喫煙場面ある映画に年齢制限を=若者のきっかけと警告―WHO - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

喫煙場面ある映画に年齢制限を=若者のきっかけと警告―WHO

喫煙場面ある映画に年齢制限を=若者のきっかけと警告―WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000011-jij-int
時事通信 2016年2月2日(火) 5時24分配信


【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)は1日、若者をたばこの誘惑から守るため、喫煙場面のある映画の鑑賞に年齢制限を課すよう各国政府に求める報告書を発表した。
 
報告書はたばこの広告に対する規制が強まる中で、映画の喫煙場面には制限がなかったと指摘。「映画の中で喫煙は極めて印象的に描かれている。若者が多くの映画を見ることもあり、喫煙を促す効果が著しい」と問題視した。

2014年のハリウッド映画のうち、44%で喫煙シーンがあったと説明。喫煙を始めた若者の37%が映画の影響を受けたという米国の調査結果も紹介している。

喫煙シーン含む映画を「成人向け」に WHOが勧告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000035-flix-movi
シネマトゥデイ 2016年2月1日(月) 21時10分配信


まずいことに…外圧には黙って土下座が基本の日本政府がどういう対応をするのか、火を見るより明らかです

2016-02-01(22:03) : ※5 URL : 編集

No title
>>※5さん

WHOの正式な文書はこちらにあります。
http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2016/protect-children-from-tobacco/en/


現在は勧告レベルのようですが、
1.喫煙シーンを含む映画にレーティング[日本ではR18+、R15][PG12は不明]を付ける事を要求
2.タバコ会社・関係者から、その会社のタバコを出した事に対する報酬を受け取っていない事をスタッフクレジットに表示する事
3.映画内でタバコのブランドを出さないようにする事
4.喫煙を含むコンテンツ[映画、テレビ、ネットの動画など]が始まる前に、強力な反タバコ[有害性を強調するなど]の広告を出すことを要求
5.メディア[おそらく4のコンテンツと同じ]に対し、喫煙は不適切であると促させること、またそうしたメディアに政府は公的補助を出す事を要求


英語は自分は苦手な方なので誤訳があるかもしれませんが、読む限り内政干渉もいい所な気がします…。なお、たばこ規制枠組み条約13条が元になっているそうです。このレポートを読むと「The WHO Smoke-Free Movie report = WHOのタバコの煙のない映画のレポート」の記述から、「結論ありき」で調査をしたような感じが自分は払拭できません。少なくとも肯定するデータだけ集めて性急に結論を出したようにしか見えないです。

この対処については、自分は日本WHO協会に意見を出す、WHOに英文で抗議する、のいずれかを考えています。

2016-02-02(00:36) : Bigsurf URL : 編集

>Bigsurf様
WHOについての情報を教えていただきありがとうございます
自分も国会議員数名に勧告に従わないよう意見しようかと思います

2016-02-02(01:11) : ※5 URL : 編集

WHOは「喫煙シーンのある映画やドラマは未成年が喫煙を始めるきっかけになっている」としてタバコを吸うシーンが含まれる映画やドラマを「成人向けに指定」するように各国政府に勧告を出した模様。WHOは米国では喫煙者となった若者の37%が映画をきっかけにタバコを吸い始めており2014年のハリウッド映画の44%に喫煙シーンが含まれていたと研究結果を公表したそうです。

喫煙シーンのある映画やドラマを成人向けに指定する事の他に、映画の始まりにタバコの健康被害を訴える警告をいれるよう各国に勧告しています。記事に書かれてるように日本でも宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」やテレビドラマ「MOZU」などで作品の中の喫煙シーンが問題視されています。

喫煙シーンに憧れて喫煙してしまうのは映画が悪いのではなく「育った環境」が大きく影響します。そもそも問題なのは「身近にタバコを買える(手に入る)環境」がある事です。確かに、WHOの主張は納得できる部分もありますが根本的な部分に目を向けていないように思います。私自身は喘息持ちだったので人生で一度しかタバコを吸った事はありませんが、それでもこのような規制には違和感しか感じません。

今回の件はあくまでWHOの勧告に過ぎないのでこれ自体に法的な拘束力はありません。しかし、近い将来、映画やドラマに限らず漫画などに波及してくるのは間違いないと思います。日本の場合、東京五輪に関連して様々な法整備が進められており「タバコ」も規制対象のひとつとして槍玉に挙げられています。このまま放置するのは極めて危険、然るべき反論をする必要があります。

コメント
非公開コメント

凶悪犯罪が起きた時の漫画・アニメバッシングと異なり、このWHOの勧告にはそれなりの根拠があるようです。恐らく実施すれば青少年の喫煙者は減らせるでしょう。
また、漫画、アニメだけを悪者にするのでは無く、ハリウッド映画のような万人向け(?)の作品をも規制対象にしている点も好感が持てます。
東京都青健条例や児ポ法の改正をめぐる議論では、規制を進める人々の中では「たかが漫画やアニメの話だ。そんなものに表現の自由など必要無い。」というある種の差別感情があったのではないかと思われます。だからこそ「傑作なら規制しない」などと言う迷言も出てきたのでしょう。
実写の作品や誰もが知っている傑作も等しく規制の対象になるとなれば、オタクや規制に反対する人々を嘲笑していた人も真剣に考えるようになるでしょう。
もちろん真剣に考えた結果、「それでもタバコの害を減らすために表現規制をおこなおう。」という結論はありだと思います。

2016-02-16 14:28 from 七氏 | Edit

普段から喫煙者を差別してる人間にとっては叩く大義名分がまた増えたわけだ。

この規制に好感が持てるとかどうかしてるな。

2016-02-16 16:19 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-16 16:25 from -

そもそも喫煙はマナー守っていれば個人の自由なのに規制する根拠もなにもないでしょ

2016-02-16 16:29 from ※5 | Edit

結局自分たちさえよければ良いのか?

自分たちが守りたい漫画、アニメ、ゲーム等の創作物規制を目溢ししてもらうために、原発再稼働を容認し、被曝の危険性を言えばキチガイ認定し、アウトロー文化を否定し、特定秘密保護法を容認し、安保法を容認し、増税を容認し、福祉カットを容認し、一般会計とは別に特別会計の存在を容認し、喫煙シーン規制を容認し(←今ココ)、自民党草案の改憲を容認し、近未来、飲酒シーン規制まで容認し、やがてすべての嗜好品を否定する様な向きには1ミクロンたりとも同意しませんな。

2016-02-16 16:46 from | Edit

ついでに

あと、WHO勧告には飲酒シーンも含まれているのだがな。残念な七氏君はその点理解しているのだろうか?

2016-02-16 16:59 from | Edit

(´・ω・`)そそ

>WHOの勧告に過ぎないのでこれ自体に法的な拘束力はありません。しかし、近い将来、映画やドラマに限らず漫画などに波及してくるのは間違いないと思います。

まず勧告なので、言うとうりにする必要は無い。(拒否が軸)
ただ東浩紀氏も警戒してるけど、するっと自然に規制されちゃうのが今の日本だから上手く反論しておきたいところ。

ただ影響は無いんだ っていういつもの反論はちと厳しいから、科学的根拠を上手く使って反論していきたいですね(´・ω・`)

映像の喫煙シーン規制したって、タバコ吸う人間は吸うんだから
(´・ω・`)映像規制 意味(効果)あるか?っていう

>それでもタバコの害を減らすために表現規制をおこなおう
(´・ω・`)てか害減らしたいなら、禁煙のあのCMばんばん流すとかの上書き対策でいいでしょ(あのCMなんか嫌いだけど)
減らしたいなら、吸うとこんなデメリットあります。という表現の提示すりゃいいだけの話。

2016-02-16 17:19 from フー | Edit

何か勘違いしてません?

>東京都青健条例や児ポ法の改正をめぐる議論では、規制を進める人々の中では「たかが漫画やアニメの話だ。そんなものに表現の自由など必要無い。」というある種の差別感情があったのではないかと思われます。だからこそ「傑作なら規制しない」などと言う迷言も出てきたのでしょう。

アニメ・漫画だけが殊更槍玉に挙げられたのは確かですけど、改正が持ち上がったときの都条例と児ポ法の条文を見ると、アニメ漫画だけでは無かったというのは常識なんですけど。
こういった被害妄想紛いの発言が出るという事は当時、条文すら読んでいなかったのでしょうかね?
呑気なものです。

>実写の作品や誰もが知っている傑作も等しく規制の対象になるとなれば、オタクや規制に反対する人々を嘲笑していた人も真剣に考えるようになるでしょう。

すべてとは言いませんが、アニメ漫画擁護者は都合の良い事ばかり。
散々、他ジャンルに関わる人間・そのファン(当然、その中にアニメ漫画ファンも当たり前のようにいました)に対して、罵倒や誹謗中傷する等の行為をしておいて、それは無いんじゃないの?
って自分は思います。
しかも、子どもの人権の話になると一方的なパターナリズム化して児童当事者に被害者感情を植え付けたかと思えば、「穢れている存在」や「お前らのやってる事は児童ポルノだ」とか忌まわしき言葉や感情を浴びせる。
こんな事をしてくる側に、誰が味方になろうとおもうのでしょうか?
彼らは人間をバカにし過ぎですよ。

2016-02-16 17:40 from ラクス

結局鵺氏さえよければ良いのか?
自分たちが守りたい漫画、アニメ、ゲーム等の創作物規制を自ら進んで容認すれば、原発再稼働は止まり、アウトロー文化は広く認められ、特定秘密保護法はなくなり、安保法もなくなり、増税は中止になり、福祉はカットされなくなり、改憲もされず、自公政権も倒せるわけだ。

すごいよな。

そんなわけないよな。

鵺氏のやっていることはオタクに対するただの脅しと決め付けだよな。そんなんで人が投票先変えるかよ。なんで左翼が負け続けるかよくわかるよな。ちなみに俺も左翼だけどな。反原発、反TPP、だ。

オタクは自分たちの大切なものを自ら進んで生け贄に出せ。鵺氏はこういってるんだよな。大切なものの優先順位は人それぞれ。それすら認められないか。

「欲しがりません。勝つまでは」
をオタクに押しつけるなよな。




2016-02-16 17:57 from とある元常連

自民党の惨状 ― 死語となった「選良」
http://hunter-investigate.jp/news/2016/02/post-834.html

アベノミクスは破綻
GDP 減山下書記局長が会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-16/2016021601_04_1.html

シリアで病院など空爆 国連 「国際法違反」と批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160216/k10010410941000.html

時代の正体〈258〉緊急事態条項は「独裁許す全権委任」
憲法学者・長谷部恭男さん 「緊急事態条項」に危機感
http://www.kanaloco.jp/article/152427

シリアのアサド大統領、独占インタビュー
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.afpbb.com/articles/-/3077055%3Fact%3Dall&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1455595047&sig=ALL1Aj5hdNkcl7vVV2naO2TrKtMF36EC6Q

2016-02-16 18:00 from 12434

シリアの病院空爆を非難=米「ロシアの意図疑う」
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016021600127&pa=f

1週間でシリアを停戦に
http://jp.rbth.com/politics/2016/02/16/568059

人権監視団体が、アメリカを非難
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62321

「イスラム国」が化学兵器使用か イラクで使われた「マスタードガスと」は?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/15/islamic-state-mustard-gus_n_9240590.html

アサドよりISISより多くの民間人を殺したロシア

ロシアは民家人の多い市街地を標的にしている?

http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/isis-44_1.php&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1455615297&sig=ALL1Aj4tR2p3Cgx5jVnDU9_RRURmSeo7yg

2016-02-16 18:40 from 12434

樽井さんが選挙に出た年、当時つきあっていた彼氏(ネトウヨでヲタ)から「漫画さえ守れれば日本が滅んでもいいのか!!!!!!それでも民主に投票するのか!!!!!!」と罵られた思い出が黄泉蛙・・・・。

2016-02-16 18:47 from SOUSHI

Tーns SOULメンバーに聞いた
安保関連法のデモに参加高校生「動くことで廃止も可能」
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/23977

GDPマイナス アベノミクスは限界だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0045652.html

BBC: 「アベノミクスは終わった?」
http://www.businessnewsline.com/news/201602160630440000.html

TPPの医療悪影響に懸念
http://www.47news.jp/feature/medical/2016/02/post-1448.html

参院選直前の異例な農政論議
http://www.jacom.or.jp/column/2016/02/160215-29147.php

2016-02-16 19:13 from 12434

別に喧嘩売っているんじゃないよ

とある元常連氏へ。

誤解を招いて大変申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

なんだ、同じ仲間じゃないか。俺は貴殿のことが好きこそあれ、断じて嫌いじゃないな。

あと、勘違いされている様だけど、俺はどちらかいうと保守系右派、そんな保守系右派だからこそ麗しき山河を守るために原発反対、反TPP派であり、個別的自衛権を無視した集団的自衛権に反対だ。

左派と右派の違いこそあれ、俺達別にここで喧嘩する(言い争う)必要ないじゃないか。貴殿がどんなに俺を嫌おうが、俺は貴殿を嫌いにはなれないな。

2016-02-16 19:22 from | Edit

民主党と維新の党合流 参院選後に先送りも
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.news24.jp/articles/2016/02/16/04322566.html&ei=fUffOsz-&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=847&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%A8%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E5%85%9A%E5%90%88%E6%B5%81&ts=1455626389&sig=ALL1Aj6N3WkqAgwIC104LOA2KE5EueYjew
>維新の党の松野代表や今井幹事長らは16日午後、会談し、新党が結成できない場合、参院選は独自で戦う方針を確認した。



…もう参院選は勝つ気ないってことでいいですか
野党共闘とはなんだったのか

2016-02-16 21:42 from ※4 | Edit

喫煙以外にも規制の検討がされてるものがありましたので貼ります。

自治体の公衆無線LAN、利用登録を国が義務付け

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG13H88_V10C16A2CC1000/

2016-02-16 22:42 from ラビ(近々改名予定) | Edit

鵺様

正直、漫画やアニメが悪者にされ、消えていくのは残念です。私の書き込みが「被害妄想紛い」だというのも否定しません。
しかし、それは「創作物の悪影響で犯罪が起こる。」というのは嘘であると考えていたからです。
もう少し丁寧に書くと
、「『悪影響』とやらは突き詰めれば知識や情報のことに過ぎない。」
「犯罪者やその弁護士の言い訳を(あえて)真に受ける人が多い。」
と思うからこそ、表現規制には反感を持っているのです。

創作物は性犯罪や暴力への影響についてはシロだと今でも思っていますが、未成年の飲酒・喫煙についてはクロである。少なくともWHOがそう考えているというのは無視できません。

>>あと、WHO勧告には飲酒シーンも含まれているのだがな。残念な七氏君はその点理解しているのだろうか?

もちろん、本当に飲酒シーン規制によって成人前の青少年から飲酒を遠ざけたり、健康を増進することができるのであれば、規制は正しいでしょう。
さらに言えば、性犯罪や暴力を減らすことに繋がる規制の方法が発明されるような事があれば、もうどんな創作物も擁護しないでしょう。

2016-02-16 23:09 from 七氏 | Edit

No title

日本のたばこってさ、肺がんのリスクがありますとか小さく書いてあるだけなんだよね。
海外のたばこは、その肺がんの生の写真とか足の指が無い写真とかが箱の7割を占めるほどにフルカラーで貼ってある。
それでも吸う人は吸うけどね。
仮にたばこを吸う表現がなくなったとしてだ
今目の前で大人が吸ってるのに、子供が吸わなくなると思うか?
2時間の映画でたばこ吸ってるシーンなんてほんの数分。
目の前でたばこ吸ってるひとは24時間で何時間見るんだろうね。
未成年がたばこを吸う理由って大人へのあこがれが大半を占めるんだよね。
それに対して、見せるのを規制してもねぇ。
吸うとこんなに痛い目にあうんだよ?って生々しいこと教えていくほうが有効だよ。
それでも吸いたい人は好きにすれば?って。

2016-02-16 23:25 from A7

んんん?なぜにw?

>未成年の飲酒・喫煙についてはクロである。
いやいやなんで見た人=全員影響受ける(行動する)
ばりの解釈なのよw(;・∀・)
あとそこは手に入らないように対策&成人してからやれ でもう十分対策可能

>少なくともWHOがそう考えているというのは無視できません。
別記事で書いたけど、そりゃ立場上WHOこういうコメント出すでしょう。たばこばんばんOKていう推奨しだしたら逆に(;・∀・)大丈夫か?と不安になるw

>性犯罪や暴力を減らすことに繋がる規制の方法が発明されるような事があれば、もうどんな創作物も擁護しないでしょう。

これちょい論としておかしい 創作物が悪影響を与える(行動に移す)というエビデンスがあった場合擁護できないのであって、

減らす方法が発明される=創作物擁護できない ではない

超変な例だけど、
りんごを1日3個食ったら 性犯罪や暴力を減らす(方法)という発見した。
この場合 創作物関係ない→擁護うんぬん関係ない



2016-02-16 23:48 from フー | Edit

米議員、日本のTPP対策批判=養豚支援、森山農相「変更しない」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016021600297&g=eco

地域農業の未来 盟友の力で座談会 TPP合意に若手農業者はどう立ち向かうか
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2016/02/160215-29148.php

トルコは「ダーイシュ(IS)を守る」ためにシリア情勢に介入する意向―駐ロシア大使
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160216/1618656.html

まるで「この世の終わり」!シリア内戦で廃墟と化した街の空爆映像が地獄すぎる
http://tocana.jp/i/2016/02/post_8907_entry.html

中東で感じたジレンマと希望
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/event/event2016/03/20160312-thinking-about-syria.php

2016-02-16 23:53 from 12434

暮らしや文化を軽視の政権 「農協つぶし」は本気 腰据えて阻止を -佐高 信 氏
http://www.jacom.or.jp/noukyo/news/2016/02/160216-29150.php

和田秀樹:資本主義の非道~なぜ見えない殺戮は繰り返されるのか
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/306192/020800025/?rt=nocnt

人質事件被害者の高遠菜穂子さん、イラク支援を13年連続
http://nikkan-spa.jp/1053365

「憲法守って国滅ぶ」なのか、「憲法変えて国滅ぶ」なのか
五十嵐仁
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-02-15

米世論調査会社、「アメリカ軍は世界最強の軍隊ではない」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62340

2016-02-16 23:54 from 12434

米軍元将校、「アメリカはISISに化学兵器を提供」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62351

サウジアラビアがイエメン攻撃を継続
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62336

露日関係が今後のウクライナ、シリア情勢の決め手となる
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160216/1622109.html

写真速報: 「死の商人」の国・企業にしてはならない~レイバーネットTVで杉原浩司さん訴え
http://www.labornetjp.org/news/2016/0210shasin

「格差」に蝕まれてアメリカ社会は壊れかけている ?米大統領選″異変″の読み方 今そこにある民主主義の危機
http://n.m.livedoor.com/f/c/11185815

2016-02-16 23:55 from 12434

フー様へ

私も推敲が足らないまま書き込んでしまったようです。


>性犯罪や暴力を減らすことに繋がる規制の方法が発明されるような事があれば、もうどんな創作物も擁護しないでしょう。

「本当に性犯罪や暴力を減らすことに繋がる表現規制の方法が発明されるような事があれば、私も『表現の自由はもう要らない』と考えるでしょう。」と訂正させて下さい。

もちろん、飲酒・喫煙に有効な施策が他の犯罪に即座に応用可能ということは無いでしょうが。

>WHOは米国では喫煙者となった若者の37%が映画をきっかけにタバコを吸い始めており

37%とは決して少ない数字では無いでしょう。こうしたある意味お手軽な方法で、若者の健康を増進できるならやるべきかと思います。

2016-02-17 00:28 from 七氏 | Edit

昔はこんな主張なかったはず

今回のWHOの勧告は、昔であればこのような主張はなかったはず。
「名作」と言われる映画やテレビドラマの中にもタバコを吸うシーンが多数出てくる。
当時はWHOもそんなことを言わなかった。

これを言い出したということは、WHOの幹部などが、どんな倫理観をもっているか?
徹底的に調べたほうがいい。
児ポの問題や、表現規制の問題と表裏一体だと思われる。

児ポの問題も、フェミニズムは単なる煙幕で、本当の狙いはキリスト教右派の倫理観を世界に押し付けるための一環ではないかと疑っている。

2016-02-17 00:32 from ABC

>七氏様

仮にもし、「本当に性犯罪や暴力を減らすことに繋がる表現規制の方法が発明された」としても、「それを正しく運用できる」とは限りません。
もちろんそんな手段が発明されたのなら、規制の仕方もある程度見直す必要があるとは思いますが。
しかし人間というのはどうしても間違ってしまうものです。「公益という論理」を政府が濫用できないようにするのは難しいです。だから、「本当に性犯罪や暴力を減らすことに繋がる表現規制の方法が発明されたら、私は『表現の自由はもう要らない』と考える」のは危険かもしれません。

2016-02-17 01:20 from 12434

No title

1952年代の同性愛者の人生を描いた映画「キャロル」が各地の映画祭で絶賛されていると同時に、「女性の喫煙シーンが多過ぎる」「当たり前の行為として描写されている。例え当時がそうだろうと~」などと、まなざし村的嫌煙家から叩かれているそうですが、本作の主題である同性愛に置いてもとても良い映画でした。
むしろ最近、まなざし村嫌煙自警団にうんざりして、ささくれ立った心が癒されました。

2016-02-17 01:51 from ネットマスゴミ | Edit

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@honeyhoney13
https://twitter.com/ruriko_pillton/status/699130451986763776
https://twitter.com/ruriko_pillton/status/699130619008188416

46のフェミニスト団体からなるNGOが、アニメ漫画ゲーム規制を掲げてるそうなんで、割と絶望的・・・。

2016-02-17 02:43 from -

>12434さん。
先程からの七氏という人物の発言ですが、以前現れた「とある母」という人物の発言と非常に似てるのは気のせいですかね?
結局は善意という形での押し付けもとい「⭕⭕(自分)の主張は正しい。黙って従え。」と言い方変えたら、ある種のデストピアを正当化してるようなものでしょ。

2016-02-17 05:37 from ラビ(近々改名予定) | Edit

beni-uo ‏@beniuo
それにしても、ことあるごとに伊藤和子氏を殴りに行く輩はいい加減に減ってくれないものか。アニメ・マンガの規制反対という声だけでなく、氏がアニメ・マンガの法的規制には反対していることも広がってはくれないものか。

2016-02-17 09:02 from -

NRAと同じじゃダメですよ

何に対する規制でもただ「反対」では賛同する人なんて出てこないでしょうね
WHOがタバコに対するこのような勧告をどうして出したのか、歴史的背景を知らなければ反論しても暖簾に腕押し、無意味でしょう

ここで一生懸命、喫煙表現を擁護している人たちがいますが、喫煙の規制と表現の規制は根ざしているものが全く異なります
それを承知の上でWHOの勧告に反対するのは構わないと思いますが、何となくの非科学的な「懐疑」で反対するのはお勧めできませんね
それが米のタバコ業界が金と権力によって造成してきた「世論」戦略と何ら変わりないと言えるからです

2016-02-17 09:46 from 『世界を騙しつづける科学者たち』を読んだ者

根本がダメw(;・∀・)

>「本当に性犯罪や暴力を減らすことに繋がる表現規制の方法が発明されるような事があれば、私も『表現の自由はもう要らない』と考えるでしょう。」と訂正させて下さい。

いやだからw表現の自由ってのは、政治的主張する自由やら色々あるわけで
性犯罪&暴力表現のみに絞って議論しちゃダメなんだって(;・∀・)
表現の自由要らない=国の決定に全て従う(国は全て正しい) になりますよ。

で貴方の論 常に矛盾含んでる
性犯罪や暴力を減らすことに繋がる表現規制の方法 が発明されたらなおさら
その減らす方法を普及させるために表現の自由が担保されてる世界が必要になるでしょうよ(・∀・)
表現の自由いらない=減らす新方法を発表する自由の放棄
となる。

>ラビ氏
>先程からの七氏という人物の発言ですが、以前現れた「とある母」という人物の発言と非常に似てるのは気のせいですかね?

気のせいですね。んで貴殿のその悪癖いつになったら治りますかね(´・ω・`)
一緒だと思うんだったら、非公開設定で日下部さんにID聞いてみりゃいいでしょ

2016-02-17 12:04 from フー | Edit

国連特使がシリア入り 戦闘停止を働きかけ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160217/k10010412011000.html

自民:妙案ないか… 「公募制」に波紋 議員の不祥事相次ぎ
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160217k0000m010114000c&t=full

的を外した三本の矢…アベノミクスは事実上破綻か
http://japan.hani.co.kr/arti/international/23344.html

地方の現実は?「アベノミクスで雇用が改善」
参院選前に地方の雇用を点検すると・・・トリクルダウンは道半ば
http://jbpress.ismedia.jp/mobile/articles/-/46070?page=1

バーニー・サンダースがアイオワで語った言葉【演説完訳】
http://googleweblight.com/?lite_url=http://hbol.jp/83029%3Fdisplay%3Db&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1455670592&sig=ALL1Aj66UniDNdl6QD13JZBa0yJnnWzu8g

>ラビ様

私はむしろ、七氏さんの意見は参考になったので良かったと思います。誰だって常に正論をいえるとは限りませんので、あんまり責めるのは酷です。もちろん批判があるのも仕方ないでしょうけど。

2016-02-17 12:30 from 12434

“戦時徴用”我ら反対
民間船動員方針 海員組合抗議声明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-17/2016021701_01_1.html

米軍「思いやり」 予算基地従業員20年ぶり増
宮本徹議員追及「恒常化するもの」
衆院予算委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-17/2016021701_02_1.html

安倍政権3年
正社員23万人・
非正規172万人・
労働力調査詳細集計
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-17/2016021701_04_1.html

主張
辺野古米軍新基地
「移転」の不当性いよいよ明白
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-17/2016021701_05_1.html

座談会 「農政新時代」に異議あり 集落 農村の現場直視して
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2016/02/160216-29158.php

2016-02-17 12:31 from 12434

CatNA ‏@CatNewsAgency
【必読】国連・女子差別撤廃委員会の内幕
・日本政府の強制連行否定に会場を埋め尽くす左翼NGOはかなり動揺
・委員会終了後の記者会見で彼らは悔しい思いをブチまけていた
・国連委員と左翼NGOの癒着についても話した https://twitter.com/miosugita/status/699720980084621312


注意が必要かと。

2016-02-17 13:22 from -

国連女性差別撤廃委員会(CEDAW)第63会期、日本報告審査の実況まとめ
http://togetter.com/li/939373

2016-02-17 13:34 from -

理由は簡単

煙草の値段がアメリカを中心に高騰しだし規制が始まった原因は簡単ですよ。フィリップ・モリス、レイノルズなどという名前からもわかる様に煙草メーカーの殆どはユダヤ系資本だった訳です'ブリティッシュ・アメリカンなども皆そうですが60年代~70年代にかけて経営者がアングロ・サクソン系、ドイツ系、アイルランド系に代わってからそれまでの旧ユダヤ系経営陣が怒りだしWHOに私怨でロビー活動する様になった訳です。これは別に陰謀論でも何でもなく事実です。嗜好性が及ぼす害についてならば、他にも酒、コーヒー、お茶、チョコレートなども当てはまる訳ですが、ヨーロッパ等は確かに煙草の値段は北米と同じく高いです。しかし、それ以外の嗜好品については、寧ろ日本よりも安いです(ドイツやチェコではビールは、70円~80円/350ml)。煙草についてWHOにロビー活動しているのがどの様な傾向の人たちなのか?を洗い出す必要があるのではないでしょうか?事実アメリカでは煙草の代わりに空前の葉巻ブームですが何故葉巻(ニコチン、タールも煙草の2倍以上)については規制論がいまのところ顕在化していないのか?についは論考されるべきかと。

2016-02-17 18:06 from | Edit

英国警察、「パレスチナ解放」のバッチをつけた学童を尋問
http://jp.sputniknews.com/europe/20160216/1620373.html

安倍首相が答えられなかった「表現の自由の優越的地位」と、高市総務相の電波停止発言の関係。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/cmt/31cb15b2832d2d649d0547d5b1eef6cb?guid=ON

オバマ大統領:露の軍事介入批判「シリアで泥沼に落ちる」
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160217k0000e030220000c&t=full

トルコ、シリア地上戦を同盟諸国に呼び掛け
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.afpbb.com/articles/-/3077166%3Fact%3Dall&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1455680206&sig=ALL1Aj6zZ2mU684uyQ9CWwkDUCGEcvF_ZQ

奈落のアベノミクス。ジム・シャーズ氏も「日本の金融政策は、もう限界」
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.mag2.com/p/news/148735&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9&source=wax-s&host=www.google.co.jp

2016-02-17 18:17 from 12434

シリア国連大使「『国境なき医師団』の病院は仏情報機関の支部」
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160217/1625684.html

クルド勢力、トルコに圧力を加えるよう国際社会に呼びかけ
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160217/1625942.html

シリア政府 包囲地域への人道支援を許可
http://www.bbc.com/japanese/35592958

アサド政権支援は誤り=ロシアに協調求める-米大統領
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016021700324&pa=f

アサド憎しで米国が国際テロ組織をこっそり大支援
米議会関連機関が明らかにしたお粗末なシリア政策
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46073

2016-02-17 23:58 from 12434

閣僚の失態 政権の姿勢が問われる
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0045798.html

【9条見直し論】首相の前のめりは危うい
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=351973&nwIW=1&nwVt=knd

難民政策への不満で右派台頭の欧州、分断の危機は避けられるか
http://diamond.jp/articles/-/86454

シリアにおける医療施設への空爆に対する非難声明 ー・国際NGOセーブ・ザ・チルドレン
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000005097.html

少女「テロリスト」を蜂の巣にする狂気のイスラエル
http://googleweblight.com/?lite_url=http://top.tsite.jp/news/news/o/27705948/&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB&source=wax-s&host=www.google.co.jp

2016-02-17 23:59 from 12434

公明・山口代表「民主党は思考停止」 憲法改正議論の拒否姿勢を猛批判
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.sankei.com/politics/news/160218/plt1602180003-n1.html&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3&source=wax-s&host=www.google.co.jp


うーん…公明党は改正には後ろ向きかと思っていたのですが…

2016-02-18 08:02 from ※4 | Edit

実質賃金低迷でマイナス成長
明白になったアベノミクスの破綻
http://diamond.jp/articles/-/86501

川崎老人ホーム連続殺人から金融資本主義の末路が見える
http://diamond.jp/articles/-/86504

アベノミクス破綻 政府統計が裏付け
正規雇用・賃金増えずGDP減
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-18/2016021801_03_1.html

戦争への道止める壁
国民監視裁判勝訴確定
原告らが会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-18/2016021815_02_1.html

もはや三国志の世界。 「中東問題」で米・中・露が覇権争いを激化
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.mag2.com/p/news/149194&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89&source=wax-s&host=www.google.co.jp

2016-02-18 12:08 from 12434

丸山和也・参議院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」発言後に謝罪【全文】
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/17/maruyama-slip-of-tongue_n_9251242.html

さすがにこれはまずい。なんでこんな要らんことをいったのかな。

2016-02-18 12:11 from 12434

>丸山和也氏
よくわかりませんが文面だけ見ると「憲法上問題が無ければ日本はアメリカの州になるべき」という意味でしょうか
奴隷抜きにしても発言の趣旨がまず意味がわからない…

2016-02-18 13:17 from ※4 | Edit

丸山議員奴隷発言:菅官房長官「説明責任果たせ」
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160218k0000e010182000c&t=full

公明 漆原氏「緊張感の欠如 自覚足りない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413541000.html

尾木ママ、国会議員の”失言”に嘆き「軽薄さ目立つ」
http://news.goo.ne.jp/article/hochi/nation/20160218-134-OHT1T50080.html

東国原氏、丸山議員発言を徹底糾弾
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/18/0008815301.shtml

>※4様

しかもよく考えてみたら、オバマ大統領のお父さんはケニア出身ですしね。オバマさんはアフリカからアメリカに連れて来られた黒人奴隷の子孫じゃないです。いろんな意味でまずいですよ。しかし、民主党がこのことを追及したときに、与党から「言論統制するのか!」というヤジが出たのも恐ろしいです。

バラク・オバマ・シニア(オバマ大統領の実父)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2

2016-02-18 18:04 from 12434

「報道の自由61の国」で … - 鈴木耕
マガジン9
http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/25996/

アベノミクスは出口のない袋小路に!「それでも安倍政権は有利な立場を維持していく」危うさとは
http://googleweblight.com/?lite_url=http://yukan-news.ameba.jp/20160218-100/&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9&source=wax-s&host=www.google.co.jp

シリア病院空爆、死者25人に 「国境なき医師団」発表
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.afpbb.com/articles/-/3077354%3Fact%3Dall&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E7%A9%BA%E7%88%86&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1455777185&sig=ALL1Aj56znxeG35wmJiuFprnC7B2KkW-SA

サウジアラビア国防相顧問 対ISで軍事的関与拡大を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413491000.html

丸山和也参院議員「米国は奴隷が大統領になるダイナミックな国だから、日本は51番目の州になればいい」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/25d04f3aab025d131bf335e5cbadada6/?guid=ON

丸山議員の発言について考察すれば、以下のような解釈もできるかもしれません。
つまりは、「アメリカはかつて奴隷だった存在でも大統領になれる。そして日本は、事実上はアメリカの奴隷のようなものであり、だから集団的自衛権の問題などが生じている。それならばアメリカの州になって、日本州出身の大統領を出せばいい」という理屈です。

仮にもし本当にこの通りなら、自民党議員ですら安保関連法を従米法だと思っていることになります。

2016-02-18 18:06 from 12434

甲賀志 ‏@hiroujin
1989年8月のあの報道について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/750995 宮崎事件からのオタクバッシングまとめ

O2K ‏@DiesofRin
成人向け雑誌に“目隠し”カバー 堺市、コンビニと連携へ 子供に教育的配慮 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000041-san-l27 … #Yahooニュース 「対象となるのはこうした区分陳列された雑誌類」言うことを聞いても権利を奪われる、というのがよく分かるなぁ

甲賀志 ‏@hiroujin
http://www.hurights.or.jp/archives/newsinbrief-ja/section3/2016/02/-217-2009-imadr-201512-34-2016216-ohchrcedaw2016216.html … 「ジュネーブに来たマイノリティ女性たちは、他のNGO同様に、審査前や昼食休憩などのわずかな時間を利用して、関心を持ってくれる委員たちに自分たちの現状や政策提言に関する情報提供を精力的に行いました。」 これが国連で行われてるロビー活動

2016-02-18 21:46 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-18 22:48 from -

今回の国連の一件で「フェミがー」「サヨクがー」にかなり反論しずらくなったのは確かです。表現規制の本丸といわれても仕方ないかと思います。残念ですが。

2016-02-19 12:50 from -

こんな異常事態を世の中の大半の人が認知してないのがもうね。

世界滅べばいいのに。

2016-02-20 16:07 from -

過去から現在に至るまで、現実の日本国では自民党や日本会議といった宗教右翼の集まりが国家権力を牛耳ってるわけですが、その上で表現規制問題に於て「国家権力を牛耳ってる自民党や日本会議といった宗教右翼より何ら実権を持たない左翼やフェミが本丸である」という認識の表現規制反対派の人達はいったいどこの世界線の住人なんでしょうか?


>前RT。自民党や右翼系の宗教団体から矛先をそらすのもサヨクやフェミニストがすべて規制派であるかのように歪曲するのも間違いです。実際に行動を起こすのは極一部ですが「両方関わっている」が正解です。敵味方が混在してるので見極めるのは非常に困難ですが・・・。(続く)
・ 日下部來純 (@stop_kisei) 2015, 11月 27

>(続き)これは表現規制に限った話ではありません。特定のイデオロギーを理由に「○○は敵」と決め付けてかかるのは物事の本質を見え難くします。特に「政治」に関してはこうした思い込みを捨てるべきだと思います。
・ 日下部來純 (@stop_kisei) 2015, 11月 27

一見すると正しいこの発言、表現規制反対派の中にあっては「自民党や右翼系の宗教団体が表現規制の本丸である」という言説に対してのみ出てくるんですよ。
“サヨクやフェミニストがすべて規制派であるかのように歪曲”されているときにはまず出てこないんですよ。

こういうのって「表現規制には反対だが、表現規制を推し進めようとしてる自民党や日本会議には逆らいたくない」という“明らかに矛盾した思考”を正気で保ち続ける為には必要なことなんでしょうね。


参議院議員山田太郎(全国比例)さんはTwitterを使っています: "放送法176条の業務停止や74条の電波停止の条項についてはどの様な場合執行できるのかは曖昧だから過度になる必要はないと思
37users twitter:yamadataro43
http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/279071901?mode=more

@haioku
2月14日
このアニメ、マンガ以外はあっさり切り捨ててるのも「オタク」を取り込む戦略なんだろうなあ(;´Д`)なにしろ「オタク」は「マスゴミ」大嫌いだし twitter.com/yamadataro43/s…

@haioku
昨今の全国紙やらNHKやら見てたらマスコミ見捨てたくなるのもしょうがないところもあるけとさあ(;´Д`)そこは見栄でも意地でもいいから突っ張らないといけないとこでしょうに
4:21 - 2016年2月14日
http://twitter.com/haioku/status/698844626967404544?p=v

@oomisuzi
「エロだからといって規制を許せばいずれ政権批判などの言論も規制され、本を焼くものは人も焼くのだ」的な至極真っ当な論立てで表現規制に反対してると思ってたんだけど、政権批判が規制されそうでも全然気にしてないとこ見ると、どうやらエロさえ残して頂ければ人が焼かれても一向に構わんらしい
23:24 - 2016年2月14日
http://twitter.com/oomisuzi/status/699132133588148228?p=v

@unbalance_x
「いつか規制されるかも知れないテレビ局のことより、いま目の前で規制されているエロマンガの方が重大ですよ」ってまったく意味がわからない。テレビ局を規制しようとしている政権ならエロマンガの規制なんか朝飯前だろ。 twitter.com/yamadataro43/s…
4:27 - 2016年2月14日
http://twitter.com/unbalance_x/status/698845999201067009?p=v


@Cristoforou
2月13日
すげーびっくりしたんだけど、例の放送局の電波停止問題について「公共の名のもとに個人がやっている性表現やヘイトスピーチを批判していた人がこの政府の方針を批判するのはおかしい」とか言ってる人がいて、一瞬何を言ってるのか全然わからなかった。

@Cristoforou
2月13日
表現に政府の介入があると個人同士で批判や検討をする自由がなくなるので、公共の場における表現について自由に議論したい人は当然、政府の介入には反対だろうと思うのですが。

@Cristoforou
2月13日
まあたぶん政府が権力を持って何かすることと、市民同士で議論や批判を行うことの区別がついてない人がいるんだろうな。

@blue_mizuho
@Cristoforou 電波法の廃止運動がなぜ起こらないのか疑問ですね
1:05 - 2016年2月13日
https://twitter.com/blue_mizuho/status/698432807039729664?p=v


@sono_nemu
2月13日
…公権力による規制と個人の批判の区別がつかない人たちが、後者に特化して言論弾圧するために作ったシステムが「まなざし村指定」でよろしいか…。

@beniuo
2月13日
@sono_nemu 彼らの希望の星である青識氏が論破に失敗した「性的消費派」をバルバロイ扱いしたいという要請と、碧志摩メグの蹉跌をゾーニングの無意味さと理解したことの悪魔合体により、退かぬ媚びぬ省みぬがテーゼとなった一団と理解しています。

@sono_nemu
@beniuo 「退かぬ媚びぬ省みぬ」ですか…。まなざし村認定する人たちの中でも個々に「これ以上はあかんやろ」という線引きがあるとは思うんですが…。
16:40 - 2016年2月13日
http://twitter.com/sono_nemu/status/698668111575146496?p=v

2016-02-20 17:01 from とり

@tekkii776
安保に関して戦争法案と言ってる連中と表現規制反対で共闘できるとしたら、何かの冗談かと思ってしまう。表現規制反対をこの人たちとつながったとみなされた日には戦争法案理由で攻撃される餌を与えることになるからな。
14:58 - 2015年12月7日
http://twitter.com/tekkii776/status/673999990809714688

@tekkii776
表現規制反対で福島みずほと共闘出来ると思ってる人へ告ぐ。安保法案でのやりとりでものすごく地に堕ちている。下手をすると、そちらを敵に回すって視点を考えなかったのかと思う。現在、これがネックになる。それは枝野でもいえる。
14:58 - 2015年12月7日
http://twitter.com/tekkii776/status/674000163887702016

@kanenooto7248
12月7日
表現規制反対派が、民主党や共産党をないがしろにしてるからよしみを大切にってんだったらともかく、自民党を攻撃しないのは許せんと言われても「敵対行動やって味方を減らして自滅するのは反原発運動としばき隊だけで十分です」としか。

@tekkii776
@kanenooto7248 今年の安保法案に関するやりとりで、反対派のアホ祭りが行われたからね。表現規制反対を掲げるなら、この人たちと共闘しないってのは大事。やってしまったら、格好の攻撃材料になる。
15:02 - 2015年12月7日
http://twitter.com/tekkii776/status/674001097606848513

@kanenooto7248
12月7日
自民党にわざわざケンカを売って、虎の尾を踏むとか、藪をつついて蛇を出すとか、寝た子を起こす必要が一切ない。というか、無駄。

@tekkii776
@kanenooto7248 自民党に喧嘩を売らないで表現を守る方法はいくらでもある。
15:03 - 2015年12月7日
http://twitter.com/tekkii776/status/674001264565325825

@xiangyouxi
まとめると「他のことには文句言わないんで表現については許してくだせえジタミ様」か。 twitter.com/tekkii776/stat… twitter.com/tekkii776/stat… twitter.com/tekkii776/stat… twitter.com/tekkii776/stat…
16:13 - 2015年12月7日
http://twitter.com/xiangyouxi/status/674018805354356736?p=v

2016-02-20 17:06 from とり

@egeLA5SLQPV55jo
12月5日
何故オタクや "反表現規制"の多くは自民は叩かないのか ・自分達より強い存在(権力)と闘うくらいなら表現の自由などどうでもいいと内心思っている ・"規制推進派"であるサヨクやフェミを叩くことさえ出来れば後はどうでもいい ・自民が表現の自由を保証してくれると本気で信じている

@egeLA5SLQPV55jo
いや、だからさ。なんでそこまで権力に対して無垢になれるのというか、「表現規制をしないように理解してもらえる」というのをこれほど信じることが出来るのよ?って言われているのであって。その絶対的な自信は一体どこから来ているんだ…。 pic.twitter.com/bWKYcpClA7
19:40 - 2015年12月6日
http://twitter.com/egeLA5SLQPV55jo/status/673708509276430336/photo/1


@kanenooto7248
12月7日
自民党にわざわざケンカを売って、虎の尾を踏むとか、藪をつついて蛇を出すとか、寝た子を起こす必要が一切ない。というか、無駄。

@tekkii776
@kanenooto7248 自民党に喧嘩を売らないで表現を守る方法はいくらでもある。
15:03 - 2015年12月7日
http://twitter.com/tekkii776/status/674001264565325825

@Erscheinung35
「敵対しないかぎりで認めてもらえる表現の自由」←???
1:34 - 2015年12月8日
http://twitter.com/Erscheinung35/status/674160060877049857?p=v


@haieki
「反表現規制」が権力との闘いでなく「モノ言うマイノリティ」との戦いになった時点からかれらは帝国なのであり、強大な権力に与し何かを捻じ伏せ続ける側に立つと、複雑なものを複雑なまま扱うことがどんどんできなくなる。「大日本帝国」と「非国民というラベル」の関係のようなもの
5:15 - 2015年11月30日

@haieki
表現規制との戦いは、権力による弾圧との戦いではなく、権力とのパイプを作って「お目こぼし」してもらい、「市井の抗議者から、権力に守ってもらう」ことになったのです。これも赤松先生が偉大な前例を作ってくれたおかげだと思います。
http://twitter.com/haieki/status/671316587656286209?p=v

2016-02-20 17:08 from とり

TPPという背景から見ると

>とりさん

>帝国なのであり、強大な権力に与し何かを捻じ伏せ続ける側に立つと、複雑なものを複雑なまま扱うことがどんどんできなくなる。「大日本帝国」と「非国民というラベル」の関係のようなもの

現代における帝国とはコーポラティズムそのものなのであり、換言すれば「大資本」と「国民」というのが正確な構図なのではないでしょうか?「表現そのもの」=「大資本の側に付いたもの」なのだと思います。そして問題は「表現」以外の周縁即ち「私たちの生活そのもの」に降りかかって来るのではないでしょうか?

2016-02-20 21:24 from | Edit

>実権を持たない左翼やフェミが本丸である
 
CEDAWはガン無視ですか。男女共同参画も。
かつては日本会議が本丸だったかもしれないが今はフェミニズムが本丸になりつつあるのが現状です。
本丸かどうかはさておきフェミニズムの一部が表現規制派であることは間違いなく、
少なくともとり氏はオタクの味方ではなさそうに見えます。

2016-02-21 00:15 from 仮名

権力側に理解を求める戦いかたが嫌なら国会でプラカード持って表現規制反対とか言ってればいいんじゃないですか

2016-02-21 01:00 from ※1 | Edit

No title

まだやってるのか「本丸」。こうやってればみんな「本丸」を見てくれるはずと。
“おともだち”が国連という大舞台で暴れていても。
去年の11月か。いきなり「表現規制反対派は反フェミニズムになったんですか?」などと、第一声が「はぁ?」としか出せないようなことをぶつけてきたかと思えば、手前は「あ~あ~きこえなーい!」で、「本丸さまへは口モゴモゴ」とか言い出した時点で、あ、こりゃダメだ。自分の見たい現実が観えている・・・だったが、一つ覚えで、とうとう赤松先生や山田議員まで貶め始めるとは・・・。
選挙で民意に支持されず。審議で廃案の展望も無いのに反対!連呼祭りを一緒にやらなかったからと元気会を売国奴呼ばわりしてた連中と同じ病気だな・・・。

個人レベルでは規制推進派と化したフェミニスト、通称「まなざし村」の所業へあちこちで頭を下げて回っているフェミニストの人も見かけます。
だが、そんな人達の努力を上回る勢いで権威権力にも取り入り放火して回るのがまなざし村。更にこうやって水のつもりでガソリンでぶっかけて回るのまで出てくる始末・・・。


2016-02-21(00:15) : 仮名の方
言論統制には反対でしょうけど、自分と100%思想というか思考が揃わないと敵で、自分が属していると思っている集団は完全無欠の善という事にして置かないと安心出来ない性質なのでしょう。こういうのは右派左派問わずいます。
私は個人は、自分の自由で幸福な生活の維持追求を邪魔したりしなければ、他人がどんな思考していようがいいですけど。

2016-02-21(01:00) : ※1さん
>権力側に理解を求める戦いかた
向うはそれやって成功しているのですよね・・・。

2016-02-21 03:14 from ネットマスゴミ | Edit

取り敢えずネットマスゴミは自分でサイトを作るなり、ツイッターを始めるなりしてくれ、他人のサイトで憂さ晴らしするのをやめろ!

2016-02-21 18:36 from - | Edit

一部のフェミニストがまなざし村みたいなのではなく日本では大半のフェミニストがまなざし村みたいな人たちなのではないだろうかと最近は思うようになった。

2016-02-23 18:18 from -

>ネットマスゴミ

病気なのはお前の方だ。早く専門医に診てもらえ。

2016-02-23 19:29 from - | Edit

今頃どうかとは思いましたが敢えて。

仮名さん。
表現の自由は護りたいですが、だからといってオタクの味方をするつもりはないですよ。
「表現の自由」の名の元に放置されてるエロ・グロ表現や差別表現、それによって尊厳を損なわれ口をつぐまざるを得なかったりと表現の自由を享受できずにいたり、身の危険すら感じてる人達、そういう人達の味方になりたいとは思いますが。
仮名さんはオタクさえ護られれば良いんですか?

これ等の観点から私は今のオタクや所謂表現規制反対派には反感を覚え、フェミニズム・フェミニスト(所謂表現規制反対派の人達がいう“まなざし村”や“糞フェミ”)に共感してます。
私にはそちらの方が考え方が近いですし。
みんなが享受出来てこその表現の自由だと思いますし。
オタクって、エロ・グロ差別表現を封じられたら何にも表現出来なくなる人達だとは思いたくないんですが… 。

2016-02-28 17:34 from とり

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.