TOP Page > TPP参加反対! > TPP、賛否真っ二つ=1人区中心に農業票競う―参院選【公約比較】

TPP、賛否真っ二つ=1人区中心に農業票競う―参院選【公約比較】

TPP、賛否真っ二つ=1人区中心に農業票競う―参院選【公約比較】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000036-jij-pol
時事通信 2016年6月26日(日) 14時49分配信


日米など12カ国が合意した環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、各党の参院選公約は賛否が分かれた。与党の自民党はTPPによる輸出拡大効果を訴えるとともに、国内農家の経営安定化策も打ち出し、農業票のつなぎ留めを狙う。野党第1党の民進党は交渉記録の開示をめぐる政権の姿勢を批判し、現在の合意内容に反対を表明。共産党と社民党、生活の党はTPP自体に反対する。

今回の参院選では45選挙区のうち32ある「1人区」(改選数1)の全てで、自民党と野党統一候補による事実上の一騎打ちとなる。1人区には農村部が多く、TPPへの対応が票の行方を左右する可能性がある。東北地方の選挙区の多くでは、TPPへの不満を背景に農協系政治団体が与党候補の推薦を見送り、自主投票を決めた。

公約でTPP支持を表明したのは、与党の自民、公明両党のほか、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党、新党改革。自民党はTPPをめぐり「農林漁業者の経営安定に万全を期す」と強調し、外国産のコメの輸入増加分に相当する国産米を買い上げる農家支援策を明記。激戦が予想される東北6県を対象に、同党として初めてブロック単位の公約も作成した。公明党もTPP国内対策を「着実に実行」と記した。

民進、共産、社民、生活の野党4党は、TPP交渉で「聖域」と位置付けたコメ、牛・豚肉など農産物重要5項目の交渉結果について「関税が維持されていない」と批判する。ただ民進党は、前身の民主党政権でTPP交渉参加を探った経緯があり、公約では「今回の合意には反対」として、TPPそのものの是非には踏み込んでいない。

TPP以外の農業政策では、安倍政権が決めたコメの生産調整(減反)廃止への対応が争点だ。2018年度の廃止後に予想される生産過剰と米価下落に備え、自民党は主食用米から飼料用米への生産転換を促す予算を「恒久的に確保する」と公約に盛り込み、農家の懸念払拭(ふっしょく)を図ろうとしている。

これに対し民進、社民、生活の3党は、生産調整に参加するコメ農家に交付金を直接支払う「戸別所得補償制度」の復活を掲げる。同制度は民主党政権が打ち出した看板政策の一つで、所得向上をアピールする。おおさか維新の会は、支払い対象を専業農家に限る形で同制度の導入を求めている。

ビースター氏に頂いた情報。45選挙区の内32ある「1人区」で農業票の奪い合いが起きている模様。TPPを巡って各党の参議院選挙公約は賛否が分かれました。自民党はTPPの輸出拡大効果をアピールしています。しかし、昨年、米国は日本製品の輸入規制を強化しました。さらに円高傾向なので輸出の拡大ができるか否かは疑問です。

確かに「農業」は我が国の主要産業のひとつです。しかし、TPPは生産者VS消費者の問題ではありません。本当に危険なのは「医療」「雇用」「保険」「金融」「ISD条項」です。これは国民全体の命に係わる問題です。野党はその点のアピールが弱いと思います。推進派の政府・与党が絶対に隠し通したいのはこの5つですよ?。

政府・与党は公約に掲げていた「農産物の重要5項目」を守れませんでした。自民党はTPPをアベノミクスを主柱と位置付けています。民進党は自民党の姿勢に批判的。生活、共産、社民の3党はTPPそのものに反対。大阪維新の会は賛成。騙す方が100%悪いですけどこの場合は騙される方にも問題があります。

この期に及んで与党候補の推薦を見送ったのは東北地方の一部のみとは呆れました。TPPに関しては民進党も信用しきれない部分はあります。只、今回の選挙で自公が大勝すれば確実にTPPは前に進みます。取り返しのつかない状況になる前に、農畜産業に携わるすべての人達は2012年の衆議院選挙の反省を活かして 賢明な判断をして欲しいです。

TPP反対の農業票。安保法制反対の創価学会票。これらが野党の統一候補に流れれば「1人区」に限って言えば間違いなく結果は変わります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

この掲示板の75スレ目からが名だんだかな~って思いました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1466556849/75-

No title

この掲示板の75スレ目からが名だんだかな~って思いました
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1466556849/75-

定期(´・ω・`)小川議員情報

ken ‏@bakenekodotcom
今日演説聞いててはっきりわかったんだけど、小川敏夫って民主党&民進党のなかでもリベラルの一番いい部分なんだね。正直知らなかった。
蓮ホウさんは当選するから(´・ω・`)

反グローバリズム起点になる英国民EU離脱決定
http://www.data-max.co.jp/280625_uk1/
NET-IB NEWS
安倍首相「政治の安定必要」=野党、アベノミクス批判【16参院選】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062500225&g=pol
時事通信ドットコム
英国のEU離脱 金融・投機マネー頼みの「アベノミクス」は破綻
実体経済・内需主導に転換を 志位委員長が主張
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-26/2016062601_01_1.html
しんぶん赤旗
TBS系「NEWS23」党首討論
志位委員長の発言
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-26/2016062605_01_0.html
しんぶん赤旗
大企業に負担求めよ
テレ朝系番組で宮本徹議員
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-26/2016062604_04_1.html
しんぶん赤旗

空爆で47人死亡=シリア東部
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062600003&g=isk
時事通信ドットコム
独外相、英のEU離脱に対し復讐しないようEU各国に呼びかけ
http://jp.sputniknews.com/europe/20160625/2369885.html
スプートニク 日本
スコットランド 英国に代わってEU加盟の可能性
http://jp.sputniknews.com/europe/20160625/2370307.html
スプートニク 日本
ナルィシキン下院議長「米国は広島の悲劇の記憶を払拭したいと望んでいる」
http://jp.sputniknews.com/politics/20160625/2369948.html
スプートニク 日本
世界経済は「格差」が焦点
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52462647?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ

チュニジア 銃乱射事件から1年 新たなテロ脅威
http://k.nhk.jp/knews/20160626/k10010572231000.html
NHKニュース
飲酒禁止は効果がなかった:沖縄でまた米軍属が酒気帯び運転
http://jp.sputniknews.com/japan/20160626/2373616.html
スプートニク 日本
【アベノミクス】大企業と中小企業との格差が過去最大に
http://abenorisknews.m.blog.jp/article/7698458?guid=ON
アベノリスクニュース
英EU離脱で日本“1人負け”のシナリオ
http://n.m.livedoor.com/f/m/11686532
ivedoorニュース
英EU離脱でアベノミクス完全終了。安倍首相、「対案」を出してください。
http://nakatsuma.jp/2016/06/3067/
※板橋区議会議員 中妻穣太氏のブログ

ソマリアのホテルで銃撃戦 14人死亡
http://k.nhk.jp/knews/20160626/k10010572241000.html
NHKニュース
フロリダ銃乱射だけではない…過去にもあった「イスラム国」による同性愛者への理不尽な人権侵害
http://nikkan-spa.jp/1132430
日刊SPA!
「どんな意見も尊重される」ドイツの民主主義教育ってどうなってるの? 16歳の授業に参加して驚いたこと
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/24/democracy-education-in-germany_n_10654094.html
ハフィントンポスト
都合の悪い質問を黙殺 安倍自民ツイッター企画で“大炎上”
http://n.m.livedoor.com/f/m/11688580
livedoorニュース
女性暴行殺人で限界に達した沖縄県民の怒り。暴徒化の恐れに米軍も苛立つ“反基地感情”のリアル
http://n.m.livedoor.com/f/m/11684865
livedoorニュース

No title

またしてもきな臭い情報を入手しました。
高村武義 ‏@tk_takamura 19分19分前
竹花元副知事が出馬検討 都知事選  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H6M_X20C16A6CC0000/ … 竹花とか冗談じゃないぞ!都条例2号が来るのは確実だぞ!今度は防げないぞ!
高村武義 ‏@tk_takamura 9分9分前
竹花が都知事になったらオリンピックを理由に”非実在青少年”規制が確実に通ると思う。民主が否決した都条例の原案には、18歳未満の青少年の性描写を描いたメディアの追放(蔓延の抑止)とそれへの都民の協力責務、規制派団体への利益供与など、ヤバい条項が山盛りだった。これを削除したのが民主。
規制派への利益供与条項がこれ。http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html … ”都は、事業者及び都民による児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延の抑止に向けた活動に対し、支援及び協力を行うように努めるものとする。”
鹿野 淳 ‏@sikappe 1時間1時間前
石原の副知事だったからこそ猪瀬はあんなになったし、学者時代から徹底的に自民を知り尽くしたからこそ舛添はあんな金の使い方がまかり通ると思った。東京や自民や舛添を知り尽くした副知事が立候補なんて、人を判断する前にそのシステムにゾッとする
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000524-san-pol
TMHK ‏@tmhk0 19分19分前
警察官僚式鉄板出世街道だな。こういうのをコース化してしまうことに人事・人材活用の停滞・固着化を感じるよ。/
都知事選、元副知事の竹花氏が意欲 自民都連に意向伝達:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ6W3TRRJ6WUTIL00S.html

No title

申し訳ありません。3番めに貼った引用ツイで抜けていたところがありましたので、こちらで訂正を。
高村武義 ‏@tk_takamura 9分9分前
規制派への利益供与条項がこれ。http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html … ”都は、事業者及び都民による児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延の抑止に向けた活動に対し、支援及び協力を行うように努めるものとする。”

No title

アイム・ミルフィ様の紹介しました高村武義氏のツイートの追記です。長文ですので詳細はURLにて。あと、竹花豊氏といえばオタク狩りでも有名です。
https://twitter.com/tk_takamura/status/747311341875011585
高村武義 ‏@tk_takamura
竹花豊は元々警察庁の生活安全局の部長で、副知事に就任するや否やそれまで青少年の保護と教育を重視していた東京都の青少年都政を、青少年治安対策本部という警察の出先機関に売り渡し、青少年行政を警察の利権化した張本人だ。つまりこいつを都知事にすると都政全体が警察利権の狩場になる。
ACE-MAN2 ‏@sg036084_2
ちなみに、警察のオタク狩りをけしかけたのは、元東京都副知事かつ元警察庁官僚の竹花豊。今は、コミケの会場で有名な東京ビッグサイトのトップに居座ってる。
秋葉原での職質「腕をつかんで押さえつける警官」に閉口して110番したらこうなった http://togetter.com/li/880145
【ざわ…ざわ…】今、コミケが終了の危機!?東京ビッグサイト社長に警察庁出身の竹花豊氏が就任!
http://matome.naver.jp/odai/2137231605622602301

No title

追記ですが、竹花豊氏が東京ビックサイトの社長に就任した当時は「コミケヤバイ」とよく言われたものの、今に至って黒バス事件とか色々騒動がありましたが何事もなく運営できましたが、今までなりを潜めた状況から一気に牙をむき出した、という印象です。また、ツイッターでの反応を見てもやはり都条例の事もあり、問題視する内容が多いですね。

No title

山田太郎議員に投票したよってツイートしてる人が他にどんなことツイートしているのか見てみると大体在日ガー左翼ガーってパターンがすごく多いんだけどマジでやめてくれんかな。ある意味山田議員へのネガキャンでしょこれ。

No title

安保法めぐり与野党応酬=辺野古移設では温度差―参院選・各党公約【公約比較】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000089-jij-pol

No title

参議院選挙公約2016
http://www.sdpelection.com/#!blank-4/sjiya
>⑤「性暴力禁止法」と「性暴力被害者支援法」を制定します。
社民党の「参議院選挙公約2016」より。男女共同参画の欄にて、民進党と同等の公約が書かれています。ただ、具体的な案は書かれていません。
性暴力被害者支援法案を野党5党が衆院に提出
http://blogos.com/article/175311/
前にも書きましたが、性暴力被害者支援法案が衆議院で提出されており、民進、共産、お維、生活、社民の5党共同との事です。

No title

追記ですが、性暴力被害者支援法の制定について民進党がメディア規制を公約として盛り込んでいる事に対して、他の4党はどう思っているのでしょうか?。

>「性暴力禁止法」
強姦罪がすでにあるのに性暴力を禁止する法律をまた作る意味があるのか
意味があるとしたら今まで禁止されていない性暴力表現を取り締まるための法律なのでは?
そもそもフェミニスト団体が民進を懐柔して社民党には手を出していないというほうが不自然です
残念ですが社民党も規制派へ寝返ったと考えるほうが自然な気がします
もちろん憶測ですが

No title

※16様
>残念ですが社民党も規制派へ寝返ったと考えるほうが自然な気がします
第189回国会 請願の要旨
性的搾取を許さない、女性の人権確立を目指す法制定に関する請願
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/189/yousi/yo1891933.htm
今までも何度か提出された請願ですが、今回は出てなかったのは法案を提出する準備が整っていたから、と考えますと納得できますね・・・。

>W-B様
野党が表現規制の方向で足並みを揃えたという可能性はあるかと思います
情報が少ないので次の国会にならないとなんとも言えませんが

No title

※16さん
>そもそもフェミニスト団体が民進を懐柔して社民党には手を出していないというほうが不自然です
ざっくりとした説明になりますけど思想的に合致するので社民党は長年その手の勢力と結び付きが強いです。今回の件は特別驚く事ではありません。
只、社民党は福島みずほ氏が「表現の自由に矛盾しないように」を前提に人権救済法案を推進するしてるように憲法=権力者のルールを守らない改憲政党と違って「護憲派」なのでしっかりとアプローチすれば意外と攻め易い相手です。

No title

※16様
衆法 第190回国会 38 性暴力被害者の支援に関する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g19001038.htm
再掲ですが、数少ない情報のひとつとして掲載しますが、第2条定義の「その他の言動」が曲者です。何よりも、民進党の公約が問題視されてきているのに、この法案が殆ど周知されていないのが厄介です。

No title

性暴力禁止法をつくろうネットワーク・シンポジウム
http://svkinshiho.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
案の定フェミニスト団体が二次元のポルノを規制するためのシンポジウムを行うようです
ただ社民党は2015年時点で性暴力禁止法を公約にしているので前々からそういう方向性だったようですね
また性暴力禁止法という法律が具体的にどういう法律なのかというのが団体によってバラバラで曖昧なのですが、一応目的としては「強姦罪で取り締まれる範囲が狭すぎるのでもっと包括的に性暴力を取り締まる法律が必要」ということのようです
もちろんポルノ規制も中身に入っているようですがそれが実際に法律に盛り込まれるかはやはり審議が始まったときに私たちがどれだけ反対できるかによるのではないでしょうか

No title

なんか文章がとっちらかってよくわからなくなりましたが要は「多分性表現規制が主な目的の法律ではないと思うのでポルノ規制については除外させることもできるのでは」ということです

No title

ただ残念なことに福島みずほ氏が多分落選する(当選のためには名簿の順番的に200万票以上取らないといけないが前回社民党は100万票)ので止める人がいないという部分は心配です

No title

過去のエントリーのコメント内にも紹介しましたが再掲。
高村武義 ‏@tk_takamura
『性暴力禁止法をつくろうネットワーク・シンポジウム ポルノグラフィーと性暴力被害』http://svkinshiho.blog.fc2.com/blog-entry-36.html … PAPSの森田成也に、PAPS兼ECPAT兼APP研の金尻カズナ、伊藤和子弁護士が登壇。性暴力法ネットの代表、戒能民江はお茶の水女子大学名誉教授。
てんたま ‏@tentama_go
PAPS関係者がまたポルノを性暴力に含めようと活動開始? >性暴力としてのポルノグラフィーについて、真正面から向き合ってこなかった >今回のシンポジウムを契機に、「包括的な性暴力禁止法」にポルノグラフィーをどう位置づけるか http://svkinshiho.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
てんたま ‏@tentama_go
三次元のポルノ規制には強硬でも二次元規制には反対の立場である伊藤和子弁護士がパネリストにいるので、このシンポジウムで二次元に触れるわけじゃなさそうだけど、包括的な禁止法やわいせつ表現という言い回しからすると最終目標は二次元も三次元も関係なさそうだよね(・・;) 注視いるかな・・
てんたま ‏@tentama_go
ポルノグラフィーを一括で性暴力扱いはAV女優さんの反発を招きそうだけど、これについてはおっぱい募金の時に女優さん側の意見に伊藤弁護士は耳を傾けずじまいだったもんねぇ(;-_-) =3 フゥ あと、秋葉原に児童ポルノ主張はシンポジウムでも出てくるのかなぁ・・・

No title

ふと思ったのですが、下手したら法案提出した5党それぞれに水面下でロビイングしてた可能性があるかもしれませんね。

No title

W-Bさん
>再掲ですが、数少ない情報のひとつとして掲載しますが、第2条定義の「その他の言動」が曲者です。何よりも、民進党の公約が問題視されてきているのに、この法案が殆ど周知されていないのが厄介です。
横から失礼。自称ヲタクのネット右翼が共闘4党批判の材料にするだけで建設的な議論はほぼ無く自民党への投票を誘導するだけなのでこの件に関しては選挙戦が終わるまで広まらない方がいいかもしれません。
※16さん
>もちろんポルノ規制も中身に入っているようですがそれが実際に法律に盛り込まれるかはやはり審議が始まったときに私たちがどれだけ反対できるかによるのではないでしょうか
おそらく審議が始まった時では遅いと思います。その前にアプローチする必要があります。結局は当事者達が組織的に動けるか否かの問題です。

No title

>W-B様
まあその可能性もありますが今は確かめようもないので管理人さんがおっしゃるように今のうちからアプローチして釘をさしておくのが先決かと
とりあえず社民党に手紙を書いてみるとか

No title

管理人様
もし自分の書いたコメントに問題があれば削除してもかまいません。削除するかどうかの判断は管理人様にお任せしますが、「こういう法案がでているよ」という事だけは頭の中に置いておいた方がよいかと。

>9
そうですかね?自分がみている山田太郎を応援しているひとのツイッターは自民のヤバイ改憲案をとりあげたりしてましたが・・・・。自分と同じ側のものしかみていないからかもしれないです。

No title

W-Bさん
>もし自分の書いたコメントに問題があれば削除してもかまいません。削除するかどうかの判断は管理人様にお任せしますが、「こういう法案がでているよ」という事だけは頭の中に置いておいた方がよいかと。
私が言ったのはあくまでツイッター上の自称ヲタクで反対派の反応を皮肉っただけです。貴方のコメントに問題はありません。誤解させた事は謝っておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター