TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【嗜好品に罰則】飲食店は原則禁煙、違反は罰金50万円 厚労省案公表

【嗜好品に罰則】飲食店は原則禁煙、違反は罰金50万円 厚労省案公表

飲食店は原則禁煙、違反は罰金50万円 厚労省案公表
http://www.asahi.com/articles/ASK316KWQK31UBQU00P.html
朝日新聞デジタル 竹野内崇宏 2017年3月2日 08時12分


厚生労働省は1日、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙防止策を罰則付きに強化する健康増進法改正案の骨子を発表した。焦点の飲食店は、30平方メートル以下のバーなどに限って例外として喫煙を認めるが、レストランや居酒屋などは屋内禁煙(喫煙専用室の設置可)とする。悪質な場合、施設管理者に最大50万円、たばこを吸った本人に同30万円の過料を科す。

2019年9月のラグビーワールドカップ日本大会までに施行が間に合うよう、厚労省は今国会への法案提出を目指している。この日の関係省庁との作業班で厚労省の「基本的な考え方」として示した。自民党との調整が難航する可能性があるが、「国民、国会議員の理解を得たい」としている。施行後5年をめどに制度全般を見直す検討規定を設ける。

嗜好品に罰則を科す危険な法改正!


厚生労働省が改正を目指している受動喫煙防止策を柱とした「健康増進法」の内容が判明しました。焦点になっていた「飲食店」「原則禁煙」になります。電気加熱式タバコも健康影響を調査して影響があれば規制対象にする方針です。喫煙の中止や退出を指導した上で命令に従わない悪質なケースは施設管理者に最大50万円、タバコを吸った本人に同30万円の過料を科すそうです。

喫煙室を新設する場合は新基準の下で煙が漏れ出ないかなどを審査した上で各都道府県知事らが指定します。原案では未成年や患者が利用する小中学校や医療機関は敷地内を全面禁煙。大学、運動施設、官公庁は建物内禁煙で喫煙室の設置は認められません。

未成年の利用が想定されない「スナック」「バー」「キャバレー」など酒類を提供する30平方メートル以下の小規模店は対象外になる見通しです。しかし、この基準ではほぼ全ての飲食店が対象になるので賛否両論で意見は割れているようです。

この「受動喫煙対策」の強化は2020年の東京五輪の開催に合わせて行われるものです。政府・与党はこれを錦の御旗に全国的に取り締まり権限を強化を狙っています。背景は「共謀罪」と同じです。タバコは「副流煙」など明確に他者に権利を侵害する問題はあります。しかし「嗜好品」に罰則を科す動きは非常に危険なので注視すべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

古い記事の整理&削除が一段落したので更新を再開します。

試験的にテンプレートを変更しました。使い易くて見易いものを探しているので近日中に変えるかもしれません。

森友学園、安倍昭恵夫人の名誉校長就任「承諾得ていた」 安倍首相は「フェアじゃない」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/27/moritomo-abe_n_15038260.html
ハフィントンポスト

森友学園、鴻池元防災相に「国有地まけて」働きかけか 国会質疑から事態急転
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/01/moritomo-konoike_n_15086584.html
ハフィントンポスト

常識が狂ったアナクロ全体主義の愛好家
http://yoshinori-kobayashi.com/12608/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「極右アナクロ小学校」は昭恵の要望か?
http://yoshinori-kobayashi.com/12595/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「安倍晋三記念小学校」疑惑。ついに会計検査院が検査を開始!鴻池議員の細首一つと小学校開設認可延期では満足できない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dd8e44a639c1f40d2293c07786b3d873
Everyone says I love you !

自民党鴻池氏: 森友学園理事長から、紙に入ったものを渡され、投げ返した
https://jp.sputniknews.com/incidents/201703023390711/
Sputnik 日本

政治家関与 全容解明を

小池氏、「面談記録」示し追及 森友学園、自民議員に働きかけ

参院予算委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-02/2017030201_01_1.html
しんぶん赤旗

森友学園“上からの政治力で早く”

国有地入手の経過 生々しく

参院予算委 小池書記局長の追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-02/2017030203_01_0.html
しんぶん赤旗

「共謀罪」法案上程に反対

日弁連が学習集会

テロ組織犯罪、現状の法律で処罰可
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-02/2017030215_01_1.html
しんぶん赤旗

森友学園の幼稚園、安倍昭恵氏が名誉会長の「鈴蘭会」から教材200冊購入
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/02/moritomo-text_n_15100358.html
ハフィントンポスト

「利用制限」は憲法違反 新世紀JA研究会
http://www.jacom.or.jp/noukyo/rensai/2017/03/170302-32160.php
農業協同組合新聞

【覚 醒】基本に人間の「本性」
http://www.jacom.or.jp/noukyo/rensai/2017/03/170302-32158.php
農業協同組合新聞

准組あって農業振興 (株)農林中金総合研究所
http://www.jacom.or.jp/noukyo/rensai/2017/03/170302-32159.php
農業協同組合新聞

2017焦点・論点

言葉の危機と時代

歌人・京都産業大学教授 永田和宏さん

「不時着」と言い換えるさむさ 言葉への慎み失った政治憂う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-30/2017013003_01_0.html
しんぶん赤旗

主張

トランプ氏の演説

「米国第一」で内外政策の危険
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-02/2017030201_05_1.html
しんぶん赤旗

主張

「森友学園」疑惑

安倍首相の責任は免れない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-03/2017030301_05_1.html
しんぶん赤旗

森友学園の軍国教育 問われる自民党の姿勢
http://hunter-investigate.jp/news/2017/03/-223news23.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

民進 “森友学園理事長ら国会招致を” 自民 “来週、回答”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897311000.html
NHK NES WEB

米、WTOに縛られず国内法優先 トランプ政権初の通商報告書
https://www.google.co.jp/amp/dd.hokkaido-np.co.jp/amp/news/economy/economy/1-0374380.html
北海道新聞

アメリカのWTOルール遵守に関する日本の要請
http://parstoday.com/ja/news/japan-i27098
Pars Today

No title

【国辱的なフェイクニュース】をまた放映したイギリスBBC
https://togetter.com/li/1086546

未識さんのレポート『Young Sex for Sale in Japan』
https://togetter.com/li/1087069

野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件
https://togetter.com/li/1087045


2月28日に放送された、英国BBCによるジャパンバッシング報道についてのまとめ。大方の予想通り、規制派側の言い分ばかりを取り上げる、酷い代物だった様子。

大阪・森友学園問題/政治介入の疑念 徹底解明を
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170303_01.html
河北新報オンラインニュース

「森友学園」の国有地取得問題、関与あれば説明責任果たさせると首相
https://jp.sputniknews.com/politics/201703023390927/
Sputnik 日本

首相夫人の森友学園の講演 政府職員が私的な立場で同行
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897671000.html
NHK NES WEB

森友学園サイトに翁長・沖縄県知事が苦言 誤った情報「こうやって拡散していく」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/03/onaga-condemns_n_15128222.html
ハフィントンポスト

玉川徹がよく頑張っている
http://yoshinori-kobayashi.com/12610/
小林よしのりオフィシャルサイト

第259回 家族と立憲主義
http://blogs.itojuku.com/.s/jukucho_zakkan/2017/03/259-6926.html
塾長雑感

【長州クーデター礼賛】塚本幼稚園の運動会で幕末藩士のパフォーマンス!籠池氏「長州の武士たちよ、今より幕府を倒すのじゃ〜!」
http://yuruneto.com/tukamoto-tyousyuu/
ゆるねとにゅーす

森友学園運営の保育園 退園した保護者の勤務先に苦情入れる
http://www.news-postseven.com/archives/20170303_497971.html
NESポストセブン

鶏が先か、卵が先かみたいな話が、本当にあったとは!
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12253000999.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

これから政治を志す人は、政治家としての矜持を忘れないで欲しい
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12253033105.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

アフガニスタン 警察や情報機関が襲撃され16人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010895681000.html
NHK NES WEB

自分の政治思想で未来の子どもたちを私物化しないで!!
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12252854142.html
尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」

「森友学園」理事長、大阪府議・兵庫県議にも働きかけ
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2996774.htm
TBS News

森友学園理事長 園児が首相応援発言 「何も偏っていない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010892051000.html
NHK NES WEB

「首相がんばれ」理事長、不適切あればおわび
http://mainichi.jp/articles/20170304/k00/00m/040/192000c
ニュースサイト毎日新聞

どうやら前言を撤回したようですね。

森友学園問題 「口利き」の全容解明を
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0110527.html
北海道新聞

「首相頑張れ」今後言わせず=森友学園が大阪府に説明
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030301271&g=soc
時事通信ドットコム

森友学園国有地払い下げ、民進・玉木議員「面会記録」もとに追及
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2997025.htm
TBS News

日本の実質消費の減少はギネスブックに載るか?
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12253158358.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

ISISが中国にテロ予告
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/isis-100_1.php
ニューズウィーク日本語版

米軍、2日連続でイエメン空爆
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030400337&g=int時事通信ドットコム

中国「WTOを尊重」=トランプ政権をけん制
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030201274&g=use
時事通信ドットコム

不均衡是正へ「積極策」=NAFTA再交渉が課題-米商務長官
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030301333&g=int
時事通信ドットコム

鴻池議員秘書も頭にきた森友学園の露骨過ぎる要望!「どこが教育者やねん」
http://www.j-cast.com/tv/2017/03/03292143.html
J-CASTニュース

籠池理事長、政治ルート自ら構築
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017030301002232
ロイター

園児宣誓「不適切だった」…籠池理事長認める
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12751565/
ライブドアニュース

水産講演、ユニバーサル社会形成推進法など
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/620049/523121/86970428
石破茂(いしばしげる)ブログ

安倍昭恵夫人のどこが私人なのか FBに残る「塚本幼稚園」のリンク
http://www.j-cast.com/2017/03/03292259.html
J-CASTニュース

国有地叩き売りの黒幕は誰か
大阪「森友学園」巡る疑惑

二転三転する政府答弁
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/kokuyuutitatakiurinokuromakuhadareka.html
長周新聞

財務省、国土交通省が廃棄したと言ってきた森友学園事件の協議記録見つかる!財務局が産業廃棄物を校庭に埋め戻すように依頼!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d78219ce8d031a97871d1eb6c07d1a86
Everyone says I love you !

驚くべき園児宣誓「問われる教育の中立性」
http://economic.jp/?p=72105
エコノミックニュース

籠池理事長らの招致焦点=真相解明へ野党攻勢-国有地売却
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030400442&g=pol
時事通信ドットコム

日本でメディアへ圧力強まる=電通過労死にも言及-米人権報告
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030400289&g=pol
時事通信ドットコム

賃料、不自然な減額 国側、3カ月で判断一転
http://mainichi.jp/articles/20170305/k00/00m/040/058000c
ニュースサイト毎日新聞

森友学園、籠池氏知らず
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017030401002013
ロイター

【森友学園】安倍首相「素晴らしいと聞いた」→「いかがなものか」 答弁を整理すると...
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/03/moritomo-abe-prime-ministe_n_15148834.html
ハフィントンポスト

生産性向上あるのみだ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12253366903.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

TPP道民会議を 「貿易交渉」会議に参加呼び掛け
http://www.tokachi.co.jp/news/201703/20170304-0026030.php
十勝毎日新聞社ニュース

対日FTA期待強まる=TPP上回る自由化も-米農業界
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030400416&g=eco
時事通信ドットコム

TPP:記録的水不足でもなおコメ輸出という狂気
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/0f16873da42717adea324f8af96c18d7
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

森友学園 「愛知の中学に推薦枠」と報告 中学校側は否定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899331000.html
NHK NES WEB

安倍首相の関与は明らかである
http://yoshinori-kobayashi.com/12637/
小林よしのりオフィシャルなサイト

籠池さんと鴻池さんぐらいは呼んだら如何か
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12253293994.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

『日本は素晴らしい資本の供給源だ』 種子法廃止、水道法改正
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/86968924
街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋

【尻尾切り】日本会議関係者が籠池理事長をネトウヨ認定!「森友学園は神道でも保守でもなくネトウヨ、同じように見られるのは心外だ!」
http://yuruneto.com/kagoike-netouyo/
ゆるねとにゅーす

んまぁ一応 デマ流布の火消し(・∀・)

人工地震(説)はデマ(陰謀論以下の妄想論)なので注意。
こういう人の意見は聞く価値なし(´・ω・`)b
要は籠池氏レベw

No title

店の入り口に分煙されてるかされてないか又は禁煙なのか表示することを義務付けるだけでいいと思うのは私だけですか?

No title

高村武義‏ @tk_takamura
民進党福山哲郎参議院議員の質問が相当ヘタを打ったようだ…。国会で質問しててくれたまでは良かったが、その中身がお粗末ではなあ。山田太郎前参議院議員が激怒しとる。
右派がウハウハ‏ @gishigishiannan
山田太郎氏がオタク層の支持を得られたのは、こういう時に担当大臣から「同人活動は共謀罪の適用外」という言質を引き出すのが上手かったからで。
「同人活動には共謀罪が適用される」というのが確定事項であるかのようにして不安を煽る民進党のやり方ではオタク層の支持は得られまい。

ミツテー@ショートランド泊地‏ @mitute156

やるべき質問は
「共謀罪の中に著作権が含まれていますが、これは映像作品の海賊版がテロ組織の収入源の一つのためですか?」
「著作権侵害を全て共謀罪になると、海賊版だけでなく二時創作作品、コミケ等で取り扱われる同人誌も取締を受けることになってしまいます。」
(続く

ミツテー@ショートランド泊地‏ @mitute156
@mitute156
「そもそも著作権違反は海賊版を除いて親告罪となっているはずなのに、共謀罪は非親告罪なので矛盾をしており、さらに政府が推し進めるクールジャパン政策の萎縮となります」
「共謀罪の対象となる著作権違反は完全海賊版の作品のみではどうでしょうか」
こんな感じ

No title

2017/03/06(20:44)の方の寄せてくださった件

適用出来る余地を教えてあげた上にその言質取りにいったんですか・・・。
そして「ほら!与党はあなた達の敵です!」と・・・。

自民党と話した奴はネトウヨ!
安保反対の“儀式”に参加せず“議論交渉”なんぞしてた裏切り者。山田ローゼン二世太郎を崇め奉るオタクどもちょろ~~~!な連中は今回は「せっかく福山哲郎議員がオマエらの為に動いてくださったのに恩知らずどもめ!」かね・・・。
そういえば、健全な「ラブライブ!」や「けいおん!」は規制なんかされるか!山田とキモオタどもの大事な「ネトウヨ児童ポルノ」だけが浄化されます!とかも言ってたが、日本の規制派団体が呼びこんだBBCがしっかり的にしてたけど。
あと「安倍総理を叱る時」が「安倍総理を口汚く罵る時」に聞こえて、自作品に麻生閣下など登場させてまで熱烈応援してた人、すっかり政治の話しなくなってましたね。
黒歴史になったか・・・。

山田さん達が必死に児ポ法から外した条文を党の選挙公約にするわ(しかも枝野さんや松浦さん達、党内の古参反対派が知らないうちに)「主」が「進」に変わってからどうしちまったのか野党第一党。

No title

山田太郎前参議院議員 表現自由会‏認証済みアカウント @yamadataro43 19時間19時間前
パロディは著作権違反か微妙。判例があるわけではない。このミスリード質疑で完全海賊版に絞った努力が水の泡に。怒!


福山議員のせいで今のところパロディが共謀罪に含まれるようになったと考えたほうがいいでしょうね

No title

2017/03/07(10:43)※20の方の寄せてくださった件
味方気取りの無能な働き者か、野党の伝統自民党叩きのクセが出て誤爆なのか、福山議員の真意は解りませんが、とりあえず共謀罪を「ファン活動、パロディ、二次創作物に適用します」の言質は取れなかったようなので現段階では早計かと。
ただ「共謀罪」という御上に旨味たっぷり法案の新たな活用法を教えてしまったのは事実であり、これに共謀罪利権に群がる連中がどう動くか・・・胃がキリキリします。

いかに山田太郎さんが今まで政治家にとってUMAレベルの存在感だった「表現規制に反対する民意」を視認出来るまで漕ぎ着けたとはいえ、まだまだ現役議員で極少数派の味方の一人であろう人にあまり厳しい事は言いたかないですけどね。今回はあまりにも酷過ぎます。
今まで規制反対派議員は数は少ないけど粒揃いの人達ばかりでしたが、最近の民進になってからの民主は酷過ぎる。
例の選挙公約にしても表現規制反対派はもう10年余は支持層として存在感をアピールしてきたというのに、ポッと入ってきたラディフェミの方が大事ですと宣言したに等しい仕打ちです。
もっとも民主党内の規制反対派議員は森裕子さんや中村哲治さんら小沢一郎門下が大勢いましたし、党内で発言力有る有能な人は枝野幸男議員と宮崎タケシ議員くらいになってしまっているのでこの状況もさもありなんかもしれませんが・・・

一方、表現規制反対派超党派としては石井笛子議員が早速福山議員の誤射の後始末に動いてくれているようです。
ttps://twitter.com/ishii_ishin/status/838931081252331521

そして誤射した本人は現時点でなんの説明も弁明も無し。

なお。名字の最初の一字だけで著作権関連で同人誌の保護を答弁してくれた「福島 伸享」議員と間違えて「去年山田ローゼン二世太郎に群がったチョロいオタクに擦り寄った人が派手にフレンドリーファイアしたぞー!」なんて恥晒す人は日いませんよね。
自民党改憲案が平成28年末に発表になった次元から来たらしい小説家とその取り巻きでもなければ。

No title

『Young Sex for Sale in Japan』への反響と今後の展望(20170305)
https://togetter.com/li/1087336

『ゆゆ式』だけではない──BBCで放送された日本の児童ポルノ番組 55分間のあらすじと登場した作品 ttp://www.cyzo.com/2017/03/post_31804.html

めいろま‏ @May_Roma

BBC3の日本の女子高生風俗を取り上げた番組が不快なのは、英でも児童虐待が大変な問題で、BBC自体が出演者の児童性的虐待を隠していたから。英は麻薬やドラッグや暴力問題など、日本の風俗産業よりはるかに深刻な問題を抱えており、他国の性風俗よりもそちらを取り上げていただきたい。

鳥山仁@エロアニメの脚本書きたい‏ @toriyamazine

例の日本叩きをやったBBCのリポーターが根拠にしているのは、キリスト教じゃ無くて、標準社会科学モデル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABで確定なんだが、社会学の内部ですら1990年代に否定された理論のはずなんだが、若い人がどうしてこんな誤理論を鵜呑みにしているんだろう?

Nele Noppe/ネラ・ノッパ‏ @unjapanologist

「BBCのあれについて英語でも書いて欲しい」という声がありましたが、実は2014年にCNNが変な記事を出した時、日本の表現規制問題について英語圏向けのブログを書いたことがあります。

Nele Noppe/ネラ・ノッパ‏ @unjapanologist
お役に立てば。OTWブログ「The censorship problems faced by anime and manga fans」http://www.transformativeworks.org/censorship-problems-faced-anime-and-manga-fans/(OTWとは、ファン作品とファン文化の歴史へのアクセスを提供し保存するアメリカの非営利組織です)

荒井禎雄‏ @oharan
あれ、ふと思い出した。このBBCのニュースって、もしかしてオレに取材依頼が来てた件なんだろうか……。 →野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件 - ttps://togetter.com/li/1087045


荒井禎雄‏ @oharan
オレに連絡してきたのは、BBCではなく日本人の代理人的なひとで、その人は非常に公平な目で取材相手を探してた。で、「児童ポルノに関するテーマなので、取材すべき対象を教えて欲しい」とのことだった。イギリスとの文化の違いが大きいだろうと、オトナの玩具やオリエント工業とかを薦めておいた。

荒井禎雄‏ @oharan

で、その時の代理人とは、イギリスと日本の性文化(宗教観)の違いや、犯罪発生率の話にもなり、そんな偏った内容になる感じではなかったんだけど、あくまで代理人だからなあ。そのひとが原稿を作る訳じゃないっぽかったし。まさかアレがねじれねじれてこうなったんだろうか……。

No title

めいろま‏ @May_Roma
BBCは普段はとてもバランスの取れた報道をやるのだけど、BBC3に関しては、ネット放送だけになってから、数字を取れという圧力があるのか、性風俗ネタ、障害ネタ、ギャングネタばかりになのでみてない。地上波の時は HR/HMのドキュメンタリーや挑戦的なコメディが多くて良かった

めいろま‏ @May_Roma
というわけで、BBC3はネット放送のみなのであまり気にしなくて良いと思います。。。多分みてる人ものすごく少ないので。元々あのレポータさんの番組は、地上波でロシアの売春ネタをやっていた時も、深夜枠で誰もみてないような時間帯&日時にやってましたし。。。

めいろま‏ @May_Roma
Stacey Dooley女史の「 Coming here soon Fall of the Rising Sun, Japan」という番組は自殺を取り扱ったがSamaritanのメディア自殺報道ガイドラインを守らなかったのでイギリスの左派からも大変な批判があった。

めいろま‏ @May_Roma
Stacey Dooley女史は元々ジャーナリストではなくロンドン北部のルートンという街出身で、店屋の店員をやっていたが、ファッション好きの一般人が途上国で作られる服の実態を知るという番組に素人参加者として出た所、リアクションが注目されBBCで自分の番組を持つようになる。

めいろま‏ @May_Roma
Stacey Dooley女史はこれまで売春やメキシコの麻薬組織等に関するドキュメンタリーに出ているが、視聴者は彼女の素人的なリアクションを求めて番組を見ており、リアリティテレビの有名人の様な役割と言え、従来のジャーナリストや識者とは違う役割を求められている。

めいろま‏ @May_Roma
Stacey Dooley女史の番組が危険ドラッグや売春を扱う理由は、センセーショナリズムにより番組を売りたいというBBC側の意図がある。地上波の頃は放送は深夜でしかもBBC3だったので、20代以下の若い人がターゲット。現在はネットに特化した放送。従来型のBBC番組とは異なる
めいろま‏ @May_Roma
従って、今回の性風俗番組に関して、番組に出演してくれた兼光ダニエル真先生や、取材を受けた野上武志先生の様に、表現の自由に関して活動してきた識者の方々と、Stacey Dooley女史の間でコンテンツ規制に関する話が全く合わない。Dooley女史側に知識がないため。

No title

荒木俊三‏ @toshizoaraki
標準社会科学モデル:環境決定論を指す

環境決定論:人間は自由意志を持たず、地域の自然環境によって人間活動が決定される

ナチスの領土拡張主義と民族的優秀性を裏付ける理論的根拠を与える

これナチスの思考・・・

鳥山仁@エロアニメの脚本書きたい‏ @toriyamazine

@toshizoaraki はい。同じですね。言い分も退廃芸術話にそっくりじゃないですか。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター