TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【健康増進法改正案】飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策

【健康増進法改正案】飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策

■飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170116-OYT1T50045.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年01月16日 15時09分


非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。政府は20日召集の通常国会に改正案を提出する方針だ。

当ブログに頂いたコメント!


No title
https://twitter.com/mana_gocoro/status/820984545365237760
まなごころ。(ココナラ) ‏@mana_gocoro
飲食店どう線引きするのかな。きっちり仕切られてば問題ないし、そもそも禁煙の店には入らないってなるでしょ。客足遠のくだけで、消費が減るだけじゃない。

てんたま @tentama_go
原則禁煙の方針に飲食業界からの待った入ったけど、結局押し切る様子? 医療機関や小中学校:敷地内禁煙 大学や官公庁:屋内禁煙 飲食店や駅構内:屋内原則禁煙(喫煙室の設置はOK) 全て罰則つき http://www.yomiuri.co.jp/national/20170116-OYT1T50045.html

てんたま ‏@tentama_go
原則禁煙になる「健康増進法改正案」、名前はこうだけど実際の事情は五輪絡みなんですよね・・ >2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催を契機として(略)「受動喫煙防止対策強化検討チーム」を開催しています。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/kituenboshi/

てんたま @tentama_go
共謀罪は五輪に必要と安倍首相がいってましたが、実は受動喫煙対策も共謀罪と同じで条約が背後に。「たばこ規制枠組条約」のガイドラインには「全ての屋内の職場、屋内の公共の場及び公共交通機関は禁煙」「受動喫煙保護の立法措置は責任および罰則盛り込み」なので、こうなります・・

てんたま @tentama_go
原則禁煙になったら、飲食店は喫煙室作れないところは神奈川の事例見てる限り厳しいだろうなという感じ・・・店畳むところも出るかも。じゃあ喫煙室あれば客は満足するかというと、神奈川の事例ではアンケでは客が大反対だったみたいで結局分煙という選択肢とるところがほとんどだったみたいですし

てんたま @tentama_go
受動喫煙防止について今回出てる部分を見ると、昨年10月にまとまった方針からほとんど変わってないみたいなので、貼り。ここにある 大学、ジムやスタジアム:屋内禁煙 職場やビル等の共用部分:屋内禁煙(喫煙室) も多分正規案に入ってると http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000140971.pdf

てんたま @tentama_go
ということで、この法律が通るとサッカーや野球身に行く人で喫煙者はもしかすると屋内にたばこを吸うところがなく、球場やスタジアムに下手すると居られなくなるかも(・・;) 外なら吸えるけど、またチケット買ってまで再入場するかというとしない気しますし・・・


ちなみに自分はタバコは吸えません(嫌煙化でもありませんが)が個人的にはこのタバコの件は表現規制問題と共通する部分が多いと思っています。分煙は端的に言えばゾーニングと殆ど同じですし。

2017-01-17 12:35 from W-B

いやほんと難しい(;・∀・)
>個人的にはこのタバコの件は表現規制問題と共通する部分が多いと思っています。分煙は端的に言えばゾーニングと殆ど同じですし。

多い半面 決定的に違う部分もあるから難しい
(・∀・)表現のゾーニング ぶっちゃけ表現物のゾーニングは業界の倫理観や世間体などでやってる。ぶっちゃけ無くてもいい本来は。なぜなら有害ではないから。快不快の面での対処。まぁ自分はある程度の(販売規制の)ゾーニングはしゃあない

でタバコは 確実に人体に悪影響&火事の原因にもなる等
(;・∀・)なかなか有害面が大きい。で、いまだにポイ捨てするバカを毎年見るw
もち、私的空間であれば何しようが自由だけど、公共となるとかなり難しい。吸う自由(権利)VS有害物質を拒否する自由(権利)との衝突になる。(ああ分煙できりゃそれはそれでなんだけど、今度は条約がががが)

>そもそも禁煙の店には入らないってなるでしょ。客足遠のくだけで、消費が減るだけじゃない。
これケースバイケース 全面禁煙で逆に客足伸びるパターンもある(´・ω・`)

(;・∀・)個人的に シガーバーの扱いが気になる。
ここはむしろ分煙いらないだろうし、そもそもシガーバー来て煙に文句言う奴は、ただのクレイジークレイマーだろうし。

2017-01-17 13:14 from フー | Edit

健康増進法改正案で飲食業界に大打撃?


メールで頂いた情報。いわゆる「受動喫煙」への対策を盛り込んだ「健康増進法改正案」の概要が明らかになりました。飲食店内は原則禁煙とした上で「喫煙室」の設置を認める内容で悪質な違反者には過料を科す事などが柱になっています。政府は1月20日(金)召集の通常国会に改正案を提出する方針です。

件の改正案は、不特定多数の人が利用する官公庁や公共交通機関など施設管理者に「喫煙禁止場所である事を掲示する」「喫煙が禁止されている場所に灰皿などを置かない」「禁止場所で喫煙した人に中止を求めるよう努める」といった責務を課す事が明記されています。違反した喫煙者や施設管理者は都道府県知事などが勧告や命令などを出して改善しない場合は過料を科すそうです。

具体的には医療機関小中学校などの敷地内を全面禁煙、大学官公庁屋内を全面禁煙、屋外の喫煙は容認する方向です。飲食店駅構内などは屋内原則禁煙になるものの喫煙室の設置を認めるようです。一般的な民間の施設に医療機関や公的施設レベルの禁煙体制を求めるのはさすがに無茶苦茶だと思いますが・・・。

以前、御伝えしたように「すべての建物を対象にした原則禁煙」には飲食業界などが猛反発していました。しかし、政府はそれを無視して健康増進法改正案に盛り込む形でゴリ押しする考えのようです。てんたま氏(@tentama_go)の仰るように建前は「健康増進法改正案」ですけど実際の事情は東京五輪が絡んでいます。テロ対策を建前にした共謀罪と同じロジックです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

氷結 × TRIGGERアニメCMが根拠のない理由で非公開にされた件について - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1071286
キャンペーン · キリンビール
https://www.change.org/p/キリンビール-氷結-triggerアニメcmを再び公開させましょう?source_location=minibar
CMにクレームを付けたというASKや主婦連合会が、
・起用するタレントは 25 歳以上とする。成人であっても、未成年にも見える童顔のタレントは起用せず、子どもっぽい動作やふるまいは行なわない。
・子どもの世界(子どもっぽいしぐさ・子どもの遊び・玩具・メルヘン・ファンタジー・キャラクター・アニメなど)を描かない
http://www.ask.or.jp/CM2009.pdf
なんてのを掲げてる時点で、お察しとしか言い様がない。

No title

てんたま ‏@tentama_go
新たな非実在案件? キリン氷結ウェブ限定アニメCMの中止を求める要望書が主婦連らからキリンビールに出されてた様子。登場人物は全員20歳以上なのに「ゲーム・アニメ・SNS・声優アイドルなど若者文化を明らかに絡めてるからダメ」ですか・・ http://www.shufuren.net/PDF/request_2016-08-10.pdf
てんたま ‏@tentama_go
主婦連がウェブCMでも同じと主張してる問題の条項。これもう、飲酒CMに萌えキャラは使えなくなるかも・・ 「テレビ広告において、25歳未満の者を広告のモデルに使用しない。また、25歳以上であっても、25歳未満に見えるような表現は行わない」アニメキャラは25歳未満に見えるからダメと
てんたま ‏@tentama_go
先ほどの飲酒CMの自主規制基準はここで見られます。II章1節(3)ホが問題の条項 酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準(2016.7.1改訂) http://www.shochu.or.jp/effort/voluntarystandards.pdf … 新旧対応表 http://www.shochu.or.jp/effort/20160701.pdf
てんたま ‏@tentama_go
このクレームの結果がこれってことね・・ 氷結 × TRIGGERアニメCMが根拠のない理由で非公開にされた件について
てんたま ‏@tentama_go
キリン「氷結」のアニメCMに署名しようかと思ったけど、これって飲酒業界のテレビCM自主規制基準に主婦連らが「ウェブCMでも守れ」と便乗した形なのだけど、この署名だとその辺がわからないし、どうしようかな・・・
てんたま ‏@tentama_go
氷結CM非表示はいわば以下の合わせ技で起きた現象なんですよね・・ 1.テレビの飲酒CMにアニメキャラ不可 →飲酒業界の新自主規制が原因 2.ウェブCMでもテレビ基準を守れ。あとゲームアニメなど若者文化を絡めるのは未成年を吸引するのでNG→主婦連主張
てんたま ‏@tentama_go
記事貼るの忘れた・・・ キリンビール「要望書を受けて非公開にしたわけではない」 氷結アニメCM騒動を追った
https://news.nifty.com/article/entame/anime/12219-19517/
てんたま ‏@tentama_go
>キリンビール「アニメCMは要望書を受けて非公開にしたわけではない。要望書が届く前から、一般からもそういった抗議の声があった。(署名活動は認識しているが)適正飲酒、未成年飲酒の防止を踏まえた上で、対応していく」 4人のキャラについても今後の展開はないみたい
Yuzuru Nakagawa ‏@mishiki
主婦連らがキリンビールへ出した要望書の論理には全く同意できない。
①未成年が犯罪に至るかもしれない
②日本のネットはいい加減だ
③諸外国ではこの問題にもっと厳しい
この理屈は、非実在児童ポルノを規制せよというのと全く同じ理屈。
http://www.shufuren.net/PDF/request_2016-08-10.pdf
このCMと過去に問題になった「のうりん」というアニメの共通点として、声優の浅沼晋太郎氏が出演している事なのですが、浅沼氏も本当に災難だと思いますよ。尤も浅沼氏本人がのうりん騒動やお酒CM騒動の件をどう思っているかわかりませんが・・・。

No title

ACE-MAN様
>・起用するタレントは 25 歳以上とする。成人であっても、未成年にも見える童顔のタレントは起用せず、子どもっぽい動作やふるまいは行なわない。
これは元々「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」というガイドライン(てんたま氏のツイートより)として存在します。ただ、これは「TVのCM」に限定しているらしく、クレーム側の主張は「この基準をWebCMにも適応しろ」という内容、との事です。
ただ、個人的にはこのガイドライン自体にも問題があると思います。特に「未成年にも見える童顔のタレントは起用せず」という所は児ポ問題でもよく見る「18歳以上でも児童に見えるのは児童とみなす」という主張と同じです。

No title

池川佳宏 ‏@saikifumiyoshi
アニメとお酒なんて、トリスウイスキーのCMからあるもんですが / 氷結 × TRIGGERアニメCMが根拠のない理由で非公開にされた件について ttps://togetter.com/li/1071286
 
こな蜜柑ちゃんpot ‏@reirei_pot
これ大問題では。取るに足らない「いちゃもん」によって、自主とはいえ「表現の自由が規制された」訳ですよね。
似たような事例では「風立ちぬ」の喫煙表現にいちゃもん付けてた学会がありましたけど。
「アニメ表現は飲酒を助長する事を肯定した」という悪しき前例として濫用されかねない
緊急避妊薬市販化推進は無責任なのか?https://togetter.com/li/1071486
ツイッターは差別主義者や歴史修正主義者と対立してきた有村悠に対しては永久凍結という仕打ちに出るのか。
「日本の男は萌えとかいう女性蔑視表現で女性を性搾取してるhttps://togetter.com/li/1070100

No title

山田太郎前参議院議員 3日目東2P46b ‏@yamadataro43
毎月、第2・第4水曜日は山田太郎のさんちゃんねる。今日も22:00~ニコニコ生放送で放送します。お楽しみに!
報道の自由とコンテンツの自由についても解説予定!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv287421603

避難民キャンプ空爆、52人死亡=ボコ・ハラム拠点と誤認か-ナイジェリア
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800074&g=int
時事通信ドットコム
主要国選挙前に駆け引き=首席交渉官会合を再開-日欧EPA
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011700444&g=eco
時事通信ドットコム
「高木氏逮捕」は昔の話=県連会長が調査、本人否定-二階氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011700641&g=pol
時事通信ドットコム
「共謀罪」要件厳格化を=民進幹部
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011700362&g=pol
時事通信ドットコム
「混合介護」普及へ本格検討=成長産業化狙う-規制改革会議
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011700713&g=eco
時事通信ドットコム

ウクライナがロシア提訴=テロ支援と非難-国際司法裁
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800072&g=int
時事通信ドットコム
小池知事「世襲」に嫌味連発
http://www.j-cast.com/m/2017/01/17288324.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
J-CASTニュース
アベノミクス失敗示し補正予算議論する 大串氏
http://economic.jp/?p=70629
エコノミックニュース
メイ首相はイギリスの伝統を背負う見事なリーダーだ
http://yoshinori-kobayashi.com/12206/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
イギリス EU単一市場完全撤退
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12239166589.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

日本経済に宣戦布告したトランプ
http://gekkan-nippon.com/?p=11690
月刊日本
戦争法で民間人も戦地へ
海外で「協力」を依頼
本紙入手 政府文書に明記
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-18/2017011801_02_1.html
しんぶん赤旗
デマ番組で「居直り」
東京MX 「基地反対派に日当」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-18/2017011817_01_1.html
しんぶん赤旗
県民の命軽視に怒り
沖縄・辺野古で抗議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-18/2017011817_02_1.html
しんぶん赤旗
主張
マイナンバー運用
なし崩し拡大はあまりに危険
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-18/2017011801_05_1.html
しんぶん赤旗

TPP後、対中政策が焦点=商務長官候補の上院公聴会
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011800587&g=int
時事通信ドットコム
米への投資表明、続々と=トランプ氏にアピール、外資も
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800193&g=int
時事通信ドットコム
GM、米工場に1130億円投資=トランプ氏の批判考慮
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800093&g=int
時事通信ドットコム
国境税調整、「複雑過ぎる」=共和党と見解に相違-トランプ氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800390&g=int
時事通信ドットコム
「米国第一」旗印に路線転換へ=トランプ氏、20日に大統領就任
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800610&g=int
時事通信ドットコム

難民船転覆、100人超死亡か=リビア沖
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800073&g=int
時事通信ドットコム
避難民18万人超に=モスル進撃で増加-イラク
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800557&g=int
時事通信ドットコム
IS支配逃れ安堵も=避難民「やっと寝られた」
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800571&g=int
時事通信ドットコム
米国で1万人雇用=ウォルマート
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800095&g=int
時事通信ドットコム
玄海原発、審査書正式決定=3、4号機、来年度にも再稼働-規制委
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011800054&g=soc
時事通信ドットコム

No title

キリン「氷結」のWebアニメCM公開中止で議論を呼ぶ 理由は「アニメだから」?公開再開の予定は無いとのこと。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/18/news130.html
ASKからのクレームがあった
アニメだと若者に宣伝効果があるから
というのが理由のようです

No title


‏@neinei75
こういう言いがかり団体って合法的に壊滅させる事出来ないのかね?
てんたま ‏@tentama_go 10時間10時間前
はっきり言って無理です。むしろ今回の氷結CMに対するような規制要望が実績として扱われ、発言力や官公庁からの扱いその他が逆に成長していくくらいです・・・仕組みそのものが規制反対よりも規制を唱える方が実績もお金も手に入りやすいのです・・
多分これにとどまらずあらゆる部分でクレームが増えていくことでしょう

No title

AV出演拒否で女性に賠償請求 提訴の弁護士「懲戒審査相当」 日弁連異例の決定 「正当な活動」反論も - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/170119/afr1701190001-n1.html
Kazuko Ito 伊藤和子 – ‏@KazukoIto_Law
これは私が担当した事件の相手方代理人ですね。
初めて知りました。
判断基準は難しいところですが、あまりにひどいAV強要関連の不当訴訟の抑止になればと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000091-san-soci
山口貴士 ‏@otakulawyer
不当訴訟ではないと認定しつつ、懲戒請求相当という結論には違和感があります。曖昧な基準で弁護士の活動を制約しかねず、市民の憲法上の裁判を受ける権利の保障という観点からも問題のある決定です。
ttp://www.sankei.com/affairs/news/170119/afr1701190001-n1.html …

No title

terrakei(白饅頭) ‏@terrakei07
ツイランドに生息する正義のおフェミ様ことツイッターレディースって、したらばの男が嫌いな喪女板から出てきた連中のことだし、女版ケンモメンみたいなものだと理解して差し支えないです。
terrakei(白饅頭) ‏@terrakei07
「嫌儲」「男が嫌いな喪女」みたいに、わずかな文字列にも関わらず矛盾していて、そのくせやたらとパワーを感じさせるワーディング、すごい秀逸だと思う。
terrakei(白饅頭) – ‏@terrakei07
「ツイッターレディースって、なんでどいつも同じような文章なの? 複垢使いなの??」って人が結構いるみたいだけど、したらばの新・男が嫌いな喪女 ( ttp://jbbs.shitaraba.net/internet/17469/ )民がその板の文法のままツイートしているだけで、要するになんj語みたいなウェブ方言だよ。
terrakei(白饅頭) ‏@terrakei07
だから、時々ツイレディースの皆さんが昂っちゃって、「立派な大人の男性は~~」って、現実とはかけ離れた理想の男性像を語ってる場面に出くわしても、あんまり刺激しないであげてほしい。高年収を自称するケンモメンに職業を聞いたりするのと同じマナー違反だよ。
山本夜羽音@再起動中 ‏@johanne_DOXA
@terrakei07 慧眼痛み入ります。一瞬でこの間起きていた事態とあの謎クラスタの実像が理解できました ∑(゚Д゚)

No title

2017-01-19 05:27 from ※11の方の寄せてくださった件
クレーマーは元々その商品の顧客ではない。ただ正義の味方ごっこの悪役を探しているだけ。
そしてそんな連中の言い成りに新規開拓を狙った客層に砂をかければその人達は今後、その企業と商品にどういう印象を持つか・・・を企業も考えて方が良い。
「○○の××離れ」などと客の所為にしていないで。
ところで「主婦連」の名は都条例の時は規制反対派団体の中で観たような。

(´・ω・`)クレーム

>多分これにとどまらずあらゆる部分でクレームが増えていくことでしょう
ただちゃんと企業がつっぱねる(クレイジークレイマー)のをやったのもある。最近で言うと
アパホテル 
(;・∀・)なお その本の表現の「妥当性」や↓
いっちー ‏@kingsofmetal666 6時間6時間前
アパホテルの件、あの本を著者がホテルに寄付しているのではなくホテルが備品として購入していたりするとガバナンス上の問題があるような気もする
などの点は一旦横に置くとしますw
んでクレイジークレイマーってどうやって判断するか?の材料として
漫画家水龍敬に勝部元気氏(KTB)が絡んだ模様
なお
Genki Katsube ‏@KTB_genki 20時間20時間前
「エロは平和」と考えている人たちがいるけれど、世界で最もエロコンテンツが散乱する日本の性は世界で最も平和か考えて欲しい。性生活の満足度は世界最低で、女性を中心に若者の性嫌悪も急増中で、性犯罪や性的虐待の暗数も計り知れない。リアルな性に関して世界で最も平和ではない国の一つ。
Genki Katsube ‏@KTB_genki 12時間12時間前
Genki Katsubeさんがツツジをリツイートしました
「すべての男が性犯罪者じゃない!」なんて自明の理をあえて表明しなければならない男性たちって、性犯罪者に近しい要素を持っているからだと思います。
(´・ω・`)・・・・・・・・・・はぁ?
他にもRTなど見てみると、どうやったらその思想&思考になるのかww?というのが盛りだくさんでござる。
Tomica 阿部悠 ‏@Tomicajpn 1月12日
授乳は気持ち悪いから見たくないが優先され、コンビニのエロ本コーナーを見たくないのは表現の自由の妨害ってヤバすぎる世の中だろ。ふざけんな。
Genki Katsube ‏@KTB_genki 4時間4時間前
Genki Katsubeさんがをリツイートしました
日本の性暴力被害の暗数は非常に多いですし、暗数を含めて件数自体が少なかったとしても、「性暴力メンタリティー」が薄く広く根付いている可能性は十分あるわけで、それに対する無理解が加害者と同義と見なされたのでしょう。そもそも「ツイフェミ」という蔑称を使う団体なんて信用できるはずがない。
↑このコメント ものすごいよw(;・∀・)
暗数が多いと(根拠無く断言)したその句読点の直後
~暗数を含めて件数自体が少なかったとしても~
?(;・∀・)?え?どゆことw?非常に多い()んじゃないのw?「としても」ってどういう意味?
まじでわからんww
いや、暗数は少ないが丁寧な対処がいる とかなら理解できるんだけど、
暗数は多い!でも少なかったとしても
ていう論理展開ナニソレw?(;・∀・)

No title

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人 – ‏@okumuraosaka
日弁連の「懲戒審査相当」に疑念 #BLOGOS http://blogos.com/outline/206560/
鈴木えみ(論じゃない) ‏@emi_sws
ワーカーの安心安全に働く権利を求めることは、被害者を声を殺すことと相反しないはずなのに、そういう読み方を一方的にしては非難して、問題を掻き回す人間が多すぎるよ。何がしたいんだろう
Hikichin@ふしだら侮蔑反対 – ‏@hikichin
緊急避妊薬(ノルレボ等)を市販化した場合の「主なユーザー」は誰だ。
1番は「強姦被害者」だ。犯罪者の子どもを産みたいか?一刻も早く避妊が必要
2番は「未成年で中出しされた女性」青少年は性について相談しづらい環境にあり、精神面でも大人と比べて立場が弱い

Hikichin@ふしだら侮蔑反対 ‏@hikichin
3番は「性暴力(DV)・性虐待被害者」だ。身近な人から強引な性行為をされる場合、避妊をしない比率は高くなる。
順位付け自体、不毛かもしれないが、想定されるものとして「緊急性の高いもの」は、「AED」みたいに扱われるべきものと考える。だって「『緊急』避妊薬」なんだから。
Hikichin@ふしだら侮蔑反対 ‏@hikichin
相手に無理矢理性行為をする(強姦)する・強要する人が、緊急であれなんであれ、避妊を考えると思うか?
加害者は被害者に対して暴力的欲求で動いているんだから、避妊自体考えないのが通常のケース。確信犯でも下手すれば偽物の薬を渡されるかもね。
能動的な緊急避妊薬の購入は女性の権利。
(o;ω;o) ‏@G03G3628
ちなみに私はノルレボの市販化前に性被害で緊急避妊薬を服用した事があって、その時はプランB。「不当な侵害を受けて妊娠しなかった事」だけでも救いだし、もし妊娠してたなら私には中絶か出産かしか無かったのにノルレボの市販化に反対する勢力は私に愛することも出来ない子供を産んで欲しかったの?
さすが多摩湖♡ナルコレプシー ‏@tamako_han
そして普通の男女とね!みーんな必要。だれにとっても緊急避妊薬はAED。一生お世話にならないラッキーな人もいるけれど、何かがあったらお世話になって助かる人がいっぱいいる。いつでも誰でもどんな時でも使えないといけないAEDに鍵をかけて厳重保管しているのがいまの状況。

No title

Hikichin@ふしだら侮蔑反対 – ‏@hikichin
あと、性暴力加害者の特徴を再掲するよ。
性暴力の加害者の特徴
http://anond.hatelabo.jp/20090417170833
Hikichin@ふしだら侮蔑反対 ‏@hikichin
性暴力加害者の特徴の出典の多くは、下記の書籍です。広島の大きい図書館にあるのを確認したので、みなさんの地元の図書館にもあるかもしれません。
性暴力の理解と治療教育 https://www.amazon.co.jp/dp/4414400287/ref=cm_sw_r_tw_apa_ewEGybXKPZ7XB

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター