TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【最高齢の皇族】三笠宮さま ご逝去 昭和天皇の弟で100歳

【最高齢の皇族】三笠宮さま ご逝去 昭和天皇の弟で100歳

■三笠宮さま ご逝去 昭和天皇の弟で100歳
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161027/k10010746021000.html
NHK NEWSWEB 2016年10月27日 8時55分


昭和天皇の弟で、天皇陛下の叔父の三笠宮さまが、入院先の東京都内の病院で亡くなられました。100歳でした。

三笠宮さまは、ことし5月16日、せきや発熱の症状を訴え、急性肺炎と診断されて東京・中央区の聖路加国際病院に入院されました。治療によって肺炎の症状は改善しましたが、三笠宮さまは、心臓の働きの低下がみられ、胸にたまった水を抜く治療を受けたり、新たに誤えん性の肺炎を発症したりして病室と集中治療室とを行き来される状況が続きました。

また、6月下旬には、心臓の拍動のリズムを整える「ペースメーカー」を埋め込む治療を受けられました。7月下旬以降は、集中治療室での治療が続き、8月には一時、体調が悪化して、皇族方が相次いで見舞いに訪れました。そして、27日、脈が弱まり血圧も低下するなど容体が悪化して、午前8時34分に亡くなられたということです。

2016年10月27日朝。昭和天皇の弟で天皇陛下の叔父にあたる三笠宮崇仁親王殿下が入院中の聖路加国際病院で御薨去されました。御年100歳で最高齢の皇族としても知られています。御冥福をお祈り致します。三笠宮様は「偽りを述べる者が愛国者と称えられ真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を私は経験してきた」と御自身が生きた時代を振り返っていました。今の時代をどんな目で見ていたんでしょうかね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

国境近くで爆発、12人死亡=ソマリアの過激派が犯行声明-ケニア
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016102500520&g=int
時事通信ドットコム
普通に考えれば「紛争」状態の南スーダンの現地
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52475643?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
橋下徹氏の「あの時僕が原発再稼働を容認した理由は、飯田哲也氏と古賀茂明氏のせいで、原発がなければ電力は全く足りないという結論が出たから」という大嘘。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/0a5f0c1023416d52d6c0a59c08619a66
Everyone says I love you !
「靖国事件が『爆発音事件』で宇都宮が『爆発物』なのは偏向報道だ」というデマ
http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1061981742?guid=ON
脱「愛国カルト」のススメ
安倍政権の黒幕と指摘される日本会議と神社本庁、その違い
http://n.m.livedoor.com/f/m/12181330
livedoorニュース

【イベント報告】 南スーダンの現状と自衛隊の駆けつけ警護 ~NGOの支援現場から視る~
http://ngo-nowar.net/2016/10/14/report_officialevent/
NGO非戦ネット
シリアで学校空爆 26人死亡 人権団体はロシア軍を非難
http://k.nhk.jp/knews/20161027/k10010745941000.html
NHK NEWSWEB
国会提出ねらう共謀罪 もの言えぬ社会にさせぬ
テロ対策は口実・思想を処罰
日本共産党法務部会長 仁比参院議員に聞く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-27/2016102714_01_1.html
しんぶん赤旗
石原良純 父親・慎太郎氏をめぐって失言?「オレ、余計なこと言いました」
http://n.m.livedoor.com/f/m/12193653
livedoorニュース
茂木氏「TPPも通せないのは米大統領じゃない」
http://n.m.livedoor.com/f/m/12200424
livedoorニュース
自民党の茂木政調会長によると、国民を平気で裏切る奴じゃないとアメリカの大統領は務まらないらしい。クリントンだって、よほどのことがないとTPPを通すのは難しいとは思うけど、自民党にとってはバーニー・サンダースでさえアメリカ大統領に相応しくないということでしょうか?

No title

山田太郎(前参議院議員) ‏@yamadataro43 10月26日
下請法の運用基準改定に伴うパブコメが開始されます。違反66事例が134事例に増えますが、アニメの製作会社と個人のアニメーターとの関係についての事例が掲載されていません。事例として追加するよう公取委に依頼しました。パブコメは↓から
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=110300030&Mode=0

No title

規制派のブログより。いずれも真っ黒ですが反転で見れます。
暗闇などすぐ慣れることだ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14252428.html
ざっと見る限り、自分は電通関係者だ、といわんばかりの内容ですが、本当かどうかわかりません。そもそも電通関係者は表現規制派の集まりなのかどうかも・・・。
次の一手は
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14256179.html
延期の報道、ということでアニメ製作の問題(?)を取り上げているようですが、そもそもスケジュール管理に口出しできる立場なのでしょか?。アニメ業界に潜り込ませたという表現規制派の工作員(?)の件も含めて(こっちも本当かどうかわかりませんが)
10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161026/Harbor_business_114251.html

No title

山田太郎(前参議院議員) ‏@yamadataro43
下請法の運用基準改定に伴うパブコメが開始されます。違反66事例が134事例に増えますが、アニメの製作会社と個人のアニメーターとの関係についての事例が掲載されていません。事例として追加するよう公取委に依頼しました。パブコメは↓から
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=110300030&Mode=0
山田太郎(前参議院議員) ‏@yamadataro43
昨日は日本アニメーター・演出協会(JAniCA )の理事会に参加させて頂き、参議院議員選挙のご報告等をしました。経産省のアニメ制作の下請取引ガイドラインの策定に関わるなど、アニメーターの待遇改善に積極的に取り組まれています。これからも連携して待遇改善をしていきたいと考えています

TPP強行採決けん制=野党推薦の参考人質疑-衆院特別委
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102700578&g=pol
時事通信ドットコム
輸入米問題で生産3千億円減も TPP特別委で参考人
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0331590.html
北海道新聞
三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記
第61回ヒロジさん・文子おばあへの弾圧と土人発言
http://www.magazine9.jp/article/mikami/30787/
マガジン9
少年兵145人解放=2武装勢力から-南スーダン
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102700512&g=int
時事通信ドットコム
シリア学校に空爆、児童22人死亡ーユニセフ
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/middle_east/201610272947716/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1477553401&sig=AF9NednpWB8wX81JT8-Rah2IAO_ZGfw1hA
Sputnik 日本

【米大領領選終盤へ(上)】白ける米国の農村 農政が争点にならず
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161027-31213.php
農業協同組合新聞
【米大領領選終盤へ(下)】白ける米国の農村 農政が争点にならず
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161027-31212.php
農業協同組合新聞
JR九州東証上場とTPP
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161027-31208.php
農業協同組合新聞
後で悔いを残さないように【熊本県・JAきくち代表理事組合長】
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/10/161027-31211.php
農業協同組合新聞
【新世紀JA研究会・課題別セミナー】危機感持ち意識改革を 政府の狙いは「総合農協解体」
http://www.jacom.or.jp/noukyo/rensai/2016/10/161027-31209.php
農業協同組合新聞

ウィキリークス:ビル・クリントン氏は演説で最大300万ドル得た
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/politics/201610272947764/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1477553543&sig=AF9NedlhSAG7jUJ-Lj9Sa0EhaFhsy97Vmw
Sputnik 日本
「スプートニク」の調査回答者半数以上が「連続3期9年」に反対
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/japan/201610272946870/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1477553528&sig=AF9Nedm9rqGyFD9woeKM2BIdzbscJsrksw
Sputnik 日本
安倍首相の「お子ちゃまバラマキ外交」を手玉に取ったフィリピンのドゥテルテ大統領の「日中両天秤外交」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/daeb94affc5f084033d0644472efa3e3?guid=ON
Everyone says I love you !
TPP特別委で首相 山本農相の発言は「不適切」
http://k.nhk.jp/knews/20161027/k10010746761000.html
NHK NEWSWEB
TPP・・ISDS条項ひとつとっても
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52475795?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
政府がISDSで訴えられることに怯えて、国民に必要な規制を緩和させることもあり得ますね。

TPP批准強行は許されない―徹底審議は国会の責務
志位委員長の会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-28/2016102804_01_1.html
しんぶん赤旗
TPP批准強行は許されない
徹底審議は国会の責務 志位委員長 三つの問題点指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-28/2016102801_01_1.html
しんぶん赤旗
経済主権売り渡すな
TPP衆院特で笠井氏
医療破壊、ISDSを追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-28/2016102801_02_1.html
しんぶん赤旗
論戦ハイライト 衆院TPP特
皆保険制度に深刻な影響
笠井氏が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-28/2016102802_04_1.html
しんぶん赤旗
「強行」暴言を批判
SBS米 不正取引究明を
参院農水委 紙氏が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-28/2016102802_03_1.html
しんぶん赤旗

【岩手県生協連・吉田敏恵専務理事に聞く】TPP 拙速判断に反対 「地域を守る」で協同組合が結集
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/161028-31228.php
農業協同組合新聞
【TPP】米生産額3400億円減-東大・鈴木教授が独自試算
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161028-31223.php
農業協同組合新聞
【TPP】承認急げば米国利するだけ-横浜国大・田代名誉教授
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/10/161028-31222.php
農業協同組合新聞
JAからメッセージ発信を【茨城県・JA水戸代表理事組合長〔新世紀JA研究会代表〕 八木岡努 氏】http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/10/161028-31225.php
農業協同組合新聞
世界情勢激変のなかの安倍政権の今後を占う
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161028-31226.php
農業協同組合新聞

>W-Bさん。
電通で思うのは今年はパナマ文書、2ちゃんねるでのステマ、オリンピック招致の不正疑惑と黒い話が目立ちましたからね。
仮に金子川が電通関係者なら、その黒いネタを隠すのに生け贄を選んだのだろうと思います。
また、アニメの制作環境の改善ですが、アニメ制作そのものに電通が関わってるとなると難しいですし、個人的には自業自得と思います。
ここからは昨日のように規制派に近い主張になりますが、当のアニメーターは自身の置かれてる立場を理解はしている筈なのに、アニメ内で茶化すか自虐的な形でしか発露しないか、当の顧客に当たるオタクには妙に「いい歳してアニメをを見るな!卒業しろ!」と高圧的な発言をしたり、アニメ内ではメタボ、ブサイク、ロリコンの3拍子が揃ったステレオタイプのオタクを出して、ある意味ビジュアル面での規制を促進しているんですよね。
こういう風に小馬鹿にして出すならいっそのこと、「お前らのせいで、こっちは苦しい立場にあるんだ。オタクこそ責任取れ!」と言ってほしいんですよ。

(´・ω・`)ちと違う

>当のアニメーターは自身の置かれてる立場を理解はしている筈なのに、~~オタクこそ責任取れ!」と言ってほしいんですよ。
なんつうかピンとがちとずれてる&ただの感情論(ネガティブな愚痴レベル)でしかない・・・
まずアニメーターが必ずしも運動しなくてはならない という理由は無い。
無論したほうが良い(は確定)が、とても今の状況や経済状況でやるのはなかなか至難の技(新人なら反対運動の前に腕磨かなきゃいけない(磨いても生き残れるか不明)、中堅&ベテランも育成&商業結果残さなきゃいけない責任) という。
で運動しないと叩かれるw
>「お前らのせいで、こっちは苦しい立場にあるんだ。オタクこそ責任取れ!」
(´・ω・`)うん そんなことアニメでやられたらむしろ見ないw&興ざめw なにそのイデオロギー()先行作品・・・。
まず面白いかどうか?が作品にとっては大事
いずれUPするけど、宮台さんが言う 感情の劣化による寛容さの劣化
が規制推進派&反対派に顕著なんだよなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター