TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【愛国教育の危険性】幼稚園・保育所で国旗・国歌、菅長官「ごく自然なこと」

【愛国教育の危険性】幼稚園・保育所で国旗・国歌、菅長官「ごく自然なこと」

■幼稚園・保育所で国旗・国歌、菅長官「ごく自然なこと」
http://www.asahi.com/articles/ASK2H5QZNK2HUTFK00V.html
朝日新聞デジタル 2017年2月15日 20時01分


幼稚園の教育要領改訂案や保育所の保育指針改定案に、国旗や国歌に親しむと明記されたことについて、菅義偉官房長官は15日の記者会見で「従来、小中高校において、国歌や国旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導している。小学校教育への円滑な接続を図る点からごく自然なことだ」と評価した。

■【衆院予算委員会】民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問
http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170027-n1.html
産経新聞 2017.2.17 13:33


民進党の山尾志桜里前政調会長は17日午前の衆院予算委員会で、保育所に通う3歳以上の幼児が国歌や国旗に親しむことを明記した平成30年度からの厚生労働省の「保育所保育指針」改定案に疑問を示した。

Twitterの反応!








愛国教育=小国民量産計画!


厚生労働省と文部科学省は2018年度から幼稚園や保育所で国旗・国歌を重んじるように方針を変更しました。幼稚園の教育要領改訂案と保育所の保育指針改定案に「国旗や国歌に親しむ」を明記する模様。菅官房長官は「小中高校において国歌や国旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導している」とした上で「小学校教育への円滑な接続を図る点でごく自然な事だ」と述べたそうです。

教育要領改訂案には「唱歌やわらべ歌と共に国歌に親しむ」と例示しています。保育指針改定案には「3歳以上の幼児」に対して「保育所内外の行事において国旗に親しむ」と明記しています。これらは2018年度から実施される予定になっています。

菅氏は「幼児が文化や伝統に親しむことで、これらを尊重する態度の基礎を育て、社会とのつながりや国際理解の意識の芽生えを養っていくことを目指す」とも述べた。

これはいわゆる「愛国教育」です。国家主義特定のイデオロギー教育=強制する事は自民党の改憲草案の「天皇の国家元首化」と結びついています。戦前と同じような「皇国史観」に基づいて国史教育や侵略戦争の正当化する意図が見え隠れしています。

愛国教育の危険性は第二次世界大戦の特攻行為である程度は推測できます。戦争を知らない世代が描く物語では特攻=国に強制された悲劇として描かれています。しかし、戦時中は「愛国主義教育の効果」として「自分の意思で志願して特攻した人達」も少なくない筈です。

教育はある種の「洗脳」です。愛国主義は「宗教」に近くそれを「教育」で押し付ける事の恐ろしさは戦前~戦中の日本の歴史を紐解けば明らかです。天皇陛下は国旗・国歌について「強制でないのが望ましい」と仰っています。これは「歴史」を知っているからこその言葉です。

幼い時に偏った国家主義と特定のイデオロギーを詰め込むのは子ども達から「考える力」を奪います。今の内に反対しなければ取り返しのつかない事態になってしまいます。

「子供たちが社会に愛されて社会に育まれていく。そういう環境を作ることで、子供たちの心に押し付けではない自然に社会を愛する、自分の生まれ育った国を愛する意識が芽生えていく。これが順番だと思う」と述べた。

山尾志桜里議員(民進党)はこの件に疑問を投げ掛けています。同議員は「子ども達が自発的に国を愛する事が出来るような環境を作って欲しい」と述べています。まさに正論です。政府・与党の狙いは「洗脳」であって教育ではないのでこの言葉は届かないでしょうが・・・。

このままでは偏った国家主義と特定のイデオロギーに洗脳され「社会の仕組み」すら理解できなくなったネトウヨのような連中が大量生産されてしまいます。子どもをお持ちの方は安倍政権の倒閣を真剣に考えるべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

ひとつひとつ(´・ω・`)

東浩紀@ゲンロン0予約受付中認証済みアカウント‏@hazuma 2 時間2 時間前
森友学園問題、また急に界隈が盛り上がり始めたようだ。実際ぼくもこの件はとんでもないと思っていてAERAで書いたりもしたけど、ただ、現実認識としてはこれで政権倒れるとまでは思わないし、政権打倒と盛り上がりすぎるのも狼少年状態になるのでどうかと思うな。。。(エアリプ
東浩紀@ゲンロン0予約受付中認証済みアカウント‏@hazuma 18時間18時間前
その他
東浩紀@ゲンロン0予約受付中さんが平野啓一郎をリツイートしました
問題はかりに現政権が転げ落ちたとして、かわりになにが来るかだ。それが見えないところがおそろしい。。。
森友学園 問題がたくさん有るので1個ずつ冷静に対処していきたいし、突っ込み方間違えるとめんどい(;・∀・)
証拠はある程度揃ってきてるのは幸い(要は過去にあった永田メール問題にはならないと思われる)
松本徹三‏@matsumotot68 20時間20時間前
昭恵夫人が森友学園の名誉校長をさっさと辞めたのは良かっですが、「変な国粋主義者」が「安倍応援団」になって、その関係をテコに「国有地払い下げでも何か怪しいことをしている」疑いがあるという事実は消せません。安倍首相もこういう人達とは縁を切っていく事が必要です。
白饅頭‏@terrakei07 2月19日
白饅頭さんが青識亜論をリツイートしました
塚本幼稚園の愛国教育がキモいと思うかどうかは胸の奥にそっとしまっておき、土地購入の手続きの妥当性にしぼった議論を行うのが賢明さというものです。勢いあまって「思想がおかしい」にまで手を突っ込むと、自分と親和的な考え方が「おかしい」と言われたときにそれを擁護する妥当性を失うからです。
青識亜論‏@dokuninjin_blue 2月19日
私は私立の教育機関であれば、入学する側に選択の自由がある以上、よほど反道徳的な内容でない限り、設立者や運営者が法の範囲で自由に教育内容を決めてよいと思います。朝鮮学校やシュタイナー校であろうと、塚本幼稚園であろうと。

テロ攻撃で兵士15人死亡=ニジェール
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022400199&g=int
時事通信ドットコム
警官爆殺計画の男逮捕=ドイツ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022400204&g=int
時事通信ドットコム
移民強制送還は「軍事作戦」=米大統領、実行の決意表明
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022400455&g=int
時事通信ドットコム
中国は「通貨安誘導の王者」=国境調整、雇用促す-トランプ氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022400367&g=int
時事通信ドットコム
TPP離脱「米国史の転換点」=自国最優先を強調-バノン氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022400312&g=int
時事通信ドットコム

安倍首相夫人の挨拶・写真あわてて削除!国有地格安払い下げ学園HP
【モーニングショー】
http://www.j-cast.com/tv/m/2017/02/24291479.html
J-CASTニュース
日欧EPA膠着 閣僚会談も進展なし
https://www.agrinews.co.jp/p40185.html
日本農業新聞
トランプ米大統領、インタビューでの主な発言
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1630C7
ロイター
メキシコ外相、トランプ米政権の政策に「懸念といら立ち」表明
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1622R8
ロイター
メキシコ当局者ら、NAFTA再交渉の早期開始に懐疑的見方
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN16308F
ロイター
メキシコ政府はトランプ大統領の良いところを見習うべきでしょう。トランプ氏はラストベルトを救うためにTPPからの離脱を決めました。メキシコの場合は農村を救済するための保護措置をすべきです。
そのために必要なのが、北米自由貿易協定の再交渉です。あるいは離脱した方がいいかもしれません。

難民を敵視するトランプ時代を、亡命チベット人はどう見ているか
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-7054_1.php
Newsweekjapan
SBS米輸入再開
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201701/2017013003.htm
新聞「農民」
安倍農政を問う
戦後の農業・食料を振り返る
(上)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201701/2017012302.htm
新聞「農民」
安倍農政を問う
戦後の農業・食料を振り返る
(下)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201701/2017013005.htm
新聞「農民」
感情を露わにして饒舌になった時に、人はしばしば勘定を忘れる
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12250838189.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

シリア 爆弾テロ相次ぎ50人以上死亡 ISの犯行か
http://k.nhk.jp/knews/20170225/k10010889631000.html
NHK NEWS WEB
盗人猛々しい「愛国」ビジネス
安倍昭恵氏が名誉校長の私立小
タダ同然の国有地払い下げ
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/nusultutotakedakesiiaikokubijinesu.html
長周新聞
「教育勅語」の意味を知らぬアナクロ親父を処罰せよ
http://yoshinori-kobayashi.com/12555/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
安倍昭恵を証人喚問せよ!
http://yoshinori-kobayashi.com/12553/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
原発廃止で世代責任を果たす -民進党の起死回生の政策に原発廃止を掲げるべし- 17.0.24
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2017/02/_17024.html
しのはら孝blog

売却国有地の土壌改良費用 国と森友学園が交渉
宮本岳議員が暴露・追及
衆院予算委 財務省「記録廃棄した」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_01_1.html
しんぶん赤旗
森友学園
昭恵夫人が名誉校長辞任
ホームページから「あいさつ」削除
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022502_02_1.html
しんぶん赤旗
主張
「君が代・日の丸」
保育所・幼稚園への強制やめよ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_05_1.html
しんぶん赤旗
国有地売却、政権火消し=安倍首相、森友学園と距離
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022401233&g=pol
時事通信ドットコム
テロ等準備罪(共謀罪) 監視対象は無限( ̄□ ̄;)!反対意見が相次いでいます
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/02/blog-post_24.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

【驚愕】塚本幼稚園の選手宣誓映像が全国放送に流れる!「安倍総理ガンバレ 安倍総理ガンバレ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15639.html
情報速報ドットコム
塚本幼稚園 園児「安倍総理ガンバレ!安倍総理ガンバレ!」
http://www.youtube.com/watch?v=5wV2BMqMi_I
これは私の勝手な想像なんですが、安倍首相はこの選手宣誓のことを知らなかったと思います。あるいは知っていたとしても、「そんなのは私もすごく恥ずかしいからやめてくれ!」と塚本幼稚園に前から抗議していたと思いたいです。

自衛隊員の命を守ろう
稲田防衛相辞任求め3週連続国会前抗議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_07_1.html
しんぶん赤旗
2017「保育園落ちた」
国は安心・安全に責任を
認可園・保育士増やせと国会行動
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_02_1.html
しんぶん赤旗
トヨタ系列の過労死認定 名古屋高裁
基準未満でも過重負荷
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_03_1.html
しんぶん赤旗
エンゲル係数30年ぶり高水準
宮本徹議員 安倍政権の責任問う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022502_03_1.html
しんぶん赤旗
論戦ハイライト
国有地格安払い下げ 政治家関与なく起こりえない
宮本岳議員、全容解明迫る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022502_01_1.html
しんぶん赤旗

シリア領内に越境空爆=対IS戦で初-イラク軍
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022401382&g=int
時事通信ドットコム
トランプ米大統領、CNNなど異例の取材拒否=「人々の敵」と非難
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022500260&g=int
時事通信ドットコム
米大統領、FBIを名指し非難=メディアに情報「漏えい」
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022500031&g=int
時事通信ドットコム
3月上旬に元農水相ら訪米=経済対話控え情報収集-自民
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022401237&g=pol
時事通信ドットコム
安倍首相、4月下旬に訪ロ=北方領土共同活動の促進狙う
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022401154&g=pol
時事通信ドットコム

シリア和平協議 実質的議論には時間かかる見通し
http://k.nhk.jp/knews/20170225/k10010889641000.html
NHK NEWS WEB
溝が深まるトルコとEUの関係
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/eu-57_1.php
Newsweekjapan
8億円値引き、国が異例の算定=安倍首相「不当な働き掛けない」-土地売却
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022400787&g=pol
時事通信ドットコム
【報道ステーション】国会答弁を一変させた安倍晋三首相を全国放送!「森友学園に共鳴」⇒「しつこい人」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15633.html
情報速報ドットコム
森友学園の塚本幼稚園、教育基本法違反が濃厚に?「安保法制国会通過よかったです」と子どもたちに宣誓
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15628.html
情報速報ドットコム

森友学園問題、国有地からの撤去ごみを一部埋め戻しか
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/24/moritomo_n_14995998.html
ハフィントンポスト
財務省、交渉記録を廃棄 国有地売却、野党追及
https://www.kochinews.co.jp/article/81923
高知新聞
私学への異常肩入れ 安倍神経問われる
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1783807.html
日刊スポーツ
森友学園に「感銘を受け」ていた昭恵夫人 安倍首相が明かした「名誉校長」辞任の理由
http://www.j-cast.com/m/2017/02/24291579.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
J-CASTニュース
色んな話題に触れて
http://yoshinori-kobayashi.com/12557/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

籠池氏の大臣表彰「取り消し含め検討」会見で
http://economic.jp/?p=71930
エコノミックニュース
不自然な取引で誰がこれを行ったかが問題だ
http://economic.jp/?p=71925
エコノミックニュース
名誉校長就任中の払下げで「総理夫人にも責任」
http://economic.jp/?p=71916
エコノミックニュース
国有地払下げ問題解明へ 関係者に証人喚問を
http://economic.jp/?p=71847
エコノミックニュース
国有地払下げ問題「理事長は国会で説明すべき」
http://economic.jp/?p=71883
エコノミックニュース
もし本当に、森友学園が例の土地を実質200万円くらいで購入したのなら、学園の理事長も総理夫人も、絶対に証人喚問で説明責任を果たすべきです。

まさにジーサスキャンプ

この塚本幼稚園の画像を見て、アメリカのペンテコステ派のキリスト教原理主義の牧師が主催する「ジーザスキャンプ」というドキュメンタリー映画を思い出した。

そこには、アメリカ北部の合宿所に児童を集めて、
神の戦士になれ、とアジ演説を繰り返す牧師がいて、
子供が恍惚的にキリストへの信仰を深めるという内容で、
しかも、当時のブッシュ大統領の等身大のポスターみたいなものを拝ませるという具合に、
その画像が、この塚本幼稚園の画像と重なってしまう。
しかも、この教派に有利な最高裁判事が就任することを強く望んでいて、
それに対する政治活動もやっています。
このシーンは、子供たちが関係しないので、この映画には出てきません。

このジーザスキャンプという映画は、日本では未公開で、
この原理主義的な主張と、日本会議のやり方は、
相当似ているところがあります。
この視点からも、日本会議に対する批判が必要であると感じます。
もちろん、国有地の安売り批判も同時に行うべきだと感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター