TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【超ハイリスク】【北ミサイル】自民党が「敵基地攻撃能力」保有を提言、安倍晋三首相「しっかりと受け止めたい」

【超ハイリスク】【北ミサイル】自民党が「敵基地攻撃能力」保有を提言、安倍晋三首相「しっかりと受け止めたい」

■【北ミサイル】自民党が「敵基地攻撃能力」保有を提言、安倍晋三首相「しっかりと受け止めたい」  
http://www.sankei.com/politics/news/170330/plt1703300025-n1.html
産経新聞 2017.3.30 18:33


自民党安全保障調査会の今津寛会長らは30日、官邸を訪れ、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、発射拠点を攻撃する「敵基地攻撃能力」保有の早期検討などを政府に求める提言を、安倍晋三首相に手渡した。首相は「(北朝鮮の)新たな段階の脅威を深刻に受け止めている。本日の提言をしっかりと受け止め、今後も党とよく連携したい」と述べたが、能力保有の是非には言及しなかった。

菅義偉官房長官は記者会見で「大変重要な提言をいただいた。弾道ミサイル対処能力の総合的な向上のために検討を行っていきたい」と強調した。提言では、「敵基地攻撃能力」保有のほか、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」といった新装備の導入に向けた検討なども求めた。

敵基地攻撃能力で戦争突入の可能性増大?


自民党は党安全保障調査会などの合同部会で自衛隊に敵のミサイル基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有検討を急ぐように政府に求める提言をまとめました。いわゆる「北朝鮮の脅威」が新たな段階に入った事は受けて安倍晋三はこの提言を前向きに「検討」するそうです。

日本国憲法は防衛以外の武力は事実上の禁止にしています。敵基地攻撃能力の保有は「専守防衛」の対語です。しかし、安倍晋三が「検討」した段階で「強行採決」のサインです。これは我が国のあり方を根本的に変える非常に難しい議論なので数で押し切るのは絶対に許されません。

我が国の安全を考える上でイージス艦の配備迎撃ミサイルに関しては幾らでも予算をかけるべきです。只、憲法上の問題は別として「敵基地攻撃能力」ハイリスク・ハイリターンである事を理解しておくべきです。当然「自称愛国者」の間では大絶賛されてますけどそんなに単純な話ではありません。

ピンポイントで敵の基地を攻撃して一発で相手の息の根を止めなければ120%報復を受けます。この時点で「宣戦布告」を意味するのでほぼ確実に「戦争突入」です。敵基地攻撃能力は安全保障上の懸念を解決する効果は微妙で我が国を逆に危険に晒す可能性がある事を踏まえた上で賛否を判断する必要があります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

あ~(´・ω・`)

>「敵基地攻撃能力」
これ宮台さんも基本肯定(ていうか国際的に相手が確実に先制攻撃する準備段階発覚(掴んで)でのこちらからの先制攻撃は有り)
これ左派系や護憲派は反論しんどいだろうな・・・
>この時点で「宣戦布告」を意味するのでほぼ確実に「戦争突入」です~賛否を判断する必要があります。
ただこれ先制攻撃捨てる→最前線の自衛隊見殺し確定 なので(´・ω・`)

報復受けるもなにも、先制攻撃を黙ってやらせる時点で国民見殺しになるというね。

問題はアメリカのケツ舐め状態の日本がしんどい

No title

フーさん

>ただこれ先制攻撃捨てる→最前線の自衛隊見殺し確定 なので(´・ω・`)

>報復受けるもなにも、先制攻撃を黙ってやらせる時点で国民見殺しになるというね。

この指摘はある意味で正論だと思います。只、ミサイル防衛の強化と先制攻撃は(当たり前ですけど)意味が違います。無防備にする訳ではないので先制攻撃反対=見殺しはちょっと飛躍しすぎな気がします。

また、日本が先制攻撃可能にするって事はイコール「日本も先制攻撃されても仕方がない」という御墨付きを相手に与える事を意味します。 日米関係、日中関係、日韓関係に深刻な影響を及ぼすのは間違いありません。

個人的に懸念しているのは「中国」です。 日本の先制攻撃を前提に対日軍事戦略を再構築する可能性は高いです。そうなれば結果的に日本は安全保障面で大きな爆弾を抱える事になります。

敵基地攻撃能力だけで弾道ミサイルを防ぐのは無理って意見は多いです。湾岸戦争での「スカッド狩り」はいい例です。

さらに「北朝鮮の脅威」を論点にすれば早急に法改正したとして配備までに数年掛かるそうで単純に間に合うのかって問題があります。

将来的に検討するのは否定しませんけど「平和主義」の撤回を掲げる安倍政権+トランプ政権で早急に議論を進めるのは賛成できません。

まあ、フーさんの仰る事は正論のひとつだと思いますけど違った見方もあるって事で・・・。日本の安全保障と米中韓は良くも悪くも切っても切れない関係なのでややこしいです。

>これ左派系や護憲派は反論しんどいだろうな・・・

この点は同感です(苦笑)。

ニュアンスやね

>先制攻撃反対=見殺し
これ伝える程度や準備やらで変わる案件。
同時に中韓との連携(交渉)するの前提として、先制攻撃配備する!というより、先制攻撃可能になりますよ(できる) という準備のオプションを捨てない感じかな

先制攻撃しない!はこれ他国からしたら、やりたい放題OKの手形与えちゃう(´・ω・`)

早急はまずい 先制攻撃可能になれば、相手が攻撃してこないっていう思考停止の懸念

あとまぁ北朝鮮の脅威 自分はミサイルより崩壊した際の難民問題のほうが脅威(;・∀・)

ぶっちゃけ北朝鮮戦争と戦争になっても、日米韓の反撃で速攻で終わる(日本先手取られて都心にダメージ食らうと前提でも)

がこっからが問題 北朝鮮崩壊したらその国民がどう動く(どうなるか)
日本に亡命やら大量に来る可能性があるわけで、ぶっちゃけ外務省とかここらへんのデータ(想定や予想)あんましてないくさいんだよなぁ

じゃあ韓国が北朝鮮と合併で解決かというと・・・

No title

高村武義‏ @tk_takamura
AV強要問題で関係省庁会議が緊急対策決定 4月を「被害防止月間」に http://www.sankei.com/politics/news/170331/plt1703310019-n1.html教育、啓発、相談や繁華街でのスカウトの取り締まりや児童への補導を強化なら、現実的で穏当なところに治まったのでは?詳細はまだ不明だけどさ。

オレオレオレだよオレ(アレ)‏ @ororeoredayoore
AV出演強要に強姦罪適用 取り締まりへ緊急対策 | 2017/3/31 - 共同通信
https://this.kiji.is/220396380335996930
何らかの強要があるならそりゃ強姦だろうに。これまでの無策にほっかむりできる役人の厚顔さと、ここぞとばかりに賑やかなアレと…みたいな図式ですかね。


No title

>AV出演強要に強姦罪適用

現時点なら取り締まり強化の一環として扱われる内容ですが、別のエントリーの方にも少し書きましたが、今後法改正による非親告罪化や共謀罪で強要の取り締まりでは済まなくなってしまいそうですね・・・。

No title

2017/03/31(17:54)の方
2017/03/31(19:20) W-Bさん
の寄せてくださった件。

もう方々で言われていますが・・・
光速土下座して「この生贄を捧げますのでお許しを~!!」のソフ倫がまだ仕事していたように見える、無能な愚鈍を晒してくれましたね。
その間、粉骨砕身で頑張っていたのは女性が中心の業界人有志団体・・・。
さらに歴史はエロゲーよりも古いという。
・・・御上からお下がりの番犬を頂いたぞ!これで安心だ!と思っていたら、一度その番犬に喰い殺された歴史も有り。

主張

「森友」と首相の妻

証人喚問拒否する根拠はない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033001_05_1.html
しんぶん赤旗

森友問題で政府・与党 真相隠し躍起

首相夫人の関与 疑い強まるばかり
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033001_04_1.html
しんぶん赤旗

「共謀罪」 政府の説明破たん

穀田国対委員長 法案の撤回要求
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033002_03_1.html
しんぶん赤旗

「共謀罪」国民監視招く

BS番組 井上氏が危険性指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033004_03_1.html
しんぶん赤旗

陸自データベースに保存か?

衆院委 「日報問題」 宮本徹氏追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033002_04_1.html
しんぶん赤旗

志位委員長がメキシコ外務副大臣と会談

「要請文と考え全く同じ」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033001_03_1.html
しんぶん赤旗

核保有国が反対することは何もするな”という追随と従属の議論

――日本政府の核兵器禁止条約反対論について

ニューヨーク 志位委員長が会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033002_01_1.html
しんぶん赤旗

志位委員長、オーストリア軍縮大使と会談

「憲法で核兵器を禁止し、全政党が支持している」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033002_02_1.html
しんぶん赤旗

平等な日米関係に

市場開放発言に 宮本徹氏が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033005_03_1.html
しんぶん赤旗

日航の軍事利用進む

「駆け付け警護」付与後の自衛隊

頻繁にチャーター便
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033015_01_1.html
しんぶん赤旗

大企業優遇税制残す

改定所得税法 大門氏が批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033004_04_1.html
しんぶん赤旗

政府と企業~経世済民とビジネ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12260919069.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

電通が株主総会=過重労働で質問相次ぐ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017033000232&g=eco
時事通信ドットコム

脱EU、仏大統領選の争点に=勢いづく賛成派ルペン氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017033000709&g=int時事通信ドットコム

「2国家共存」確認=大使館のエルサレム移転に警鐘-アラブ連盟
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017033000239&g=int
時事通信ドットコム

安保法施行1年 危険顧みず実績づくり
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0111543.html
北海道新聞

高浜再稼働容認 不安に応えたと言えぬ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0111544.html
北海道新聞

【森友事件】辻元清美議員に関する流言について、籠池氏や告発した作業員が事実関係を否定!安倍総理やテレビもこれを垂れ流し!
http://yuruneto.com/tujimoto-ryuugen/
ゆるねとにゅーす

【謎】大手自民党系まとめブログ「保守速報」と「はちま起稿」が長時間アクセス不能に!ネットでは様々な噂が飛び交う
http://yuruneto.com/hosyu-hatima/
ゆるねとにゅーす

菅野完氏、籠池まゆみ氏に辻元清美氏の件について電話インタビュー2017年3月30日16時25分頃
https://youtu.be/zalrUGQT6zg

まあ菅野氏のこの態度は正直どうかと思うけど、確かに産経新聞の詰めの甘さもひどい。なんかますます雑になっている気がします。安倍さんも軽率でしたね。やはりこの人は総理大臣の器じゃない。だから稲田さんもダメなんですよ。

伊方原発3号機の運転差し止め却下 広島地裁
https://jp.sputniknews.com/incidents/201703303488488/
Sputnik 日本

森友学園問題追及の地元市議が講演 全容解明訴える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931331000.html
NHK NES WEB

【気になる】籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッターを開設し、安倍政権や大阪府を痛烈批判!「手のひら返しした安倍政権は滅びるだろう」
http://yuruneto.com/yosisige/
ゆるねとにゅーす

森友学園報道が下世話な理由
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/033000088/?ST=smart
日経ビジネスオンライン

森友学園問題幕引きへ政権本音は「早く別の話題に」
http://www.nikkansports.com/m/general/news/1800045_m.html
日刊スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター