯罪処罰法と著作権の問題ですが、例えば別表にこの程度の限定を加えても、この法律の目的は達せられると思うんですよね。著作権法119条1項2項を丸ごとテロ等準備罪の対象に盛り込まねばならない本質的な理由はないのでは?

https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/849255521358028800
荻野幸太郎‏ @ogi_fuji_npo
自民党の元衆院議員:早川忠孝弁護士の考察
【共謀罪関連法案の審議入りを目前にしての感想】
「立法府が本当の立法機能を果たしていない。立法府である国会が行政府に過度に依存して、どうも本来の立法審査機能を果たしていないぞ、というのが私の率直な感想である。」

No title

虹乃ユウキ‏ @YuukiNijino
二次創作同人誌やグッズの制作・販売を行う団体は組織犯罪処罰法改正案(共謀罪法案)における組織的犯罪集団に含まれるのか、という趣旨の質問に内閣が回答:二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/49793904.html
衆議院HPに掲載された質問主意書と答弁書をまとめてみました。

虹乃ユウキ‏ @YuukiNijino
文筆家の団体である日本ペンクラブが主催するイベント『共謀罪は私たちの表現を奪う』(4月7日開催)では、『あしたのジョー』で有名な漫画家であり、日本漫画家協会理事長でもある ちばてつや先生も発言するようです。 (http://www.japanpen.or.jp/news/cat201/47.html …)

No title

https://twitter.com/dankanemitsu/status/838063313313390592
兼光ダニエル真‏ @dankanemitsu
個人的には想像上の未成年者の性描写規制は全世界のオタクにとって直接的に大ダメージだが、それ以上に「反社会的である思い込みだけで思想統制する前例を作る」「規制範疇を規定する権威が新しい王様として君臨」「脳内で創作する時に良識・常識という枷をクリエーターに押し付ける事」が危険だと思う

川奈まり子‏ @MarikoKawana
私は「個人的には想像上の未成年者の性描写は」虫唾が走るほど大嫌いで、地上に存在しなくなってもかまわないと思うのですが、「反社会的である思い込みだけで思想統制する前例を作る」「脳内で創作する時に良識・常識という枷をクリエーターに押し付ける事」はたいへんに危険だと思うので同感です。

兼光ダニエル真‏ @dankanemitsu
大変恐縮です。想像上の未成年者の性描写に対してオタクはやや寛容ですが、そうでないオタクもかなりいます。また、オタクの定義に当て嵌まらない人でも想像上の表現は自由であるべきと考える人が数多くいます。一緒くたにして申し訳ありません。内心の自由は万人に共有されるべき自由と思います。

表現の好き嫌いは誰にでもありますが、規制の是非とは別問題ですからね・・・。

No title

秋葉原奪還計画を撤回した北田暁大准教授く、「オタクは差別主義者」とみなす知識人の名は明かさなかった。

https://togetter.com/li/760297

ドイツの人から見て「独」という漢字が不愉快かどうか、なんてこれまで考えたことがありませんでした。 https://togetter.com/li/1097203

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター