内閣支持41%に上昇 TPP賛成58% 朝日世論調査 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

内閣支持41%に上昇 TPP賛成58% 朝日世論調査

内閣支持41%に上昇 TPP賛成58% 朝日世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASHBM53J3HBMUZPS004.html
[朝日新聞デジタル 2015年10月20日00時31分]


朝日新聞社が17、18日に行った全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は41%(9月19、20日実施の全国緊急世論調査35%)と上昇した。不支持率は40%(同45%)だった。

世論調査―質問と回答〈10月17・18日実施〉
http://www.asahi.com/articles/ASHBM4RK7HBMUZPS003.html


安倍内閣の支持率が40%を超えたのは、45%だった今年5月の全国世論調査以来。男女別では、男性の支持率は47%(同43%)。女性の支持率は35%(同28%)に上がった。

9月に成立した安全保障関連法について賛否を聞くと、「賛成」は36%(同30%)に上昇。「反対」は49%(同51%)だった。

日本やアメリカなど12カ国の間で今月、大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP)への参加については、「賛成」は58%で、「反対」の21%を上回った。質問文が異なるため単純に比較できないが、2014年4月の全国世論調査で参加について聞いた際は、「賛成」52%、「反対」25%だった。


朝日新聞の世論調査。内閣支持率がアップしたのは想定の範囲内。前回の内閣改造では支持率が10%近く変動しましたが今回は6%程度の上昇に留まりました。朝日新聞の調査に限らず内閣支持率と不支持率は拮抗しています。不支持率も低い数字ではないので妥当な結果と言えます。安保法案について賛成は36%で9月の調査から6%増加しました。反対は49%で現時点では関心度も高く多くの人が危機感を持っているようです。

しかし、驚くべきはTPPです。賛成は58%で反対(21%)の約3倍という結果になりました。テレビや新聞だけを情報媒体にしてる人は「TPP=農産物や自動車の物価が下がって何となく良さそうだな」程度の認識しか無い模様。NHKを筆頭に大手マスコミは交渉内容も分からないTPPの大筋合意を「吉報」と報道してる事が原因なのは言うまでもありませんがこの危機感の無さは異常です。

TPPは安保法案のような法律と違って「条約」です。批准されてしまえば何があっても撤退は出来ません。内田聖子氏を初めとして反対派も頑張ってますが広報力はテレビや新聞には勝てません。このままでは取り返しのつかない事態になってしまいます。







コメント
非公開コメント

No title

<TPP>「値下げを」「約束違う」交錯する期待と批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000009-mai-soci
 政府が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の合意内容の全容を明らかにした20日、九州の消費者から輸入食品の値下げを期待する声が上がった。ただ2017年には再度の消費増税が予定されており、価格の下落に疑問を抱く人も。一方、生産者側からは「約束が違う」と強い批判の声が上がった。【青木絵美、野呂賢治、小原擁】

 20日夕、福岡市中央区のスーパーで、同市早良区の荒木成子さん(59)と娘の利美さん(26)が280グラムで1980円の「アメリカ産」と書かれた牛タンをカゴに入れた。

 3人家族で、夫と利美さんが大の牛タン好き。現在は12・8%の関税がかかっているが、TPPが発効すれば初年度に6・4%になり、以降は毎年半減し、11年目に撤廃される。荒木さんは「買いやすくなりそう」と歓迎する一方、「国産が売れず生産者が疲弊してしまう」と複雑な表情も浮かべた。

 価格下落に懐疑的な見方もある。輸入パスタをよく購入するという熊本市中央区の主婦、篠(じょう)邦子さん(63)は「食料品全般の値段が下がれば家計は助かるが、消費増税もあるから、購入価格が本当に下がるだろうか」と話す。

 スーパー側も影響を見通せない。西鉄ストア(福岡県筑紫野市)の広報担当者は「スーパーは末端で、間には商社やメーカーなどが介在する。お客様の価格への期待感に応え切れるかどうか分からない部分が多い」と語った。

 一方、福岡県内の農林水産関連団体など計66団体でつくるTPP反対福岡ネット(福岡市)は20日、「国益にそぐわないTPPに断固反対」する特別決議を採択した。委員長の倉重博文・JA福岡中央会会長は記者会見し「政府は『農業を守った』というが守っていない。コメなど『重要5品目』は守るとした国会決議はどうなったのか。国会議員と意見交換して確かめたい」と述べた。

2015-10-21 12:55 from ビースター | Edit

国民を無視した亡国のTPP合意
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2015/10/151021-28341.php

「中国に対抗するためのTPPだ」と主張する人もいますが、私はいかがなものかと思います。というのも、仮に中国がTPPに参加したら、政府だけではなく国民にも困る者が多いと思われるからです。

中国はWTOに加盟してから10年足らずでGDPが4倍近く伸ばしましたが、失業率は上がってます。これは農業の貿易自由化で廃業した多くの元農民が、都市に押し寄せてきたのも原因でしょう。
TPPに中国が参加したら、さらに国民が苦しむ結果になるかもしれません。

2015-10-21 17:32 from 12434

TPP、「有益」と考える消費者は45% ー 参加国別平均で最低
http://m.news.mynavi.jp/news/2015/10/21/450/000.html

2015-10-21 18:36 from 12434

TPP土壇場の土壇場で何かあるかも?


http://www.asahi.com/sp/articles/ASHBN3PLVHBNUHBI00J.html


カナダ、政権交代へ 野党が単独過半数、首相は敗北宣言

 カナダの下院議員(定数338)を選ぶ総選挙が19日、投開票された。CBCテレビは野党・自由党が単独で過半数を獲得する見込みと報じ、ジャスティン・トルドー党首(43)が首相に就任する見通し。2006年から政権を率いてきた保守党のスティーブン・ハーパー首相(56)は4期目を目指したが、敗北宣言した。
 トルドー氏は、1960年代から80年代にかけてカナダ首相を務めた故ピエール・トルドー氏の長男。党首に就任して2年で、前回総選挙で34議席と低迷した自由党を再び第1党に導いた。
 ハーパー政権は、カナダや日本を含む12カ国の政府が大筋合意したばかりの環太平洋経済連携協定(TPP)などを実績として訴えた。野党の新民主党はTPPに反対の立場で、トルドー氏は「自由貿易には賛成だが、合意内容を検討したい」と述べてきた。議会の構成次第では、TPPの承認にも影響が出そうだ。
 CBCテレビによると、自由党はカナダ東部の選挙区を独占する勢いで、大都市のトロントを含むオンタリオ州やモントリオールを含むケベック州でも着実に議席を獲得している。保守党はアルバータ州などで議席を獲得しているが、第2党にとどまる見通しで、新民主党は苦戦が続いているという。(モントリオール=中井大助

2015-10-21 18:36 from | Edit

TPPについては糠喜びだったかも



http://www.asahi.com/sp/articles/ASHBP2QFPHBPUHBI00M.html

カナダ次期首相、オバマ氏に対IS空爆機の撤退示唆

 カナダ総選挙で勝利し、次期首相に就任する野党・自由党のジャスティン・トルドー党首が20日、オバマ米大統領と電話会談した。AP通信によると、トルドー氏は過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆のため、イラクとシリアに派遣しているカナダ軍戦闘機を引き揚げる考えを伝えた。
 トルドー氏は対IS空爆の撤退を公約としていた。ロイター通信によると、人道支援や部隊訓練の支援は続けるという。トルドー氏は「彼(オバマ氏)は戦闘任務の終了について私が約束したことに理解を示した」と話したという。
 一方、大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP)については、実施に向けた手続きを進める必要性を確認した。トルドー氏はこれまで、自由貿易を支持しながらも、ハーパー現政権による交渉過程が不透明だと批判。承認について議会で慎重に検討する姿勢を示していた。
 ホワイトハウスによると、両氏は気候変動問題での連携強化でも一致。11月末からパリで開かれる国連気候変動会議(COP21)での「野心的な合意」に向け、連携することを確認した。(ワシントン=五十嵐大介)

2015-10-21 19:00 from | Edit

てんたま ‏@tentama_go
着エロとJKビジネスの児童福祉法での規制要望をライトハウス他11団体が厚労相に提出。記事に要綱あるのですが、これだと普通のアイドルまでひっかかりそうな・・・親が虐待してるという部分は認めるけど・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00003841-bengocom-soci … 

てんたま ‏@tentama_go
性欲を刺激するなどの制限条項がなく、「15歳未満のアイドルの水着撮影や水着写真集が軒並みNG」>満15歳に満たない児童の半裸あるいは水着その他これに類する衣服を着用した姿を被写体とした写真、映像を撮影し、あるいは販売、頒布する行為及びこのような行為をさせ、又は勧誘する行為

てんたま – ‏@tentama_go

児童福祉法は男女関係ないので、15歳未満なら男子も水着撮影NGの対象ですね(^▽^;) この改正が実現したらジャニーズJrの水着姿はご法度になりそう・・・半裸というのも微妙で、実際の条文が児童ポルノ法にあるような「衣服の一部をつけない」だとかなり広くなりますし・・

てんたま ‏@tentama_go
こちらの部分は18歳未満まで対象で、アイドルの握手や撮影会がこれまたNGになるかも・・・ >児童に名目のいかんを問わず撮影、接客、散歩、マッサージ、添い寝、会話その他の性的好奇心に応じたものと認められる業務に従事させること。 さすがは都条例でも暴れてたGTO弁護士案件という感じ

2015-10-21 23:37 from -

No title

>JKビジネスと子どもの着エロ「児童福祉法で禁止して」NPOなど11団体が国に要望

あからさまな児童の性虐待が含んでいれば問題ですが、「児童の意思」が少し置き去りにされている感じもありますね・・・。

>こちらの部分は18歳未満まで対象で、アイドルの握手や撮影会がこれまたNGになるかも・・・

こちらも過去にライトハウスらが海外メディアを利用して「アイドル=性の商売」扱いにしていただけの事はありますね・・・。

2015-10-22 06:53 from W-B

No title

ttps://twitter.com/z_k31

規制派のツイートより。国連の件にしろ、TPPにしろ、気を緩めたら必ず足元をすくわれので気を引き締めましょう、という事でしょうね。

2015-10-22 07:59 from W-B

さんちゃんねる視聴
・ブキッキオ氏問題
山田議員とウグイスリボン荻野氏とブキッキオ氏で話し合いをし、自分たちの意見は伝えることができたとのこと。文化が違うせいで外国人には漫画文化にそもそも理解も知識もないのが問題
規制派が「山田は児童ポルノ議員だ」と吹き込みまくったせいでブキッキオ氏は最初結構怖がってた、規制派とのアポが30件以上あって疲れてた…とのこと。とりあえず26日の会見を待つしかない。また、もはや表現規制は国内だけの問題ではなく、海外にも自分たちの考えや漫画文化がどういうものかを広めなくてはならない

2015-10-22 12:41 from ※5 | Edit

・文春ヌード問題
春画は法的には猥褻ではないが、ヌードと一緒に載せたことで猥褻と判断された。法的に問題ないのに組み合わせ如何で猥褻になるならなんでも猥褻になりうる危険が。週刊誌はこれをきっかけに自主規制するだろうが、抵抗の声もあげず大人しく警察に従うのはおかしいのではないか。こうして汚いものが全て排除された世界が作られていく。

2015-10-22 12:47 from ※5 | Edit

・福岡ヤクザ漫画問題
福岡のコンビニから警察の「お願い」によりヤクザ漫画が撤去され、漫画家が訴えたが裁判所に棄却される。あくまで警察は「お願い」しただけで、撤去したのはコンビニの判断だから警察に問題はないと裁判所が判断した。しかし警察のお願い=ほぼ命令というのが実情…。ちなみに警察の言い分が「コンビニでヤクザ漫画を呼んだ子供がヤクザに憧れ、ヤクザになる恐れがあるから」という風が吹けば桶屋が儲かる理論。のび太に憧れて遅刻するようになるからドラえもんが規制されるレベル。
仙台では児童ポルノ法を使って再び別件逮捕する事件が。警察権力の拡大に歯止めがない。

2015-10-22 12:55 from ※5 | Edit

・TPP非申告罪問題
漫画議連や福井弁護士やTPP担当の官僚などでヒアリングが行われた。英語の原文では「海賊版を主に取り締まる」というような内容が書いてあるので、日本でもどうにか海賊版取り締まりに特化した法改正をしたい。漫画議連など味方はいるので山田議員独りの戦いとはなってない様子。
コミケ準備会は本当は知らない顔してるべきだった。声明を出すことで自分たちが法的にグレーだと認めてしまった。また、コミケはオリンピックで会場が使えなくなるなど他の問題もかかえている。

2015-10-22 13:03 from ※5 | Edit

詳しくはUstreamで配信されている放送を参照(ニコニコ動画は回線が悪くまともに見れない)
また、山田議員のホームページでは放送中に出せなかった詳しい資料を公開


個人的には警察の権力の暴走とそれによる自主規制が一番怖かったです

2015-10-22 13:06 from ※5 | Edit

No title

東京新聞政治部 ‏@tokyoseijibu
時国会見送りなら マイナンバー監視に影響 情報保護委が欠員に
臨時国会が開かれない場合、今、国民が一番不安に思っているマイナンバーの監視にも影響が出てきかねません。そういう意味でも召集した方がいいのではないでしょうか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201510/CK2015102202000135.html

東京新聞政治部 ‏@tokyoseijibu
TPP、安保…「丁寧な説明」どこへ 閉会中審査2日のみの方針
国会は召集しなくても「閉会中審査」という形では審議する…と政府・与党は説明するでしょうが、閉会中審査だけで十分とはとてもいえないですね

:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201510/CK2015102202000134.html

>今、国民が一番不安に思っているマイナンバーの監視にも影響が出てきかねません。

TPPも国民の生活に影響が大きく、不安要素が多いですからね・・・。

2015-10-22 14:19 from W-B

SAS ‏@SASNIKU
ブキッチオは、誰かから吹きこまれたのか、山田議員を「ポルノ議員」だと思ってたそうな。会談の結果その誤解は晴れたそうだが。まあどこの誰がそんな中傷を吹き込んだのかはなんとなく想像がつく(怒)

Watts ‏@Watts_D8
「先生(山田議員)がポルノ議員じゃないことがわかって安心しました」とブキッチオ氏

高村武義 ‏@tk_takamura
「山田太郎参議院議員の【第184回】2時間SP! TPP著作権非親告罪、児ポ国連特別報告者アポ、欧州視察実況まとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/889968

2015-10-22 14:23 from -

>規制派とのアポが30件以上あって疲れてた

また例の団体、人たちかな。
規制派団体って30以上に増えたのね。
増えた部分を知りたいな。

2015-10-22 14:30 from -

No title

https://twitter.com/MxIxTxBx/status/657067902281998336
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
日常的に繰り返される警察の人権侵害を非難しながら、その警察に漫画やゲームの取締を要請するポルノ被害の会(PAPS)やECPAT等のリベラル/フェミニストは、北原みのり氏が逮捕された事件をもうお忘れか?

▼【毎日更新】警察の不祥事
http://matome.naver.jp/odai/2142038069662552901

https://twitter.com/MxIxTxBx/status/657015758862446592
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
漫画の取締を熱望する連中が来日中の国連関係者にまた悪意に満ちた嘘を吹き込んだ模様。法規制に反対する議員を「ポルノ議員」と中傷するのも昔からの常套手段です(都条例騒動でも行われた)。
http://togetter.com/li/889968

2015-10-22 14:51 from W-B

No title

名無し(23:37)さん。
W-Bさん。

こうした規制派の動きは悪い意味で想定の範囲内です。そして反対派の反応も思った通りでした。一部の古参の反対派を除いて反応が薄すぎます。これは相当上手く動かないと改正児ポ法にも影響する厄介な事になります。

2015-10-22 15:32 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

>「児童の意思」が少し置き去りにされている感じもありますね・・・。

自分のコメントですが、「児童の意思」という一例を昔の記事ですが紹介します。

“子どもの性の商品化”実態は…
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/10/1005.html
[NHKニュース おはよう日本 2014年10月5日(日)]

尾河花奏 (=σωσ=)♪NHKさん「おはよう日本」をみた感想
http://ameblo.jp/hrmenblo/entry-11935547984.html

>規制派とのアポが30件以上あって疲れてた

少なくとも仁藤夢乃氏がロビイングに出ていたようです(本人のツイートより)。そういえば仁藤氏は上のNHKの特集にVTR出演していたんですよね。

2015-10-22 16:27 from W-B

>管理人様
「15歳未満のアイドルがいなくなる!」とは騒ぎづらいのかもしれません
ロリコンと言われそうですし

2015-10-22 17:06 from ※5 | Edit

管理人さんに質問です。

私達が、やる行動ですが、どうやれば、良いですか? 反対運動でも、エアトスみたいな失礼なものをする人が、いるので、私みたいにメールとかで意見を送るのは、正しいものかなと思うので、意見を送る以外の反対運動の仕方が知りたいので、アニメやゲームや漫画の文化を守る為の極意のアドバイスを物凄く教えて下さい。

2015-10-22 19:00 from エルガンハイン・サスガ

安倍政権が臨時国会を召集しなければ憲法違反になる
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20151022-00050696/

今の自民党が拍車を掛けたように堕落し続けていると思う私は、やっぱりどこかおかしいのだろうか?
百歩譲ってそれが憲法違反にならなくても、臨時国会を開かない妥当な理由はないのだから、少なくとも「憲法の趣旨に背いている」とはいえるはずです。憲法軽視なのは事実でしょう。

96条改悪を含めた自民党改憲案と、それが無理と判断したことよる憲法解釈の変更と、その後の安保法案が成立したことで、自民党に相当な「怠け癖」がついた可能性があります。本来改憲しないとできない法案が、反則技で成立できたのですから、今後はさらにまともに努力するつもりがなくなると思いますよ。

臨時国会を開かない理由も、そういう「怠け癖」の表れではないでしょうか?やっぱり今の自民党は、災いをもたらすイメージしかできません。

2015-10-22 20:29 from 12434

No title

※5さん。

>「15歳未満のアイドルがいなくなる!」とは騒ぎづらいのかもしれません

規制派の反対派に対するヘイトスピーチは半端じゃないので動き難いのは確かです。只、対立する人権があるからといってすべての規制を正当化できる訳ではありません。ジュニアアイドル誌などの無茶苦茶な販売規制に対して反対しないのでは「表現の自由」なんて口にする資格は無いんですがね・・・。

エルガンハイン・サスガさん。

方法は「個人でロビイング」か「手紙」しかないです。どうしてもの場合はメールでもいいですが基本的にはこの2つしかありません。二次元はボランティア団体が動いてくれてるのでお任せして力を入れるべきは「三次元」です。

2015-10-22 21:50 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

この事件で嫌な予感はしてましたが・・・。
助けてくれたのが規制派団体だけだったとか・・・。もう目も当てられない・・・。
>「大人の男性を敵に回すのはとても怖かった」 AV違約金訴訟・女性の手記(全文) ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1821990

>一部の古参の反対派を除いて反応が薄すぎます。
現状ただでさえ動かない業界の中で「芸能界」の酷さは、ヘタに手を出せない地雷原と化してますから。いいえ、動かないどころか足を引っ張りまくりやがる・・・。
「ブラック企業」などという言葉も無かった昭和の時代から慣例化している。「若いうちの苦労は買ってでも~」な言い訳の上に成り立つ老害の横暴による労働問題は最早「伝統」。
児童も当たり前の実在被害者がほぼ毎月(酷い時には毎週)という相次ぐ不祥事、好い加減にしろ!こんな有様でどう庇えってんだ・・・。

とりあえず当の芸能界がどう出るか様子見です。この期に及んで何もしないのか。
それどころか、マスゴミと結託して自分の首絞めて来た規制派芸能人達は・・・TPPに賛成する作家と同じか。
>まあ~。馬鹿な夢見るガキども騙して阿呆なロリコン釣って儲けるだけ儲けたし、潮時かなあ?
でないと良いですけど。

あと大変誤解(規制派の流布により)されていますけど、アイドル目指す子達が巨額なギャラで親に売られてるとかいう話、逆です。親御さんは達は「レッスン料」という謎の有料研修でお金を取られてます。
こんな現状に懸念を抱くアイドルマニアの方や業界人の話では、規制派が「児童ポルノ紛い」と槍玉にあげるイメージビデオも今じゃどこの学校も採用してないブルマ姿や、これなら児ポ法三号規定に抵触しないとする乳首と性器と肛門だけが隠れる水着姿を晒しても、一回の出演料が精々2~30万円。毎週どこかの雑誌でお目にかかるような売れっ子でないと、その仕事を取れるまでの諸経費の方が桁違いだと聞きますが・・・。
親も子も喰い物にされているという意味では更に酷いですけど・・・。

>これは相当上手く動かないと改正児ポ法にも影響する厄介な事になります。
久々に目にしましたが後藤啓二弁護士。
元々、児童ポルノ買春等禁止法は児童福祉法の改正問題だったのをの森山眞弓、野田聖子議員らが乗り込んできて引っ掻き回した結果でしたけど、原点回帰ですか。
良い事なのか悪い事なのか・・・というか余計なもの詰め込んで失敗した児ポ法で学んだか。
どうなろうと、腐れ外道業界を立て直し、本当に被害を受けている子ども達の助けになるなら反対などしませんけどね。
・・・発表された案はどうも違うようにも見えますけど。

2015-10-22 22:33 from ネットマスゴミ | Edit

福岡は修羅の国?

>※5さん。
福岡のヤクザ漫画規制ですが、福岡の特定の地域は一昔のコテコテの不良やヤクザそのものがいるみたいですよ。
何年か前に番組で(モザイクやボカシはありましたが)長ラン、ツッパリリーゼントの不良がインタビューでヘラヘラ答えてましたし、GREEや知恵袋で「昔やんちゃして服役経験のある元自衛隊の妻子持ち」という反省もクソも無い馬鹿もいたくらいですからね。

2015-10-23 06:46 from ラビ | Edit

お伺いしたいんですが

管理人さん
>「表現の自由」なんて口にする資格は無いんですがね・・

表現の自由は分かりますが、実在児童人権という言葉を悪用してる人については?
例えば、実在児童の人権とか言いながら

>どこの学校も採用してないブルマ姿や、これなら児ポ法三号規定に抵触しないとする乳首と性器と肛門だけが隠れる水着姿

みたいな事を言って、児童の人権に表現内容の良し悪しを持ち込んで別の意味にすり替えるケースの事です。
深く掘り下げれば、ブルマは違う形で某競技で多数採用されてますし、性器・肛門・乳首だけ隠れた水着なんて一般的でなく違法だからやっていません。
これも一般的にある学校用水着やビキニを別のものにすり替えて悪いものであるかのようにネガキャンしているのです。

このように実在児童の味方のフリをして個人の憎悪のために児童を踏み台にする事も問題だと思いますが、如何でしょうか?

2015-10-23 10:25 from 二次好き屋

No title

<自民政務調査会>文部科学部会長に木原前青年局長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000003-mai-pol

2015-10-23 13:17 from (sic) | Edit

なんという偏見

ラビさんへ

へぇ~たった何年か前の番組で長ランにリーゼント、おかしいなぁ~30年以上前ならわかりますが、そして短ランならわかりますが…。

あなたこそ、自分の気に入らないものは排除してしまえというパラドックスに陥っていませんか?リーゼントのどこが悪いのですか?私の友人にはサイコビリーヘアカットで刺青彫った友人もいますが、そいつがどんな奴か?実際に会ってみますか?紹介するけど…。

結局、こういう人たちが気に食わないだけなんでしょ?

http://qq1q.biz/oK76

Guitar Wolf Jet Generation




2015-10-23 15:11 from | Edit

「アメリカ強欲資本」に吸いとられる日本国民の老後
http://m.blogos.com/article/140485/

TPPに参加する危険性の一つとして、「アメリカの金融資本による日本の簡保狙い」がよく挙げられますね。JAバンクやJA共済も狙われていると思った方がいいです。
内田聖子氏もブログでその問題について主張しています。
http://uchidashoko.blogspot.jp/2014/12/jajaja.html

アメリカの資本主義はどこか歪です。日本はそれに毒されてはいけません。下の記事を読んだらつくづくそう思います。

ニューヨークの最貧地区とウォール街の平均寿命差。
http://time-az.com/main/detail/52746

2015-10-23 21:09 from 12434

高村武義 ‏@tk_takamura
@yamadataro43 国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長の伊藤和子さん曰く、秋葉原叩きをプレゼンするそうです。恐らくターゲットは漫画やアニメでしょう。 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657427491775082496

注意ですね。

2015-10-23 21:38 from -

>鵺さん。
不快でしたら申し訳ありません。
ただ、自分が調べた限りですが、服役経験のある人物が「反省しない」という主旨の発言をしてたら流石に開いた口が塞がらないんですよね。

2015-10-23 21:59 from ラビ | Edit

ラビさんへ

わかりました。まぁ、あの時代の青少年の傾向や流行について知りたい事があれば、私に聞いて来て下さい。覚えている範囲でお伝えしますのでm(._.)m

2015-10-23 22:55 from | Edit

No title

2015-10-23(21:38)さん

伊藤和子 ‏@KazukoIto_Law 23分23分前
私のツイートを見て、非実在ポルノ規制を国連にロビーするのか? と心配した方から連絡をいただきました。今回は非実在ポルノ規制について意見表明をする予定はないです。ただ、現状の規制では十分でないと痛感するところもあり、表現の自由との調整を今後きちんと議論すべきだと思ってます。


今回は二次は関係ないとは言っていますが怪しいものですね。
もしそれが本当でもいずれ二次規制にも力を入れるでしょうし。

2015-10-23 23:08 from ぷーん | Edit

規制派が伊藤氏のツイートに直接口出ししてきましたね・・・。今まで裏でコソコソしているような感じだったのが

ttps://twitter.com/z_k31/status/657669141965459456

盗撮のような扱いにならない「街で見た女の子のイラスト」の問題
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33022895.html

取り巻きの規制派のブログより。何のことやらと思ったのですが、元ネタはこの事のようですね。「盗撮のような扱いにならない」というのは写真などで収めたものをトレースしたのではなく、見たものを脳内に記憶してそれを元に絵を描いている事のようです。

女子中高生に固執する成人男性たち
http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2015/10/21/entry_005903.html

女の子を見てイラストにする「成人男性」は「犯罪者予備軍」!? 冷静に分析する
http://mistclast.hatenablog.com/entry/2015/10/22/224455

「街で見た女の子のイラスト」について
http://togetter.com/li/890154

2015-10-24 08:01 from W-B

No title

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
【文字起こし】山田太郎議員、『「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する国連特別報告者』との会談を語る - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/45791449.html
「実在児童への虐待と関係のないアニメ・漫画が規制の対象になるのはおかしい」と伝えてくれたそうです

鳳 明日香 ‏@omegasaber
秋葉原で調査って単にヲタショップやメイド喫茶を大名行列みたいに視察するだけだろう。それで児童被害の実態がわかるか?メイド喫茶の従業員の聞き取りとか、記者とかがやっている一般的な調査方法もしないで、山田議員をポルノ議員と中傷するような奴の言うことを間に受けるだけで調査とは片腹痛い。

鳳 明日香 ‏@omegasaber
山田議員をポルノ議員とレッテルを貼るなど、一方的な中傷をすれば普通、その発言に疑問に位思うだろう。それでもう一方の意見も聞いてみようと思うのが公職の人間のあり方だろう。疑問に思わない時点で担当者の適格性を疑われても仕方がないレベル。

https://twitter.com/omegasaber/status/657702047349772288
鳳 明日香 ‏@omegasaber
山田議員にレクチャーされるまで児童ポルノ法の問題を知らない担当者のことだから、実地調査すらせず、決めつけとかするんだよな。

鳳 明日香 ‏@omegasaber
国連の代表者がEUの法律職出身って、冤罪製造する日本警察でもしない、一方だけの主張を聞いて鵜呑みにする(しかも内容がヘイト)って、EUの法律家ってみんなそうなのか?山田議員を喧嘩腰での応対からガチっぽいし身内であるICPOの調査すら見ない。終わっているのは日本だけではなかったか。

一方でブキッキオ氏は沖縄でも調査をやっていたみたいです。

山崎義武
‏@yama4yoshi
児童買春現状を調査 国連特別報告者ブキッキオさん(琉球新報) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000009-ryu-oki … 二次元規制じゃなくてこういうのをすればいいのに

2015-10-24 09:53 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.