TOP Page > 憲法改悪反対! > 参院選の争点:安倍首相が目論む『緊急事態条項』とは?

参院選の争点:安倍首相が目論む『緊急事態条項』とは?

参院選の争点:安倍首相が目論む『緊急事態条項』とは?
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/28628
週刊女性PRIME 2016年6月22日 11時00分


舛添要一東京都知事の辞職により、都知事選との時間差選挙の様相となった参議院選挙。7月10日の投開票日まで3週間を切り、各党の論戦がにわかに活発化している。

「憲法改正は選挙公約に書いてある。選挙結果を受けて、どの条文を変え中身を考えるか議論を深めたい。選挙で争点にするのは必ずしも必要ない」

インターネットの動画配信サイト『ニコニコ動画』の党首討論で19日夜、安倍晋三首相はそう語った。参院選に向けた街頭演説でも「最大の争点は経済政策」と強調する一方、憲法改正にはいっさい触れない。今年の年頭会見で、「参議院選挙でしっかりと訴えていくことになります」と述べたにもかかわらず、だ。二枚舌とのそしりは免れない。私たちの暮らしを大きく変えるかもしれない参院選の争点を検証していこう。まずは憲法改正・安保法から――。

■悲願達成のラストチャンス、首相が描く国防軍の青写真

参院選が近づくにつれ憲法改正に言及しなくなった安倍首相。これを「争点隠し」と批判する民進・共産・社民・生活の4野党は、与党をはじめ、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を加えた憲法改正を目指す勢力による、改正の発議に必要な「3分の2議席確保の阻止」を前面に押し出している。

東京新聞論説兼編集委員の半田滋さんが指摘する。

「’13年の参院選、’14年の解散総選挙と同じことが今回も繰り返されています。安倍首相のアベノミクス詐欺にみんなダマされている。選挙のたびに経済政策を争点に掲げ、憲法改正には触れず公約のいちばん最後に書く。

選挙で大量得票したあとは国民の信任を得たとして、’13年に特定秘密保護法、’14年には安保法案を強引に推し進めた。いまも内閣支持率が40%を超えているというけれど、彼の魂胆を甘く見すぎていると思います」

現行憲法を「アメリカの押しつけ」と語り、憲法改正を「在任中に成し遂げたい」と言ってはばからない安倍首相の任期は’18年9月まで。参院選はそのラストチャンスだ。

「憲法を変えたい。そして歴史に名前を残したい。そのためにはなりふりかまわず何でもやる。改憲への道筋は、すでに’06年の第一次安倍政権から始まっていました」(半田さん)

第一次安倍政権で安倍首相が最初にやったことは、’06年の教育基本法改正だ。

「学校教育を通じて日本国憲法を国民に根づかせるための特別な法律を、愛国心や家族愛を根づかせるものに根本から変えた。さらに07年には国民投票法を作り、憲法改正のための手続き法を強行採決しました。

その一方で、首相の私的な諮問機関『安保法制懇』を立ち上げ、憲法改正がうまくいかないときは憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を認めさせようと準備しました。この2本立てで進めてきたのです」

今年3月、安保関連法が施行されたが、安倍首相の狙いはあくまで憲法改正。

「集団的自衛権は、日本と密接な関係にあるアメリカなどの他国が武力攻撃され、日本の存立が脅かされる明白な危機がある『存立危機事態』と認められなければ使うことができません。しかし憲法9条を変えて国防軍を持てば、何の制限もなく集団的自衛権が使えるようになり、自衛隊は文字どおりの軍隊になる。安保関連法は改憲までの助走だったというわけです」

■「お試し改憲」は緊急事態条項から

いよいよ助走を終えた安倍首相は参院選後、憲法のどこから手をつけるのか?

「『緊急事態条項』を新たに盛り込むことが有力視されています」

そう話すのは名古屋学院大学の飯島滋明教授(憲法学・平和学)だ。

「緊急事態条項とは、自然災害や戦争、内乱などの緊急事態に、憲法で守られた人権や法の秩序を一時的に制限して、ときの政府に権限を集中させるよう定めた条項です。首相が閣議決定で緊急事態を宣言すれば、国会の事前承認なしで発動できるうえ、予算も自由に組める。法律と同じ効力を持つ政令も制定できます。市民や自治体は国の指示に従い、協力しなければならず、人権が過剰に制限される恐れもあります」

〈緊急事態条項のポイント〉
◆外部からの武力攻撃、内乱など社会秩序の混乱、地震など大規模な自然災害、その他、法律で定める緊急事態に、首相が閣議決定で宣言
◆内閣が法律と同じ効力を持つ「政令」を制定できる
◆誰もが「国その他公の機関」の指示に従わなければならない
◆衆議院は解散されない
◆首相が「支出その他の処分」の権限を持ち、自治体の長に支持を出す
◆国会には事後承認でOK。緊急事態が100日を超えるときは、その前に国会承認が必要(国会承認は衆議院が優先)


この緊急事態条項について、4月の熊本地震の際、菅義秀官房長官は「国民の安全を守るためにきわめて重く大切な課題」と述べ、災害対策と絡めて憲法改正の議論を展開しようとした。

しかし、飯島教授はこう話す。

「自然災害が多い日本には『災害対策基本法』をはじめ数多くの法律がすでにある。さらに宮城県仙台市、兵庫県神戸市といった被災自治体の首長も緊急事態条項の創設に反対しています」

権限を首相に強化・集中させるこの条項は、むしろ復興の妨げになるかもしれない。日弁連による東日本大震災の被災37自治体へのアンケートでも、災害対策は「地方が主導すべき」との意見が大半だ。

「緊急事態条項のなかでも国会議員の任期延長というテーマになるのでは?」

そう見通すのは、憲法を学ぶ『憲法カフェ』の主催者で『明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)』の太田啓子弁護士。

「衆議院が任期満了すると総選挙を行いますが、その直前に大災害が発生した場合、被災地では選挙ができず衆院議員を選べないことから政治の空白が生じてしまう。だから議員の任期延長ができるよう、憲法を変えるべきだとの議論が持ち上がっています」

だが、実際に衆院で任期満了による選挙が行われたのは、戦後にわずか1回だけ。任期をまっとうする前に、ほぼ毎回、解散総選挙に至るからだ。

■憲法を変えてどんな国になるのか

ほかにも隣接する自治体を合わせてひとつの選挙区とする「合区」の解消(自民)、教育無償化(お維新)など、さまざまな憲法改正案が飛び交っている。

「合区を解消すべきとの国民的機運が高まっているとは言えず、教育無償化は憲法を変えなくても法律レベルで対応可能。変えることが自己目的化しています」(太田弁護士)

憲法は国の形を表すもの。もし参院選で改憲勢力が3分の2を占めたら日本という国のあり方が変わる。

「憲法を変えてどんな国になるのか考えるとき、’12年に自民党が発表した『自民党憲法改正草案』にヒントが。このまま使うわけではないと自民党議員は言いますが、その憲法観は参考にできる。

前述した緊急事態条項はすでにありますし、権力者を縛るものだった憲法は国民が守るべき義務に変わり、前文も“国民”ではなく“国”になるなど、いまの憲法から様変わりしています」

女性の暮らしや生き方にも影響が及ぶ。

「24条に“家族は互いに助け合わなければならない”という条文があります。これは介護やDVなどの家族問題を解決する目的ではなく、個人がわがままを言うから家族がうまくいかないという考えを背景に作られたもの。社会保障をあてにするな、貧乏人同士で助け合えということで結局、女性に負担がのしかかります」

では、野党が改憲勢力を抑えられた場合はどうか?

「安保関連法の運用にあたり、任務などを実施する際のハードルが高くなるのではないか。例えば、南スーダンPKOで検討されている駆けつけ警護をやるにしても、直近の国政選挙で野党の得票数が多かったとなれば、慎重になる可能性はあります」(半田さん)

※週刊女性2016年7月5日号掲載の記事を一部再編集しています。

週刊女性PRIMEの記事。発売中の「週間女性2016年7月5日号」に同じものが掲載されています。参院選選挙は昨日公示されました。7月10日(日)の投開票日に向けて各党のアピールが始まっています。安倍晋三が争点と位置づけるのは「アベノミクス」の評価。自民党と公明党はこれを前面に打ち出しています。

しかし、この選挙には「憲法改定」「安保法制」「TPP」など「国の根幹」に関わるだけでなく「日本国民の生活」に直結する争点が隠されています。有権者の関心はどうであれ隠された最大の争点のひとつは間違いなく「憲法改正」です。

安倍晋三は2014年の衆議院選挙で今回と同じくアベノミクスを前面に掲げて勝利した後、公約で明記を避けた「集団的自衛権行使」を可能にする安保法制を与党の数の力でゴリ押しして成立させました。安倍晋三だけでなくほぼ全ての自民党議員は憲法改正について「自民党の党是」として意欲を示しています。

しかし、具体的にどの条文を変えるかは「国民投票に問うべきだ」と述べるに留めて参議院選挙での争点化に消極姿勢を見せています。

お試し改憲として自民党が成立を狙っている「緊急事態条項」はすべての権限を内閣総理大臣に集中する条項です。基本的人権が過剰に制限されるのは間違いありません。その先には「自民党の憲法改正草案」があります。最終的に行き着く先は「基本的人権の剥奪」「戦争国家」です。参議院選挙で改憲勢力が多数を占めれば止める事はほぼ不可能になります。

消極的な支持であれ何であれ政治の世界は「勝てば官軍」です。そこに「有権者の意思」は存在しません。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて最初の国政選挙。この隠された争点はテレビや新聞で報道される各党のアピールを見ただけでは絶対に分かりません。

最優先に考えるべきは「国民益」です。折角の「選挙権」も使わなければ意味がありません。改憲勢力の3分の2議席絶対阻止。選挙に行って自公政権に審判を下す必要があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

第一声にみる
アベノミクスごまかし戦争法・改憲逃げ回る
安倍首相こそ無責任
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-23/2016062302_06_1.html
しんぶん赤旗
「報道ステーション」党首討論
志位委員長の発言
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-23/2016062305_01_0.html
しんぶん赤旗
憲法改正の争点隠しは不誠実
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52462350?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
ヨルダンでテロ 兵士ら6人死亡
http://k.nhk.jp/knews/20160621/k10010565161000.html
NHKニュース
「イラク戦争公聴会」で柳澤協二氏、安保法危機感から――「生きているうちに」と証言
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6038
週刊金曜日公式ブログ

憲法改正の第1弾になりそうな緊急事態時の「国会議員の任期延長」
http://www.magazine9.jp/article/hourouki/28833/
マガジン9
「条文をどのように変えるかを決めるのは選挙ではなく国民投票だ」という安倍氏の持論は明確な誤り 憲法を学ぼう
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2157.html
弁護士 猪野 亨のブログ
クリントン氏、TPP再交渉に言及 経済演説で
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0284904.html
北海道新聞
保護貿易広がる WTOなど報告書
日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=38003
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php%3Fcontent_id%3D38003&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B+WTO%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8&source=wax-s&host=www.google.co.jp

NYT:米国務省で「ユーゴスラビアのシナリオ」によるシリア空爆が呼びかけられる
http://jp.sputniknews.com/us/20160623/2356565.html
スプートニク 日本
太陽エネルギーを動力源とする飛行機 大西洋横断に成功
http://jp.sputniknews.com/life/20160623/2356503.html
スプートニク 日本
直木賞作家が警鐘「改正案9条は日本を無関心と無知にする」
http://n.m.livedoor.com/f/m/11675776
livedoorニュース
与党化するマスコミ
http://www.jacom.or.jp/column/2016/06/160622-30155.php
農業協同組合新聞
【コラム・森田実の政治評論】攻める「民共」、守りの「自公」
http://www.jacom.or.jp/column/2016/06/160623-30157.php
農業協同組合新聞

No title

安倍の参院選PR動画をからかうパロディ版がYouTubeにアップも自民党の要求で削除! 今度は特定秘密ver.が大人気に|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2016/06/post-2361.html
https://youtu.be/Z-rVuBynhso
安倍政権の事だし、何時削除されてもおかしくないでしょうから、早急に拡散していただければと。

<参院選>改憲勢力3分の2うかがう
http://googleweblight.com/?lite_url=http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205294&ei=MW9-p0IL&lc=ja-JP&s=1&m=484&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E6%94%B9%E6%86%B2&ts=1466728660&sig=AKOVD647THGrj7bKI3pZrcE1dOwCBM6auw
改憲には反対が多いのに結果は自公が大勝して改憲できる見通し…
改憲に重きを置いている国民が少ないんでしょう
ちなみに大手新聞全て同じ見出しで同じような分析です
しかし一人区ほぼ全滅とは…
あと山田議員の新党改革が一議席も取れない見通しらしくちょっとまずいような…

(´・ω・`)色々

WHY ‏@w_h_y__ 10時間10時間前
民進党に入れるつもりでうっかり「民主党」と書いてしまうと自由民主党にカウントされてしまうという話、おじさんおばさんは肝に銘じた方がいいと思う。親世代にも念押ししといた方がいいと思う。うっかりはある。
(´・ω・`)あと丁寧な山田太郎議員の支持を広げていきたいところ
なんか支持者が完全に足引っ張りかねないと懸念(;・∀・)
まんりき ‏@manriki 4月29日
山田太郎一人いれば表現規制はどうにかなる、という幻想をふりまくことに、赤松健やコミケ準備会までが加担していることがすごく問題だと思う。代表質問権と法案提出権持ってる共産党レベルの大きさの野党に対してすら「少数野党は無意味」とか言ってる奴がコロッと騙されてるの見ると草生えるけど。
で自分が全く評価しない人間が案の定のコメント
菅野完@noiehoie
山田太郎が通って表現規制が阻止できるとか思うってどんなアホなの?
ああ自分は山田議員の票数大事派ですので(*´∀`*)
2手3手先考えれば、山田議員の票数の大事さが分かる(例保坂世田谷区長の件もあるし。なお保坂区長の国政選挙落選時獲得票数69,214)
AV関連情報 追記
「女性に対する人権侵害」はAV業界の体質なのか、会社の問題なのか(渋井哲也)
http://theplatnews.com/p=1960
この問題ちょっと1人の女優に対して話題が集中しすぎ(;・∀・)
問題の悪化&拡大化&深刻化する前に対処してはいきたいところ

No title

今回のイギリスのEU離脱について安倍首相が先日のサミットで言った言葉が話題になってるらしいです
ttp://tocana.jp/2016/05/post_9877_entry.html
これって今回の選挙にえいきょうあるのでしょうか…

>EU離脱
まあ自民党への支持は多少広がるでしょうけど元々自民党が大勝する確率が高いですし、あとこれを騒ぎ立てる人たちは元々自民党支持者でしょうしあんまり影響ないとも言えるかもしれません

No title

またまたお久しぶりでございます。皆様、由々しき事態です!
さかも ‏@nebusokuqchan 1時間1時間前
あーあ、民進党終わったな。選挙区入れようと思ったけど、この瞬間に選択肢から外れた。民進党はサブカル・オタクの敵に成り下がった。
さかも ‏@nebusokuqchan 1時間1時間前
松浦大悟氏、民進党から表現規制反対を掲げてるのに、党の公約で表現規制推進をぶちまけるなんて。あんまりな仕打ちやで…
Watts ‏@Watts_D8 1時間1時間前
民進党…
>○メディアにおける性・暴力表現について、人々の心理・行動に与える影響について調 査を進めるとともに、バーチャルな分野を含め、技術の進展及び普及のスピードに対 応した対策を検討し、推進します。
https://www.minshin.or.jp/election2016/policies
参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg 1時間1時間前
民進党政策集 2016(男女共同参画・子ども)
https://www.minshin.or.jp/compilation/policies2016/50091#h3_35
メディアにおける性・暴力表現について、人々の心理・行動に与える影響について調査を進めるとともに、バーチャルな分野を含め、技術の進展及び普及のスピードに対応した対策を検討し、推進します。
さかも ‏@nebusokuqchan 1時間1時間前
民進党の表現規制推進公約、VRとかそっちの方を視野に入れてる疑惑あるな。でなきゃ「バーチャルな分野を含め、技術の進展及び普及のスピードに対応した対策を検討し、推進します。」なんて書かない。ドローン規制の二の舞いになりそう。
Watts ‏@Watts_D8 1時間1時間前
ここはまぁ良いんだが、どうして表現規制に加担する公約になったのやら
>○10 代の望まない妊娠や中絶を減らし、また性犯罪の被害や加害を防ぐため、男女とも に年齢にふさわしい性教育を行います。
https://www.minshin.or.jp/election2016/policies
Watts ‏@Watts_D8 1時間1時間前
山田議員が頑張って児ポ法の附則から外した内容に似たようなもんを党の公約に入れてくるとか、民進党どうしたこれ
参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg 1時間1時間前
民進党政策集 2016(男女共同参画)
https://www.minshin.or.jp/compilation/policies2016/50091#h3_35
アダルトビデオ所謂JKビジネスにおける女性子供の被害防止、被害者救済・支援、加害者取締り等のために、実態把握を進めます。既存の法制度を適切に運用・周知するとともに、必要な改善策を検討します。
参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg 1時間1時間前
民進党政策集 2016(男女共同参画・子ども)
https://www.minshin.or.jp/compilation/policies2016/50091#h3_35
売買春等における買い手を生まないための教育・啓発など、「女性の性を商品化する風潮」を変える取り組みを具体的に進めます。
#まなざし村 にやられたか?
これ以上はコメ欄がパンクすると思いますので、この辺にしておこうかと思います。

No title

どの政党であってもあって当たり前の政策です
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33480521.html
規制派のブログより。前エントリーのコメント内でも紹介されましたが、民進党の政策集2016にて、メディア規制に関することについてです。ちなみに、これも前エントリーのコメントにも書きましたが関連法案がすでに提出されています。
内閣(男女共同参画・子ども)
https://www.minshin.or.jp/compilation/policies2016/50091
衆法 第190回国会 38 性暴力被害者の支援に関する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g19001038.htm

No title

アイム・ミルフィ様
情報ありがとうこざいます。先ほどコメントにも書きましたが、関連法案がすでに出ています。
(定義)
第二条 この法律において「性暴力」とは、性的な被害を及ぼす暴力その他の言動をいう。
条文としては、一見しっかりした支援対策にも見えますが、第2条の定義にて上記のような文が書かれていますが、ヘイトスピーチ禁止法で山田太郎氏が定義の「言動に出版も含まれる(法務局から確認済み)」という発言もあったことから、「その他の言動」の部分にメディア規制にかかる可能性があるかと思います。

No title

何処へ転んだとしても不利になることなどない
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/14046740.html
規制派のブログより(反転あり)。基本的にイギリスのEU離脱について書かれていますが、後半の部分にて反転部分を含めて今回に民進党のメディア規制の公約について書かれています。合っているかどうかはわかりませんが。
野党連合の支持者たちよ!逆風に負けるな!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/sayokise/41255307.html
で、別働隊云々で思い出したのですが、規制派の自演自作と思われるブログにて、野党連合を内部から失敗させて与党を有利にしようと裏工作してたみたいな事がかかれていたのですが、この事だったのでしょうか?。

No title

管理人様
一部投稿したコメントがうまく掲載されていなかったために、追記込みで同様のコメントを投稿しましたので、申し訳ございませんが、2016-06-25(00:31)の自分のコメントを削除をお願い致します。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
民進党政策集2016(男女共同参画・子ども)
「メディアにおける性・暴力表現について、人々の心理・行動に与える影響について調査を進めるとともに、バーチャルな分野を含め、技術の進展及び普及のスピードに対応した対策を検討し、推進します」
https://www.minshin.or.jp/compilation/policies2016/50091

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
詳しい皆さんはピンときたと思いますが、内閣府の男女共同参画関連のメディア政策からそのまま引いてきた可能性が濃厚です。しかし、かなりキナ臭く感じますよね。
beni-uo@(日)東ペ22b ‏@beniuo
次の項目が「アダルトビデオ(AV)やいわゆるJKビジネスにおける」であるところ見るとpaps頑張ってますねー。
oreero_maniacs ‏@oreero_maniacs
民進が、バーチャルを含めたメディアの性・暴力表現の調査をし対策をする、という感じの政策を掲げているという話を聞いて途方にくれている。。。今まで民主、応援してきたのに。。。もう10年前と同じじゃないんだな。。。
唯一の逆転の方法は表現規制反対派の議員を選挙で当選させることでしょうか・・。
そうしたら民進党も考え直してくれるかも・・。

自公民進が全て同じような表現規制政策で同調しているとなると…
あれ…もしかしてこれもう詰んでます…?

というかこのブログでも野党4党を支援と書いていますが、ブログのコンセプト的にちょっとまずいのでは…?

No title

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo 2時間2時間前
何度も書いたことですが、性・暴力表現の規制問題については、党派やイデオロギーはあまり関係ないんですよ。自民でも旧民主でもその他でも、この問題に関する内部論議は似たようなもので、あんなもん規制して当然と考える側に対して、反対派や慎重派が粘り強く抵抗して止めてきたというのが現実かと。
うーん・・・野党の中で規制推進派が力をつけてきたということなのでしょうか・・・
つまるところ結局「党で判断するな個人に投票しろ」ってことなんですかね・・・

No title

山田太郎氏のさんちゃんねるを視聴していたのですが、規制派がブログの中で民進党の表現規制公約を記した内容で「例の人物が暴露した」と書かれていたのですが、どうやらそれは山田太郎氏の事らしいです。山田氏が今日のさんちゃんねるの中で民進党の表現規制公約について言及していました。

鳳 明日香 ‏@omegasaber
やはり、闇雲に不支持はまずいですね。民進党のような党内のグループの力関係で方針が変わる以上、下手に不支持ではなく反対の意思が明確な人を支持して民進党内の力関係を変えるしかない。事実、ゼロ年代はそれで反対でまとめました。
https://twitter.com/tAtEJ128/status/746362087358636032
日本を元気にする会を元気にするアカウント – ‏@tAtEJ128
@omegasaberさん、その通りです。
民進党は決して一枚岩ではありません。今回の選挙で「表現の自由」が争点の一つになり、それを議員の当選へと繋げれば。民進党内の表現の自由派を援護できます。
そして今回の選挙ではそのモデルケースとなる選挙区があります。
鳳 明日香 ‏@omegasaber
@tAtEJ128  同意頂きありがとうございます。選挙権を得て以来、投票先を決めるのにこれほど面倒なことをしなければならないのは初めてです。今までは割と単純な図式でしたから。それだけ世の中の動きが流動的になったということかもしれません。
日本を元気にする会を元気にするアカウント ‏@tAtEJ128
@omegasaber
野党共闘で事実上の二大政党制のようになったことで、かえってわかりにくい選挙になってしまっている感がありますね。これだけ多様な争点がある現在、どちらの陣営からも零れる政策を持つ人は増えると思います。
そこの受け皿となれるかが第三極の、新党改革の課題かと。

微妙にそれていそうでそれていないかもしれない音楽の話題です…関心そして選挙の投票率は大事かと…。

最近聞いたのですが…
何でも「フジロックフェスティバル」にSEALDsの人が出ると言うので、相当びっくりな主張がツィッターとかで流れているそうです。曰く、「音楽に政治を持ち込むな」。
ぶっ。
オバサンは吹き出してしまい、思わず「ウィー・シャル・オーバーカム」とか言っちゃいましたよ…ついでに「自衛隊に入ろう」とか歌っちゃいましたよ(笑)
そもロックやフォークのフェスティバルなんて、昔から政治的主張ばりばり。差別反対で反戦反核アタリマエ。ってか「フジロック」の前身って反核な「アトミック・カフェ・フェスティバル」とか。えぇ、オバサンも昔、参りましたよ~「チカーノ・ロックの雄」ロス・ロボスにノリノリでしたよぉ~アァ若きあの頃(苦笑)
…フォークやロック、ブルースやソウル・ミュージックの歴史とか少しでもかじっていたならば、「音楽に政治を持ち込むな」なんつうトホホは、口が裂けても言われませんものを。
まぁ、何ら音楽に興味も無い方が言い出したのでしょうが…。
「少しでも国民を政治から遠ざけたい」勢力がいらっしゃるという事なのでしょうね…特に若い世代から。
ふざけるんじゃぁございませんことよっ(笑)。おほほ!

安倍総理が日米地位協定の見直しを求めないことを明言。「協定上の軍属の扱いの見直しで合意している。」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/e46e060c5760538dbbc3f7adb8051c6f?guid=ON
Everyone says I love you !
TPP・・日本だけが先に手の内を明かすべきではない
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52462462?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
6月19日(日) 安倍首相以外の誰が見たってアベノミクスの失敗は明らかだ
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19
五十嵐仁の転成仁語
6月21日(火) 「外からの視点」によって明確にされた安倍辞任の必要性
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21
五十嵐仁の転成仁語
6月23日(木) アベノミクスが失敗したことは安倍首相自ら認めている
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23
五十嵐仁の転成仁語

安倍総理が地位協定の見直し?? 中身はお粗末、安倍氏は全くやる気なし!
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2158.html
弁護士 猪野 亨のブログ
「イスラム国」に祖国追われ キャンプでも・・・
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2804981.html
TBS News
EU:シリア難民のトルコ送還を停止すべき
https://www.hrw.org/ja/news/2016/06/20/291207
ヒューマンライツウオッチ
イラク政府のファルージャ奪還「成功」で新たな火種
Newsweekjapan
http://www.newsweekjapan.jp/kawakami/2016/06/post-17_1.php
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.newsweekjapan.jp/kawakami/2016/06/post-17_1.php&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1466723405&sig=AKOVD65AnDK2J6MWMa5dk_5JhmezpUxh7A

福島産米 ロンドンで販売へ
http://jp.sputniknews.com/japan/20160624/2360438.html
スプートニク 日本
参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性
http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html
ニュースサイトハンター
安保法・改憲が大争点に
首相の攻撃は成り立たない 北海道・千葉 志位委員長が訴え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-24/2016062401_01_1.html
しんぶん赤旗
党首討論
崩れた首相の言い分 対決点はっきり
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-24/2016062401_04_1.html
しんぶん赤旗
民主的意思決定経ず、独裁化する安倍首相と今井首相秘書官――「リーマンショック前」の裏側
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6034
週刊金曜日公式ブログ

やっぱり出てきた「TPPは再交渉」身勝手な米国
http://www.newsyataimura.com/?p=5637#more-5637
『山田厚史の地球は丸くない』第71回
【コラム・目明き千人】お粗末な政治家を選ばない一覧へ
http://www.jacom.or.jp/column/2016/06/160624-30170.php
農業協同組合新聞
参院選・改憲問題 首相の憲法観が争点だ
http://ibarakinews.jp/hp/hpdetail.php?elem=ronsetu
茨城新聞
参院選序盤世論調査。「景気や雇用を重視する」から自民、内閣不支持なのにおおさか維新、は間違ってます!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/fffb8648ba7a8e61fbdd6e8f90ffce40?guid=ON
Everyone says I love you !
沖縄の伊波候補「戦争前提の基地建設が進められてきた」
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/28689
週刊女性PRIME [シュージョプライム]

便乗して

>ふぶらさん
フジロックの件ですが。
#音楽に政治を持ち込むな ハッシュタグ付きで一時TwitterのTLはお祭り騒ぎでした。2009年清志郎追悼で行って以来、脚が遠のいております。
実は、イギリス(EU脱退で大騒ぎですが)グラストンベリーロックフェスティバルにも行ったことがあります。
嫌な予感がするのは、選挙結果次第ですが、フジロックのみならず、ライジングサンも、実質的にもしかすると今回が最後になってしまうのではないか?という点です(緊急事態条項発動→自民党草案の改憲などで)。
高円寺~阿佐ヶ谷周辺にいると、外国人から、この世界最大規模のロックフェスについて「憧憬の念」を持って話しかけられます。寧ろ海外での知名度の方が高いのが自分自身の経験値からもわかりますが、正直今後が心配です。
「政治を持ち込むな」とマジ顔で言ってくるリプライが結構来ましたが、問いつめると、ロックの本質が理解出来ていないようで、あらためてこの国ではレベル・ミュージックという概念が確率されていないのだ、と痛感しました。
フジロック 過去の代表的なアーティスト、貼っておきます(要するに、昔からこうだったのにね)。
フジロック2002 パティ・スミス 「日本の皆さんへのメッセージ」
https://www.youtube.com/watch?v=hfR57ce37n8
フジロック2009 パティ・スミス「ロックンロール・ニガー」私は、嘗て、この名曲の歌詞の本当の意味を知った時、全身が身震いする程の衝撃を受けました。このヴァージョンは、フジロック仕様で、特別な歌詞で歌っており、日本語標示されますので是非。
https://www.youtube.com/watch?v=e9RIRPRF6Hs
オマケ。この様なロックバンドが一代限りで終わっていくのが、この国の現状なのかも知れませんね。村八分「あっ」今なら、おそらくバンド名ごとNGでしょうけれど(物凄い歌詞ですが、フジオちゃんのソロもカッコいい)。
https://www.youtube.com/watch?v=o4V0qq-aHUE

>鵺様
こんなのどうですかね?
制服向上委員会「OHずさんな!(諸悪の根源自民党)」ママデモ 元気女子会@渋谷ハチ公前
http://www.youtube.com/watch?v=PzT8AH8TG3c
頭脳警察 "ブラッド・ブラッド・ブラッド"
http://www.youtube.com/watch?v=Dm8x0Ubd3hg
頭脳警察のPANTA氏は、制服向上委員会の音楽監督も務めたらしいです。
ちなみに90年代にも社会風刺や毒のある歌はありましたね。爆風スランプのI.B.Wとか、Mr.Childrenの傘の下の君に告ぐとか。

No title

>メディアにおける性・暴力表現について
よく見たら「性」と「暴力」とを分けているんですね。極端な話、格闘ゲームも対象なのですかね?。

12434さんへ

頭脳警察PANTA氏は、代々木公園と高円寺で計2回会ったことがあります。高円寺の時は奥さんと御一緒でした。
やはり頭脳警察でしたらこれです。「銃をとれ」
このヴァージョンが一番好きですね。イントロのベースラインのうねり。コンガ、ギターのリフ、歌詞すべて最高です。
https://www.youtube.com/watch?v=vvO-chCqIZ0
頭脳警察、個人的にはこの「ふざけるんじゃねぇよ!」もお気に入りです。映画も観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=TGKKhe7djGg
最近では、邦楽ロックですと「フライング・ダッチマン」位でしょうかね?後は、専ら英語圏のラップよりは、ラップ・フランセを聴いています。Kenny Arkana とか、NTM、IAMとか113とかがメインです。羨ましいですよ。この手のラッパーたちがメジャーレーヴェルからリリース出来るなんて(どれも物凄い反権力的な政治系の歌詞で日本よりも遥かに自由に歌えるのですから)。これからは暑くなるので、フランスのレゲエ「ラガマフィン系」へとシフトして行きます。

>鵺様
それにしても、やっぱり自民党は器が小さい気がしますね。
「本気で自民党を倒しましょう!」と歌ったアイドルグループ「制服向上委員会」の舌を巻くブログ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ccdc5d07806c0053b43c9fa5cd96b90/?guid=ON
Everyone says I love you !
制服向上委員会「自民党は器が小さいですよ」
http://dot.asahi.com/wa/2015072200127.html
週刊朝日

12434さんへ

結局、文化というものは多分に「カウンター・カルチャー要素」を含んでいるのが大道なのですが、この国は歪なのですよ。そればかりか、AKB等に代表されるように「国家権力プロパガンダ」に「ガジェット化」されてしまう訳ですね。劣化して当然です。そんなコンテンツを大人買いして支える層がいるのですから、もう末期的ですよ。完全に洗脳されている訳です。

>鵺様
まあAKB自体はそんなに悪いものではないと思います。人の好みもあるし。ただし、仰るように文化には「カウンター・カルチャー要素」があった方がいいかもしれませんね。
思えば演歌だって元々は自由民権運動の一環で、政府批判の演説を歌にしたものでした。おそらくそのことを知らない人も多いでしょう。よく考えてみたらさびしいものです。

No title

民進、改憲自民と同じ穴の狢になる。これに関してもう党としては完全に擁護しない・・・というか抗議を送りましょう。
自分の選挙区の候補者がこれをどう思っているかも確認を。
ただ。これは党として民進がオタクよりもまなざし村を支持者として選んだという事もお忘れなく。公明党の悪夢再びという事です。
※追記。これは民進党がオタクを裏切ったのではなく、票にも金にもならないず人手も貸してくれず。文句ばっかり一丁前のオタクどもが民進党から見捨てられたという意味です。
これで松浦大悟さんは絶対に当選させなければならなりましたし、枝野さんに関しては他所のダメさ酷さは大目に観ないといけないか。
ヘタに庇うなら公明党もかつては反対派だったのを忘れないように。オタクにはソーカ、ソーカで相手にされず。票も金も人もくれる組織化された規制派に説得されて今やあの惨状・・・を通り越して「安倍さん捨てないで!」と信念切り売りで連立与党にしがみつく有様。
最悪のネットマスゴミ(※一応、ここは山田太郎議員と保坂さんの応援記事も書いていました)
>「全てのオタクはコミケの救世主・山田太郎議員に投票しなければならない」という同調圧力があるんだが。ちょっと無知だしチョロいんじゃね? オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52136600.html?1466822813
安保の時のここの記事を読んでみよう。
これで山田議員と元気会が当時何をしていたかも知らない、知っても俺達と反対連呼祭りしなかった!な連中の意見を選んで載せる。
保坂区長や枝野さんは載せても、民進の変心とそこで今孤軍奮闘中の松浦だいごさんは無視。
>かつての「俺たちの麻生!」的なノリを感じるんだよなあ……。
jin、麻生、で検索してみよう。他にも与党上げ野党下げの記事ばかり。
>ていうか日本共産党でいいじゃん。
共産もヘイトスピーチとか、自民党の「人権擁護法案」の看板横文字挿げ替え法で言論統制賛成。
>「俺たちの麻生」の頃から齢を重ねても
ローゼン閣下は表現の自由を守ろうと何かしてくれましたか?
え?野放しで規制が酷くならないよう“普通の主婦達”と協力して自分達主導の規制で守ろうとした?あ、そーですか。
で、山田議員の実績知ってますか?TPPと児ポ法改訂関連以外にですよ?
とりあえず毎年顔面大洪水してろ。
>山田太郎議員を救世主扱いして
>伊藤和子弁護士を憎悪するタイプのオタクのちょろそうさはすごいなとは思っていた
山田太郎議員を憎悪して伊藤弁護士を救世主扱いする人って・・・。
>山田太郎議員はあの酷いプロセスの安保法案に賛成した
山田議員の不支持を訴える人達を観察していて気付いたウンザリする事「安保!安保!安保!!」だけ。
(で。これ言ってる連中が全世界公開している日常は映画、マンガ、ゲーム漬けで「ネトウヨオタク」という単語が罵倒と並んで頻繁に出てくる。「ヘイト」という単語も)
この人達は。自分達の反対連呼祭りで闇の力でニッポソジンというゾンビ化された人間達が浄化され、一億総平和の使徒“日本人”に覚醒して国会前に押し寄せ悪の大魔王アベ・シンゾーを斃して、ワールドをピースにするミラクルが起きるはずだったのに、勇者ヤトーから裏切り者が出た所為で起きず世界に闇に包まれた・・・とかいう夢の中に生きてるのか。
ただ。表現の自由を守る党員は、当時国会前に集まった人達より一万人足りないという有様だとも忘れないようにしましょう。
そして山田議員が押し付け条約から守ったオタクが集まるイベントには六十万人、外国企業の匙加減でキャラが塗りつぶしになる携帯電話ゲームの愛好者は百万人。
>自民党や日本会議らが表現規制推進のボスで表現の自由を侵害しようとしてるのに
ボス、日本会議、口モゴモゴ・・・。
>オタクは血迷って民主党や共産党やフェミニストらの味方勢力を叩き始めるだろ 
“民進党”の公約今どうなってましたっけ。
護憲?
味方?フェミニスト?ラディカル?フェミニストはフェミニストしかいない?
まなざし村なんてない!?
>圧力だとは思わないけど、傲慢だとは思います。
> 山田太郎氏「だけ」が表現の自由の味方だというのはあまりにも無知で恥知らず
これだけ載せて置けば良い物を。

(´・ω・`)まぁね

>野党の中で規制推進派が力をつけてきたということなのでしょうか・・・
反対派が減っていった ていう感じじゃないですかね。
鈴木寛さんが落選→離党 といいた具合に(´;ω;`)
ああ(´;ω;`)あと党首だった海江田さんも落選してたか・・・
あとちょっと古い情報だと、たるいさんの票数とかね
まぁ表現規制1点で物事見るとしんどいというか、良し悪し
例えば、表現規制反対派の都議上田令子氏とかね(表現規制反対派だが、行政解剖される不自然死の33%もが医薬品等による薬物中毒死】という誤情報を拡散という大失態やらかし&不誠実な対応→次回応援するかは微妙候補)みたいに
いかんせん出版大手のロビー(政治活動)がほぼない状態じゃそりゃこうなるというかなんというか(´・ω・`)

>上田令子氏
松下玲子氏のことでしょうか?
いくら表現規制反対と自分たちが言っても選挙結果への影響力の無さを見ているといまだに自分たちはマイノリティなんだと限界を感じてきますね…
今日の山田議員の握手会も本当ならもっとたくさん人が集まってほしかったんですが…
もちろん結果がどうだろうと今やってること全てが無駄だともやめようとも思っていませんが
ついでに今日山田太郎議員の事務所に行ってお手伝いしてきましたが、本当にいきなりふらっと行って大丈夫だったのでお時間ある人は是非

(;・∀・)違う違う

>松下玲子氏のことでしょうか?
違う違う 別人(;・∀・) 調べるとすぐ出るから間違えないで

No title

>民進党の表現規制賛成公約について
本日、民進党に抗議メールを送りました。
民進党の突然の変心については詳しい理由は自分は解りません。
自分は少なくとも、民進党の有力支持者に矯風会かPAPS等、まなざし村系フェミニストがいる可能性は極めて高いと考えています。
また、「性暴力被害者支援法の制定など」の項目内にある事から、性被害関連の被害者支援団体に表現規制派がいる可能性も低くはないと思われます。
[自分の推測ですが、同項目は被害者団体からヒアリングを受けたような内容を基本的にそのまま書いているような感じがします…。]
また、3月の結党大会を見ますと、民進党は若い世代の支持についてはSEALDSに焦点を当てているように見受けられますが、それと関係があるのかもしれません。[なお、自分はSEALDSの表現規制に対する態度はあまり明確ではなかったと聞いております]
マンガ・アニメ対する言及が民進党の公約には1ヶ所に止まり、ゲームに対する言及は無い為、所謂「オタク層」の支持についてはあまりあてにしていないと思われます。
民進党のこの項目については、具体的な法律名などが無く、まだ構想の段階と思われる為、勢力が弱いうちに撃退した方が良さそうです。

>フー様
失礼いたしました…

No title

イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票の決果、EU離脱派が勝利し、
EU離脱が決まりそうですが。
日本でも、憲法改正の是非を問う国民投票が行われた場合、イギリスの
ような最悪な事態にはしないように。

そこはしゃあない

>所謂「オタク層」の支持についてはあまりあてにしていないと思われます。
それはしゃあない そもそも オタク層 っていうのがどこら辺をさしどれだけいるか?が不明なので、むしろここをあてに選挙してると危険。(党が)
>民進党は若い世代の支持についてはSEALDSに焦点を当てているように見受けられます
SEALDsを、もしあてにしてたら、民進は超危険なんですけどね・・・
あとはどこまで票分配上手く出来るか?(;・∀・)小川さんかなり苦戦してる模様(てか蓮ホウさんの票10パー弱小川さんに移動でかなり有利になるんだけどね)
>憲法改正の是非を問う国民投票が行われた場合、イギリスの ような最悪な事態にはしないように。
これもうちょい言葉が欲しい(;・∀・) アホ自民の憲法草案改正の場合は最悪な事態避けなきゃだけど、良い憲法改正になる場合、そこは人それぞれになると思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニューヨークに地球温暖化の脅威。学者、犠牲者計算
http://jp.sputniknews.com/science/20160625/2367208.html
スプートニク 日本
日本が憂慮すべきは英国EU離脱ではなく、EU崩壊
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160625/2366692.html
スプートニク 日本
TPP・・日本だけが先に手の内を明かすべきではない
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52462462?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
安倍晋三「舛添さんがふさわしいとは思っていなかった」←いまさら何を言うか!
http://abenorisknews.m.blog.jp/article/7621648?guid=ON
アベノリスクニュース
英国のEU離脱と金融市場の不安定化 もろい世界経済、アベノミクスというバクチ経済の終焉
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2161.html
弁護士 猪野 亨のブログ

米軍兵レイプ被害者が語る米軍と日本政権との闘争、キャサリン・ジェーン・フィッシャーさんにスプートニクが独占インタビュー
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160625/2365022.html
スプートニク 日本
おおさか維新
本当に“せこい”政治家は
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062502_03_1.html
しんぶん赤旗
なるほど!論戦ポイント
「税収増21兆円」の中身
“果実”どころかマイナス
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062502_04_1.html
しんぶん赤旗
これが自民改憲案だ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062505_01_0.html
しんぶん赤旗
野党共闘攻撃の出所不明ビラ
首相と密接 右翼改憲派 「日本会議」が配布
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062515_01_1.html
しんぶん赤旗

沖縄独立はこのようにして可能だ
http://dot.asahi.com/aera/2016062300186.html
dot.
アベノミクス 「言った者勝ち」にもうだまされるな
http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/160629.htm
社会民主党
問われているのは改憲の是非「国進路の分岐点」
http://economic.jp/?p=63051
エコノミックニュース
【三橋貴明】 三橋貴明 暴露! 田母神俊雄が嘘をついている証拠
http://www.youtube.com/watch?v=0qzvHRlgQIs
田母神被告、無罪主張へ
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2016062501001022
ロイター
さすがに有罪は避けられないでしょうねこの人。

ワシントンポスト、EU離脱候補さらに6国挙げる
http://jp.sputniknews.com/europe/20160625/2369413.html
スプートニク 日本
トランプ氏、英EU離脱について「英は自国の制御を取り戻した」
http://jp.sputniknews.com/europe/20160624/2363249.html
スプートニク 日本
トランプ氏「国を取り戻す動きは米国でも起きている」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2806023.html
TBS News
三橋貴明氏がトランプ氏が大統領になればアメリカは民主主義国家になれると指摘!
http://www.youtube.com/watch?v=41irq3BkYmM
やはりアメリカの多くの国民にとっては、クリントンよりトランプが大統領になった方がありがたいのかな?
こういう事態になった大きな原因は、実質的に政治献金に制限がないことでしょうけど。
政治行動委員会
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

殺害リストに日本人69人 イスラム国の狙いを専門家に聞く
http://n.m.livedoor.com/f/m/11685586
livedoorニュース
アノニマス、政党結成
http://jp.sputniknews.com/life/20160625/2368275.html
スプートニク日本
安倍総理が絶対言わない数字。実質賃金が統計史上初めて4年連続減少。個人消費が戦後初めて2年連続減少。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f61382027ab5b10b51b7799b21547507?guid=ON
Everyone says I love you !
参院選出馬の今井絵理子、基地問題への言及を避ける「沖縄で話すよ?」
http://n.m.livedoor.com/f/m/11685691
livedoorニュース
靖国神社の徳川宮司「明治維新という過ち」発言の波紋
http://n.m.livedoor.com/f/m/11663872
livedoorニュース
やっぱり靖国神社は長州神社か?

カマヤン1192(昔漫画家だった人) ‏@kamayan1192
今回は党派主義的に以下書く。民進党の「表現規制」っぽい公約関係。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160625/1466869342
この中にアドバイスあり。意見することが大切。

そうでした!「演歌」は昔「演説歌」で、バイオリン片手に盛んに政治や社会を風刺するジャンルでした!

鵺様へ&12434様へ。風邪をひいてしまい反応が遅くなりました。且つ、まとめてのお返事すみません。
パティ・スミス…! 頭脳警察! 込み上げてくるものが一杯です。
「お上に対してモノ申す」事が健全な市民的成熟の証とは捉えられず、逆に「お上に反対するとは無礼な愚か者め」とばかりに「お上」と一体化して反対者を叩く方が優位な日本、という傾向はあろうかと愚考します。「more speech is better」の逆傾向ですかと。
「お上」にまつろわぬ民草から大衆音楽は立ち上って来ました。その力強さを恐れた人々が「音楽に政治を持ち込むな」等と妄言を吐いたのでしょう。
その日本だって自由民権運動の頃は…おぉ12434様のご指摘に思い出しました。「演歌」は元々「演説歌」で、社会風刺が楽曲のメインでした。
演歌師の添田唖然坊等を、高田渡や高石ともや等がリスペクトしてたと記憶します。
今の日本は大正デモクラシー時代にも劣るのかも、と考えると確かにさびしい限りです。
いやクラシック音楽にだって、政治性抜きには語れないショスタコービッチなんて作曲家が…その複雑な矛盾大量な処が大好きでして実は(微笑)

No title

https://twitter.com/moritakayuki/status/746878151523893248
森たかゆき 中野区議会議員 ‏@moritakayuki
私もこの文言が入ったのは非常に不本意です。ただ、これですぐどうなる話ではなく、例えば法案として取りまとめるまでには様々なプロセスが必要です。その意味で、民進党内に表現規制に慎重な立場の議員を増やす意義はさらに大きくなったと思います。
森たかゆき 中野区議会議員 ‏@moritakayuki
私自身、前回の都議選前の公約取りまとめにおいては、表現の自由を守る立場を明確にすべきと提案し、2010年の条例改正時の立場を堅持することを盛り込んでもらいました。ただ、国政レベルになると殆ど手が出せないまま決まってしまうのですよね…
森たかゆき 中野区議会議員 ‏@moritakayuki
どういう経緯でこの文言が入り込んでしまったのかは分かりませんが、個人的な見立てで言わせて頂ければ、少なくとも枝野さんが要職にあるうちは、変なことにはならないと思っています。
やはりというか、同じ民進党でも表現規制公約について疑問を持つ議員はいるようです。一人でも多く民進党の規制反対派の候補者を支援して民進党内の表現規制の風潮に歯止めをかける事が出来ればいいのですが・・・。

森たかゆき区議のコメント…カマヤン氏の見解も含めて考えつつ…

W-B様へ。森たかゆき中野区議のコメントのご紹介、どうも有難うございます。
森たかゆき区議はオタクには大事な「中野ブロードウェイ」を擁する中野の区議さん。先の統一地方選挙では、微力ながら自分もお手伝いさせて戴きました。
大田区のおぎの区議と並び、表現規制反対の立場を鮮明にする東京の議員さんですよね。
カマヤンさんのブログにもありましたが、民進党支持の方は浮き足だつ事なく「今回は応援するけれどこの政策にだけは反対します理由は…」という主張を党にきちんと伝えると良いと思います。
実際に森たかゆき区議の様に表現規制に反対の方もおられますし、他にも前・松下玲子都議の様な実績ある方も民進党にはおられます。国政レベルでは元首相の管直人氏や要職にある枝野幸男氏も…十分ご理解を求める甲斐はあろうかと。
しかし、カマヤンさんのブログにあった「エロ表現の自由とヘイトスピーチの自由」『だけ』は残された言論弾圧の世の中って…恐ろしいですよね。
そんな世の中は真っ平ごめんですが、果たして多くの皆様はどんな選択をされるのでしょうか?
…さて風邪もそろそろ治りそう…出来るお手伝いを始めないと自分も(ぽそっ)。

よーすけ想作 ‏@yousukesousakub
川奈まり子氏、AV女優・男優の人権を守る団体を設立へ http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4689438?utm_source=twitter&utm_medium=pc … @Yomerumo_newsさんから
>川奈まり子氏、AV女優・男優の人権を守る団体を設立へ
女優だけじゃなく、ちゃんと男優と明示してくれてるところがいい。
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
アニメ・漫画・ゲーム等を守ってくれる候補者のリストです。/2016 表現規制反対候補 第24回参議院議員総選挙 期日前投票に行こう! ( http://kitasite.net/b/2016/06/25/27792/ …)
高村武義 ‏@tk_takamura
案の定、小川敏夫が当落線上で大ピンチ。だから言ったろ?今の民進は東京で2議席取る力はないから、蓮舫は都知事選にまわせと。そうしていれば都知事と1議席が取れ、しかも蓮舫都知事の下で、民進の都連および東京選挙区全体を立て直すことができた。政治センスが無さすぎなんだよ、岡田は。

No title

TPP、賛否真っ二つ=1人区中心に農業票競う―参院選【公約比較】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000036-jij-pol

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター