TOP Page > 政治・経済・時事問題 > <衆院>「4月解散」臆測広がる 桜を見る会前倒しで

<衆院>「4月解散」臆測広がる 桜を見る会前倒しで

<衆院>「4月解散」臆測広がる 桜を見る会前倒しで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000071-mai-pol
毎日新聞 2016年2月2日(火) 20時30分配信


安倍晋三首相主催の「桜を見る会」が例年より早い4月9日に設定されたため、衆院解散・総選挙が同月中にあるのではないかという臆測がにわかに広がっている。

桜を見る会は4月中旬に開かれるのが通例だが、政府は1月29日に今年の日程を発表した。昨年より9日早く、「首相が前倒しさせたのではないか」という見方が浮上した。

自民党関係者は「夏の参院選に向けた野党連携が機能しなくなる」と4月解散の効用を指摘。一方、民主党の枝野幸男幹事長は1月31日、さいたま市の会合で「4月24日投開票は10%の確率である」と危機感をあおった。

4月解散説は、衆参同日選に反対する公明党を説得しやすい▽5月下旬の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に影響しない▽内閣支持率が堅調--なども根拠になっている。ただ、2016年度予算案や予算関連法案を除き、多くの重要法案は廃案になるのが確実で、衆院の「1票の格差」是正も置き去りにされる可能性が高い。【高本耕太】

4月解散論に異議あり! 桜を見る会前倒しは「暖かいから」 公明・石田政調会長
http://www.sankei.com/politics/news/160203/plt1602030049-n1.html
産経新聞 2016.2.3 17:49


公明党の石田祝稔政調会長は3日の記者会見で、安倍晋三首相が東京・新宿御苑で主催する「桜を見る会」が例年より前倒しされ4月中に衆院解散・総選挙が行われるとの憶測が広がっている現状に異議を唱えた。「(この冬は)非常に暖かかった。純粋に新宿御苑での桜の見頃がそのころになるということで、早めたのでは。自然界を見つつ率直にそう思った」と述べた。

複数の方に頂いた情報。総理主催の「桜を見る会」が例年より早い4月9日に設定された事で「4月中に解散総選挙があるのでは?」という臆測が広まっているようです。重要法案としては「本年度の予算案」「TPP関連法案」「軽減税率法案」の3つがあります。特にTPP関連法案は交渉の中心人物である甘利明の失職で先の展開が読めない危険な状況です。日程的な事を考えれば4月解散は厳しい気もしますが「数の力」でゴリ押しして重要法案を通してしまえば十分に可能です。

選挙の日程は基本的に与党の都合のみで決められます。さすがにマスコミも火のないところに煙は立てません。甘利明の辞任後も内閣支持率は5割弱。5月の伊勢志摩サミットに影響が無くダブル選挙に反対する公明党を説得しやすい自民党にとっては最良のタイミングではあります。

民主党の枝野幸男幹事長もこれには危機感を感じてるようです。しかし、民主党の保守勢力支持母体である連合の共産党アレルギーもあって野党共闘は一向に進んでいません。仮に野党共闘で合意できたとしても調整に時間が必要なので残り2カ月弱で纏まるのは不可能に近いと思います。

一部の週刊誌などで報道されてるように選挙前に「消費増税凍結」を掲げれば間違いなく自公の圧勝は確定します。野党は「おおさか維新の会」を除いて一掃される筈です。その後は「TPP」「憲法改正」「社会保障費削減&大増税」のトリプルコンボで国民の生活は(悪い意味で)大きく変わります。4月の解散総選挙は野党にとっては最悪の展開であると同時に日本国民にとっては死刑宣告に等しいです。すべては民主党次第なのでダメ元で野党に「反自公で共闘しろ」と意見すべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

(´・ω・`)まぁ4月選挙だと

4月選挙だと お維もやや苦戦しない?急過ぎで(ただここ厄介なのは、増税廃止で纏まってるのが良いんだか悪いんだか(;・∀・))
>、民主党の保守勢力や支持母体である連合の共産党アレルギーもあって野党共闘は一向に進んでいません。
ここはしゃあない(・∀・)
協力内容次第では、自分初の投票行かずもある。(もち選挙区の区割り話し合いはOK)
ちと誤解があるのが腐っても民主の支持母体の力 共産の支持母体より上ね
つまり民主が共産に協力はおかしい&戦略的に筋悪
共産が民主に協力すべき 
要は民主主体で(`・ω・´)がんばって という感じ
(;・∀・)悩みどこが解党するか?否か?自分はやや反対。まだ民主に期待している人達はいるっちゃいるから
ただまぁ民主(`・ω・´)増税廃止で纏まれや少なくとも!
失望感が徐々に広まってるのが痛い
例えばよしりん
部分抜粋
民主主義を言えば、安倍政権打倒になると思い込み、たかが
シールズと手を組んだ民主党には、今まで応援しようとしていた
わしも、情けなくて愛想が尽きる。
やっぱ岡田議員を代表にしちゃうセンスというか考えがなぁ(;・∀・)ふぅ・・・
ちなみに自分は代表としては馬渕議員推し(´;ω;`)ただこの人党内人気があんま無い・・・・

No title

昨日放送「山田太郎のさんちゃんねる」にて、国連の査察問題での山田議員から提供の資料に一部間違いがあったと訂正されました。
詳しくは奥村弁護士より
>2016-01-31 - 奥村徹弁護士の見解(06-6363-2151 hp@okumura-tanaka-law_com).htm
>[児童ポルノ・児童買春]児童ポルノ犯の95%が懲役刑になる?
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20160131#1454167281
懲役刑にまで受けた件は実際4割程だったそうですが、山田議員も間違いは認め即座に訂正しているのですから、ブキッチオ氏には、もう少し自分で調査して欲しいです。
その為の足を使って現地へ査察へ来たのでしょう。
・・・そして国連相手に有る事無い事吹き込んだ者達は未だに訂正どころか正体不明。

No title

日本会議会長「安倍首相は天が下し給うたリーダー」「内閣総理大臣に権力を集中する」「安倍総理のうちに憲法改正を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9833.html
安倍首相が憲法を全面否定!「占領時代につくられ、そぐわないもの。私たちの手で変えていくべきだ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9896.html

No title

ネットマスゴミ様
>懲役刑にまで受けた件は実際4割程だったそうですが、山田議員も間違いは認め即座に訂正しているのですから、ブキッチオ氏には、もう少し自分で調査して欲しいです。
懲役刑だろうが罰金刑だろうが有罪として人生の履歴書に一生刻まれる事には変わりありません。ブキッキオ氏が「罰金を払えば罪に問われなくなる」と勘違いしてしまったか、誰かがそのような嘘を吹き込んだか(懲役刑の統計を伏せていた可能性も?)のどちらかでしょうね・・・。
>・・・そして国連相手に有る事無い事吹き込んだ者達は未だに訂正どころか正体不明。
前エントリーでも書きましたが、規制派がブログでロビイングしたと公言したとありますが、こちらも信憑性の問題があります。

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
つい先ほどニュージーランドでTPP協定に各国閣僚が署名。現地では抗議デモも多数。各国の市民団体などは、今後の各国での批准での闘いを宣言。https://m.facebook.com/openmediaorg/photos/a.10150091346724759.281668.173437729758/10153960793854759/?type=3&theater

講師料200万円!? おおさか維新・橋下法律政策顧問の報酬に疑問の声
http://hunter-investigate.jp/news/2016/02/post-828.html
サウジ戦闘機が、再度、数回に渡りイエメン各地を爆撃
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62032
首相9条発言 ご都合主義の改憲論だ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016020402000146.html
サンダース氏に若年層はなぜ熱狂するーー格差拡大と民主党の二分極化【アメリカ大統領選】
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/03/bernie-sanders-iowa-caucus_n_9146946.html&hl=ja-JP&ei=Gw6yVp2-M6j1mQXa75eYDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前のエントリーでも書いている方がいますがネットマスゴミ氏のコメントはこのブログの存在価値を毀損すると思います。

“劇薬”マイナス金利の衝撃 アベノミクスに黄信号
http://dot.asahi.com/wa/2016020300088.html
主張 アベノミクス破綻
“継承”では経済再生できぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-04/2016020401_05_1.html
田原総一朗:TPPの立役者甘利氏辞任にまつわる3つの謎
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/100463/020300049/?P=1&rt=nocnt
生産者から不安続々 TPPで聞き取り
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/02/04/222301931
空爆で人道活動家3人死亡=シリア北部のアレッポ近郊
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016020400552

No title

在特会を初めとしたネット右翼達のやってることを差別だヘイトスピーチだとか
言ってるけどあなたたちだって彼らに対して十分差別やヘイト(1ビット思考やら愛国カルトやら低脳やら)撒き散らしてるじゃないですか?つまりあなたたちにとって差別的言動をしてると思われる人間たちをを差別してるレイシストということになるんですよ。どっちもどっちということになりませんかね?

極右か極左しかインパクトがない時代
http://yoshinori-kobayashi.com/9518/
なんでこんな事態になったかというと、行きすぎた資本主義の結果だと思われます。
資本主義というのは、相応の規制がないと不具合を起こします。市場原理に任せすぎれば、それに不満が溜まった人々も多くなりすぎます。現に社会民主主義者を自称するサンダースがあんなに人気がありますからね。市場原理主義者や新自由主義者は、実は過激な共産主義者なのかもしれません。過度な規制緩和を進めたからこそ、社会民主主義者がアメリカの大統領候補にならなければいけない事態になったのですから。

>私さん。
いきなり現れたと思ったら、何を引き合いにして言い出すんですのと、誰がいつ、該当する発言したんですか?
あと、安倍総理は日刊ゲンダイを引き合いにして「表現の自由は守られている」と主張していましたが、案外自身を批判する雑誌やサイトを見てるんでしょうかね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000538-san-pol

ていうより(´・ω・`)

>案外自身を批判する雑誌やサイトを見てるんでしょうかね?
しくじり先生森永卓郎の回にて
過去に政府に呼び出された森永氏、行ってみると自身の過去の発言を記載されたのを見せられたそうな
ということから、安倍総理が ていうより安倍総理周辺(官邸)の職員がありとあらゆる雑誌等の媒体をチェック&報告しているかなと
(´・ω・`)まぁこれ自体は悪ではない 国民が何読んでるか知らない&興味ない というスタンスの政治家はそれはそれで危ない
(`・ω・´)でもいちいち口出す政治家はケツの穴が小さい(誤報に対しては除く)

No title

2016-02-04(02:25)
有りきの結果に過程をこじ付け続ける規制派は鬼の首を取ったようにこのミスを指摘してくるでしょうね。
そちらは未だに。国連相手に2ch状態なんですけど・・・。
ただ、新たに判った奥村弁護士による提供資料によると検挙数に対し実刑中懲役刑が半数以下の4割は、諸外国に比べ厳しいとは言えないそうです。
(法に定められた最高量刑は諸外国でもトップクラスですけど)
これは「被害者」からしたら裁判が面倒なだけの案件なことかとも思いますが・・・。
これで恐ろしいのは「なんだやっぱり日本は児童買春天国じゃん!」と“旅の恥をかき捨て”に来る連中が押し寄せやしないかと言うことです。世の中には居るんですよ。「金払えばイイんだろ!」な奴らも・・・。
(余談ですが、そんな奴相手にした時は、改心やら号泣土下座なんかさせる正義の勝利に固執よりも、毟れるだけ毟った方が良いです。毟れる物を持っているし毟らせてやると言っているのですから・・・)
>ブキッキオ氏が「罰金を払えば罪に問われなくなる」と勘違いしてしまったか、
まずこれが“大間違い”ですから。罰金刑にしたってW-Bさんの仰るように、脛の傷を一生残したまま日本社会に住むなら、生涯引き篭もりで安泰のボンボンでもない限りは・・・。
だから、もっときっちり「国連」の“御墨付き”で出してしまった間違いは“御墨付き”訂正してくださいよ。ブキッチオさん。はっきり言って「公費で寿司でも喰いに来たんですか?」なお粗末過ぎる調査結果なんですけど。
(手前の意地が何より優先で全く訂正しないどころか、事実を修正し続ける連中見続けてると、マシな方の人だとは思いますけど・・・)
それにしても奥村弁護士に“協力”を感謝する山田先生の誠実さがまぶしいです。
・・・日頃、都合の悪い事や耳障りの悪い事実には「余計な事しやがって!」な連中を見ていると。
>清原の件よりも、もっとヤバイことが発覚【働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww】.htm
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-9084.html
>国民投票の仕方が一番問題や
>面倒かもしれんけど、各条項毎に投票する方式にせなアカン
>ワイみたいに9条改正賛成でも他の改正反対派もおるんやからそこは反映して欲しい
>どんだけコストかかってもやらなアカンで
>憲法ごとに投票させてくれへんかなぁ
>「安部でしか改正できない」が売り文句で全てに納得or反対なんはちょっと賛同致しかねる
手放し賛成しないとブサヨ、九条削除でネトウヨだもの。そりゃ、みんなウンザリドーデイイで支持率安泰ですね。安倍総理。
まあレッテル貼りには「コイツにそう見えるんならそうなんだろ・・・」で、自分の憲法感持って話聞いてもらわないといけない人へ、特に選挙区の議員に意見しないと。最悪「安部でしか改正できない」でゴリ押しです。
・・・「皆さんの票の前に安倍様の御墨付きを貰えないと出馬が出来ません」な与党議員の皆さん。しっかりしてください。成りたかったのは政治家ですか。株式会社自由民主党の社畜ですか。
2016-02-04(19:23)
だから、お上が都合良く自分の耳触りの悪い奴の喉だけ搔っ切ってくれるだろうなんて夢想して言論統制法に賛成なんかしてませんけど。

お久しぶりです。多忙につき一案件のみ…なぜ表現の幅を狭める愚行が推奨されるのかと疑問かつ悩ましいです

しかし「喫煙シーンのある映画」を年齢制限って、なんという暴挙でしょうか? 過去の古今東西の映画の名作も軒並みNGになりそうですね。
それこそ日本映画の不朽の名作・小津安二郎監督の「東京物語」にも喫煙シーンはあった記憶が。
最近鑑賞した内田吐夢監督の「飢餓海峡」では、終戦まだ日も浅い頃、無蓋の軽便鉄道で主人公の逃亡者役・三国連太郎が「自分は吸わないから」と初対面の乗客に煙草を進呈、乗客は一服。それを乗り合わせた薄幸のヒロイン役・左幸子が見て彼の情にあついところを知り声をかける…という展開で、ズバリ煙草が運命の歯車を回していました。両名優に加えて刑事役・伴淳三郎も素晴らしく、三人の演技力の凄まじさや存在感に胆も震え、不滅の映画との世評に違わぬ第一級の作品でしたが。
若人からこれらの名作の鑑賞機会を奪う事が、果たして適切なのか? とてもそうは思えません。
勿論、諸外国の映画作品にも喫煙シーンのある名画はゴマンとあります。何を無茶な事を言い出すのかWHO? 表現の幅をそぐ愚行としか思えず、誠に悩ましい限りです。

サウジアラビアのイエメン攻撃で、新たに28名が死亡
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/62058-
シリア空爆:「民間死者や人道支援妨害」米報道官が露非難
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160205k0000m030055000c&t=full
ケリー米国務長官、ロシアに対しシリア空爆の停止を求める
http://jp.sputniknews.com/politics/20160204/1551704.html
欧州でテロの脅威、過去最高に 米当局者
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.cnn.co.jp/world/35077358.html&hl=ja-JP&ei=eDyzVqr7B4PsmQX1mbJg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
シリア内戦終結を目指す地雷だらけの和平協議
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/post-4467.php&hl=ja-JP&ei=yTazVqWWM4yemgXr3KnwAg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

【解 説】TPP協定は日本農業にどう影響するか?(1)
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/02/160204-29077.php
【解 説】TPP協定は日本農業にどう影響するか?(2)
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/02/160204-29078.php
【解 説】TPP協定は日本農業にどう影響するか?(3)
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/02/160204-29079.php
【解 説】TPP協定は日本農業にどう影響するか?(4)
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2016/02/160204-29080.php
元ワタミ会長の渡邉美樹氏が「ワースト経営者」に
プレジデント氏の読者アンケート
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://yukan-news.ameba.jp/20160203-131/&hl=ja-JP&ei=0ECzVpiqOu2HmQWDjaaICQ&ct=pg1&whp=30

No title

<TPP協定署名>焦点は国内手続き 日米は審議に暗雲も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000091-mai-bus_all
>このため、オバマ政権は選挙後に法案を提出し、来年1月の大統領の任期切れまでに承認を目指すシナリオが有力だが、TPPを政権の「遺産(レガシー)」にしたいオバマ氏は選挙前の承認を諦めていない。署名を受けて「われわれは年内にTPPを成し遂げる」とする声明を発表。政治情勢を慎重に見極めながら、法案提出のタイミングを探るとみられる
日本国内の動きも気になりますが、アメリカ側がどう動くかで展開が大きくなる状況ですからね・・・。日米共に今年中に「ごり押し」したいという姿勢は感じ取れますが・・・。

No title

>どっちもどっちということになりませんかね?
どっちもどっちとは違うような気もするけど、グローバルに見れば当たってる部分もあるような気がするという感じですかね。
というのも、在特会については抗議の仕方が悪かったがために同じような言い方で、今度は在特会が批判されているという流れですので。
ただ、一部の人間(結構多いかも)ですけど、「言論統制法に賛成なんかしていません」と言いつつも裏では「誹謗中傷も言論の自由」と言い出したり、「良い印象を持っていない」という個人の憎悪だけですべてを悪・ブラックと捉えたり、等の思考停止型の輩がいたりするので、私さんの言うどっちもどっちというのは当たってる部分はあります。
>都合の悪い事や耳障りの悪い事実には「余計な事しやがって!」な連中を見ていると。
確かに。
芸能物という事だけで、どんな表現物も児ポ法の定義で取り上げないと気が済まない、芸能物=虐待物と一括りにしないと気が済まない奴が推進・反対どちらにもいますからね。
それは、ここのサイト、強いてはこのエントリに書き込んでいます。糞も味噌も一緒くたにしてしまう思考停止型の輩が。
当然、無害な表現物を表現規制に加速させていることに気が付きません。

No title

https://twitter.com/product1954/status/695243529921007616
盛田隆二*Morita Ryuji ‏@product1954
TPPに署名した高鳥副大臣の「和服姿」に驚くのは早い。
実は高鳥副大臣は自身のHPで「私はTPPについて国家主権の放棄であり、平成の「開国」どころか平成の「売国」だと考えている」と明言→http://bit.ly/20t3q01
ツイート内のブログは2011年5月当時のものです。

>ふぶらさん。
その辺りは推進派の気分次第でしょうね。確か以前の青少年健全育成条例が決まった際に当時副都知事だった猪瀬氏が「近親相姦はアウトだが、火の鳥は「傑作」だから規制対象外」と名のある作品だけは許すという主張をしてたくらいですからね。
更に付け加えるなら、喫煙者のイメージの悪さもあると思います。
また、私情ですが最近は実家の親に「まだいい歳してゲームなんて!」と言われましたが、思わず「んじゃ、ゲームは高年層向けでも⭕⭕歳以上⭕⭕歳以下なんて暗黙の基準でもあるの?」と言いましたが親は都合が悪かったのか無視してましたね。
自分的には、ウチの親みたいな存在がいまだにゲーム俗悪論を信じてるのでしょうね。

表現の自由のための「うぐいすリボン」 ‏@jfsribbon
大阪市ヘイトスピーチ対処条例 解説講演会
 日時:2016年3月3日(木) 14時から
 場所:参院会館
 講師:毛利透 (京都大学教授)
  http://kokucheese.com/event/index/374123/ … 
 
兎園 ‏@fr_toen
文化庁HPより。平成27年度文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会
(第8回)の開催について。 http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2016020401.html … (開催日:2月10日、議事:環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への対応について、傍聴受付:2月8日まで)

TPP国会審議 不安に応える論戦を
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016020502000121.html
ISIS:中核拠点をイラクからリビアに移動へ
http://www.businessnewsline.com/news/201602041236530000.html
IS戦闘員、リビアで5000人=イラク、シリアでは減少
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016020500170
南スーダンPKO任務拡大
「殺し、殺される」危険
現実に
衆議院予算委 志位委員長の質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-05/2016020503_01_0.html
南スーダンPKO対IS軍事作戦
戦争法一刻も放置できない
予算委 志位委員長が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-05/2016020501_01_1.html

主張
TPPへの署名 危険は明白、批准は中止せよ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-05/2016020501_05_1.html
TPP問題など懇談
紙議員 JA全中・全漁連・全林連と
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-05/2016020504_03_1.html
TPP 12カ国が署名 日米など各国市民ら抗議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-05/2016020501_03_1.html
TPP 多国籍企業の利益が第一
経済主権を売り渡す
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-05/2016020504_02_1.html
TPP合意調印、待つのは「万歳!」か悪夢か
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160204/1552214.html

まぁこれはねぇ

>在特会を初めとしたネット右翼達のやってることを差別だヘイトスピーチだとか
~~どっちもどっちということになりませんかね?
自分はこのどっちもどっちに疑問。いやカウンターやってる香山リカ氏よろしく中指立てて奇声を上げるとかのせいで、どっちもどっちに見えちゃうけど。
まずそもそも在特会やらが(在日等へ)差別しなければそもそもこの問題起こらない。んでこの連中を批判しない=差別の肯定 という考え(捉え方)もできるので、在特会への批判は表現自由の範囲内(´・ω・`)(いやもち何を言っても良いとは言わないが、思考停止した馬鹿達 くらいは問題ない これ罵声じゃなく事実の指摘)

朱緋真ちゃんぺろぺろ用bot ‏@shuhishin
あるいはもう本当に単純に性表現しか興味が無いということかもしれないですけど自分はそれでもいいと思う
エロ本を守りたいだけで何が悪いって言ってやるべき(´・ω・`)
k@タウイ ‏@kei06r
いや、もうエロでないものを絵柄で勝手にポルノとジャッジして狩っていますから…
守っているものは本当にエロだけではない https://twitter.com/shuhishin/status/695322805932417024
朱緋真ちゃんぺろぺろ用bot ‏@shuhishin
たしかに
萌え絵全体・オタク文化全体を守らないといけなくなってますね(´・ω・`)
Yuzuru Nakagawa – ‏@mishiki
俺は、カッコつきの「フェミニスト」、いわゆる「まなざし村」住人が美少女アニメを批評するのは大変結構だと思ってるよ。表現を消し去れとかオタクを止めろとか言うのが受け入れられないだけでね。

首相の9条発言 「改憲ありき」は疑問だ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0043268.html
衆議院議員大串ひろしブログ
安倍総理の危うい憲法観
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52449942?guid=ON
塾長雑感
第246回 怒りの矛先
http://blogs.itojuku.com/.m/jukucho_zakkan/2016/02/246-a85c.html
※伊藤真弁護士の主張

NHK予算案を了承 自民党総務会
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016020501001465.html&lc=ja-JP&geid=10&s=1&f=1&m=847&q=%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1454659093&sig=ALL1Aj7qd2VQDDSfQl3bXsEDxFlbR9Rmfw
>「公平公正な放送法に基づいた運営が大事だ」
NHKの予算案が承認されました
今後政権批判をしないことを条件に
結局不祥事が相次いでいるからなんて建前で、予算案を通すことを条件に報道の自由を奪い去ることが目的だったのでしょう

サウジ:「地上戦参加の用意」 シリアへの派遣示唆
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160205k0000e030229000c&t=full
サウジアラビア 米支援のもと
シリアに軍隊派遣か
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160205/1556229.html
サウジアラビアはシリアで地上作戦を行う用意がある
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160205/1555425.html
欧米、再びリビア軍事介入の公算
http://www.jiji.com/jc/ws?g=top&k=SB12751571096197434046704581521412440702404
イスラエル大統領、シリアをめぐるロシアの立場を支持
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160204/1553144.html

参院選視野に円卓会議に野党前向き~改憲阻止へ市民団体が要望
http://www.data-max.co.jp/280205_ymh_1/
9条改憲発言 虫のいい首相の論法
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160205/KT160204ETI090007000.php
やはり安倍首相のやり方は「ご都合主義」か?

アメスピ吸っていますが

>ラビさん
>更に付け加えるなら、喫煙者のイメージの悪さもあると思います。
何故いつも事を矮小化する?←ある意味日本人の典型。
何故いつも少しでもアウトロー的要素を含むカルチャーに否定的なのか?
結局見た目が気にくわないという意味では規制派と同類だね君。
説明して貰おうか?

No title

改憲、民主に対案要求=安倍首相「指一本触れないのは思考停止」―衆院予算委
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2021713?news_ref=w_crank
コメントのほとんどが「対案!対案!出さないなら思考停止民主党いらない!」ばかり
自分たちで憲法の是非について考えないでそう言ってるだけのほうがよほど思考停止なことになぜ気づかないのか・・・

>鵺さん。
申し訳ないのと、マナーの悪い喫煙者の報道が強く主張されてしまいますからね………

>※5様
「しばらくは改正しないで現状維持」も充分対案です。下手な改憲をして、政府がおかしな解釈したら堪ったものではないですしね。伊藤真弁護士は、「国民に立憲主義がしっかり浸透してから改憲すべきだ」と主張しています。
日本国憲法は前文と9条がやたら批判されるわけですが、アフリカや中東諸国では評価が高いと思っていいでしょう。アフガニスタンなどは、アメリカの軍事介入等に苦しめられ続けたと聞きます。日本はそれをしなかったからこそ、中東などで特別な信頼を得れたはずです。
それは確かに9条の恩恵でした。これを否定して改正しようというのなら、改悪になってしまう危険性が大きすぎます。

本当に「喫煙シーン」を口実に、如何に多くの佳作名作が「規制」されかねないかと考えると…特に「報道の自由」が心配です。

確かにマナーの悪い喫煙者は居ますし多く喧伝されています(マナー良いと目だたない)。
「ゲーム」にも、似た「イメージの良くない」処が少しあるかも?
本当は家庭での過保護と甘やかしが原因かと思えるのに、引きこもり中年男性のご家族が「ゲームの所為で働かない」なんて愚痴ってたりする例はあり…「ゲーム」に責任を転嫁している気がしますが。
自分が表現規制したがり派なら、「喫煙シーン」を理由に若者の目から「無かった事」にしたい映画の筆頭は米映画ジョージ・クルーニー監督作品「グッド・ナイト&グッド・ラック」です。米国で「赤狩り」のマッカーシー旋風吹き荒れる恐怖の1950年代に敢然と報道を続けた伝説のニュースキャスター、エド・マローとその同志達の物語、表現規制問題に関心のある方にオススメです。
映画ではマローはじめ反骨の報道を続ける面々が、蒸気機関車もかくやとばかりに紫煙ふかしまくり。白黒の映像に煙が美しく、香気あふれる男性陣の白ワイシャツとサスペンダー姿もレトロにお洒落でカッコいい…
自由な報道を弾圧したい側にとっては、「喫煙シーン」を口実に「見るな」と主張したくなる作品間違いなしかと(微笑)。

No title

安倍氏が憲法に対して、対案を出せとか言っているようですが、自民党改憲案のレベルのあまりにもひどい憲法だと、護憲する方がはるかにマシとしか言えないので、対案は必要ありませんね。
改憲するとしたら、現行21条の表現の自由の制限をより厳格にし、「明白かつ現在の危険」か、最低でも「LRAの基準」するといった改正でしょうか。
9条に関してはまだ自分は完全には結論は出ていない方向ですが、将来改正する場合は
1.個別的自衛権に絞る、つまり集団的自衛権を認めない
2.徴兵制を条文で明確に禁止する
3.9条1項の目的を果たすため、先制攻撃については、相手の攻撃を受ける可能性が切迫している場合を除いて、全て禁止にする
4.9条1項、2項はそのまま「理想」「方向性」として保持し、以上1~3を9条の2として書き足すか、9条3項以降に書き足す
以上が最低の条件になります。現状では自衛隊については恐らく必要とせざるを得ませんが、早急な改正が切迫しているとは言い難いです。
http://www.unic.or.jp/info/un/charter/text_japanese/
特に国連憲章45条には、「国際連合が緊急の軍事措置をとることができるようにするために、加盟国は、合同の国際的強制行動のため国内空軍割当部隊を直ちに利用に供することができるように保持しなければならない。これらの割当部隊の数量及び出動準備程度並びにその合同行動の計画は、第43条に掲げる1又は2以上の特別協定の定める範囲内で、軍事参謀委員会の援助を得て安全保障理事会が決定する。」
とあり、憲法で集団的自衛権を一度決めると元に戻すことは非常に難しくなりそうです。
一旦憲法で集団的自衛権を認めた後に、やはり認めないとするのは諸外国から「身勝手」と非難されることもあり得そうです。
今は法律の段階で決めているので、まだ間に合うとは思います。
4月解散ですと、あと2ヶ月程度しかないので、おおさか維新以外の野党、つまり民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党が連携し、さらに統一した魅力的なビジョンを国民に示さないとまた自公が勝ち、あの「自民党改憲案」が発議される事になります。

>Bigsurf様
あの改憲案は自民党が野党の頃に作られたものですが、彼らの本音としては「できればこういう憲法が望ましいけど、実現させるのは無理だと思う」でしょうね。しかし恐らくは、自民党内でも嫌がっている人もいると思われます。一説によると、当時総裁だった谷垣さんも本当はいやだったという話です。
問題は自民党の議員やその支持者らに、あのような憲法を求める者が相当多いことでしょう。その辺をどうにかしないといけませんね。
とりあえず今のところ改憲で警戒すべき点は、9条と緊急事態条項です。さすがに96条の改正(憲法改正要件の緩和)を今狙うとは思えませんしね。

喫煙に関してのあれ

>WHOの勧告
これ上手く反論しないと後々まずい
まず「勧告」レベルなので受け入れる必要は無い。ある程度の警戒はいる。
ただし気に留めておきたいのが
WHO機関的にスパスパ吸ってOK的なスタンスは有りえないwよって自ずと喫煙に対しては辛口となる
でマナー問題 昔より良くなったとはいえ、いまだにポイ捨てする人間はいるw
1部を見て総括はしないが、喫煙者が居直るのも逆効果だし、ややこしいのが元喫煙者が禁煙促すのは(´・ω・`)う~んていう(伊集院さんは元喫煙者なので、禁煙しろとは絶対言わないスタンス)

んでさらに追記

長くなりそうだったので分割
ultraviolet@raurublock
アメリカではハリウッド初期からタバコ産業が資金を出して映画の中にタバコを登場させてきたという歴史があるのだ。喫煙が格好良いから映画中に登場したのではなく、最初からタバコ産業の意向に沿って「喫煙は格好良い」というイメージを作り出す操作が行われていた、という歴史は留意する必要がある
1920年代のタバコ産業によるハリウッド映画中へのプロダクトプレースメントが若者の喫煙率上昇の大きな要因だった、とするカリフォルニア大などの研究報告が
米国内のタバコ企業から映画会社への広告料支払は1998年にタバコ各社と米政府との合意により全廃されることになった。ところがタバコ産業は、「この合意は外国企業には適用されない」という抜け穴を利用し、海外法人からハリウッドに金を流し続けたことが、各社の内部文書で明らかになっている
「ポルノ映画が観た人を性犯罪に駆り立てる」というのは相当に根拠が薄いが、「映画の中での喫煙シーンが若者の喫煙への抵抗を減らす」ことについてはコホート調査や心理学実験で結構なエビデンスが積みあがってる。
しかし研究報告を読むと、「ヒーロー、あるいは社会的立場の高い人の喫煙が、喫煙への抵抗を減らす」という効果が指摘されているので、「悪漢だけが喫煙する」映画を作るというのはアリかもしれん。例えばそうだな、X-Filesとか?
引用終了
なので、規制(介入)反対する際も慎重さがいる。

No title

>>12434さん
そうだと思いたいですね…。
自民党改憲案については日本会議の意向が大いに入っていそうですね。また、日本会議[おそらく自民党改憲案も]に神社本庁が中枢に関わっていることについては、神社に初詣や祭りに行ったことがある自分としては非常にショックではあります。
さて、集団的自衛権については外国の戦争に関わる可能性があるので、思わぬところから敵国認定される可能性が高まるのもあると思います。何より徴兵制とのコンボが一番怖い所です。
また、法律経由で徴兵制導入される可能性が出てくるのは憲法12・13条、若しくは憲法18条の改悪からのようです。自民党の憲法9条改正案にはなぜか「徴兵制は、認めない。」という条文が無いというのは非常に気にはなりますが…。ここは「自民党改憲案でも徴兵制はあり得ない」という論調に反論のポイントかも知れません。
緊急事態条項については、戦後70年において必要となった場面が東日本大震災の時を含めて無く、現時点では設ける必要性が無いか極めて薄い事を主張していくしか無いように思います。共謀罪と同じく、外国が入れているからといって入れる必要はありません。
[ちなみに自分は、自民党改憲案98条1項のその他の法律で定める緊急事態というのが、事実上無制限になっていること、98条2項の事後に国会の承認を得ても良い事、99条4項の衆議院解散が行われない事や議員の任期に特例が設けられる事、そして98条3項では国会の承認さえ得られれば、時の政権が半永久的に「緊急事態」を維持することが可能であることが問題であると思います。]

>Bigsurf様
海外派兵や集団的自衛権の行使が徴兵制に繋がるか否かについては、色んな意見がありますのでなかなか難しいところだと思います。
しかし例えば、安保関連法の失敗で自衛官の殉職者が多数でた場合はどうなるでしょうか?それで徴兵制とはいかなくても、困難な事態であることに違いありません。
中東での戦争は泥沼化が進んでいるように見えますが、政府もさすがにIS空爆には参加しないといってます。しかし、それは日本全体がまだ冷静だからです。9.11のテロ事件でアメリカがイラク戦争に突き進んでしまったように、日本人もなにかがきっかけでおかしくなる可能性は否定できません。
緊急事態条項は「立憲主義の一時停止」と言われていますが、まあこれ自体が全くダメということはないでしょう少なくとも。しかし、もしそれを際限なくやったら、間違いなく「立憲主義の破壊」ですね。その点も自民党改憲案は問題ありです。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター