【Twitter】【まとめ】【カレイドスコープ】TPA法案の可決によって、TPPと新安保法制がリンクしてくる - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【Twitter】【まとめ】【カレイドスコープ】TPA法案の可決によって、TPPと新安保法制がリンクしてくる





































コメント
非公開コメント

No title

>権力者が「言論の自由」に介入する事を許してしまえば
>マスコミの偏向報道はさらに加速して国民の生活を脅かします。
他人の口だけを塞いでくれると都合の良い期待で「ヘイトスピーチ」なんて横文字の御紋に飛びつくのがどれだけ愚かか・・・ですね。
アチョン法で非難もされていますが、これに関しては韓国は言論の自由と責任を解ってます。
日本では自分で凍結して置きながら、国連様に言われて看板すげ替えで解凍した人が総理大臣をやってます。

安倍総理の調子乗りが空気と化して周囲にも伝染してるのか・・・。こういう時こそ、苦言呈しておかないと、五年前の悪夢が帰ってきますよ。自民党員の皆様・・・。
>時事ドットコム:安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言-執行部が厳重注意.htm
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015063000604&g=pol
マスゴミに言っても聞かないから、出資者に抗議という意見は規制反対派の間でも出ていますけど(規制派が出資してたりしますし)それを一個人でなく国家行政という唯一無二の権力者が命じるようにやってはダメでしょう。

これに関しては石破議員が立て前上でも正論。
>自民の報道規制論に懸念=石破氏「言論弾圧は駄目」―政府・与党 (時事通信) - Yahoo!ニュース.htm
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000056-jij-pol
>われわれは政権の側におり、権力を持っている。
>言論の弾圧と受け取られかねないようなことには、心していかなければならない

2015-06-30 22:51 from ネットマスゴミ | Edit

自民・村上議員「安保法案は将来に多大な禍根」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150630/k10010133621000.html

こういう人が自民党にもまだいるのは不幸中の幸いかと。

2015-06-30 23:13 from 12434

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
米貿易権限法が成立 TPP交渉加速の環境整う: http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM30H27_Q5A630C1MM0000/ … 各紙はTPA署名を大々的に報じる。「国内外に懸案が残る」と大統領も認めたがそれはほとんど書いていない。ところがこの日経記事は珍しく他紙にない「重要情報」を掲載。詳細はまとめて発信します。

環境相が東京にも福島原発事故の影響があったことを遂に認める!東京のゴミ等から放射性物質と証言!安倍首相の「問題なし」が大嘘に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7008.html

【問題発言】自民党の大西議員が「報道機関懲らしめる」と発言!再び大炎上!昨年も「産めよ」野次で大騒動に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7031.html

2015-07-01 01:05 from W-B

No title

>「国内外に懸案が残る」と大統領も認めたがそれはほとんど書いていない。ところがこの日経記事は珍しく他紙にない「重要情報」を掲載。

オバマ大統領は日本政府や経団連みたいに楽観的に見ていないようですね。「重要情報」はなんとなく察知できますが、記事を見る限り、これについても一癖ありそうです。

>環境相が東京にも福島原発事故の影響があったことを遂に認める!

状況次第ではオリンピックそのものにも影響が出そうな感じです。

>自民党の大西議員が「報道機関懲らしめる」と発言!

先日の百田氏の発言は「国会の外」で起きたものですが、今回のこれは「国会の中」で起きており、確実に国民の税金で騒動を起こしています。更迭処分とかあった後の騒動ですので、さらに火に油を注ぐ行為なのですが、どうしてもその「火」と「鎮火活動」に集中してしまい、鎮火の裏の残り火(悪法とか)を見落としてしまいがちです。残り火を見落とさないように警戒しないといけません。

2015-07-01 01:45 from W-B

http://m.blogos.com/article/119285/
面白い意見を見つけました。ようするに、マスコミは確かにずるい側面があるのは事実だが、その程度のことすら理解していないのが問題だと。

そうした理解力の欠如した議員がいる政党は、有権者の気持ちだってわかっちゃいないとも思われるわけだ。
そもそも百田氏はただでさえ問題発言が多かった上に、殉愛騒動で評判がどん底まで落ちた状態です。こんな人物を勉強会の講師に招く政党は、ある意味破綻しているでしょう。

2015-07-01 06:32 from 12434

http://m.facebook.com/matsuzawacom/photos/a.362782890469161.87036.107701372643982/889785914435520/?type=1&source=46&refid=17&guid=ON

次世代の党の松沢議員が、また暴力ゲームの規制強化を主張したようですね。子供にやらせたくない気持ちはわかるが、この人に限らず規制派の多くは、規制強化の前に子供と話し合うという努力がなさ過ぎる。業界に対してもそうです。

都合が悪くなると子供に対して聞く耳持たないようするのは教育と呼べないでしょう。
今ある規制そのもの全部が間違っているわけじゃないでしょうけど、そんな独善的な態度は暴力ゲーム以上に子供に悪影響をもたらします。

ちなみにあの憎きアグネス・チャンは、自分の子供に対しては高校生になるまでゲームをやらせないという教育方針だったそうです。しかし頭ごなしにゲームを否定するのではなく、なぜダメなのか子供にきちんと説明してたらしいで、家庭内に限っていうなら割りと正しいやり方に思えます。しかし行政が規制する場合は話が全く異なります。
政治家が子供への暴力ゲームの悪影響を懸念するなら、強制的にやらせなくするのではなく、まずはかなり長い時間がかかってもいいから子供や業界と話し合うことが必要です。行政による規制は、家庭内で規制や業界の自主規制とはちがうのです。

2015-07-01 08:27 from 12434

No title

規制派のブログより。

虐待・連れ去りの現場を見たら誰が救助してよいのでしょうか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32766327.html

特定の人、団体が救助するルール作りという考えが異常です。逆に言えばそれに適さない人間、団体はたとえ目の前で犯行が起こっても見捨てよと言いたいのでしょうか?。人を助けるのに職業や身分は関係ないと思います。あと、どさくさで漫画アニメ、それらを愛する人達をに対する中傷発言はすべきではないです。

改正児ポ禁止法所持規制、15日からの施行で注意すべき点は
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32768450.html

所持者自身が性的好奇心で満たす目的で所持していたと見做せよ、とおっしゃていますが、ウイルス等で本人の意思に反してPC内にねじ込まれた時の事を考えて欲しいものです。もっとも、冤罪起こっても知らんふりの思考の持ち主ですので聞く耳持たないとわかっていますが、連中も他人事ではないはずです。自分も巻き込まれるのではないかという危機感は持ったほうがいいです。

完全に安全なものなど存在しない
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39732108.html

菅官房長官「テロの可能性低い」=新幹線警備、JRと連携
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015063000588

菅官房長官がテロの可能性が低いとの見解を見せていますが、警笛を唱えるのは結構ですが、上から目線はやめるべきですね。何様のつもりでしょうね。

2015-07-01 08:58 from W-B

No title

ttps://twitter.com/z_k31/status/615820183211356160
ttps://twitter.com/z_k31/status/615820832858726401
ttps://twitter.com/z_k31/status/615821160064815104
ttps://twitter.com/z_k31/status/615822935194886144

こちらはこちらで意味深な発言をしてますね。過去に取り巻きの人が取材を受けたけど断ったという話は覚えがあるのですが、ガ通という事はガジェット通信からだったのでしょうか?。また、支持母体の話が出ていますが、やはりその手の所属の連中なのでしょうか?。

2015-07-01 09:16 from W-B

もう再来週じゃん児ポ単純所持規制

2015-07-01 20:01 from ユキヒラ

安保法案の件ですが、今月半ば(?)に採択される予定ですが、やはり「こらしめ発言」で支持率と信用がただ下がりして否決にされるのが嫌だから早め早めに出そうとしてますが、却って自民の「政治家主体の政治を作りたい」という化けの皮が剥がれたんでしょうね。

>12434さん。
前々から思いますが、暴力にしろ性にしろ法律で規制して子供を守るのって、子供に問題定義出されたくない、一緒に考えたくない、黙って(自身の)言うことだけ聞いていれば良いの要は育児放棄のようなものではないですか?
また、暴力や性に否定的な親ほど案外「昔はヤンチャだった」と裏で自慢してた人種でもあるんじゃないんですか?(自身の都合の悪い過去を否定したいから?)

2015-07-01 22:34 from ラビ | Edit

見解はそれぞれですが。

・ブログ「世に倦む日々」様より
大西英男の示威と挑発の政治 - 裏にある安倍晋三と二階俊博の党内暗闘
http://critic20.exblog.jp/24337756/

・5.3憲法集会で、民主党の長妻議員が共産党の志位議員と手をつなぐことを拒んでいた通り、自民のアンチテーゼが民主、という状況とは言い切れない状況です。自民党議員の発言のひどさは今に始まったことでもありません。安倍首相と大手マスコミが結託している以上、今回の「マスコミを懲らしめたい!」もプロレスのようにも見えます。

2015-07-01 23:21 from オルタ(No! War!) | Edit

面白い記事ありました。
http://m.blogos.com/article/119945/
大西議員にも言い分があるのはわかるが、なんていうか頭が悪すぎますね。彼に限った話ではないですが、自分の価値観が全部正しいと思い込んでいる政治家がやたら多い気がします。

致命的だなと思うのは、偏向報道のあるマスコミに対してのその制裁が、危険極まりない副作用を孕んでいることを大西議員がまるで理解していない点です。
例えば、寄生虫を殺すための薬に人体を壊すような副作用あったら本末転倒です。大西議員にはそういう薬を飲めるかと聞きたいですよ。

政治家だって人間だからマスコミのようにまちがうこともある。最初はマスコミの悪行を正しているつもりが、いつの間にか自分たちに都合のいい報道しか認めない有り様にもなり得るわけだ。それがまさに副作用です。
報道自由や表現の自由には確かに弊害があります。だからいって迂闊に国家権力がその規制を強化するのは危険ということです。それを理解した上で辛抱強く泥臭く歯を食い縛りながら、国や国民ために努力し続けるのが民主主義国家の政治家のあるべき姿です。
それがいやなら辞職した方がいいです。

2015-07-02 08:40 from 12434

次の選挙までに

(´・ω・`)大西議員 東京都第16区(一部を除く江戸川区)在住の方は、過去のセクハラ発言も含め今のうちにダメ議員としての情報拡散を~

んで言論の自由に関して、気をつけないと赤旗記者にもブーメランしちゃってたりするから

よしりんの引用すると
>言論の自由を守る「権利」を持っているのが、国民である。
言論の自由を守る「義務」を負っているのが、権力者である。

>百田は権力者ではないから、言論の自由を行使する「権利」を持つが、権力者の言論弾圧を誘発する危険人物であるから、社会的に批判されてもしょうがない。
引用終了

で気をつけたいのが
>憲法12条13条には、公共の福祉により言論の自由も制限されると書いてある

ここもおさえて置きたい(・∀・)
まぁこの公共の福祉の解釈、さらに自民党(改憲派)がこの文言いじりたがってるwから 公共の福祉>言論の自由 を前提にしておかないとややこしくなる。

公共の福祉に反するに該当するのは、
例 ヘイトスピーチ ~~人ぶっ殺せとか
んでまたよしりん引用
憲法21条の「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」という条文を守るのは、権力の側なのである。

わしはヘイトスピーチも元少年の出版物も、「公共の福祉」
に反していると思うが。

引用終了

以上の点をおさえて、で社会倫理や道徳を踏まえつつ(絡めつつ?か)議論していきたいところ。一部修正

2015-07-02 17:23 from フー | Edit

No title

>よしりん

本日のモーニングバードのそもそも総研で、自民議員の言論弾圧発言をテーマとして、よりしんこと小林よしのり氏がVTR出演していたようです。自分は放送を観ていないので内容はわかりませんが、小林氏が参加するはずだった自民党の勉強会の中止に関しての取材なのだと思います。

自民、小林よしのり氏招く勉強会中止 党内の異論封じか
http://www.asahi.com/articles/ASH6T4RNFH6TUTFK00B.html

2015-07-02 17:47 from W-B

No title

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo · 2時間2時間前
ユーザーとして、Twitter社やAmazon社と、建設的に関わり合い、国際的なソフトローの問題にも一緒に取り組もうという姿勢の人が多くなることが重要かと。適切なフィードバックを入れるべき局面でネタに走る人ばっかりだと、その表現に真摯さがなく、無価値とみなされてしまうので。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo · 2時間2時間前
そういう意味では、GMOの時に、廣田さんたちが起こしたようなアクションには、一定の意味があったように思います。人権相互の調整や、プラットフォーム事業者の公益性を、両面から真摯に検討する態度が明白でしたので。類似の局面で、当事者に近いユーザーからその動きがあることが大切です。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo · 2時間2時間前
はっきり言ってしまえば、「当事者の意識が高い」と、事業者も規制派も、簡単には手出しをできなくなります。どうしてアート表現は許されるか、どうしてマイノリティ表現は許されるか、の実質的な理由もそこにあります。「ノイジーなだけ」では効果が不十分なんです。

おぎの稔維新の党 東京都大田区議会議員 ‏@ogino_otaku · 2時間2時間前
公共の福祉との兼ね合いはありますが法律の規制以外でも自粛や萎縮によって自由な表現空間は失われて行きます。

非実在青少年の都条例問題の際、民間の立場で議会や都と折衝をしましたが、当時危惧した事が、萎縮という形で起きて来ているのでは無いでしょうか?

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo · 2時間2時間前
さて、私的検閲問題の実態調査と折衝を、本格的に始めます。もう水面下にしとく必要もないと思うので。マンガ論争の永山さんから告知が間もなくあるかと思いますので、ぜひ御協力くださいませ。
しかし、うぐいすリボンの財政がもつか、ちょっとそこが心配です。
(>_<)


2015-07-02 20:30 from -

No title

非難轟々の【元少年Aの手記『絶歌』】で軽視される「言論の自由」と出版の意義 http://biz-journal.jp/2015/06/post_10453.html

渡邊芳之先生の語る「言論の自由」と「表現規制」
http://togetter.com/li/841018


2015-07-02 20:47 from -

絶歌 にまつわる各々の評価

>非難轟々の【元少年Aの手記『絶歌』】で軽視される「言論の自由」と出版の意義
のリンク(意見、批評)に対し、中川淳一郎さんの批評が個人的にためになった。

この本の出版関連人物として 落合美砂 氏という人物は要注意というか、過去にもちょい問題作に関係有り。

切通さん絶歌賞賛をよしりん批判 ゴー宣道場HPにて

デイキャッチボイスの中で6月19日宮台さんも出版社と作者を批判

この騒動からますます出版業界世間から見放されていくのでは?(てかこの本が売れてる&売る気 っていう時点で国民劣化が止まらない・・・(・∀・))

2015-07-02 22:27 from フー | Edit

No title

2015-07-02(20:47) : の方が寄せてくださった件。
国会でアメリカの「サムの息子法」の導入論が上がりそうですね。
これは凶悪犯罪者が被害者またはその遺族の許可無く事件についての出版物で利益を得る事を禁じるものだそうですが、確かに言論の自由は基本的人権であり、凶悪犯罪者にも在るものですが、児童ポルノが「児童」という被害者(ポルノ俳優になりたいと主張する児童の権利などという話しは置いて置きます)なくして創作出来ないように、被害者にもその著作物へ権利があるからです。
事件について語って良いし、出版という媒体を使っても良い、だけど利益を得るなら被害者にも君の著作について権利が有る。被害者の存在と人権なくしては書けないのだから。ということだそうです。
個人的には正当な被害者の権利を保証する法だと思います。

それに前にも言いましたが、今は21世紀です。事件について懺悔や告白がしたければ支援者を通じてブログで十分。被害者遺族に無断で「出版」という時点でお察しです。
三十二歳でも少年法というオシメの取れない酒鬼薔薇君は・・・。

余談ですが、児童ポルノの単純所持禁止も本来は無理矢理出演(この表現は適当ではないかも)させられた性的虐待記録の回収という被害者の権利を保証する目的だったはずなのですが、出来あがったものは・・・。
それを国会議員の何人が解っているか・・・実績作りでなく。
リベンジポルノ禁止法の時のように山田先生と坂井さんの仕事が増えないといいですが・・・

・・・そういえば、婚活詐欺連続殺人事件の木嶋佳苗死刑囚も有料ブログを執筆してました。利益は社会福祉団体へ寄付だそうですが、こちらは全く騒ぎませんでしたね。マスゴミ業界は。

2015-07-02 23:35 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.