TOP Page > 青少年健全育成条例改正(東京都) > 【要注意】小池都知事、全国初「自画撮り」規制を検討へ

【要注意】小池都知事、全国初「自画撮り」規制を検討へ

■小池都知事、全国初「自画撮り」規制を検討へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2980453.htm
TBS News i 2017年2月10日 17:12


少年・少女がインターネットで知り合った相手から自分で撮影した裸の画像を求められる「自画撮り」について、東京都の小池知事が規制に向けた協議会を設置することを明らかにしました。

「子どもたちの性的画像に関するネットトラブルの相談が急増、悩んだり困惑する子どもたちから相談が増えて、児童ポルノ被害の4割前後がいわゆる自画撮り被害」(小池百合子 都知事)

少年・少女がインターネットで知り合った相手から自分で撮影した裸の画像を求められる「自画撮り」。現在の条例では、相手から明白な脅迫がなければ検挙が難しいため、今月21日から始まる「青少年問題協議会」では、「自画撮り」を求めた段階で取り締まることが出来るよう条例の改正も検討されます。実現すれば、「自画撮り」に特化した全国初めての規制となります。

■中高生への裸の「自画撮り」要求、規制を検討 東京都
http://www.asahi.com/articles/ASK2B51TFK2BUTIL02W.html
朝日新聞デジタル 伊藤あずさ、阿部朋美 2017年2月10日 18時44分


警察庁によると、2012年に全国で207人だった「自画撮り」事案の被害者は15年に376人に増え、16年は上半期だけで239人に上った。15年の被害者のうち中学生が半分超で、高校生も約4割。大半がネットで知り合った相手から要求され、8割は面識がなかった。都は、ネット利用の低年齢化も多発の要因とみる。

警視庁幹部によると、要求行為が対象の規制がないため、「送らないと危害を加える」といった脅迫や児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑での立件が多い。被害に遭った子どもの多くは周囲に相談しづらく、脅迫が続いた後で警察に助けを求めるという。「画像を送る指示が罪になると知れば、要求段階で相談しようという意識が生まれるのでは」と期待を寄せる。

Twitterの反応!







小池都政で初の表現規制に要注意!


少年・少女がインターネット上で知り合った相手から自分で撮影した裸の画像を送るように求められるいわゆる「自画撮り」の被害が深刻化している事を受けて東京都が規制に乗り出しました。小池百合子知事は全国に先駆けて「画像を送るように求めた段階」で取り締まる事ができるように条例改正を視野に検討を始める考えを示しています。

警察庁によれば自画撮り被害の半数以上が中学生。次いで高校生。被害に遭った中高生らは2015年は全国で376人に上りました。この数字は児童ポルノ事件の被害者の約4割に当たります。被害者と加害者に面識がないケースが大半でスマホの普及やインターネット利用の低年齢化に伴い被害が増加しているそうです。

現行の児童ポルノ禁止法は「相手が画像を入手した段階」で摘発の対象になります。しかし「画像を送らなければ危害を加える」といった明白な脅迫行為が確認できなければ刑法での立件は困難です。今回、東京都は「未然防止」の観点で「複数回に亘って画像を送るように求める」など「働き掛けの段階」で取り締まれるように都の「青少年健全育成条例の改正」「新たな条例を制定」で対応を検討していくようです。

2月21日(火)に予定されている有識者等による「青少年問題協議会」で具体的に協議。今夏までに対策案をまとめる予定です。自画撮りに特化した規制ができれば全国で初めてになります。

すでに一部の表現規制反対クラスタは危惧しているように青少年問題協議会は特Aクラスの規制派が居ます。彼等が「当初の目的以上のインターネット検閲」「創作物規制(三次元を含めて)」を捻じ込んでくる可能性があるので要注意です。

小池都政で初の表現規制的な動きで特に「全国に先駆けて」と意気込んでいる時は非常に危険です。各社の報道を見る限り現時点では「捜査権の乱用」「憲法94条」に配慮しているようですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

イラク戦争は何が原因だったのか? 犠牲者は東日本大震災の27倍以上!
http://matome.naver.jp/odai/2144592260215890401
NAVERまとめ
最高指導者、「中東問題の根はアメリカの干渉にある」
http://parstoday.com/ja/news/iran-i26211
Pars Today
トランプ流「保護主義」で日本経済に何が起きるのか
日本の量的緩和策にも批判の矛先、為替が交渉材料に?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49152
JBpress
日米首脳会談 「親密外交」の代償が不安だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0108959.html
北海道新聞
2月9日(木) 通常国会のアキレス腱となった金田と稲田、それに文科省
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-02-09
五十嵐仁の転成仁語

南スーダンPKO 「戦闘」の実態(上)
甦った「大本営発表」
http://hunter-investigate.jp/news/2017/02/post-1002.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
日米首脳会談を受けて
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52485128?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
共謀罪について勉強会の開催が必要なのは、どうやら自民党の方のようだ
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12247043776.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」
正直過ぎる金田法相。知らないことでも知ったかぶりをしなければならないことがある
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12246777066.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」
【非暴力抵抗運動の人】沖縄平和運動センターの山城博治議長、不当勾留4カ月からの釈放を求める【悪性リンパ腫】
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/eed6af96c486fcd4ace061a4be9722e2?guid=ON
Everyone says I love you !

Banbi通信 VOL.309
http://ameblo.jp/hatsushika-akihiro/entry-12247300745.html
初鹿明博オフィシャルブログ
共謀罪は市民運動を殺す 昨日の中日新聞から
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/86835527
街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋
日米首脳会談、第一ラウンドの勝者は誰か?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/012700108/021200007/?rt=nocnt
nikkei BPnet
トランプ追随の姿勢、世界に示した 志位委員長
http://economic.jp/?p=71513
エコノミックニュース
日米首脳会談の成果を一定評価 蓮舫民進党代表
http://economic.jp/?p=71519
エコノミックニュース
トランプ政権と上手く付き合うことができれば、後に日露関係を改善することも可能でしょう。それに繋がることになったら安部さんは評価されてもいい。もっともあまり期待はしてませんけど。

メキシコ各地で大規模デモ トランプ米大統領の移民政策に抗議
http://www.bbc.com/japanese/38953088
BBC
アリゾナ州フェニックスの移民女性強制送還、トランプ大統領による移民政策政策転換が浮き彫りに
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/12/immigration_n_14710450.html
ハフィントンポスト
日本の主権問われるとき
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2017/02/170213-32010.php
農業協同組合新聞
トランプの対日貿易政策は雇用政策だ
http://www.jacom.or.jp/column/2017/02/170213-32008.php
農業協同組合新聞
目指せ 闘うJA青年組織
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/02/170213-32009.php
農業協同組合新聞

コラム:米国よりも深い欧州「反イスラム」の闇
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN15P0N5
ロイター
母親をメキシコに強制送還された14歳少女「私はここで闘い続ける」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/12/deported-mom_n_14713452.html
ハフィントンポスト
「共謀罪」と法相 必要性説明できない法案危うい
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201702136181
愛媛新聞
日米首脳会談 FTAの“影”に要警戒
https://www.agrinews.co.jp/p40132.html
日本農業新聞
天皇を守る民進党で戦い抜け!
http://yoshinori-kobayashi.com/12449/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

No title

【天下り】官僚系議員「退職後はどうすれば。年金支給までの間は省庁の雇用を認めるべき」 安倍首相「考える」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15472.html
【これは酷い】財務省が売却した国有地、建設予定の学校名は「安倍晋三記念小学校」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15475.html
南スーダンPKO部隊の日報、別の資料でも「戦闘」の記述!スーダンの内戦に危機感も!「戦闘により約150名の死傷者が発生」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15476.html

No title

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人‏ @okumuraosaka
<コンビニ成人雑誌>過激な表紙に覆い…今夏から千葉市(毎日新聞) - Yahoo!ニュース (link

>過激な表紙に覆い
またこういうのですか…男性保育士の件で熊谷市長はまともな方かと思ってましたが買い被りでしたね
過激な表紙が目につくことがなんで子供の育成に悪影響かっていい加減説明してほしいです
単に目につくだけで駄目なら子供を海水浴にも温泉にも連れていけないと思いますけど

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題‏ @MxIxTxBx
▼宗教右翼と左翼フェミニズムが手を取り合って表現規制
http://sajima.asks.jp/30017.html
山谷えり子議員と手を取り合ったのは、過激派フェミニスト集団「ポルノ被害と性暴力を考える会」の母体であるAPP研究会。この時はとうとう極左から極右に転向したのかと思いました。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題‏ @MxIxTxBx
▼産経:「昭和天皇=レイプ犯」というデタラメが世界記憶遺産となる悪夢が動いている
(link
日本会議の高橋史朗教授が訴える。しかし「天皇制≒レイプ権」と主張するPAPSの規制派フェミらを日本会議系議員が援護した7年前の悪夢は知らぬ存ぜぬ。

No title

東浩紀‏ @hazuma
男性に対する憎悪剥き出しでもうたいへんなことになっているアカウントはけっこうな数あって、まあそれはそれでいいんだけど(いやほんと)、そういうアカウントが同時に男性の女性嫌いを非難しているのだけはなんとかならんものか。あんたらは男性嫌い、男性もあんたらが嫌いでいいではないか。
東浩紀‏ @hazuma
きわめて一般的に、Xが嫌いと表明することと、Xが自分を嫌いなのはけしからんと批判することは、論理的に整合がとれないと思うんだよね。それは思春期の子どもの親への態度(甘え)の反復でしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター