高校生のデモや集会、学校への届け出制認める 文科省 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

高校生のデモや集会、学校への届け出制認める 文科省

高校生のデモや集会、学校への届け出制認める 文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000009-asahi-soci
朝日新聞デジタル 2016年1月30日(土) 5時4分配信


高校生のデモ参加などの政治活動をめぐり、文部科学省は29日、休日や放課後に校外での政治活動に参加する場合、事前に学校に届け出させることを認める見解を示した。今後、届け出制を導入する学校が出てくる可能性がある。

高校生の政治活動は1969年の旧文部省通知で規制していた。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるのを受け、文科省は昨年10月、校外での政治活動を原則容認する通知を出し、方針を転換した。この通知の解釈について、自治体などからの問い合わせに答えるため、Q&Aを作成。29日には都道府県教育委員会の生徒指導担当者らを対象にした会議を文科省で開き、Q&Aを配布した。

それによると、休日や放課後の校外での政治活動を届け出制にできるかとの問いに対し、各校で適切に判断するものとし、禁止はしない方針を示した。担当者は取材に「生徒の安全に配慮したり、政治活動に没頭して学業に支障が出ないようにしたりするなど、生徒指導上把握が必要なケースがあるため」と説明した。

また、Q&Aでは、放課後や休日も含めて校内での政治活動を全面的に禁止する校則をつくることは「不当ではない」とした。学校は教育活動のための施設であり、政治や私的活動を目的とした場所ではないというのが理由だという。

この日の会議に出席したある県教委の指導主事は「届け出制は生徒の信条に立ち入ることになり、難しいと思う」。別の県教委の担当者も「校則で縛ると、生徒が萎縮してしまう。主体的に考える力を育む妨げになり、本末転倒ではないか」と語った。一方、西日本の県の私学担当者は「届け出制なら、許可制ではないので問題ないのでは。学校は勉強の場なので、校則による禁止も踏み込み過ぎとは思わない」と話した。(高浜行人)

都道府県教育委員会の生徒指導担当者等の問いに文部科学省が返答。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた事を受けて高校生のデモ参加などに関して「休日や放課後に校外で政治活動に参加する際に事前に学校に届け出させる事」を認める見解を示した模様。さらに「政治活動を全面的に禁止する校則を作る事は不当ではない」としました。これは驚くべき事です。

結局「届け出制」を認めればいずれは「許可制」になって高校生は何も考えないようになります。届け出を提出する手間も考えれば若者の大半は政治運動に参加しなくなります。また、届け出制という事は氏名と内容が記録に残ります。不当な差別就職や進学に不利になるケースが発生しかねません。

18歳から投票権を得るというのにその直前期である高校生の政治活動を制限するのは正当性がありません。これは明らかに「思想統制」で憲法違反。休日や放課後の校外の行動に学校が規制をかけるという発想自体が論外と言えます。確かに線引きは難しいと思いますが「自由な政治運動」を萎縮させてしまうと只でさえ低い投票率や政治に対する関心がさらに低下する事になるので要注意です。

コメント
非公開コメント

保立道久の研究雑記
バーニー・サンダースは極端な政治家ではない。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/671446/563362/84558014

「投降か死か」迫るシリアロシア連合軍
プーチンとオバマでは役者が違う
人道危機を放置するアメリカ
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6094

【TPP】全品目 関税撤廃対象一市民団体が協定分析
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/02/160209-29105.php

鷲尾氏「アベノミクス期待はずれ」
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20160210234197.html

18歳の政治参加 自主性を重んじてこそ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0043562.html

2016-02-10 12:07 from 12434

長期金利初のマイナス アベノミクスで市場混乱 株価は急落 918円安
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-10/2016021001_02_1.html

南スーダンPKO延長
10月末まで 任務追加 否定せず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-10/2016021001_04_1.html

“殺させない殺さない”
真宗大谷派と念仏者
「九条の会」合同集会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-10/2016021004_02_1.html

国境なき医師団、シリアで爆撃を受ける 3人死亡
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/09/doctors-without-borders-bombed-in-syria_n_9198254.html

ISISが今年中に米本土攻撃の恐れ 情報当局高官が証言
http://n.m.livedoor.com/f/c/11165026

2016-02-10 12:55 from 12434

田村ゆかりさんのことで頭がパンクしそうです・・・。

2016-02-10 13:26 from -

めいろま 新刊「日本人の働き方の9割」 ‏@May_Roma
日本の外の先進国では「怒る女」(つまり第二波のフェミニズム)は下火で、メインは「ガールパワー」。自分らしく生きましょう、好きな服を着て好きなことをやりましょう、女性であることを祝福しましょう、という考え。日本は遅れている。 https://twitter.com/erishibata/status/696176696471326722

2016-02-10 13:35 from -

(;・∀・)・・・

>めいろま氏
上念氏レベルの論客なんで(´・ω・`)基本スルーでOK

2016-02-10 14:08 from フー | Edit

ロシア シリアで停戦の道筋を米国に提案
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160210/1582298.html

「戦争法」に歯止めを 上田前札幌市長講演 平和願い演奏も
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0232372.html

沖縄に仕掛けられた罠?今井絵理子氏、自民党から出馬に広がる違和感
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160210/1581295.html

政府姿勢に疑問の声 帯広で農水省説明会 TPP
http://www.tokachi.co.jp/news/201602/20160210-0022945.php

「異様な興奮」が意味するもの ー 鈴木耕
マガジン9
http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/25812/

2016-02-10 18:33 from 12434

>フー

お前もスルーされていることに気が付け。

2016-02-10 18:48 from - | Edit

No title

>沖縄に仕掛けられた罠?今井絵理子氏、自民党から出馬に広がる違和感
今井絵里子氏に関して、一応まだ一般人(芸能人だけど(;・∀・)税金で飯は食ってない)ので叩きすぎはまずすぎる。
日下部さんがたまになぜかRTするきっこ氏の発言

沖縄出身の今井絵理子が、沖縄をアメリカに切り売りして私服を肥やし続けている売国自民党から出馬したとしたら、目先のカネだけのために故郷を売り渡した「売国クソ女」として死ぬまで批難され続けることウケアイだな。SPEEDのファンとしては、三原じゅん子の二の舞だけは回避してほしい。

(´・ω・`)クソ女 ってのは不倫案件 路チュー写真撮られる→直後に体調不良とやらで即効入院→入院先の病室で喫煙 の中川郁子議員とかじゃね?

んできっこ氏に対して
菊池雅志 ‏@MasashiKikuchi
勝手に彼らが〝サヨクの味方〟に祭り上げただけなのに、自民から出馬が決まった途端、一転して裏切り者扱いで「市民の敵」や「売国クソ女」(某きっこ)の罵詈雑言とは怖い連中だ。今井氏も、内ゲバを好むサヨクの異常性を理解したはず…。

まぁ今井氏当選したら仮定し、その後

まりし 光の全裸中年男性 ‏@marishiokayama
てかな、これで今井絵理子さんが議員になったとしてよ、重度身体障害の在宅酸素の等級認定のアレがかわってみいゃ…こりゃ大事なで、今まで左派野党は何しとったんやいう事になる。てか、もう全部だわ。これはホンマに存在意義に関わるぞ。左派野党支持者は今井さん叩いてる場合じゃねえよホンマに

追記(なぜ自民か?)とあるとこから
あと自民で出た経緯も
難聴の息子のために手話の全世界統一事業を国の予算(500万円)でやっていたら、事業仕分けで吹っ飛んだのでそれ以降反民主になったという経緯があるっぽい。

2016-02-10 19:34 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-10 20:04 from -

>フー様

そうですね。確かに過剰に批判するのはまずい。そこは慎重になった方がいいでしょう。

2016-02-10 20:06 from 12434

あ~すいません

>確かに過剰に批判するのはまずい。そこは慎重になった方がいいでしょう。
(;・∀・)失敬 ちょい言葉足りなかった自分の発言。
もし今井氏が 石原慎太郎氏 橋下徹氏ばりの暴言吐きまくったら、公人でなくても別というか(´・ω・`)粛々と批判で

2016-02-10 20:51 from フー | Edit

まとめブログからですが、大統領選の様子です。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10002.html?sp

2016-02-10 21:47 from ラビ | Edit

No title

>>フーさん、12434さん

基本的にはそれでいいと思います。あまり叩きすぎると、感情的な理由でどんどん自民党保守派に近づいていくという経験則がなんとなくあるので。
元アイドルか何か知らないですが、今のところは暴言を批判する程度で十分ではないかと思います。

ちなみに、
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_d22947/
によりますと、今井さんの自民党出馬の理由は、結局は「日本聴覚障害者教育福祉協会」の会長の元参議院副議長の自民党議員の山東昭子議員のパイプのようです。昨年12月で聴覚障碍者の会合でパイプができたそうです。

その為、運が良くなかったと思って、それほど落ち込まずに、次の対策を練っていきましょう。

沖縄の安保反対派[心情的反対派も含む]の票が今井さんに大量に流れるのを防ぐことができたら、それ程怖くはないはずです。2010年は自民党の三原じゅん子氏が個人名で約17万票、当時民主党の谷亮子氏が約35万票なので、例え当選しても、個人票を10万票未満にできたら上出来で、勝利条件としていいでしょう。敗北条件は30万票以上獲得する事で良いかと。

とは言え、沖縄県民は同族意識がかなり強いらしく、特にライトな反対派は今井さんに流れる可能性があるので、非自民による「地上戦」は非常に重要であると思われます。我々は非自民各政党[おおさか維新を除く]を応援、激励していく感じでしょうか。

さて、アメリカの大統領選挙ですが、ニューハンプシャー州でクリントン氏が負けて、サンダース氏が勝ったそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2B3D1FJ2BUHBI018.html

クリントンは表現規制派なので、クリントンが負けたというのはグッドニュースと言えます。

2016-02-10 22:09 from Bigsurf

儲かる農業のための農協改革の狙いは何か
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2016/02/160209-29109.php

米大統領選で浮かび上がった「格差」と「政治言語」問題
http://www.huffingtonpost.jp/foresight/us-inequality_b_9191338.html

勢いに乗るサンダース=米大統領選
http://m.news.ameba.jp/20160210-1006/?guid=ON
>ラビ様、Bigsurf様

ラビ様のコメントのリンク先の記事を読まさせて頂きましたが、やっぱりトランプ氏よりもサンダース氏の方が、大統領に向いているのでしょうね。彼は「中国の製品に対する関税を引き上げる」とかいってますが、それならアメリカの輸出品への関税上げてもいいですよ。
http://jp.reuters.com/article/usa-election-china-idJPKCN0UT0BJ

まあ、要するにTPPとは真逆の貿易協定を結ぶべきなんです。お互いの都合をもっと考えた方がいい。
トランプ氏はTPPに反対しています。気休めにしかならないと思いますが、賛成しているよりは随分マシかと思います。

米富豪、トランプ氏 TPPを痛烈批判
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.cnn.co.jp/business/35063690.html&ei=kl2eBpFc&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=990&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1455110651&sig=ALL1Aj5vEXfZiXNG-8cfM6ZrhBPLFI0v4A

2016-02-10 22:33 from 12434

No title

>今井絵里子さん
まずは残念の一言です。
先日の「皆様の清き一票の前に、安倍様の御墨付きが無いと出馬も出来ません」という皮肉が現実になってしまいましたよ。
とりあえず、ジミンガー!な連中よりも「まだ議席にも着いてもいないし、まずは今井さんを信じてみる」(「叱る」が「口汚く罵る」に聞こえるようなレベルの“信者”は除く)な人の話聞いた方が良いです。
管理人さんも、まずはTwitterの引用する相手選びましょうよ。

一方、自民党議員の皆さんはそろそろ「ジミンガー!」の声も聞いた方が良いです。
民主党?まだ居たの?
社民党?空気じゃん。
共産党?しぶといねえ。
公明党?維新の会?喰った。
次世代?日本の心?ネトウヨなんか要らん(というか面倒起こすだけでそんなに居ないし)国連様のご機嫌を損ねる。
みんなの党?裏切り者は抹殺完了(オレの手下の同じ事してるけどね。痛くも痒くもない)
・・・な調子で絶好調なボス、そのまんまにして置いて安泰だと本気で思っていますか。
また「とりあえず政権交代」で糞も味噌も一緒に流される事は無いと本気で信じてますか。
(早川忠孝先生のような。とりあえずジミンは全員落とせ!は・・・)

とりあえず「自称左派リベラル野党は、何故今井さんや乙武さん(現時点では未確定)を自民に取られたか、逃げられたかという自分達の問題としてことを考えろ・・・」て意見に同意。

>高校生のデモや集会、学校への届け出制認める 文科省
○○校生です!と「○○人をぶっ殺せ!」やら「仲良くしようぜ!嫌なら暴力を振るう!」に参加されたら困りますし・・・。


先日のポストセブンの記事から、これは・・・
>◆週刊ポスト    [2月19日号]   2016年2月8日(月曜日)更新
>株価急落で真っ青になった「貸さない銀行」の自業自得
>◆日銀・マイナス金利、三井住友FG、三菱UFJFG(2016/02/19), 頁:36
>まだまだ黒田日銀総裁は手ぬるい!銀行の<不労所得>2100億円を奪え
>◆元内閣参事官・高橋洋一、東京新聞・長谷川幸洋(対談)/ (2016/02/19), 頁:40
安倍総理が業を煮やしたのは国民でなく景気悪い悪い詐欺な銀行と大企業だった。
・・・という記事を書けと、どこからかお叱りが来たので・・・というのは穿ち過ぎでしょうか。

>中国人「日本フーゾク嬢」爆買いツアー、6泊7日の正視できない日程表
>◆春節、セクキャバ、キャバクラ、AV女優、ソープランド(2016/02/19), 頁:50
向こうではアダルトビデオアイドルが親善大使待遇ですから。一方、日本で自称ラブでピースな人たちは・・・

2016-02-10(13:35) : の方が寄せてくださった件と併せて
どうしたAERA・・・いや、これで良いのですけどね。
>◆AERA    [2月15日号]   2016年2月8日(月曜日)更新
>交際禁止も仕事なの?-アイドルの<恋愛の不自由>
>◆交際禁止、アイドル、損害賠償、芸能事務所、幸福追求権(2016/02/15), 頁:25
また仁藤何某辺りが関わっていそうな記事かと思いましたが・・・。

>その書き込みはNG?-表現の自由vs.コンプライアンス
>◆SNS、書き込み、ソーシャルメディアポリシー、漏洩(2016/02/15), 頁:32
「オレ(営利マスゴミ)はイイんだよ!オレは!」かと思ったら、インターネット言論は弱者の武器だと。ただし、誰でも使える武器なために問題有る使い方も出来るとも。

>成熟した女性に価値はない?-対談・ケイト・ブランシェット×寺島しのぶ
>◆女優・ケイト・ブランシェット、寺島しのぶ(対談)/(2016/02/15), 頁:54
日米大女優御二人も担ぎ出してロリコン槍玉祭りか・・・と思ったら・・・。

>格差が生む反乱者たち-米大統領選幕開けから「異変」
>◆米大統領選挙戦、アイオワ州党員集会、予備選挙、米民主党(2016/02/15), 頁:66
>格差が生む反乱者たち-米大統領選幕開けから「異変」(2)
>◆実業家・ドナルド・トランプ、テッド・クルーズ上院議員(2016/02/15), 頁:67
こういうリーダーが求められるようになってしまったのは左翼・リベラルの凋落の所為と自己批判。
日本では・・・次世代の党があの惨状では。
政治諦観=支持の横ばいで絶好調安泰ですよね。安倍総理。

2016-02-10 22:57 from ネットマスゴミ | Edit

>ネットマスゴミ様

その一方でバーニー・サンダースも随分人気ありますからね。社会民主主義者を自称する政治家がここまで支持されているようになったのだから、案外左派の評価が見直されているのかもしれません。
まあどっちにせよ、アメリカも世界も少しは安定する方向へ進んでもらいたいものですが。

2016-02-10 23:47 from 12434

>ネットマスゴミ

相変わらずのヒステリー。

2016-02-11 00:22 from - | Edit

ロシアには、トルコと「ダーイシュ」の内密接触の証拠あり
http://jp.sputniknews.com/politics/20160210/1584026.html

衆院選挙制度見直し「自民の方針 答申踏まえたも」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160210/k10010405071000.html

シオニスト政権軍により、多数のパレスチナ人が負傷
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62201

米国CIAはパキスタンの親米政権を維持するため、女学生マララ・ユスフザイさんを利用、インドに武力攻撃し懸命だがどこまで成功するか?
http://magazine.livedoor.com/press/5347

米、アフガンに部隊増派へ=タリバン猛攻で関与強化
http://www.jiji.com/jc/ci?g=int&k=2016021000592&pa=f

2016-02-11 00:36 from 12434

No title

2016-02-10(23:47) : 12434さん
自分でも他所の選挙になんでこんなに興味有るのやら・・・。誰が選ばれて安倍くんの新しい御主人さまなのに。
アメリカもというか、アメリカのように・・・ですね。選択肢が有るって良いなあ・・・。
今の日本でトランプ候補みたい人出て来ても「ネトウヨ芸人」で片付けられるでしょ・・・。
いや、お隣見て、ウンザリだの、羨ましいだの言ってても始まらないんですが、安倍政権支持者の皆さんも、代わりが居ない、あれでも一番マシ、で放任にしてないで、叩いて直しましょうよ。“支持”しているのなら。

2016-02-11 00:39 from ネットマスゴミ | Edit

ご都合主義にはウンザリ

>◆AERA    [2月15日号]   2016年2月8日(月曜日)更新
>交際禁止も仕事なの?-アイドルの<恋愛の不自由>
>◆交際禁止、アイドル、損害賠償、芸能事務所、幸福追求権(2016/02/15), 頁:25

これを見て思うのは、ご都合主義的な発言と言えなくもないですね。
理由は簡単。
アイドルが恋愛したらしたらで、今度は掌返して「ガキが恋愛するとは生意気、早すぎる」「青少年健全育成に反する」「健全じゃないから大人が監視しておかなければ」「事務所は何やってるんだ」「こうなったのは親がバカだからだ」と、モンクレも真っ青な自己厨発言で掌返しをしますからね。
これを言ってるのは何を隠そう、自己中な善人気取りの自称第三者の世間の連中ですから。
また、こういったアイドルの話になると、宮台氏は「AKB48のファン層に目立つ。」とAKBファンだけが悪いと捉えかねないのような事を言っていましたし、世間もアイドルファンそのものが悪いかのような勝手な言い分で矛先を向けますし。
因みに、最初のご都合主義的な発言を言ってるのも同じく自己中な善人気取りの自称第三者の世間の連中です。

まあ、これらの事実を言うと、ニヒリズムだの思考停止だの人権を反故にしているだのと、ヒステリック化した彼らから意味不明な事を言われたりそう思われたりするんでしょうけど、普段からアイドルの活動を「叱り」と称して、マジックワードを悪用して特定の表現を叩いたり、アイドルの身内を攻撃したり等を行うモラルの欠片もない自己中且つ無責任な連中に言われる筋合いは無い(言う資格も無い)と思っています。

2016-02-11 01:25 from F4

サウジアラビアがイエメン攻撃を継続
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62212

激しさを増すIS空爆 フランス空母から
http://www.bbc.com/japanese/video-35538411

ロシア軍の空爆停止呼び掛け=シリア北部情勢で国連次長
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016021000508&pa=f

2016-02-11 02:21 from 12434

9日間で500人超死亡=アレッポ空爆
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016021000822&g=int

放送の公平性 政府が判断することか
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0044754.html

トランプ氏にサンダース氏 「異端」が躍進する米大統領選
http://thepage.jp/detail/20160211-00000001-wordleaf

「社説」 トランプ氏勝利 米国社会の復元力は
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016021102000146.html?ref=rank

農水省 TPP対策、小城市で説明会
不満続出 中小農家「切り捨てか」
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/277867&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=TPP&source=wax-s&host=www.google.co.jp

2016-02-11 12:09 from 12434

ロシア外務省:「アメリカは制御不能の軍拡競争」を煽る恐れがある
http://jp.sputniknews.com/politics/20160210/1586468.html

「平和創設者の仮面をつけたライフ」、ハズフィードがオバマ氏を笑い倒す
http://jp.sputniknews.com/life/20160210/1586207.html

国連 「ダーイシュ(IS)」の主な収入を明らかに
http://jp.sputniknews.com/world/20160210/1583006.html

2016-02-11 12:10 from 12434

(;・∀・)難しい・・・・

>アイドルの<恋愛の不自由>
>アイドルが恋愛したらしたらで~
基本アイドルは恋愛をしないほうが良いっちゃ良い。これ某ラジオのネタであった
もしアイドルがライブで、「ファンも好きだけど彼氏も大好き~」っていったら金払ったファンは冷めるwアイドルは、ファンを楽しませて何ぼ。エンターテイナーとして。

とはいえじゃあ恋愛が悪いか?というと、別になんも悪くない(不倫とかじゃなければ)
ただプロとしての振る舞いとして妥当か?と考えると、プロ失格。
でもばれなきゃしていいとも思うし、バレてもファン以外が叩くのは筋違いw

運営&本人が どこまでプロ意識あるか?かなぁ
労働契約として恋愛禁止ってのは合わないけど、アイドルとして売り出すのに恋愛がばがばOKってのもなんか違う気もする

(・∀・)まぁ、京都三区自民党衆議院議員宮崎けんすけ氏のように、妻の出産中に別の女性自宅に連れ込む男が、育休が~といっても説得力0のように、どう振舞うか?が大事。

(´・ω・`)あと別件 自民党宮崎議員 って詳しく書いたほうが良い 皆様宛w
てのも民主党にも宮崎性の議員いるので、半端な書き方するとややこしくなるw

2016-02-11 12:26 from フー | Edit

No title

>今井さんの自民党出馬で浮き彫りになったと思われる事

自分はこの件に関して少し考えました。そして、自分は以下の問題がありそうだと感じました。[痛感に近いです]

1.世論調査では安保法案に反対する人が今までは多数派ですが、昨年の今井さんと同様「戦争は嫌」といったナイーブな感情だけで反対しているのではないかと思われること

「戦争は嫌」という感情は確かに大事ですが、それだけでは脆弱で、北朝鮮のミサイルが飛んできた瞬間に不安になって賛成の方向に転向する人が相当に出てくると思います。
集団的自衛権の問題[新しく敵国を作る恐れがある事も問題です]をしっかりと言って、過去70年間、「集団的自衛権が必要になった場面が無い」ことと、「個別的自衛権」の行使だけで日本周辺の問題は対処できる事を前面に出して、説得していく必要がありそうです。

2.安保法案反対派のビジョンがまだ、十分にははっきりしていないと考えられること

安倍政権は「積極的平和主義」というビジョンを掲げています。これに欺瞞の一面があるのは事実ですので、これに対する批判は必要ですが、対抗するビジョンをはっきりさせることが必要になると思います。

例えば、「日本が関わらない戦争では中立を貫き、人道支援に特化する」、わかりやすい言葉では「準永世中立国」のような言葉で対抗するのはありかも知れません。[なお、個別的自衛権については、前述のとおり、自分は現状においては容認している立場です。]

次の土日に、野党5党にこの点のメールを送る事にします。

2016-02-11 13:05 from Bigsurf

No title

>アイドルの恋愛問題

理想論ではありますが、事務所がアイドルに恋愛停止を義務付けるのは筋違いのように思います。
アイドルが恋愛をする自由も、ファンが恋愛発覚したアイドルについてファンをやめる自由もどちらもあるべきではないかと思います。

自分は特にどんなアイドルのファンでもないので、アイドルとそのファンの恋愛に関する紛争問題は傍観者的な立場を取らざるを得ませんが、ファンのニーズに答えた方がアイドルの利益は多いように見えます。しかし、恋愛することを前面に出して、他の部分で勝負していく戦略もありかも知れません。

2016-02-11 13:18 from Bigsurf

人文書院 ‏@jimbunshoin
コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2B1CC9J29PPTB00X.html

2016-02-11 13:38 from -

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査 http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ … @wired_jpさんから

ロージナ茶会 ‏@RodinaTP
>暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」だ / こういう、ある意味当たり前の議論になかなかたどり着かないのはなぜだろう。

2016-02-11 13:46 from -

路上駐車氏が見てきたドイツのエロ本販売事情。欧米は日本より厳しいというのは真っ赤な嘘でした。
http://togetter.com/li/289823
路上駐車氏が見てきたドイツの日本のアニメ、マンガ販売店の現況レポート
http://togetter.com/li/349812

2016-02-11 14:02 from とっく

(;・∀・)難しい

>Bigsurf さん
おおむね同意で、ただ難しいのが
>「個別的自衛権」の行使だけで日本周辺の問題は対処できる事を前面に出して、説得していく必要がありそうです。

そのとうり(・∀・) ただ個別自衛権(強化)は9条改憲しないと不可能・・・ここに左派系が壁にぶつかる。
んで>対抗するビジョンをはっきりさせることが必要になると思います。
が護憲派はビジョンを出しにくい(;・∀・)

一応9条護憲軸でも国防高める方法はある。
ただそれは、情報組織の強化(国内外にスパイ増やす)&その情報を武器に外交交渉で戦う戦法。
(;・∀・)ただこれも危険性があるし、超むずいw国家がありとあらゆる情報を収集&秘匿は怖いし

>アイドルに恋愛停止を義務付けるのは筋違いのように思います。
努力義務?か個人目標設定ですかね・・・。(´・ω・`)事務所からするとステージとか抑えるのに金使うわけで、で 普通の男と恋愛ならまぁしゃあないけど、反社系(まぁマイナーアイドルには来ないだろうけど)もしくはファンとできちゃうとなると事務所スタンスとして、恋愛は困る(損害発生)。

>しかし、恋愛することを前面に出して、他の部分で勝負していく戦略もありかも知れません。
一応何組か観た気がする。そういう戦略。
ただある種トリッキー路線だからあんま売れない(;・∀・) で売れないとどうなるか?
解散or卒業 という建前の契約更新せず(解雇)(´;ω;`)となる・・・

2016-02-11 15:10 from フー | Edit

自公 新年度予算案 今月中の衆院通過の方針確認
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160210/k10010404371000.html&lc=ja-JP&geid=10&s=1&f=1&m=847&q=%E4%BA%88%E7%AE%97%E6%A1%88&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1455175607&sig=ALL1Aj5e41IdQODrOjJMtFR5RdX5rqzEAw

シナリオ通り、3月上旬にTPP法案出るみたいですね
もしかしたら予算案成立を急ぐのは4月解散を狙っているのでは?と思いましたが冷静に考えると新年度始まる前に余裕持って通すのは当たり前ですね

2016-02-11 16:35 from ※8 | Edit

>Bigsurf様

戦争法反対派のビジョンとしては、「中東諸国の日本に対する信頼を失わせないための非軍事的国際貢献」だと思います。
中東の人たちは、アメリカの軍事介入などにひどく苦しめられてきました。今でもそうです。しかし、日本は軍事的なそれはほとんどしていません。
アフガン人は日本に対して特別な信頼を持っているようですが、その理由は日本がアフガニスタンに自衛隊を派遣していないからだと聞きます。海外派兵は下手をしたらそうした信頼を失い、親日的な中東が反日になってしまうかもしれません。

この問題でいうなら、安倍首相のやっていることは明らかにまずいです。戦争法の成立もそうですが、イスラエル寄りの外交も危険です。日本はパレスチナ問題については今まで通りに中立であるべきでした。
イスラエルは一昨年に、「対テロ作戦」としてガザ地区に地上侵攻と空爆をして、2100人以上の人を殺しています。民間人の犠牲者はその7割だと聞きます。
安倍さんはその年にイスラエルを訪問していますが、あろうことかイスラエル国旗の前で「テロに屈しない」を発言しました。これは確かにやってはいけないことだったと思います。
さらに、日米が共同で開発する戦闘機をイスラエルに提供する計画もあります。その戦闘機がガザ地区の民間人を殺すことになる可能性も高いでしょう。
日本はこういうことは本来すべきではありません。

もちろんフー様がご指摘している問題もありますし、この提案だけではまだまだ不十分だと思われますが、「非軍事的な国際貢献」は決して無意味ではないはずです。

安保法案を廃案に
中東研究者アピール 「関係損ねる」
http://tamutamu2011.kuronowish.com/tyuutoukenkyuusya.htm

アフガン人が警告 「安保法制が通れば日本は平和国家として尊敬を失うでしょう」
http://www.youtube.com/watch?v=gKz_BJb68Pg

集団的自衛権をめぐる論議に対する国際協力NGO・JVCからの提言
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/advocacy-statement/2014/06/20140610-%20right%20of%20collective%20self-defense.php

2016-02-11 18:15 from 12434

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
フランスなど欧州各国は、ヘイトスピーチ対策に使ってきたネット監視・規制を運用面で拡張して、人種・民族間の対立を煽ったという理由で、反体制的な活動をバンバン取り締まり始めましたね。ヘイトスピーチ規制に否定的だった米国もテロ対策という部分で流れに乗りそう。ロシア・中国もこの建前。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
人種・民族間の対立を煽る危険な言説を取り締まるという括りの法規制で、フリーハンドのテロ対策を行う枠組が、今後、国際法によって裏書きされ、ロシアや中国が、主に少数民族や分離派を封じ込めるために運用してきたネット監視・規制のシステムが、一気に自由世界にも広がる勢いになってきました。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
テロ対策とヘイトスピーチ規制が渾然一体となったネット監視・規制の包括的システムが、予想を超えるスピードで整備されようとしているのですが、欧州主導の多国間枠組で進んでいるため、大手のネット企業にも流れを止めることができそうにありません。しかも米国と中国とロシアまでが推進側です。

2016-02-11 18:23 from -

HT_570 ‏@HT_570
コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2B1CC9J29PPTB00X.html … 「公共空間の性表現」対策として、陳列棚に子供からの視線を遮る目隠し版を取り付け、雑誌には色付き半透明のビニールでタイトル以外の表紙を覆う取り組み。  
HT_570 ‏@HT_570
堺市によるコンビニの成人向け雑誌への対策はこちらのようです。事業概要・目的・内容、実施案など http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/zaisei/yosan_kessan_shushj/yosanhenseikatei/toshoyosan_h28/ipan/h28jyuutensesakubetsu/28simingaansin.files/07-1-0040-san4-0.pdf … 1.成人雑誌陳列棚の目隠し取付け 2.雑誌への色付き包装の実施 3.成人雑誌の子供の目の届かない高さへの移動 4.セーフシティ協力店の表示


HT_570 – ‏@HT_570

堺市の件、発端は同市が国連UN Womenの「セーフシティーズ・グローバル・イニシアティブ」に参加したことではないかと http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/danjokyodosankaku/jigyoannai/safecity.html … UN Womenへの報告書「スコーピング・スタディ・レポート」で市内コンビニの現状が報告されています(p.32~

HT_570 ‏@HT_570
性表現の内容(p.35~)では、萌え文化の浸透と共に「セクシュアルに露骨」でイメージされる女性像が、成熟した女性から若年の女性あるいは女児へと転換があること、それが一般的な町の空間に拡散していること、この転換は性暴力や性犯罪が幼児・女児に向けられやすい

HT_570 ‏@HT_570
擬似児童ポルノquasi-child pornographic(18歳以上の女性を、明らかに「子ども」と想定して作成されたポルノ)、アニメ、フィギュアは今なお『規制されることなく、野放しになっている。』との記述。(p.7)

HT_570 ‏@HT_570
『サイバー空間性暴力」が氾濫する社会では、人々は、危険で刹那的な性行動・性衝動にとらわれ、セクシュアリティにも影響を及ぼす可能性がある。』として『①性愛の対象が人間ではなくアニメや、仮想空間の人物』『②大人の女性より、幼い子どもを性的対象とする』などを例に(p.8)

HT_570 ‏@HT_570
“quasi-child pornographic” works (in which women aged 18 or over act as children) and similar animation and figures.



2016-02-11 20:04 from -

「海外でアンチフェミの女性が増えているらしい」 
http://togetter.com/li/937066

2016-02-11 20:21 from -

>テロ対策とヘイトスピーチ規制が渾然一体となったネット監視・規制の包括的システム

日本でもヘイトスピーチ規制法案提出、サイバーセキュリティ基本法改正案提出、また、さんちゃんねるで言っていましたが未成年のネット利用を制限する法案が今の国会で提出されるだろうとのことでした
確実に監視社会に向けて後追いするでしょう

2016-02-11 20:30 from ※8 | Edit

あ…ヘイトスピーチ規制は政府が提出したんじゃないですね
どちらにしろ、提出した野党にそのつもりはなくとも政府に言論統制に利用される気はしますが

2016-02-11 20:43 from ※8 | Edit

心持ち ‏@VoQn
ドイツより、「ビデオゲームと性差別傾向に相関が無いという研究調査が発表されました」と / New Study Finds No Link Between Gaming And Sexist Attitudes via @forbes http://www.forbes.com/sites/olliebarder/2015/04/10/new-study-finds-no-link-between-gaming-and-sexist-attitudes/#67b1701f21ad


心持ち ‏@VoQn
元になる論文はケルン大学による2011年から14歳以上の青少年800名以上に継続したゲームプレイとジェンダー意識に変化の関連性があるかを3年間かけて調査したもの http://online.liebertpub.com/doi/abs/10.1089/cyber.2014.0492


心持ち ‏@VoQn
無論、この「ゲーム」には、#まなざし村 案件な対象にされそうなDead or AliveシリーズやNinja Gaidenシリーズなどの「暴力的表現があり」「セクシーな表現に富む」ビデオゲームソフトに焦点を当てたもの。結果は「関連性なし」


心持ち ‏@VoQn
「性的な表現や暴力的な表現が含まれたゲームに親しむこと」と「そのプレーヤーがセクシズムに傾倒すること」に因果関係が見られなかった、ということで、Gamergate 界隈で勝鬨が上がっています


心持ち ‏@VoQn
というか、この発表自体2015年4月の話なんで、性的消費バズワードとかコレで終了だったのでは

心持ち ‏@VoQn
エビデンスってやっぱ大事だな
 
心持ち ‏@VoQn
イギリス、ドイツ、アメリカ3カ国のタイミングバラバラの研究でもう「暴力的表現があるゲームやってたって子供に悪影響ないよ」って結果が3件も出たし、いいかげんゲームデベロッパーの冤罪も晴れてほしいところですね

2016-02-11 20:53 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-11 21:42 from -

No title

TPPによる著作権法改正(非親告罪化や法廷賠償金など)について、文化庁文化審議会での審議実況まとめ
http://togetter.com/li/936643

2016-02-11 22:11 from W-B

No title

>◆週刊ポスト    [2月19日号]   2016年2月8日(月曜日)更新
>破壊措置命令/頑張れがテレビの<放送禁止用語>になったって本当か?
>◆ニュースサイト・トカナ、テレビ局、放送禁止用語(2016/02/19), 頁:141
例の「頑張れ!」が放送禁止用語問題、クレームに屈した件も確かに有るけど人気の有る番組やタレントなら大丈夫らしい。頑張れ!TVと応援しています。
・・・最近は一部で成功してしまったので、人気が出る前に潰せ!らしいですしね。

2016-02-11(13:18) : Bigsurfさんの方が寄せてくださった件
>◆AERA    [2月15日号]   2016年2月8日(月曜日)
実際に記事を確認して頂ければ良いのですが、てっきりまたPAPSが悪徳芸能事務所相手に被害者支援して裁判起こした(これ自体は非難などしませんよ。むしろドンドン実在する被害者を救済してくださいとしか)報告かと思ったのですが、ただ真っ当に職業感についてでした。
>>成熟した女性に価値はない?-対談・ケイト・ブランシェット×寺島しのぶ
こちらもロリコン・オタクの、ロの字もオの字も出ない。良い対談でケイト・ブランシェットさん出演の「キャロル」観たくなってきましたよ。

・・・おっぱい基金叩きの件で既存のリベラル・フェミニスト系読者からも相当怒らせたかな・・・というのは希望的夢想か。

2016-02-11(18:23) : の方が寄せてくださった件
やったぞ!これで御上が手前に都合の悪い奴の喉だけ選んで搔っ切ってくださる、手前の耳障りの良い社会を作ってくれる。と無邪気に信じた結果が既に手前の項に刀が振り上げられていました・・・ですか。
※追記
>革命物アニメは規制すべき! 『鉄血のオルフェンズ』 など放送法4条に反する、テロ活動を行い、秩序を乱す主人公を肯定している オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52118747.html
ただ主張して歩くだけで、デモをテロと言う人が与党やってるんですけどね。平成の日本は・・・

2016-02-11(20:04) :
2016-02-11(20:53) :
の方が寄せてくださった件
そう思うから と 研究結果・・・でも後者は聞いた人に理解されないと前者の方が受け入れられてしまいます(でもゲーム脳とかは信じてしまう・・・)
実際、地域の保護者が集まる会合に行くと、「規制推進派」はいませんでしたが、皆、「漠然と賛成派」なんです。
それでも地道に話して行きますけども。
ちなみに年配の方には「昔に比べてTVつまんないですよね」が食い付き良いです。マスゴミ曰く「TV離れしているらしい、若い人よりも・・・。

2016-02-11 22:30 from ネットマスゴミ | Edit

はじまるようです

琴雪@三日月様専用審神者 – ‏@tubakijyou

何これ。何勝手に審議してんのさ。エロ漫画の販売禁止とかまた余計なことを。
しかも漢字がなんか怪しいんだけど。
https://twitter.com/UNHumanRights/status/697456741609574400

2016-02-11 23:38 from -

サウジのイエメン攻撃により、イエメン人の子どもが栄養不良
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62230

No.319 TPPは日本と海外の市民をどこに導くのか
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/perticipate/trialerror/2016/02/no319.php

南スーダン・自衛隊の「駆け付け警護」は問題だらけ
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/tokyostaffdiary/2016/02/20160205-tv1.php

米情報機関 「ダーイシュ(IS)」は化学兵器製造に成功した
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160211/1589999.html

2016-02-12 00:14 from 12434

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
女性の生存や尊厳に関わる重大なテーマが山ほどある中で、議論の時間にも人手にも限界があるから、主要な議題を絞り混んだわけですよ。
その中に、エロマンガの販売を禁止しろなんて項目を、よくもまぁ、無理やり入れ込んだものだと思いますよねぇ。 https://twitter.com/UNHumanRights/status/697456741609574400

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
マスターベーションの時に何を妄想すべきかについて、国連に口出しされる筋合いなんてありません。

荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo

喫煙シーンのある映画は年齢制限しろだの、性暴力シーンのあるマンガの販売は禁止しろだの、そういう国連機関の暴走こそ、世界中の理性ある人々と協力して是正しないとマズいと思うんですよ。国連は、いつから映画警察だかマンガ警察だかになったのでしょうか。 


2016-02-12 01:01 from -

◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg
ポリティカルコレクトネス=政治的公正ってのが如何に危ない代物かって、これでよく解ったでしょう。

高市総務相「テロ参加呼び掛ける番組は放送法に抵触」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2C6TSRJ2CULFA00T.html …  
  
terrakei ‏@terrakei07
ゲームを規制したくてたまらない人たちにとって都合のよい科学的エビデンスが、いくら調査しても出てこないので、「こんな残虐なゲームが世に出回っているんですよ! ひどいと思いませんか皆さん!」と、エモーショナルな道徳性に訴える手法が最近のトレンドです。

2016-02-12 01:16 from -

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/danjokyodosankaku/jigyoannai/safecity.files/scoping-study-japanese.pdf … P35で堺市がバルデュス展を叩いているのにドン引きした。https://twitter.com/HT_570/status/697691525820469248 … まなざし村は案外とんでもないところにまで広がっている可能性がある。

>・都市の公的空間における性表現は、この 10 年あまりのアニメ文化あるいは「萌え」文化の浸透とともに、特定の囲い込まれた表現から、一般的な町の空間に拡散をみせている。
こうした市街の公的空間における性的表現の転換は、現在の日本社会における、レイプ被害への社会の意識の弱さ等を考えると問題視されるべきである。

こちらはP53の「④一般市民の意識(男女、男女児)、メディア」の中の一文ですが、これもこれで結論ありきの内容でドン引きです。

2016-02-12 01:41 from W-B

No title

丹治吉順 aka 朝P ‏@tanji_y
これも重要。暴力的ゲームをして育った子どもは攻撃的になるか、1800人を追跡調査。結果は「影響は弱い」。別の調査でも「暴力的ゲームと行動には関係がない」。むしろ、貧困や教育などの、より重要な問題から目をそらさせる悪影響がある、と。 http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/

これは上でも挙がっている国連関連等の所謂「性」の問題にも当てはまるのでは?。

2016-02-12 01:51 from W-B

>堺市 
また表現規制派フェミニズム団体が関わっているような文言が多く見られる。

2016-02-12 02:06 from -

No title

>>12434さん

安保法制は、まさに、それが一番の問題であると自分も思います。

>>W-Bさん

堺市がコンビニの成人向け雑誌にビニールをかけることを実施する方針ですか…。堺市は以前住んでいたことがありますので、残念です。
高村さんのツイッターのリンク先の資料については、編集・発行は堺市市民人権局市民協働課・男女共同参画推進課[主導は恐らく後者]が関わっているようです。

フェミニスト特有っぽい用語が出てきたり、49Pの「ミス・コンテスト反対運動」に賛成しているあたり、またもやフェミニスト版極右国民戦線というべき、極端なフェミニズム[≒<ツイッター界隈が言うところの>まなざし村]のような勢力が堺市に侵食しているような気がします。

2016-02-12 05:43 from Bigsurf

No title

>コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策:朝日新聞デジタル

記事内の添付された写真ですが(堺市HPの資料内にも同じ写真あり)、どうみても「児童を成人向けコーナー前に立たせて撮った写真」にしか見えませんし、そもそも児童が偶々成人向けコーナー前を横切る所は殆ど見たことがありません。あったとしても、その場合大抵は親が傍にいます(少なくとも写真にあるような子供の場合)。

2016-02-12 11:26 from W-B

No title

https://twitter.com/UNHumanRights/status/697456741609574400

>女性の権利は人権です!日本よる女性の権利保障の実績が、来週審議されます

日本語として違和感があると思ったら翻訳サイトで日本語訳にしたもの掲載したようですね。@UNHumanRightsのアカウントのツイートはこれ以外は全部英語です(拠点が海外なので当たり前ですが)。
日本宛に送るなら国連広報センター(@UNIC_Tokyo)があるのに、ジュネーブのアカウントから直接送ってきた(態々翻訳してまで)という事は、日本に対する挑発(要は日本を馬鹿にしてる)としか思えません。

2016-02-12 18:33 from W-B

No title

>>W-Bさん

国連人権理事会のページのようですね。国連人権理事会まで極端なフェミニスト[≒まなざし村]に乗っ取られているという事ですね…。「年金格差」や「高齢女性の貧困問題」はそもそも深刻度が高かったでしょうか。
「性的な暴力を描写した漫画の販売の禁止」で一体どのような人権が守られるのか…。

「まなざし村」を人権理事会から一掃する必要は高そうです。こういうことを許していては人権の価値がむちゃくちゃになりそうです。国連の人権系の部門はフェミニストを過信しすぎなのではと思います。

2016-02-12 23:22 from Bigsurf

ここぞとばかりにツイフェミやそれらのなかに案外いる腐フェミや腐の人たちが結構なこと言いまくっているが火事場泥棒みたいだからやめたらいいのにね。

2016-02-13 01:42 from 独り言

つらみちゃん ‏@Turamichan
ゾーニングで充分対処出来ると思うけど、性暴力=エロと認識してる人が少なくないところを見ると規制も仕方ない気がする…

つらみちゃん ‏@Turamichan
性暴力描写と性描写の区別もついてないし、作り物の女性に人権はないの一点張りで現実の女性への影響を考えないし性差別について勉強・改善する気もないようだから規制するしかない、と思われたのでは

2016-02-13 12:47 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.