TOP Page > 表現規制関連 > 【平成の治安維持法】【社会】性質一変なら「普通の団体」も処罰「共謀罪」政府統一見解

【平成の治安維持法】【社会】性質一変なら「普通の団体」も処罰「共謀罪」政府統一見解

■【社会】性質一変なら「普通の団体」も処罰「共謀罪」政府統一見解 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017021702000129.html
東京新聞 2017年2月17日 朝刊


「共謀罪」と同じ趣旨で政府が創設を目指す「テロ等準備罪」について、法務省は十六日、衆院予算委員会理事懇談会で、普通の団体が性質を一変させた場合も、処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得るという政府統一見解を示した。政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。(山田祐一郎、我那覇圭)

法務省はこの日、「組織的犯罪集団」の定義について、「結合の目的が犯罪を実行することにある団体という趣旨で検討している」と説明。「もともと正当な活動を行っていた団体についても、目的が犯罪を実行することに一変したと認められる場合には、組織的犯罪集団に当たり得る」との考えを示した。例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意(しい)的に認定する懸念がある。

安倍晋三首相はこれまで「一般市民が対象となることがあり得ないよう検討している」と説明。法務省の林真琴(まこと)刑事局長も一月三十一日の参院予算委員会で「そもそもの結合の目的が犯罪の実行である団体に限られる。普通の団体は除外される」と答弁していた。

一方、金田勝年法相は二月二日の衆院予算委員会で、普通の団体でも、犯罪を反復継続するなど性質が変わったと認められた場合に処罰対象となる可能性を否定しなかった。安倍首相や刑事局長と見解が分かれたため、民進党が政府の統一見解を求めていた。

日弁連共謀罪法案対策本部事務局長の山下幸夫弁護士は「犯罪行為を反復継続していなくても、一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」と指摘する。

No title
https://twitter.com/Watts_D8/status/832595634108592128
Watts @Watts_D8
総理が答弁ひっくり返して喝采かよ

1/26「対象は犯罪集団だけです。最初っから犯罪目的で設立された団体だけ」

2/17「普通の団体でも、性質が一変したら対象、一変する、ここがポイント、一変したら対応、当たり前じゃないですかー」


一変するしないの線引き判断はおそらく警察でしょうが、実際どのようにやるかという内容として、逮捕者が出れば事情聴取として近辺の人間(家族、友人など)と勤務先を聞き出して監視するとか・・・?

2017-02-20 08:54 from W-B

テロ等組織犯罪準備罪=共謀罪は恣意的運用が前提に!


テロ等組織犯罪準備罪=共謀罪の対象範囲について、法務省は2月16日(木)の衆議院予算委員会理事懇談会で「普通の団体が性質を一変させた場合は処罰対象の組織的犯罪集団になり得る」とする政府の統一見解を示しました。野党は共謀罪の対象範囲に関して質問、安倍晋三は「一般人が犯罪集団に一変した段階でその人達は一般人である訳がなく対象となる事は明確だ」と答弁した上で「一般市民が対象となる事があり得ないように検討している」と繰り返してきた先の答弁と矛盾していない事を強調しています。

政府はあくまで「凶悪なテロ組織」を対象にしている事を強調しています。しかし、法律の解釈次第で「市民団体」「労働組合」「会社」などを処罰対象にする事は可能です。東京新聞に書かれているように例えば沖縄の「基地建設反対の市民団体」が工事車両を止める為に座り込みを決めれば捜査機関は「組織的威力業務妨害目的の組織的犯罪集団」と恣意的に認定できるのです。

相変わらず「オウム真理教」を例にしているのは非常に悪質です。権力者側が「自分達に都合の悪い人達を取り締まる手段」を得る為に「東京五輪」と「テロ対策」を口実にしているのは明らかです。対象犯罪の絞り込みに応じず反対派の懸念に対しては詭弁を弄して逃げているのが何よりの証拠です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

「森友学園」への国有地売却、会計検査院 検査実施を表明
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2991089.html
TBS News
森友学園と安倍首相の深い因縁 名誉校長・昭恵夫人が認めた「晋三記念小学校」
http://www.j-cast.com/m/2017/02/22291295.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
J-CASTニュース
教育ニ関スル戯言
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/022300083/?rt=nocnt
日経ビジネスオンライン
「軍歌を歌う幼稚園」森友学園の愛国教育は、戦前だったら不敬罪!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51052
現代ビジネス
ホラッチョ安倍総理「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」←大嘘
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/4d2537ae47925231e6fdf7da92e8870a?guid=ON
Everyone says I love you !
昭恵夫人が名誉校長をしていた小学校の寄付金集めで、安倍首相の名前を使ったことが問題になっているわけですが、どうやら予算委員会での安倍首相の答弁には矛盾があったらしいです。
17日の予算委員会では、野党が問題の寄付金集めについて質問したら、「いま話を伺って初めて知った」 安部さんは答弁した。しかし今日の予算委員会での安倍さんの発言がおかしい。
首相の今日の発言をまとめると、「学校側から小学校名に私の名前を使いたいと申し出があったけどきちんと断った。それなのに学校側が勝手に使っていたから私は抗議したし、向こう側も謝罪してくれた」ということらしい。詳しくはリンク先で。
少なくとも、どちらかの予算委員会での発言は嘘になるでしょう。さすがにこれは言い逃れしようがないとは思いますが....。

米大統領 中国とメキシコ名指しで貿易不均衡の是正を強調
http://k.nhk.jp/knews/20170224/k10010888391000.html
NHK NEWS WEB
米新政権への対応「手に負えない状況ではない」=WTO事務局長
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPL4N1G74IZ
ロイター
聞いて呆れる「県民の視点」 三反園知事ハイヤー利用の実態
http://hunter-investigate.jp/news/2017/02/mitazonotiji%20-6.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
共謀罪→テロ等準備罪「本質は何も変わっていない」日弁連が法案に反対の意見書
http://www.bengo4.com/mobile/topics/5745/
弁護士ドットコムニュース
『ハム速』がデマで塚本幼稚園擁護! 卑怯な嘘つきまとめサイト
http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1064576876?guid=ON
脱「愛国カルト」のススメ
どこか釈然としない気はします。しかしまあ、もし本当にオムツを禁止しているのなら問題ありだとは思いますけど。

シリアの和平協議が国連の仲介で始まる
http://k.nhk.jp/knews/20170224/k10010888401000.html
NHK NEWS WEB
アメリカがイラク北部モスルでISISを支援
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i26796
Pars Today
不法移民対策への不満表明=メキシコ外相、米長官と会談
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022400275&g=use
時事通信ドットコム
米のバノン首席戦略官「TPP離脱で雇用が戻る」
http://k.nhk.jp/knews/20170224/k10010888461000.html
NHK NEWS WEB
【森友学園】国有地払い下げ、8億円値引きの根拠「確認していない」 会計検査院が検査へ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/23/moritomo_n_14967926.html
ハフィントンポスト

稲田防衛相が感謝状
森友学園・籠池理事長に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022401_04_1.html
しんぶん赤旗
政治家の関与含め徹底的な事実究明を
「森友学園」への国有地格安払い下げ 志位委員長が表明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022401_03_1.html
しんぶん赤旗
「教育勅語」教育は不適切
森友学園の幼稚園教育内容
宮本議員追及に文科相 衆院予算委分科会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022415_01_1.html
しんぶん赤旗
2017とくほう・特報
“保育園落ちた”前年超え
東京区部は3割も 安倍政権の目標と程遠く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022401_01_1.html
しんぶん赤旗
親援助減 バイト増
大学生協連調査 苦しい生活浮き彫り
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022415_02_1.html
しんぶん赤旗

世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第210回 日米がWinWinになるために
http://npn.co.jp/m/article/detail/99504744/
リアルライブ
橋下前市長がついに「安倍晋三記念小学校」問題について言及。マスコミへの恫喝を示唆。「大手新聞社への国有地の払い下げについても調査したら?」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/8cabc7ef78295752389d32fe14e940bb?guid=ON
Everyone says I love you !
主張
都議会百条委員会
「豊洲の闇」の徹底解明を急げ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022401_05_1.html
しんぶん赤旗
トヨタ 研究開発減税3225億円
3年で 法人税減税と二重の恩恵
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-24/2017022401_02_1.html
しんぶん赤旗
5) Ta'ayush, Free Jerusalem
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2017/02/20170221-palestine-ngo-5.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

No title

「共謀罪」法案の概要判明 薬物など5分類277種類
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000019-asahi-pol
具体的な法の内訳はどうなっているのでしょうね?。

No title

サイレントトラベラー‏@slpolient
「テロの実行」ならまだしも、「その他資金源」が一番のくせものだと思う。海賊版製造も組織的犯罪集団の資金源だから、著作権法違反も対象になる可能性がありそう。
「共謀罪」法案の概要判明 薬物など5分類277種類:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK2S53LJK2SUTIL034.html

No title

>12434さん
痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……大手まとめサイトが森友学園問題を軒並みスルーで民進党全力叩きの怪 | BUZZAP!(バザップ!)
http://buzzap.jp/news/20170224-dqnplus-hamusoku-esuteru-jin115-mizuhonokuni-shogakuin/
ハム速だけじゃない模様。はちま起稿に至っては、民進党の辻元清美議員と玉木雄一郎議員を名指しして、税金泥棒などと誹謗中傷する始末。真っ黒なのは自分のクセに、ねぇ?

森友学園の"格安"国有地問題、安倍首相が野党に猛反論「しどろもどろじゃないですよ!」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/23/moritomo-abe_n_14977828.html
ハフィントンポスト
>ACE-MAN様
昨日の予算委員会で民進党の福島伸享議員は、塚本幼稚園の教育方針の問題を指摘しました。福島議員がこの幼稚園の親御さんから聞いた話によると、園児がお漏らしした場合は、「ぼくはお漏らしをしました。まだ赤ちゃんです。すみません」といわないと替えのパンツを貸してくれないらしいです。
まあ私は真実は知りませんよ。ただ個人的には、その親御さんが嘘をついているようには思えませんけど。
それにしても、首相の夫人が名誉校長を務めた学校が、国有地をあんな格安で購入するというはまさに異常事態ですね。野党を叩くなとまではいいませんが、首相が国民の怒りを買うのも当然でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター