TOP Page > 表現規制関連 > 【テロ対策は詭弁】共謀罪「10日閣議決定」先送り 強まる批判、与党内にも疑義

【テロ対策は詭弁】共謀罪「10日閣議決定」先送り 強まる批判、与党内にも疑義

■共謀罪「10日閣議決定」先送り 強まる批判、与党内にも疑義
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-08/2017030802_01_1.html
新聞赤旗 2017年3月8日(水)


自民党は7日の政調審議会で「共謀罪」法案の審査を見送りました。同法案への対応について党内手続きを「慎重」に進めている公明党に配慮したものです。与党の了承は10日以降にずれ込むことになり、政府が目指した10日の閣議決定は先送りされる見通しとなりました。

政府・与党は当初、7日の自民党政審と与党政策責任者会議で「共謀罪」法案を了承し、10日に閣議決定して国会に提出する段取りを描いていました。政府が法案の目的を「テロ対策強化」としながら条文に「テロ」の文言を盛り込まなかったことなどに対し、「テロ対策は口実にすぎない」と国民の批判が強まっています。与党内からも法案への疑義が出ており、政府は条文「修正」を迫られるなど混迷しています。

■自民 テロ等準備罪の了承先送り 総務会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010906031000.html
NHK NEWS WEB 2017年3月10日 16時42分


「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐっては、自民党の法務部会が8日、条文の処罰の対象に「テロリズム集団」という文言を加えたうえで了承し、これを受けて、10日、自民党の総務会で法案審査が行われました。

この中で、出席者からは「法案の内容をわかりやすく説明できなければ、必要性は理解されない」、「処罰の対象となる犯罪や『組織的犯罪集団』の定義があいまいで、国民の理解を得るのは難しい」といった意見が相次ぎました。さらに、「テロの防止に役立つ法案だということを、もっと説明する必要があるのではないか」という指摘も出されました。

共謀罪の閣議決定は3月17日(金)以降に!


W-B氏に頂いた情報。3月10日(金)に行われた自民党の総務会。 テロ等組織犯罪準備罪=共謀罪を盛り込んだ「組織犯罪処罰法改正案」について「内容を分かり易く説明できなければ国民の理解は得られない」といった意見が相次いだ事で了承を先送りにする方針で合意しました。本来は同日に閣議決定される予定でした。しかし、自民党は国民の反発を警戒して説明を強化する必要があると判断したようです。

政府・与党は来週中に再び協議するとしています。今国会中に組織犯罪処罰法改正案を成立させる方針は変わっていません。今月中に閣議決定が行われるのは間違いと思います。要するに「共謀罪をゴリ押しできる口実」を用意している訳です。共謀罪の新設を巡っては自民党の法務部会が3月8日(水)に条文の処罰の対象に「テロリズム集団」の文言を加える事で了承したのは先日お伝えした通りです。

現時点で政府・与党は国民の反対の声を意識しているようです。今の内に世論を喚起する必要があります。今夏の都議会議員選挙を意識している公明党は有識者を呼んでヒアリングをするなど「国民の心配を払拭する必要がある」として党内の協議を続けています。自民党は党内の手続きを進める必要があるとして法案の国会提出に向けた閣議決定は3月17日(金)以降になる見通しです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

火消しに追われ始めた安倍総理の次の一手
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12255369378.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

これは驚愕!小学校設立申請取り下げとは!
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12255182874.html
尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」

安倍政権が目指す国づくりの「教育」の危険
http://economic.jp/?p=72387
エコノミックニュース

参考人招致の必要性がより高まったと蓮舫代表
http://economic.jp/?p=72289
エコノミックニュース

南スーダン撤収 危険を認めない不誠実
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0110836-s.html
北海道新聞

南スーダンPKO撤収の理由は…
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52487244.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

「保護主義に対抗」米が文言削除求める 米通信社
http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/020/010000c
ニュースサイト毎日新聞

大阪府議会 籠池氏の参考人招致めぐり調整へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010907601000.html
NHK NES WEB

シリアの首都で連続爆弾テロ 33人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010907811000.html
NHK NES WEB

田母神被告に懲役2年求刑=運動員買収、判決は5月-東京地裁
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017031000221&g=soc
時事通信ドットコム

森友学園・籠池理事長「火に油会見」の墓穴
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/661506/
東スポWeb

"籠池砲"に怯えていた稲田防衛相、KY過ぎるアッキーに新たな火種
https://dot.asahi.com/wa/2017031100021.html
dot.

「森友学園」問題の徹底した全容解明を ~政官民癒着による思想統制教育を許すな
http://ameblo.jp/japanvisionforum/entry-12255454438.html
畑恵オフィシャルブログ

森友学園“極右”理事長は教諭を次々と失踪させていた!(1)不法投棄のゴミを燃やして…
http://www.asagei.com/76900
アサ芸プラス

教育勅語
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201703129735
愛媛新聞

保守の人とも対話を

長野・佐久 田村副委員長が訴え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-12/2017031204_02_1.html
しんぶん赤旗

防衛省、籠池氏に感謝状

「防衛思想の普及」が理由

衆院外務委で宮本徹氏追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-12/2017031202_05_1.html
しんぶん赤旗

主張

「森友」格安取引

首相も与党も解明責任果たせ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-12/2017031201_05_1.html
しんぶん赤旗

社説[「森友」申請取り下げ]疑問は深まるばかりだ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88150
沖縄タイムス

【森友事件】財務省が「待った」をかけたにもかかわらず、近畿財務局がこれを無視して土地売却を強行した疑いが浮上!
http://yuruneto.com/kinkizaimu/
ゆるねとにゅーす

【森友事件】国が作成した8億円割引の根拠を示した書類に捏造か!?同一地点の写真を別の地点のものとして流用した疑い!
http://yuruneto.com/moritomo-syasin/
ゆるねとにゅーす

自民・船田元議員が森友学園・籠池氏の参考人招致に前向き発言!「国会で参考人を呼ぶことも一つの手段」
http://yuruneto.com/hunada/
ゆるねとにゅーす

米不公正ルールただせ

大門氏、経済対話の議題に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-12/2017031205_02_1.html
しんぶん赤旗

種子法廃止法案を批判

畠山氏、民間開発阻害されず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-12/2017031205_04_1.html
しんぶん赤旗

No title

12434さん

森友学園の件。籠池泰典が理事長を辞任した事でこのまま有耶無耶になりそうですね・・・。いわゆるトカゲの尻尾切りですけど野党は攻め手を失いました。世論の多数は参考人招致に「賛成」なのでこれに与党が答えるか否か見物です。

個人的には教育勅語廃止の国会決議を反故にした事について野党に追求して欲しいです。これはある意味で国有地売却よりヤバイです。

No title

>管理人さん

後継者の籠池町浪(前理事長の娘)という人物は、こんな感じ↓だそうで。

https://twitter.com/info_9/status/840876710388154368

No title

ACE-MANさん

完全に父親に洗脳されてます(苦笑)。女性をトップに据えるのは(狡猾という意味で)戦略的に正しいです。野党は火消しに騙されずに追求できるか否かです。

>管理人様

国民主権とは相容れず違憲とされる教育勅語の教えを、子供に身に付け教育するのは論外だと思います。しかし個人的に一番ヤバいと思うのは、「幼児に暗唱させる」という手法です。だってこれ愛国心を養うというよりは、「愛国心を植え付ける」なんですよ。

例えばの話、現行憲法の前文を幼児に暗唱させたら論外でしょう。教育勅語にも評価できる点はあると思いますが、「とにかく教育勅語は素晴らしいから、子供に植え付けるやり方は正しい」みたいな発想はヤバすぎる。こういうのを全体主義というのです。

No title

「女性全体主義」が静かに広まっていないか --- 梶井 彩子(アゴラ) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170310-00010011-agora-soci

児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人‏ @okumuraosaka

AV出演強要の場合強要罪は成立しない  強姦罪、集団強姦罪、暴行罪、傷害罪、監禁罪などが成立する可能性があります。AV出演強要問題、メーカーはどんな罪になるのか? 法的責任を弁護士に聞いた http://www.cyzowoman.com/2017/03/post_131791.html

暴言や暴力…被害者は男子生徒、女子の倍以上

http://mainichi.jp/articles/20160208/k00/00m/040/054000c

mats3003‏ @mats3003

電気GROOVE表紙のAERA、仁藤夢乃インタビューを北原みのりが書くという、ネットに上がったら属性だけで炎上しそうなのが読めるので、今週は必読。

No title

かさいあみ@性優‏ @andu072
無修正の逮捕が相次いでいますね。私を含め他女優さんたちも沢山逮捕されておりました。
中で考えた事は沢山ありますが、それは漫画にしてどこかで出していこうかなぁと思ってます。
これからも、宜しくお願いします

かさいあみ@性優‏ @andu072
実際、AV辞めようと思いました。だけど周りが沢山サポートしてくれて、今まだここにいれます。
私が何かを発信するなら、暗い話より楽しくて明るい話だと思うので、このまま漫画にしていきたいと思います。オタクが捕まると警察の家宅捜索で同人誌を一つづつ捲られるので地獄です

【悲報】西川ゆい以外にもAV女優がたくさん逮捕されてたことが判明
ttp://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4761076.html


トップ女優がおびえる「無修正AV」の闇 有名嬢逮捕、出演した女優や男優まで立件……弁護士「みせしめでは」

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1703/09/news066.html

高村武義‏ @tk_takamura
AV出演強要問題 過激ポルノ規制や警察の介入強化を促す 公明党の提言判明 (link: http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88186) okinawatimes.co.jp/articles/-/881… ”非合法的に撮影された過激なポルノなどの流通規制を協議する政府の有識者会議設置を要請。AVの販売差し止めやネット上の動画を削除する手段を検討するよう求めた。”

>公明党の提言判明
非合法的とか過激とか警察と政治家のさじ加減で規制しろって言ってるようなもんでしょう…

No title

#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ をまとめました - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1090143

ハッシュタグ #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ
https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%AF%E3%82%A8%E3%83%AD%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8C?src=hash

エロ本の販路潰しが目的としか思えないハッシュタグが出来てた様で。ただでさえ、不当な規制で販路を潰されまくってるエロ本を、売ってないところの方が珍しいおむつに替えにゃならんのかと。

No title

愚民Artane.‏ @Artanejp
二次元規制も、AV規制も、憲法改正も共謀罪も、人として危険な人達が、自分たちの欲望や信心を最大の理由にして、「日本は遅れてるから変えないといけない」ってウソをついて人々を騙し、「仕方ないかな」って思わせることでやろうとしてる訳だから、大半の人に本質を気づかせる事って、大事なんだよ

愚民Artane.‏ @Artanejp
大体の問題では、「規制に反対したり変えること自体に反対するやつは、みな犯罪者や犯罪協力者だ」って、一方的な決めつけで、反対する側を黙らせようとしてるし、その部分の危なさもあるんだよね。
特定の表現や物事が護られたから、それでいいんだ。と言う話にもならないしね。

愚民Artane.‏ @Artanejp
共謀罪が通されて、その中に同人であったりコミケであったりが除外されたとして、それだけでいいのか。って問題もあるよ。
結局、別の「ネタ」に同人とかコミケのような大規模集会が入れ込まれるだけになるし、その他の表現活動や行動が不当に規制されるなら、同人が護られても無意味にしかならない。

愚民Artane.‏ @Artanejp
…と、釘は刺しておくよ。
特定の人達や特定の物事を護るために、他の人達や物事はどんどん切り捨てられてもお構いなし。と言うのは、それこそ、90年代に漫画規制が一気に進んだ時に、「やおい」(今のBL)が護られれば他は根絶やしにされてもいい。と動いてた人達の過ちの繰り返しになるからね。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター