TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 「共謀罪」法案 テロ対策便乗の悪法だ

「共謀罪」法案 テロ対策便乗の悪法だ

「共謀罪」法案 テロ対策便乗の悪法だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0080691.html
北海道新聞 どうしんウェブ/電子版(社説) 2016年09月02日 金曜日 08時55分


政府は過去3度廃案になった「共謀罪」の新設について、罪名を「テロ等組織犯罪準備罪」に改めるなどした組織犯罪処罰法改正案をまとめた。今月召集の臨時国会への法案提出を検討している。

犯罪の共謀だけでは罪とせず、従来の案の適用要件に資金集めや物品取得などの「準備行為」を追加した。適用対象は「団体」から「組織的犯罪集団」へと狭めた。

だが、市民生活の自由を侵し、監視社会を助長する懸念がある悪法に変わりはない。特定秘密保護法、安全保障法制に続き、安倍政権は問題のある政策を選挙では封印し、終われば強引に進める手法をまたも繰り返そうとしている。民主主義のあり方としても認められない。

共謀罪は従来の案では、犯罪実行の合意があるだけで処罰対象とされた。行為を罰する刑法の原則に反し、憲法が保障する思想・信条や集会・結社の自由を侵害するとの危険性が指摘されてきた。そこで適用範囲を限定し、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策と位置付ければ理解されると踏んだのだろう。

しかし捜査当局の拡大解釈を許す懸念はなお残る。まず、組織的犯罪集団の定義があいまいだ。さらに、対象となる罪は「4年以上の懲役・禁錮刑が定められている」もので従来と変わらない。その数は600を超え、窃盗や詐欺、道交法違反なども含まれる。

罪名の「テロ等」の「等」は、摘発されるのがテロの準備行為だけではないことを示す。準備行為の具体例にも、解釈を広げる「その他」が付く。例えば沖縄米軍基地反対のデモで路上に寝転び警察車両を止めようと計画し、何らかの準備に入っただけで、組織的威力業務妨害準備の疑いで逮捕されかねない―。

共謀罪に詳しい弁護士からはこんな指摘も出ているという。

摘発の網を広げておき、やがては共謀や準備行為立証のために通信傍受などプライバシーに踏み込む捜査が横行し、市民生活の監視が強まることが懸念される。共謀罪新設は、国連が00年に採択した国際組織犯罪防止条約締結に向けた国内法整備として必要というのが政府の主張だ。

だが日弁連は、日本には殺人など重大犯罪の準備段階で処罰できる規定が整っており、共謀罪がなくても締結は可能と反論する。テロへの不安に便乗し、重大な人権侵害の恐れがある法律を作ることは許されない。

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)について。自民党の二階俊博幹事長は、9月2日のTBSの番組収録で「準備が整えば提出する」と発言しました。公明党の山口那津男代表は、法務省が国会提出の準備を進めている事に理解を示して容認したと報じられています。今秋の臨時国家で動き出すのはほぼ間違いない情勢になっています。

国際組織犯罪防止条約とは?


政府・与党が共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)の制定を目指すのは今回が初めてではありません。国連が2000年11月に国際テロの不安が広がっている事を理由に「国際組織犯罪防止条約」を採択、これに伴いこれまで条約締結の為に国内法の整備を進めていました。2003年(第一次安倍政権)から何度も関連法案が国会に提出、恣意的な運用の危険性が払拭されないとの強い反対によっていずれも廃案になっています。

テロ等組織犯罪の準備は現行法で対応可能!


内田博文氏(神戸学院大学教授)(刑法学)によれば、犯罪の準備段階の行為を処罰する事は現行法でも対応が可能で共謀罪は不要と指摘しています。殺人予備罪など刑法には複数の「予備罪」が規定されているそうで「準備行為」を処罰する事ができるようです。

政府・与党は「現行法で対応できない」というのであれば「具体的な立法事実」を示した上で議論すべきだと思います。このまま修正せずにゴリ押しされれば過去の「治安維持法」と同様に、恣意的な運用で市民活動などの弾圧に繋がる恐れがあります。

名称変更は悪法の証明!


東京五輪やラグビーW杯の開催に向けてテロ対策強化が急務である事や与党が圧倒的多数を占める事になった国会の情勢もあって、今回、政府・与党は「テロ対策強化」を前面に押し出して反対し難いように「テロ等組織犯罪準備罪」に名称を変えて法案成立に意欲を燃やしています。

本来、この法律の最大の問題は「恣意的な運用」によって私達一般国民の「思想・信条の自由=基本的人権」が侵害される危険性がある事です。しかし、テロ対策強化を前面に押し出した名称に変更すればまるで「テロ対策限定」であるかのような印象を与えられます。

これは反対派に「テロに賛成なのか?」というレッテルを張る事が狙いです。すでにネトウヨ&ネトサポはこれを反対派バッシングの根拠にしています。政府・与党は「特定秘密保護法」で似たような手法を使っていました。これこそ共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)が悪法である証明と言っても過言ではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

岸田氏、「ポスト安倍」に意欲
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016090600748&g=pol
時事通信ドットコム
民進代表選3氏、TPPに反対=年明け「北方領土解散」も
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090700231&g=pol
時事通信ドットコム
連続テロの死者41人に=アフガン
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016090600851&g=int
時事通信ドットコム
IS攻撃でトルコ兵3人死亡=戦車にロケット弾-シリア北部
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016090700051&g=int
時事通信ドットコム
シリア国民60万人包囲下に=国連委
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016090700007&g=int
時事通信ドットコム

シリアで化学兵器使用、80人以上が呼吸困難に 支援団体
http://n.m.livedoor.com/f/m/11985937
livedoorニュース
シリア、500万人が難民化 人道法違反と国連調査委
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0313302.html
北海道新聞
シリア不明安田さんのカード使用
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2016090601001953
ロイター
日本銀行は「政府の責任」を追及せよ!
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12197560210.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」
民主主義による反乱
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12197246927.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

日本維新:橋下氏「松井代表は小池知事に冷たい」
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160906k0000m010084000c
ニュースサイト毎日新聞
ナショナルインタレスト誌:米国は戦争に勝てない最大の軍事機構だ
http://jp.sputniknews.com/us/20160907/2739541.html
Sputnik 日本
高度に組織化、暗号化アプリで連絡――捜査で判明したISISの実態 CNN EXCLUSIVE
http://n.m.livedoor.com/f/m/11983190
livedoorニュース
首相 TPP早期発効と参加国拡大に決意示す
http://k.nhk.jp/knews/20160907/k10010673561000.html
NHK NEWSWEB
安倍総理 TPP協定批准へ強い意欲示す
http://economic.jp/?p=65737
エコノミックニュース
いくらなんでも、こんなに前のめりにならなくてもいいとは思いますけどね。

原子力施設のテロ対策 犯罪歴などの確認制度開始へ
http://k.nhk.jp/knews/20160907/k10010673881000.html
NHK NEWSWEB
ISが8つの言語の機関誌公開 各国でテロ警戒強まる
http://k.nhk.jp/knews/20160907/k10010673211000.html
NHK NEWSWEB
9・11から間もなく15周年、各地でテロの懸念、厳戒態勢に
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7698
WEDGE Infinity
アブサヤフのテロに激怒、ドゥテルテ大統領がまた殺害容認か
Newsweekjapan
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/post-5770_1.php
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/post-5770_1.php&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%83%86%E3%83%AD&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1473233171&sig=AKOVD67zAbAzYenxpUudq_sSfwOuUV2WmQ

クリントン氏、記者の同行許す=「逃げている」批判受け-米大統領選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090700481&g=int
時事通信ドットコム
ひとみの紐育(ニューヨーク)日記
第10回 秋の初め、民主主義の国の憂鬱
http://www.magazine9.jp/article/hitomi/30048/
マガジン9
原発過酷事故が起きたとき孤立集落の住民たちは…?
http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/30057/
マガジン9
「24条変えさせないキャンペーン キックオフシンポジウム」に行ってきました!
http://www.magazine9.jp/article/editroom/30068/マガジン9
ヒツジの皮をかぶってやってきた防衛副大臣~宮古島ミサイル配備は戦争への導火線~
http://www.magazine9.jp/article/mikami/29869/
マガジン9

No title

猪瀬氏、東国原に激怒「知らないことしゃべるな!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000059-dal-ent
これは東国原氏が知らない事を断定的に言って猪瀬氏が怒ったという記事ですが、この東国原氏のような行為は、HRWとDMM絡みの出来事でも垣間見れますね。
しかも、規制派ではなく、高村武義氏や荒井貞雄氏、@MxIxTxBx 氏(漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題)などの反規制派にもいるという。
・ジャンルの事をロクに知らない故にアダルト物と一般物の区別が付けられない
・3号ポルノ定義を理解できない
・ピンポイントの問題を一括りに全体が悪いみたいな事でしか物事を捉えられない
・自身の本音を隠して3号や被写体側が悪いと責任転嫁してジャンル全てを規制しろと言い出す
・アイドルを一方的にレッテル貼って攻撃しておきながら、今度は何食わぬ顔でAV女優には味方のフリして近付く(散々AVを叩いていたことがある癖に)
言論の自由の権利だけもらって責任を果たさないってどんな気分なんでしょう?
どうなってるんですかね?これは。

No title

佐藤圭亮@マンガ論争編集部 ‏@demodori_s
DMMが、着てりゃいいんだろとばかりに濡れ透けビキニでわっしょいしてるのと、AKBとかの子らがまあ普通の水着着てるのを明確な基準で分けて販売規制かけるっていうのであれば、アリだとは思います。問答無用で18歳未満のイメージビデオOUTにしたら紀伊国屋の轍です。
愚民Artane. – ‏@Artanejp
必要なのは、男女問わずペドファイルもロリコン・ショタコンも、自分たちが「(自重しても)迫害されつつある性的少数者」だという認識を持って声を上げていくことなんだけどね。
社会との調停やそこまで行かなくても不公正な罰を法律から受けないためには、それ以外には無理になってる。
やん ‏@skd7
DMMからラブライブ!声優飯田里穂さんのDVDも削除されたことを確認しました。  http://togetter.com/li/1020850  のまとめは今朝まであったもの表示しています。紀伊国屋書店の事件その2と言えてきました。

No title

ノロスケ@9/16FLOW浜松窓枠 ‏@flog_fish
16〜18の頃のイメージビデオをDMMに置いてた芸能人も多いと思うが、児童ポルノ被害者を救えと言う人権団体と売り上げに貢献した企業から今日突如「過去に児童ポルノ出演者だった」というレッテルを貼られてしまったということでもあるのでは? https://twitter.com/yahoonewstopics/status/773695399362121728
やん ‏@skd7
これによりDMMの中では17歳では水着どころか制服姿でもイメージビデオであるかぎり児童ポルノとしてNGだが、18歳になった途端に全裸のAVはOKとなる。 https://twitter.com/saphir_/status/773734068659769344
 
やん ‏@skd7
@mikotsunndere @naoya_fujita意見というよりイメージビデオと児童ポルノを混同しているひとりかと。全部否定してしまうと、この内容と関係のない子供の人権まで侵害してしまう恐れがある。表現の自由としては極めて危険な状態。しかも17と18の差も考慮する必要あり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすが山田さんの前の規制反対派国会議員のエース。
>◆週刊朝日    [9月16日号]   2016年9月6日(火曜日)更新
>名言奇言/「安倍NO!」をNGワードにしました
>◆斎藤美奈子/世田谷区長・保坂展人、世田谷区長選(2016/09/16), 頁:71
著書「闘う区長 (集英社新書)」の紹介です。
>「安倍NO!」をNGワードに
山田さんといい、これが出来る人が規制反対派議員なんだよなあ・・・。
そしてこれが出来ないから自称“リベラル”はいつまでも民意に呆れられる。
安倍総理イジりで流行語大将狙ってる場合か。
ジュニアイドル既に絶滅してた?
調べてみると。去年の内に小学生のグラビアモデルは皆、廃業状態だったようですね。
今は何処の事務所もグラビアは中学生から。
問題の乳首と性器と肛門が隠れていれば(布地に地肌の形状が浮いていようと)児童ポルノじゃない!・・・なヒモビキニなんか着せてるカメラマンはもういないようです・・・。
いや、いた。例の児童モデルに出演強要事件起こした「心交社(事件後にイメージクリエイター)」という別ブランド作って継続)・・・ですが、今月から新作の予定無しのようで。撤退?
外は比較的堅実にやってきた「アイマックス」という事務所の寡占状態・・・。
というか上記二社とも、だいぶ前からDMMどころかamazon.co.jpからも追放されていたようです。
(アイマックスはイメージクリエイターと違い業界最大手なので規制派に目が付けられ易かったのが原因でしょうか)
高校生以上のモデルはけっこうありましたが、今回の件でDMMから完全に追放となったようです。
伊藤和子らが未成年グラビアアイドルでなく、アダルトビデオ女優をメインに狙ってきたのは、既に狩り尽くして放って置いても絶滅する所まで追い込み完了だったからですかね。
製作も流通も小売りも、ここまでされて今まで何もせず唯唯諾諾と規制派に土下座し続けた訳だ。ブラック労働が伝統と化している上に、当の表現者である芸能人に規制派の広告塔と化している売国奴もおり、児童も犠牲になる不祥事の温床なTV屋芸能界から「あんな所芸能界じゃない!」扱いされている。アダルトビデオ業界は実在する業界問題にも向き合い、立ちあがり始めているのというのに。

No title

天津さん
始めまして(ですよね?)。
>しかも、規制派ではなく、高村武義氏や荒井貞雄氏、@MxIxTxBx 氏(漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題)などの反規制派にもいるという。
>・3号ポルノ定義を理解できない
これは仕方ないと思います。奥村弁護士のように法律の専門家で児童ポルノ禁止法に詳しい人でなければ「3号ポルノ」を正確に定義するのはほぼ不可能です。
異常に広範囲で曖昧なので今回のように「○○は児童ポルノ」という規制派のロジックに利用され易いです。(自分も含めて)古参の反対派でも正確に答えられる人はおそらく極一部だと思います。
>・アイドルを一方的にレッテル貼って攻撃しておきながら、今度は何食わぬ顔でAV女優には味方のフリして近付く(散々AVを叩いていたことがある癖に)
はっきり言って最前線(の一部)を含めて「二次元だけ守れれば」というタイプは反対派の圧倒的過半数です。三次元も真剣に考えてるのは(自分を含めて)圧倒的に少数です。

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ヒューマンライツナウ伊藤和子は、DMMに「性的でなくても未成年アイドルなどのイメージビデオを撤去すべし」と強要して認めさせたわけだが、これはもはやアイドルや子役の否定であって。「ポルノは有害。AV撮影は禁止。AV本番禁止」でAV女優たちを潰した後は、アイドルや子役撲滅作戦ですか。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
DMM、18歳未満が出演するイメージビデオの取り扱いを全て停止(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00005092-bengocom-soci … #Yahooニュース
重要なのは「性的な描写がないイメージビデオでも対象」。もはや性的虐待でも児童ポルノでもない!
やん ‏@skd7
DMMからラブライブ!声優飯田里穂さんのDVDも削除されたことを確認しました。 http://togetter.com/li/1020850  のまとめは今朝まであったもの表示しています。紀伊国屋書店の事件その2と言えてきました。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ついに有名どころの削除きちゃったか・・・。でもAKBの配信は消さないのね。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ラディフェミには「アイドルは女性の性的消費だから禁止!」という勢力がある。ヒューマンライツナウや伊藤和子の最近の主張はそこからきてるようである。
AKB48と「かわいい」と児童ポルノ
http://togetter.com/li/242261
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
AKBなどのアイドルを児童ポルノ呼ばわりして攻撃しようとする人たちがいて。伊藤和子らによって「性的でなくても削除させられる」という実績ができてしまった以上、攻撃来るだろうね~。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@IPPA_official 「平成 26 年 7 月 15 日に改正児童買春・児童ポルノ禁止法が施行され、審査団体では社会情勢に合わせ、より厳しい審査対応を実施しております」
というのが意味不明。児ポ法はフィクション対象外なんですけど?
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
IPPAの報告書にある「児童ポルノ法の改正に合わせて、ロリ表現規制を強化した」が事実だとすれば、児童ポルノ法の規制強化が、フィクションの規制強化につながったという、規制派にとっては一石二鳥な現状。

No title

皆様。今回の倫理基準についておかしいと思うなら、基準の再考をDMMに問い合わせてみてはどうですか?
ネットで盛り上がっても伝わらないですから。

No title

https://twitter.com/hero_herw/status/773400731877531648
ホワイトっつうAV監督 ‏@hero_herw
伊藤和子先生は自らで自滅の道を選んでしまったのか。ここは余裕で返り討ちに遭うだろ。児ポはもっと違う解釈の攻撃ができるのにただのデマやっちゃった。
ホワイトっつうAV監督 ‏@hero_herw
絶対に18歳未満の人間が出演してるとご自分が断定されたAVメーカーを刑事告訴すればよかったのに。でも今どきそんなの一社もないけど。
ホワイトっつうAV監督 ‏@hero_herw
今回絡んだわけでもないのに伊藤和子先生に即ブロックいただいた。
https://twitter.com/hero_herw/status/773480116156456960
ホワイトっつうAV監督 ‏@hero_herw
伊藤和子先生たちが言ってることに関しては最初っからデマかせばかりなんですよ…
https://twitter.com/hero_herw/status/773620393240256513
ホワイトっつうAV監督 ‏@hero_herw
今まで業界に「足並み揃えろ的号令」があった時は全く乗り気にならずに聞く耳すら持たなかったけど、「伊藤和子弁護士を訴えるから足並み揃えろ号令」がかかったら即応する。
高村武義 ‏@tk_takamura
@hero_herw 弁護士懲戒請求を出してみてはどうでしょうか?一般人でも出せるそうなので。あと伊藤和子はAV強要問題で政府から予算を引っ張ろうとしています。利権化を狙ってるかもしれません。
Owlman ‏@nightowlfly00
@KazukoIto_Law
7頁
「・若年層の性的搾取に係る相談・支援の在り方の検討のための調査研究
若年層の性的搾取(JKビジネス、AV出演強要等)に係る相談・支援の実態を把握し、今後の相談・支援の在り方についての検討を行う。
予算額1600万円」
伊藤弁護士のツイート内で紹介されていた「平成29年度 予算概算要求の概要 」には、他にも
「・性犯罪・性暴力被害者支援体制整備等促進交付金
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターについて、その開設や運営の安定化等の地
方公共団体による被害者支援の取組を促進する。
予算額2億6100万円」
というのかあり、この内の幾らがメディア規制に使われるのでしょうね?。ちなみにメディア規制には漫画や小説などの出版もの、アニメゲームは勿論、AVやアイドル(ジュニアも含む)も含まれるかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

規制派のブログより。相変わらずツッコミどころが多いのですが・・・。
米国にも利益を与えさせるには移転強行しかない
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14169394.html
これまた当事者(築地で働く人達)を無視するような発言を・・・。豊洲移転の話も、基本的に当事者無視でやってたみたいですからね・・・。
あえて「彼」を推せなかったのは残念だ。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14169407.html
民進党の有田議員を代表に推したかったようですね。連中からしてみれば有田議員を傀儡にして与党側の悪法を通しやすくしようとする企てがあったのでしょうか?。
まずは国際機関こそ見解を変えさせなければな
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14169433.html
ICPOに人権侵害をそそのかす発言はさすがに問題があります。基本的に殆どの発言も問題だらけですが。そりゃtwitterのアカウントを止められるわけですよ・・・。
大手のイメージポルノ取り扱い停止もまた一歩進展したに過ぎません。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33600012.html
DMMがやった行いは結果としてAV女優やジュニアアイドルへの人権侵害の片棒を担ぐ事になってしまったわけです。

暴言背景に対米不信=今後も火種に-比ドゥテルテ氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016090700630&g=int
時事通信ドットコム
クラスター爆弾:貯蔵弾が減る一方で新規使用も
https://www.hrw.org/ja/news/2016/09/01/293719
ヒューマンライツウォッチ
ヒラリーに降る「クリントン財団」の火の粉
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/261004/090500025/?rt=nocnt
日経ビジネスオンライン
小泉元首相:安倍首相の福島第1管理下との声明はウソ
http://jp.sputniknews.com/japan/20160908/2744080.html
Sputnik 日本
「黒田バズーカ」限界でアベノミクス終焉のカウントダウン
http://president.jp/articles/-/20119
PRESIDENT Online

9月8日(木) ドイツの経験は何を教えているか
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08
五十嵐仁の転成仁語
東住吉事件の再審無罪確定――大阪府警の自白強要強調
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6187
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース
バイカル湖底で「未来の燃料」採掘の秘密を探る日本人達
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160908/2744158.html
Sputnik 日本
スティグリッツ氏、通貨ユーロに厳しい見方示す
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN11E09H
ロイター
パキスタンの空港 日本の支援で爆発物探知の最新装置
http://k.nhk.jp/knews/20160906/k10010672851000.html
NHK NEWSWEB

2016米大統領選 投票まで2カ月
トランプ氏 差別言動を調整
クリントン氏 好感度伸びず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-08/2016090807_01_1.html
しんぶん赤旗
クリントン氏とトランプ氏、テレビ番組で安保政策語る
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2863762.html
TBS News
米退役軍人、トランプ氏を支持
http://jp.sputniknews.com/us/20160908/2743827.html
Sputnik 日本
自民党を揺るがす二階幹事長の独善
http://hunter-investigate.jp/news/2016/09/-102310-10101023.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
フィリピンのドゥテルテ大統領による超法規的な射殺行為と日本の共謀罪
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2331.html
弁護士 猪野 亨のブログ

米大統領選、最新世論調査ほぼ互角 僅差でトランプ氏リード
http://n.m.livedoor.com/f/m/11986217
livedoorニュース
トルコのシリア難民 性急な帰還に懸念の声も
http://k.nhk.jp/knews/20160908/k10010675081000.html
NHK NEWSWEB
シリア反政府勢力 内戦終結へ行程表でけん制
http://k.nhk.jp/knews/20160908/k10010675071000.html
NHK NEWSWEB
内戦のシリアでアサド政権がまた化学兵器使用か
http://k.nhk.jp/knews/20160907/k10010674301000.html
NHK NEWSWEB
シリアの医師に対する戦争:究極の蛮行
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47821
JBpress

緊急事態条項で徹底討論
改憲草案のなかでも危険性が高い
CS番組で小池氏
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-08/2016090802_05_1.html
しんぶん赤旗
スターウォーズにみる「緊急事態条項」の問題点、弁護士が解説「ヤバさを実感して」
http://www.bengo4.com/mobile/topics/4137/
弁護士ドットコムニュース
憲法改正による「緊急事態条項」創設は、災害の現場にとって有害・危険・邪魔でしかない
http://www.huffingtonpost.jp/susumu-tsukui/emergency-article_b_9552420.html
ハフィントンポスト
必読! 「お試し」で仕掛けられる“国会議員の任期延長”のヤバさ
http://www.asuno-jiyuu.com/2016/07/blog-post_21.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)
※この記事も緊急事態条項の問題点を指摘しています。
自民党の憲法「改正」草案の中で最も注意すべき「緊急事態条項」についてもう一度まとめます。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5367fdcb845e85ed6d6d5dca97a664f0
Everyone says I love you !
自民党改憲案の緊急事態条項は、もっとも恐ろしい「壊憲」かもしれません。

No title

管理人様
>始めまして(ですよね?)。
サイトは以前から見ておりましたが、書き込むのは久しぶりです。そのときはハンネ無しでした。
天津はツインドールズに出てる天神羽衣姉妹の苗字から取りました。
>これは仕方ないと思います。奥村弁護士のように法律の専門家で児童ポルノ禁止法に詳しい人でなければ「3号ポルノ」を正確に定義するのはほぼ不可能です。
>異常に広範囲で曖昧なので今回のように「○○は児童ポルノ」という規制派のロジックに利用され易いです。(自分も含めて)古参の反対派でも正確に答えられる人はおそらく極一部だと思います。
個々で差があると思いますので100%正確にとまでは言いません。
ただ、10年以上施行されていて何も分からないはさすがに通用しませんって。
3号の「全部若しくは一部を着けない児童の姿態」の部分については明確になってる訳ですから。
増してですよ、
>「○○は児童ポルノ」という規制派のロジックに利用され易い
にまんまと乗せられてる人がいる訳じゃないですか。
しかも施行されて10年以上経過していて、3号の「全部若しくは一部を着けない児童の姿態」は明確になってるのに、未だに水着グラビアを着エロやAVとかと一緒だと思い込んでいたり尚且つ規制対象だと未だに言い切ってるんです。
理解できていないのに、分からないのに断定的に言ってる訳ですよ。
高村武義氏・荒井貞雄氏・@MxIxTxBx 氏(漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題)などと同じ思考の反規制派の界隈は。
それに加え、「自分勝手な性虐待基準を持ち出して一括りに全体が悪いみたいな事」を言うおまけ付きです。
それと、先ほど見つけたものですが、
佐藤圭亮@マンガ論争編集部 ‏@demodori_s
@tk_takamura 実際問題、ビデオの内容チェックなんて無理だしある程度の数が一律アウトになるだろう、と予想はしておりましたが、どう考えても無関係の声優ビデオや同人?マンガ作品まで切り捨てにかかるとは予想外でした。販売規制どころか表現規制の域ですね…

佐藤圭亮氏のコメントの最後のほうに「予想外でした」との事。
何を今更って感じです。呆れます。
>>・アイドルを一方的にレッテル貼って攻撃しておきながら、今度は何食わぬ顔でAV女優には味方のフリして近付く(散々AVを叩いていたことがある癖に)
>はっきり言って最前線(の一部)を含めて「二次元だけ守れれば」というタイプは反対派の圧倒的過半数です。三次元も真剣に考えてるのは(自分を含めて)圧倒的に少数です。
という事は、今回の話を加味すると二次元のためだけに児童の基本的人権を踏み台にしているという事になります。
それでいて3号の話を知ったかで語り、実在児童と話し合った事のない・味方になるつもりが無い癖に児童の味方のフリ且つ代表であるかのように偽装しているという事になります。
また、性虐待の区別を自己中でしか考えていない故に、きちんとやってるグラビアメーカー達をも、志布志事件での警察官よろしく一方的に悪呼ばわりしているという事も言えます。
長くなりましたが、如何でしょうか?
いくらなんでも酷すぎます。

No title

プレヤード ‏@pleiad
DMMのイメージビデオ取扱い停止について記事書きました。今の世の中、思考停止になるのが一番怖いです。
DMM、18歳未満が出演するイメージビデオ取扱い停止を発表──1本のイメージビデオを見ながら思うこと http://otapol.jp/2016/09/post-8048.html … @otapol_jpさんから

No title

HRNの報告書のFAQのようなもの。
https://mobile.twitter.com/HRN_friends/status/774198240484823041
個人的に18歳未満のグラビアは全部アウトなのはあまりに雑すぎるのではないかと思います。

No title

>アダルトビデオ業界は実在する業界問題にも向き合い、立ちあがり始めているのというのに。
ネットマスゴミ氏はこんな事を言ってましたが、それがこの結果とはね。
呆れますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00005100-bengocom-soci
アダルトビデオ(AV)のメーカーでつくる業界団体「NPO法人知的財産振興協会」(IPPA)も3号ポルノの定義を全く理解できずに、アイドル等の被写体を誹謗中傷ですか。
AVメーカーというのは声明文でこんな事を堂々とやるんですね。
管理人様、分かりましたか?
分かっていない人間が無責任に発言する事が如何に危険であるかを。
それとも、これでもまだ分かりませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター