三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名 市は今後もPR活動に使用する予定 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名 市は今後もPR活動に使用する予定

三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名 市は今後もPR活動に使用する予定
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1732465
[ねとらぼ 2015/8/7(金) 15:00]


三重県志摩市の公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」に、批判の声があがっています。かわいくてナイスバディなデザインなのですが、それをよくないとして市の公認撤回を求める署名活動が起こっています。

「碧志摩メグ」はクール・ジャパン戦略を背景に、国内外への観光PRのために2014年に制作された海女の萌えキャラ。TwitterやFacebook、ブログで志摩市のPR活動を行っているほか、ポスターの配布、LINEスタンプの販売、陣取りゲームアプリ「Ingress」とのコラボなど精力的に活動しています。今年5月には忍者の萌えキャラ「伊賀嵐マイ」が同県伊賀市で誕生しており、今年開催される「伊勢志摩サミット」の記念として、市の枠組みを越えたコラボポスターも制作されています。

志摩市観光戦略室に電話取材したところ、一部の市民から「海女を侮辱している」などの批判の声があり、来週、市長公室、議会事務局に反対署名が提出されることになっています。署名の規模は170〜200人ほどになると想定されています。しかし、萌えキャラクターをPRに使う自治体や企業が多い現状、同キャラクターが地域のPRに貢献していることなどから好感を持っている人もたくさんいるのだそう。

制作は地域貢献に協力したいという企業が行っており、市の側では公認を取り消すなどの対応を行うことは検討していないとしています。これからも「碧志摩メグ」を市のPRに使っていく予定です。


ラビ氏に頂いた情報。三重県志摩市の公認PRキャラクター「碧志摩メグ」に対して「前裾がはだけて胸の形もわかる」「海女を侮辱している」「女性を軽視するデザインだ」と一部の市民から批判の声があがっている模様。すでに市の公認撤回を求める署名活動が行われています。

この批判を受けて同市観光戦略室は反対の意見がある事を制作会社に伝えたそうで一部デザインが変更されました。その上で「市が公認を撤回する事はない」と述べています。批判的なものを含めて様々な意見があるのは当然です。しかし、正当性が皆無で利己的な批判は断じて許す訳にはいきません。クレーマーに屈しなかった志摩市に拍手を贈りたいと思います。出版業界にもこの姿勢を見習って欲しいです(苦笑)。

碧志摩メグの初期デザインを改めて見てみました。セクシャルな魅力をアピールしてる部分があるのは事実だと思いますがそれでも特に問題があるとは思いません。只「海女」は見た目を売りにしてる仕事ではないので現役の海女で不快に思う人が居ても不思議ではありません。現実にその職業に従事してる人達にきちんと意見を聞かなかったのはちょっと失敗だった気がします。

厄介なのはこの件が児童ポルノにこじ付けられて海外でニュースになってしまった事です。すでに志摩市だけの問題ではなくなっています。落とし所が無いので対応を誤ると取り返しのつかない事態になりかねません。表現規制(法規制)に反対するのとはニュアンスが違うので戦い方が非常に難しいですね・・・。


コメント
非公開コメント

日本の文化が気に入らない?

>管理人様。
レイプレイの一件からですが、ここ数年性描写に対して海外からの圧力がやたらとかかるのは知り合い曰く「白人が他の人種の世界を管理したがってる。」と語ってましたがどうなんでしょうかね。
自分が知ってる限りでは「日本が誇るアニメや漫画!」と言いますがイギリス、ドイツ、フランスといったヨーロッパ諸国は内心「日本のアニメや漫画のせいで自国の若者が自身の国の文化や歴史を知らないでいる。これは侵略だ!」と主張してる人物や団体がいたようです。

また、日本人の「皆やってるから………」の全体主義や、白人コンプレックスもある意味規制を促進しているような気がします。

2015-08-26 07:31 from ラビ | Edit

No title

https://twitter.com/kkt691/status/636310919539109888

上記ツイートにて、昨日志摩市にて明日少女隊の署名が提出されたようです。記事には「この絵を使って公的にPRしてほしくない」という旨を使って、根底にある「碧志摩メグ抹殺」をひた隠している印象ですね。メンバーが京都市と兵庫県の方らしいです。

2015-08-26 08:53 from W-B

No title

日下部 來純さんへ

一応こちらの署名も紹介した方がよいと思います。
http://u777u.info/nogT

むこうの署名、海外で取り上げられていたとはいえ7000も越えていますから念の為に

2015-08-26 12:21 from ビースター | Edit

No title

「萌えキャラの公認は問題」 署名7000人
http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20150825-OYTNT50178.html

志摩市公認キャラ 碧志摩、反対署名7000人 国内外に波紋
http://www.isenp.co.jp/news/20150826/news06.htm

読売と地元紙である伊勢新聞より。
伊勢新聞では「一部市民の声を受け、市庁舎一階のパネルについては撤去する意向を示した。」との事です。また、明日少女隊は撤回するまで署名は続けるとの事です。

2015-08-26 13:51 from W-B

No title

>むこうの署名、海外で取り上げられていたとはいえ7000も越えていますから念の為に

伊勢新聞によれば「イタリア、フランス、韓国等から」という事で複数の外国からも集めたという割にはあまりにも少ない気がします。ある程度の時間をかけたとはいえ最初は地元だけの署名で約300と考えますと外国を巻き込んでまでして集めた署名が7000と考えますと・・・。「近日中に提出する」と公言していたとはいえ、まだまだ集まる余地もあると思いますが・・・「碧志摩メグ抹殺」の件もあって焦ったという可能性もあるのでは?。
また、個人的にはこの件で世論的(?)に明日少女隊という団体に対する不信感が出始めた印象もあります。何しろ代表者すら名乗り出ない匿名性の強い団体です。署名活動は立派な政治活動です。匿名性の強い政治活動ほど胡散臭いものはありません(それでも胡散臭いものは山ほどありますが)。

あと、別の方が署名活動を始めているようですが、文章の再構成という理由で署名が停止しています。

2015-08-26 14:40 from W-B

No title

このメグの件でもっとも重要なのは
市政が市民(今回は特に海女さん達)との連携を疎かにした事です。

一般公開する前に映画の試写会みたいに一部の人
この場合は海女さん達を優先にして先にメグのイラストを見せては
「こういうキャラクターをある絵師と協力して考えてみたのですがいかがですか?」
と質問しといた方がそこだけで
「髪は纏めている姿も入れた方がいい」とか意見が出て
現状のような海女さんの為・女性の為と言いながら
海女さんの気持ちを無視しながら自分勝手な価値観を押し付け
さらに女性・職業差別する「萌えは有害」という連中が絡んでくることなく
もっと穏便になっていたと思います。

2015-08-26 15:35 from ビースター | Edit

No title

いずれにせよこの問題の主旨を理解していない団体の意見にはあまり耳を傾けないほうがいいかもしれませんね。
これじゃクレーマーのせいで、本来の海女さんの意見が埋もれてしまってる。
海女さんに迷惑かけているとは思わないんだろうか

2015-08-26 15:42 from まーく | Edit

No title

先日ニュースで碧志摩メグの特集をやっていたのですが、現地の海女さん方の意見として、「これはだめでしょ」「そのカッコウでは潜れない(漁が出来ない)」という意見が出ていましたが、意見書に書かれていたような「汚点」「抹殺」といった雰囲気が海女さん方からは見られませんでしたね。

2015-08-26 16:26 from W-B

追記です。

勿論、海女さんの中には碧志摩メグを見て好意的な意見も出ていた事を付け加えておきます。

2015-08-26 16:31 from W-B

武藤貴也氏、「未公開株」の釈明会見 記者クラブ以外は締め出し
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/26/muto-shutout_n_8041234.html

2015-08-26 17:17 from 12434

No title

【朗報】残業代ゼロを含む労働基準法改正案、今国会の成立を見送りへ!安保法制の難航で自民党が断念!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7747.html

きむらとも ‏@kimuratomo
今日の山本太郎議員の質疑は「経済的徴兵制」。なんと経済同友会前原金一氏の要請で、防衛省が企業の社員を自衛隊で2年間「研修」させる青写真を作っていた。企業命令に背けぬ社員を「兵」に活用、こんな「気持ちの悪い計画」が、産官で密談されていた。この国、どんどん無気味な国になってきてるな。

それぞれブログ記事、ツイートを紹介したのですが、労働に関して問題視されているもののひとつとして派遣法改正があります。派遣と徴兵が被ってみえたので・・・。

2015-08-26 19:28 from W-B

武藤貴也議員に、未成年買春疑惑報道:ただし同性間の買売春は違法にならず
http://newclassic.jp/28707

同性愛は差別すべきではないです。それに事実かどうかもわかりません。ただ週間文春の報道が本当なら、個人的にはまずい気はします。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5374

2015-08-26 19:32 from 12434

No title

「ハイスコアガール」ついに連載・販売を再開へ、スクエニとSNKプレイモアが和解し作者からもコメントあり
http://gigazine.net/news/20150826-highscoregirl/

2015-08-26 19:34 from W-B

追記です。

鈴折 ‏@sin_Lv98
ああ、一番重要なことですが、これは著作権侵害が「親告罪だから」出来た事です。非親告罪なら告訴取り下げなんてできません。こうやってSNKが取下げても、警察検察は引き続き逮捕・起訴して有罪に持ち込みます

鈴折氏のツイートを見てまさに目からウロコ状態です。非親告罪ってこういう弊害もありえるんですね・・・と。ふと思った事なのですが、現在検討されている性犯罪の非親告罪化についても、加害者被害者間の示談や和解があっても無視されてしまうのでしょうか?。尤も、性犯罪の和解ってイメージ湧かないのですがね・・・。

2015-08-26 20:02 from W-B

実際に被害にあわれた方の記録をご紹介します(「和解」ではないですが参考になるかと)

W-B様へ。「性犯罪の和解」とは異なりますが、実際に犯罪被害にあわれた方のツィートが最近、目にとまりました。大変興味深い内容です。

togetterに以下のタイトルでまとめられていますので、ご興味がありましたら検索してみて下さい。
女性のみならず、男性も防犯を考える意味で有益な情報かと。確かにイヤホン、危ない…。

【8/12更新】「これしってる」が君を強制猥褻被害から守る ~とあるメスゴリラの刑事訴訟実学【随時更新】

手打ちなんでちょっとタイトルが異なったらゴメンナサイ。

それにしても勇気あるまとめに感嘆します。なかなかここまで自分の受けた犯罪被害をわかりやすくまとめる事は難しいでしょう。

2015-08-26 22:26 from ふぶら

No title

毎度十八番のマッチポンプか読売新聞・・・。
(最初に取り上げた全国紙は毎日新聞社の「サンデー毎日」です)

>萌えキャラの公認は問題
>海女さんや志摩市だけの問題とは思えない。
これで志摩市の反対派海女さん達の頭が冷えて、白蟻と手を組んでしまったと、後悔していると良いのですけど・・・。
賢明な表現規制反対派の方は、志摩市にとってこの連中の近縁種とならないように注意して見守りましょう。

>明日少女隊は、「すべての性の平等がみんなの幸せ」をテーマに、日米を拠点としてインターネットなどで活動している団体。
>市役所を訪れたのは、同隊のメンバーで京都市在住の女性(29)と、兵庫県在住の女性(28)。
少女隊?子どもでもないのに子どもの意思の代弁者を名乗るのはこういう連中の十八番ですけども・・・。


>十七歳という未成年の設定でありながら、脚を露出したデザインは女性蔑視であり、
古来から海女は十代から就業していたそうですが・・・。というか既にしまこさんという海女さんそのままな先輩キャラクターが居ると知ったのですが・・・。
二人とも全身真っ白の衣服に覆われてますけど・・・。異教徒の女性がTシャツ姿で歩いているのを見ただけで粛清する権利があると狂信しているイスラム原理主義過激派(しかしコーランは読んだ事が無い、それどころか識字出来る学力も無い)でも納得しますよ。これでは・・・。

>同団体は、芸術家ら二十人で
どこぞの自分は女性蔑視の漫画を描いても良い、ファンタジーだから。在特会漫画家の作品はその活動に関係無い話でも掲載するな。表現の自由は自分だけの特権な漫画家の同類か・・・

マスゴミが漫画絵に好意的だった事なんてありませんけど(金の臭いがした時以外)地元紙ですらこれでは現地で擁護派の旗色は悪そうですかね。
それでも志摩市民がそう決めたならこちらは何も言えません。

ただ、萌という表現への根拠無きこじ付け、誹謗中傷には断固声を上げる権利が、明日少女隊以外の世界中の人にも有ります。
それを自覚した上で付き合う相手は選んでください。


ラディフェミは表現規制反対派を志摩市に引っ張り込みたいのでしょうか。一緒に「ひょーげんのじゆー!」と暴れてくれれば、あちらには好都合です。

どちらにしろ今後、全国でこうした企画は激減するでしょう。
志摩市にしても、徐々に碧志摩メグやしまこさんの出番を減らし、半年後には海栗に手足が生えたような着ぐるみが志摩市の顔として活躍しており、訪ねても市役所からは「碧志摩メグですか?ああ、今でも公認キャラクターですよ。消えてなんかいませんよ。ほら。観光課のサイトの隅に居るでしょう?でも○○の方が動かし易いし子ども達の受けもいいですしね。(・・・それにほら、あんた達みたいな「ひょーげんのじゆー!」だの「じどうぽるのー!」だの頭痛の種が寄って来ないし・・・ゴニョゴニョ)となっているでしょう。
企画運営側に「面倒な事になる」と思わせた時点でクレーマー系規制派は勝てるのです。
これに「表現の自由」なんて、誰もが漠然としか恩恵を感じていない基本的人権の主張だけで対抗し、世の中の理解を得るのは、個人的に不可能に近いと考えます。
この先「碧志摩メグ」が生き残れる道があるとしたら「面倒」に見合う「利益」を生むかです。「碧志摩メグ」によって志摩市へ観光客が押し寄せ、その全員が「お客様は神様だと思え!」が「持て成す側の心得」なく「来訪者の権利」とカンチガイした痴れ者の群れではない紳士淑女のみであり、全国のアンテナショップでグッズが飛ぶように売れる。などという経済効果があった場合でしょう。

こんな不利過ぎる土俵です。表現の自由と責任と自覚する賢明なる皆様、くれぐれも卑劣なラディフェミを「爆釣!大漁!!」と狂喜させるような贈り物をしませんよう、ご注意を。

2015-08-26 22:35 from ネットマスゴミ(自戒の為の自称) | Edit

No title

<安保法案>採決日程調整大詰め 「11日まで成立」厳しく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000102-mai-pol

2015-08-26 23:18 from ビースター | Edit

No title

他人を利己的だのなんだのと言っていたやつは詐欺をしてホモだったと。
同性愛は好きにすればいい。
別に非難しない。擁護もしないけど。
異性にトラウマがあるかもしれないしな。
他人に利己的だとか大見得切っておいて、この行動はなぁ。

2015-08-26 23:51 from A7

No title

ふぶら様

>それにしても勇気あるまとめに感嘆します。なかなかここまで自分の受けた犯罪被害をわかりやすくまとめる事は難しいでしょう。

まとめを見させていただきましたが、本当に凄いです。勇気もすごいですが、精神的にも本当に強いです。
だた、まとめの中の「泣き寝入りか示談を受けてしまった方が圧倒的に楽」という文を見て冤罪や点数稼ぎ云々を別にしても、本当に非親告罪にしても大丈夫か?、本当に被害者をケアできるのか?、却って(プライバシーの問題も含めて)強制的に心の傷を抉らないか?、という心配もでてきました。

2015-08-27 07:12 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
碧志摩メグちゃんのデザイン変更を検討する考えを志摩市長が会見で。「反対の意見もあるが、一方で多くの方から愛されている。『碧志摩メグをなくさないでほしい』という意見もたくさん頂いている」。さまざまな意見を考慮して直ちに公認を撤回しない」 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20150827/CK2015082702000004.html

てんたま ‏@tentama_go
デザイン変更検討を結局明言したみたいね<碧志摩メグちゃん。とりあえず、ネットで出てた参考になりそうな案を届けにいかないといけないかな・・・TinLionさんが志摩市のことをまとめて下さったのを見て、ちょっとばかりお聞きしたいこともできましたし

てんたま ‏@tentama_go
TinLionさんの志摩市のまとめはこれ。騒動面ではなく海女さん絡みの組織的な所属とかをつかみやすくしたもので、おかげで新たな疑問点が 碧志摩 メグ:志摩市の状況の整理 http://tinlion.blog40.fc2.com/blog-entry-53.html

てんたま ‏@tentama_go
碧志摩メグちゃんについての週間プレイボーイの記事。やっぱり最新ポスターでは性的表現を抑えてた様子。表現規制については下手な大手よりもしっかりした記事書くので、途中にある“妻が海女”男性の発言は気になる(発言うのみも危険でしょうが) http://wpb.shueisha.co.jp/2015/08/27/52642/

てんたま ‏@tentama_go
とりあえず、反対署名の当初の発起人さんが児童ポルノ法を誤解してるのはわかりました<「児童ポルノ法にも抵触しかねず」。実際に求めてるのは碧志摩メグちゃん抹殺で、メディアに出てたような公認撤回じゃないことも> 「小手先で何をしようと、このキャラに対する不快感は変わらない」

てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノ法の内容わかってる上で「子どもポルノ」だの言い出す皆様よりは法の誤解の方がましではあるのですが。問題はデザインに不満を主張したにも関わらず“デザイン変更では何も変わらない”意味のことを言ってしまうタイプの方なので歩み寄りが・・意見書からして項目間で矛盾してたもんね・・

てんたま ‏@tentama_go
>こんな長い髪で海に潜れるわけがない 商業海女さんである中川静香さんって結構髪は長いはずだけど・・・(碧志摩メグちゃんよりは確かに多少短いかもですけど) http://matome.naver.jp/odai/2136204868552794701 … これは記事にある男性の奥さんのいうことは割り引いた方がいい感じかなぁ

>「小手先で何をしようと、このキャラに対する不快感は変わらない」

これって発起人の個人的な意見ですよね?。発起人の意見も重要ですが、他の海女さん方がどう思うかですよね・・・。

あと、報道とかで出ていた「胸が強調」というのはどうやら胸の大きさではなく、乳首の事のようです。意見書にも「胸の大きさ」については書かれておらず、音声ブログのT先生(もうばれていますが)も「乳首が透けて見える」とか言ってたと思います。というか、乳首見えますかね?、殆ど言いがかりというレベルです。

2015-08-27 08:02 from W-B

訂正です。

誤:だた、まとめの中の・・・

正:ただ、まとめの中の・・・

でした。・・・だたって何でしょうね(笑)

2015-08-27 08:05 from W-B

No title

>志摩市内の8割以上が怒り心頭

てんたま氏が紹介した週間プレイボーイの記事の中の一文ですが、この8割の中で「公認撤回」と「抹殺」の比率ってどうなのでしょうね?。

あと、晴れ着姿の碧志摩メグも見られますが、この絵からは性的な印象はまったくといっていいほど感じられませんが、この絵も「抹殺」する気なのでしょうか?。

http://ama-megu.com/happy-new-year%E3%80%802015/

2015-08-27 08:15 from W-B

No title

ttps://twitter.com/z_k31/status/636655644486017025
ttps://twitter.com/z_k31/status/636656507615072256

規制派のツイートより。「国際問題にさせた」という事は公認撤回署名には裏で規制派が絡んでいるのでしょうか?。そういえばツイッターを色々見ていたら明日少女隊と相互フォローしているようですし。
また、この手の話題にいつもなら取り巻きがブログで色々書きたがるのにボロが出るのがまずいのか、だんまりですね。その分こちらの方で色々ツイートしているようですが・・・。こっちはこっちで「国際問題にさせた」もそうですが、「意見書を伏せて正解」だとか、萌えキャラによる町おこしの自粛を促そうとしたり法規制やろうとか、色々と問題発言もポンポン出ているようですが。

個人的にはこちらのほうが危険度が高いのですがね・・・。

ttps://twitter.com/z_k31/status/635571207841181696
ttps://twitter.com/z_k31/status/635575401453064196

2015-08-27 08:47 from W-B

No title

志摩市 「公認、撤回しない」 海女キャラで市長が意向
http://www.isenp.co.jp/news/20150827/news03.htm

>また、大口市長は、来年開催する主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)での使用について「サミットでのPRには使用しない」と述べた。

伊勢新聞より。残念ですが、現地の海女さん方の事を考えればこれは仕方ないでしょうね。ただ、前にも書きましたが署名発起人の目的は「公認撤回」と「碧志摩メグ(を含む萌えキャラ)の抹殺」です。「公認撤回」については、もし志摩市が撤回を表明したとしても、これはこれで仕方ないと思う所もあるのですが、「抹殺」はさすがにやりすぎです。今後の動向について注視しましょう。あと、個人的には「現地の海女さん方」と「署名発起人」は別と考えています。

市公認の萌えキャラに志摩の海女軍団が怒りの抗議「女性の性的な部分を強調したとしか…児童ポルノ法にも抵触しかねない!」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1763254

案の定、記事内のコメントを見ても萌えキャラを児童ポルノ扱いにした事について批判的な意見が多いです。児童ポルノを前面に出した行為は署名発起側にとってはマイナスでしかないと思いますが・・・。

2015-08-27 12:06 from W-B

>W-Bさん。
気になりましたが反対署名は今では7000人分とありますが、短い期間でこれだけの署名を集められるものなんですかね?
知り合いは「水増しみたいな事をしてるんじゃないの?」と語ってました。

また、最近のこういう騒動で思うのは今の女性って、性に異様な抵抗感か拒絶があり過ぎですよね。個人的には「(全てではありませんが)散々「貞操を捨てないと仲間内で笑われるよ!?」と煽って援助交際なんて身売りを推奨してたクセに何言ってんだ。」と思います。

2015-08-27 18:33 from ラビ | Edit

結構「萌えキャラクターの魅力」は解読難しいところがあると思いつつ、やはり「志摩市がきちんと対話してたら」と…

「碧志摩メグ」の問題は、本当にビースターさんのおっしゃる通りだと思います。最初に市が、当事者たる海女の皆さん方にきちんとヒアリングするとか合意形成につとめてさえいればこんな事にはならなかったものを。

当事者不在で物事を運んでしまい、しかも8月上旬に数百人規模の署名提出時に「公認撤回せず」を明言してしまうとは…。
余りの市側の短慮っぷりに、自分の様な汚れた中年女(笑)は「何か表に出せないウラがあるの?」とか、ヨコシマな妄想さえ抱いてしまいそうになったり(汗)。

ある人には「かわいくてナイスバディ」に見えるキャラクターが、別の人には「気持ち悪い性的誇張の過ぎる図像」に見える、これは事実として認識した方がよろしいと自分は愚考します、残念ながら。「萌え絵」に限らず、「図像読み解きには前提知識も文脈も必要」なんですょ、きっと。
「碧志摩メグ」の場合は「オタク・リテラシー(?)」の有無によって、「見え方」はかなり変わる様な気はします。個人の感想ですが。

人によって感じ方は異なるのは当然、その認識の上で最初に「合意形成」につとめてさえいれば…
あぁ…罪つくりな志摩市!

2015-08-27 21:28 from ふぶら

No title

ラビ様

確かに一時期の急激な伸びは解せないのはありますが、上でも書きましたが、海外からも集めてそれでも7000は少ないなぁ、と思います。個人的には波はあるにせよ、最低でも10000はいくかなぁと思っていたくらいですから。

ふぶら様

すでに報道が出ていますが、志摩市が碧志摩メグの修正を行うとの事ですので、これをきっかけに今度は行政だけでなく、現地の海女さん方や住民の方も参加、とまではいかなくてもしっかりと連携をとって双方が納得のいく内容であってほしいですね。理想は修正があっても、ずっと前から碧志摩メグを見続けてきた国内外のファンの方々も納得できるような内容がいいのですが。修正があっても、一目見て「あ、メグちゃんだ」と思えるように・・・。

碧志摩メグが誕生したのが去年の秋ですし、行政に問題があったにせよ、今回の署名騒動が起きるまでの半年以上は何の問題もなく愛されてきたのですから、愛着もひとしおだと思うのですよ。それだけに長く愛されてきた人達を幻滅させない内容であってほしいものです。

あと数ヶ月で誕生1周年なんですね・・。

2015-08-27 23:19 from W-B

No title

マイナンバー、来週成立へ…年金番号連結は延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00050096-yom-pol

情報流出しまくったのに大丈夫なんですかね・・・

2015-08-28 00:12 from ビースター | Edit

廣田さんのブログが更新されてます。ためになります。※に左派フェミらしき人がいますがこの人は表現弾圧派ではないと思いますが。

2015-08-28 13:41 from -

志摩市の萌えキャラ問題が昼のワイドショーで取り上げられていましたが、児童ポルノどうこうという話ではなく、せんとくん騒動の時みたいな賛否両論という扱い方でしたね

2015-08-28 14:18 from - | Edit

安保法案反対の海外在住者「オーバーシーズ」結成
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015082802000251.html
安保法案の反対派といえば、紛争に活動してきた日本のNGOや、中東の研究者に中東諸国の大使を務めた方々も有名です。そして、今回海外に住む日本人たちによりオーバーシーズという団体ができたわけですが、やはり海外からの視点も大事だなと改めて思いました。

自民党がよくいう「新しい安保法制で日本が侵略に加担することはない」との主張は、とても中東諸国に通用する代物には見えません。海外に住む日本人は肌でそれを理解しているから、テロに狙われる危機感を持っているのでしょう。

JVCのアフガン担当者の主張を見ると、中東諸国の人々の多くは、どちらかといえば日本の新しい安保法制に反対しているのではないかと思います。
http://mblog.excite.co.jp/user/ngonowar/entry/detail/?id=23428261&_s=16d48ed2a30456396bf2d5928171d4c2

2015-08-28 17:09 from 12434

No title

2015-08-28(14:18)名無し様

TBS系列のひるなびですね。録画したものを見たのですが、比較的中立な立場での内容だったので個人的にはよかったと思いますが、「現役海女309人」という署名の内訳を誤って報道したのはいただけないなぁと思います。正式には「現役海女を含む309人」なんですよね。内訳には元海女さんや一般住民も入っていたはずです。毎日新聞(ここ強調)のネット記事にも書かれています。
ウエットスーツの話も出ていましたが同じ志摩のご当地ゆるキャラの「しまこさん」も紹介していましたが、あれも磯着姿なのに「あれもウェットスーツ着てないよ!?」というツッコミはあってもいいと思いますが・・・。

2015-08-29 09:07 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.