TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【圧勝】民進党:新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定

【圧勝】民進党:新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定

民進党:新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定
http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00e/010/299000c
毎日新聞 2016年9月15日 14時33分(最終更新9月15日18時22分)


民進党代表選が15日投開票され、蓮舫代表代行(48)が503ポイントと1回目の投票で、過半数を獲得し、新代表に選出された。女性の代表就任は初めて。前原誠司元外相(54)は230ポイント、玉木雄一郎国対副委員長(47)は116ポイントだった。

蓮舫氏:「台湾の娘が日本政界のスターに」好意的な報道
http://mainichi.jp/articles/20160916/k00/00m/030/030000c
毎日新聞 2016年9月15日 19時53分(最終更新9月15日21時30分)


【台北・鈴木玲子】15日の民進党代表選で父親が台湾出身の蓮舫氏が新代表に選ばれたことについて、台湾メディアは速報で伝えた。「『台湾の娘』が日本政界のスターに」(中央通信)など、おおむね好意的な報道だった。

本日、投開票された民進党代表選は下馬評通り蓮舫氏が勝利しました。二重国籍の問題で党内に批判の声も少なくなかったようですがその逆風を跳ね返して圧勝した意味は大きいと思います。只、民進党を再生する前にクリアしなければならない課題は山積みでまさに嵐の船出です。

与野党の支持率が拮抗していれば代表経験があって発進力のある前原誠司氏はベターですが民進党の支持率は一桁台です。中長期的に見れば玉木雄一郎氏も悪くないですし個人的には期待してましたけど自公の悪政は今止めなければ意味がありません。

今回の代表選は選択肢が限られていました。蓮舫氏は民進党内でトップクラスの「知名度」「発信力」を持つ政治家だけにひとつの失敗が致命傷になる諸刃の剣です。しかし、過去のイメージを一新するには蓮舫氏一択です。

蓮舫氏は国籍法の改正に着手を!


生まれも育ちも日本で外国籍の親を持つ政治家が野党第一党の代表になりました。二重国籍の件は説明が二転三転して取り繕おうとして失敗した印象です。(法律に詳しい人は別として)国民を納得させられるものではありません。蓮舫氏は批判をバネに新代表として国籍法の問題点を洗い出して堂々と改正を主張すべきです。

日本維新の会の二重国籍禁止法案の対案として二重国籍を正式に認める若しくは中国のような仕組み(日本国籍を取得した場合は自動的に外国籍を失う)に変える。長年放置されてきた国籍法の不備を修正するチャンスなのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

共産党と異色タッグ…小池都知事が狙う「豊洲の先」
http://n.m.livedoor.com/f/m/12015903
livedoorニュース
八幡和郎の差別意識丸出し発言「華人に国を乗っ取られるところだった」
http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1061000921?guid=ON
脱「愛国カルト」のススメ
世論調査:クリントン氏の健康に関する発表を信じているのは米国人の半数以下
http://jp.sputniknews.com/us/20160914/2774797.html
Sputnik 日本
トランプ氏勝利で中国経済は大打撃
http://jp.sputniknews.com/politics/20160914/2775418.html
Sputnik 日本
REXIT:日本のビジネス界が危惧する根拠はあるか?
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160914/2775069.html
Sputnik 日本

死んだ大川市の議会制民主主義
http://hunter-investigate.jp/news/2016/09/-101123-19.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
豊洲新市場 共産党都議団が調査
青果棟地下 大量の水たまり
強アルカリ性 化学物質含む可能性
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-15/2016091501_02_1.html
しんぶん赤旗
「ブラックバイト」初の裁判、学生「人生を大きく狂わされた」と訴える
http://www.bengo4.com/mobile/topics/5112/
弁護士ドットコムニュース
クリントン氏私用メール、半数近くが「非常に懸念」=世論調査
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN11L021
ロイター
豪の貿易・投資相「アメリカが批准しなければTPPは終わり」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2869473.html
TBS News
TPPが完全に潰れる可能性が高まっているのは、大変ありがたいですが。

民進党代表選 3候補の「安保政策」
http://economic.jp/?p=66071
エコノミックニュース
「日本会議」はどんな組織? 山崎雅弘氏が解説する安倍政権とのつながり
週プレNEWS
http://m.news.ameba.jp/20160915-156/?guid=ON
日刊アメーバニュース
TPPを考えるサマーフェスタ
危険を招くTPP
生活分野に悪影響
新潟長岡
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201608/2016082902.htm
新聞「農民」
「立」と「寝」双方が力を合わせ
TPP断固反対に全力を
岐阜・郡上農民組合 河合 潔さん(郡上市)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201608/2016082911.htm
新聞「農民」
トランプ氏、重要2州でクリントン氏上回る CNN調査
http://n.m.livedoor.com/f/m/12021508
livedoorニュース

9月14日(火) 「手のひら返し」の「壊憲」暴走を許さない―参院選の結果と憲法運動の課題(その1)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14
五十嵐仁の転成仁語
9月15日(水) 「手のひら返し」の「壊憲」暴走を許さない―参院選の結果と憲法運動の課題(その2)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15
五十嵐仁の転成仁語
辺野古埋め立て用護岸に使用――JFEに製造中止を要請
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース
TPP反対は次世代への責任
http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2016/201603.htm
農文協(農山漁村文化協会)
安倍政権の「外国人受け入れ拡充」に反対する
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12200108849.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

米大統領選、最新世論調査ートランプ氏、クリントン氏を約5%上回る
http://jp.sputniknews.com/us/20160915/2778348.html
Sputnik 日本
シリア内戦の死者数30万人、その内訳が発表された
http://n.m.livedoor.com/f/m/12018530
livedoorニュース
アフガン情勢 国連安保理で報告「100万人住まい追われる」
http://k.nhk.jp/knews/20160915/k10010686731000.html
NHK NEWSWEB
安保法19日で成立1年 道内各地 デモや集会
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0316337.html
北海道新聞
TPPは農業だけの問題ではない 長野で学習会
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/09/160915-30864.php
農業協同組合新聞

「共謀罪」提出見送り=慎重姿勢の公明に配慮-政府・与党
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091500947&g=pol
時事通信ドットコム
もんじゅ 廃炉への流れは当然だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0082836.html
北海道新聞
沖縄 米軍施設建設に自衛隊ヘリ使用 NGOなど抗議
http://k.nhk.jp/knews/20160915/k10010687361000.html
NHK NEWSWEB
八幡和郎、自分の考えを「世界の常識」と呼ぶ
http://datsuaikokukarutonosusume.m.blog.jp/article/1060814061?guid=ON
脱「愛国カルト」のススメ
民進党蓮舫氏が代表選を制す 二重国籍はまるで非国民扱い 日本社会から差別意識を一掃しよう
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2349.html
弁護士 猪野 亨のブログ
とりあえず共謀罪が見送りになったのは良かったですね。TPPについても反対派にけっこう追い風があるので、野党にもチャンスがあるかもしれません。

No title

12434さん
何時も情報どうもです。
>とりあえず共謀罪が見送りになったのは良かったですね。TPPについても反対派にけっこう追い風があるので、野党にもチャンスがあるかもしれません。
共謀罪の見送りは朗報ですけど別の何かを優先させるという事なのでそれが怖いです。年内に衆議院解散の可能性が高いのでおそらく表向きは天皇陛下の生前退位を議論して裏ではTPPに集中するのでは?。

No title

>野党にもチャンスがあるかもしれません。
民進党・幹事長に野田前首相!消費増税のA級戦犯にネット上が騒然!「国民と共に進む気がまったくない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13411.html
そのチャンスが早々に潰れる可能性が出てきたかもしれません。これはないだろう・・・。

正直「自民党を止めるためならやむを得ずとも野党を支持するしかない」というロジックはもう限界なのでは
蓮舫氏が民進党を立て直す気がないのはもう判明したわけですし

パリ当局 ほぼ1500人の不法移民キャンプを撤去
http://jp.sputniknews.com/europe/20160916/2783015.html
Sputnik 日本
臨時国会:「共謀罪」法案見送り…官房長官が明言
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160916k0000e010204000c
ニュースサイト毎日新聞
共謀罪:法案、提出見送りで調整 政府、TPP優先の判断
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160916k0000m010114000c
ニュースサイト毎日新聞
加藤紘一氏の死去と憲法9条 劣化していく「戦後世代」の自民党
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2351.html
弁護士 猪野 亨のブログ
蓮舫さん 幹事長が野田佳彦氏とは功労賞ですか 早ければ来年早々、総選挙かも その人事はやめてください
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2352.html
弁護士 猪野 亨のブログ
>管理人様
一説では、TPPの裏に国家戦略特区が進められているという話もありますので、色んな意味で油断できませんね。
>W-B様、※9様
猪野亨弁護士もそれを批判していますが、民進党は未だに詰めが甘いのは大問題です。
あと個人的な意見ですが、TPPに反対するという点では、日本共産党と社民党しか本当に信用できる政党はいないと思います。民進党がせめて、もっと自由貿易に対して懐疑的になってくれたらありがたいのですが。

No title

W-Bさん
>そのチャンスが早々に潰れる可能性が出てきたかもしれません。これはないだろう・・・。
問題は野田佳彦が過去の考え方を改めるか否かです。
※9さん
>正直「自民党を止めるためならやむを得ずとも野党を支持するしかない」というロジックはもう限界なのでは
そういう見方も否定はしません。只、それは自分自身を含めて国民の生活を捨てるのと同意です。要するに有権者の意識が低すぎるんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター