【国家主義の潮流】米大統領選アップデート:トランプ氏が勝利宣言、クリントン氏破る - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【国家主義の潮流】米大統領選アップデート:トランプ氏が勝利宣言、クリントン氏破る

■米大統領選アップデート:トランプ氏が勝利宣言、クリントン氏破る
http://jp.reuters.com/article/us-presidential-election-update-idJPKBN1340XF
ロイター 2016年11月9日 17:07 JST


[9日 ロイター] - 8日に実施された米大統領選において、共和党のドナルド・トランプ候補が民主党のヒラリー・クリントン候補に勝利した。ニューヨークの陣営本部で勝利宣言を行ったトランプ氏は、クリントン氏から電話があり、祝福されたことを明らかにした。

■トランプ氏が当選確実、クリントン氏を破る【アメリカ大統領選】
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/08/trump-wins_n_12856116.html
The Huffington Post 執筆者:中野渉
投稿日: 2016年11月09日 16時34分 JST 更新: 2016年11月09日 16時34分 JST


トランプ氏は2015年6月の立候補の際に「メキシコ人はドラッグ、犯罪を持ち込む。彼らはレイプ魔だ」と暴言を吐き、国境に巨大な壁を建設すると約束した。不法移民の強制送還やイスラム教徒の入国禁止など、差別的と受け止められる政策を次々と提案した。反発も受けたが、アメリカで進む「ポリティカル・コレクトネス(差別を助長しない表現)」運動が行き過ぎていると感じている一部の国民を引きつけた。

■【更新終了】トランプ氏が当選確実 大統領選開票速報
http://news.yahoo.co.jp/story/430
Yahoo!ニュース 2016年11月9日 最終更新時間:18:38


米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏の当選が確実に。各地の開票を速報します。(Yahoo!みんなの政治)

■【米大統領選】トランプ氏が勝利宣言 日本への影響は
http://news.yahoo.co.jp/story/431
Yahoo!ニュース 2016年11月9日 最終更新時間:20:52


全世界が注目した米大統領選で、共和党のドナルド・トランプ氏が当選確実。トランプ氏の人物像や日本への影響などをまとめました。(Yahoo!みんなの政治)

■「トランプ勝利」世界に広がる驚き、嘆き、叫び
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6249.php
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2016年11月9日(水) 19時00分


激戦州とされていたフロリダ州(選挙人29)やオハイオ州(同18)、ノースカロライナ州(同15)をヒラリー・クリントンが落としたことが明白となり、来年1月20日の「ドナルド・トランプ大統領」誕生がほぼ確実となっている。

あのブレグジット(英EU離脱)の時と同じ、「まさか」の事態。ソーシャルメディア上には、クリントン支持者、トランプ支持者、メディア関係者、あるいはこの世紀の一戦を見守っていた外国人たちの「驚きの声」がどんどん溢れだした。

■佐藤優が斬る! もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48143
現代ビジネス 講談社 佐藤優 2016年03月11日


「スーパーチューズデー」を制したドナルド・トランプ。これを受け、共和党議員やメディア、政治資金団体、ネオコンは総反撃に出る構えだ。暴力的な発言を繰り返すトランプになぜこんなに支持が集まるのか。アメリカの実情から佐藤優氏がその理由を解説する。

民主党候補ヒラリー・クリントン共和党候補ドナルド・トランプが激突した米国の大統領選挙。当選に必要な選挙人270人以上を確保したのはドナルド・トランプでした。驚愕の結果です。米国CNNの報道によれば同氏は勝利宣言を行った演説の中でクリントンから敗北を認める電話があった事を明らかにしました。選挙戦の関係者に挨拶をした上で米国の雇用や経済を強くする事を宣言したそうです。これでドナルド・トランプ次期米国大統領の誕生です。

ニューヨークタイムズ紙の予想では「ヒラリー・クリントン有利」と伝えていました。しかし、開票の発表後に「ドナルド・トランプ有利」に修正しています。支持層はトランプが白人票を固めているのに対して、クリントンはオバマ路線の継続で黒人を中心とした幅広い人種から支持を得ている傾向が見られました。また、男性は前者の支持が多く女性は後者の支持が多かったようです。

No title
トランプ、頼む!TPPを潰してくれ!貴方だけが頼りだ!

2016-11-09 13:34 from 本日匿名

一部報道によれば米国のTPP離脱が報じられています。しかし、個人的に楽観視するのは危険です。ドナルド・トランプは公職経験がなく政治家としての実力は未知数、すべての公約を実現できるとは到底思えません。日本人の反対派としてはTPPを潰してくれる事に期待するのみですね・・・。

コメント
非公開コメント

関税だけではないTPPのリスクは全く審議されていない。ISDS条項。国民皆保険・薬価への影響。野党は徹底抗戦すべきだ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/08fecf4c6699d5647fec00b414247cd4?guid=ON
Everyone says I love you !

狙いは日本の医療保険制度? 米大統領選後に始まる「TPP再交渉」
https://dot.asahi.com/wa/2016110800185.html
dot.

いまこそTPP阻止の声を 農業・地方の疲弊を防げ 【岩手県・JAいわて花巻 高橋専太郎代表理事組合長】
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161109-31310.php
農業協同組合新聞

主張
南スーダン新任務
派兵自衛隊に交戦の道開くな
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-09/2016110901_05_1.html
しんぶん赤旗

小泉進次郎氏は典型的な構造改革論者 世襲の地位にあぐらをかきながら「若い人にチャンス」そして「健康ゴールド免許」へ
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2450.html

弁護士 猪野 亨のブログ

2016-11-10 00:02 from 12434 | Edit

【緊急インタビュー(上)】あらゆるものに「値札」 TPPの本質に協同で対抗を ジャーナリスト・堤未果さん
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161109-31325.php
農業協同組合新聞

【緊急インタビュー(下)】あらゆるものに「値札」 TPPの本質に協同で対抗を ジャーナリスト・堤未果さん
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161109-31324.php
農業協同組合新聞

TPPと農協改革、その狙い、一体で捉えよう【生活クラブ連合会 加藤好一会長】
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161109-31320.php
農業協同組合新聞

農業の現実見ない採決【山口県・JA周南 金子光夫 経営管理委員会会長】
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161109-31319.php
農業協同組合新聞

粘り強く運動を【広島県・JA三次 村上光雄前組合長】
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161109-31318.php
農業協同組合新聞

2016-11-10 00:04 from 12434 | Edit

前例ない「実業家大統領」=暴言でもなお期待-ドナルド・トランプ氏・米大統領選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110900687&g=use
時事通信ドットコム

トランプ大統領を歓迎する
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/b580d37849f6fbb30cb18d209eb591a6?guid=ON
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

【TPP交渉の行方シリーズ64】日本の政策に介入を許すTPP(パート3 最終)-ISD提訴で脅して政策を歪める- 16.11.09
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2016/11/_161109.html
しのはら孝blog

小泉笑劇場まもなく終焉
http://www.jacom.or.jp/column/2016/11/161109-31323.php
農業協同組合新聞

劣化する日本の企業文化――失われゆく“人間の尊厳”
http://nikkan-spa.jp/plus/1232937
日刊SPA!

2016-11-10 00:05 from 12434 | Edit

米TPP承認、不透明に=保護主義に傾斜の恐れ-米大統領選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110900928&g=int
時事通信ドットコム

米大統領選:TPP発効、困難な情勢に トランプ氏勝利
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161110k0000m020054000c
ニュースサイト毎日新聞

米大統領選:勝利のトランプ氏、「貿易戦争」辞さずの構え
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161110k0000m020070000c
ニュースサイト毎日新聞

トランプ大統領誕生で米国経済は好景気に? 日本流の稼ぎ方は終わる恐れも
https://thepage.jp/detail/20161109-00000006-wordleaf
THE PAGE

ご協力下さい~バーニー・サンダースを日本に呼ぼう!~
http://s.ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12217844117.html
山田正彦 オフィシャルブログ

2016-11-10 00:06 from 12434 | Edit

トランプ大統領誕生、愉快だな
http://yoshinori-kobayashi.com/11744/
小林よしのりオフィシャルwebサイト

アメリカはTPP反対派を説得できるか
http://gekkan-nippon.com/?p=9665
月刊日本

なぜトランプが勝利したのか
http://gekkan-nippon.com/?p=9681
月刊日本

「トランプ米大統領」に驚き、TPPの先行き懸念=経済界の反響
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1341NL
ロイター

世界に誇る輪作体系が壊滅【白石淳一 農民運動全国連合会会長】
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161109-31317.php
農業協同組合新聞

2016-11-10 00:07 from 12434 | Edit

No title

TPP、10日衆院通過 与党、採決強行へ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016110901001777.html

山本農水相、談合摘発企業から690万円献金
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161109-00006761-sbunshun-pol

2016-11-10 06:45 from W-B

No title

【アメリカ大統領選挙】総獲得票数はまさかのヒラリートップに!クリントン氏は5917万票、トランプ氏は5904万票
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14141.html

夏の参院選を思い出しますが、アメリカの選挙制度(選挙人制度)も中々癖があるようですね。

2016-11-10 06:51 from W-B

No title

【朗報】アメリカがTPP可決を断念へ!TPP法案の採決は新米大統領の就任後に!事実上のTPP破綻
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-3080.html

>環太平洋連携協定(TPP)法案について、来年1月の新大統領就任前に採決は行わないとの認識を明らかにした。これによりオバマ大統領が退任前に目指していた署名は実現しない見通しとなった。

という状況で日本側は衆議院通過を狙っているようですが、NHKの昼のニュースで理事会で揉めているようで予定よりずれ込む模様。

2016-11-10 12:25 from W-B

No title

【朗報】アメリカがTPP可決を断念へ!TPP法案の採決は新米大統領の就任後に!事実上のTPP破綻
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14152.html

URLを間違えました、すみません。

2016-11-10 12:32 from W-B

No title

青識亜論 ‏@dokuninjin_blue
多数派の倫理観=コモンセンスがポリティカルコレクトネスの「根拠」だと思うのですが、多数派からの同意を得られないポリコレというのは、誰がどうやって決めるものなのでしょうか。純粋にこの言明の意味が分かりません。

https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/796248626125148161


ねこ – ‏@BlIlIcat

トランプの勝利は「民主主義の敗北」って言ってる人いるけれど、メディアや知識層が総がかりで勝てなかったんだから、これは「民主主義の勝利」と言うべき。そうすると知識層は「大衆がバカになった」「ポピュリズム」と言う。結局、自分の言いたいことを正当化したいだけなんだね。

青識亜論 ‏@dokuninjin_blue
よくわからないのですが、ポリティカルコレクトネスが「おたく」という言葉が指示する一群の人々の表現行為や権利を守ったことがあったのですか? https://twitter.com/miraiko/status/796281617958322176

terrakei – ‏@terrakei07

ポリコレ勢「ポリコレDISってるお前らオタクも負け組男も守ってやらねえぞ!!」とか、内に秘めたる想いを素直に解き放ち過ぎでしょ。

御神楽 舞 ‏@mikaguramai
ポリコレが問題なんじゃなくてポリコレ警察、ポリコレ特高、ポリコレナチスが殺しに来るのが問題なのよね。 そうなると反ポリコレ警察とか特高が出てきてめちゃくちゃになるのは明白だし現状の混沌はそれでしょ?って話。

山口貴士 ‏@otakulawyer
トランプの勝因=左派による進歩的社会観とポリコレの強要への反発という見解。
Trump Won Because Leftist Political Correctness Inspired a Terrifying Backlash http://reason.com/blog/2016/11/09/trump-won-because-leftist-political-corr


えふわら(本音の工学者 ‏@efuwara
ポリコレに疲れた,ではなくて,ポリコレに殴り続けられたのに疲れたって感じだろうねぇ.えふわらも,本質でないところで炎上した人工知能学会誌の件で,だいぶ嫌気さしたよ.

わかり手 ‏@ganbare_zinrui
「出口調査があてにならなくなっている」という一点だけでも、ポリティカルコレクトネスってやっぱスターリニズムじゃんと思うわな。トランプの勝利、スターリニズムに対する民主主義の勝利なのでは。

ぱんなこったそ ‏@pannacottaso_v2
自国の田舎や低学歴ディスって中間層の崩壊は努力不足だから仕方ないと言い放ち、自国民を中間層として食わせるよりもはるかに自身にとってローコストで、場合によっては利得を得ながら途上国に学校建てたり移民賛成したりして満たしていた、堕落したエリートの承認欲求にNOが突きつけられたと。

2016-11-10 13:08 from -

No title

青識亜論 – ‏@dokuninjin_blue

PCのすべてが誤っているとは思いませんが、妥当性は問われるべきです。人権の擁護者たるべき立場にあるインテリ層は、中世教会の異端審問官のように振る舞うべきではないのです。「PCか差別者か」という「審問」の文法からして、すでにバランスを失していると言うべきでしょう。 

ボレロ村上/11/23文フリ東京C-67 ‏@bolero_MURAKAMI
ようやくポリコレに対する自分の違和感を言語化できた気がする。「モラルをルール化するな。たとえ主張が同じだとしてもこれはルールじゃなく俺の良識なんだ」という感覚。

井上リサ☆若狭原電紀行 ‏@JPN_LISA
米国の友人と何度か話したけど、世論調査には反映されない「隠れトランプ支持者」も相当にいるんだよ。SNSやTVのインタビューや友人の前では「トランプさんに投票する」なんてとても言えない。人前でトランプさん支持を表明するとポリコレの棍棒でぶっ叩かれるからだよ。


こな蜜柑ちゃんpot ‏@reirei_pot
別に誰もポリコレを否定はしてないですよ。
君達リベラルの、「俺達に逆らう奴は反ポリコレのレイシストミソジニーなんだよぉ!」
と、棍棒の如く振り回す運用の仕方を全否定しているだけです。

否定されてるのはポリコレじゃなくてリベラル。

タッパたん(15歳清純派) ‏@tappatan
『ポリコレを否定するって事は貴方はポリコレに守ってもらえないって事ですよ!』
とか、そんなのは前からだし守ってもらおうとは思わないし、そもそも支持しなけりゃ守ってやらないとか、それ国家の在り方として良いと思ってんのかアホって感じだし、そんな奴が平等とか言っても説得力無いです。


ask ‏@whirlpool
トランプ当人ですら「選挙終わったし融和な」って儀礼的に火消し演説してるのに、リベラル様方が挙って「衆愚どもめお前らがやらかした報いを自分で思い知ることになるぞ! 低学歴の低収入のクズが! 俺はもうアメリカ出てくわ! 」とか口角泡を飛ばしてるのが、ほんともう地獄の様相。

ゆうひまわり ‏@YuugaoHimawari
しかしとうとうポリコレは内心の自由を干渉すべきみたいな言論があのへんのリベラルから出てるのね。本当なんとも言えない気分だ。

2016-11-10 15:11 from -

No title

荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo

いわゆる「2次元」系のセクシュアリティやジェンダーの存在について、以前は懐疑的だった知人の法律家が、そういったことを理由に執拗ないじめ被害を受けて、心身の健康を壊されてしまった子どもの支援を経験したことがきっかけで、他の差別問題とのあまりの落差に怒りを表明していて暗澹たる気分に。


荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
話を誰も真面目に取り合わず、一方的に悪者に仕立てあげられていく人々が、どうすれば社会への異議申し立ての回路を公平に確保できるかについては、考える必要があるんじゃないかと思う。


弁護士 村松 謙 ‏@kmuramatsu
二次元性愛者に対して、キモオタ死ね!とか萌え豚!とか聞くに耐えない罵詈雑言をぶつけてた人が、普段マイノリティマイノリティいうてる人たち。しかも、エリートリベラルの人、このとき誰もオタクによりそったり共感を示したりしなかったよ。自尊心壊れまくるよね。


弁護士 村松 謙 ‏@kmuramatsu
いまもかわらないじゃん。貧困自己責任。ポリコレがあっても、二次元性愛者は、どれだけぶったたいても許されるし、反レイシストとやらがオタク死ねっつってもみなスルーだよね。じゃあ、ポリコレ無くてもいいや。

2016-11-10 15:20 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.