TOP Page > TPP参加反対! > 【凶行採決】TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行

【凶行採決】TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行

■TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行
http://www.asahi.com/articles/ASJC45G9MJC4UTFK00B.html
朝日新聞デジタル 2016年11月4日16時44分


環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案は4日の衆院TPP特別委員会で、民進、共産両党が抗議する中、自民、公明、日本維新の会の賛成多数で可決された。山本有二農林水産相の失言をめぐり、民進など野党側は辞任を求めていたが拒否したうえで、採決を強行した。政府・与党は8日の衆院通過を目指す方針で、与野党の対立は激化している。

特別委は、民進など野党側との調整が付かないまま4日午後から締めくくり総括質疑を実施。民進議員が塩谷立委員長席に詰め寄って抗議するなかで、山本氏が自身の「強行採決」などに触れた発言について、「先日の私の不用意な発言によりまして、再び皆様に大変、ご迷惑をおかけいたしましたことを心からおわびを申し上げます。また発言につきまして、謹んで撤回をさせて頂きます」と発言の謝罪と撤回を表明した。

特別委では、民進、共産議員が退席したまま審議を続けた。その後、討論に移り、戻った民進議員が委員長席で抗議するなか、採決を行い、自民、公明、維新の3党の賛成で可決した。

山本氏は先月18日の佐藤勉・衆院議院運営委員長のパーティーで「強行採決するかどうかは佐藤勉さんが決める」と述べ、国会で謝罪に追い込まれた。その後、今月1日の自民党議員のパーティーで自らの発言について「冗談」と言及。さらに、参加していた農業団体関係者を取り上げて「農林省(農水省)に来て頂ければ何かいいことがあるかもしれません」と語り、野党側の反発を招いていた。

No title
玉木雄一郎 @tamakiyuichiro
TPP特別委員会で驚くべき強行採決が行われた。議長や議運委員長の意向も無視しての凶行である。安保法制のときを上回るような強行採決で、議長も委員長を呼んで事情を聞くようだ。憲政史上に汚点を残す暴挙だ。今日中に強行しなくてはならない余ほどの理由があるのだろう。とにかく無茶苦茶だ。


>議長や議運委員長の意向も無視しての凶行である。

似た内容を取り上げて申し訳ございませんが、意向無視だと議院運営委員会って何のためにあるんでしょうね?。議運側に今回の委員会の無効を訴えるという手もあると思います。

2016-11-04 18:22 from W-B

ビースター氏に頂いた情報。TPP承認案は11月4日(金)の衆議院TPP特別委員会で強行採決されました。内田聖子氏(https://twitter.com/uchidashoko)のTwitterによれば賛成したのは「自民党」「公明党」「日本維新の会」の3党です。野党側は民進党や共産党を中心に反対していました。しかし、不意打ち的に押し切るような形で採決を強行したそうです。安保法制を超える暴挙です。

只、本日の衆議院本会議は中止になりました。週明け月曜日の本会議はありませんので与党側は11月8日(火)の採決を狙っていると思われます。野党側は山本有二農水相の不信任決議案の提出を含めて抵抗を強めています。繰り返しになりますが「自然承認」させない為には「会期延長」を阻止する必要があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

坂本健吾 ‏@k_sarasarani
衆院本会議の開会見送り パリ協定の承認は来週以降に | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010756241000.html …佐藤議院運営委員長「きょう特別委員会で採決が行われたことを陳謝したい」。それなら「採決」を撤回すべきだ。

緊急インタビュー・山田正彦元農相(上)】コメも関税撤廃 この国から水田が消える TPP 何としても葬り去ろう
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161104-31274.php
農業協同組合新聞
緊急インタビュー・山田正彦元農相(下)】コメも関税撤廃 この国から水田が消える TPP 何としても葬り去ろう
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/11/161104-31273.php
農業協同組合新聞
TPP反対署名 42万7000超-「TPPを批准させない! 全国共同行動」
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/11/161104-31272.php
農業協同組合新聞
自民党山田宏が堂々とデマ! 愛国カルト化する自民党
http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1062184111?guid=ON
脱「愛国カルト」のススメ
文化の日が「明治節」へ? 五箇条の御誓文などと時代錯誤の極致 王政復古の大号令が待ち遠しい!?
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2444.html
弁護士 猪野 亨のブログ

No title

まあ、目の前で銃弾やら砲弾やらが飛び交っていても戦闘じゃない衝突だから自衛隊は安全とか屁理屈言う人たちだからなぁ。
強行採決をしたことはないとか安倍が言ってたっけ。
これは強行採決じゃないんだろう、奴の中ではな。
やっぱり安倍になってから、ますますおかしくなってるな。自民党は。
圧倒的与党なのに、この余裕のなさよ。
党首の小物さがよく出ているな。
それを支持するやつの、醜さもね。

No title

ナチス衣装問題は撤回・謝罪だけで終わらせるな!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/sayokise/41465570.html
規制派の取り巻き(?)のブログですが、表現の自由の改憲の主張が完全に小砂氏の主張そのものです。「反差別表現規制推進活動家連合」なんて大層な名前に変えてますが、表現規制の為には右とか左とか立ち位置はどうでもいいんでしょうね。
ヘイトスピーチ規制と憲法21条
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33344998.html
また、別の取り巻きのブログ(ttp://blogs.yahoo.co.jp/z_k31ryoie)がアカウントごと削除されているようですが、また別のブログがでてきたっぽい?(現時点では立ち上げたばかりのようで内容も未知数なので紹介は控えますが)。

No title

“TPP法案”混乱の中の採決で国会審議は今後どうなる?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161104-00000075-jnn-pol

No title

中身の見ることができない契約書に、勝手にハンコ押されてそれを強制されるのに喜んでいるやつがブラック企業を批判しているのはギャグにしか見えない。
自分が権力者側だと勘違いしているやつが多い事多い事。
人生長いのにな。
将来自分に返ってくるのに、幸せなやつらだ。

No title

Fourty six
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14268915.html
規制派のブログより。また真っ黒ですが反転で見れます。タイトルの46は檸坂46の事でしょう。
先日の小砂氏や活動家連合の表現の自由の改憲提案の主張を共産党や一部の民進党の議員が受け入れて前向きに検討しているとの事です。もし本当だとしたら非常にまずいのでは・・・?。

地中海の難民 死者・不明者が去年1年間の数上回る
http://k.nhk.jp/knews/20161104/k10010755691000.html
NHK NEWSWEB
クルド系政党党首ら拘束=南東部で爆発、8人死亡-トルコ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110400811&g=int
時事通信ドットコム
クリントン氏、トランプ氏に2ポイントリード=FOXニュース
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN12Z2TV
ロイター
TPP衆院委可決 農漁業者、募る不信感
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/agriculture/1-0334787.html
北海道新聞
TPP衆院特別委で強行採決。TPPで儲かると主張するアメリカ。先に批准をと焦る安倍政権はだれのために政治をやっているのか。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5019972f620b67138f696a60e4dd6151?guid=ON
Everyone says I love you !

自動車爆弾、ISが名乗り=政府はPKKの犯行主張-トルコ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016110500100&g=int
時事通信ドットコム
維新・足立氏に懲罰動議=民進
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016110400860&g=pol
時事通信ドットコム
<TPP採決>自民内調整に不手際 「パリ協定」に波及
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161105k0000m010153000c
ニュースサイト毎日新聞
TPP特別委 疑問置き去りの採決だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0090409.html
北海道新聞
超国家組織「TPP 規制整合性小委員会」
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12216501338.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

>W-B様
その悦に入った痛々しい文章の信憑性は置いておくとしても、民進や共産はフェミと親和性が高いですし常に警戒する必要はあると思います
そもそも野党にも規制派は多いですし

No title

<TPP採決>自民内調整に不手際 「パリ協定」に波及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000004-mai-pol
「延長幅の議論とともに「年内解散」の可能性が再び取りざたされそうだ。」
パリのをほっといてTPP関連のを強行採決したのは
「民意を問う」と言って解散総選挙しては圧勝し
「国民は強行採決に反対していない」と言って
強行採決を正当化してTPPを推し進めようという根端で実行したと思える。

>※17さん。
問題はその民進、共産のフェミ賛同者をいかに味方につけるか、もしくは増やさないようにするかが問題ですね。フェミズム団体の怖いのは立場を利用した圧力(強要?)が可能だから、今回のTPPの件で強行採決を止められなくて凹みまくってる民進につけ入るには十分と思います。
(余談ですが、以前本ブログを荒らしていたエアトスという人物の複数アカウントを調べていたら、小砂玲子の(旧)ブログが魚拓ではありますが、かつてエアトスが作ってたアカウントの一つであるみたいです。)
あと、今日は会社の仕事の合間にTVを見ましたが、明らかにTPPの報道が押さえられてますね。「熱しやすく冷めやすい」という国民性を利用して、時間の経過で話題を反らそうとしてるのがわかりますよ。

自民党・青山繁晴参院議員の憲法話がトンデモすぎてネットでドン引きされる
http://matome.naver.jp/odai/2147805898090844301?guid=on
NAVERまとめ
【アブナイ】稲田氏が神話の世界の「神武天皇」を称え、青山繁晴氏は明治天皇が定めた「五箇条のご誓文こそ本来の憲法」と発言!
http://yuruneto.com/inada-aoyama/
ゆるねとにゅーす
【滅茶苦茶】憲法審査会、「神武天皇実在説」の三原じゅん子氏や「これから勉強します」の今井絵理子氏がメンバーに!
http://yuruneto.com/kenpou-mihara-imai/
ゆるねとにゅーす
FBI長官、選挙への影響意図せず=クリントン氏メールの捜査再開-米大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110500136&g=int
時事通信ドットコム
亀井静香氏:トランプ氏と7日に会談
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161105k0000e010237000c
ニュースサイト毎日新聞
これはなかなか興味深い話です。この二人はTPPに反対していることでも有名ですし。

No title

男女共同参画社会に関する世論調査 図27 - 内閣府
http://survey.gov-online.go.jp/h28/h28-danjo/zh/z27.html
「女性に対する暴力」で最も対策が必要なもの
該当者数3059人
強姦、強制わいせつ、痴漢、盗撮などの性犯罪 19.7%
つきまとい、待ち伏せなどのストーカー行為 17.6%
児童買春や虐待、児童ポルノなど、子供に対する性的な暴力 16.5%
配偶者や交際相手などからの暴力(DV) 15.8%
テレビや雑誌、コンピューターソフト、ビデオやインターネットなどの性・暴力表現 12.5%
セクシャルハラスメント(セクハラ) 5.6%
暴力や脅迫などの手段で売春や労働を強要される、人身取引 4.8%
売春・買春 1.2%
その他 0.6%
特にない 1.7%
わからない 4.2%
https://twitter.com/toshizoaraki/status/793469981455323137
荒木俊三@toshizoaraki
男女共同参画の世論調査が笑える。「女性に対する暴力で最も対策が必要なもの」の内訳だが、ネットやメディアの性暴力表現への対策を求める人が、セクハラや人身売買、売春強要への対策を求める人を上回ってる。みんな道徳家だな!

No title

リテラって基本的に国民目線なのはいいけど差別ガーとか言って表現規制に賛成してる立場ってのがなあ。
例えばこの記事とかさ。
http://lite-ra.com/2016/10/post-2646.html

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター