TOP Page > TPP参加反対! > 【政治】TPP交渉の記録作成せず 日米閣僚協議で政府

【政治】TPP交渉の記録作成せず 日米閣僚協議で政府

【政治】TPP交渉の記録作成せず 日米閣僚協議で政府
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016033002000252.html
東京新聞 2016年3月30日 夕刊


民進党の山井和則国対委員長代理は三十日午前の記者会見で、環太平洋連携協定(TPP)交渉を担当した甘利明(あまりあきら)前TPP担当相と米国のフロマン通商代表の閣僚協議に関し、政府から記録を作成していないと説明を受けたことを明らかにした。山井氏は「これだけ重要な会談、交渉に関してメモなどを一切残していないというのはあり得ない話だ」と批判した。民進党が政府に会談記録の提出を求めたのに対し、内閣官房のTPP政府対策本部から「本部の一部の幹部職員のみで共有。記録は作成していない」との回答があった。

与党側はTPP承認案件と関連法案について、四月六日から衆院特別委員会で実質審議入りを目指している。山井氏は、甘利氏が病気療養中で国会審議に応じられない状況であるとしていることも踏まえ「肝心の情報公開が一切なされない中では、審議の前提が成り立たない」と指摘した。(宮尾幹成)

12434氏&W-B氏に頂いた情報。TPP交渉を担当した甘利明前TPP担当相と米国のフロマン通商代表の閣僚協議に関する会談記録の提出を求めた山井和則議員(民進党)に対して政府は「記録を作成していない」と回答しました。日米間で何が約束されたのか非常に危険な感じがします。安保法の時もそうでしたが重要な案件が「記録を残していない」で検証不可能になっているのは民主主義に対する敵対行為と言っても過言ではありません。

TPPはそもそも「秘密交渉」が前提で「発効後4年間は交渉内容が公開されない」というルールです。しかし、常識的に考えればメモ一枚残していないのはあり得ない話です。存在するけど非公開ならばまだ分かりますが「存在しない」はさすがに異常です。このままでは一部の関係者を除いて永遠にTPPの全容を知る事ができなくなってしまいます。

TPPは片道切符。日本を不平等条約に陥れる売国交渉。将来的に日本貿易の失策となった場合「原因の推論」ができなくなります。これが本当だとすれば反対派の危惧が証明されたと言っていいと思います。情報を隠蔽するのは「自分達に都合が悪いから」に他なりません。要するに「後から責任追求されないように証拠になるものは残さない」という事です。

与党はTPP承認案件と関連法案について、4月6日から衆院特別委員会で審議入りを目指しています。内田聖子氏(https://twitter.com/uchidashoko)によれば、前TPP担当相の甘利明が体調不良を理由に国会を欠席、首席交渉官だった鶴岡公二が駐英国大使に就任した事によって国会審議直前の重要な局面に秘密交渉の全容を知る担当者が不在という事態になっているそうです。

TPPの大筋合意後も日本政府は他の参加国と違い国民に対して部分的にしか明らかにしていません。情報は出さない。デメリットは認めない。記録は残さない。数の力でゴリ押しする。まさに「国民不在の政治」です。野党の追及に期待したいですが、それ以前に山井和則議員(民進党)の仰るように甘利明が不在で情報公開が一切なされない中では審議の前提が成り立ちません。反対派は戦いようが無いですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

オレオレオレだよオレ(アレ) ‏@ororeoredayoore
AV被害防止の法整備 渋谷区議会が要請へ | 国営放送ニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160331/k10010463601000.html … 早く有識者がこの記事に気付いて、広めてくれたらいいですね(´・∀・`)
beni-uo ‏@beniuo
【政策提言活動】渋谷区議会が性的搾取に関する意見書を国に提出! http://lhj.jp/2168 #政治 #feedly AVに対する意見書とJKビジネス・着エロに対する意見書の二つです。
ジュニアグラビアアイドルについての言及もあり。

民進&トランプら攻撃 TPP心配
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1624900.html
【TPP】TPP批准させない3.30決起集会
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/04/160401-29520.php
民進党、TPP交渉検証チーム立ち上げ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2738162.html
米、日本に市場開放要求継続 TPPで満足せず
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040101001233.html
TPP交渉記録交渉文 政府、一転「存在」も提示はせず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201604/CK2016040102000131.html
「こんなに笑えないエイプリルフールははじめてだ」と思った日本人は、多分私だけではないでしょうね。

高浜原発差し止め決定の2つの衝撃、渦巻く歓迎と憎悪(中)
http://www.data-max.co.jp/280401_ymh_02/
大企業の景況悪化 アベノミクス開始並み 先行き指数も低迷
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201604/CK2016040102000264.html
大企業製造業の景況感、3月は2期ぶりに悪化 円高などの影響
http://www.j-cast.com/m/2016/04/01263005.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
大企業の景気判断
2期ぶりに悪化 日銀短観
http://www3.nhk.or.jp/knews/20160401/k10010464101000.html
話題企業の苦しいボーナス事情「フジテレビは30万円減額」
http://n.m.livedoor.com/f/c/11358913

波乱含みのTPP審議=野党「記録開示を」、政府は拒否
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040101073&g=pol
橋下氏敗訴 月刊誌の名誉毀損めぐり
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/03/31/0008943854.shtml
自民党 相次ぐ暴言
http://n.m.livedoor.com/f/c/11364528
イエメン停戦合意へ、それでもサウジの明日は暗い 軍事費の拡大に歯止めがかからず財政は火の車
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46475
イスラエルの首相が、人権調査の要請に反発
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63346

コラム:世界から手を引くアメリカ
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0WY3OT
アメリカとフランスがISISとの戦いの継続を約束
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63351
アベノミクス批判強める=景況悪化で野党
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040100899&g=pol
辺野古問題は「法律事項」 憲法学者木村草太氏が講演
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=161439&f=sr
塾長雑感
第248回 安保法制違憲訴訟
http://blogs.itojuku.com/.m/jukucho_zakkan/2016/04/248-c853.html
※伊藤真弁護士の主張

いまだ日本だけがTPP批准に前のめり!な愚かさ。トランプでもヒラリーでも暗証に…
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/04/01/63320/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
安田純平さん拘束事件でヌスラ戦線の誤算。身代金目当ての甘い思いも。
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/04/01/63313/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
「安田純平さん」を拘束する「ヌスラ戦線」指導者は医学部中退のカリスマ
http://m.news.ameba.jp/20160402-88/?guid=ON
「最高幹部」連続死でもなぜ崩れない「イスラム国」
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/03240500/?all=1
シリア反体制派十人を訓練=失敗踏まえ在り方見直し-有志連合
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040200053&g=isk

“1発の銃弾” 「平穏」射ぬく
陸自宿営地 着弾展示
政府説明は破綻 戦争法の危険現実に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040215_01_1.html
若者の自衛隊離れ 加速
現場部隊の応募数激減
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040202_04_1.html
マイナス金利中止を
小池氏 日銀が国債“爆買い”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040204_03_1.html
「停波」撤回迫る
吉良氏 「放送法への政治介入」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040204_05_1.html
「支援策の」恩恵ない
紙議員
畜産のTPP影響調査
鹿児島・曽於市
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040204_01_1.html

訂正

いまだ日本だけがTPP批准に前のめり!な愚かさ。トランプでもヒラリーでも暗証に…
→いまだ日本だけがTPP批准に前のめり!な愚かさ。トランプでもヒラリーでも暗礁に…

No title

市長はTwitterで放言! 新たな「エロ本取り締まり」を目論む堺市の回答に、出版業界も怒り心頭!!
http://otapol.jp/2016/04/post-6234_entry.html

No title

HT_570 ‏@HT_570
平成28年3月25日 堺市長定例会見動画 http://videochannel.city.sakai.lg.jp/ch1/h27/160325.html … 要約10:01~ 子供や女性が安心してコンビニに行ける為の自主協定であり、表現の自由を侵すとは考えていない。公権力の行使ではなく自主協定であり事業者皆さんの判断。質問状には期限内に回答したい
HT_570 ‏@HT_570
大阪の青少年条例とは趣旨目的が違う。子供から隠すという意識ではなく、行きたい人が行く本屋の一角にはあってもいいが、日用品やお菓子があり子供や女性が行くコンビニで目線を遮る。事業者と一緒に街作りするという考えから条例化の考えはなかった。他のコンビニでも進めていきたいがあくまで任意。
HT_570 ‏@HT_570
毎日放送ちちんぷいぷいで、堺市の「有害図書協定」の特集。大阪府の条例では表紙を隠すことは想定しておらず、表紙も表現であることから出版業界から表現の自由を侵すとの声。市長はファミマに感謝の意を示すが、コンビニ側「これは賛否両論あると思う。色んな反響を起こすと思う」と微妙な温度差。
HT_570 ‏@HT_570
市が言うように将来的には市内全店舗で?との記者の質問にはコンビニ側「今の段階では『拡大』していきたい」と市と差が。日本雑誌協会からの質問状には、民間との自主協定であり表現の自由を侵すものとは考えないと市長。甲南大 園田寿教授「今回は堺市がかなり主導しており完全に民間主導ではない。
HT_570 ‏@HT_570
国や行政の恣意的な判断で良い悪いが感情的な判断で表現が制約される恐れが出てくる。有害図書は定義が難しい。有害だから有害。コンビニでああいうものが目に飛び込んでくるのはいかがかという気はするが、ただ行政が法的手続きを踏まず規制するのは公の規制のあり方として他の問題にも波及する」
HT_570 ‏@HT_570
スタジオでわいせつ(刑法175条)の解説。「わいせつ」の基準は時代によって変化し、近年は許容の度合いは広がっているが公の場所での性的表現は厳しくなっている。「見たくない人の自由」に対する意識が高まっているから(園田教授)。ネットについても規制と自由の問題があるとして特集終わり。
HT_570 ‏@HT_570
堺市「有害図書類を青少年に見せない環境づくりに関する協定」についての公開質問状に対する回答 http://www.j-magazine.or.jp/doc/20160331.pdf
HT_570 ‏@HT_570
産経WEST:堺市のアイデア!成人向け雑誌“目隠し”に雑誌協会と書籍出版協会が噛みついた 中止声明発表へ http://www.sankei.com/west/news/160401/wst1604010068-n1.html … 『日本雑誌協会と日本書籍出版協会は1日、市に中止を求める声明を発表することを決めた。』 週明けにもHP掲載、市に送付。
HT_570 ‏@HT_570
堺市長定例記者会見 平成28年3月25日 http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/shichokishakaiken/kaiken_h27/h0325.html … 記者から「有害図書類を青少年に見せない環境づくりに関する協定」についての質問があった定例記者会見の書き起こし。

No title

追記ですが、表紙に水着姿のグラビアアイドルの写真とか掲載されている雑誌もありますが、表紙限定で言えば成人向けよりも一般誌の方が性的要素が強めの印象があるんですよね・・・個人的な感覚にすぎませんが。

政府がTPP交渉過程を公開できない本当の理由
http://blog.goo.ne.jp/xday0321/e/768ce20647152a098e2d718239edd3db?guid=ON
米、TPP法改正事項を提出=議会審議は不透明
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040200154&g=int
ブリュッセル政府、移民排斥運動を禁止する
http://jp.sputniknews.com/europe/20160402/1886514.html
マンガ:ポルノか否か?ロシアで意見が分かれる
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160402/1885262.html
医療は「ゼロ率」に
小池氏 医療機関が増税で打撃
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-02/2016040204_04_1.html

安保法制は日米同盟の強化?? 中国、ロシア、北朝鮮に対抗という愚かな発想 国民は支持していない
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1959.html
安倍内閣が「憲法9条は一切の核兵器の保有および禁止しているわけではない」と答弁書。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/fcbd0a6635e1ab7737c514b47625c7f3?guid=ON
米国防省「ダーイシュ(IS)の頭目バグダディは生きている」
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160402/1887516.html
ロイター:米国はシリア駐留軍を大幅に増やす計画
http://jp.sputniknews.com/us/20160402/1888509.html
2016 とくほう・特報
有料老人ホームで虐待急増なぜ
無理な規模拡大 職員体制薄く
利益が至上命令の介護企業
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-25/2016032503_02_0.html

秘密法 国会報告書 政府への不信がにじむ
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160331/KT160330ETI090003000.php
着々と「消費増税延期」に向かう!?変質するアベノミクス
http://newswitch.jp/p/4180
安保、憲法をテーマに対談 内田樹氏と小林節氏
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0008952272.shtml
衆・参同時選挙はあり得るか - 柴田鉄治
http://www.magazine9.jp/article/shibata/26812/
自民暴言ノミクス
札幌市議がヤジ「精神鑑定を…」
http://www.nikkansports.com/m/general/news/1625445_m.html?mode=all

訂正

秘密法 国会報告書 政府への不信がにじむ
→秘密法を追う 国会報告書 政府への不信がにじむ

No title

本当は監視が目的としか思えない
自民党 ネット上の声分析する新組織設置
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160403/k10010466111000.html

>新組織
批判的な意見を監視して削除させるのが目的でしょうか
ニコニコ動画のコメントなんかちょっとそれらしい文句言えば運営に消させることも簡単ですからね

冷静に考えたらたくさんある批判的な意見を一つ一つ消していくとかかなり効率悪いですね…
単に保育園落ちた騒動の二の舞を防ぎたいのかもしれません

No title

花見の後の惨状 代々木公園の「ゴミ放置」がヒドい
http://sirabee.com/2016/04/03/104983/
ガルパン聖地旧上岡小学校でのコスプレ及び撮影禁止のお知らせ
http://togetter.com/li/958097
ガルパン側は花見とは別の問題とはいえ、どちらもマナーの問題なのですが一部の心無い人の所為で周囲の人に迷惑かけたり巻き込んだりで、結果として規制されたり制限を受けたりするのは悲しいものがあります。

No title

追記ですが、代々木公園の件は、まだ規制とか制限までは至っていませんが念のため。

米国大頭領選に見られる米国の変質と今後の日米中関係への影響
http://www.huffingtonpost.jp/kiyoyuki-seguchi/election-to-the-white-house_b_9588594.html
コラム:米民主党指名争い、サンダース氏にまだ勝機あり
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0WY45E
TPP試算でたらめ
紙氏に政府答弁あいまい
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-03/2016040304_01_0.html
TPPのISDS(投資家対国家紛争)解決条項
自治体が不利益被る
「遺伝子組み換え表示」など提訴も
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-03/2016040301_03_1.html
マイナス金利政策を考える:エコノミストの眼
http://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/negative-interest_b_9588894.html

シリア難民に生きがいを・・・ 日本のNGOが雑誌作りを支援
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2740423.html
バーレーン政権が同国の国民のデモを弾圧
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63379-
トランプvsクリントン
米国民が望むのは孤立主義か世界のリーダーか
http://diamond.jp/articles/-/88052
トランプ氏 NATO崩壊を許容
http://jp.sputniknews.com/us/20160403/1892441.html
内閣支持率44.8%と第3次安倍改造内閣発足後最低に。ニコニコアンケート「月例ネット世論調査」
http://n.m.livedoor.com/f/c/11331049

ギリシャから難民送還開始へ=準備不足で混乱も-トルコ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040300072&g=int
日韓核保有は緊張感高める=豪首相、トランプ氏非難
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016040300125&g=int
メディア:日本、過労死がますます頻繁に
http://jp.sputniknews.com/japan/20160403/1893802.html
長時間労働疑い企業や店舗76.2%で違反
http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20204369.html
「人間ピラミッド」と「過労死」の問題点が、似ている理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/29/news049.html

No title

埼玉での女子中学生誘拐事件に関して、こんな記事が出てました。自分には、“犯人はオタク”とこじつける報道を、正当化する為の詭弁にしか思えないんですが。
だからアニメファンは嫌われる!?誘拐容疑者のアニメ好き報道が真っ当な理由とは? | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2121991?news_ref=top_latest
>「アニメファンが不満を感じる気持ちも分かりますが、声高に反発すればするほど、『やはりアニメファンは異質だ』という世間の声を後押しすることになるでしょう。容疑者のアニメ好きは、彼が備える属性の一つなのは明らか。それは白い車に乗っていたとか、大阪で生まれ育ち千葉の大学に通ったという属性と一緒で、事件に興味を持つ人にとっては大事な情報の一つなんです。その属性自体を否定してしまうと、むしろ『アニメってそんなに偉いのか!?』という反発を呼びかねませんよ」
>「この容疑者がアイドルやフィギュアスケートなど、若い女性が絡むジャンルが好きだったから事件との関連性が取り沙汰されていたのは明らか。それが世間の興味というものなんです。そう考えれば容疑者のアニメ好きを取り上げるなと主張するほうがむしろ、印象操作であり、表現規制に繋がることを危惧すべきです」

>13:42の名無しさん。
この手の問題で思うのは反論しようがしまいが、「オタクならなに言っても構わない」や「お前らだって迷惑かけてるくせに」とある種のヘイトスピーチになりますからね………

衆参ダブル選 政権が狙う「消費税8%のままで軽減税率導入」
http://hunter-investigate.jp/news/2016/04/-c-32-20163162001-2-322cuny-2008-2014-201411611211214.html
民進党のあいまいなTPP政策
http://www.jacom.or.jp/column/2016/04/160404-29537.php
チェチェン大頭領:そこに米国人がいる限りアフガニスタンに平和な生活を送る見込みはない
http://jp.sputniknews.com/politics/20160403/1894420.html
トルコ送還始まる=ギリシャから船、初の到着-欧州難民問題
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040400486&g=int
アサド政権攻勢続く=IS劣勢、一層顕著-シリア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040400627&g=isk
アサド政権とISの両方を倒すのはやっぱり無理なのでしょうね。

対ISIS有志連合がテロリストの支援者
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63398
サウジ軍の戦闘機が新たにイエメンの住宅地を攻撃
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63407
アメリカが、中国との軍事衝突を追求
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63400
アメリカ、民主化活動家によるデモが実施
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/63396
【緊急更新】 「田母神氏側、運動員に数百万円」について
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12146672132.html

田母神氏、運動員に報酬認める 「違法と思わなかった」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016040401002191.html
現地の惨状と希望語る パレスチナ支援の金子さん
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=312434
米主導の有志連合、イラクでイスラム国占領のトルコ領事館を空爆
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0X10L5
バグダディはどちらが捕らえる? IS追い詰めた米露特殊部隊
パルミラ奪還の裏でも暗躍
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6487
米国の為に血を流す安保法制
活発化する自衛隊募集
大義ない法施行
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/beikokunotamenitiwonagasuanpohousei.html

No title

2016-04-04(13:42)
「報道無罪」はとうとう開き直り、逆切れ、バックれ・・・から「脅し」の時代へ。
宮崎事件から四半世紀。黙っていて、今どうなってるか。
>金田麻有
検索すると出てくる。出てくる・・・。
>容疑者に向けられるべきではないだろうか。
向いてますが。
>事件に興味を持つ人にとっては大事な情報の一つなんです。
「誰かが知りたかった事だ!」はマスゴミの常套句。
(だけど「誰かが読みたい創作物」は禁止しろ!という扇動は飯の種)
ええ。加害者情報の積極開示もしてみなさいな。加害者が未成年者だろうが、精神障害者だろうが、敬虔で熱心な宗教家だろうが、愛国心に燃える国士だろうが、世界平和の為に邁進する闘士だろうが。
生まれ育った地域に、国籍、人種、宗教、思想はもちろんです。人格形成に至るまでの生い立ちに深くかかわっていますし。
ああ。もちろん「職業」もです。特に報道関係や公務員、特に出身議員が世界一優秀で2万人も居るのだから一人二人オカシナのが紛れ込むのは仕方ないと仰る警察官は勤務状態とかも詳細に。
(こうした人達は声を上げたから、マスゴミも及び腰になるようになった。オタクは奴らにとって最後の飯の種。安全に狩り放題な雑魚が牙を剥くようになって生活が心配だとハッキリ言いなさいな・・・)
近所に越して来られたら警戒も出来ませんし、逃亡中にバッタりブッスりなんて御免です。
少なくとも他所ん家のお家騒動よりは知りたいですよ。

犯人は白い車に乗ってた←犯行に使われたから報道されただけ
犯人は千葉の大学生←犯人の身元を報道しただけ
犯人はアニメとかアイドル好き←犯行と一切無関係

No title

ヘイトスピーチ規制と憲法21条
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33344998.html
規制派のブログより。「表現の自由は、 保障する。 」の削除、「外国人や特定の人、団体などに対し不快感を与えたり・・・」という部分で漫画アニメの規制という魂胆が見え見えなのですが・・・。

No title

甲賀志 ‏@hiroujin
コンビニのエッチ雑誌隠しは表現の自由違反か http://www.nikkansports.com/general/news/1626446.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp … あ、この堺市のビニールは全然駄目だ。条例なしで公金を出しているのと、岐阜県青少年健全育成条例最高裁判例基準だと、大人の知る権利を阻害してるから完全に違憲だ。
さすが堺市は「萌え文化撲滅計画」を担っているだけの事はありますね。堺市のやろうとしている事はこの程度ではありません。

甲賀志 ‏@hiroujin
岐阜県青少年保護育成条例違反事件」最高裁判決 http://www.jbpa.or.jp/nenshi/pdf/0308.pdf … 「成人を含めて知る自由を本件条例のような態様方法によつて制限するとすれば、憲法上の厳格な判断基準が適用される結果違憲とされることを免れないと思われる。」

No title

togetterで『法律に詳しくなりたい人 @houritsu_study 』という人物が甲賀志 ‏@hiroujin氏のこの主張に突っ込み入れてますよ。
こんな感じの。
岐阜県青少年保護育成条例事件を持ち出してる人がいるけど、①罰則まである条例と合意協定(しかもペナルティ規定ないし予告解約もできる)を同視 ②引用してる部分が「判例基準」じゃなくて補足意見 ③補足意見の中の一部を恣意的に切り抜いてる と論外すぎる……。
引用部の続き「たとえ青少年の知る自由を制限することを目的とするものであつても、その規制の実質的な効果が成人の知る自由を全く封殺するような場合には、同じような判断を受けざるをえないであろう。しかしながら、青少年の知る自由を制限する規制がかりに成人の知る自由を制約することがあつても、青少年の保護の目的からみて必要とされる規制に伴つて当然に附随的に生ずる効果であつて、成人にはこの規制を受ける図書等を入手する方法が認められている場合には、その限度での成人の知る自由の制約もやむをえないものと考えられる。」

堺市のやつは例のコンビニアクションとかと同じなのだろうか。

堺市、コンビニのエロ本にビニールをかけるそう。国連向けに。
http://togetter.com/li/937050

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター