TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【年金制度消滅】高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言

【年金制度消滅】高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言

■高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10862000Z11C16A2EE8000/
日本経済新聞 電子版 2016年12月20日 01時22分


内閣府は技術革新などがなされない場合、2030年には生産年齢人口が1%減少し、日本で低成長が定常化するとした分析をまとめた。高齢者の定義を70歳以上に引き上げることも提案。定年延長や、医療や介護サービスで、高所得の高齢者の負担を増やすといった施策を想定する。構造改革の基本的考え方として、政府の経済政策に反映させる。

Twitterの反応








死ぬまで働く自己責任社会の到来!


メールで頂いた情報。内閣府は「高齢者の定義」「70歳以上」に引き上げる提案する報告書をまとめ近日中に公表するそうです。日本経済新聞の報道によれば定年の延長所得に応じた負担増などを想定。働く人を増やして「生産年齢人口」を維持できる仕組みなどを構築していく予定です。

高齢者人口は年々上昇、2015年10月1日時点で3392万人、日本の総人口の26.7%が高齢者。2060年には高齢化率が39.9%に上昇、労働の中核を担う生産年齢(15歳~64歳)は現在の約60%から50%程度に減少すると推計されています。

このまま生産年齢人口が減少すれば日本では経済縮小と共に増え続ける「社会保障費」を賄えるだけの収入を確保する事は困難になります。OECDは2012年に生産年齢人口の減少を抑える為に「定年年齢の引き上げ」「高齢者の活用」を提言していました。医療技術の発展で健康寿命が延びた事で65歳=高齢者は時代に合わないという考えです。

経済産業省は「雇用者の雇用環境を整えた上で年金支給開始年齢の引き上げ」を検討しています。また、年金制度を抜本的に改革として「高齢者の定義を75歳に」「厚生年金の支給開始年齢を75歳に」という提案をしています。要するに政府・与党は「生涯現役社会」を目指しているのです。

気になるのは定年延長に伴って「年金開始年齢の引き上げ」「介護サービスや医療の負担増」です。平均寿命を考えれば「事実上の年金制度削減」になりかねません。年金制度は進むも地獄退くも地獄・・・。政府・与党の言ってる事は理解できなくはありません。しかし、外国に何十兆円もバラ撒く余裕があるのに国民の負担を増やすのは時期尚早です。徹底的に無駄を削減する方が先なのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

南スーダン制裁決議案否決 7つのNGOが強い懸念
http://k.nhk.jp/knews/20161226/k10010819771000.html
NHK NEWS WEB
論理で政府を追いつめよ
http://www.jacom.or.jp/column/2016/12/161226-31699.php
農業協同組合新聞
24時間営業、縮小広がる=客足減と人手不足-外食
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016122600005&g=eco
時事通信ドットコム
ほとんど成果なしの安倍・プーチン会談 -共同経済活動は漁業から始めるのがベスト- 16.12.23
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2016/12/_161223.html
しのはら孝blog
「慰安婦は捏造」パネル展を札幌市の施設で開催することの是非 利用を認める市の立場を支持する
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2530.html
弁護士 猪野 亨のブログ

政権復帰4年 どこまで続く「道半ば」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0104321.html
北海道新聞
日ロ関係「良好」が増加=PKO参加は慎重論強まる-内閣府調査
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016122400153&g=pol
時事通信ドットコム
南スーダン内戦:遠のく「希望の橋」…JICA退避
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161226k0000e030107000c
ニュースサイト毎日新聞
南スーダンで何が起こっているのか
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52481314?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
動き出す「武器等防護」
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52481236?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ

トルコ、米軍などに空爆要請=シリア北部、IS制圧戦
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016122600700&g=int
時事通信ドットコム
南スーダンPKOの日報廃棄=事後検証に支障も-防衛省
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016122600690&g=pol
時事通信ドットコム
防衛省:陸自PKOの日報廃棄 南スーダン、検証困難に
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161226k0000m040021000c
ニュースサイト毎日新聞
侵略国家イスラエルが逆ギレする 後ろ盾はトランプ次期米国大統領
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2531.html
弁護士 猪野 亨のブログ
【実は四人目だった】歴代総理で真珠湾訪問は安倍首相が初めてと宣伝した安倍政権に乗せられたマスメディアは猛省すべきだ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f98a9010d5d59daf57eff6138832ff74?guid=ON
Everyone says I love you !

No title

川奈まり子 ‏@MarikoKawana
そのとおりです! https://twitter.com/tiharu4happy/status/813505391476686848
げいまきまき – ‏@makielastic
北原みのりさんと佐藤優さんのトークイベントに先がけての対談が公開されてるけど、セックスワークに恨みでもあるのかな?自己決定の話をする人が何故性暴力被害や構造そのものは無視しているとか言えるのかな?被害にあって被害を無くしたい事と性の自己決定を諦めない事て反する事でもないし。
げいまきまき ‏@makielastic
あの、私的な事言うとマジでめっちゃ嫌な事も痛い思いもあったし、それ全然忘れてないし今でも怖い。からこその、性労働の安全や健康について改善を望む姿勢なわけで。安全や健康の実現の為には偏見が困るて話で机上の話ではないんすよね。私がこんな事書いてる今も実際働いてる人はいるて話です。
げいまきまき ‏@makielastic
机上の事ではないとは性の自己決定の話や性労働の環境を安全にしたいという話を指してます。被害者へのケアも安全を望む事やその仕事をしている人の意思を尊重する事(何でも野放して意味でなく)全て切り離されたものではないと思いますよ。

No title

娼子 ‏@Sy0k0_
かなり年若い少女を凌辱する漫画でマスターベイトしていた時期もあったし、でもそれによってオーガズム・快感を得られてとても幸せだったから非実在青少年のポルノを規制するのには断固反対です。マスターベイションは幸福を得る最も手軽な手段の一つ。表演の自由を守り幸福追求権も守りたい。
娼子 ‏@Sy0k0_
私はかつて幼い少女だった時もあり、その時に軽い性被害を受けたこともあるけど、非実在青少年ポルノを弾圧することには断固反対だし、マスターベイションの精神に与える好影響を無視するべきではないと思います。女の私が言っているんだから規制派はちょっと考え直して欲しい。
娼子 ‏@Sy0k0_
せんずり村とかいうハッシュタグをつけてマスターベイションを貶めている人たちは自分たちは一度もマスターベイションをしたことがないのか考えて欲しい。もししてたらそれは自らの性のありようをも貶めているということだと自覚して欲しい。

No title

議員になってソープランドを全廃したいと主張する僧侶 https://togetter.com/li/1064335
森奈津子 ‏@MORI_Natsuko
ある方から聞いたのですが、最近の自主規制は、男性キャラが女性キャラの体にさわるのはセクハラとしてアウト、女性キャラが男性キャラに自分の体をさわらせるのはOKだそうです。いやいや、相手の意思も確認せずに女性が男性に自分の体をさわらせるのも、セクハラでしょ?
キャプテン田中 ‏@klto810
@MORI_Natsuko
身勝手な意見ですよね。某アニメ(ストーリーが好きなので敢えてタイトルは言いませんが。)で男の扱われ方が非常に軽いと感じ「もう男は何(表現)をされても文句すら言われないのか..。」と軽く落ち込みました..。
森奈津子 ‏@MORI_Natsuko
@klto810 それが自主規制の結果の男性差別的表現だとしたら、本当に悲しいことですね……。
キャプテン田中 ‏@klto810
@MORI_Natsuko
最近になり、BL&百合が正しくて(BLは男の娘も含む。女性も百合好きな人が結構います。)、ノンケの漫画が罵られてる現状は些か奇妙な気がします...。(
森奈津子 – ‏@MORI_Natsuko
@klto810 いやいや、BLも百合も、性表現規制のターゲットにされてますよ。「青少年の性をゆがませる」とかなんとか……。とにかく、規制したがる側が、差別的であるのはよくあることで……。本当に腹立たしいですよね。
たほいやで出題された「絵に難癖をつける人」の表現言葉が全員を唸らせた!平安時代の言葉だがどんどん使って復権させたい!
http://togetter.com/li/1061056

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター