TOP Page > TPP参加反対! > 【TPP暴露本】西川氏、マイク気づかず“漏れた会話”とは

【TPP暴露本】西川氏、マイク気づかず“漏れた会話”とは

西川氏、マイク気づかず“漏れた会話”とは
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160409-00000002-nnn-pol
日本テレビ系(NNN) 2016年4月9日(土) 2時15分配信


TPP(=環太平洋経済連携協定)の承認案をめぐる国会審議は、野党側が衆議院TPP特別委員会・西川公也委員長の審議の進め方などに反発し、6時間あまり中断される事態となった。こうした中、西川委員長のある発言をカメラが捉えていた。

「『TPPの真実』といわれるこの本のゲラとされるものでありますが」-民進党の緒方林太郎議員が手にしているのは、西川委員長が出版を予定していた著書の原稿。政府が守秘義務に関わるとしている交渉の経緯が書かれていると指摘した上で、西川委員長に対し、自らが書いたものなのかただした。

西川委員長「委員長は答弁する立場ではありません」
民進党は、こうした答弁が不誠実だとして委員会室を退席。この後、マイクが西川委員長のある会話を拾っていた。


西川委員長「あれは全部文書からはね、今の新しいやつは消えてるんですよ。自分できれいに整理をしたやつじゃなくて、一番古いのが出てるんですよ。書き殴ったやつが。だけど認めないんでしょ。深掘りしてくるから」

自らが書いた原稿であることを認めるような発言。民進党は週明け以降、委員長の解任決議案提出も視野に攻勢を強める方針。

西川公也氏の著作『TPPの真実』巡り国会中断 Amazonから削除も
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/07/nishikawa-koya-book_n_9639480.html
The Huffington Post 執筆者:吉野太一郎
投稿日:2016年04月08日 12時15分 JST 更新:2016年04月08日 12時24分 JST


発端は、野党側が求めた政府のTPP交渉資料を、5日に自民党側がすべて黒塗りで国会に提出したこと。自民党側は「公開しないという国と国との約束は絶対に逸脱できない」(佐藤勉・国会対策委員長)と、守秘義務をたてに開示を拒否したが、紀伊國屋書店ウェブストアによると、西川氏の本は「未曾有の多国間交渉での自国の将来をかけた駆け引き。自民党TPP対策委員長として最前線に立った著者が、その熾烈な内幕を明かす!」とされている。野党側は守秘義務違反に当たらないのであれば「同レベルの情報を国会議員にも出して欲しい」と求めていた。

この本は、amazonからはリンクが削除された。紀伊國屋書店ウェブストアやhontoには残っているが、どちらも予約受付は終了している。ハフポスト日本版は中央公論新社に事実関係を確認しており、回答を待っている。

TPP国会審議の最終爆弾!? 官邸が危惧する“西川暴露本”
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6054
THIS WEEK - 週刊文春WEB 2016.04.07 12:02


西川氏は昨年2月、自身が代表を務める自民党支部が、砂糖メーカーの関連企業から100万円の献金を受けた問題などを追及され、農水相を引責辞任した過去がある。現在は、党農林水産戦略調査会長として小泉進次郎農林部会長を指南する農林族の“ドン”だが、新たな“爆弾”を抱えているという。

「西川氏が出版する著書『TPPの真実』に、政府が『公表しない』とした交渉の経緯が事細かに書かれているそうなのです。野党にとっては追及のネタ本として喉から手が出るほどの代物。2月ごろから各議員が発売前のゲラがないか、必死に探し回っていました」(民進党関係者)

その著書は、西川氏が懇意にしている読売新聞社の関係者が関与し、同子会社の中央公論新社から4月に出版される予定だった。

12434氏&ビースター氏に頂いた情報。4月8日の衆議院TPP特別委員会で西川公也委員長(自民党)がTPP交渉について出版予定だった暴露本「TPPの真実」に関して、ゲラ刷りを入手した玉木雄一郎議員(民進党)が追及、本を書いた当事者は「答える立場にない」と答弁を拒否しています。

この問題の争点は「外交上の守秘義務は含まれるのか?」です。与党側が最後まで曖昧な答弁を繰り返して逃げていたところを見ると、暴露本が推進派にとって都合の悪いものである事は伺い知れます。常識的に考えれば「本に書けて国会では答えられない」というのはあり得ませんが・・・。国会議員に対して情報開示が出来ない内容が本に書かれていた可能性があるのでTPP反対派としては見過ごせません。

問題の暴露本は予約を受け付けてましたが国会で取り上げられた時点でAmazonからは削除されています。一部で指摘されているように「隠蔽工作」と見るのが妥当だと思います。そもそも暴露本を出版する予定の当事者が委員長な時点で公平性は国会審議とは言えません。

民進党が激怒して途中退席したのに安堵したのか西川公也は暴露本の内容を修正した事を示唆する発言をしています。詳細は上記のリンク先(NNNの記事)もしくは玉木雄一郎議員Twitter映像を確認できます。明らかに「書き殴ったやつが~」と発言しているのをマイクが拾っています。

事実上「自分で原稿を書いた」と認めた事で民進党の追及が正しかった事が証明されたと言えます。西川公也は国会答弁では責任を追求されていましたが曖昧な答弁で明言を避けました。しかし、本音を引き出す事に成功したのは収穫と言えます。民進党は非常に大きな仕事をしてくれました。週明けには「委員長の解任決議案」提出を視野に攻勢を強めています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

PKO要員による性犯罪多発、生活のため関係持つ女性も
中央アフリカ
http://www.jiji.com/jc/article?g=afp&k=20160307033914a
週のはじめに考える トランプ氏と日米安保
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016041002000150.html
【TPP】農と暮らしと未来 国会で徹底審議を
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/04/160408-29578.php
木村草太氏「憲法は、国家権力の失敗を繰り返さないためにある」
【講演全文】
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162783&f=sr
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.okinawatimes.co.jp/article.php%3Fid%3D162783%26f%3Dsr&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E6%96%B0%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9&source=wax-s&host=www.google.co.jp

イスラエルがシリアのテロリストを支持
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63537
アメリカが、シリアのテロリストへの武器の供与を継続
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63539
ブリュッセルのテロ攻撃の新たな側面が発覚
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63543
ウルグアイのムヒカ前大頭領、熱望していた広島県を視察
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00321249.html
「保育園落ちた日本死ね!」各紙はどう論じたか 「微妙な差」に映る政権との距離
http://www.j-cast.com/m/2016/04/10263710.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on

No title

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800807&g=pol
ニコ動の記事では相変わらずほとんど安倍首相のおかげだと持ち上げるコメントばかりですが、そんな中にも山田太郎議員への感謝の言葉もあったりして、ちょっとづつ知名度は上がってる気はします

異色の候補者サンダース氏がもたらしたものは? たとえ敗れても消えない大きな功績
http://newsphere.jp/world-report/20160409-1/
テロリスト、犯罪組織、武器商人も利用…なぜタックスヘイブンは利用される?-パナマ文書
http://newsphere.jp/world-report/20160408-1/
TPP審議の審議日程決まらず 与野党の攻防激化
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010474371000.html
福島第一原発の廃炉テーマに国際フォーム開催
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160410/k10010473981000.html
福島第一原発について、あなたが知らない6つのこと
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/10/fukushima-daiichi-nuclear-power-plant-2016_n_9412886.html

No title

前のエントリーに間違って投稿してしまったので、申し訳ございませんが最新のエントリーの方にも投稿させていただきます。
ttps://twitter.com/z_k31/status/719276847725441024
規制派のツイートで参議院議員の有田芳生氏に対して取り巻きの下記のブログの一部を切り取ってを紹介しているようです。
ヘイトスピーチ規制と憲法21条
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33344998.html
ついでですが、管理人様のツイートを見ていたのですが内田聖子氏が著作権関連のTPP法案をTPPから切り離して審議、成立を促しているようです。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
■山尾志桜里・民進党政調会長
(TPPに関して)個別にやるべき対策は、(関連法案を)11本束ねて乱暴に国会審議に持っていくのではなく、その部分は切り離して先に成立させたらいかがか。
その通り。一括でやる必要もないし発効前に審議すればよい法案もある(著作権保護期間や非親告罪化など)

No title

こんにちは。普段はROM専ですが、思う事がありまして書き込ませて頂きました。
金子川や小砂のような輩や、twitterで暴れてるまなざし村民といった表現規制強硬派は表現の自由や言論の自由を憎悪してる割には、彼等こそそれらの恩恵を最大限に受けているのは何の冗談でしょうか。
彼等は単純に無自覚なのか、それとも自分は特別な存在だと思い込んでいるのか。それは分かりません。

「人生を1人で歩まないでください」ムヒカ前大頭領から日本の学生へメッセージ
http://logmi.jp/137365
[寄稿] メディアと権力
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/23830.html
「TPP情報がブラックボックス化」と岡田代表
http://economic.jp/?p=60670
警察が厳重警戒!イスラム国が標的にする「新幹線自爆テロ」
http://npn.co.jp/m/article/detail/16410003/
九州・沖縄で最下位! 福岡市出生率の現実
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/post-860.html

No title

奥州の一兵卒さん
>彼等は単純に無自覚なのか、それとも自分は特別な存在だと思い込んでいるのか。それは分かりません。
その両方なのでは?。規制派の理念を全否定する気はありませんが彼等にあるのは基本的に「気に入らないものを根絶したい」という思いのみで、無自覚に他者を差別してるのはその為です。法律が自分達もしくは保護したい対象(女性や子ども)に牙を向くとは微塵も考えていないと思います。

空飛ぶアニメ見た直後に…柵越えたか 女児転落死
http://googleweblight.com/?lite_url=http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000072280.html&ei=slVVzDpX&lc=ja-JP&s=1&m=847&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E8%BB%A2%E8%90%BD%E6%AD%BB&ts=1460381585&sig=APY536w8bypiMrWebafqMWOzkBf7gVwv1Q
また不当なアニメ叩きニュースが
空を飛ぶアニメを見なければ事故は起きなかったとでも言いたいのでしょうか
ベランダの危険性とか施錠の必要性とか大事なことは一切伝えず、子供の死さえアニメ叩きに利用する
本当に許せません

No title

※9様
これは下手したら「児童(家族)の不幸」と「漫画アニメの影響」をまとめてエサにして視聴率稼ぎ、ネット記事のアクセス数稼ぎをしたいだけでは・・・?、という考えも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

松下玲子前都議からの手紙

(投稿する箇所を間違えたので削除のうえ再投稿します。すみません)
  こんにちは。
 松下玲子都議から、都政レポート等が届きました。
 私は、以前こそ関東に住んでいましたので、お手伝いをしたり、事務所に伺ったり、ということもありましたが、今は何百キロも離れた地方暮らしです。
 カンパをしているので私の現住所が分かり、1票にもならないのにこうやって付き合いを続けてくださる方には頭が下がります。
 関連して、最近気になることがあります。現在、元気会の山田議員が表現の自由を守る活動の急先鋒となり、次々と成果を上げていることは私も存じておりますし、山田議員のご活躍には敬意を抱いています。
 しかし、(直接個人攻撃はしたくないので引用はしませんが)インターネット上で、「枝野議員や、保坂議員や、共産党や、松下都議が何をしたというのか。何もできなかったではないか。(だから山田議員こそ素晴らしい)」(趣旨を要約)という主張を複数見かけたことです。
 見解の相違なのかもしれませんが、敵を間違えていませんかね。それと、この方々は過去の表現規制の経緯や議会中継をちゃんと見たのか疑問に思いました。
 山田議員を称賛する気持ちは私も変わらないのです。しかし、だからといって、これまで味方をしてくれた民主や社民や共産をバッシングするというのはあんまりにあんまりではないでしょうか。
 民主党政権下で、性的好奇心目的(単純)所持罪の無い形で児童ポルノ等処罰法をまとめようと尽力され、特に憲法の大原則である法の不遡及に拘り続けてくださったのは誰でしたでしょう。
 限られた質問時間の中で、アグネス・チャンさんに論戦を挑み、他党からも称賛された議員は誰でしたでしょう。
 選挙公約という最上位の政策集で児童ポルノ等処罰法での創作物の規制に反対すると明言し、直近の法改定でも法務委員会で唯一反対討論をしてくださった党はどこでしたでしょう。
 そして、都の青少年健全育成条例問題で、若手ながら堂々たる発言力をみせ、条例案を否決に追い込んで修正して下さったのは誰でしたでしょう。
 これらの政党は(特に民主(民進)は議員にもよりますが)、基本的に規制反対・慎重寄りだったわけで、山田議員が素晴らしいからといって、行動を否定するというのは・・・? 松下都議に恩義を感じているものとして、少々頭にきてしまったというのが正直なところです。
 松下前都議からの手紙を見て、「過去の恩忘れるべからず」という気持ちを強く持ちました。
 敵は規制派政党です。私自身、山田議員を支持することは全くもって反対しません。しかし、山田議員以外は敵、という発想は、恩義を忘れ、過去を鑑みないものであると考えます。民進や、社民、共産を支持したい人は、これからも堂々と支持すれば良いと思うのです。「規制反対=山田議員支持すべき」というのはちょっとロジックとして苦しい。山田議員が「活躍できてしまっている」のはどうしてか、ということを考えれば、敵はみえてくるはずで、それに対抗できる最も良い会派・議員を各自が考えれば良いのだと思います。

>女児転落死
どこも同じ報道をしているので変だと思ったら、空を飛ぶアニメというのは警察が言ったことらしいです
それをそのまま報道しただけという可能性もありますね
あとニュースゼロはベランダの鍵対策や高層マンション事情も放送してました

色々

目黒区長選17日に投票 11日から期日前投票可能
>高層マンション
高層マンションからの転落事故 数年前から問題になってたはず、TVで専門化曰く
生まれながら高層マンションで生活してると、高さへの恐怖が身につかない模様。

松下前都議からの封書、自分も頂戴致しました!…全く、ご恩を忘れてはいけませんよね?

rede様へ~。自分の所にも、松下前都議からの封書が届きました! 本当に志正しい方だと改めて思います。
あの、2010年の都議会…松下前都議が文字通り「身体をはって」戦って下さいましたからこそ、かの都条例の、最初の継続審議はなされました。そのご恩を忘れている方々がおられるとは…!
又、あの時は都議会民主党だけではなく都議会共産党や生活者ネットワークの皆様、一人会派の方等もご尽力下さいました。
そんな中、女性都議の方々に対し、どれ程失礼極まる野次が飛んだことか! 都議会傍聴時、松下前都議の質問の時の凄まじい野次の嵐に、自分は驚き「何と日本の地方議会は未成熟で野蛮なのか」と嘆きました。
自分は山田太郎議員のボランティアでコミケ時、チラシ配布をさせて戴いた事も一回はありますし(すぐヘタレたのですが…)、山田議員のご尽力に感謝しまくりです。と同時に、他の表現規制に反対する我々の代表にも敬意を惜しみません。
味方は多ければ多いほど頼もしく素晴らしいです。
「誰か一人『だけ』が正しい」という事は無いと思い、色々な方々を支援したいと思います。大好きな漫画やアニメの為に。

今日本で、求められる文系の知!(4)
http://www.data-max.co.jp/280411_knk_04/
「パナマ文書」報道から1週間、現地でも波紋広がる
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2747034.html
パナマ文書問題を見る視点
http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-mochizuki/panama-papers_b_9657348.html
特定非営利活動法人 難民を助ける会
日本のNGO・AARがギリシャでのシリア難民支援を今年度も実施
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000009344.html
マケドニア 警察が催涙ガスで難民を追い返す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010474541000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_002

コラム:第3次世界大戦、すでに始まっている可能性
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0X80JZ
志位委員長 今、日本は戦後最大の歴史的岐路に立つ
http://economic.jp/?p=60682
ケリー国務長官 米国による広島と長崎への原発投下に対して謝罪せず
http://jp.sputniknews.com/politics/20160411/1938381.html
核保有国の外相が初めて広島の原爆死没者慰霊碑に献花。しかし、米高官「謝罪しない」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/0149e453b5f85ff737e0aac206ab47e5?guid=ON
今井絵理子氏婚約者問題に新展開 自民党関係者不安顔
http://n.m.livedoor.com/f/c/11399548

内戦のイエメン 政権側と反体制派が停戦入り
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010474701000.html
オバマ米大統領 「在任中最大の間違いはリビア」
http://n.m.livedoor.com/f/c/11400314
国境なき医師団(MSF)日本
シリア:停戦発効後の包囲下の町で続く恐怖
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000326.000004782.html
仏当局、金融大手を家宅捜索=パナマ文書の脱税疑惑
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041100742&g=int
TPP審議日程、決まらず=参院法務委など取りやめ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041100700&g=pol
それにしても安倍首相は、「無責任なレッテル貼りだ!」というフレーズが随分とお好きなようだ。そこまで仰るなら自民党は、例のTPPの暴露本について、きちんと説明責任を果たしてもらいたいです。

No title

※9様
警察が聞き込みをした情報をマスコミが取材してそれを報道に流した・・・というだけならばそれが普通なのでしょうが、先ほどZIPでその報道が流れていたのですが、「転落した子供は親と一緒にアニメのDVDを見ていた。そこには空を飛ぶキャラクターの映像が流れていた」というナレーションとテロップが流れていたのですが、「空を飛ぶキャラクターの映像」という部分を強調する内容に見えるものですからなんかモヤモヤするんですよね。

>※9さん。
この一件ですが、「空飛ぶアニメ」がアニメではなくドラマなら、「実写は関係無い」と言えるんでしょうかね?
前から思いましたが、「子供向けのアニメは下品、大人向けの実写やドラマは上品」と言ったある種のカーストがあるんじゃありません?
また、この一件は警察の主張をマスコミがそのまま流した以上に自分達「視聴者」が「部屋にアニメや漫画が~」の部分だけに反応してあまりに鵜呑みにし過ぎてるのも問題ですね。
知り合いは「こういう時だけ自称"普通の一般人"は、いいご身分だな。警察も所詮は選り好みしたいだけだろ。」と悪態に近い辛辣な発言をしてましたがね。

No title

日本を元気にする会を元気にするアカウント ‏@tAtEJ128
筆談ホステスこと日本を元気にする会の斎藤里恵北区区議会議員の秘書を、乙武洋匡氏が自民党へ寝返る際に引き抜いたという一部報道がありましたが、斎藤区議が秘書を引き抜かれたことを認めました。
これまで斎藤区議は障害を持つ当事者の視点から活動してきましたが今後の活動への悪影響が心配です。

規制問題は政党で見ることよりも個人でみたほうがいいと思います。山田議員の活躍はわかりやすく結果をきっちり残しているから支持されてるのでしょう。
最後に今回だけはオタクは分散せずに集中したほうがいい思います。
まだ大きな規制の波があるようです。
詳細は語れませんが選挙後にくる可能性が高いとの話も聞きました。

ドイツで、6000人の難民の子供が行方不明
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63564
サウジ戦闘機が停戦後、わずか数時間で、イエメンを攻撃
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63567
今年に入ってから、パレスチナ人の住宅数百棟が破壊
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63571
米元大頭領が、アメリカの好戦的な政策を批判
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63572
ケリー国務長官:米ロは核兵器を放棄する用意がある
http://jp.sputniknews.com/politics/20160412/1943350.html

「保育園落ちた」批判の山田宏氏 貸付金2億2千万円への疑問
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/331-3.html
日銀の影響力低下が顕著、追い詰められたアベノミクス
http://diamond.jp/articles/-/89290
2016年・論点
環太平洋連携協定(TPP)の問題点
東京大学(農業経済学) 鈴木 信弘さん
米国へ譲歩 水面下で新たな動き
関税削減さらに食の安全危うい
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-03/2016040303_01_0.html
高齢者の貧困問題をどう考えるべきか 刑務所に入るために罪を犯す人たちも
http://newsphere.jp/national/20160329-1/
アフガンで爆発、計14人死亡 国軍バス狙いテロ
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201604/0008981595.shtml

松下都議のことなどお返事

 こんにちは。
>>ふぶらさま
 こんにちは。お久しぶりでございます。
>そんな中、女性都議の方々に対し、どれ程失礼極まる野次が飛んだことか!
 本当に、本当にあれは酷かったですね。私も議会中継をリアルタイムで視聴していましたが、松下議員が喋るたびに規制派政党所属議員(流石に全員ではないと信じたいですが)から汚い野次が飛んでいました。精神がおかしくなっても仕方ないほどだったと思います。
 もう本当によく耐えて下さった。感謝しかありません。あれがなければ、今頃は「非実在青少年」が法律上の文言となり、児童ポルノ等処罰法にも概念が取り入れられていたかもしれないわけです。
 あの時はここの掲示板もこんな冗談を書ける雰囲気ではありませんでしたが、「東京都議会議員の議会における適正な審議を推進する条例」が先ではないか、と思って、パロディーを一人で作ったりしておりました(苦笑)。「実在不規則発言」の禁止、とかねw
>「誰か一人『だけ』が正しい」という事は無いと思い、色々な方々を支援したいと思います。
 私もこの意見に賛同します。誤解のないように繰り返しますが、私も山田議員支持です。ただ、「山田議員だけ」となると、山田議員がいなくなると今までよりますますこらえきれなくなる可能性がありますし、何より「人数は力」ですので、全体で見れば少数派でも、味方は1人でも多いほうがいいですしね。
>>山田議員支持してます。さま
 こんにちは。
>規制問題は政党で見ることよりも個人でみたほうがいいと思います。
 貴見に全面的に賛同します。私も、松下都議や枝野議員のことなどに言及していますが、民主(現民進)党に規制派議員が多くいることは理解しておりますし、山田議員は反対派議員何人分もの成果をあげて下さっていますしね。
>最後に今回だけはオタクは分散せずに集中したほうがいい思います。
 傾聴すべきご主張であると考えます。
 しかし、この点については、「現段階では」という留保付きですが、私は完全否定はしないものの懐疑的です。
 HNからして「山田議員に集中すべし」とのご主張かと推測し、懐疑的である理由を二点申し述べます。
 その第一は、仮に山田議員が当選できなかった場合、いわゆる「オタク票」(表現規制に反対する姿勢の有権者の票)がまるっと全て死票になってしまうことです。民意の忠実な反映を意図している比例代表制において、これほど危惧すべきことはありません。さらにいえば、他の政党にいっていれば、当選できたかもしれない規制反対派・慎重派議員の票も減少が見込まれます。
 そうならないために、山田議員がサポーターを集め、身の処し方を懸命に考えておられることは理解しておりますので、その結果も踏まえつつ判断すべきなのではないかと思います。
 その第二は、有権者というのは、オタクであっても、全員が全員、シングルイシューで投票するわけではないということです。私もそうです。表現規制に一定のウェイトを置いてはいますが、配点が100点中100点というわけではありません。したがって、極論になってしまいますが、ゴリゴリの表現規制反対派だけれども、他を重視して規制派政党に投票する、という人の気持ちも、共感まではできませんが理解はできます。
 私の例で恐縮ですが、私はいちサラリーパーソンである以上、社会保障のこと、労働環境のこと、税制のことなど、目の前の生活がどうなっていくのか、ということにも多大な関心をもっています。
 したがって、山田議員が「表現の自由を守る党」の党首だから、実績をあげているから、というだけで投票をすることはしません。他の政策も鑑みて、納得すれば投票しますし、納得できなければ遠慮なく規制反対・慎重派の他党候補に投票すると思います。
 法概念の話になりますので、不明点があれば書籍か”しっかりした”ウェブサイトで調べていただければと思いますが、国会議員の「自由委任の原則」というのは無視できませんので、他の政策も含めて、各自が納得できる政党・候補者に投票することが大切になってくると考えます。
 と、累々書いてしまいましたが(苦笑)、山田議員支持してます。さんを非難したかったわけではないので、その点はどうぞ誤解なきようお願いいたします。むしろ、傾聴に値する興味深いご意見だと感じたのでお返ししただけですので。

安保関連法 評価する42% 評価しない48%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010475591000.html
甘利問題、「政治的向かい風」の中で強制捜査着手を決断した検察
http://www.huffingtonpost.jp/nobuo-gohara/amari-prosecutor_b_9657202.html
北朝鮮の最高クラスの軍人が亡命か 相次ぐ「エリート脱北」報道の背景は
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/11/dprk-abductee-elite_n_9658350.html
アレッポ周辺に武装集団が集結 ロシア軍が発表
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160412k0000e030166000c&t=full
国連WFP、シリアの包囲地区に食糧を空中投下
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000009064.html

トルコ南部でまた爆弾攻撃、数人けが
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0X90CF
ムヒカ氏「貧乏とは、多くのものを必要とすること」 消費に時間を奪われない生き方を説く
http://logmi.jp/137749
「アメリカが見えない」パナマ文書
http://www.huffingtonpost.jp/naoko-fukuda/panama-papers_b_9664242.html
バーニー・サンダースの勢いが止まらない 若者の熱い支持は世界を変えるか
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/barnie-sanders_b_9666856.html
「安倍首相は現実主義者だ」(下) 古谷経衝氏に聞く
http://www.huffingtonpost.jp/webronza/prime-minister-abe_b_9589300.html

メルトダウン「基準知ってた」 東電幹部が証言
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000072336.html
戦争は誤算で起きる!?――「抑止力」と今後の東アジア情勢
http://synodos.jp/politics/16795
ロシア軍事参謀本部:シリアのテロリストへの補給は米国の管理下にある在野勢力がある地域を経由して行われている
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160412/1945860.html
難民に苦痛を強いるレバノンの本音
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/04/post-4877_1.php
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/04/post-4877_1.php&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E9%9B%A3%E6%B0%91&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1460442357&sig=APY536xtlk_DeQ_QeBBs-6lI0taGLBFzaQ

No title

TPP法案成立先送りへ、参院選への影響回避
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00050026-yom-pol
 政府・与党は、環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案について、今国会での成立を見送る方向で調整に入った。
 激しく抵抗する野党を押し切って採決に踏み切れば、夏の参院選への悪影響が避けられないと判断した。見送った場合、秋の臨時国会での成立を目指す方針だ。
 複数の政府・与党幹部が明らかにした。安倍首相はこうした意向をすでに党幹部に伝えた。法案の参院送付後、成立させられずに国会が閉会すれば廃案となるため、衆院で継続審議にする方向だ。
 承認案と関連法案は5日に衆院で審議入りしたが、野党は政府の情報開示が不十分だとして反発。西川公也・衆院TPP特別委員長が出版予定の著書を巡っても審議が紛糾し、民進党は8日の特別委を途中退席して以降、審議を拒否している。8日に甘利明・前経済再生相を巡る現金授受問題で東京地検特捜部が関係先の捜索に入ったことも合わせ、野党はさらに政府への追及を強める構えだ。

No title

2016-04-11(11:53)
彼らにとって言論の自由とは「基本的人権」ではなく「特権」です。そして自分達はその特権階級です。
だから彼らが認定する弱者から強者へに脅迫や殺意を現わす言葉を向けても良いが、逆は犯罪とすべしなどと言えます。そしてデモをテロと呼び、憲法を国民を統率する規範などと言う政府与党に言論統制法を望み。その取り締まり権限も与えられるのでしょう。
2016-04-12(08:56)
乙武家の御家騒動など、本人が家族と日頃直接お世話になってる人達にきっちり詫びてケジメ付ければ良いだけ・・・でしたが、コッチの方こそ失望ですよ乙武さん・・・。
乙武家の騒動ではマスゴミが元気会の松田代表に在らぬ疑いをかけているそうですが、斎藤区議にまで飛び火しないと良いですが・・・。
2016-04-11(22:37)
いよいよなりふり構わないにも程が有る。発禁作品対象作品が源氏物語どころじゃないですよ・・・。
これも「誰かが知りたかった事実!」「警察発表を伝えただけ!」かマスゴミ。
・・・と思ったら。
【有能】大阪府警「空飛ぶアニメを見て転落死した女児がいたけど、何のアニメかは言わない。だってアニメのせいにする奴が出てくるから」 ユルクヤル、外国人から見た世界.htm
ttp://yurukuyaru.com/archives/58275949.html
見直しましたよ。大阪府警。
ただ・・・。
>逆にさぁ。警察がアニメタイトルを公表すれば、親御さんたちは子供にそのアニメを見せないようになって、同じような事故が起こるのを防げるのではないのか?
何を言ってるんだ・・・。日本語訳されてるのに日本語どころか人類の言語に聞こえない・・・。

前の議員席からだけでなく後ろからも、だったそうです(微笑)

rede様へ~。まぉ自分と同じ様な事をお考えだったのですね! 自分もあの酷い野次に「『非実在青少年』を取り締まるより先に、『実在成年悪質野次都議』にマナー教える方が先だっ」とか憤っておりました。
しかしあの時、勇気ある女性都議の皆様は全く臆する事などありませんでした。松下前都議など、都議会本会議の質問時に「後ろからも野次を受けた」事をにこやかに語っておられました。
質問者の前のみならず後ろからも…即ち「都知事」席からも…だったそうで(微笑)
党より人、自分もそう思います。思いますが、あの非道な野次の嵐を傍聴席でリアルに体験しますと…チョッと(苦笑)
その後も「セクハラ野次都議」がシレッと元の会派に復帰してたり、国政でも大西議員の「巫女さんのくせに」発言や最近の赤枝議員の「進学しても女の子はキャバクラに行く」発言等、どうも自民党さんには根深い女性蔑視の体質がある様です。考えてしまいますね。
ともあれ表現規制に反対し且つ総合的に考えて、議員さんを応援していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター