安倍首相、憲法改正に意欲 「占領時の仕組み変える」 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

安倍首相、憲法改正に意欲 「占領時の仕組み変える」

安倍首相、憲法改正に意欲 「占領時の仕組み変える」
http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015112801001762.html
共同通信 2015/11/28 21:33


安倍晋三首相は28日夜、自身が会長を務める超党派議員連盟「創生日本」の会合で、自民党が立党60年を迎えたことに触れた上で「憲法改正をはじめ、占領時代につくられたさまざまな仕組みを変えていくことが立党の原点だ」として改憲に意欲を示した。創生日本が東京都内で開いた研修会後の懇親会で述べた。年明けの通常国会や来夏の参院選を前に、改憲に言及することで支持基盤となる保守勢力の結束を強める狙いがあるとみられる。首相はさらに「そうしたことを推進していくため、来年の参院選でみなさん方の力強い支援をお願いしたい」と協力を求めた。


9条改正、安保法で不要に=公明幹部
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112800198
時事ドットコム 2015/11/28-19:41


公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は28日のBS11の番組で、先の通常国会で安全保障関連法が成立したことに関し、「これで憲法9条を変える必要はなくなった。憲法9条を守るための法律だ」と述べた。番組は11日に収録された。一方、自民党は9条を改正して「国防軍」を創設することを明記した憲法改正草案をまとめている。


公明・山口代表 安保関連法成立で「憲法改正の必要は遠のいた」
http://www.sankei.com/politics/news/151028/plt1510280023-n1.html
産経新聞 2015.10.28 18:47


公明党の山口那津男代表は28日、BS11番組の収録で、集団的自衛権の限定的行使を可能とする安全保障関連法が成立したことで「すぐに憲法改正をする必要は遠のいた」との考えを示した。山口氏は、国民の生命や自由などを守るため「武力の行使が例外的に許されるのが自衛権」として、憲法が許容する自衛権の限界を安保関連法で定めたと説明した。「これ以上、武力行使の範囲を広げる場合には憲法改正をしなければならないことも閣議決定などで決めた」とも述べ、憲法改正に慎重な姿勢を示した。


安倍晋三は自身が会長を務める超党派議員連盟「創生日本」の会合で憲法改正に言及しました。来年夏に予定されている参議院選挙後の憲法改正を視野に入れてるようです。立党60年を迎えた自民党はそもそも憲法改正を目的として結党されたので発言そのものは不自然ではありません。ただ単に参議院選挙を見据えた決起集会なので支持者に向けたパフォーマンスという意見もありますが要注意です。

有権者は「安保法が成立して事実上憲法9条を改正する必要が無くなったこのタイミングで何を変えるのか?」に注目すべきです。改憲派の目的は言うまでも無く「自民党改憲草案の成立」です。要旨は「内閣が緊急時に全権限を独占する緊急事態条項の設置」「基本的人権の制限」「立憲主義の破壊」という恐るべき内容になっています。参議院選挙で改憲派が勝てば「民意を得た」という事で憲法改正の具体化に乗り出すのはほぼ間違いないと思われます。

そういう意味で来年夏の参議院選挙は非常に重要です。自分達の議席を守る為にも野党は今こそ小異を捨てて戦略的に票の受け皿づくりをして欲しいです。それ程時間はありませんが「民主主義」「立憲主義」「基本的人権」「反戦」に関心のある人は「TPP」と合わせて多くの人にこれを広めてください。改憲派の議席を削らなければ民主主義国家の根幹が揺らぐ事になります。

余談。公明党山口那津男代表斉藤鉄夫幹事長代行「安保法の成立で憲法改正の必要は遠のいた」と発言しました。集団的自衛権の行使を可能にした安保法に賛成した時点で詭弁としか思えませんが・・・。相変わらず意味不明な政党です。また、公明党は基本的人権に関して「永久に守り抜くべきもの」と認識してるようです。しかし、加憲派である事を考えれば信用はできません。自民党の改憲草案に対するストッパーとして機能する可能性は低いと考えるべきです。


コメント
非公開コメント

安倍晋三首相の姑息なカネ集め
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-795.html

2015-12-02 08:32 from 12434

大企業の内部留保
「まずは減税を」は財界の身勝手
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-02/2015120201_05_1.html

2015-12-02 11:56 from 12434

No title

公明党が与党のブレーキに・・・この調子で思想言論表現の自由の大事さに再度気付いてもらえませんか。


美濃加茂市のあの図案はキャンペーンの為に描き下ろされたものでなく、作中の絵の中から商工会側で選択して採用だそうです。
とりあえずオッパイでなく農業をアピールしないと意味ないのでは?と言いたいですが、ビキニ姿のモデルがジョッキ持ってるポスターに「ビールと関係無い!」なんて噛み付く連中だから・・・。
志摩市の件では市民のたった1%未満。今回に至っては噛み付いてるのは市外の連中ばかり。おそらく一生現地は訪れない。許容してくれるお客様はわざわざ海外からも来てくれてるというのに。
業界にBPOや総務省はじめ政治行政は好い加減に気付きましょう。“お客様”と“クレーマー”の違いに。

>【のうりんポスター】日テレが実際に岐阜の人たちに感想を聞いた結果「ステキですね」「別にいいと思います」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8424847.html
冷静な市民に対し「波紋」「お騒がせ」「性的描写」と狙いが見え過ぎだ・・・。
>ステキですね。
そう言える貴女が素適です。

触発されて便乗か、さらにイタいのが出て来ました。
>ある女性「響け!ユーフォニアムの楽器は男根をイメージさせる児童ポルノ。ギターは手で触れて終わりだけど吹奏楽器は口で咥えるでしょ」 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52109100.html
>【楽器男根おばさん】『響け! ユーフォニアム』を見たオタク嫌いの女性「楽器は男根をイメージさせるために描かれてる!これじゃ児童ポルノだ!!」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8424781.html
>楽器男根おばさん「響け!ユーフォニアムの絵を見たけど、管楽器は男根を象徴している!こういうのが西洋人の目には児童ポルノと映る」→炎上 やらおん!.mht
ttp://yaraon-blog.com/archives/74284
今のところ国内の作品のファンと吹奏楽奏者・愛好家の方々がお怒りですが、「西洋人」・・・どこまで放火する気だ!
好い加減にしろ。墓穴掘ってくれて好都合?先日のコーエーテクモの件のように、怒りの対象が日本と日本人にまで広がると地盤までガタガタにされそうですよ・・・。

と思ったら・・・
>【楽器男根おばさん】児童ポルノを責める本人が過去に「児童の盗撮画像」を大量投稿しててクソワロタwwwwwwモラルもクソもねぇな はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8424854.html
マスゴミ・・・いいえ、ネタ誌ライターだった模様。(普段の仕事は東京スポーツ新聞やらアサヒ芸能とか実話なんたらか・・・)余計に性質が悪い。
皆様、このチリ紙にもならない紙の束が本屋に並ぶ日が来ても、決して「資料に・・・」などと大事なお金を渡しませんように。
日本の本屋やキオスクに並び一週間後の倉庫を経て再生紙になるなら、まだ良し。ツイッターは世界中誰でも読める。日本が読めれば意味も解る(本質は誤解)


世界と言えば・・・
>『DOAX3』の欧米発売に関してコーエーテクモが公式声明を発表 「日本とアジアのみのリリースを予定」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8424413.html
・・・海外の規制反対派の皆様。呆れてくださってけっこうです。だけど「サムライは死んだ」と思う前に業界にも政界にも戦っている人も確かに居ると知って欲しいです。

2015-12-02 19:12 from ネットマスゴミ | Edit

営業議会 シリア空爆承認へ、議会前では大規模反対デモ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2649168.html

2015-12-02 19:26 from 12434

OK 妥当な判断(・∀・)b

>>『DOAX3』の欧米発売に関してコーエーテクモが公式声明を発表 「日本とアジアのみのリリースを予定」 はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8424413.html
・・・海外の規制反対派の皆様。呆れてくださってけっこうです。だけど「サムライは死んだ」と思う前に業界にも政界にも戦っている人も確かに居ると知って欲しいです。

海外での販売は戦略的なものもあるだろうからやむなし(´・ω・`)コーエーテクモの判断は賢明。てか外国のゲームも日本発売の際がんがん規制はいるし(例伊集院さんがたまにラジオで指摘)
これ迂闊にゴーサインで売り出したら危険すぎ。これはちょい一国内の規制問題と同じと考えるのはミスリードなので皆さん気をつけて(´・ω・`)b
んでゲーム業界での女性キャラ今後どうなるかは注視。

山本いちろう氏の過去のツィートに
ゲームの演出などの調査で、中年女性に見てもらった際、女性キャラの演出などに批判が出たと言ってたなぁ(でやまもと氏 マッチョの男が撃たれて死ぬのも差別だという意見で反論して怒られた模様w)

余談
コーエーテクモに友人勤めててその人、赤旗買ってて規制反対派の人です。

2015-12-02 22:23 from フー | Edit

No title

コーエーテクモの件に限らず、他のメーカーさんも商売としてやっている以上、海外でも売りたいというのはわかるのですが、国境を越えれば生活習慣、憲法や法律、宗教など・・・あらゆる面で条件が違う事をもっと理解して製作してほしいものですね。

それで思い出したのですが、妖怪ウォッチが海外でも放送されたようなのですが、そこでも規制が厳しく、例えば海水浴かプールかどちらか忘れましたが、ビキニ姿の女性の「ヘソ出しルック」が売春婦を連想されるという理由で、ヘソ周辺の肌色部分が塗られていたり(所謂ワンピース水着状態)、男性の上半身裸の映像が何の関係もないコックの映像だったりしたそうです。・・・そういえばドラクエシリーズ(確か8?)の女戦士のビキニアーマーも海外ではヘソ出しが規制されてたような。

フー様

>ゲームも日本発売の際がんがん規制はいるし(例伊集院さんがたまにラジオで指摘)

過去のエントリーで記事を紹介した記憶があるのですが、ソニー販売のホラーゲーム(CERO:Z)の残虐描写が暗転で規制された事を伊集院氏が怒っていましたね。

2015-12-02 23:37 from W-B

No title

>『DOAX3』欧米販売中止
前の記事にも書きましたが、発売を心待ちにしていた海外のファンの皆さんが怒っています。
小売店は英語圏でもプレイ出来るアジア版を輸入販売するなどしてくれてます。
権利買い取りしてうちから出しても良いなんて所も有りますし、日本に比べ規制反対の声も強い欧米では、コーエーテクモが余りに弱腰と思われても仕方ないでしょう。

ただ、コーエーテクモ側も「ゲームの中で女性をどのように扱うべきか、ゲーム業界で様々な問題が起きているのはご存知でしょうか?この場ではそれらについて触れたくありませんが 」と、暗に表現の自由に無関心な風潮がこんな事態を生むとも言っています。

海外ゲームの移植版は毎回、内外のファンは怒りの論争ですよ。
>原子爆弾を爆発させれない
>人型の影が映る何もない手術代の上で・・・
等々。
そして拘る人は海外版を買ってます。おかげで英語や日本語が堪能なってなんて人も・・・。

2015-12-02(23:37) : W-Bさんの寄せてくださった件
>妖怪ウォッチが海外でも放送
男性ボディビルダーがコックに差し替えです。
ボディビルは、健全な精神な健全な肉体になんたら~な健康的な肉体美を魅せる芸術では無かったのか・・・。
その内美術館が秘宝館になりそうですね。
・・・既になってましたっけ。会田誠展の少女画で。
政治的な主張のある作品はダメだなんて理由でも。
>安倍首相や政府を批判したアートは「自粛しないと撤去」!! 東京都現代美術館が会田誠(美術家)に要請 - NAVER まとめ.mht
ttp://matome.naver.jp/odai/2143784483544268301
芸術に政治主張がダメならば、ナチスを批判した「ゲルニカ」も撤去でどうぞ。

2015-12-02 23:55 from ネットマスゴミ | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
美濃加茂ののうりんコラボ、駅前のポスターは撤去に・・・。ポスターの図柄、スタンプラリーの企画内容の変更など、その他の対応については現在、検討中だとか。地元とうまくやっていても、外部の目に止まるとNGになりえるという例になりそう・・ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/30/news129.html

前エントリーで弓様が紹介してくださったてんたま氏のツイートですが、現状では食い違っている内容があるようです。

sirius@時々一時鍵かけ ‏@sirius1974
再掲。実はというと、昨日の朝に美濃加茂市役所に問合せをしたところ
・ポスターは、駅前だけに貼ってあったのを撤去して様子見。
ゴミとして完全に撤去していないわけね。
・小さいポスター類を参加店に配布して掲示してもらっている
・スタンプラリーは継続中
・新聞報道に困惑
の内容でした。

問い合わせをした方がいましたのでツイートを紹介しますが、上記の内容のとおりです。駅前の撤去にしても、一時的みたいです。朝日のミスリードでしょうか?。そりゃ「新聞報道に困惑」するのも頷けます。

2015-12-03 01:36 from W-B

訂正

英議会 シリア空爆承認へ、議会前では大規模反対デモ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2649168.html

2015-12-03 05:49 from 12434

子ぬこ ‏@konukopet
のうりんポスターの件、擁護側がことごとく下手な反論してるように見える 作品やキャラが否定されてるわけじゃないんだと思うんだ ポーズや衣装が街角に貼るのに向いてなかったってだけ これってコミケの紙袋問題に類する事例なんじゃないかな?  

伊藤 剛 – ‏@GoITO

「いろいろなひとが不意に目にするところに出すものには、それなりの配慮をしましょう」で終わりの話なんだよな本来。

IKEZOE_Noriaki ‏@ookaminami
@hiroujin 「響け!ユーフォニアム」に児童ポルノの要素は皆無ですよね。一方、盗撮はれっきとした犯罪行為。久美薫なる人物のお里が知れるというものだと思います。ちなみに久美薫という人はおばさんではありません。おっさんです。

こなたま(CV:渡辺久美子) ‏@MyoyoShinnyo
「男根のメタファー」はメタファーでも何でもなく、女子小学生を日常的に盗撮しSNSにうpし「堂々と撮ったのだから盗撮ではない」とすら言い切る男性が、個人的な性的嗜好で「単純に楽器を持っている少女の絵」から性器を連想し、その妄想を無理に一般化したもので、論として顧みる必要がない、と。

2015-12-03 14:01 from -

問われる野党第一党の覚悟
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-793.html

2015-12-03 19:11 from 12434

ポリティカル・コレクトネスを強要してはいけない~PCの意義と問題点~  
http://hanasoe.hatenablog.com/entry/2015/07/30/120000

2015-12-03 20:23 from

No title

美濃加茂市の隣の市の方から見たポスター騒動
http://togetter.com/li/907977

碧志摩メグの件でもそうですが、地元の声って本当に重要ですよ。

2015-12-03 21:53 from W-B

のうりんポスター

この経験をいかに繋げられるか?か・・・なぁ(´・ω・`)
正直このポスター 撤去がふさわしい=あの表現レベルで「公共の福祉に反する」もの扱い=ヘイトスピーチレベル(○○人殺せ~と同格) ・・・そんなにあのポスター凶悪なもの扱いにしていいのか疑問。

じゃああの絵ベストか?(´・ω・`)う~ん 自分が責任担当者ならGOサイン出さないけど、今の現状でじゃあ責任者自分は批判するか?しない(´・ω・`)するほどあくどくもない。

でいわゆるTPO 他者の目を意識しろってのは正論だけど、あの絵のレベルで糾弾されるのもおかしくないか?と。

調整豆乳 ‏@10new3
のうりんポスター、1枚張った観光協会が公共性どうこう叩かれて、地上波で堂々とその公共的に問題があるとされるポスター写して放送したテレビ局が何も言われない社会好き。

>北野武氏 1部引用
これはあくまで印象だが、誰も彼もがインターネットを使うようになって、世の中が昔より不寛容になった気がする。自分と違う意見の人間、異端児とか異分子に手厳しくなった。
正義感を振りかざし、誰かが何か間違ったことをしたら、徹底的に叩きのめさなくては気がすまない、みたいな奴がやたらと多い。

いわゆるもうグレーゾーンが無くなりつつあるんだろうなと(´・ω・`)
今回撤去する理由の合理性があまりないし・・・。

まぁネットの普及で時代が変わった それに対応しなければならない と言われれば (´・ω・`)んまぁそうっちゃそうですけども・・・。

2015-12-04 01:09 from フー | Edit

No title

>のうりんポスター

個人的な意見ですが、自分としては「色気」はあるように見えても、「エロ」といわれると「うーん・・・」という印象です。というかは、これは碧志摩メグにもいえるのですが、そうしたキャラクターを出してきた目的(ここでは町おこし、イベント告知の為)を考えると、「エロく見えるか?」、という以前に、「これをエロい目で見ていいのか?」、という感情が先に出てくるんですよね・・・。

2015-12-04 02:13 from W-B

No title

規制派のブログより。

性に嫌悪することを「性嫌悪症」という病気に認定させ差別のきっかけをつくるのはやめましょう
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33112077.html

要約しますと、「性嫌悪症」という言葉は創作物規制に邪魔だからやめろ、という事でしょうか?。

どうせ次回は確実に落とす。だから我々は今は我慢をし続けるだけだ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13668615.html

確かに性犯罪問題を問題視する面では協力者になりえただろうが
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13668630.html

こちらは反転あり。「被害児童の保護」という観点が抜けています。「被害児童の保護」なんか必要ないから管轄を作るのはやめろ、という風にも見えます。あと、トータル的にこの人の発想が不謹慎です(というより悪質)。

2015-12-04 08:51 from W-B

すみません現実と二次元を混同してしまった一瞬があった事を白状して反省します…その後やっと問題点に気がついた…

今頃「のうりん」の、例のポスターを確認しました。
このポスターを見た「フェミBBA」な自分の第一の反応は……

「ちょっと! あなたブラジャー付けてないんじゃないの?! ダメよっノーブラはっ!」

まず、その衣服は何かの作業着でしょ? 農業実習時のツナギ?…つまり「屋外作業」前提よね? それで大きな胸をブラのホールド無しで作業するのは、「作業性」「安全性」の上から止めた方が…二の腕にぶつかるとか作業しづらくないの? 大きな胸って足元の視界を形状的に遮るから、ホールドせず揺れると「見えると思い込んでた場所が見えない」とかでチョッとこわいし。
あと胸のボタンはきちんととめないと、引っ掛かるとかしてつまらない怪我するかもっ!

あと「美容」、そりゃ若い時はいいけど年をとるにつれて大きな胸ほど下がるから気を付けた方が。いや大きいサイズのブラジャーは高価だったりして高校生にはツラいのはわかるけど…

……すっすみません! いきなり架空のキャラクターにオバサンな説教を脳内で始めちゃいました。現実と二次元の区別が一瞬完全にフッ飛び(汗)ゴメンナサイごめんなさい。
何でこんな事を思ったのか自分でも謎です。。。

2015-12-04 10:17 from ふぶら

No title

ふぶら様

ニップレスくらいはやってるんじゃないですかね?・・・という発想もできると思いますよ。尤も、自分はのうりんという作品自体中身は知らないのでなんとも言えませんが。

2015-12-04 11:33 from W-B

追記です。

単純に作業着(ツナギ)が学校指定のものでその体系に合うサイズがなかった為にボタンが留められないだけかもしれませんし・・・。これも作品を知らないという前提があるからこその意見ですが。

2015-12-04 11:41 from W-B

産経・極右の言葉狩り
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-796.html

2015-12-04 11:44 from 12434

こういう風に絵を書くな。こういう風な絵を書くな。これを表現弾圧と言わずになんというのか。そして今回その主張をしているのは日本会議でもネトウヨでもないのが頭痛の種。

2015-12-04 12:45 from

(´・ω・`)さらにややこしくしてみようw

>ポスターの絵
ぶっちゃけ嫌悪感はどうでもいい(・∀・)嫌いと思うのは自由 それをなにかしらに主張するのも自由 でここで難しいのが、抗議活動するのも自由なんだけど

抗議→撤去=排除成功→妥当な判断 という空気は(´・ω・`)んん?と困るというかまずい。

ちなみにこういうのの成功例として
京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」 進化
で検索すると記事出てきます。

2015-12-04 13:20 from フー | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
美濃加茂ののうりんのポスターは差し替えが決まったみたい。「のうりん」スタンプラリーは継続。「一部の人に不快な思いをさせた点を真摯(しんし)に受け止め、早急にホームページ上でおわびする」だそうです・・ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151204-00000033-nnn-soci

てんたま ‏@tentama_go
@hase47 @Limith31Limith 気になるのはこの「一部」がこの先どこまで小さくなって適用可かですね。もしも1,2人でもありということになるとほぼどんな企画でも潰せてしまいますので・・・

てんたま ‏@tentama_go
胡蝶ちゃんの別カットもしくは描き下ろしか、それとも別のキャラになるのか・・・<のうりんのポスター差し替え。志摩が最終的には関係者が一丸となるいい着地の仕方になっただけに、美濃加茂もいい形で落ち着いて欲しいところ・・・

個人的にもどのような絵柄に変わるのか興味ありますが、少なくとも各キャラクターは元より、「のうりん」という作品そのものが壊されないように、抹殺されないようにしたいものですね。

2015-12-04 14:59 from W-B

もう創作物規制どころではなくなる

いよいよ、国家総動員体制へ。ミリタリズム国家へと邁進か?

戦争伝える中学生朗読劇、町が中止 写真「衝撃大きい」とのこと。

中学生の朗読劇は2年生数人で行い、ステージのスクリーンに第2次大戦やベトナム戦争時の写真を映しながら、説明を加えたり、歌を歌ったりして戦争の悲惨さを伝える予定だった。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASHD352KSHD3TIPE01S.html

2015-12-04 16:14 from | Edit

絶えない不祥事

普段、あまりにもストイックな環境下にあるからでしょうか?

SMクラブステージで巡査長が全裸 現行犯逮捕

http://www.j-cast.com/2012/02/13121945.html

2015-12-04 16:45 from | Edit

ルサンチマンで政治を司る?

安倍首相、この人法学部出身ですよね?それなのに、2年前に芦部信喜先生の名前を知らないと答弁しました。我が耳を疑いました。
私は、法学部出身ではありませんが、大学の履修課程で、これでもか?というくらいに芦部先生の名前を講義中に習いました。
そんな人が改憲なんて、ちゃんちゃらおかしいと思いますよ。

2015-12-04 18:11 from | Edit

佐々宝砂 ‏@pakiene
もっとわかりやすく言おうよ。表現規制派フェミ、性嫌悪派フェミとかさ。それらがフェミでないとは言い切れないからフェミには入れとくよ、入れといていいよ。ツイフェミとかクソフェミとかいうから話がこんがらがって敵でないはずの人間まで敵に回すんだ。

農村から都市を包囲する会公式アカウント。 ‏@japan74524736
これは、何千回でも言いますけど、社民や共産の方がポルノ規制に反対ですし、自民の方がガッツリ規制する気だから。

2015-12-04 18:26 from -

ゾッとして背筋が寒くなるニュース、ですよね…

鵺様へ…
福岡県那珂川町の人権啓発イベントで中学生の朗読劇が町の判断で中止に…自分もこのニュースを知り、非常に驚き憂慮しております。
「ここまで来たか表現規制」。

そりゃあ「衝撃」でしょう、戦争というものがそもそも残酷ですから。
その戦争の残酷さを伝える朗読劇なのですから、「衝撃」とか「ショックを与える」なんて理由で劇を中止にするなんて、全くもってもう理由になっていないともうしますか。
…それとも「戦争とはショックを与えない」、残酷ではないものだと表現しなければならないのかしら。戦争は「衝撃」を与える悲劇を生み出さないという事にでもしたいのかしら。

かなり恐ろしい事態に思えます。ちょっと考えないとなりませんね…

2015-12-04 19:20 from ふぶら

今回ののうりん騒動で表現規制の本丸がだれなのかわかったような気がします。

2015-12-04 20:18 from あいw

戦争はファッション

>鵺さん。
自分は大学出の人間ではないからよく分かりませんが、俗にいう「裏入学」か「金で買った学歴」とかじゃないですか?


>ふぶらさん。
正直、今の政治家の中には、戦前~戦中の旧日本軍及び日本人の「(抽象的な)美しさ」を曲解して「自分達がかつての美しかった日本を甦らせればご先祖様に誉められる!」と考えてるのではないですか?


あと、そういうのを支持してるネトウヨに関してですが上記に書きましたが、所詮は「戦争はファッション」にしか見てないのではないですか?
アイツら、要は単に理由つけて銃を撃ちたいだけでしょ。

2015-12-04 20:47 from ラビ | Edit

某私立大学の付属からずーっとの持ち上がりの方だそうで…お金の無い家庭に生まれては無理な事ですね…

ラビ様へ…
「過去の日本を妄想的に美化」して「戦前回帰」志向…でしょうか。
おっしゃる通り、ファッションとしての「勇ましくてカッコいい戦争イメージ」に酔いしれている人々が居るようで、又「敗戦そして占領された」のが悔しくて悔しくて負けを認めたくなくて駄々っ子の如く憤慨している様でもあり、誠に情けないとしか申せません。

安倍首相は明らかに、その血筋が無ければ、まず間違いなく首相どころか政治家にはなれなかった資質の持ち主に見えます。
いやしくも大学の法学部を卒業しているというのに、当然知っておくべき芦部信喜氏の名前すら知らないとは…いや高卒の自分とてお名前だけは知っているものを。又「知らない」不勉強を恥ずかしいと感じ勉強されようというならまだしも不勉強を恥じないご様子…そんなお方がお国の首相とは、愛国心に富む方ならば本当に情けなく憂慮するのではないかと思います。
もう少し勉強家の人材は居ないのでしょうかね自民党…ああ、世襲議員さんばかりでしたっけ…
「『売家』と唐様で書く三代目」。

福岡県那珂川町の朗読劇中止も「ファッションとしてのカッコいい戦争イメージ」に合わないから、かもしれませんね…

2015-12-04 21:49 from ふぶら

>ラビ様

さすがに裏口入学はありえませんよ。とはいえ、立憲政治を破壊する総理大臣なんぞ保守派と呼ぶに値しませんね。
防衛大臣が「今の憲法をこの法案に合わせる」みたいなこといったり、首相補佐官が「法的安定性は関係ない」という有り様ですから。

次の総理大臣は自民党だとしても、いい意味で安倍さんと真逆な人になってもらいたいものです。

2015-12-04 21:57 from 12434

>ふぶら様

自民党にも亀井静香氏のように、戦前を的確に評価できる人物はいましたが、残念ながら安倍さんには伝わらなかったということでしょう。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160763&hl=ja-JP&ei=HZFhVpOQIuTRmQXszYuIDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-12-04 22:21 from 12434

「かつての自民党」と「今の自民党」は、もう、分けて考えた方が良い気がしてなりません。

12434様へ…そうですね、亀井静香氏。どちらかというと、自分みたいなオバサンには「亀井氏の方が自民党本流のイメージ」です。いいにつけ悪いにつけ「保守」で「大人」ではありました。
自分は必ずしも「昔の自民党」に諸手をあげて賛同する訳ではありません。しかし「今の自民党」とは完全に分けて考えた方が良い様に思います。

いつからこんな「子どもじみた自民党」になったのか…と考えますと、マァここ10~20年でしょうか。敗戦の記憶が薄れ、又ゾロ「ファッションとしての戦争カッコいいイメージ」が持ち上げられるような? 「昔の日本は素晴らしかった/それにひきかえ今の日本は誇りを失い」なんて世迷い言から「改憲」への自分に甘い欲望がムズムズつながっている様な? そんな風情の方々が、どうも大手を振って歩いていらっしゃる様で…。

本当に「自分達に甘い」「自分達を律するところを知らない」、これが今の自民党に感じるところでして…「改憲」への姑息で子どもじみた欲望には強い失望を覚えます。いや正々堂々と論をはれと、その前に先ずは常識として憲法学の重鎮のお名前位は覚えましょうよ…と嘆きます。

2015-12-04 23:52 from ふぶら

>ふぶらさん。
ウチの祖父が戦争経験者ですが、「淡々と人が死んで、喜怒哀楽無く何も感じられなかった。」との事です。
たぶん安倍総理や自民含めたタカ派の政治家、ネトウヨはそういう「悲惨な戦争」というネガティブな話が本気で嫌いなんでしょうね。

ただ、個人的に危惧したいのは「どうせ天下無敵の自民と安倍総理様には抵抗しても無駄だから、大人しく服従した方がいい生活が保証されるんだよwww」と冷笑主義に国民が陥らないようにしないといけないですね。
これで(あくまで最悪のケースですが)日本が何らかの形で崩壊して責任問題に発展したら、「自分達は安倍総理に騙された!」や「全部⭕⭕が悪い!⭕⭕は責任を取れ!」と主張しそうですが「自分はお前らのカーちゃんじゃねーよ!」と言ってやりたいですよ。

2015-12-05 06:22 from ラビ | Edit

No title

あ~あ、あっち!あっち見て!こっちは何も悪くないの!!馬鹿がやって来て、負け犬が責任転嫁先見つけて愚痴言い合い宴会になっちまったよ。

>どうせ天下無敵の自民と安倍総理様には抵抗しても無駄だから、大人しく服従した方がいい生活が保証されるんだよwww
アナタの周りにはこんな「冷笑主義者」しか居ないんですか。もしくはアナタが言う事を聞いてくれない相手をそう見たくて見えている可能性とか考えた事はありませんか。とりあえず自分の愛国憂国の御高説を聞かされる方の気持ちを考えた事がありますか、聞いてる最中の相手の顔見えてますか。

私も以前には自分が気持よく演説する事だけしか考えてませんでしたけどね。ある日気付いたんですよ。相手の呆れ顔に、向うが絶望して諦観してる事を。
「同士よ!努力せよー!!」と鞭振り回してれば走ってくれる馬じゃないんですよ。人間は。
「日本を元気にする会」が出来てようやくボロボロの自民党に代わり奨められるものが出来ましたが、こっちは毎日売れもしない「野党」のセールストーク(自民党のダメな所は指摘してもタダの悪口は避ける)に必死な毎日だってのに、お客様に空振りの鞭振り回して悦に入るのは、天下の往来でなく、裏庭に掘った穴にでも入ってやってくれませんか。

2015-12-05 20:32 from ネットマスゴミ | Edit

うん?

>日本を元気にする会

小さな政府を謳っている限り、完全な「売国奴」だと思います。寧ろ「ネオコン」との親和性すら感じます。

2015-12-05 20:49 from | Edit

うん?

>日本を元気にする会  小さな政府を謳っている限り、完全な「売国奴」だと思います。
ていうか日本を元気にする会は何をしたいのか明確にしたほうが良い(´・ω・`)
ぶっちゃけ存在感が無いというか売国奴うんぬんの前に次の選挙に対してどうするか?
少数政党は武器がないとまずい(;・∀・)

でもなぁ・・・合流する先もない(´;ω;`)
売国奴=自民党&公明党
ダメ集団(結果的に売国奴)=民主&維新(お維も)
与党には危険集団ゆえ結果売国奴=共産党

(´・ω・`)四面楚歌とはこのことか

2015-12-05 21:49 from フー | Edit

テキストとしてお使いください

>フーさん

ちょうど良いタイミングで。

神保哲生氏&宮台真司氏 トーク。

特に動画に注目。ブックマーク推薦します。


安倍政権の放送法の解釈は間違っている

http://www.videonews.com/commentary/151121-02/


2015-12-05 22:16 from | Edit

No title

鵺さん。
フーさん。

日本を元気にする会。正直、売国奴かどうか判断できる程の存在感も無いです(苦笑)。フーさんの仰るようにまったく「武器」がありません。安保法の修正案など分かり易いですが大きな仕事だけど評価はされないです。推進派からは中途半端(安保法に賛成なら自民党を支持すればOK)ですし反対派からは敵としか見られてないです。これでは唯一アピールできるネット民に対しても何の印象も残りません。参議院選の比例は山田太郎議員に票を集中させるべきだと思いますがヲタク趣味な人以外に勧められる材料が無いのは痛いです。

2015-12-05 22:21 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

そこは発想の転換よw(・∀・)

>参議院選の比例は山田太郎議員に票を集中させるべきだと思いますがヲタク趣味な人以外に勧められる材料が無いのは痛いです。

んにゃw逆転の発想で与党クソ野党もクソ 投票行きませーんて人には薦められる
(´;ω;`)超消極的だけどw
現状 民主に浮上の兆しなし、共産もいまが限度だろうから 投票行かないくらいなら元気にでも でw(・∀・)まぁそれじゃ勝てないんだけどもw

アントニオ猪木氏がどう評価されているか?
TBSラジオでは宮台さんに北朝鮮外交で評価されてるものの、ニッポン放送では青山繁晴氏に北朝鮮の広告塔扱い

(´;ω;`)だから 民主しっかりしてくれとw俺は何回民主激励せにゃいかんのだww
(*´∀`*)あw民主前原議員はどうぞ自民党へいてら!

2015-12-05 22:35 from フー | Edit

>日本を元気にする会
ニコ動での調査でさえ支持率が確か0.2%くらいですからね
全政党で最下位かブービーだったような
山田議員は児童保護とか農業とか色々仕事してますが功績が表に出ないのが…
今のところ地道な布教以外に何も思い付かない

2015-12-05 22:41 from ※42 | Edit

そうでありましたか…お祖父様が…

ラビ様へ…そうですか、お祖父様が体験者であられましたか…。
自分にも縁者に従軍経験のある者がおりました。よくぞ生きて戻れたものだという事でした。全滅とされ、戦死扱いになっていたらしいです。
時代も昭和から平成に移る位の頃でしたか、その縁者が亡くなった際、お一人「戦友だった」という方がお葬式にお見えになられました。その方のお話も又、重いものでした。「ああ、壮健であった若者の頃の記憶がひどい戦争にまつわるものばかりとは…」。どれだけ有能な人材が、健やかな若い人生が失われたのかと嘆きます。
その様な過去を「無かった事」には到底出来ないし、美化する事も又恥じたいと思ったりしました。

「冷笑主義」、確かに恐ろしい遅効性の毒に見えます。「負けるのイヤだから勝ち馬に乗る」、そんな付和雷同的気風も人間、どうしたって誰もが少しは持つ弱さですし、悪しき流れにはつけこまれぬ様に気を付けなければ。
来年の参議院選挙の準備も既に始まりつつあるかと思われますが、心したいです…自戒をこめて。

2015-12-05 23:18 from ふぶら

No title

>2015-12-05(22:21) : 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)
>反対派からは敵としか見られてないです。
安保法しか見てないですね。
現状最も思想言論表現の自由という基本的人権問題では信用出来ますし、「みんなのさんちゃんねる」をご覧になったり、所属議員の方々の提言を見れば解るように経済関連でも行き当たりばったりな安倍総理の自民党よりしっかりした展望持ってらっしゃいますし、安保法案もTPPも、廃案の展望も無く「ただ反対」を叫んだりもしません。
児童の人権関連でも、あの“最前線”を庇い易くなるようなしっかりした福祉政策ももってらっしゃいますし。
個人的に現状「自民党の代わり」に推せる唯一の政党です。

余談ですが、どこかの動画芸人始めネトウヨにアントニオ猪木さんの発言を曲解偏向されて広められたのは腹立たしい限りですが、あれは「交渉パイプを残すべき」というだけです。

元気会の知名度の低さは一重に支持者たる私の不甲斐無さ・・・と心得、隣人に話し続けます。
(ただ、政治諦観派の方に脈が無いのに話し続けて、元気会までウンザリの対象にならないよう気を付けて)

2015-12-06 02:01 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミさん。

>安保法しか見てないですね。

一般的な有権者に知名度が無ければ選挙に勝てません。表現の自由や児童ポルノ禁止法は基本的に自分の力でネット等で調べなければ背景までは分かりません。従って有権者の多くは山田太郎議員がどれだけ大きな仕事をしてるかも知らないです。テレビや新聞で報道された話題性のある案件で「日本を元気にする会」の名前がクローズアップされたのはほぼ安保法のみです。

(何処まで含めるべきか難しいけど)ヲタク票を総動員+アントニオ猪木氏の知名度を合わせれば山田太郎議員を含めて2~3人は当選できるかもしれません。これを目指すのが現実的だと思います。

2015-12-06 12:17 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

2015-12-06(12:17) : 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)さん
ならばこそ、より一層元気会の応援に勤しまねばなりません。
・・・だからこそ、本来最前線な“業界”が応援しなければならないのですが。
AFEE、うぐいすりぼん、コンテンツ文化研究会、全て作家読者の有志。

>ヲタク票を総動員
政界から無視しても構わない声と思われてるのでは?とすら思えてきますよ。
安保法の賛否も数ではどう思われているか・・・。
(安倍総理は何か気にし始めたようですが、選挙結果で安心させたくはないですね)
最近、この問題へ感心を持った方、山田先生も常々仰っていますけど、ここ数年の国会に置ける表現規制推進・反対派議員の趨勢を調べ、悔しさを応援の熱意に変えてください。
(公明党の裏切りを非難するなとは言いませんが、変心は何故かの納得出来る理由がここにあります)
ただし、政治諦観派の方を相手にする際は、熱さ(暑さ)と勢いだけの推せ!推せ!は禁物です。冷めた相手の温度に合わせましょう。あと、他党の批判も気持ち良いでしょうけど、控えましょう。ヘタすると「やっぱ選挙行かなくてイイヤ」に戻られます。
相手から聞かれたり避けて通れない時(安倍政権のドコがダメか?等)は、どこがなにがダメかを簡潔に解り易く説明出来るようにしておきましょう。ここは「みんなのさんちゃんねる」が参考になります。

2015-12-06 15:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

土曜日に白バラセミナー(選挙管理委員会)主催の、
講演会聞きに行ったが、
自民党は9年ごとに参議院選で負けてるそうな。
だが、衆参同日選挙では、負けてないそうだ。
来年がジンクスの9年目なので、
同時選挙は確実だろうとのこと。
要注意。

2015-12-08 00:14 from -

ネットマスゴミ氏が言うと胡散臭い

日本を元気にする会について。
今までのコメント欄の書き込みの様相では、管理人さんが言うと信用しようと思いますが、ネットマスゴミ氏が言うと逆に胡散臭いというか信用できないですね。

2015-12-28 02:01 from コール

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.