TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 刑事司法改革関連法案 反対申し入れ 再審無罪の当事者ら

刑事司法改革関連法案 反対申し入れ 再審無罪の当事者ら

刑事司法改革関連法案 反対申し入れ 再審無罪の当事者ら
http://mainichi.jp/articles/20160421/k00/00m/040/072000c
毎日新聞 2016年4月20日 20時13分(最終更新4月20日20時13分)


捜査当局の取り調べの録音・録画の義務化や司法取引制度の導入などからなる刑事司法改革関連法案を巡り、再審無罪の当事者らが20日、日本弁護士連合会に「冤罪(えんざい)が多発する懸念と恐怖がある」として成立に反対するよう申し入れた。今国会で審議中の法案は裁判員裁判などの対象事件で全面可視化を原則とする一方、十分な供述が得られそうにない場合は捜査側が可視化を避けることができる。申し入れ後に記者会見した菅家利和さん(69)=足利事件で再審無罪=は「全面的な可視化でなければ捜査機関のいいように使われ、犯人にされる危険がある」と訴えた。

参議院法務委員会で審議中の「刑事司法改革関連法案」に巡って再審無罪の当事者等が日弁連に「冤罪が多発する懸念と恐怖がある」として成立に反対するよう申し入れた模様。当事者の声なので非常に説得力があります。最近、日弁連はこうした悪法に対してアピールが弱いように感じるのが気になりますね・・・。

与党はTPP承認案と関連法案の今国会成立を見送った事で刑事司法改革関連法案を含めた重要法案を成立させる方針です。今国会は熊本地震の影響もあってスケジュール的に厳しいので秋の臨時国会まで延期になるかもしれません。只、4月28日に「衆議院選挙制度改革関連法案」が与党+大阪維新の会の賛成多数で可決、5月中旬に成立する見通しです。

これが早期に成立すれば他に重要な法案は無いので参議院は刑事司法改革関連法案に時間を使う事になる筈です。状況は大変厳しく通される時は一瞬なので会期末の6月1日までまったく気は抜けません。今の内に法務委員会を筆頭に参議院議員に反対意見を届けてください。スピード勝負です。

ポイントは3つです。審議が本格化する前に意見する事推進派議員が多数なので「通信傍受の範囲拡大(自由盗聴法)」に絞って意見する事です。また「ヘイトスピーチ規制法案のバーターで野党が賛成した」と報じられてますがストッパーとして機能してるのは紛れもなく野党議員です。刑事司法改革関連法案とヘイトスピーチ規制法案は別問題なので野党議員を叩かないように御願いします。

要注意。反対派の中に同法案を「国民発言禁止法」と呼んでいる人がいるようです。しかし、具体的に表現/言論を規制する法文はありません。問題の根本は「検閲」です。正確な反対意見を届ける為に「自由盗聴法」と呼んだ方が分かり易いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

イスラエル治安部隊 パレスチナ人姉弟を射殺
http://k.nhk.jp/knews/20160428/k10010501581000.html
小規模農家、TPP反対=「輸入増で所得減る」-米
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042800271&g=int
輸出の落ち込みがアベノミクスを挫折させる
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160428/2036731.html
安倍首相が狙う憲法改正 政府が最も意欲的な“緊急事態条項”の危険度
http://dot.asahi.com/dot/2016041900274.html
憲法「評価」88% 「改正必要ない」58% 公布70年道民世論調査
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0264851.html

院内集会「刑訴法等改悪一括法案の論戦から見る ~国会は、今!~ 政財界も狙われる司法取引」
http://googleweblight.com/?lite_url=http://getnews.jp/archives/1082029&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E6%97%A5%E5%BC%81%E9%80%A3+%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95&source=wax-s&host=www.google.co.jp
2015年の記事ですが、日弁連は刑事訴訟法改正に賛成だそうです

日弁連が放送法の「政治的公平性」巡り意見書
http://k.nhk.jp/knews/20160428/k10010501371000.html
停波発言には意見してるようなので全く政府に文句を言わないというわけでは無いようです

安倍首相、改めて憲法改正に意欲 消極的な野党を牽制
http://n.m.livedoor.com/f/m/11472217
衆議院議員大串ひろしブログ
安倍首相の思考停止
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52457609?guid=ON
自民党“震災政治利用”の本音を憲法学者・小林節が暴露!「自民党議員から『これで改憲の入り口が』と連絡」
http://tocana.jp/i/2016/04/post_9560_entry.html
海外邦人ら「9条守れ」
「平和憲法」価値、離れてこそ実感
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016043090135641.html
民進党 最大の責務
http://economic.jp/?p=61259
改憲派が絶対に正しいわけではないし、護憲派の主張が全部まちがっているわけでもないでしょう。しかし、自民党改憲案は明らかに憲法改悪案です。自民党支持者にはあんな憲法を望んでいる人がかなり多いです。
「あんな憲法は実現できないから心配しなくていい」と考えている人もいますが、さすがにそれは認識が甘すぎます。自民党としては、「こんな憲法を作るのは無理だけど、極力この内容に近づけます」というつもりなのでしょう。そうでなければあの改憲案は存在していません。だから絶対に油断はできないです。

No title

12434さん
>自民党支持者にはあんな憲法を望んでいる人がかなり多いです。
すべての人がそうではないですけど少なくともインターネット上の賛成派の大半は自民党の改憲案=ディストピアな世界を望んでいます。お約束のイデオロギーを理由にした二元論で思考停止してます。彼等は「憲法のシステム」と「権力者VS一般国民の対立構造を理解してなんですよね・・・。

荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo
反対するだけなら野党はやってくれるんです。どうせ採決で反対票を入れるだけだから。
でも、可決されてしまう条文を変えてくれる議員は、なかなかいないんです。なぜなら、それは政治家生命を削ることでしかできない仕事だから。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
他の議員に山田太郎さんみたいな働きを期待するべきではないと思います。選挙区や党の事情があるので、山田さんみたいなことはできません。
どうか、そんか不可能なお願いはせずに、無理のないプライオリティで、少しでもこちらの味方をして下さったら、御礼を申し上げるという謙虚さを持って下さい。

シリアで病院空爆 国連は「破滅的」状況と
http://www.bbc.com/japanese/36167082
憲法改正による「緊急事態条項」の創設は、災害の現場にとって有害・危険・邪魔でしかない
http://www.huffingtonpost.jp/susumu-tsukui/emergency-article_b_9552420.html
世論調査、安倍政権下での憲法「改正」に反対が56・5%で、賛成の33・4%を大きく上回る
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/51a90827a31defcad1ed393e7a01a1fc?guid=ON
>管理人様
昨日、JNN報道特集で憲法改正での「緊急事態条項の創設」と個人主義の問題についての話題をやってましたが、やっぱり改憲派にはやばい人が多いです。もちろん護憲派にも同じことはいえますが。
「緊急事態条項があったら災害時で救える命もあった」という意見があるわけですが、それが下手な条文なら災害時での死傷者を逆に増やす危険性もあります。
報道特集でまたしても改憲派のウソが暴かれた
http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2016/04/30/221115
今日のJNN報道特集で「緊急事態条項」を
http://m.webry.info/at/js30/201604/article_9.htm;jsessionid=975B5C84FEE73DC69A5377A198C8A50A..800622bblog

今回の一件

山田議員の件
(;・∀・)ちと山田議員ミスったねwんでこの場合、情報元(山田議員の発言)にあたったほうがいい。
作家の水戸泉さん変な擁護しちゃって(;´∀`)ちょいまずい。
個人的にはFAで交渉不発だったな~くらいしか思わない自分(´・ω・`)b今回の1件

No title

山田太郎離党経緯
https://logl.net/340
先日の表現の自由を守る党の党大会で山田議員がおおさか維新離党の経緯を公表した内容の文字起こしした方がいましたので記載します。ニコ生では電波トラブルでまともな配信が出来なかったそうですが、近日中にYoutubeで配信されるようです。また、当時現場にいたライターの昼間たかし氏も近日中に記事を挙げるとのことです。

書き起こし感謝(`・ω・´)ゞ

んで書き起こし読むとわりと納得というか、山田議員頭も良く誠実だけど、悪どさが足りないw?かな(;・∀・) まぁだから人に薦めやすいっちゃ薦めやすいけど。
(民進の江田憲司議員。チキさんの番組で、橋下氏と揉めたら議員辞めると宣言→それスルーして最近別のTBSラジオの番組でて橋下氏批判&野党の有力人物ヅラで辞職する気無し(*´∀`*))
んで今回の件でお維を批判するのはちょっと筋悪 で山田議員批判もちと違うかなと 読む前に書いた FA交渉破談 のようなもの(´・ω・`)(もしくは横浜が新外国人獲得報道 のち失敗の記事みたいな)
で懸念すべきは、山田信者 が増えてきたのが気がかり(´・ω・`)いや山田支持者は良いし理解できるし増えてほしいけど、運動に嵌る→一般層の受け悪くなる信者増加アルアルコースは勘弁してほしい。

No title

表現の自由を守る党の党大会,行ってきました.
書き起こしにないこととしては,
・元気会は,「離党届を出したが保留→次の党が決まり次第,自動的に元気会を離党」という話になっていた.なので,元気会の離党のタイミングは,お維の入党記者会見の時
・第3極でいたからこそ,現実の状況に合わせ最大限の対応ができた(与党な
ら,こんなことしたら票が減る).このスタンスは大事にしたい.
・サポーター2万人の説得力は,他党を見比べてもじゅうぶん大きい.
サブカルでよく言われる「2万人の壁」をなんとか超えて,6月までに
4万人に持っていきたい
すみませんうろ覚えで.昼間さんなどから後ほどしっかりした記事が書かれると思います.
悪どさが足りない...かあ.ほんと,そうですね.
信念に対しストレートで真面目な方なんでしょうね.

虹乃ユウキ – ‏@YuukiNijino
【まもなく〆切り】アニメ・漫画等を含む表現の自由を重視する方は、荻野浩次郎氏をネット投票で自民党公認候補に押し上げましょう!:Togetterまとめ http://togetter.com/li/956697
5月2日18時の投票者登録〆切りまで残り24時間を切りました。登録・拡散に協力を!

アフガニスタン病院誤爆
米軍が幹部ら処分
http://k.nhk.jp/knews/20160430/k10010504541000.html
改正論議 「変更しない」も立派な選択肢だ
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201605013413.html
緊急事態条項:自治体は懐疑的 日弁連アンケート
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160501k0000m040086000c&t=full
緊急事態条項:現場に権限を 国に強い不信感も
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160430k0000m040109000c&t=full
憲法「改正」で緊急事態条項の導入、東日本大震災の被災自治体のうち97%が必要ないとのアンケート結果。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ebf33c4d7f9e10fa42a2a489b3282896?guid=ON

日本国憲法 70年の岐路
http://hunter-investigate.jp/news/2016/05/post-870.html
憲法記念日にちなみ山本覚馬「管見」の紹介
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/67b14416a452b7118d67a64325cf6eff?guid=ON
「日本会議」の実態に迫る論考 日本最大の保守系団体 安倍政権に強い影響力
維新を2日で離党した山田議員の言い分
http://n.m.livedoor.com/f/m/11469694
【永田町炎上】“選挙マニア”に成り果てた田母神閣下のバカさ加減
http://dailynewsonline.jp/article/1123065/

No title

ttps://twitter.com/z_k31
ttps://twitter.com/imosoh
ttps://twitter.com/aka_karis
規制派のツイートですが、離党騒動で水を得た魚の如く言いたい放題ですね・・・。山田議員に不祥事がないかあるメディアが調べている、というのが気になりますが。
ttps://twitter.com/aka_karis/status/726875486408822784

No title

W-Bさん
山田議員は今回の件で相当しくじったのは確かです。規制派の妨害がなくても選挙は極めて厳しいです。反対派は最悪の事態も想定しておくべきでしょうね・・・。

自民党改憲案は長州憲法草案
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/68b4fec35a2e60ed38481e0257161c0a?guid=ON
憲法改正に関する状況分析
http://yoshinori-kobayashi.com/10070/
自民 二階氏「しゃむに憲法改正では参院選に勝てず」
http://k.nhk.jp/knews/20160502/k10010506741000.html
憲法の岐路 首相の姿勢 民主社会が壊される懸念
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160502/KT160430ETI090003000.php
基本的人権の尊重 立憲主義を見失ってはならない
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201605023486.html

>山田太郎議員
二日で離党したこと自体は大して影響は無いでしょう
フーさんがおっしゃるように元々の知名度が皆無なので
もとより受かる見込みのほとんど無い戦いです
一番の問題はどこの党から出馬するかの選択肢がもはやあまり無いこと
かといってお維から埼玉選挙区で出ていれば100%落選する上に表現規制反対活動も制限されるわけですから、離党は英断とも言えるのでは
というか山田さんがしくじったのではなくお維が入党時と違うこと言ったのが悪いのでは

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター