政府・与党 今国会でのTPP承認見送る方針固める - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

政府・与党 今国会でのTPP承認見送る方針固める

政府・与党 今国会でのTPP承認見送る方針固める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160421/k10010491391000.html
NHK NEWSWEB 2016年4月21日 4時10分


政府・与党は後半国会の焦点となっていたTPP=環太平洋パートナーシップ協定の承認を求める議案について、今の国会での承認を見送る方針を固めました。与党側は6月1日までの会期内に、衆議院の選挙制度を見直す法案など、ほかの重要法案の成立を期すことにしています。

終盤国会へ処理法案限定=衆院選改革、月内通過目指す-与党
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042000766&g=pol
時事通信 2016/04/20-21:02


与党は、今国会で環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案の成立を見送ったことを踏まえ、他の重要法案の成立に全力を挙げる。衆院小選挙区を「0増6減」する選挙制度改革関連法案を最優先の課題とし、6月1日までの会期内で処理する法案を絞り込む。成果に応じた賃金支払制度を導入する労働基準法改正案は、夏の参院選への影響も考慮して継続審議とする方向だ。

TPP法案、今国会での成立断念 自民、秋の成立目指す
http://www.asahi.com/articles/ASJ4M721YJ4MUTFK014.html
朝日新聞デジタル 2016年4月20日 03時02分


安倍政権はTPPを成長戦略の柱と位置づけ、日米主導でアジア太平洋地域の貿易ルールを築く狙いがある。ただ、米議会の承認は11月の米大統領選後にずれ込む見通しで、国会承認の先行をめざした日本の「先送り」は米などの対応に影響を与える可能性もある。

安倍晋三首相は今月下旬から欧州を訪問し、5月下旬には主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)も開かれる。夏の参院選を控え、政権はすでに6月1日までの国会会期を延長しない方針を固めている。TPPについては、交渉資料の開示などをめぐる与野党の対立で特別委の審議が遅れ、成立のめどが立っていなかった。

政府・与党はTPPの承認案関連法案に関して今国会での成立を見送る方針を固めた模様。NHKを初めとした大手マスコミがほぼ同じタイミングで報じています。また、自民党は4月20日に参議院本会議で決議を予定していた「環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会」の設置要求を取り下げています。与野党は来週「幹事長会談」を開いて今後の取り扱いを協議する予定と伝えられています。

政府・与党は依然として早期の承認・成立を目指す方針に変わりはありません。国内対策を含めて「国益にかなう最善の結果」である事を強調しています。与党はその気になればゴリ押しできる絶対安定多数の議席を確保しているので油断はできません。しかし、総理大臣の欧州外遊や伊勢志摩サミットに加えて熊本地震の影響もあるので日程的に不可能に近いのは間違いないと思います。

今国会の会期末は6月1日。参議院選挙を控えてるので延長はしない方向です。TPPを巡る戦いは秋の臨時国会で仕切り直しになります。問題点を追及してくれた野党に感謝。さらに今後は「国会決議違反」を指摘し徹底追及する構えだそうです。今夏の「参議院選挙」は非常に大きな意味を持ちます。TPPの阻止は有権者が冷静に政界のパワーバランスを考えられるか否かに懸かっています。

コメント
非公開コメント

報道の自由度、日本は世界72位に後退
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2755533.html

スライスするアベノミクス
http://www.huffingtonpost.jp/haruo-shimada/abenomics_b_9744444.html

西川元農水相の「TPP暴露本」はよくある政治家の自画自賛本
http://n.m.livedoor.com/f/m/11442741

TPP協定は日本の砂糖農家を直撃する
http://blog.m.livedoor.jp/shuheikishimoto/article/55502940?guid=ON

欧米間の自由貿易協定、米独で支持率が大幅低下=調査
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0XI0LP

アメリカとEUの自由貿易協定であるTTIP(環大西洋貿易投資連携協定)も、アメリカ人の多くは支持していないと思っていいです。

2016-04-22 18:52 from 12434 | Edit

No title

今、北海道で衆議院補選の選挙中ですが、
NHKがかなり偏向報道してるようですよ。

権力の番犬と堕したNHK
http://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/aa220e6ede97f81edcd04f5570742a02

コメント欄でも、驚きの書き込みがありますし。
夏の参議院選も、かなり注意してかからないとですね。

2016-04-22 23:20 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-23 21:43 from -

モンゴルにも及ばず 報道の自由 日本はアジア5位
『山田厚史の地球は丸くない』第67回
http://www.newsyataimura.com/?p=5446#respond

橋下徹氏が新潮社にまた敗訴。「大阪府知事は病気である」は「真実であると信じた相当の理由がある」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c4078e9f78c433de8bc27aaea214476b?guid=ON

今井絵理子、参院選出馬は失敗?スキャンダル続出で“打倒オール沖縄”に暗雲
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/dailynewsonline_1118276

南スーダンへの派兵、2013年、現地は戦闘地域だった。自民党への一票は、戦闘行為への一票です。
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1996.html

シリア駐在のロシア軍、イスラエル軍機に発砲=新聞
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0XJ0SQ

2016-04-23 22:57 from 12434 | Edit

対IS空爆の巻き添えで市民20人死亡 米軍が発表
http://k.nhk.jp/knews/20160423/k10010495221000.html

シリア作戦後、ロシア製武器への需要が供給を上まる
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160423/2011569.html

川内原発事故 鹿児島市避難計画の実情
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-864.html

4年目のアベノミクス 厳しい論調に転じた海外メディア
https://thepage.jp/detail/20160423-00000003-wordleaf

カネ好きだった田母神容疑者 食事代も払わないドケチ素顔
http://n.m.livedoor.com/f/m/11446958

2016-04-23 22:58 from 12434 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-24 00:19 from -

京都補選は順当に民進の泉氏が当選したようですね

2016-04-24 20:10 from ※7 | Edit

No title

北海道のはこうなってしまいました。


<衆院補選>北海道5区 自民・和田氏の当選確実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000096-mai-pol

2016-04-24 22:35 from ビースター | Edit

衆院5区補選 和田氏当選確実
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160424/4189405.html&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=847&q=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%A3%9C%E9%81%B8&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1461504377&sig=APY536wmZ5jn-KAHTYEcY-qptQp2oy7jew


またまた残念な結果になりました…野党が結集しただけで支持が集まるわけもないということですか…参院選の行方も不安です
ダブル選も(熊本地震のためやらないという説もありますが)果たしてどうなるのか

2016-04-24 22:38 from ※7 | Edit

分析やね(´・ω・`)b

北海道補選
これは差(数)と京都の補選と色々チェックしていく作業が大事ですね(´・ω・`)

ややこしいのが
自民勝利した 
パターンA 参院選で油断するので今後有利
パターンB 補選野党勝利 自民危機感UPで参院選全力でくる などなど

敗因など調べるのが大事(・∀・) というか野党はこの結果どこまで反省できるか?
京都勝てたからいいというんじゃ済まされない

2016-04-24 22:52 from フー | Edit

No title

元々自民が強い自衛隊がある選挙区な上に弔い合戦って
日本人が好きな言葉までついてこの票差だとさ、
公明党の力が無いと自民党勝てないってことだし
ますます公明党に頭が上がらなくなるけど、自称でも愛国保守名乗る人はそれでいいの?
それとも公明党も愛国保守の政党だったっけ?
これで総選挙やったら、今の与党が勝つだろうけど公明党への依存度が跳ね上がるだろうね。

2016-04-24 23:44 from A7

No title

>またまた残念な結果になりました…野党が結集しただけで支持が集まるわけもないということですか…参院選の行方も不安です

衆院北海道5区補選 投票率57・54%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000537-san-pol

http://www.htb-asahi-senkyo.jp/sokuho/A0105.html

和田 義明   自 民 新 135,842票
池田 真紀   無所属 新 123,517票

最終結果が出たようですが、確かに結果だけを見れば残念かもしれませんが、内容を見ればそこまで大差として広がっていたとはいえないように見えます。野党の今後の対策次第(投票率も含めて)ではまだまだ巻き返せる余地はあるのでは?、というのが個人的な感想です。

2016-04-25 00:05 from W-B

和田氏が13万票
池田氏が12万票

うーん…もう一つ何かあれば勝てたかも…

2016-04-25 00:13 from ※7 | Edit

んげ複雑な状況で、分析も割れそうだな(;・∀・)

第47回衆議院議員総選挙 北海道第5区
当日有権者数:455,921人 最終投票率:58.43%(前回比:-1.75ポイント)

町村信孝 70 自由民主党 前 131,394票 50.9% 公明党推薦
勝部賢志 55 民主党 新 94,975票 36.8%
鈴木龍次 54 日本共産党 新 31,523票 12.2%
前回民主&共産126498票

和田 義明   自 民 新 135,842票
池田 真紀   無所属 新 123,517票

(;・∀・)・・・・これ色々反省することがでるかも・・・・・・
いや接戦に出来る=プレッシャーがかけられるというのはメリットだけど
無党派層 野党評価していない・・・・

第46回衆議院議員総選挙 北海道第5区
当日有権者数:455,555人 最終投票率:60.18%(前回比:-16.14ポイント)

当 町村信孝 68 自由民主党 前 128,435票 48.6%
中前茂之 40 民主党 新 69,075票 26.1%
西田雄二 49 みんなの党 新 41,025票 15.5%
鈴木龍次 52 日本共産党 新 21,422票 8.1%
森山佳則 45 幸福実現党 新 4,200票 1.6%

2016-04-25 00:16 from フー | Edit

No title

フー様

あー・・・なるほど。今回だけを見れば「接戦」に見えますが、過去のデータを省みますと野党側は基本的に票が割れる傾向があるので、今回のそうした野党共闘によって「票割れ」という不安要素を排除したにもかかわらず自民が当選、しかも前回の衆院選と比較して投票率が1%近く減少したにもかかわらず自民候補の得票数が前回を上回っている・・・というよりは前回の民主&共産の票が減った分今回の自民に流れたようにも見えますね。

2016-04-25 01:03 from W-B

追記です

個人的な考えですが、野党の課題としては、無党派層の引き込みもそうですが、与党への票(有権者)の鞍替えをいかに出さないようにするかという部分も出てきますね。

2016-04-25 01:14 from W-B

No title

どっちも固定票にしか見えないな。
投票権得る人もいれば、お亡くなりになった人もいるだろうから
5%くらいは変動しそうだが。
俺は自民がますます公明に頼らざるを得なくなった状況を作っただけで十分だと思うが。

2016-04-25 07:58 from A7

永山薫@マンガ論争 ‏@Kaworu911
セクシャリティやジェンダーについて自分の見出した答えとほぼ同じでした。ぐるぐる考えていくとそこに至るんだけど、ぐるぐる考えるのが大変で、俺の場合は「あっ、決めないでいいんだ」となるまで何年もかかりました。 https://twitter.com/2CHOPO/status/722960859174051841

  
川奈まり子 ‏@MarikoKawana
明日、第3部「AVバッシングに対する現場からの意見」で松沢呉一先生・森林原人さんとお話をする予定です。in 高円寺パンディット 4月25日(月)19:00~「闇からのメッセージ–『闇の女たち』刊行記念イベント」 http://pundit.jp/events/1989/

2016-04-25 09:31 from

まず北海道補選(´・ω・`)

> W-Bさん  A7さん
まぁぶっちゃっけ固定票同士の戦いの感じ(;´∀`)ここ元々自民超強固な地盤

野党共闘は成功したのか?北海道5区補選分析(古谷経衡)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20160425-00057011/

と自分は近いかな ↑の記事さらに細かく場所の票数も記載

自民は固定票をきっちり固めて勝ったが上積み0が明確(+4000は上積みと呼べるものではない)
野党も反自民層しっかりまとめることには成功。が上積みがこちらも0

(´・ω・`)んで自分が最近しつこくw言ってる増税凍結 
あれ先に打ち出したほうが有利になるかなと。少なくとも固定票同士の戦い&僅差の想定の場合、増税します!って言ったほうが負けの可能性が高くなるかな?とも

追記
壮大なブーメラン・・・(´・ω・`)・・・
名もなき投資家 ♥ ‏@value_investors
池田氏の「権力に負けました」っていう発言はかなり疑問ですね。北海道5区の選挙なのですから、選挙で勝ったら国会議員になるんですよ。まさに権力の中枢に行くわけですよ。権力に負けたんじゃなくて国民への訴求力が足りなかったんでしょう。こんなサヨク界隈のような発言するから勝てないんです。

eternalwind ‏@juns76
ネトウヨ四天王とかネトサヨ界隈が、北海道補選でやたら張り切ってツイートしてるけど
あいつらって本当に右と左しか、判断基準ないんだな。町村の娘婿と東京の市民団体活動家の戦いなんて、本当にどっちもどっちだし、どっちの肩持つ気にもならないでしょう、普通は

eternalwind ‏@juns76
町村の娘婿がクソ人格で、対立候補は東京から左派文化人連れてくるだけのリベサヨだから、どっち転んでも自分たちのためにならないとわかって地元は白けまくりだし、むしろそれが生活者として正しい実感だろう。ネトウヨ四天王がやたらとヒートアップしてるの、あいつらリアルな人生生きてないからだよ

(/ω・\)やべw自分初歩的だったらしいw反省
やまもといちろう ‏@kirik
古谷さんが前回の選挙の野党の得票を足し算で計算しただけの、単純惜敗率で選挙結果を語る類の悲惨な記事があるというので見物にいったら、分析の初心者が毎回踏むような地雷をきちんと丁寧に全部踏んでてむしろ有意義なんじゃないかと思った。

2016-04-25 09:43 from フー | Edit

んで京都補選

(´・ω・`)まず今までの流れ

第46回衆議院議員総選挙 京都府第3区
当日有権者数:344,013人 最終投票率:55.66%(前回比:ポイント)
当宮崎謙介31 自由民主党 新 58,951票 31.6%
比当泉健太38 民主党 前 58,735票 31.5% 国民新党(推薦・支持)
山内成介47日本維新の会 新 41,996票 22.5% みんなの党 (推薦・支持)
石村和子 62 日本共産党 新 26,674票 14.3%

第47回衆議院議員総選挙 京都府第3区

当 宮崎謙介 33 自由民主党 前 59,437票 35.8% 公明党
比当 泉健太 40 民主党 前 54,900票 33.1%
石村和子 64 日本共産党 新 26,655票 16.1%
清水鴻一郎 68 維新の党 前 24,840票 15.0%

今回補選
65051 泉 健太  民前
20710 森 夏枝  お新
 6449 小野由紀子 日新
 4599 田淵正文  無新
 2247 大八木光子 幸新
  370 郡 昭浩  無新

(´・ω・`)日本のこころ 想像以上に票持っていないw無所属と超接戦
んでお維 民進より支持されてないのは明確になった(まぁ大阪選挙区なら別だろうけど、全国で考えるとお維 自民の歯牙にも掛けない存在じゃね?ていう)

2016-04-25 10:08 from フー | Edit

何だお前?

「権力に負けました 」いう発言のどこがサヨクなのだろうか?いつもクソtweetばかりピックアップして、そんなに嬉しいの、気持ちいいの?

2016-04-25 14:34 from | Edit

うん?(´・ω・`)

>「権力に負けました 」いう発言のどこがサヨクなのだろうか?いつもクソtweetばかりピックアップして
サヨクかどうかは置いておいて「権力に負けました」を問題視できないなら愚の骨頂
>クソツィート
それは人の価値観次第でしょう。
日下部さんもこの名もなき投資家 ♥ ‏@value_investors 氏をつい最近肯定的RTしてるんで自分もある程度参考にした感じ。

>そんなに嬉しいの、気持ちいいの?
大事なのはいかに参院選で、自公政権に一矢報えるかどうか?を今のうちにどれだけ準備できるかが重要。

自分が嬉しかったらw糞ネトウヨ四天王のクソツィートでも記載してますよw

鵺氏のような人間が、負けた現実を分析&反省もせず人に当り散らす。
これじゃあ味方(無党派層)は増えず敵(無党派層)が増えるだけですね。
ふぶらさんも仰ってたように、敵を増やすな味方を増やす ですよ(´・ω・`)

2016-04-25 16:33 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.