TOP Page > 表現規制関連 > 【海賊版対策?】DEAD OR ALIVEの成人向け二次創作がコーエーテクモゲームスの要請により一斉削除

【海賊版対策?】DEAD OR ALIVEの成人向け二次創作がコーエーテクモゲームスの要請により一斉削除

■DEAD OR ALIVEの成人向け二次創作がコーエーテクモゲームスの要請により一斉削除
https://damonge.com/p=19021
Damonge By もん on 2016.10.12


可愛く色気たっぷりのヒロイン達が人気を集める”DEAD OR ALIVE”シリーズの二次創作に、版権元のコーエーテクモゲームスより待ったの声がかかった。

Twitterユーザー@wwood126の報告によれば、二次創作の同人作品などを取り扱うDLsiteが、現在DEAD OR ALIVE関連の成人向け作品を一斉に削除する動きを見せているという。

DLsiteはこの決定についてコーエーテクモゲームスより即時販売を中止するよう要請があったと理由を説明している。

DEAD OR ALIVEシリーズの売りの一つに色気の要素があったことから、一部のユーザーからは「ついに本家が同人と競合しだした?」などの声が上がっているが、コーエーテクモゲームスからの声明などは公開されておらず、どのような経緯を経た決定なのか思惑は知れない。

あwこれ注意(;・∀・)
>二次創作や性に対して批判的な人
これ一緒くたにしちゃダメ(´・ω・`)b
二次創作=エロではないし これは著作権が主に問題
性 快不快や倫理 趣向が主

二次創作否定はそこまで悪いとは一概にいえない

2016-10-12 23:47 from フー | Edit

No title
DOAの件ですが、これはあかさらまな「海賊版」であり、作ったサークルは数日のうちに削除すると言っていた様で、おそらく確信犯かと思われます。

また、該当作品はDMMでも出ていたようで、現時点での話ですがDLsite側は全年齢向け含めて販売停止状態ですが、DMMの方は削除になったのは該当作品だけっぽいです。尤もここ数年のDLsiteは過剰な自主規制が目立っている印象もありますが・・・。

2016-10-13 00:39 from W-B

色々続き
二次創作は個別の作品や作者によって変わるから結構難しい(良し悪し以外の範囲などが多い(;・∀・))

■『アルスラーン戦記』二次創作規定を修正 著作権者の思いとは
http://kai-you.net/article/15636
KAI-YOU かまたあつし 2015.04.13 23:41


DMM ゲーム 天頂-極-
はガイドライン二次創作に関して注文が細かい
(´・ω・`)が、結構寛容(エロもちゃんと規約守ればOK)

2016-10-14 00:25 from フー | Edit

格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」の18禁二次創作に版権元のコーエーテクモゲームズより「待った」の声が掛かった。今まで二次創作を黙認してきた同社が突如として「即時販売中止」を要請した事に関して様々な推測が飛び交っています。現時点では「ゲーム本体から吸い出したモデルデータを流用した作品」の存在が直接的な要因として挙げられています。

大前提として「二次創作の生殺与奪の権利」は著作権者(版権元)にある事を忘れてはいけません。また、オリジナルのモデルデータを流用したのであれば「海賊版」です。二次創作の一線を越えた場合はフォローできません。問題の作品(18禁注意)は検索すれば概要を確認できるので興味のある方は自分の目で確かめてみる事をオススメします。

DMMは問題の作品を販売停止。DLsiteはDOA関連全作品の販売停止を検討中だそうです。後者の過敏すぎる自主規制は毎度の事とはいえ表現規制的に最悪の対応です。ちなみに、情報元の紫羅樹氏(@wwood126)は該当のツイートを削除した模様。理由は不明です。

今回の件が海賊版対策であれば版権元であるコーエーテクモゲームズの正当な権利に基づいた行動です。しかし、過剰反応による萎縮は大問題なので下手な隠し事はせずに公式にアナウンスすべきだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

TPP国会承認議案の審議が開始へ!稲田朋美防衛相「TPPの終着駅は墓場」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13788.html
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
東京新聞:「TPPバスの終着駅は日本文明の墓場」 野党時代に稲田氏論評:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101402000114.html … 過去と言ってることが違う議員はまだまだたくさんいますが、閣僚としては追及されて当然でしょう。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
TPP:14日審議入り 与党会期末成立目指す - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161014/k00/00m/010/106000c … 今日から審議入りするようです。午前中に3時間とあるので、もうやっているのか?
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
塩崎厚労大臣「TPPで日本のルールは変更しない」=しかし日本政府は自ら食の安全基準を後退させています。BSE全頭検査の廃止、遺伝子組み換え食品輸入の推進の方針。日米並行協議で米国から求められた添加物の規制緩和等々。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
TPP承認案が衆院で審議入り 野党、強行採決に警戒感 ほか 11時トップ5ニュース - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1014/kyo_161014_5235227120.html

クリントン氏発言を批判=クルド人武器供与「非倫理的」-トルコ首相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100842&g=use
時事通信ドットコム
武装勢力襲撃、30人死亡=仲間殺され報復-中央アフリカ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016101400054&g=int
時事通信ドットコム
異常な秘密主義を問う
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161013-31087.php
農業協同組合新聞
2016-10-12 安倍政権よ、トンチンカンな答弁を国会にて堂々としてはいけない
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/mobile?guid=on
木走日記
自民改憲草案、撤回せぬ=年金改革に理解求める-安倍首相・参院予算委
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101300623&g=pol
時事通信ドットコム

南スーダン
砲撃・銃撃戦 国連が懸念
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101401_02_1.html
しんぶん赤旗
南スーダンと自衛隊考える
“和平協定は崩壊”
NGO非戦ネット集会 現地報告
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-14/2016101414_01_1.html
しんぶん赤旗
南スーダンの首都ジュバ、緊急支援日記(1)
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/sudan-diary/2016/10/20161006-jubareport1.php
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト
米次期政権にTPP一部持ち越し 国内手続き、波乱も
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0326895.html
北海道新聞
稲田朋美防衛相、“就任2カ月”通信簿は「落第」
http://n.m.livedoor.com/f/m/12136698
livedoorニュース
防衛大臣としては、まだ中谷さんの方が良かったかもしれません。

No title

https://twitter.com/minorikitahara/status/786853110337515520
北原みのり@minorikitahara
東京メトロ、女子社員のエロ二次元化(透けたスカート股に食い込ませて困り顔な)事件。萌えキャラ(二次元エロ)の公共化は国際基準で完全アウトなこと、いい加減学べよ。
北原みのりって、ろくでなし子の件で一緒に逮捕されたヤツじゃなかったっけ?

ボコ・ハラム、女子生徒21人を解放 2014年に270人を拉致 ナイジェリア
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/13/boko-haram_n_12477918.html
ハフィントンポスト
自動車爆弾テロで17人死亡=反体制派の戦闘員ら-シリア
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016101400498&g=int
時事通信ドットコム
イエメン:内戦悪化の一途 米軍が初の軍事報復
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161015k0000m030111000c
ニュースサイト毎日新聞
ウィキリークス クリントン候補選挙対策本部長の極秘メール第7部公開
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/us/201610142903604/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1476478483&sig=AF9NednYHTI-3aAE7VMfX0ZpGaRGu9qJow
Sputnik 日本
ヒラリーが大統領になれば世界大戦の危機は高まる
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/761f91de0d510481b2450dab88b8cadd?guid=ON
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

No title

東京メトロの件で表現規制の本丸が誰かまた明らかになった。

しっかしブーメラン

(´・ω・`)また北原氏のブーメラン芸w
二次元の絵を見た目と印象で不快を表明
何個かまえのツィート
北原みのり ‏@minorikitahara 9月16日
野田の顔みると、具合悪くなるでしょ、ふつーに。悪夢思い出して、気持ち悪くなるでしょ。そんな被害続出の朝でしょ。蓮舫さんセンスなさすぎ。
(´・ω・`)これ もし野田元総理が女性だと言い換えると
相当高レベルのヘイト発言じゃないかw?
フェミは基本 快不快 でしかモノを考えないと言うことを考えると、まぁ道理だけど改めて北原氏頭馬鹿だなw

民進党・蓮舫代表、日本国籍の選択宣言行う
http://googleweblight.com/?lite_url=http://news.livedoor.com/article/detail/12151599/&ei=ap58R-y8&lc=ja-JP&s=1&m=484&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E8%93%AE%E8%88%AB&ts=1476557893&sig=AF9NedkkL8lNSN-DE4zpVaBAL84zbbjxWg
これつまり今まで宣言してなかったってことですよね?
違法なのかそうでないのかはよくわかりませんが今までの説明の稚拙さは擁護できないですし追求は避けられないでしょうね

No title

「駅乃みちかのスカートが透けている」という批判に対する反論 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1037085
まいてつやうな子の件もあったんだし、東京メトロの駅乃みちかもそうなるんじゃないかと思ってたら、案の定。北原みのりの例のツイートも、これを鵜呑みしたものだとみて間違いないだろうね。あの程度で透けてる事になるんなら、フィギュアスケートや新体操なんかで着るレオタードは、全身が透けてる事になるだろうに。

No title

https://twitter.com/sin_Lv98/status/787325740584841217
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
二次創作作家としては辛いかもしれんが、元々テクモは著作権に死ぬほど厳しいからこういう可能性はありえたはず。ただ意味分からんのはDLSiteに「だけ」コーエーテクモから全作品削除の要請がいってて、DLSite自身も混乱してますって通知出してるところ
https://twitter.com/UZUTAMA_X_rated/status/786921975335624704
渦の木環・CEMETERY ‏@UZUTAMA_X_rated
DOAの同人の事でDLsiteでサークルお知らせ来てる。
・コーエーテクモからの指摘によりDEAD OR ALIVE関連の「成人向け」作品は関連作品は全て販売停止
・ぶっこ抜き同人のみでなく「全て」
・販売再開は行われない
・他の販売サイトに関しては不明。対応が違う可能性もある。
https://twitter.com/abubu_nownanka/status/786981930927390720
あぶぶ ‏@abubu_nownanka
だ、だがその場合他DLサイトとの対応の違いはどうなるのだ…。
DOAの件について色々と情報が出ているようですが
・コーエーテクモ側が通報を受けたのがDLsiteだけだったので、他の同人サイトはノーチェックだった
・チェックしたとしても、該当作品がなかった(DMMはすでに削除済み)ので削除要請しなかった
憶測ですがこうした流れもあったのではないかと思います。
ちなみに、成人向けのみの削除要請なのに全年齢向けが殆どなかったのは、元々全年齢向け作品がなかっただけかもしれません。

No title

くま川鉄道とまいてつの一件について話を聞いてきた - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1036049
人吉市議会の関係者に、直接取材してきた方がいた様で。パッと見た印象では、「性描写がある」という認識だけが一人歩きしてる感じ。青少年の健全育成という言葉に踊らされて、わけもわからないまま中止させたっていうところなのかね?

日本のTPP加盟、利益とリスクはどちらが大きい?
https://googleweblight.com/?lite_url=https://jp.sputniknews.com/opinion/201610122888206/&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=865&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1476478440&sig=AF9NedkbJgvbGtwY8Ej-PmKi8yAwsowRAQ
Sputnik 日本
クリントン氏 内部告発サイトのメール公開で痛手か
http://k.nhk.jp/knews/20161013/k10010728451000.html
NHK NEWSWEB
南スーダン:戦闘で60人死亡…政府発表、1週間で
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161015k0000e030222000c
ニュースサイト毎日新聞
痛ましすぎる電通過労自殺事件。再発を防ぐには労働基準法を厳守させる労働時間の厳格な法規制しかない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/8d355c7eeb719254dea71032d69a163a
Everyone says I love you !
自民党が新潟県知事選挙で謀略ビラ 米山隆一候補が当選すれば県庁に赤旗が立つ!? 自民党支持者のみなさんは恥ずかしくないのですか
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2408.html
弁護士 猪野 亨のブログ

維新「与党化」一段と=独自色発揮、政策実現狙う
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101300682&g=pol
時事通信ドットコム
サンデー毎日訴訟:稲田防衛相側の控訴棄却 1審判決支持
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161012k0000e040222000c
ニュースサイト毎日新聞
稲田防衛相:矛盾突かれ答弁で涙…専門家「ボロが出た」
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161015k0000m040177000c
ニュースサイト毎日新聞
政府 南スーダンに派遣見通しの部隊 新任務付与の方向で検討
http://k.nhk.jp/knews/20161015/k10010730641000.html
NHK NEWSWEB
「内戦状態に戻っている」 南スーダンで活動のNGO
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0326329.html
北海道新聞

No title

irr ‏@IrrTenko
反ゲーマーゲートで、フェミニズム思想を主張していた男性ジャーナリスト、3件の強姦で起訴される。泥酔させて強姦、という同じ手口を使っていたらしい。
http://www.oneangrygamer.net/2016/10/matt-hickey-anti-gamergate-journalist-charged-with-rape/14088/

No title

自民党の議員もだいぶ小物になったよなぁ。
昔から見てると切に思う。
昔の自民党は選挙で野党の事なんか言わなかった。
党首が小物だから、こうなんだろうな。
共産党の正体だのネットの与太話みたいなのを配るより、自分たちの実績をアピールすればいいのに。
市民が知りたいのは、何をしてきたか何をしていくのかだからねぇ。
なんで、力のない野党の批判を与党がやってるんだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター