TOP Page > TPP参加反対! > TPP、12カ国が協定署名 批准手続き本格化へ

TPP、12カ国が協定署名 批准手続き本格化へ

TPP、12カ国が協定署名 批准手続き本格化へ
http://www.asahi.com/articles/ASJ24227PJ24ULFA004.html
朝日新聞デジタル 2016年2月4日08時17分
オークランド=清井聡 五十嵐大介=ワシントン、田嶋慶彦


環太平洋経済連携協定(TPP)の参加12カ国の閣僚らが4日昼(日本時間同日午前)、ニュージーランド(NZ)北部のオークランドで協定に署名した。昨年10月の大筋合意に基づく条文が確定し、各国は早期発効に向けて国内の批准手続きを本格化させる。

TPPの発効は全参加国の批准から60日後が原則だが、署名から2年たてば「域内GDPの85%以上を占める6カ国以上」の批准の60日後に発効する。いずれの場合も日米の批准が不可欠で、大統領選挙を控えた米国の動向がカギを握る。発効すれば、世界の国内総生産(GDP)で4割弱、人口で約8億人に上る巨大な経済圏が生まれる。

署名式には、米国のフロマン通商代表部(USTR)代表や豪州のロブ貿易・投資相らが参加。日本からは、当初出席を予定していた甘利明・前TPP相が金銭授受問題で辞任したため、高鳥修一・内閣府副大臣が政府代表として和服を着て出席した。

No title
<TPP協定署名>焦点は国内手続き 日米は審議に暗雲も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000091-mai-bus_all

>このため、オバマ政権は選挙後に法案を提出し、来年1月の大統領の任期切れまでに承認を目指すシナリオが有力だが、TPPを政権の「遺産(レガシー)」にしたいオバマ氏は選挙前の承認を諦めていない。署名を受けて「われわれは年内にTPPを成し遂げる」とする声明を発表。政治情勢を慎重に見極めながら、法案提出のタイミングを探るとみられる。


日本国内の動きも気になりますが、アメリカ側がどう動くかで展開が大きくなる状況ですからね・・・。日米共に今年中に「ごり押し」したいという姿勢は感じ取れますが・・・。

2016-02-05(01:33) : W-B URL : 編集

No title
https://twitter.com/product1954/status/695243529921007616
盛田隆二*Morita Ryuji ‏@product1954
TPPに署名した高鳥副大臣の「和服姿」に驚くのは早い。
実は高鳥副大臣は自身のHPで「私はTPPについて国家主権の放棄であり、平成の「開国」どころか平成の「売国」だと考えている」と明言→http://bit.ly/20t3q01


ツイート内のブログは2011年5月当時のものです。

2016-02-05(07:32) : W-B URL : 編集

TPP参加12カ国の閣僚等が2月4日昼NZのオークランドで協定に署名。日本の大手マスコミはテロップなどで軽く触れる程度で署名式の様子を詳しく伝えたメディアは皆無でした。現地では抗議デモも多数行われましたが当然のように報道されていません。国の行く末を左右する条約の内容をまった不自然なほど報道しない大手マスコミに政権与党の圧力を疑うなというのは無理があり過ぎます。

何事も無く署名式が終わってしまったのは残念ですがここまでは想定内の展開。問題はこの後です。昨年10月の大筋合意に基づく条文が確定し各国は早期発効に向けて国内の批准手続きを行います。批准阻止に向けた戦いはこれから始まるのでTPP反対派は諦める必要はありません。約1カ月で与党議員を説得しなければいけないので極めて厳しい状況なのは確かですが・・・。

日本政府及び自民党は3月を目処に「TPP協定の承認案」「法改正が必要な11の法律を8法案」にまとめたものを今国会に提出する予定です。著作権法の改正もこれに含まれています。日程的に審議入りは4月の見通しです。野党は合意内容などについて追及する姿勢を見せてますが議席差を考えればほぼ素通りする可能性は高いと思われます。

ちなみに、TPPは署名から2年以内に全12カ国が国内手続きを完了すればその60日後に発効します。2年後以降でも12カ国の国内総生産(GDP)の85%以上を占める6カ国以上が手続きを終えれば60日後に発効する仕組みです。但しこの場合は経済規模の大きい日本と米国の承認が不可欠となります。

>TPPに署名した高鳥副大臣の「和服姿」に驚くのは早い。

日本国民の皆様。わざわざ和服姿で署名するというパフォーマンスをした高鳥修一の名を忘れないでください。TPPの危険性を知りながらそれを承知で日本を売り渡したのです。本当の売国奴というのはこういう輩の事を言います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

4月解散が本当なら審議入りしてすぐに可決する可能性がありますね
もしくは3月には審議入りするとか
ろくに議論されずに通るやも…

自民・野田聖子氏 配偶者控除の撤廃に意欲
テレ朝ニュース(2016/02/05 01:45)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000067645.html

シリア地上作戦に参加も=対ISでサウジ軍
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016020500530&pa=f
米国諜報局:リビアのダーイシュ(IS)戦闘員は倍増
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160205/1557498.html
ロシア外務省―サウジアラビアに:イエメンでは既に全員倒せたのか?
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160205/1556229.html
国連機関、アサジン氏釈放求める 「恣意的な拘束」と作業部会
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016020501002012.html
シリア和平協議の裏工作するサウジとトルコ

No title

※1さん
>ろくに議論されずに通るやも…
これを一番心配しています。他の法案と違って基本的にTPP関連法案は対案を出しようが無いので妥協案は難しいです。そこで問題になるのは議席差。時間切れ廃案を狙うか公約を守ってもらうように自民党議員を説得するしかないです(苦笑)。

TPPは憲法を破壊する 生活クラブ生協・千葉がTPP学習会
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2016/02/160205-29089.php
TPP、道内拭えぬ不安
発行後の影響見えず
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0231213.html
米大統領候補サンダース氏、ロシアが米国最大の脅威であるとは考えない
http://jp.sputniknews.com/us/20160205/1557556.html
戦争酔い
フランス語版編集部
訳:土田 修
http://www.diplo.jp/articles15/1511-1ebriete.html
緊急事態条項 首相はなぜ聞かれたことに答えぬ
http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/160203.htm

No title

デビッド・ケイ「表現の自由」国連特別報告者の訪日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000190.html

4月解散のメリット
・野党は絶対に勝てない
・公明党を説得しやすい
・どさくさでTPP法案を適当に通せる
・国連特別報告者来日をうやむやにできる←NEW!
…深読みしすぎかもしれませんが
ともかくその国連報告者がブキッチオ氏のような人だった場合「日本は制約されるべき表現が野放しになっている」なんてことを言い出しかねないですね
NGO団体ってのもどこのことやら…

No title

清原氏の報道の多さ
このTPPや4月選挙(仮)を隠す為にやってるとかしか思えないですね。
これほどの隠れ蓑ないですから。

いや違うでしょ(´・ω・`)

>清原氏の報道の多さ このTPPや4月選挙(仮)を隠す為にやってるとかしか思えないですね。
やや陰謀論よりかなぁ。(´・ω・`)
清原逮捕というネームバリュー&視聴者が食いつく案件を使って、数字稼げなさそうなTPP関連案件(視聴者にあんま人気無い)が結果埋もれてしまった感じ(あとまぁ某芸人の三角関係wでニュースの時間(枠)が食う)
4月選挙 大義名分は何ですかね?いやね昔解散には理由が無きゃいけないってのを聞いて、4月解散する理由を考えてるんですけど(´・ω・`)無い
与党が勝てるからしたい は欲望であってw(マスコミにそんなこと言う筈無いw)大義名分で使えない 
あるとすれば消費増税再延期かなぁ・・・んで(;・∀・)これまずいw民主が候補者うんぬんの前に増税スタンスがバラバラだから(てか増税派が馬鹿なだけだけど)
まぁ参院選7月ここでダブル選挙のほうが自民圧勝できる気もする(しちゃ困るけど)
4月選挙のメリットあんま無いから現状は参院選どうする?のほうが大事かなぁとも
ただ、4月に選挙あるかもよ っていうけん制は野党にえぐい圧かかるんでそういった意味での与党のメリットある(;・∀・)

No title

※1さん
>ともかくその国連報告者がブキッチオ氏のような人だった場合「日本は制約されるべき表現が野放しになっている」なんてことを言い出しかねないですね
各自で温度差があるのでブキッチオレベルか否かは別として。児童ポルノであれ女子差別であれ「国連」で人権がらみとなればほぼ間違いなく「アレな人」と思った方がいいです。
当然、日本の規制派団体にいろいろ吹き込まれてるのでカオスな事になると思います。只、今回は山田太郎議員が説得してくださるようなので相手が「対話できるレベル」であれば二次元に限って言えば何とかなりそうです。

アレッポ周辺でアサド政権軍が攻勢、避難民が国境に殺到
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2696945.html
衆議院議員 大串ひろしブログ
TPPのメリットはーー不明!?
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52450016?guid=ON
主張
戦争法・志位氏質問
深刻な危険 ごまかしは通らぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-06/2016020601_05_1.html
ゆとり世代が唖然。若者を批判する老害たちも若かりし頃は「性と暴力」に影響されていた
http://nikkan-spa.jp/813305
辺野古和解「実現性低い」
国と沖縄県、代執行訴訟
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016020501001582.html

アメリカ、サウジ地上部隊派遣の用意を歓迎
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62095
イスラエル、パレスチナ人家族を慰問した議員ら懲戒か
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160205/1557768.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」
http://ameblo.jp/gusya-h/
国民の多くは憲法9条の改正までは求めていないはず
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=gusya-h&articleId=12125396243&frm_src=article_articleList&guid=ON
http://m.blogos.com/article/159171/
※元自民党衆議院議員の早川弁護士の主張

No title

確実な達成へ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13794792.html
規制派のブログより(反転あり)。清原容疑者の報道を隠れ蓑にして、裏でTPPの報道操作を企てたような口ぶりですが・・・?。

No title

https://twitter.com/30calclub/status/694321659298209792
さとっち ‏@30calclub
ちなみにCNNは「日本のアダルトゲームは規制されるべきじゃないの?」っていうアンケートとったり「児ポ法改正した日本がなぜアニメとマンガも規制しないのか理解できない」とか書いたりしてるメディアなので、米国内のニュースはともかく日本の表現創作物への口出しについては本当に害悪ですよ。
【ねつ造】 #CNN が秋葉原のコスプレショップを無断撮影&虚偽報道で炎上【偏向】 #CNN_fabrication #akiba
http://togetter.com/li/933094
ツイート内にはBBCの事もちらっと出てくるのですが、この手の報道に必ず出てくるのがライトハウス(元ポラリス)の藤原志帆子氏の名前・・・。

時事ドットコム:「ロシアがシリア人40万人殺害」=侵攻準備疑惑は一蹴-トルコ大統領
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016020600119&pa=f
転換点になったシリア作戦
http://jp.rbth.com/politics/2016/02/05/565147
南スーダンPKO、「駆け付け警護」が任務に 首相検討を表明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016020502000137.html
一歩間違えたら、「駆け付け警護」だって逆効果になると考えていいでしょう。日本国際ボランティアセンターの意見を聞くと、安倍首相のやり方は無謀だと思います。
【番外編】アフリカの紛争地から、集団的自衛権「駆けつけ警護」を考える
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/sudan-diary/2014/07/20140711-sudan.php
いちNGO職員として思うこと
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2014/07/20140702-whoprotectme.php

9条改憲 首相「自民党改憲草案同じ考え」 自衛権、国防軍保持に意欲
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016020602000141.html?ref=rank
自民党改憲案の9条も、立憲主義的に考えたら問題ありでしょう。やっぱり無謀です。

No title

自民、今井絵理子氏を比例擁立へ SPEED、今夏参院選
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2024303
江尻かな(江尻加那) ‏@ejirikana310
朝から何だかムカッとくる記事。自分の道を歩んできた女性が、選挙に出るかどうかはご本人が決めることだけど、これはもう「活躍」なんかじゃなくて、自民党の「利用」でしょ。安倍さんが「女性」って言葉を口にするたび、嫌な気持ちになる。
>聴覚障害のある長男を育てるシングルマザーでもあることから、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」実現を目指す象徴的な候補者になり得ると判断した。
「女性」だけでなく、その「子供」も「利用」しているようにも見えますね・・・。

(;・∀・)ついでにというか

>「女性」だけでなく、その「子供」も「利用」しているようにも見えますね・・・。
ついでに「沖縄出身」てのも追加でw(・∀・)
(´・ω・`)ほんとは民主がこういう候補戦略とらなきゃいけないんだけどね・・・。(芸能人の候補の是非は一旦横において)

今井氏はツイッターで安保法制反対活動をしていたようですが、報道を見る限り賛成派に転身したんですかね
もしくは単に利用されてることに気づかず、内部から自民党を変えてやると息巻いているんでしょうか
自民党としては票さえ奪えれば候補者のスタンスなんてどうでもいいんでしょうけど

というか週明けに会見やるんですね
TPPと違って自民党が無理やりにでもニュースにねじ込んで全編生放送されるでしょうね
そこでどういうつもりで出馬したか明かされるんでしょう

ついでに…
乙武洋匡氏(39)さん自民党から出馬か?!
http://m.watch2chan.com/article/47739952?guid=ON&
乙武氏と女子サッカーの澤氏も自民党から出馬の方向で調整しているようです
特に乙武氏は元気会から出馬という報道もあったのに結局は権力にすりよることになっており非常に残念な気持ちです…
貴重な議席がどれほど奪われるのか想像もつきません

No title

フー様
>ついでに「沖縄出身」てのも追加でw(・∀・)
沖縄小選挙区からの出馬ならともかく、比例の場合参院選は全国比例になるので、沖縄以外残りの46都道府県で知名度だけで票が集まりそうな感じもします。ただ、「自民党に行かないで!」という今井氏へのツイートをよく見ますので今後どうなるかは今井氏の動向次第なのですが・・・。
あと、山田議員には申し訳ないのですが、知名度だけなら山田議員よりは上ですので(ツイッターでのフォロワー数 山田議員:約13000 今井氏:約60000)知名度の分、票(特に右寄りのオタク層)が山田議員から流れてしまう可能性もあります。

ガザ地区の危機的な状況に関する国連の警告
http://japanese.irib.ir/news/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/item/62104
イラン公益評議会書記、「サウジ軍のシリア派遣で、地域戦争の勃発の可能性」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62106
「テロ」の本当の被害者は誰か――「自衛」としてのエルサレム・インティファーダ
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2016/01/20150120-palestina-jerusalem-intifada.php
「イスラエルは地下水だけでなく、雨水さえもユダヤ人のものだと主張するのです」
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2015/02/20150209palestine.php
パレスチナ/イスラエルの人道状況と政治情勢―2014年度まとめ―
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/palestine-report/2015/01/20150126palestine.php

首相が「言論圧迫」批判に猛反論「日刊ゲンダイ読んで。これが萎縮している姿か?」
http://googleweblight.com/?lite_url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20160204-00000538-san-pol&f=1&s=1&source=wax&host=www.google.co.jp
ゲンダイにはまだ圧力かけてないだけだし、憲法で表現の自由を制限することについては答えないし無茶苦茶です

No title

>>W-Bさん
横槍で失礼しますが、恐らくSPEEDのファンはそもそも山田議員に入れている可能性はあまり高くないように思います。アイドルファンとアニメファンはそれ程被ってはいなさそうですし。それに、山田議員に入れるアイドルファン[多くは規制反対派でしょう]が元SPEEDという理由だけで、今井絵理子さんに入れることも考えにくいです。
それに2010年は、保坂展人氏が出馬していましたので、そちらに入れていたオタクや規制反対派が結構多かった気がします。ちなみに、右派のオタクは三橋氏に入れていたと思います。
ただ、今井絵理子さんは昨年の安保法案には反対寄りの立場であったのに、安保法案大推進派の自民党から出馬するのは理解しがたいです。
安保法案には漠然とした理由や「戦争は嫌だ」という感情だけで反対していたのかと気になりますね。
乙武洋匡さんにしても、今井絵理子さんにしても元々の思想的な立場が自民党とは明らかに違うのに、自民党から出馬すること[両者とも長い物に巻かれたいという考えがおそらく背景に有ると思われ、それ自体は致し方ないかも知れません]自体が、非自民の受け皿が機能していないとしか言いようがないので相当に重大な事態であると思われます。よって、自分は今日の24時までに、野党に非自民の受け皿をしっかりする旨のメールを送ることにします。

(・∀・)細かい点失敬

>今井絵里子氏
ぶっちゃけアラサーにとっては知名度抜群なものの現状CDの売り上げはパッとしない んでこの場合気になるのが事務所との契約とかも
>乙武洋匡さん
自民確定情報出てました?やまもといちろう氏との対談では、態度不明な感じだった。
ぶっちゃけ 自民で当選してとんでもない政策支持を推進&表明するまでは、あんまり敵視しないほうが良い。
出るかもで失望&文句はちと行き過ぎ?(・∀・)
(/ω・\)民主で出てくれれば目玉になるんだけどねw(維新でもいいやwこの際)

No title

>>フーさん
乙武さんについて調べてみたら情報が錯綜している模様であることが判明しました。
こちらが自民で出馬とするソースです。
http://www.sankei.com/politics/news/160107/plt1601070009-n1.html
また、こちらが公明党で出馬とするソースです。
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_42205/
乙武さんについは、民主党などから出る可能性はまだありそうなため、「現状未確定」修正します。
先走りになり、申し訳ありません。
>今井さん擁立報道の件
ここに書き込んでいる人は、オタクも少なくないとは思いますが、もしも自分が応援している声優[いない場合は、監督、俳優、アイドル、ディレクターなど]が自民党[あるいは自分が嫌いな政党]に立候補したら、どうするかについてはシミュレーションを重ねる方がいいのかもしれません…。
ちなみに自分がもしその立場になった場合は、1.立候補までの作品は保持する、2.1に関わらずその人の政策を批判、3.立候補以降の作品は買うかは、その人のファンの度合い-政策の批判度で決まり、前者が高い場合は立候補以前と変わらず購入し、後者が高い場合は購入見送り、と言った事になると思います。
自分の答えが絶対に正しいというわけでは無いですし、そもそもこれについては答えになるのはないかも知れません…。

>乙武氏
公明党から出馬する可能性もあるのですね…まあどっちにしろ与党ですが
しかしもし元気会から出馬できていれば山田太郎議員当選の助けにもなっただろうことを考えると本当に悔やまれます
せめて与党から出馬して当選したとしても党の体質に飲まれないことを祈ります

No title

今井絵理子さんの件に関して、さらに悪い情報が入ってきました。
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_3763/
こちらが左派系のリテラの記事です。[但し、信用度は産経新聞並みである事を付け加えておきます]
左派系が強い沖縄で自民党は集票を狙っているようです。この人は沖縄出身なので、沖縄県民の人気が相当高いようです。また、日本人は政策よりも縁で候補を選ぶ人、簡単にいえば候補者が政策を無視して友人・知人に入れようとする人がどうやら少なくないので、沖縄県民の比例票がこの人に流れる可能性が高いです。
おまけに、SPEEDは結成時は小中学生の事もあって、沖縄県民の応援の度合いもともと非常に高いとの情報もあるようです。[ちなみに、この記事によると今井絵理子さんはシングルマザーで収入があまり無い状態の為、出馬を検討しているらしいです。]
また、この記事によると、自民党が引っこ抜きをできた理由は所属しているライジングプロダクションと自民党の谷垣禎一氏とパイプでつながっており、事務所から圧力がかかったというのが理由のようです。
谷垣氏は「SPEEDって何?」と発言していたそうですが、もしパイプがあるとしたら演技であった可能性も無くはないです。
自民党は色々な所にパイプがあるので、極論を言えば労働組合を除いて自民党の味方にすでになっているか、これからなる恐れがあると考えてもよさそうです。[連合もあまり信用はできませんが…。]

>今井絵理子氏
多分「この人なら自民党を変えてくれる」という反自民からの期待票を狙っているのでは
ちなみに
鈴木宗男氏「人物本位で」自民候補支援へ…補選
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20160109-OYT1T50126.html&ei=wOzLr6U6&lc=ja-JP&geid=10&s=1&m=847&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%AE%97%E7%94%B7&ts=1454810993&sig=ALL1Aj7ZVyWE5_UweakCJrC92d3J3uHXjg
北海道では鈴木宗男氏率いる新党大地もすでに自民党と協力体制を作っている有り様

シリア外相「いかなる軍事介入に対しても報復がなされる」
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160207/1565647.html
立憲デモクラシーの会
シンポ
緊急事態条項 必要ない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-07/2016020701_04_1.html
TPP告発 市民団体ら集会
国内制度改変の仕組み
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-07/2016020701_02_1.html
TPP阻止へ連携強化
人権擁護 企業任せにするな
米州5カ国 農民団体など国際会議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-07/2016020705_01_1.html
【TPPの影響】国の情報開示が不十分だ
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=351477&nwIW=1&nwVt=knd

No title

民主党、共産党、維新の党、社民党、生活の党に共闘するように意見送信完了しました。
また、マスコミに野合と言われる事に対しての対策として、共通政策の策定それの周知を各政党に送りました。
維新の党の残留組を含め、いずれも反新自由主義と言った共通点が見られたので、そこを突破口にした経済対策と、緊急事態条項の反対を共通政策にすることを意見しました。
あと最悪2ヶ月しかなく、国民の権利が瀬戸際の状態になっていて、参議院で2/3を取られると人権そのものが危うくなることも併せて意見しました。
自民党改憲案発表以来、自民党がロマンシングサ・ガのサルーインにしか見えない今日この頃であります。
>今井絵理子さんが自民候補になった場合の対策
沖縄県民を説得することが必要になるとは思います。アイドル・歌手としての今井さんと自民党議員の今井さんは別々に評価すべきことや、基地に反発している層に対しては、「この人は辺野古推進派の自民党に所属している」ことの説明をしていくことが不可欠であります。
あとは自民党議員と自民党に入れない対策でさほど問題はなさそうです。

「緊急事態条項」追加の危険性
http://economic.jp/?p=58224
リビアのISIS戦闘員、6500人に倍増か 米情報機関
http://n.m.livedoor.com/f/c/11154667
シリアが、サウジアラビアに警告
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62119-
地上作戦は「侵略」=サウジのけん制―シリア政府
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016020600274&pa=f
和平協議、今月再開を目指す=4カ国会合が工程表策定-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zci?g=int&k=201602/2016020600281&pa=f
>Bigsurf様
自民党とその支持者には昔から、明治憲法に近づけるような改憲を目指す者が多かったと思われます。とはいえ、「今の憲法をこの法案に合わせる」みたいなことをいう防衛大臣や、「法的安定性は関係ない」とかいった首相補佐官がいますからね。あの世の伊藤博文も絶句しているにちがいありません。

No title

>>12434さん
正直、それは否めませんね…。特に2009年の民主党圧勝時でも自民党が勝った地域はその可能性は高いかもしれません。
あとは神社本庁が絡んでいるのがかなり厄介です。アメリカでいうとキリスト教の福音派に相当するくらいの宗教右派であるのは間違いなさそうですが、同時に日本人にとってはおそらく最も親しみのある宗教であるので、対処には相当に工夫が必要になりそうです。

>Bigsurf様
神社の改憲運動については、拓殖大学の関良基准教授が厳しく批判しています。
改憲策動神社への賽銭拒否宣言
―長州神道から神道を取り戻す
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/b2c61d6c9c49d4a0367afbb571c16850?guid=ON
そもそも憲法改正というのは、憲法学者の小林節教授が主張するような「護憲的改憲」が望ましいでしょう。あと、幕末や明治に考案された民主的な憲法構想も、もっと評価されるべきですね。
五日市憲法草案と植木枝盛「大東洋日本国国憲案」と赤松小三郎「御改正口上書」
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/a2e22670ff3eeb0e8ad9ef7934772501/?cid=7da18e19a1c055436dbe2df7ebb00c46&st=0&guid=ON
日本国憲法は押し付け憲法にあらず
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/4f48be744b48708f6a3dba7af87bf3a7?guid=ON
安倍首相の憲法観と天皇皇后両陛下の憲法観
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/3e53c5d7146cce29d289ffa06678f909/?cid=414c0e653afa6fd270509f10a07b3543&page=0&guid=ON

No title

>>12434さん
資料ありがとうございます。読んでみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター