憲法改正の是非、正面から論じる 護憲派・改憲派が集会 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

憲法改正の是非、正面から論じる 護憲派・改憲派が集会

憲法改正の是非、正面から論じる 護憲派・改憲派が集会
http://www.asahi.com/articles/ASJ535K1CJ53ULZU005.html
朝日新聞デジタル 2016年5月3日 22時59分


憲法記念日の3日、各地で開かれた集会では、憲法改正の是非が正面から論じられた。参院選を控え、護憲派は改憲に向けた動きに危機感を強める一方、改憲派は憲法改正発議の実現をめざす。

基本的人権の尊重 立憲主義を見失ってはならない
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201605023486.html
愛媛新聞ONLINE 2016年05月02日(月)


「すべて国民は、個人として尊重される」。国は何より個人の自由な考え方や生き方を大切にしなければならないと、憲法13条は明確に示している。基本的人権の尊重は日本国憲法の根幹である。個人を守るために国家が存在する。だが、公権力は時に暴走し、人権を侵してきた。歴史の教訓を踏まえ、国民が生まれながらにして持つ権利を守るために、国家権力を縛る仕組みとして、憲法は制定された。その本質的意義を重く受け止めたい。社会に目を移せば、今、人権が守られているとは言い難い。

経済成長の掛け声の下、大企業が優遇される一方で非正規労働者が増え、格差の拡大が深刻さを増す。貧困にあえぐ人々は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(25条)を、子どもたちは「能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利」(26条)を脅かされている。

東京電力福島第1原発事故では故郷を奪われ、見えない放射能におびえながら今なお避難生活を続ける人がいる。原発推進の国策によって、平和的生存権も幸福追求権も財産権も揺らぐ中、政府は経済を優先し、原発再稼働へ突き進む。一人一人の悲痛な叫びが切り捨てられる現状を憂慮する。政府は憲法に照らし、個々の暮らしを守らなければならない。それは憲法が国に課した義務だ。

だが、こうした憲法の原理を現政権は根本から覆そうとしている。安倍晋三首相がよりどころとする自民党の改憲草案は、「現行憲法は個人主義に偏している」との党内の声を背景に13条の「個人として尊重」を「人として尊重」に変え、自由と権利は公益および公の秩序に反してはならない、とした。

人権は誰もが当然持つ権利。国から恩恵として与えられるものではない。個人の権利より国の都合を優先し、国のためにならない者は人権を制限するといった暴論は決して許されない。そもそも個人主義とは代替え不可能な個を互いに尊重するものであり、身勝手な利己主義とは全く別物である。

草案は国民に憲法順守をも義務付ける。安倍政権は戦争を放棄した9条の変更を目指すが、戦争という国策が現実になれば公益を理由に人権が制限され得る。さらには「家族は互いに助け合わなければならない」との道徳まで盛り込んで、国民に国の責務を転嫁する。国民が国の暴走に歯止めをかける立憲主義とは全く逆の発想に、強く異議を唱えたい。

首相はかつて国会答弁で、立憲主義について「憲法が国家を縛るのは、王権が絶対権力を持っていた時代の考え方」と過去の遺物のごとく語った。憲法の本質さえ理解しようとしない政権の姿勢を危惧する。改憲論議の背後に潜むこうした危険を、国民はより注意深く見つめなければならない。憲法は人権を守る盾。かけがえのない支えをなくさないために。

12434氏に頂いた情報。愛媛新聞の社説。憲法記念日に相応しい必読の内容です。憲法改正がこれまで以上に現実味を帯びる中で、自民党の改憲案の危険性を伝えるのは地方紙が殆どです。大手ほど当たり障りのない内容になっています。この点を見れば改憲派の「本気度」が伺えます。手段を選ばずにあらゆる事を仕掛けて来るのは容易に想像できます。

改憲派の狙いは立憲主義の破壊。大日本帝国憲法のような非近代的な政治形態に戻す事にあります。本丸は「国家緊急権」「基本的人権の制限」です。憲法9条改正はいわば表の筋書きです。その裏にある「真の狙い」に目を向けなければなりません。

立憲主義の解釈。国家の優先が個人を犠牲にしてきた歴史を踏まえて確立されたのが「近代立憲主義」です。その中心になっているのは「個人の尊重」「法の支配」です。憲法の基本原理は国や政治家など権力を縛る鎖です。国民を縛るものではなく「国民が政治権力から身を守る為にあるもの」なのです。

日本の北朝鮮化を切望するネット右翼はこれを全否定するデマを吹聴してますが・・・。私達「一般国民」が立憲主義を「どう解釈するか」は問題ではありません。重要なのは実際に憲法によって縛られている政治家や役人などに「どう解釈できるか」です。

基本的人権。すべての人が生まれながらにして持っている当然の権利。愛媛新聞の記事に書かれてるように、国から恩恵として与えられるものではありません。個人の権利より国の都合を優先して人権を制限するといった暴挙は到底許されるものではありません。そもそも個人主義とは代替え不可能な個を互いに尊重するものです。改憲派の言うような「身勝手な利己主義」とは全く別物です。

要するに「権力者が一般国民を扇動して自分達を縛る鎖を破壊させる」というのが「憲法改正の本質」です。彼等からすれば「日本国憲法」「都合の悪い存在」なのです。本来はそれを踏まえた上で冷静に賛否を判断すべきです。一般国民が護憲VS改憲で対立するのは本質を外れています。日本国憲法は日本国民の問題です。ドイツなどと比較して「他国が変えてるから変える」という訳のわからない論理はまさに論外と言えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

【栃木】
自民党改憲草案は「無知の産物」 宇都宮で県民集会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201605/CK2016050402000171.html
憲法の岐路 押し付けなのか 礎となった歴史踏まえ
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160503/KT160501ETI090006000.php
憲法の岐路 改憲後の社会 主人公が国民から国家に
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160504/KT160502ETI090010000.php
【憲法記念日に問う】表現の自由が禁止されていいのか!
http://www.data-max.co.jp/280503_ymh_1/
改憲派のリーダー櫻井よしこは「言論人の仮面をかぶった嘘つき」だ!憲法学者・小林節が対談を捏造されたと告発
http://tocana.jp/i/2016/05/post_9653_entry.html

2016-05-04 19:55 from 12434 | Edit

No title

アメリカの大統領選挙ですが、共和党の候補はトランプ氏で決まりのようです。
米大統領選  トランプ氏指名へ 共和2氏撤退
http://mainichi.jp/articles/20160505/ddn/001/030/004000c
一方の民主党ですが、サンダース氏が驚異の粘り腰を見せているものの、こちらもクリントン氏でほぼ決まりの情勢です。
民主党インディアナ州予備選、サンダース氏勝利へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3086050
これで大統領選挙の本選はクリントンvsトランプの対決になりそうですが、正直どっちも勝ってほしくないですねw

2016-05-05 15:21 from SOS

(・∀・)ノ ほい質問

改定案件の
>コメント欄にニュース記事等を全文転載するのは止めてください。著作権法に違反する可能性があるので削除対象になります。見出しとアドレスだけでお願いします。
一部抜粋という注意書きしたうえでの、一部転載(引用)はNG?
ニュース記事は理解(´・ω・`)b
「等」部分に関しての疑問 個人が発信しているブログ記事の「内容」の「引用」はどこまでがセーフ?(´・ω・`)b
細かいことだけどwちとつめておきたい

2016-05-05 17:58 from フー | Edit

>SOSさん。
ちなみにトランプ氏ですが、下記の記事のように在日米軍に関して「予算を全額負担しろ。出来なければ撤退する。」と要求してますね。
http://this.kiji.is/100797615857141244
個人的には、これである意味都合がいいのは安倍総理、自民含めての保守派ですね。米軍抜きでの国防強化を口実に法改正やら徴兵制紛いの強制をやりかねないです。ただ、どこまでトランプ氏がやるかの問題ですが。(仮になったら、第2のウォーターゲート事件を起こしそうですが。)

2016-05-05 20:33 from ラビ | Edit

No title

フーさん
ご指摘いただいたのでガイドラインを一部修正しました。分かり易く言えば↓のような感じになります。
○タイトル+アドレス+ご自身のコメント
○タイトル+アドレス+一部「転載」「引用」「抜粋」+ご自身のコメント
○タイトル+アドレス+一部「転載」「引用」「抜粋」
×タイトル+アドレス+全文転載
12434さんやW-Bさんをイメージすればいいと思います。

2016-05-05 21:16 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

めんごwいちゃもんではないw(;・∀・)

>12434さんやW-Bさんをイメージすればいいと思います。
OKOK基本把握(´・ω・`)b
ただ
↑の2016-05-04(19:55)
(;・∀・)(削除依頼ではないっす、ものすんげぇ細かいことだけどw確認でござる)
要は
○タイトル+アドレス のみも問題ないってことですかね?(´・ω・`)

2016-05-05 21:42 from フー | Edit

No title

フーさん
>↑の2016-05-04(19:55)
まったく問題ありません。
>○タイトル+アドレス のみも問題ないってことですかね?(´・ω・`)
ニュースの見出しは著作物にはあたらないという判例があるので大丈夫です。

2016-05-05 21:50 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

トランプ氏、共和指名獲得へ=クルーズ氏が撤退-党大会決選投票回避・米大頭領選
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050400142&g=int
世界の紛争犠牲者16万人 15年、シリアで減少
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016050501001202.html
サウジアラビア、有志連合の一部としてシリアに軍隊を送る用意があることを表明
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160503/2063864.html
【国際】
ISが台頭 リビアが混乱 広がる影響
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201605/CK2016050402000135.html
【埼玉】
基本的人権制限の恐れ 「緊急事態条項」に反対 憲法の日、弁護士会長が談話
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201605/CK2016050402000158.html
>管理人様
私はガラケーで書き込んでいますので、基本的に記事のタイトルとアドレスしか書けません。内容まで書こうとしたら大変ですし。
>SOS様、ラビ様
まあクルーズ氏も危険だったという話もありますしね。トランプ氏が本当にモンロー主義を貫いてくれるなら、世界は平和な方向に行くかもしれません。いや、私もバーニー・サンダースの方が大頭領に相応しいとは思ってますが。
ちなみにクリントン氏が一応TPPに反対するようになったのは、トランプとサンダースの影響が大きいと思われます。

2016-05-05 22:16 from 12434 | Edit

ヘイトスピーチ解消法案は理念法として成立の運びとなったが…刑訴法改正案まで人質にとって野党は何をしたかったのか?
http://googleweblight.com/?lite_url=http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0504/san_160504_3430037407.html&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3&source=wax-s&host=www.google.co.jp
ヘイトスピーチ規制は禁止規定を設けない方向になったようです
ようは「差別を無くすためにみんなで頑張ろう」みたいな法案ということでしょうか
しかしヘイトスピーチが決着となるといよいよ刑事訴訟法がどうなるか…せめて盗聴が簡単にはできないような担保と取り調べ可視化の範囲を拡げるように修正してほしい…

2016-05-05 22:33 from ※9 | Edit

アメリカ大統領選

>まあクルーズ氏も危険だったという話もありますしね。トランプ氏~~~トランプとサンダースの影響が大きいと思われます。
(;・∀・)他国なので基本どうしようもないwが影響でかいんで無視できないという(個人的にフィリピンの大統領選挙がなんか面白そうw)
クルーズ氏ぶっちぎりで党内の人気が無いw共和党の内ゲバやらで消去法でトランプ氏
普通に戦えば ヒラリーVSトランプ でヒラリー勝利 なんだけどヒラリーもトランプばりの失言するのが怖い(´;ω;`) ヒラリーもこの人 好き(支持者)嫌い(アンチ)の差と数が半端じゃないという
日本にとって無難はサンダース大統領 最悪でもヒラリー大統領&サンダース副大統領 怖いのがヒラリー大統領でもサンダース外し→これTPP推進の可能性が高い(ヒラリーTPPに関して言質取られないようにしてる)
トランプ大統領は正直不明(;・∀・) 共和党はトランプの脇を固める戦法にシフト中の模様

2016-05-05 22:34 from フー | Edit

No title

12434さん
>私はガラケーで書き込んでいますので、基本的に記事のタイトルとアドレスしか書けません。内容まで書こうとしたら大変ですし。
情報提供感謝しています。非親告罪化など著作権法が五月蝿くなりそうなのと荒らし対策でガイドラインを設けたまでです。古参の方は特に気にしなくて大丈夫だと思います。ウチごときでアウトになるとすれば2chを含めて軒並み潰れる事になりますしね・・・。

2016-05-05 23:13 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

改めて支援を呼びかけ──「表現の自由を守る党」初の党大会
http://otapol.jp/2016/05/post-6562.html
(文=ルポライター/昼間たかし http://t-hiruma.jp/
虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
コスプレ発祥の地に激震? 大田区産業振興プラザPioでコスプレができない危機が? http://otapol.jp/2016/05/post-6565.html
オタク議員としても知られる、おぎの稔大田区議が動いてくれているようです。やはり何か問題が起こった時に政治の場に味方がいてくれると心強いですね。
AV被害調査報告書から始めてほしい「プロとの対話」
http://con-isshow.blogspot.jp/2016/05/AV-report-event.html?m=1
 
AV業界で働く人々との対話から逃げた伊藤和子弁護士
http://togetter.com/li/971106
伊藤弁護士は急な予定に対応できなかった模様です。 

2016-05-06 17:46 from .

交戦で73人死亡=イスラム過激派、要衝制圧-シリア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050600593&g=isk
シリア北部の難民キャンプに空爆 少なくとも28人死亡
http://www.bbc.com/japanese/36220041
米国人政治家:米国はシリアに武器を供給するためにカダフィ大佐を打倒した
http://jp.sputniknews.com/politics/20160506/2080629.html
自民党改憲案と「戦前」の相似
http://hunter-investigate.jp/news/2016/05/post-871.html
憲法の源流に高知県の植木枝盛の草案、思想が息づく
https://www.kochinews.co.jp/article/19312/

2016-05-06 20:07 from 12434 | Edit

No title

<CGポルノ裁判>「児童ポルノ」の考え方は 芸術ならわいせつじゃない?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160506-00000002-wordleaf-soci

2016-05-06 22:38 from ビースター | Edit

【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】

【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】
12月6日 さいたま県警の元幹部でさいたま市警察部長(警視正)まで務めた警察OBの田中三郎氏(60歳)が、埼玉県県政記者クラブで記者会見を行って、元埼玉県警察学校長等 を 業務上横領の疑いでさいたま地検に告発したことを明らかにした。
記者会見には、「明るい警察を実現する全国ネットワーク」の代表で田中氏の代理人である清水勉弁護士と同ネットワークの会員で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が同席した。
埼玉県警察学校の学生と教職員の任意団体「校友会」が、構内の売店業者から売上金の3%を「助成金」名目で上納させていたが、
告発状によると田中氏の前任だった平成16年当時の校長(警視正 既に退職)は、庶務・厚生担当事務官(警部級)に「助成金は、当時の副校長(警視)に渡すよう」に指示し、平成16年4月から12月までの間の「助成金」計約125万円を「校友会」の出納帳に記載せず、
当時の校長や副校長ら3人が着服したとしている(告発状はPDF参照 http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui?action=PDF&page=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%B7%D9%BB%A1%B3%D8%B9%BB%A1%A1%B9%F0%C8%AF%BE%F5 )。
埼玉県警察学校 校長 小河進 は 幹部職員(警視正)でありながら業務上横領。
埼玉県警察学校長→ 交通部長 →勇退(退職金全額もらい退職)。その後、一般財団法人 埼玉県警察福祉協会 理事に。
処分を受けずに天下り?
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297522.html
【 埼玉県警察学校 校長 副校長が業務上横領 】
埼玉県警察学校の元校長が前任者ら3人 (警察学校長 小河進 副校長 岩淵敏雄)を業務上横領で刑事告発
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297533.html
埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt

2016-06-27 22:26 from 【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.