海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」(志摩市公認)は海女を「侮辱」しているのか? - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」(志摩市公認)は海女を「侮辱」しているのか?

海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」(志摩市公認)は海女を「侮辱」しているのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20150808-00048297/
[片岡英彦 戦略PRプロデューサー/コラムニスト/企画家 2015年8月8日 14時2分]


三重県志摩市が公認する「海女」の萌えキャラクターが、一部の市民から「海女を侮辱している」「女性蔑視だ」などの批判の声があがり「公認撤回」を求める署名運動にまで発展している。

批判の声があがっているのは、三重県志摩市の「碧志摩(青島)メグ」という海女をモチーフにした市が公認する「萌えキャラクター」だ。

~中略~

志摩市の「碧志摩メグ」は、地元のPRを目的として制作された。「海女を侮辱している」「女性蔑視だ」とは、私は思わない。決して、地元の海女に対して「悪意」あるキャラクターだとは思わない。

一方で、こうした「萌えキャラ」自体が「万人受けする」キャラクターではない。子どもからお年寄りまで「万人受け」を狙うのであれば、胸元や裾周りなどが「セクシー」すぎる。「萌えキャラ」としてはごく普通の特徴だとしても、「萌えキャラ」自体を理解しない人々の中には不快に思う方もいるだろう。特に地元で身近に海女に接する機会のある人々にとっては、海女が「萌えキャラ」として描かれること自体に違和感を感じることは容易に理解できる。関係者も、当初からある程度のネガティブな反響は予想し得たのではないだろうか。

今後の「萌えキャラ」活用の参考として、下記のことをあえて考えてみたい。

1)反対意見があるとは全くわなかった
2)反対意見もあるとは思っていたが、意外と多かった
3)反対意見もあると思っていたが、意外と少なかった
4)全て予想通り

今回の件が、実際にどのパターンに当てはまるのかは分からない。「碧志摩メグ」の今回の騒動から学ぶとすれば、今後、こうした賛否両論が予想されるような「万人受け」はしないキャラクターを活用して地域おこしを行う場合には、上記のいずれかを事前に想定して対応を考えておく必要がある。

1)の場合は、少なからずの「反対」の意見も想定した上でプランを検討した方がよい。まったく「反対」するものがいないキャラクターの採用は難しい。「萌え」=「セクシー」=「教育上よくない」=「けしからん!」という考えの人も少なからず存在する。こうした人々(意外とマジョリティのこともある)の理解をどうやって促進するか。

2)「尖り」(広義のアイキャッチ)を、その後の「見せ方」としてどの程度まで工夫して容認してもらうか。当初のコンセプトのような「キャラ」としての魅力に欠けてしまうと、「反対」の声は収まる一方で本来のPRの目的である「知ってもらう」ための拡散力が損なわれるリスクもある。

3)の場合は「反対」が少ないに越したことはないが、本来のPRの目的を本当に達成できているのかの検証が重要となる。「万人受け」しつつも完成度の高いキャラももちろん多く存在するが、そこを狙うのではあれば、そもそもが「萌えキャラ」ではなくとも良かったりもする。「萌えキャラ」で何をしたかったのか?その目的は達成できるのか?が重要な問いとなる。

4)の場合は、それでよい。ある程度の予測の範囲内でのネガとポジとの賛否両論の相乗効果がPR効果となって地元の活性化に貢献するだろう。「萌えキャラ」自体の「好き・嫌い」「出来・不出来」については、地元住民も含めた多くの方々から様々な意見があるだろう。こうした企画を行う側の立場から、今回はその後の善後策の展開を考えてみた。


現実の職業人としては労働者としてのプライドもあり職業独特の装束をいたずらに「セクシー」強調されつも「違う!」とはなるでしょうね…
ラビ様へ~「海女さん萌えキャラ」の件、情報どうも有難うございます。成程…。

抗議されている海女の方のお気持ちが、実は、自分にはわかってしまいます。現役の海女さんの方がご不快に思われるのも当然とも…。ちょっと「セクシー」過ぎるというか…胸の描写など肉感的な強調が過ぎると申しますか…「ヘテロ男性向け性的客体」としての意味合いが強すぎるキャラ造形な気がして、現実にその職業に従事している方からすれば別段「セクシー」や「見た目」第一のお仕事ではありませんから、それは「違う!」となるでしょう…で。

抗議もアリ、だと思った理由は、報道によればこの「萌えキャラ」、行政主導な事です。つまり税金が投入されている。
民間の有志のイベントなら、それは好きで良いでしょう。しかし自治体の公金が動く…となると、そこは「政治的に公平さ」がある程度求められるのもやむなし、かと。

個人的な感想としては一目見て「ありがち…凡庸だな」でした。萌えキャラあふれている中、埋没しそう(苦笑)
萌えキャラ好きヘテロ男性限定ではなく、老若男女に親しまれるキャラにするとか、アイディア無かったのかしら?

2015-08-08(15:30) : ふぶら URL : 編集


志摩市公認の海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の件。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2879.htmlの続きです。片岡英彦氏の記事。対立の構図が分かり易く中立な視点で書かれていてオススメです。この騒動の背景には「ゆるキャラで町興し」が頭打ちになったので「萌えキャラで町興し」に移行した地方の事情があります。過疎化が進む地方は自分達の町をアピールしようと必死です。そうした気持ちは分かりますが老若男女に関係なく「萌えキャラ」を不快に思ってる人は非常に多い事を忘れてはいけません。

片岡英彦氏の仰るとおりで「万人受け」するものではありません。碧志摩メグ(初期デザイン)は決して女性蔑視の意図は無く萌えキャラとしては無難と言えるレベルです。しかし、偏向的な思想の人やヲタク文化に慣れてない人にとっては理解できないものなのです。志摩市だけでなく今後は安易な公認萌えキャラ乱発は避けるべきではないかと思います。少なくとも「児童ポルノ法に抵触する」といったデタラメなクレームに対して反論できる程度の理論武装をしてからにして欲しいですね・・・。


コメント
非公開コメント

管理人様の発言で思い出しましたが、確か人口が1万人以下で高齢者が大半の「限界集落」を思い出しました。
当の問題となってる市の人口がどうかは知りませんが、今回の件は海女さんや地方の閉鎖的な村社会もあるのではないですか?

また、この手の問題は「萌え絵(可愛い女の子)が気に入らない。もっと熱くて硬派なものを出せ!」というオタク側の煽りもあるのではないですか?

2015-08-29 07:43 from ラビ | Edit

No title

児童ポルノ:調査で国連報告者訪日へ
http://mainichi.jp/shimen/news/20150829ddm007030168000c.html

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
今は、次の5年間で苦しまないために二次元規制反対派の団体への支援を厚くするべき時期だというお話 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/45236504.html
二次元規制を求める国連勧告が出る事態を回避するために、規制反対派の団体に今、頑張ってもらう必要があるそうです。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
日本にはそもそも、児童ポルノも人身売買も原則として存在しない。後者は労働問題としては実在するが、国連≒米国が叩きたい日本のメディアコンテンツ文脈ではない。

どこをどう切り取っても矯風会・日ユニらと警察庁生安主導での誹謗中傷を目的としたものになる可能性しかない、という問題。

2015-08-29 14:11 from W-B

ネットでフェミニズムを攻撃してる暇があったらバイトでもして一円でも多く寄付したほうがいいということです。

2015-08-29 20:34 from -

No title

▼とある規制派団体に関する話

成田闘争に参加した極左団体内で婦女暴行が繰り返されていた事が発覚

日本支部の資格を剥奪されて破門

反ポルノを掲げるフェミ団体を作って反省のポーズ

「とりあえずオタク殴っとけ」←10年以上ココ
https://twitter.com/MxIxTxBx/status/637199454404112384


この人たちが二次元規制にこだわっているのは破門を解いてもらう為の"成果"が出やすいってこと?(政府は規制に乗り気だし、業界はすぐびびって自粛するし)v-292
もともと海外に本部があったようなフェミ団体にオタクは利用されているってこと?
考えるだけで腹が立ってきますv-359

2015-08-29 22:25 from ひのきのぼう | Edit

No title

『在特会』化していくネトフェミ【フェミニズムと宗教右翼の親和性】
http://togetter.com/li/865659

叩く暇があったら~と言いますが、こういう現実がありますよね
中傷や罵倒するのではなく、言葉を選んで反論すればいいのであって、黙って見過ごせというのもどうなんだろうと思います

2015-08-29 22:30 from ひのきのぼう | Edit

>20:34の名無しさん。
ネットでフェミニズムを攻撃してる暇があったらバイトでもして一円でも多く寄付したほうがいいということです。


個人的には「で、煽る貴方は実際に何をしてたのよ?」と言いたいです。なんか最近はフェミニズム起点にあれしろこれしろと要求主張する人増えてません?
大体寄付って、何処の団体かを言わないとわかりませんし、何よりどっかのエ⭕⭕スみたいで気味が悪いですよ。(あの人物も煽り+寄付もしくは口座に金を送れと主張してましたし。)

2015-08-30 06:43 from ラビ | Edit

20:34です。   
選挙を手伝い。うぐいすりぼんやコンテンツ文化研究所に寄付。政治家に年賀状。
その他もろもろやってますけどなにかありますか? 
ラビさん。

 

2015-08-30 08:40 from -

No title

志摩市公認キャラクターへの、当事者と無関係の団体からの圧力への抗議と表現の萎縮を防ぐ意思表示を!
https://goo.gl/mfv2Ss

「碧志摩メグ論争」において、「萌えキャラ」文化や「オタク」への差別的言説の流布と偏見の助長がないように求めます
https://goo.gl/bhFcTK

それぞれ碧志摩メグのに関する署名が挙がっています。前者は前から挙がっていたものですが、後者は文章の再構成で一時期中止したものが再開したようです。

2015-08-30 11:28 from W-B

【現実の防犯情報】道を歩きながらイヤホンはやめましょう! 音が聞こえないので不審者がつけてきても対策出来ません。

ふぶらオバサンからのお願いです。「歩きながらイヤホンはやめましょう!」
防犯情報の拡散をお願いいたします。

昨晩、帰宅途中暴漢に襲われかけた女性を、保護しながら帰りました。

地元の自宅近くの飲み屋でくつろいでいたら、若い女性が血相変えて店内に飛び込んで来たんです。「こわい」と繰り返し、震えています。

なんでも全く知らない中年のサラリーマン風情の輩に、「いきなり肩をつかまれ」襲われかけて必死に逃げてその飲み屋に飛び込んだ、と。「最寄り駅からスマホでイヤホンで音楽を聞きながら自宅アパートまで歩いていた」ので、後ろをつけてくる足音に全く気がつかなかったそうです。

実は「そういう女性が飛び込んで来る事は結構多い」「イヤホンつけて歩いている女性は危ない」と店員さん。しばし店で防御計画を考え時間を潰し卑劣漢が諦めるのを待って、帰り道が同方向の自分が防御方策整えて女性を送っていく事に。
結果、何事も無く本当に良かったです…

とにかく「イヤホンして歩くのは危険!」
オタクからの現実世界の防犯情報発信で、偏見を少しでも取り除きたくもあります。防犯情報展開にご協力よろしくお願いいたします。
はぁ…寝不足…

2015-08-30 13:16 from ふぶら

No title

フェミニズムは自分がこう在るべきとう個人的思想。
ラディカル・フェミニズムはフェミニストでないと感じる他者への攻撃的差別思想。
区別を。

2015-08-30 15:24 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

No title

http://www.sankei.com/politics/news/150829/plt1508290018-n1.html


安保賛成派が都内でデモ 「戦争法案のレッテル貼りは見当違い」 大阪、福岡でも

 政府与党が今国会中の成立を目指す安全保障関連法案に賛成する若者らが29日、都内でデモ行進を行った。

 「守ろうニッポン 戦争させない大行進」実行委員会が呼びかけたもので約500人が参加。「集団的自衛権は限定されている。戦争法案というレッテル貼りは見当違いだ」と声をあげた。

 この日は大阪市、広島市、福岡市、長崎市の全国4カ所でもデモや街頭集会を実施。同委員会は「反対のデモばかりが目立っているが、賛成意見があることも知って正しい認識をもってほしい」としている。

2015-08-30 16:47 from -

反対派のデモばかり目立つのは、安保法案を推進する政府があまりにも反対意見を蔑ろにしすぎるからでしょうね。
今の与党はやり方は公正とは思えません。

2015-08-30 18:13 from 12434

No title

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
国連特別報告者とのアポイントを取りました。子どもの権利擁護が重要であること、児童ポルノという用語で問題が矮小化されないよう性虐待記録物などと名称変更するべきことなどを議論の予定です。

児童ポルノ:調査で国連報告者訪日へ-毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20150829ddm007030168000c.html

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
来日する国連人権理の児ポ問題報告者に、2014年の児童ポルノ禁止法改正に関する諸問題、特に規制目的の混乱の問題について、山田太郎議員から説明をして頂くことになりました。今回の調整に協力して下さったオランダのうぐいすリボン会員の皆様と、外務省の担当者様に、御礼申し上げます。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
この件について、山田太郎議員と私との対談がYoutubeにアップされていますので、ご興味のある方は、ご覧くださいませ。
【メンバー来日「国連児童ポルノ委員会」って何!?】
http://taroyamada.jp/?p=7827

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
対談の一部を、虹乃ユウキさん @YuukiNijino が書き起こして下さいましたので、そちらも併せてご覧ください。

【今は、次の5年間で苦しまないために二次元規制反対派の団体への支援を厚くするべき時期だというお話】
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/45236504.html

Noriaki Yoshikawa ‏@yoshikawanori
今回、日本のPrivate sectorの取組として、ICSAの児童ポルノサイトのリスト管理業務、SIAの児童ポルノやリベンジポルノに対する削除依頼業務について、概要と関連統計を紹介予定。なぜ、民間事業者が団体を作ってまで踏み込んで対応しているのか、上手く伝えられるといいが。

Noriaki Yoshikawa ‏@yoshikawanori
来日する国連人権理の児ポ問題報告者の方は、かなりいろいろな方面にヒアリングをされます。秋葉原の視察も入っている模様。アテンドする日本の方がどういう趣旨で紹介するか、やや気になるところ。結局、日本の児ポに関する海外の報じ方は、日本側の様々な立場の人の主張を反映している側面がある。

Noriaki Yoshikawa ‏@yoshikawanori
日本に対する国際的な批判が向けられるポイントは、児ポの単純所持規制が無いこと(法改正で解消)、アニメ漫画、ジュニアアイドルや着エロ、JKビジネスあたり。残念ながら、実在児童の性被害で深刻な状況があるのは事実。この部分、本気で取り組んでそれをしっかり海外に発信していければいいが。

2015-08-30 18:22 from W-B

No title

https://twitter.com/24_589/status/637482732512145408
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
『実は最近、ロリ系同人ゲームが軒並み「販売停止→修正」処分を繰り返していて、なんでだろう? と不思議に思った方、多いんじゃないでしょうか。どうも、これが原因みたいですね。何者かが通報を繰り返しているようです。』
【私立さくらんぼ学園】
http://www.youjo.jp/201508.html#2015.08.24

https://twitter.com/tentama_go/status/637639754125742081
てんたま ‏@tentama_go
有名アダルト同人ゲームサークルの新作が警察のインターネットホットラインセンターに通報があったことで各大手DL販売サイトから発売停止処分を受けてしまっている可能性が・・・>通報によって各販売店が萎縮 事実ならまずい事態 http://www.youjo.jp/201508.html#2015.08.24

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
インターネットホットラインセンターは、税金で運営されてる警察の外郭団体で天下り団体。しかも一応民間団体という建前なので、情報公開の要求も異議申し立てもできない。こういう出版警察みたいなやつらが張り切って、エロ規制強化とか勘弁してくれ。

以前どこかで小学校を設立する際に学校名を考えていた時に、このサークル名と被って揉めていた時期がありましたね。その際にサークル側は誠実にサークル名の変更を考えていたそうですが、学校側は最終的に愚痴をこぼしていた覚えがあります。あと、IHCにはECPAT/STOPJAPANも関わっています。

2015-08-30 18:40 from W-B

余談ですが、今日は安保反対のデモがあり、情報では10万人以上の人達が参加していたみたいですが報道はあまり無かったのと、こちらは150人位でしたが賛成派のデモもあったみたいです。

2015-08-30 21:38 from ラビ | Edit

No title

女性蔑視だと批判される萌えキャラ碧志摩メグ / 調査で大多数が「女性蔑視ではない」と思ってる事が判明!
http://buzz-plus.com/article/2015/08/30/ama-megu/

2015-08-30 22:04 from ビースター | Edit

No title

ふぶら様

先日のまとめを見て間もないというのに・・・(まとめ内の事も今月の話です)。
被害にあった女性が無事でよかったです。ふぶら様も本当お疲れ様でした。
イヤホンの件は本当に交通の問題だけではありません。自治体や警察はこうした防犯対策や啓発活動をきちんとお願いしたいところですね。

最近またオタクをターゲットにした職質とかの取り締まり(所謂オタク狩り)が目立つようになってきたらしいです。このような事で点数稼ぐ暇があるのなら上の事件を何とかすべきではないでしょうか?。

2015-08-30 22:48 from W-B

No title

やん ‏@skd7
警視庁は寝屋川の事件の犯人を職質で取り押さえることができなかったのを失態と思っているのか、秋葉原での職質が激しい。横断歩道渡る集団の中にわざわざ入り込んで呼び止めるなんて初めてみた。 #akiba

赤木智弘@お前も流星にしてやろうか ‏@T_akagi
例の寝屋川での中学生二人が殺された事件、容疑者が「秋葉原でナンパをしていたら職務質問にあって、スタンガンなどが出てきた」というだけの話をなぜか秋葉原の駅前で、リポーターと専門家が話していた。視聴者に秋葉原関連の事件だというイメージを植え付けたいのだろう。

慰謝料請求jp ‏@isharyouseikyuu
東京地裁H25.5.28判決要旨/休日に秋葉原を歩いていただけで所持品検査までされた精神的苦痛は大きい。警察官職務執行法は職務質問について「異常な挙動」から犯罪関与が疑われる場合などに実施できると規定。規定に該当しない場合は任意でも違法との判断を示し、都に5万円の支払いを命じた。

邪推かもしれませんが、秋葉原の職質が目立ってきた原因のひとつに、今度来日してくる国連関係者に対する「仕事していますよアピール」に思えてしかたないのですが・・・。

2015-08-30 22:55 from W-B

No title

2015-08-30(22:55) : W-Bさんの寄せてくださった件
普段、不良警察官の不祥事とそれを庇うばかりの警察族議員を「公営ヤクザ」と非難していますが。
秋葉原の職質取り締まりが理不尽、点数稼ぎと非難される→控えるようにした→その所為でこんな事件が起きた!→また厳しくするしかない→理不尽、点数稼ぎと非難殺到・・・以下繰り返しなら現場の警察官が気の毒になってきます。
「オタク狩り」と非難された職務質問は他の管轄所属の警察官がやっていて、キャリア若手に自信や経験を積ませる為のようだったという被害者の証言も有り、一方山田容疑者の件ではスタンガンはともかく手錠を持ち歩いていても放免したりと個人のプライバシーや自警権に配慮した結果のようです。
結局は「ご協力お願いします」ではない、公僕の心得を持たない横柄な態度が職務質問への不信感や批判を生むのですが・・・こんな指導しているようでは、不祥事が後を絶たない訳ですね。平沢勝栄議員。
>警察官のための職務質問マニュアルが反人権的と評判です。 - NAVER まとめ.mht
ttp://matome.naver.jp/odai/2132724944443322401

>をなぜか秋葉原の駅前で、リポーターと専門家が話していた。
>視聴者に秋葉原関連の事件だというイメージを植え付けたいのだろう。
諸悪の根源を発見・・・?

2015-08-31 00:59 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

No title

2015-08-30(18:40) : W-Bさんの寄せてくださった件
利用者から相当の抗議が有った様で現在はDL.gechu.com.メロンブックス DL以外のサイトで再開しているようです。
ただ、残念な事に。とらのあな、メロンブックス、同人堂等パッケージ版販売店で自粛が続いているようです。よく利用される方はインターネットホットラインセンターの職務怠慢による不当弾圧への抗議とサークル及び小売店への叱咤激励を送ってはいかがでしょう。

2015-08-31 02:02 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

国営ヤクザ?

>W-Bさん。
>ネットマスゴミさん。
自分は秋葉原の無差別通り魔事件の時は隣の文京区に住んでましたが、あの時は秋葉原に寄るといかにもオタクな感じ(正確にはチェック柄やミリタリー系の服を着た人間)には職質してましたが、複数もしくは柄の悪そうな若い男性(少年)はスルーしてたのは覚えてます。
また、親戚に警察がいるのですが聞く限りでは、「警察からすれば不良やヤクザと違ってキレて暴れないし、いくら規制をやっても「治安維持と市民の安」や「オタクは現実逃避したり、キモいから人権なんて入らい。」の大義名分があるから質が悪い。」と語ってましたね。
自分的にはこういうのを聞いたら「全ての警察がオタクばかり狙わねーよ!」とネットでキレだす輩(たぶん若手の警官)は所詮その程度だとは思いますがね。

2015-08-31 07:20 from ラビ | Edit

圧倒的な差

【30日安保法案反対デモ】 国会前を埋め尽くす 全国で大規模な抗議行動


http://m.huffpost.com/jp/entry/8061286

【30日安保法案反対デモ 空撮】カメラでは映しきれておりませんが、メインストリートのみならず左右の森の中にも人がぎっしりいます。

http://mainichi.jp/graph/2015/08/30/20150830k0000e040122000c/002.html

【現場動画】

http://bit.ly/1Knc08T


安保法案反対デモと賛成デモの対比。
話にならない位の圧倒的な差 。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html?sp

安保法案反対デモ・アクション、昨日は全国350ヵ所にて行われ、主催者発表、延べ人数で35万人参加とのことです。

尚、昨日夜は、Twitterでこの結果を認めたくないネトウヨたちの湧き方が半端な量ではなく、捨てアカ使いまくり、感情的にギャーギャーと反対派のtweetに噛みついていました。

2015-08-31 16:37 from | Edit

あ~あ、海外メディアにしっかり報道されてしまいましたよ

警視庁はどうしてこのような悪質な妨害行動を行ったのか説明すべきです。
国会前の安保法制反対大デモ、ロイター通信が警察による悪質な妨害を報じる!駅を内部で完全に遮断!抗議の人が殺到!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7811.html?sp

2015-08-31 17:58 from | Edit

お気遣い誠に有難うございます…実際の事案にはやはり緊張しました。「イヤホン歩行」とにかく危ないです!

W-B様へ~。お気遣い有難うございます。
すみません…何か考えた筈なんですが、正直「碧志摩メグ」案件が頭からスッ飛んでしまいました。一から考え直します。
緊張して実は余り寝れてないみたいで(苦笑)

ホントに職務質問強化とかもあるのでしょうが、こういう加害者をこそ取り締まって欲しいんですが…でも。自分の遭遇した一昨晩の案件だと、「暗数」にもならない感じです。被害女性が「恐怖そして逃げるのに必死で相手の特徴をまるで把握してない」からです。
本当はその様な加害者は未遂でも捕まえた方が良いし、あんなに被害者に恐怖を与えた卑劣な犯人は許せない! でも被害者が犯人を特定不可…被害者保護のみ考えるしかない状態でした。
「どこにでも居そうなスーツを着た普通の中年サラリーマン」だけだと…。

ともあれ昨晩もそのお店に行き、適切な対応の店員さんにご挨拶。
店内の他の男性客も「いきなり肩をつかまれるなんて怖い!」という反応…性犯罪には男性も被害にあいますし、交通事故やスリ、恐喝被害も懸念されます。
「歩きイヤホンは止めましょう」、を、お友達にも伝えて下さいませ。

2015-08-31 18:04 from ふぶら

一応ツッコミ

>主催者発表、延べ人数で35万人参加とのことです。
>安保法案反対デモと賛成デモの対比。 話にならない位の圧倒的な差 。

(´・ω・`)あ この論法というか数字は気をつけて使ったほうがいい。
安保賛成デモが少ないでやんのwwっていう突っ込みはOKだけど、まず安保反対数だいたい3万以上10万以下くらい(昨日の)。

数字最近盛るようになって、反対派の運動団体の信用性ダウン中。
んで人数の多さを正当性に使うとブーメランで、自民選挙で多数に信任されてるじゃん てなるからあんまり使わないほうがいい。

2015-08-31 21:10 from フー | Edit

フーさんへ

貴殿も、そこまで言うのであれば、1度でも現場に行って見て来た方が良い。鉄柵が崩壊する程のデモ行為は余程のことがない限りないから。それに全国350ヵ所合計での「延べ人数」だから。私の書き方が悪かったのかも知れないが。

言っとくけど、決して喧嘩を売っている訳ではないのでよろしく。

2015-08-31 21:56 from | Edit

いやだからw

デモを神聖しちゃ先詰むよ(´・ω・`)

別に否定はしないし、迷惑かけなきゃ問題ないわけで。
よしりんほど安保法案デモ否定はしないが、いわゆる左の老人系が絶賛してるのは間違ってる。

で見ても自分は
わ~すごい人がいる(´・ω・`)
くらいしか感想でないw

重ね重ねしたきゃすればいい。ただデモで世の中変えるんだ!!ていう思考になったら確実に詰む。(歴史をみればあきらか)
日々の生活で何ができるか思想し、出来ること増やし着々とやっていくのが近道。

>ゴー宣道場より引用
「ゴー宣道場」の参加者は「運動」や「デモ」の陥る罠をよく
見ているがいい。
彼らは自分たちを「純粋」と信じ、「正義」と信じ、熱狂に
溺れていく。

『脱正義論』(幻冬舎)では彼らのことを「純粋まっすぐ君」
と揶揄した。
「純粋まっすぐ君」はオウム真理教に嵌っていた信者と同じだ。
「運動」が宗教化する点で、カルトと似てくるのだ。
安倍真理教の自称保守ももはや思考停止しているからカルトだ。

熱狂の中では「思考停止」に嵌っていく。
だから「ゴー宣道場」は絶対に「運動」をしない。
「ゴー宣道場」は自分の頭で考え、「思想」することを楽しむ
だけである。
結局、「個」を確立した国民を一人でも増やす方法論は、
「ゴー宣道場」の方法論しかないだろう。
「運動」や「デモ」は考えない人間を増やすだけである。
引用終了

2015-08-31 22:12 from フー | Edit

いや別に

フーさんがそう思うのなら、それでよし。私は、私の道を歩むだけ。

以上。

2015-08-31 22:55 from | Edit

私はデモについては割りと好意的です。少なくとも「ない方がいい」とは思えませんし、SEALDsの方々の主張も確かに説得力があります。まあ焦るというか先走るというか、暴走につながりそうな要素は危険ですが。
ただ、デモにJVCが参加したことがあまり世間に伝わっていないのは遺憾ですね。なにかいい方法はないでしょうか?
http://mblog.excite.co.jp/user/ngonowar/entry/detail/?id=23423974&_s=097b10de4935ffc68ee8ea0c5a23b4f6

2015-08-31 23:15 from 12434

No title

フーさん。
鵺さん。

個人的にデモをやる事自体は好意的に見ていますし期待しています。只、歴史が証明するようにデモだけで体制を変える事はできません。一昔前の学生運動。岸信介時代の安保闘争。デモが過激化していき収拾がつかなくなって滅びていきました。SEALDsもママの会も安保法制という「点」ではなく「線」で物事を捉えているか?。そして如何にデモを「選挙」に繋げていくかを考える時が来てるのではないかと思います。

2015-08-31 23:43 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

まぁ用は使い方なんすけどね(´・ω・`)

>私はデモについては割りと好意的です。少なくとも「ない方がいい」とは思えませんし、SEALDsの方々の主張も確かに説得力があります。

ええ デモが出来る世の中は大事です。ここはまず譲れないというか基本。
んで次にどういうデモをやるのか?&その後は何を狙うのか?が重要。

宮台さんがデモをやる際の注意点として
内輪のガス抜きにならず、そのデモを観ている人の心を掴めるか?が重要と。
心つかめないと 交通規制→一般人迷惑に思う で上手くいかない。

SEALDsのプラカードなど、戦術面は従来の運動と違って上手くいってる。印象的に悪くない。
主張は普通 政策などの把握能力はあまり良くないが、んなもん一般の人だって(年配など)把握してないんでそこまで気にすることは無い。

で第一段階に必要な(宮台論)マスコミに取り上げてもらう。ここはおおむね成功。(そこは出ないほうがいいんだけだなwってとこも出てるけど)

で次段階でどうなるかが?重要。

案の定 しばき隊やら怪しい有名人や無知な知識人やらがよってきてる。ここを上手く乗り切れるかな?というとこですかね現状。
(寄ってくるのは仕方がない大事なのはそういう人たちに利用されずにいけるか?&一般人の心をどこまで掴めるか?)

今後のポイントはそこと安保が通ったあと、何をしていくのか?を注目していきたい(´・ω・`)

んまあSEALDsうんぬんの前に野党しっかりせい馬鹿たれなんですけどね。

2015-08-31 23:44 from フー | Edit

ありがとうございます

日下部さんへ。

同感です。

2015-09-01 00:45 from | Edit

No title

前々から思っていたが、デモでこういう話になるのは法的な縛りが無いからだろうな。
例えば50万人集まったら審議を変えるとかそういうのが無い。
署名も同じ。
相手の肝が据わっていれば、何万人集まろうと無意味だとも言える。
1億集まろうともね。
自分達の意見を見せつけ、相手を動かすためのデモだからな。
相手の気持ちが折れる規模まで進む必要があるからな。
そして規模がでかくなればなるほど、組織としての維持が難しいという側面が出てくる。
後は管理人の言うとおり、如何に投票という議員にダメージを与えるものに結びつけるかだろうなぁ。
そこが出来ないとフーさんの言うとおりで終わる。
今の政権が強気なのも、投票率の低さからデモでどれだけ集まろうとも投票には行かないってところを核心として持ってるからだし。
でもま、地方選を見ていると県長だの町長だのに自民党が不戦敗しているところを見ると多少なりとも効いているみたいだが。
地方選なのに、安保を争点にするのもどうかと思うのもあるけど。
しかしボチボチ他人に迷惑がかかり始めているな。
もっと小規模に広範囲に分散するとかしないと維持できないぞ?

2015-09-01 07:39 from A7

No title

>私立さくらんぼ学園

この騒動に便乗して某W氏や取り巻き(?)(@TOMIAM77)が土足で踏み込んで暴れているようです(簡単にいうと18禁作品を「こんなの出てるぞ!」と世界に晒している)。特に取り巻き側は廣田恵介氏が児童ポルノを児童性虐待記録物に名称変更する署名活動で、名称変更に都合が悪いのか、ツイッター上で廣田氏に向かって「性犯罪者」と中傷していた過去があります(そのツイートは削除されています)。

2015-09-01 10:59 from W-B

No title

ぬまきち氏のツイートで興味深いのがありました。転載禁止のようですので記載しませんが、ロリ規制と教育に関する内容のようです。

これに関連するのかわかりませんが、規制派が「アングラを表舞台に引きずり出して潰す」とツイートしていたのですが(上のW氏らのやり方もまさにそれ)、そのやり方(報道含めて)は教育側からすれば「却って子供が興味を示すからやめてくれ」という事みたいですね。

2015-09-01 11:43 from W-B

>アングラを表舞台に引きずり出して潰す

もはや表現規制派ではなく表現弾圧派だな。

2015-09-01 13:11 from -

No title

>そのやり方(報道含めて)は教育側からすれば「却って子供が興味を示すからやめてくれ」という事みたいですね。

追記みたいな形になりますが、ライトハウスとか上のW氏らが海外のマスコミを名指しで報じてくれとか、外圧を利用したりするのは、こうした背景もあるかもしれません。立場上、子供を守る側の人間なので「子供を守る側の人間が子供に悪影響に貶めてどうするんだ!?」という批判、非難を避けたかったのかもしれませんね。だからといって連中のやり方には同意できません。

2015-09-01 21:22 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.