TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出

教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出

教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出
http://www.sankei.com/politics/news/160510/plt1605100003-n1.html
産経新聞 2016年5月10日05時00分


自民党は9日、今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、公立高校の教職員の政治活動を禁じる教育公務員特例法を改正し、罰則規定を設ける方針を固めた。早ければ今秋の臨時国会に改正案を提出する。同法は「政党または政治的目的のために、政治的行為をしてはならない」とする国家公務員法を準用する規定を定めているが、罰則がないため、事実上の「野放し状態」(同党幹部)と指摘されていた。

改正案では、政治的行為の制限に違反した教職員に対し、「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」程度の罰則を科することを想定している。また、私立学校でも政治的中立性を確保する必要があるとして私立校教職員への規制も検討する。これまで「国も自治体も、私立には口出ししない風潮があった」(同党文教関係議員)とされるが、高校生の場合は全国で約3割が私立に通学する実情がある。

党幹部は「私立でも政治的中立性は厳格に守られなければならない」と指摘。小中学校で政治活動をした教職員に罰則を科す「義務教育諸学校における教育の政治的中立の確保に関する臨時措置法」を改正し、私立高の教職員にも罰則を適用する案が浮上している。日本教職員組合(日教組)が組合内候補者を積極的に支援するなど選挙運動に関与してきた過去を踏まえ、組合の収支報告を義務付ける地方公務員法の改正についても検討する。

No title
教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160510/plt1605100003-n1.html

いつまで経っても、選挙の投票率が低迷してるのは、政治に無関心な人間が多すぎるから。その原因は、学校や職場等で政治的な発言や活動はするなと言う、無言の圧力が蔓延ってるからだと聞いた。ここでも散々言及されてる通り、投票率が下がって得するのは自民党だけ。それを考えれば、端からそれを狙っての事かと邪推したくなる。Twitterでは予想通り、ネトウヨとおぼしきアカウントがこぞってツイートしてるし。

秋の臨時国会 - Twitter検索
https://twitter.com/search?q=%E7%A7%8B%E3%81%AE%E8%87%A8%E6%99%82%E5%9B%BD%E4%BC%9A&src=tren

特例法改正案 - Twitter検索
https://twitter.com/search?q=%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88&src=tren

教職員の政治活動 - Twitter検索
https://twitter.com/search?q=%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E6%B4%BB%E5%8B%95&src=tren


2016-05-10(09:45) : ACE-MAN URL : 編集

自民党は今夏の参議院選挙から適用される「18歳選挙権」を踏まえて公立高校の教職員の政治活動を禁じる「教育公務員特例法」を改正に言及。同法は「政党または政治的目的の為に政治的行為をしてはならない」とする国家公務員法を準用する規定を定めていますが罰則はありませんでした。文部科学省の通達では勤務時間外の署名活動やデモ等についても禁止とされています。早ければ今秋の臨時国会に改正案を提出。罰則規定を設ける方針を固めたそうです。

実際に偏ってるのは自民党。まさにファシズム政治の典型だと思います。日本は確実にディストピアに向かっています。教職員に「政治的中立性」と要求する法案そのものがまったく政治的に中立ではありません。政治権力が公平性や中立性を要求した時点でそれは「圧力」になります。大手マスコミが政府・与党の広報機関に成り下がった現状を見れば問題点は明白です。

政治的中立性というのは「すべての人が様々な意見を言える事を前提」に確保されるものです。これは「デモクラシーの基本中の基本」を破壊する法改正です。最大の懸念は教職員が恣意的な運用を恐れて「主権者教育」まで萎縮させる事です。このままでは学生達の知識を奪う事になりかねません。日教組への怨みとは別に法改正の政治的な狙いは明らかです。

政治において「絶対的な正義」は存在しません。偏向的な思想教育は学生達の人格を歪める危険性があります。しかし、それは「保守思想」「愛国教育」も同様の問題を孕んでいます。文部省による教科書検定がある日本で政治的中立性という概念は成り立ちません。本当の意味で「政治的中立性」を確保するのはほぼ不可能です。教職員の政治活動を禁止にするならば例えば「保守」「リベラル」「中立」のすべての意見を紹介して「学生達が自分自身で考えられる仕組み」を作るべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

刑事訴訟法は結局12日採決になったんですかね?
ならまだ意見を送る時間はあるようですね

政府というか不謹慎狩りをしてる国民が問題では?

おはようございます。
>「すべての人が様々な意見を言える事を前提」に確保されるものです。

これをぶち壊してるのは政府ではなく国民自身ですよ?
誹謗中傷や不謹慎狩りにうつつを抜かしている国民です。
「声かけ写真展」に対する物議なんて良い例では?
何気ない写真をあたかも主観的思考でアダルト写真だの猥褻だのと言って一方的にレッテル張って攻撃してる連中がいましたが、正に「善意を悪用して不謹慎狩りをしてる不謹慎厨」と同じ思考でしたよ。
しかも、その連中にはなんと表現規制反対界隈にいる人達も混じってました。これでは空想と現実の区別が付けられなくなってしまったとしか言えません。
政府に問題があるかのような言い方で済ますのは、もはや違和感しかありません。

国民「も」問題があるでは?(・∀・)

>誹謗中傷や不謹慎狩りにうつつを抜かしている国民です。
それネットに張り付いてるような連中はしてるでしょうが、最近判明したのが、炎上した案件に参加してた人は実は極少数という模様。
実際の国民は無関心層が多数派でしょう(ま それも問題でしょうけど)
ゴー宣の
「私」的怨念が、「公」的空間に暴れ出る
>これでは空想と現実の区別が付けられなくなってしまったとしか言えません。
う~んこの言い回したまに目にしますが、どっちかというと「私」と「公」の区別がついてないパターンの方が多くなってるほうが問題かと。
現実の「公」の世界に、空想の「私」をぶつけていけば、(´・ω・`)そりゃ揉めます
>政府に問題があるかのような言い方で済ますのは、もはや違和感しかありません。
国民にも問題がある。だとしても政府の問題が帳消しになるわけでなく、税金という観点から政府>国民 でしょう。

No title

匿名希望(07:21)さん
>これをぶち壊してるのは政府ではなく国民自身ですよ?
仰るとおりな部分もあるかもしれません。只、国民自身が抱える問題は解決すべきですが教職員の政治活動に罰則をかける事とは別問題と考える方がいいです。また、国民自身がそういう空気を作り出すのと政治権力が法律としてルール作るのでは意味が違います。

No title

今のテレビではNGなのか? 赤ちゃんの乳首をヒヨコマークで隠す | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2173821
1歳児の乳首が児童ポルノ!? テレビ朝日『黄金伝説』過剰修整の法的根拠とは - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2016/05/post_28065_entry.html
個人的には、様々な表現規制による表現の萎縮が、とうとう目に見える形で起こり始めたと考えて良いのかなと思う。もういい加減、自民党が事ある毎に言う「青少年の健全育成」のおかしさに気付く人が増えてきてもいい頃じゃないか?

今さら聞けない「改憲」の疑問 安倍政権は何を変えたい? NEWS23キャスターが解説
http://dot.asahi.com/aera/2016051000036.html
熊本地震を口実に、日本の「ナチス化」が進む危険性
http://nikkan-spa.jp/1106506
バーニー・サンダースの言葉は、なぜ魂を揺さぶるのか
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/bernie-sanders_b_9880880.html
シリア交渉で米の立場に変化、ロシア外相
http://jp.sputniknews.com/world/20160510/2113474.html
ハマスという“敵”はイスラエルにとって格好の大義名分になっている
http://nikkan-spa.jp/687126

う~ん(´・ω・`)

>「声かけ写真展」に対する物議なんて良い例では?
何気ない写真をあたかも主観的思考でアダルト写真だの猥褻だのと言って一方的にレッテル張って攻撃してる連中がいましたが、正に「善意を悪用して不謹慎狩りをしてる不謹慎厨」と同じ思考でしたよ。
う~ん価値観立ち位置次第で、一方的ではないのでは?
ぬえ ‏@yosinotennin
古きよき時代の少女の姿がここにある 世田谷で『声かけ写真展』開催中
「今から30年前【声かけ写真】という文化があった」って。40年近く前に回覧板で「写真撮らせてという変態にご注意」と何度も注意されてましたよ。昔から事案扱いですよ。
ぽんたくん ‏@pontakure
ぽんたくんさんがぬえをリツイートしました
わたしもこれにあったことがある。中学生の頃、友達とみんなで河原で遊んでたら声かけられた。その頃人を疑うという脳がなく、散々撮らせてしまった…後で写真送るからと言われ、住所と電話番号まで教えてしまった。もちろんその後何も連絡はなかった。
浅羽ネム ‏@asanem800
何か声かけのアレって被写体となった女の子(当時)が撮影のために作られた人形でもなく撮られることで生きているタレントさんでもなくてどこかの家庭で大切にされてきた娘さんであり現在は普通に暮らしている大人であるって視点がなさすぎるように見えてなあ…。
他も有り
んで次はいわゆる規制派の意見w
北原みのり ‏@minorikitahara 5月9日
小さい頃、知らないオジサンに声をかけられて怖かった記憶のある女性は少なくない。怖くて気持ち悪くて今でも整理のつかない記憶。一方で、オジサンは「少女との出会い」をノスタルジックに語り、古き良き物語として記憶し、「アート」として堂々と公開。しかも”偏見をなくしたい”だってさ。酷すぎ。
牧野雅子 / Masako Makino ‏@mhmakino 5月10日
手持ちの資料を見たところ、‘少なくとも’1988年には「声かけ事案」は警察統計に上がっていました(探せば、より以前のものが出てくると思います)。28年前にはすでに警察案件だったのです。「撮る側も撮られる側も、そこに警戒心など感じなかった、おおらかな時代の文化」 嘘っぱちですね。
ろくでなし子案件といいややこしい案件が増えるw(;・∀・)
んで日下部さんやフーのような表現規制反対バランス派にとって苦労が増える
表現規制推進派VS表現規制反対原理主義のねw

No title

例の法、成立したようです。
ヘイトスピーチ対策法、成立へ=13日に衆院送付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000057-jij-pol

>ヘイトスピーチ規制
与党案は理念法ですからね
ヘイトスピーチを減らすようがんばろうという
野党案は明確に禁止しろという内容なのでこちらが可決されたらまずいでしょうけど

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010516741000.html
>自民・公明両党が新たに「法律の施行後も実態を勘案して必要に応じ検討を加える」という文言を付則に盛り込む考えを伝えたのに対し、民進党はこれを受け入れ賛成する方針を示しました。
自公案を受け入れる代わりにまた法案を変更できる可能性を残したという感じでしょうか
多分野党が何かにつけて罰則付きの禁止を盛り込もうとしてくるでしょうからこれから注意しなければなりませんね
それよりヘイトスピーチ規制が採決ということは刑事訴訟法改正案も採決するでしょうからそっちのほうがやばいです

オバマ氏「世界は依然危険」 ビンラディン殺害から5年
http://n.m.livedoor.com/f/m/11483654
ビキニ賠償提訴 国の情報隠し目に余る
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0058557.html
パナマ文書 税逃れの道ふさげ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0058556.html
大幅賃下げ やめさせよ
大企業が新制度導入
小池氏が追及
参院厚労委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-11/2016051102_02_1.html
「低賃金労働を温存」 外国人技能実習法案
畑野氏に参考人
衆院法務委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-11/2016051102_03_1.html

【直視したい現実】少女の幸せな日々は地獄に…シリア内戦に破壊される子供の日常を「イギリス」に置き換えた120秒のムービー
http://youpouch.com/2016/05/11/355129/
「トランプ大頭領」の世界―語られた孤立と平和
http://www.huffingtonpost.jp/lully-miura/trump_foreignpolicy_b_9899760.html
米国、広島原爆投下の決定は見直さない
http://jp.sputniknews.com/world/20160511/2114014.html
環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)機密書類、グリーンピースがリーク
http://www.portfolio.nl/bazaar/home/show/1353
仏政府が欧米自由貿易協定の交渉中止を示唆
http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/france-news/7750-2016-05-06.html
環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)もやっぱり評判が良くないです。

トランプ指名で、今後のアメリカ大頭領選はどうなるのか?(3)
http://www.data-max.co.jp/280511_nkt_03/
政治を食い物 舛添東京都知事“家賃ビジネス”の実態
http://hunter-investigate.jp/news/2016/05/-442500-23-24161000281500-2014.html
再批判 自民党改憲案(7)
人権より「公の秩序」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-11/2016051102_04_0.html
「沖縄に再び核を持ち込む」
米国防総省公開文書 密約の存在
事実上認定
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-11/2016051101_03_1.html
沖縄いつでも「核基地」に
密約今も 辺野古など明記
政府は存在を認め破棄を
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-11/2016051103_01_1.html

No title

12434さん
>環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)もやっぱり評判が良くないです。
TPPよりはマシとはいえ方向性はほぼ変わらないです。TPPのバックアップと呼ばれる「TiSA」も密かに進行してますしTPPの発効は五分五分と言われてますけどまったく油断はできません。

>国民「も」問題があるでは?(・∀・)
自身の言動を棚にあげて、政府に対する批判ばかりしてるから政府が問題だという主張に違和感があると言ったまでの事。
>それネットに張り付いてるような連中はしてるでしょうが、最近判明したのが、炎上した案件に参加してた人は実は極少数という模様。
極少数という言い分を持ち出されても曖昧で不透明なんですけど?
>「私」と「公」の区別がついてないパターンの方が多くなってるほうが問題かと。
現実の「公」の世界に、空想の「私」をぶつけていけば、(´・ω・`)そりゃ揉めます
まあ、それは国民自身の問題でもあるから。
公人ばかりにそれをぶつけても同レベルだから無意味。
>国民にも問題がある。だとしても政府の問題が帳消しになるわけでなく、税金という観点から政府>国民 でしょう。
どっちがマシでどっちがクソなのかみたいな主張をされてもね・・・。

>う~ん価値観立ち位置次第で、一方的ではないのでは?
声かけ写真やHISに限らずどんな話でも言える事ですが、当事者を差し置いて外野が第三者の立ち位置を悪用して人権だのセクハラ何だのと言ったかと思えば、そこへ個人の価値観を入れたりするから問題が変な方向にいっちゃったり、余計な表現規制が成されるんじゃないの?
現実、推進派だけじゃなく表現規制反対界隈にもこうした輩だけじゃなく他のジャンルを盾にして表現規制を防ごうとしたり、ヤクザ紛いの因縁で気に入らない表現を潰そうする人が出てきてます。
しかも、これを言う相手には原理主義だの虐待加害者だのとレッテル張りですから。

現実問題

>どっちがマシでどっちがクソなのかみたいな主張をされてもね・・・。
でもまぁ投票する際は どっちがマシ で決めざるをえない訳で・・・。
>当事者を差し置いて外野が第三者の立ち位置を悪用して人権だのセクハラ何だのと言ったかと思えば、そこへ個人の価値観を入れたりするから問題が変な方向にいっちゃったり、余計な表現規制が成されるんじゃないの?
ええそのとうりなんですけど、この場合 悪用 が問題。
あとセクハラがなんなのかいまいち世代や男女差で統一(完全統一は無理)しきれてない。
例 荻上チキさんのセクハラの解説知ってるかどうかでまず差がでますし
>しかも、これを言う相手には原理主義だの虐待加害者だのとレッテル張りですから。
これも悩むのが、原理主義者は難しいw
この前見た原理主義者(本人が宣言)が言ってた
・違法でなければ全て合法表現・北原みのり氏の靖国ヌードもOK解釈
て人がいて(´・ω・`)

フー氏

>>どっちがマシでどっちがクソなのかみたいな主張をされてもね・・・。
>でもまぁ投票する際は どっちがマシ で決めざるをえない訳で・・・。
すみません、そこの話は投票する際の事についてでしたかね?
どう見てもそれとは違うと思いますが。
言ってる事が滅茶苦茶。
フー氏が誰かにぶつけてた言葉をそのまま引用すると「純粋君まっしぐら」「自己中」としか言えませんよ。
>>当事者を差し置いて外野が第三者の立ち位置を悪用して人権だのセクハラ何だのと言ったかと思えば、そこへ個人の価値観を入れたりするから問題が変な方向にいっちゃったり、余計な表現規制が成されるんじゃないの?
>ええそのとうりなんですけど、この場合 悪用 が問題。
第三者が悪用していなければ問題無いと思ったら大間違いだよ、貴方。
当事者の味方のフリをしておきながら、当事者の声をほとんど出させずに第三者の外野の発言ばかりを引用したり掲載したりしている人間を信用できるとでも?
自身も心当たりありませんか?
AVやら声かけ写真やらで。
>>しかも、これを言う相手には原理主義だの虐待加害者だのとレッテル張りですから。
>これも悩むのが、原理主義者は難しいw
>この前見た原理主義者(本人が宣言)が言ってた
>・違法でなければ全て合法表現・北原みのり氏の靖国ヌードもOK解釈
て人がいて(´・ω・`)
じゃあ、フー氏に聞くけどどうやって物事を判断するんでしょうか?
違法でなければすべて合法という主張は、元はと言えば、反対派界隈と規制派界隈にも存在している、特定に表現に対するヤクザ紛いの強引なこじつけ主張をしてきた輩がいた事が問題なんですよ。
その輩に対する反動で出てきただけの事だから、強引なこじつけ主張してきた連中がまともな発言さえしていれば、フー氏が懸念した主張内容は出てこなかったのでは?

え?(;・∀・)今?

まぁご自由に批判どうぞ(´・ω・`)b
2016-05-14(08:30)&(09:04)の名無し氏の正直言ってる意味と反論の視点がいまいちわからない。(同意できない部分と同意できる部分が混在)
一応読みましたけど、まぁなんというか(;・∀・)あ はい。そうですか という感想です。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター