TOP Page > 政治・経済・時事問題 > <9条解釈>協議録残さず 法制局長官、与党接触時に

<9条解釈>協議録残さず 法制局長官、与党接触時に

<9条解釈>協議録残さず 法制局長官、与党接触時に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-00000001-mai-soci
毎日新聞 2016年2月14日(日) 7時30分配信


集団的自衛権の行使容認に伴う憲法9条の解釈変更を巡り、内閣法制局の横畠裕介長官が国会議員との協議について、法律などで定める政官接触の記録を残していないことが分かった。法制局は、意思決定過程の記録を行政機関に義務付ける公文書管理法の趣旨にも反し、内部での検討経緯を残していない。解釈変更を容認する同局のプロセスの不透明さが浮き彫りとなった。【日下部聡、樋岡徹也】

◇容認過程が不透明

政官接触記録は、国家公務員制度改革基本法により「政」による「官」への不当な介入を防ぐ目的で、国の官僚が国会議員と会った際に作成するよう定める。さらに現内閣は、同基本法や公文書管理法にのっとって政官接触の記録や公開を申し合わせている。

政府は2014年7月1日、同盟国への攻撃を自国への攻撃とみなして反撃できる集団的自衛権の行使容認を閣議決定した。だが、横畠氏は閣議決定の前に自民党の高村正彦副総裁や公明党の北側一雄副代表らと非公式に協議し、容認に伴う解釈変更に合意していたことを複数の与党関係者が取材に証言している。

これを踏まえ、毎日新聞は内閣法制局に対し昨年11月、安全保障関連法制の本格的な検討が始まった13年以降の政官接触記録を情報公開請求したところ、「保有していない」との通知があった。横畠氏は与党幹部との接触を記録していなかったことになる。

~中略~

そもそも、内閣法制局長官が閣外の国会議員と個人的に接触すること自体、異例だ。元長官の一人は「憲法解釈についての検討の依頼は常に官房副長官を通じてだった」と証言する。

【ことば】政官接触の記録

国家公務員制度改革基本法に基づき、国の官僚が国会議員と接触した際、保存や公開を前提に記録を作ることが定められている。内閣官房が2013年、国会に示した書式によると、接触した日時、場所、議員の氏名とともに質疑応答が具体的に箇条書きで列挙されている。

内閣法制局の横畠裕介長官が国会議員との協議について法律で定める政官接触の記録を残していない事が判明しました。記事に書かれてるように国家公務員制度改革基本法は「政」による「官」への不当な介入を防ぐ目的で「政官接触記録」の作成が義務付けられています。

安保法採決の議事録は「精査不能」でプロセスが不透明で、後から議長決済で「可決すべきものと決した」と追記しました。安保法を巡っては今回の件で「集団的自衛権の行使容認に必要な憲法9条の解釈変更について必要な記録が全く残されていない」と証明された訳です。一内閣の判断で記録も残さず不透明な形で憲法解釈を変えた事になります。国の最高法規である憲法を軽視し過ぎているのは言うまでもありません。

この件で安保法の反対派が劇的に有利になる訳ではありません。しかし、撤廃もしくは修正に向けて大きく一歩前進したのは間違いないと思います。野党は徹底的に追求するべき案件。記録を残す事はそれ程難しくありません。法律を管理している内閣法制局の人間がそれを知らない筈もないです。横畠裕介の辞任も視野に入れて責任を追求して欲しいと思います。仮にも「法治国家」として許されない事件です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

映画上映会 自由貿易と食料主権について考える
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/event/event2016/03/20160313-naftamovie.php
カナダ、ダーイシュ(IS)に対する空爆を中止
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160218/1631509.html
イエメンへのサウジ軍の空爆により、新たに住民数十名が死亡
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62393
野党3党 自民・丸山議員の辞職勧告決議案を提出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413871000.html
丸山議員「誤解与えたなら反省 辞職は見当違い」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413921000.html

No title

Tokyo Reporter ‏@tokyoreporter
Japanese city seeks to cover up adult magazines in convenience stores http://www.japantimes.co.jp/news/2016/02/17/national/japanese-city-seeks-cover-adult-magazines-convenience-stores/#.VsUH7PmLSUk
山崎義武 ‏@yama4yoshi
①アダルト雑誌系の写真が使えなかった
②アホだから見分けがつかなかったのでただの漫画雑誌コーナーの写真をつかった。
のどっちかかな。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
まぁサクラの赤ん坊仕込んで写真作った市職員も同レベルの糞だとは思うが。
堺市の成人向け雑誌にカバーをかけようという話題が海外にも取り上げられているのですが、この記事を書いた人物は過去に碧志摩メグやのうりんの事についても記事を書いています。この記事の画像のとおり堺市が一般雑誌にもカバーをかけようと考えているのならそれこそ問題です。

No title

丸山氏の発言が色々取り上げられていますけど、すべて網羅したものなんでしょうか?
https://twitter.com/ZeroE13A1/status/700293383558803456?lang=ja
に全文が記載されておりますが、巷で拡散されている丸山氏の発言は部分的に切り取ってそれを強引に繋げた発言だそうですよ。
つまり、脚色が付け加えられている、もっと言えば捏造化しているものが流れているのではないかと言えるものです。

んなことはない(;・∀・) (一部修正)

>巷で拡散されている丸山氏の発言は部分的に切り取ってそれを強引に繋げた発言だそうですよ。
つまり、脚色が付け加えられている、もっと言えば捏造化しているものが流れているのではないかと言えるものです。
武田記者曰く、政治家の言葉は武器 故に部分的に問題がある発言の時点でOUT
捏造化と発言する人←陰謀論的思考 (世間宛)
言ってない発言ならそもそも丸山氏謝罪する必要ないから(修正)
あとこの発言 チキさん小西さんら基本的に意味がよく分からないとも発言(なぜあの場所でこんな意見言う必要があった?と)
丸山発言擁護は基本 見苦しいor逆張り君 認定でOK
んで(´・ω・`)問題は 辞職ものか離党ものか、謝罪撤回したのだから今回は許すのが妥当か?が議論のステージ
民主もしょうもないアホ発言この前してるから、いかんせんなぁ。。。
(・∀・)まぁ丸山議員の質の低さが分かったくらいか今回の件

TPP署名 政府試算の前提はすでに存在しない
http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/160217.htm
道のTPP試算 地元の視点感じられぬ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0046129.html
丸山和也議員の「珍論」に国会が唖然!日本が51番目の州になれば日本から大統領を出せる
http://www.j-cast.com/tv/m/2016/02/18258840.html?guid=ON
安倍首相の自民支部 税金で運転代行が常態化
http://hunter-investigate.jp/news/2016/02/post-836.html
アメリカのシリア空爆で、民間人38人が死亡
http://japanese.irib.ir/iraq/item/62415-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%A9%BA%E7%88%86%E3%81%A7%E3%80%81%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BA%BA38%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%AD%BB%E4%BA%A1

女子差別撤廃条約により陵辱系ゲームの発売が禁止される可能性、国際社会における表現の自由と倫理観の葛藤
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/united-nation-sees-japanese-rape-simulator-as-discrimination-against-women/

【国会】丸山和也『アメリカは黒人が大統領ですよ。これは○○ですよ!!』 平成28年2月17日
http://www.youtube.com/watch?v=9LZjBsCed-I
百聞は一見にしかず。丸山氏本人が自身の口から、どんな言葉を出したのかを聞くのが一番です。

いきなりタメ口で上から目線?

いきなり言われても丸山氏擁護者ではないので。
まあいいや。
少しでも巷と違う発言をすれば、丸山氏擁護者だみたいな言い方をしてくる陰謀論のようなレッテル張り思考型がいるのは世の常ですから。
児ポの3号規定に関する事でもいましたよね。
やたら「◎◎は規制対象になる」と陰謀論思考を持ち出す一方、その裏では◎◎を貶めるような負のレッテル張りでネガキャン展開するという、もっと悪質な人間がね。

ん?

>いきなり言われても丸山氏擁護者ではないので。
ラクス氏の(09:54)のコメントに関して、自分が言ってるのは
ラクス氏丸山擁護者だ~ という指摘ではなく
あの丸山発言の擁護できる代物じゃないって意味&してる人間はOUTって意味
でなるほど
>捏造化←陰謀論的思考なので止めたほうが良い
ここの書き方がフーがラクス氏への指摘みたいな感じになったのね理解。
訂正しときます(・∀・)
>陰謀論のようなレッテル張り思考型がいるのは世の常ですから。
仰るとうりと思う反面、まじで陰謀論的思考人間はよくいますので(;・∀・)
例えば、新聞の世論調査は全部嘘だ~とか これ陰謀論。
ただまぁこれを指摘すると、政府や新聞の回し者か としょうもない反論されるというね

No title

京都の補選に関する情報です。
<京都3区補選>自民候補に奥野氏が浮上 元シンクロ選手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000009-mai-pol
 宮崎謙介氏(自民党を離党)が女性問題で衆院議員を辞職したことに伴う衆院京都3区補選(4月24日投開票)で、同党の候補としてシンクロナイズドスイミング・バルセロナ五輪メダリストの奥野史子氏(43)が浮上していることが分かった。同党関係者が18日、明らかにした。
 それによると、同党は奥野氏本人に立候補の意思確認はしていないが、3区内の有権者に対し17、18両日、奥野氏の名前を挙げて電話で情勢を調査し、擁立に備えているという。党京都府連が補選で公認候補を擁立する方針を決めたのに対し、党本部は宮崎氏の問題の影響を懸念し、難色を示している。
 奥野氏は京都市出身で、夫は北京五輪陸上男子400メートルリレー銅メダリストの朝原宣治さん。補選に向けては、民主党の泉健太衆院議員(比例代表近畿ブロック)が立候補に意欲を示しているほか、共産党とおおさか維新の会も候補者を擁立する構えだ。【木下訓明】

No title

beni-uo ‏@beniuo
毅然と対応したことになっていますが、日本政府「かれこれの法律で規制しています」委員フォローアップ「(実質規制されてないという報告も受けているけれど)まじで規制しているの?」日本政府「かれこれの法律で規制しています」、と壊れたレコードのように同じことを繰り返しているだけですよ?
beni-uo ‏@beniuo
質問に対して答えになっていないので勧告されます。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
女子差別撤廃委員会は、6年前に日本のいわゆるエロ漫画やエロゲーの現状について、性暴力を宣伝・常態化させるメディアであるとの基本的認識を示した上で、販売禁止の勧告をして、日本政府担当者も禁止に前向きな非公式発言をしていたから、今回、その件はどうなったかと質問しているわけですね。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
それに対して、日本政府側は、今回、国内での議論が完全に別れてしまっていることから、現状において行っている青少年条例等の枠組や、刑法175条等を、委員会側に紹介することしか現実的な選択肢がなかったわけです。
少なくとも、販売禁止に賛同するような態度は慎んだ。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
日本政府側の書面回答は、法令の他、業界団体の自主規制にも触れながら、販売禁止ではなく、ゾーニングやレーティングの方向での対応をしていくことを基本的な方向性として打ち出しています。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
しかし、日本社会では漫画やゲームによって性暴力が宣伝されて常態化しているので販売禁止が必要だ、という女子差別撤廃委員会側の認識について、政府として明確な反論をするまでには、国内の合意形成がないというのが、現状であるということかと思います。
兎園 ‏@fr_toen
女子差別撤廃条約により陵辱系ゲームの発売が禁止される可能性、国際社会における表現の自由と倫理観の葛藤 | AUTOMATON http://jp.automaton.am/articles/newsjp/united-nation-sees-japanese-rape-simulator-as-discrimination-against-women/ … @AUTOMATONJapanさんから
兎園 ‏@fr_toen
「国連なんかもういらねぇよ!」国際連合による表現規制に怒りの声が大噴出!! が、フタを開けたら慰安婦のおまけだったもよう http://otapol.jp/2016/02/post-5698.html … @otapol_jpさんから
兎園 ‏@fr_toen
国連女性差別撤廃委員会(CEDAW)第63会期、日本報告審査の実況まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/939373 @togetter_jpさんから
兎園 ‏@fr_toen
国連委での議論を受けて日本ですぐに表現規制が強化されるなんてことはないんじゃないかと思うが、このような議論はずっと続くんだろうな。
参議院議員山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
先日の女子差別撤廃委員会の日本審査(マンガ・ゲームの禁止等について)における、国連のレポートです。これは、速報版ですが、詳細版が発表され次第またご連絡致します。
http://www.ohchr.org/EN/NewsEvents/Pages/DisplayNews.aspx?NewsID=17052&LangID=E

No title

既にご存知かと思いますが山田太郎参議院議員が「表現の自由を守る党」を設立しました。よろしければサポーター登録をして応援してあげてください。http://hyogen.jp/

ロシアはシリアにおけるテロリストへの空爆を止めない
http://jp.sputniknews.com/russia/20160219/1635098.html
アメリカ・イリノイ大学が、対イスラエル・ボイコット運動に参加
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62396
マイナス金利
アベノミクス破綻証明
参院財金委 小池議員政策転換迫る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-19/2016021902_01_1.html
F35コスト米に貢ぐ
衆院予算委 本村議員が指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-19/2016021902_02_1.html
F35、日本を整備拠点に
民意と憲法踏みにじる
本村議員が告発
衆院予算委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-19/2016021901_04_1.html

山本夜羽音@12.28「メガ秘書」新作! ‏@johanne_DOXA
しかしまあ、90年代初頭にフェミニズムの洗礼を受けた男としては、ラディフェミがここまで劣化した近未来は予想できませんでしたよ (´・ω・`)
 
 
山本夜羽音@12.28「メガ秘書」新作! ‏@johanne_DOXA
ラディフェミとは結局「ミサンドリーの原理主義者テロリズム」でしかなかったの?
「メンズリブ」が「ミソジニーセクシストの逃げ場」に貶められた歴史をトレースしちゃうの?

丸山議員の発言巡る質疑でやじ 自民議員が注意受ける
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413911000.html
自民失態連発 目に余る「1強のおごり」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/225555
TPP必要性に差 帝国データが道内企業調査
http://www.tokachi.co.jp/news/201602/20160219-0023015.php
TPPの市民版『報告書』を無料公開中
http://www.kinyobi.co.jp/event/20160219_001933.php
部隊派遣なら対象はIS=イエメン空爆も継続-サウジ外相
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016021900069&pa=f

No title

漫画を読むと凶悪犯罪者になる! → 科学的根拠は?
これだけ大勢の読者が居るのに殆ど犯罪なんか犯してないし、むしろ表現規制してる国の方が凶悪犯罪多いんだけど → 一人でも加害者被害者が減るなら規制すべきだ!一人でも救える!!
書くこと言うこと自体が差別だ!扇動だ!こんなもの読む奴は犯罪者だ!! → アンタ達のそういう差別扇動でこっちは被害被ってます。
どこかで既視感有ると思ったらアレだ。第二次湾岸戦争の時のブッシュ政権。
あれでアメリカは石油を得たけど、まなざし村は何を得るんだろう。
・・・意識タカい事をしているという自尊心か。自慰行為の為に人を傷つけ自己満足を得る。強姦魔とは誰だろう。
丸山和也議員の失言。
個人的には51番目の州の方が問題です。アメリカさまに付いて行けば親方星条旗で安泰。ですか。何を取り戻すんでしたっけ・・・。
奴隷云々はアメリカに失礼という非難がありますが。趣旨は「かつて「奴隷」として人権すら認められていなかった人達が参政権を勝ち取り、ついに大統領にまで選ばれるようになった国」という意味でアメリカの民主主義国家としての成長を評価した言葉でしょう。
一文だけ抜き出して、とにかく与党批判したいだけの揚げ足取り扇動に乗らないようにと自民党不支持者からも注意が出ています。
ここで関係無いような事を言わせてもらいますが、その民主主義国家として成長した国の横暴に立ち向かった結果負けて、占領政策で貰った憲法に謳われた国民主権を蔑ろにし、基本的人権を憲法で制限し、憲法をを国家から国民への統率原則としようとしている人達が国会に居るようなのですが。
そして国民の半数が民主主義を諦めてしまった国が有ります。彼らを怠慢、自殺志願者と責めるも良いでしょう。しかし、国民をここまで絶望に追いやったのは誰かを。丸山議員は自民党員としては“若手”なのでしょうけど、その一員として考えて欲しいのですが。
そして相変わらずの野党。国民の半分が自民党も変わらないけどアンタらよりマシと、もう半分がドッチデモイイからまだ政治に期待してる人たちに任せる。な現状は何故か解ってますか・・・。

丸山議員、オバマ大統領についての「黒人奴隷」発言を謝罪
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.cnn.co.jp/world/35078168.html&ei=j0cdztxF&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=337&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&ts=1455874252&sig=ALL1Aj7ojqoS9P5jRn349BK5NQNE9ppA4g
>ネットマスゴミ様
私も丸山議員に悪意はなかったと思います。多分アメリカ人の多くもそう考えるでしょう。ただし、悪意は無くても問題発言にはちがいはないです。自民党は明らかに緊張感が欠けています。

No title

次の獲物はこの人ですか。こういうのに食い付くのは早いのに、未だに規制反対派議員の存在を知らないまま、ローゼン閣下を拝んでいれば大丈夫!な人がいるのは何故なんだろう。どういうアンテナの張り方してるんだろう・・・。
>民主・福島議員「コミケとか同人誌は無名の人だから価値がない」 と発言して炎上 → 切り取った発言だけで批判されすぎだと話題に はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8510130.html
>【文春】元少年Aの”全身写真”含む4枚を掲載!突撃取材した記者はマジで殺されかけていたことが判明!! はちま起稿.htm
ttp://blog.esuteru.com/archives/8508653.html
突撃・・・。
この永遠の未成年くんを庇う訳では無いと前置きして置きますが、彼は今後24時間ライブカメラでも頭に乗せて生活したらいかがか。
2016-02-19(18:40)
説明は必要だと思いますけど、マスゴミ報道は切り取り過ぎですね。というか個人的にはそこじゃない・・・と。

https://twitter.com/officematsunaga/status/700656930746830848
こういう人間が丸山議員を擁護するという最低な図

イラクで「非常に危険な」放射性物質盗難、ダーイシュ(IS)の手に渡る恐れあり
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160219/1636546.html
ダーイシュは欧州で大規模テロを準備している―ユーロポール
http://jp.sputniknews.com/europe/20160219/1636861.html
国境なき医師団(MSF)日本
シリア:死者7000人、15万人――MSF支援施設の患者数(2015年)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000317.000004782.html
アフガニスタン:軍の特殊部隊が病院急襲
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160220k0000m030081000c&t=full
野党5党が選挙協力で一致。国民連合政府を「凍結」した共産党は痛みに耐えてよく頑張った。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/19cc48c387cd706530f6a1439fc8d683?guid=ON

No title

12434さん
>野党5党が選挙協力で一致。国民連合政府を「凍結」した共産党は痛みに耐えてよく頑張った。
これでようやくスタートラインに立った感じがします。正直、自公の勝利は揺るがなと思いますが「憲法改正」は阻止できるかもしれません。後は有権者の問題でしょうかね・・・。

IS幹部狙い米軍がリビアの拠点を攻撃
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010415801000.html
丸山議員発言:舛添都知事が苦言「レベル低すぎる」
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160220k0000m040079000c&t=full
>管理人様
楽観視はできませんが、国民の大半は憲法改正につては積極的でないので、憲法改悪を阻止できる可能性はそれなりにあります。あとは、公明党の支持母体からもっと反発する者が多くなったらありがたいのですけどね。

山本夜羽音@12.28「メガ秘書」新作! ‏@johanne_DOXA
「表現規制」で消えるのは「見たくない、見せたくない下劣な表現」だけじゃない。
「これが読みたかった!描きたかった!」ものも一緒くたで消えるんです。マジでそこんとこ、軽々しく考えないで欲しいです。
  
甲賀志 ‏@hiroujin
福島伸享議員の「同人誌は価値が低い」発言。実際には同人作家を守る趣旨だった【全文】 http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/19/fukushima-nobuyuki_n_9271256.html

No title

コンビニの成人向け雑誌に目隠し 堺市が春から対策
http://www.asahi.com/articles/ASJ2B1CC9J29PPTB00X.html
既出情報なのですが、記事内の「成人向け雑誌コーナーの前に子供を立たせている画像」ですが、堺市HPよりという事で、堺市HP内の資料に確かに掲載されていたのですが、画像はどうやらまとめサイトに掲載されたものを使っているらしく、この画像が堺市で撮られたものとはわからないようです。そのまとめサイトのURLは資料内にも書かれています。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/danjokyodosankaku/jigyoannai/safecity.files/scoping-study-japanese.pdf
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/zaisei/yosan_kessan_shushj/yosanhenseikatei/toshoyosan_h28/ipan/h28jyuutensesakubetsu/28simingaansin.files/07-1-0040-san4-0.pdf

もうやめませんか?

最近特に目立ちますが、HNなしでTwitterのtweetのみ転載する方々。もうそのやり方やめにしませんか?縦しんばそのやり方続けるのであれば、tweetのみピックアップするのではなく、ご自身の考えも書いてくださいませんか?それが駄目なら最低限HN名のってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甘利氏のTPP交渉は「本物」だったのか?公開された条約文でわかった恐怖
http://n.m.livedoor.com/f/c/11198247
5野党党首 国政での選挙協力で合意 戦争法(安保法)廃止、立憲主義の回復
与党と補完勢力を少数に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-20/2016022001_01_1.html
緊急事態条項に危機感
「民主国家成り立たない」
仁比参議院議員に参考人意見陳述
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-20/2016022004_02_1.html
「イマドキの改憲」若手弁護士の会事務局長が緊急事態条項について講演
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.christiantoday.co.jp/articles/19285/20160220/young-attorney-lectures-emergency-clause.htm&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%94%B9%E6%86%B2%E6%A1%88&source=wax-s&host=www.google.co.jp
自民党丸山発言と2004年のオバマ演説に見る「政治家たる資質」の差
http://googleweblight.com/?lite_url=http://hbol.jp/83438&lc=ja-JP&s=1&f=1&q=%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%8C%E4%B9%9F&gl=JP&host=www.google.co.jp&ts=1455962076&sig=ALL1Aj4ufuC6Ohdt7pTLKZUWG1Qwg-lUEg

IS幹部狙い空爆、死亡か=邦人犠牲のテロ関与―リビア
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016021900899
米国のリビア空爆で拉致されていたセルビア人外交官2名死亡
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160220/1643153.html
セルビア外務省:米国政府は米国のリビア空爆で死亡した外交官の所在を知っていた
http://jp.sputniknews.com/us/20160220/1644937.html
トランプ氏、「アメリカがISISを出現させた」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62455-
ローマ法王、「トランプ氏はキリスト教徒ではない」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62423-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%B3%95%E7%8E%8B%E3%80%81%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%81%AF%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%BE%92%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D
アメリカの抱えている問題はいろんな意味で深刻ですね。

No title

>凌辱ゲームはもっとコソコソ隠して恥じ入ってやれよ!虐待や加害がメインのコンテンツを表で大っぴらに流通させるのが「表現の自由」なの? オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52119939.html
「大っぴら」とは、どの程度か。
コソコソ隠して恥じていれば、スポットライトを当ててくる。
逃げればカメラ持って追いかけて来て「何を隠してるんだ!?」
なんですけど、ここ10年ばかりの規制推進派のやってきた現実を見てきて・・・。
かと思えば、だからゾーニングもレイティングも無駄と言いだす人も出てきたり。
そもそも「配慮」は、ライトとカメラ持って追っかけて来る連中の為にやっている訳ではないのでは・・・。
余談ですが、国内唯一(完全にマイノリティ)ロリコン漫画専門月刊誌の「コミックLO」が読者投稿コーナーを設けないのは「ロリコンが集まるとロクな事にならない」が理由だとか。

[コラム]韓国にサンダースはいないのか
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/23383.html
セルビアの首都で反NATO集会が開かれる
http://jp.sputniknews.com/europe/20160221/1648738.html
シリア人医師が講演「病院空爆で医療形態崩壊」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010416461000.html
南スーダンの国連施設で武力衝突、18人死亡
http://n.m.livedoor.com/f/c/11200549
紛争続く中東を取材し続けた現実 暴力や荒れた町並み、悲しむ難民
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/89843.html&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89&source=wax-s&host=www.google.co.jp

コメントデザインする @lttlleo という人物のまとめのコメント用 なんだ?女版 いや夫じゃねえかwww いや女 とよぼうwww
http://togetter.com/li/934319

ツイフェミの中の腐フェミ、腐の人達が規制派のようにしか思えなくなってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター