TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 橋下徹氏が都知事選出馬なら首相にとって一石三鳥の戦略

橋下徹氏が都知事選出馬なら首相にとって一石三鳥の戦略

橋下徹氏が都知事選出馬なら首相にとって一石三鳥の戦略
http://www.news-postseven.com/archives/20160517_412276.html
NEWSポストセブン 2016年05月17日 16時00分


舛添要一・東京都知事が絶体絶命のピンチに立たされている。公用車での毎週末の別荘通いや税金を使った海外出張時の大名旅行ぶりへの批判に加え、政治資金で家族旅行をしていたのではといった疑惑が次々発覚、釈明はしたものの都民の不信感は高まるばかりだ。

ここに来て都議会自民党関係者からは、6月1日辞任、7月10日に都知事選挙と参議院選挙をWで行なうといった憶測も急浮上してきた。都議会自民党の背後には当然官邸の思惑がある。官邸の思惑通りに舛添電撃辞任によって参院選と都知事選のW選挙となった場合、焦点は新たな「東京五輪の顔」となる都知事候補が誰になるのかだろう。

自民党都議の1人は、「知事を辞任させるべきだという声は強いが、ネックは有力な後任が見当たらないこと。都連は参院選の東京選挙区に2人候補を擁立する方針だが、乙武洋匡氏がスキャンダルで出馬断念した後、参院でも2人目の候補がいまだに見つからないというのが実情。ましてや都知事候補となると高い知名度がいる。候補が決まりさえすれば一気に選挙戦に動くことができるのだが」と語る。

自民党内の人材難は、前回都知事選で党を除名されていた舛添氏を担がざるを得なかったことが証明している。そこでウルトラCの候補として浮上しているのが「無役」となったあの人だ。政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう見る。

「舛添氏を降ろして出直し都知事選となれば、短期決戦だから、有権者にとって顔と名前が一致する知名度の高い候補でなければ勝負にならない。その意味で、大阪府知事と大阪市長を経験し、首長としての経験十分な橋下徹氏の名前が官邸周辺で囁かれています」

橋下氏は「政界を引退する」と大阪市長を退任した後、『おおさか維新の会』には正式に参加せずに現在は弁護士業とテレビ・コメンテーター業を務めているが、安倍官邸、特に菅義偉官房長官との太いパイプを持つことで知られる。

W選挙? 消費増税延期? 安倍総理、近く最終決断へ
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000074950.html
テレ朝news 2016年05月17日 11時51分


いよいよ増税延期とダブル選が現実味を帯びてきた感じが…
山田さんは果たして選挙に出れるのか…

2016-05-18(15:24) : ※5 URL : 編集

安倍首相:同日選を視野 消費増税の再延期検討
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160519/k00/00m/010/167000c
毎日新聞 2016年5月19日 06時00分(最終更新5月19日09時34分)


どうやら6月1日に増税延期の上で衆院解散らしいです
確かにやらない理由もないですしね…

2016-05-20(01:53) : ※8 URL : 編集

ぶっちゃけてしまうと、オバマ大統領広島訪問とサミットが後押しになってボロ勝ちするのはほぼ確定ですしね
それほどまでにチョロい国民です

2016-05-20(02:00) : ※9 URL : 編集

熊本地震の影響で不可能と言われていた衆参ダブル選挙、舛添要一東京都知事の政治とカネで場合によっては「トリプル選挙」になる可能性が浮上してきました。ニコニコアンケートによれば舛添要一の続投の望む声は1割程度、都議会で過半数の議席を持っている自公が追求するか否かで今後の展開は変わりますが、早ければ6月1日の辞任論が出ています。次々に疑惑が浮上する舛添要一には自民党の支持者からも不満の声があるようです。本人は辞任について強く否定しています。

後任として名前が挙がったのは大阪維新の会で法律政策顧問を務める橋下徹です。東京都は組織票が強く有名人に弱い有権者が多いので、知名度のある橋下徹が仮に都知事選出馬となればほぼ間違いなく当選確実です。自民党と大阪維新の会は憲法改正を含めて利害が一致している「事実上の連立与党」です。記事に書かれてるように安倍晋三にとっては一石三鳥、都議会=日本の心臓部が改憲派に掌握される最悪のシナリオです。

政府・与党は参議院選挙の日程を7月10日にする方針を固めたそうです。多くの野党議員がダブル選挙の可能性を指摘しているので「そういう空気」が政界にあるのは間違いないと思います。野党は参議院選挙だけでも厳しい状況なのでトリプル選挙になれば運動員や資金が足りなくなるのでは?。

自公としてはこのチャンスを逃す筈はありません。トリプル選挙で自公が圧勝すれば2019年の参議院選まで選挙は行われません。憲法改正も含めてさらに悪政を敷く事になります。橋下徹はテレビ朝日で番組を始めたばかりなので常識的に考えれば都知事選出馬はないと思いますが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

ん?(´・ω・`)

>トリプル選挙で自公は圧勝すれば東京五輪が終わるまで選挙は行われません。
いや・・・2019年に参院選あるよ
(´・ω・`)まぁこの夏の選挙がまず大事なんだけどもw
追記分
めんごw揚げ足取る気じゃないんだけどもww
2017年都議会選挙もある(議会解散とかなきゃ)
で超地獄想定wはトリプル選挙→橋下都知事誕生で地固め→都議選でお維関東進出→議会が 自公お で掌握される ね(;・∀・)

No title

フーさん
>いや・・・2019年に参院選あるよ
すっかり忘れてました(苦笑)。修正しておきます。

米軍駐留問題と移民問題を意図的にすり替える橋下徹氏 風俗外交をしていたのにね
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2056.html
橋下徹氏が沖縄の米軍属事件に関して、再び性風俗の利用を活用を提案「撤回しなければよかったかも」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cd675e8973b23526e897611841483355?guid=ON
米軍関係者の男「殴って乱暴した」供述
http://k.nhk.jp/knews/20160521/k10010529681000.html
やっぱり橋下さんはひどすぎます。

No title

府知事から市長に鞍替えしたあいつか

仮に候補に選ばれても金輪際投票する気ない

次の都知事はこの人!?…橋下徹元大阪市長の復帰待望論が出ている
http://matome.naver.jp/odai/2146309232536844901?guid=on
完全にそういう流れですね…本人もやたら都知事を批判して自分ならちゃんとやるとかツイートをしてますし乗り気のようです

橋下徹氏「アメリカ兵の風俗活用発言、撤回しない方がよかったかも」沖縄・女性遺棄事件で持論
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/22/hashimoto-complains-about-us_n_10091580.html
コラム:サンダース氏が米民主党で放つ「存在感」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0YD052
「極右勢力に乗っ取られた」イスラエル国防相が辞任へ
http://k.nhk.jp/knews/20160521/k10010529351000.html
イスラエル国防軍トップが異例の体制批判、「今日のイスラエルは1930年代のドイツの状況と良く似ている」
http://business.newsln.jp/news/201605211355020000.html
米国軍司令官 シリアを極秘訪問
http://jp.sputniknews.com/politics/20160522/2178458.html

米教育団体「アニメキャラの体型は現実離れしていて子供にとって侮辱的だ!時代錯誤もいいとこ」→ 外国人怒りの猛抗議wwwww:ユルクヤル、外国人から見た世界 http://yurukuyaru.com/archives/60324801.html
マンガが米国で全然「クール」になれない事情
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016
コンビニでエロ本の表紙に目隠し。堺市の対応に「誰得なのか?」の声も
http://nikkan-spa.jp/1107261
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
二次元規制反対派の山田太郎議員ですが、タイムリミットである公示日まで残り1ヶ月になっても所属政党が決まらず、出馬自体が難しい状況。山田議員は局面打開の為、自身が党首を務める「表現の自由を守る党」へのサポーター登録の呼びかけを継続中( http://hyogen.jp/supporter

>4:49の名無しさん
米教育団体「アニメキャラの体型は現実離れしていて子供にとって侮辱的だ!時代錯誤もいいとこ」
この件ですが、アメリカの場合は二人に一人がメタボになって、確か「差別してはいけない」的な法律が(州で差がありますが)あるのと、当のアメリカの知り合い曰く「マーベルコミックの実写映画売りたいから日本のアニメが気にいらないのと、アメリカ人はムキムキマッチョが好きだから……」と苦笑してましたね。 
またその知り合いは「最近、渡辺直美って人や女性芸人を基点に「ポッチャリ系女子」と持て囃してるけど、あれって単に不細工を持ち上げて美人を馬鹿にしてるよね。」と言ってましたね。

No title

規制派のブログより。数日のうちに色々出ていたようです。
子供を産むことを「義務化」する動きを許すべきではありません
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33421562.html
アイドル刺傷事件とアイドルの今後の在り方は
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33425903.html
簡単に言うと、言いたい事はわかりますが、いつもの事ですが結論が「性行為禁止」「アイドル禁止」の押し付けなので賛同できない、という事なんですよね・・・。
別案の動き
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13986872.html
いつまでも放置を許す気はない
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13986886.html
別の取り巻きのブログですが(いずれも反転あり)それぞれオリンピック、別の取り巻きのトラブルについて書いていますが、相変わらず反転部分も含めて意味不明で何を考えているかわかりません(中止になりかねないオリンピックを逆利用とか)。ただ、何も考えておらず空っぽな内容な事も否定できませんが・・・。

米軍関係者による犯罪、なぜなくならないのか 女性遺棄
http://n.m.livedoor.com/f/m/11551784
立川志らくが在日米軍を批判「出ていってもらうのが一番いい」
http://n.m.livedoor.com/f/m/11544034
日本が衰退中?「とんでもない!日本の実力を軽視するな」=中国
http://n.m.livedoor.com/f/m/11551851
世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』第174回 安倍政権は『外国移民推進政権』である
http://npn.co.jp/m/article/detail/21985730/
[寄稿]サンダース効果で左にシフトするクリントン氏
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24213.html

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター