TOP Page > TPP参加反対! > 違法コピー摘発、非親告罪…対象限定の法改正案

違法コピー摘発、非親告罪…対象限定の法改正案

違法コピー摘発、非親告罪…対象限定の法改正案
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160120-OYT1T50058.html
読売新聞 2016年01月20日 17時42分


環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意を受け、政府が検討している著作権法の改正案の概要が判明した。

作者など権利者本人からの告訴がなくても捜査当局の判断で摘発できる侵害行為の対象を、海賊版などの違法コピーに限定する。アニメやマンガのパロディーなどの「二次創作」については、愛好家による同人誌の制作活動を阻害しないよう、対象に加えないことにした。

日本を含めTPP参加国の一部は著作権侵害を権利者の告訴が必要な親告罪としている。昨年10月に大筋合意したTPP交渉では、米国が主導し、警察などの判断で摘発できる「非親告罪」とするよう参加国に求めていた。大筋合意は、非親告罪の対象を「権利者が経済的被害を受けるもの」に限ることを認めている。

新聞記事が転載できないとあなた方の功績が載ってるのに拡散できない!みたいな手紙だと議員にも効果あるかも

2016-01-23(08:03) : ※2 URL : 編集

経済的ダメージの点から言えばMADはセーフな気はしますが警察のやることですからなんとも言えませんね
あと動画が再生されることでお金が入る仕組みもあるらしいですしそうなるとアウトになるかも…
ゲーム実況なんてめちゃくちゃ儲けてますし

2016-01-23(08:07) : ※2 URL : 編集

TPPの大筋合意を受けて政府が検討している著作権法改正案の概要が判明しました。昨年の大筋合意で非親告罪の対象を「権利者が経済的被害を受けるもの」に限定していた事を踏まえて「海賊版などの違法コピーに限定」する方針で、心配されていた「二次創作」に関しては同人誌など制作活動を阻害しないように対象外になるそうです。

昨年に御伝えした内容(http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2916.html)と方向性はほぼ変わっていません。最前線で戦った人達の尽力で「TPP参加による二次創作規制は危機はひとまず去った」と判断していいと思います。特に赤松健氏と山田太郎議員の御二人には感謝してもしきれません。只、実際に改正案の中身を見るまで油断するのは危険です。

海賊版対策に限定されたのは評価できます。しかし、法文の解釈において「など」は曲者です。海賊版の「定義」を明確にしないといけません。MADやゲームプレイ動画は適法なのか違法なのか?。コラージュは適法なのか違法なのか?。違法DLの刑事罰化は非親告罪化されるのか?。最大の懸念材料である新聞記事の転載(http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2928.html)を阻止する対案は?。問題は山積みです。

二次創作が対象外になった事でTPPそのものに対する関心度は薄れてますし上記の問題点を危険視する声はまったく聞かれません。著作権法改正案は3月頃提出されるようなので修正させるチャンスは僅かなのでこのままでは本当に取り返しのつかない事になってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

拡散希望

安倍政権になってから大手マスメディアは官邸主導による「メディアコントロール」によって、この手のニュースは殆どミニコミ誌位でしか報道されない様になりました。まさしく「ネオコン シオニスト支援国」へと変貌しつつあります。心の底から憤りを感じます。絶対に許せません。

私は殺人ロボットを開発するテクニオン・イスラエル工科大学の研究拠点設置に反対します!

http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/touch/20150629/1435546669
無人爆撃機をはじめとしたロボット兵器開発で有名なテクニオン・イスラエル工科大学(以下、テクニオン大学)が京都の「けいはんな学研都市」に研究拠点を設置しようとしています。報道によれば、テクニオン大学は、この研究拠点で高齢者・障害者用の支援ロボットや災害用ロボット等の共同研究を進めていくとしています。
しかし、こうした技術が軍事転用できることは火を見るよりも明らかです。テクニオン大学がイスラエル軍や軍需企業と提携して開発してきた無人機や家屋破壊用の無人ブルドーザー等は、パレスチナ人に対する民族浄化、人権侵害に大きな役割を果たしてきました。
なによりも、イスラエルによるロボット兵器を用いた犯罪行為が現在進行形で行われていることに注意しなければなりません。昨年夏には、多数のガザ地区住民が虐殺され、西岸地区でも国際法違反の入植地建設が続行され、反対する住民は容赦なく弾圧されています。
~以下略~

新聞記事が転載できないとあなた方の功績が載ってるのに拡散できない!みたいな手紙だと議員にも効果あるかも

経済的ダメージの点から言えばMADはセーフな気はしますが警察のやることですからなんとも言えませんね
あと動画が再生されることでお金が入る仕組みもあるらしいですしそうなるとアウトになるかも…
ゲーム実況なんてめちゃくちゃ儲けてますし

民主岡田代表「国の恥だ」甘利大臣を厳しく断罪
http://www.nikkansports.com/general/news/1595555.html
主張
安倍首相施政方針演説
国民批判に応えぬ危険な挑戦
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-23/2016012301_05_1.html
深まる甘利大臣疑惑
裏付け事実が次々・本人は説明せず
首相の任命責任は重大
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-23/2016012301_01_1.html
深刻な現実を見ない自画自賛演説
首相施政演説に 志位委員長が感想
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-23/2016012301_04_1.html
甘利大臣もたない…与党内冷ややか水面下で後任選び
http://www.nikkansports.com/general/news/1595642.html
仮に甘利大臣が辞めるなら、次だれがやるかが気になりますが。

対IS:米、アフガンで空爆開始
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160122k0000e030119000c&t=full
米国率いる有志連合、対ダーイシュ(IS)地上作戦を開始する―米国防総省
http://jp.sputniknews.com/us/20160122/1475908.html
アフガニスタン大統領「国内でアルカイダが復活している」
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20160122/1472870.html
ブルキナファソ:ホテル襲撃1週間 アルカイダ系が活発化
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20160123k0000m030047000c&t=full

市民16人が空爆で巻き添え死 米のイスラム国掃討
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H0F_T20C16A1NNE000/&hl=ja-JP&ei=ZPSiVuPBOYPOmgXG54XQDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
甘利大臣を窮地に追い込み…姿を消したタカリ秘書の素性
http://n.m.livedoor.com/f/c/11097116
甘利大臣、捜査当局が重大関心 与党内からも辞任論噴出 参院選への影響必至
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160123/plt1601231000001-n1.htm
「わな仕掛けれた」甘利大臣を高村副総裁が擁護
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000066818.html

安倍首相「税金は国民から吸い上げるもの」。「吸い上げた」血税は自分たちの汁にするな。正当に使え。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/b79aca285d1fb9ea6a542f06b0c02db9?guid=ON
清水貴之(おおさか)渡辺美知太郎【参議院 国会中継】決算委員会 平成28年1月21日
http://www.youtube.com/watch?v=Z1-aP86RDaw
※その問題発言は17分35秒頃。
百歩譲って悪意がなくてもひどすぎです。

No title

「スマホ脳」で自称脳科学者だの社会学者の新たな飯の種になりそうな悪寒。
程度と節度を教えようという教育者はいないのか。
>「0歳児の71%がスマホ使用」に衝撃 ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2000360
>一般には、0~1歳と乳幼児がスマホを操作する…というのは想像しづらいが、
>「乳幼児が勝手にスマホをいじっていた」という事件は少なくないようだ。ツイッターを見ると、
使用?さて辞書を
>1歳の息子がiPhoneのロック解除して勝手にツイートしとった
自分の近況を理解し、言語で交流出来るってことですか。天才児では・・・。
>触ったら画面の中動くんだから赤ん坊にはたまらんわな
興味を示すというのは思考が順調に育っていることですし。
これなら良いのでしょうかね。
>お絵描き ボード - Google 検索.htm
病院の待合室で幼稚園くらいの子にワンセグでプリキュア観せてるお母さん見た事はありますが、一緒に観て我が子の「なんで~?」にも応えておられましたけど。
まあ、さすがに0歳にポン!投げ渡しておくのはIT教育とは言えませんが、取り上げて表計算も文書作成も出来ないIT(イット)革命な新社会人を量産して亡国しますか。
だからメディアリテラシー教育を・・・
「専門家を呼びました!IT先進国カナダでメディアリテラシー(とラベル貼った言論統制)を学んで来られた渡辺真由子先生です!」
・・・。
追記
「スマホになりたい」小学生の書いた作文が胸にグサッとくる… ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2000576?news_ref=w_crank
>副住職の妻のAV出演歴が発覚して、経営する幼稚園が大騒ぎーー離婚は可能なのか? ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2002233?news_ref=w_topics
副住職の奥様の活動に癒され救われた人も居たと思いますけど・・・。
>最近になって園児の親から、妻について「AV女優だ。月謝を返せ」といったクレームを受けたという。
問題なのはこっちの方だと思いますけど・・・。これ子どもの前でも言ってるのか・・・。
埼玉でしたっけ、教育ソフトを作った会社がアダルトゲームも作っていて議員が「AV女優が教壇に立つようなもの!」とか言ってたのを思い出す。
>“夜回り先生”がジャニーズ幹部に「SMAPを奴隷にしている」と怒りのブログ! 批判を禁句にするテレビの実態も指摘 ビジネスジャーナル.htm
ttp://biz-journal.jp/2016/01/post_13456.html
この人は基本的に熱血!な規制派ですし、記事の全てに同意出来ませんが、芸歴三十年余り愛と希望を歌い、人間の善悪を演じ伝えて来た偉大なトップアイドルですら社畜に過ぎないという絶望、手前の意地の為に子もファンも踏み躙る醜悪な老害権力者が君臨する日本を見せつけたという意見には同意です。
唐突に出てくる「安倍政権」にいつもの違和感を感じない程にです。

No title

12434さん
>仮に甘利大臣が辞めるなら、次だれがやるかが気になりますが。
情報どうもです。逮捕もありえると報道されてますけどTPPの事だけで見れば甘利明ひとり潰れたところでほぼ影響ないのが残念です。TPPは安倍内閣の経済政策の肝なので後任が誰であろうと総辞職でもしない限りこのまま突き進むでしょうね・・・。ついでに言えば政権に対するダメージも期待できそうに無いです。

“戦力を持たない”9条2項、自民・稲田氏“空洞化”と改正に意欲
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2686709.html
今さらこんなことをいいますか。本当に自民党というのはつくづく国民を愚弄する政党です。
私は稲田氏にいいたい。「憲法9条を素直に読めば違憲であり立憲主義に反している」という意見に同意できるからこそ、「憲法9条を素直に読めば新しい安保法制(安保関連法)」は違憲であり、まさに立憲主義の更なる形骸化だとしか私は思えません。
貴女が安保関連法を違憲だと認めたようなものでしょう。しかも公明党はこんなこといってますよ?
安保関連法で9条改正が不要に=公明幹部
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112800198
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.jiji.com/jc/zc?k%3D201511/2015112800198&ei=K-IT1ko5&lc=ja-JP&s=1&m=990&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1453591170&sig=ALL1Aj7doAVIykAuxwa0wx078kArc4uocg
本当に今の与党はひどい。でたらめすぎる。国民を馬鹿にするにもほどがある。

訂正

私は稲田氏にいいたい。「憲法9条を素直に読めば自衛隊は違憲であり、その状態は立憲主義に反している」という意見に同意できるからこそ、「憲法9条を素直に読めば新しい安保法制(安保関連法)」は違憲であり、まさに立憲主義の更なる形骸化だとしか私は思えません。
→私は稲田氏にいいたい。「憲法9条を素直に読めば自衛隊は違憲であり、その状態は立憲主義に反している」という意見に同意できるからこそ、「憲法9条を素直に読めば新しい安保法制(安保関連法)」は違憲であり、まさに立憲主義の更なる形骸化だとしか私は思えません。

すいません。訂正の方でもまたまちがいがありました。
しかし、稲田さんの発言はやっぱりひどいです。というのも、「憲法9条を素直に読めば自衛隊は違憲」は確かに正論なんですよね。そして彼女の主張するところの「立憲主義が空洞化している」というのは、今の自衛隊の存在が、「合憲」にも「違憲」にも解釈できてしまう状態のことでしょう。これも正しいです。
でもそれなら安保関連法だってダメでしょう。もっと無茶な解釈をしていいなんて筋が通りません。それこそ、「憲法9条を素直に読めば安保関連法は違憲」になってしまう。
こういうと、「今の自衛隊は合憲とも違憲とも解釈できるから、安保関連法は前者だ!」という人もいるでしょうけど、でもそれって、「立憲主義の更なる空洞化や形骸化」になりますから、これも稲田さんの主張で考えたら筋が通りません。
だから憲法を正式に改正してから、新しい安保法制を作るべきでした。それがあろうことか、先に法律を作ってしまった。去年中谷大臣は、「現在の憲法をこの法案(安保法案)に適用させる」とかいってましたね。稲田氏が9条改正したいというなら、「今の安保法に適応した憲法を作る」ことになるでしょう。発想は中谷大臣と同じです。まさに立憲政治の破壊です。

No title

コミケを守った、やまだ太郎議員と、新たに迫り来る危機に対して
http://oppaidaisuki.jugem.jp/?eid=135
>口コミで広めて欲しい。やまだ太郎議員というコミケを守った勇者が、
今はジャンプで言えば掲載順番が後ろのほう、
磯部磯兵衛の手前、打ち切り寸前の状態なんだよ、と。
んー、ちょっと例えが違うかなあ
むしろもう打ち切りは決定して、時期も決まってるワケか。
一期がもうすぐ終わる「山田太郎(議員の)ものがたり」の二期のために応援を!  と。
応援するのに円盤買うのに比べれば、投票するだけとか簡単でしょ。

>管理人様
少し頭に血が上って、コメントの誤字脱字の拍車がかかってしまい、申し訳ありません。
あと大した情報じゃないかもしれませんが、日本国際ボランティアセンター(JVC)代表理事の谷山博史氏は、安保関連法に反対しているだけではなくTPPについても否定的です。
詳しくは、「『積極的平和主義』は、紛争地になにをもたらすか?!(合同出版)」の147ページに記されています。

グローバリズム依存の韓国経済は破綻 日本は反面教師にせよ
http://www.news-postseven.com/archives/20160122_376533.html?PAGE=1#container
去年7月「イスラム国」への攻撃 市民2人が巻き添え
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000066814.html
政府のTPP「農業試算」は甘すぎないか 民間から「全く説明がつかない」との声
http://www.j-cast.com/m/2016/01/23255863.html?uid=01A9G5l23b3U&guid=on
<安保法>法制廃止へ緑区で集会 緊急事態条項は現行を否定
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/01/24/10.html&hl=ja-JP&ei=OEGkVtiLJIummgXN6aWgCQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
小林節教授が、例の緊急事態条項を批判しました。

宜野湾市長選 佐喜真氏が2万7668票で再選
http://googleweblight.com/?lite_url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20160124-00000029-okinawat-oki&lc=ja-JP&s=1&f=1&m=847&q=%E5%AE%9C%E9%87%8E%E6%B9%BE%E5%B8%82&gl=jp&host=www.google.co.jp&ts=1453666007&sig=ALL1Aj4Fo35WRAVFM6UtvmfmfUPWnIaH3g
安倍政権が支援する候補者が勝利という残念な結果になりました
宜野湾市長選と沖縄県議会選が衆参ダブル選挙を決める指標になるとも報道されてましたし、沖縄でも勝ち目があるとわかってダブル選挙をやる可能性が高まったと見るべきでしょう

シリア ロシア軍などが空爆 市民164人が死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010384041000.html
アメリカ国務長官が、サウジのイエメン攻撃を支持
http://japanese.irib.ir/yaman/item/61749-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%8B%99%E9%95%B7%E5%AE%98%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%B3%E6%94%BB%E6%92%83%E3%82%92%E6%94%AF%E6%8C%81
サウジアラビアとアメリカの考える地域の共通の脅威
サウジ戦闘機がイエメン空爆を継続
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61759
被占領地パレスチナで、イスラエルがシオニスト入植の建設を続行
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61764

ISのフランス人テロリストの3割は女性だった
割合は2年で3倍に、次々とISに加わるフランス人女性
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45834
社会者義者サンダース旋風
「最もプア」と「最もリッチ」の戦いはあるか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5940
この経済政策が民主主義を救う――安倍政権に勝てる対案 松尾匡/経済学
http://synodos.jp/economy/15989
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://synodos.jp/economy/15989&hl=ja-JP&ei=EWClVpPkHIPsmQX1mbJg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

TPP批准は止められる~山田正彦元農相に聞く (4)
http://www.data-max.co.jp/280125_ymh_y04/
TPP 反対で大集会
「植民地化する道具」
マレーシア 関連法案審議前に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-25/2016012507_01_1.html
主張
首相のTPP演説
美化しても危険性ごまかせぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-25/2016012501_05_1.html

サイバーセキュリティー強化の方針決定 政府
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010384911000.html&ei=SndFWtBO&lc=ja-JP&s=1&m=847&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&ts=1453709640&sig=ALL1Aj6yTC5Oa2PTDjdf6W59vSW7ek6jkQ
>監視・監査・原因究明調査の対象範囲を特殊法人などにも拡大
「など」ってなんですかね…オリンピックにかこつけた言論統制としか思えません。しかも今国会で法案が出てくるらしいので要注意です

要注意

何故か、フェミニスト叩きばかりする人らをよく見かけますが、より「強面」のこの団体については沈黙する人が多いのは何故でしょうか?
日本会議・日本青年協議会による学生オルグの実態――シリーズ【草の根保守の蠢動 第25回】

http://hbol.jp/73200?display=b
単なる戦前~戦中の「国粋主義者」であり、この手の人らを「真の保守」とはとても思えませんが・・・
他にも「幸福の科学」などやたら勇ましいことをいう輩が目立って来ているので(渋谷~表参道辺りによくいるので)皆さんご注意を。

チョムスキー、「アメリカとイギリスは世界最悪の勢力」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61770
国際社会はイスラエルによる入植地拡大を阻止すべき
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61771
野党のヤル気
http://www.jacom.or.jp/column/2016/01/160125-28994.php
タフツ大学経済学者、TPPは米国と日本にはマイナス経済効果
http://www.businessnewsline.com/news/201601250806530000.html
>鵺様
残念ながら、日本会議の問題はあまり世間には伝わってませんね。彼らの危険性を表にうまく引き摺り出せば、憲法改悪が阻止できる可能性も上がるはずです。最近小林節教授が、櫻井よしこ氏に公開討論を要求したようですが、そういう狙いもあるかもしれません。

気鋭の若手憲法学者木村草太が語る緊急事態条項の危うさ「結局その時の政府に白紙委任するだけ」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://yukan-news.ameba.jp/20160125-13/&hl=ja-JP&ei=ARGmVu-rC8LvmQXp96DQAQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
フランス人記者がテロ後の帰国で理解に苦しむ日本「脅威を必要以上に強調し、国民を不安にさせるのは権力がよく使う手段」
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/15/59367/
「日本の非正規雇用はアメリカから見てもヒドイ!」 アベノミクス失速でも安倍首相は捨て身で憲法改正に挑むはず
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/22/59766/

No title

>絶望の国 日本は世界一「若者自殺者」を量産している データは踊る:PRESIDENT Online - プレジデント.mht
ttp://president.jp/articles/-/17058
安倍総理、美しい国とか、とりもどす(売ってる)はもうイイですから「ランボー」でも百回観てください。
>批評家「なぜみんな女性キャラのお尻を包み隠さず描くの?性的に描写されればそれだけキャラに共感しづらくなるのに」 ユルクヤル、外国人から見た世界.htm
ttp://yurukuyaru.com/archives/53296921.html
この番組は先日、米版ネトウヨvsブサヨのTVショーやってた局でしょうか・・・。
>【悲報】大好きな先輩に近づく女を殺しまくる恋愛ゲーム『ヤンデレシミュレーター』、Twitchでの配信が禁止に オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52116461.html
説明不要!元締めさまの鶴の一声が禁止!と言ったら禁止!!これがガバガバ機能しておらず。恣意的運用などされないので自主規制では足りず法で禁止せよという・・・。
>違法DLでブチ切れたエロ漫画家・ぐじら先生が逆転の発想をする!「違法DLが防げないなら防がない。その代わり不特定多数の作品にウイルスを仕込めばいいじゃん」 やらおん!.htm
ttp://yaraon-blog.com/archives/77687
気持ちは解りますが、これは馬鹿とネットワークで関係してる人全てに影響しますし、3~4年ほど前に違法になりました。
そういえば、平野耕太先生の作品でヤクザのネットセキュリティ会社が代行業でやってたのを思い出す。
>『ガールズ&パンツァー』大洗に聖地巡礼行くとき気をつけろ!聖地巡礼の常連たちに挨拶をしないと色々言われるらしいぞwww やらおん!.htm
ttp://yaraon-blog.com/archives/77736
敵は明日少女隊のような連中だけに非ず・・・。獅子身中の蟲も・・・。
>妹「美少女フィギュア、恋愛ゲーム オタク趣味に金をつぎ込む34歳の兄をやめさせたいのですが、どうすればいいの!」 やらおん!.htm
ttp://yaraon-blog.com/archives/77710
本来、日本のお坊さんの役目ってこういう諭しだったのですが、美しい国をとりもどす!の安倍さんの相方ローゼン閣下のスポンサーの“自称敬虔な仏教徒”は“普通の母達”に学校の校庭で焚書させてます。

(´・ω・`)あ 頭ががががw

民主・維新 財政再建の独自法案提出へhttp://nhk.jp/N4NM4M6y  「国と地方を合わせた基礎的財政収支を2020年度までに黒字化するため、社会保障分野も含め、国の事業の必要性や有効性を検討し、経費の抜本的な削減…国家公務員の総人件費の2割削減を目指す」
(´・ω・`)今公務員の給料下げるのがマイナス要素のほうがでかいのに、つくづくセンスが無い・・・・民主・・・・
(まぁアップが良いかは微妙だけど、給与下げるメリットは低い)
(´・ω・`)選挙までにもうちょい民主立て直してくれ!いやまじで!!w
ちなみに沖縄の宜野湾市長選結果はそこまで悲観になることはない(反省や検証は必要だけど、与党候補勝利=民意が与党 ではないのが出口調査で分かる)
(・∀・)んまぁ勝てるよう準備等はまじで民主頼むww

国境なき医師団(MSF)日本
イエメン:紛争当事者は、医療施設攻撃の説明と施設尊重の責任を果たせ
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000312.000004782.html
イラン革命最高革命指導者事務所、「米とイスラエルがテロリストを組織化」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61774
サウジアラビアが再度、イエメンを攻撃
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61777
2016/01/19 櫻井よしこ氏の公開討論を要求!安倍政権が壊した「古きよき日本」を取り戻す~護憲派から改憲派の憲法学者、ジャーナリストら200人でつくる「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/283121
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://iwj.co.jp/wj/open/archives/283121&hl=ja-JP&ei=GCymVvjTI4SOmgWMlJvoAg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

かつて
社虫太郎
@kabutoyama_taro
アンチフェミを標榜する表現規制反対派は、自分たちの国際的評価が、桜井よしこらの従軍慰安婦米紙広告や橋下の慰安婦発言と同じようなポジションへと行き着きつつあることにいいかげん気づくほうがいいね。
4:04 - 2014年7月25日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/492626360318173184?p=v
と評した方がいましたが、どうやら無事行き着いたようですね。
愚痴多
@egeLA5SLQPV55jo
>>オタクは他社が自分の領域を侵してこない限り自分から人を攻撃することはありませんが >>「しこりを解く」為にはまずフェミが反省して許しを乞う必要がある twitter.com/tebasakitoriri… pic.twitter.com/1VOQtfyZSA
愚痴多
@egeLA5SLQPV55jo
これに近い図式、過去に嫌というほど見たことあるよ。歴史認識問題等で、日本(人)が「日本人がこんなに酷いことをしたりするはずがない!」と言ったり、「中国や韓国のほうこそ寧ろ謝罪するべきだ」と逆ギレしたり twitter.com/egeLA5SLQPV55j…
5:47 - 2016年1月25日
https://twitter.com/egeLA5SLQPV55jo/status/691618325638438913?p=v
アンチフェミを標榜する表現規制反対派の方々、おめでとうございます。
鵺さん
>何故か、フェミニスト叩きばかりする人らをよく見かけますが、より「強面」のこの団体については沈黙する人が多いのは何故でしょうか?
そりゃあ当人達は“アンチフェミ”という目的で利害が一致してるからですよ。
“家父長制度復活や戦前・戦中回帰を志向し、その為にはフェミニズム・フェミニストを殲滅し、更にその為に表現規制を必要とする”日本会議と、“フェミニズム・フェミニストこそが表現規制の本丸と信じてやまず、表現の自由を護るためにはフェミニズム・フェミニストを殲滅しなければならないと考えてる”アンチフェミを標榜する表現規制反対派。
上からのアンチフェミと下からのアンチフェミと言ったところでしょうか。
現実には、アンチフェミを標榜する表現規制反対派が日本会議のアンチフェミ方針の実行部隊と化してますね。

オタクがなぜアンチフェミニズムになってきているのかの理由から目を背け「おめでとうございます」とかしか言えないならなにも言うことはない。 
オタクがのぞむのはほっといてくれということだけなんだが。
最初に殴りかかってきたのが一部だがフェミニズムサイドだろう。
オタクは放っておいてもらえればもうひとつの規制派である某会議に対して左派と同じ姿勢をとれただろうと予測される。

No title

とりさん
通りすがりさん
最前線で動いてるか否かに限らず古参の人は通りすがりさんと同意見だと思います。只、アンチフェミに進むのは仕方ない部分もあります。というのは(あえて汚い言葉を使いますけど)フェミニストの中のイカれた人達が悪目立ちしてるのでフェミニズム全体が危険視されてます。
この問題に限らずこうしたイデオロギーの対立は物事の本質を見え難くするので良くないんですがね・・・。個人的にはフェミニズムを敵と思ってませんが(自分を含めて)喧嘩を売られてる側のヲタクに「フェミニストと仲良くしろ」というのは無茶です。

日下部さんへ

あと通りすがりの人もそうだけれども。
べつに、とりさんの肩を持つ訳ではありませんが。
日本会議に立ち向かわないのは、単に「怖い」からでしょ?街宣右翼団体もバックにいるし。某会議なんて言っているあたり明らかに腰が引けているよ。悪いけれども。 日本会議にしたって前身の「日本を守る国民会議」時代から「表現規制賛成派」としてアチコチ動いて来ているし・・・
あと日下部さん、知っていると思うけれど、ここのコメ欄には、表現規制に反対してくれている某フェミニストの方がいらっしゃいますよね?その方がどんなお気持ちでここを読んでいらっしゃるか?ご想像つきませんか?
今まで言わなかったけれども、フェミニストの人に対して、ほぼ一方的な決めつけをするのならば、では何故オタクに分類される人はあんなにネトウヨ率が高いのかな?SEALDsにクソリプ飛ばしている連中も半分以上がネトウヨ系オタクだし。Twitterやっていてよく判ったが、ヒステリックに過激なまでにフェミ叩きしてヘイトスピーチ飛ばしているのも、ネトウヨ系オタクばかり。
コンフリクトにはどちら側にも言い分があります。繰り返すけど「より強面の男性中心の日本会議」にビビっているだけでしょ?

色々分けて考えて

>フェミニスト
そもそも フェミが表現規制うんぬん以外にも そのフェミニスト的な考えが今の時代に合っているのか?再考して欲しいところ。
そもそもどの運動団体にも過激なこというアホがいて、穏健派やバランス派、静観派がえらい迷惑かかるのは昔からよくある話
Yash_san(´・ω・`)و ‏@yash_san 1月25日
Aという集団の中の過激派aと、Bという集団の中の過激派bが、お互いに殴り合いをするうちに戦線が拡大して、aはB全体を、bはA全体を攻撃するようになり、そこに穏健派も巻き込まれ、さらにはAやBの内部でもお互いのポジションについて非難が始まって泥沼化するという光景を某議論に見る。
>より強面の男性中心の日本会議」にビビっているだけでしょ?
ていうか まっとうな普通の生活すごしたいなら、日本会議 創価学会 しばき隊関連 SEALDs等に関わらないほうが良い(´・ω・`)b
下手に運動(団体)に関わる危険性は よしりんが20年前くらいにもう警告してくれてる
>ネトウヨ系オタク
んで別問題で地味に発生中なのがオタクの定義問題(;・∀・)
ジャズ聴いてても艦コレやってたら キモオタ という謎基準もあるくらいだし
そもそも真のフェミニストってなんだ?っていう

>鵺様
私は日本会議の方が批判しやすいと思います。彼らの求める憲法構想のひどさは有名ですが、武藤貴也があそこまでヤバくなった原因は日本会議の影響も大きいはずです。
http://mutoutakaya.blog65.fc2.com/?mode=m&no=54&cr=5ae8f8a3537b940b37913074374dbce9
今後の課題は自民党に、武藤氏のような思想ではダメだときちんと理解させることです。そのためには、自民党が日本会議にもっと距離を置いてもらいたいところですけどね。そう考えると次の自民党の総裁は、最も安倍さんと違う思想の人が望ましいです。

No title

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを進んでるだけだよな。
規制反対のフェミニストもそりゃいるべ。
逆に規制反対の日本会議にいるやつもいるべ。
そういう人が日本会議をつぶせを見たらどう思うか。
それだけだろう。
自分の立ち位置で敵が変わるだけのことで。
十人十色なんて言うくらい自分の立ち位置なんて微妙なものだ。
でもそれを一括りに敵だなんていうのはドン引きだし、そら相手側にも同じこと言われるよ。
両方とも潰せばいいって俺みたいなこと言う人もいるし。
両方潰すって言えば賛同するかい?
フェミニストが規制を言い始めたのは事実だし、
それに日本会議が乗っかったのも事実。
でもそれは頭に極が付くレベルの人たちだけ。
その中にいる大多数はとりあえずそこにいるだけ。
相手を倒すことを考えるのではなく、自分たちの側で規制を叫ぶ人たちを追い出せばいい。
そうでもしないとお互いの勢力に居る人たちの規制反対派もいるぞどうするんだ論は力が無いままだ。
向こうは仲良く手を取って進んでるのにね。
やりたいことは違えどやることは一緒だからね。
思惑はお互い一緒だからやりやすいんだろう。

とりあえず自称表現規制反対の男性諸氏はTwitterやめた方がいいんじゃないかな。敵を増やして少ない味方を減らし、リアルで動いている人の背中撃ってるだけのようだしな。ネットでさわいでも現実はちっとも動かないばかりか、オタク対フェミを眺めている一般人からは目くそ鼻くその殴りあいとしか受け取られていないからな。
Twitterやるなら言葉遣いや態度にもう少し配慮するべきだよな。
これはどの界隈でも言えることだよな。例えば鵺氏やとり氏の書き込みを見てこの人たちの話に耳を傾けようと思うか。思わないよな。そういうことだよ。

ある意味こちらにも責任?

>とある元常連さん。
そうは言ってもある種の依存症だと思いますから直りづらいのと、当の自称反対派からすれば「敵を増やして少ない味方を減らし、リアルで動いている人の背中撃ってるだけのようだしな。ネットでさわいでも現実はちっとも動かないばかりか、オタク対フェミを眺めている一般人からは目くそ鼻くその殴りあいとしか受け取られていないからな。 」という発言は却って
「当の反対派だって散々オタクに対して、印象操作やネガキャンで叩いてきたり、(認めない)要求するくせに上から目線か」と更に不信感を買うだけと思います。
それに大半のオタク(自称反対派)は若いと思います。

個人的な意見ですが、なにを一番重視しているのかは人それぞれですから、どうしても反りが合わない場合があるのは仕方ないと思います。
どうしても拗れてしまいそうなときは、とりあえず棚上げした方がいいではないでしょうか?
あんまり拗れすぎるとみんな士気が失せてしまう。私はこのブログの常連でも最も古い方だと思いますが、今までの経験でいうとそう思います。

No title

基本的に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんでしょうけど保守VSリベラルも含めて個人的にイデオロギーの問題は興味ありません。言うほど簡単では無いですけどすべての問題は是々非々で考える方が望ましいです。只、政治とイデオロギーはある意味で避けては通れない問題というのも確かです。このバランスが難しいです。
鵺さん
>あと日下部さん、知っていると思うけれど、ここのコメ欄には、表現規制に反対してくれている某フェミニストの方がいらっしゃいますよね?その方がどんなお気持ちでここを読んでいらっしゃるか?ご想像つきませんか?
某フェミニストはふぶらさんの事でしょうか?。誤解されてるかもしれませんが規制派が多いと言ってるだけで私はフェミニズムそのものを叩いた事はありません。欲を言えば表現規制反対のフェミニスト達はもっと声を上げて欲しいです。そうしないと悪い印象ばかりが広まってしまいます。
>日本会議に立ち向かわないのは、単に「怖い」からでしょ?街宣右翼団体もバックにいるし。某会議なんて言っているあたり明らかに腰が引けているよ。悪いけれども。 日本会議にしたって前身の「日本を守る国民会議」時代から「表現規制賛成派」としてアチコチ動いて来ているし・・・
ヲタク層にネトウヨが多いからじゃないでしょうかね?。。
フーさん
>ていうか まっとうな普通の生活すごしたいなら、日本会議 創価学会 しばき隊関連 SEALDs等に関わらないほうが良い(´・ω・`)b
どこの団体が悪いとかそういう話ではなく普通の人は政治活動に進んで拘わろうとしないですからね・・・。
>んで別問題で地味に発生中なのがオタクの定義問題(;・∀・)
私自身はきちんと定義してますが確かに難しいです。ネトウヨが言う「反日左翼」もそうですけどね(苦笑)。
12434さん
>今後の課題は自民党に、武藤氏のような思想ではダメだときちんと理解させることです。そのためには、自民党が日本会議にもっと距離を置いてもらいたいところですけどね。そう考えると次の自民党の総裁は、最も安倍さんと違う思想の人が望ましいです。
自民党は元々憲法改正=戦前回帰の憲法改正草案の成立の為に結党したので今のベテラン議員を一掃して小泉進次郎氏のような年代を台頭させないといけません。
>個人的な意見ですが、なにを一番重視しているのかは人それぞれですから、どうしても反りが合わない場合があるのは仕方ないと思います。
これが一番厄介な問題、一例を挙げれば今の最前線は三次元は規制派に近い考えを持っています。戦略的に理解できなくもないですが先の事を考えるとこれは愚作だと思います。只、実際に行動してる人達を止めるのは難しい訳で・・・。

>管理人様
確かに仰る通りではありますが、最終的には我々一般人が私擬憲法を作らないといけないのかもしれませんね。

>管理人様。
ヲタク層にネトウヨが多いからじゃないでしょうかね?。。
失礼ですが、ある意味味方を誤射してるんじゃないんですか?
オタク=ネトウヨなら、ネット利用の大半がネトウヨ予備軍みたいなものですよ。
知り合いが反対活動に積極的でない理由に「オタク同士で揉めてると言ってるくせに、レッテル貼りしてるから反対派も内心は「少しは感謝しろ。」と見下したいだけ。大体ネットの口論からリアルファイトにまで発展くらいするならまだわかるけどさ。」と渋々苦い顔をして苦言してましたね。

あのぉ…「フェミ」も「オタク」も名詞化していない時代とかがありましてね…(当惑)

あら? しばらく業務多忙でこちらにお邪魔出来なかったのですが、ふと気がつくとわたくしめの名前が(苦笑)
うぅむ。
又々「オタク対フェミ」とか、不毛な悶着を起こそうとする人がいらっしゃったのかしらん?(まだ全部の発言を読みきれていませんが)
とりあへず自分は、「1975年・国際婦人年バッチ(鳩の形)」を、「1970年代後半・アニメを取り上げ始めた頃の雑誌『OUT』(みのり書房)」の上に乗っけて撮影してUPしたい気分にかられたとだけ申し上げたく存じます(微笑)。自分は性差別撲滅を叫ぶ漫画アニメ好きとしてずっと生きてきております。
勿論その頃は「フェミ」という語も「オタク」という語もありませんでしたし、「男女雇用均等法」が出来たのはその国際婦人年の10年後でしたし当時のアニメ界は「ガンダム」以前でしたが。
まぁ「フェミ」の母数をどう把握するか? にもよるのでしょうが…。
自分は「同僚がストーカー被害に!」「DV被害者を早く避難させねば!」とかテンパッてる時には、そっち優先になります…現実の暴力は恐ろしいものですから。
リアル暴力被害には「フェミ」優先になっちゃうのは致し方ないです。「フェミ」のリソースは多くはないですし(続く)

人間はとにかく「差別」が好きなイキモノなのかと思いつつ、振り返る知性に救われる気もするのですょ…

(続いた)そしてずっと考えてもいます。映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」を。80年代後半~90年代前半の、米国ラップ界の伝説的グループ「N.W.A」の映画、今年観て非常に考えさせられました。今も考え続けています。
映画では、黒人だというだけで数人集まっていると警官に職質どころか「手を頭に組んで腹這いにさせられる」日常があります。黒人差別そのもの、観ていて憤りを覚えます。
差別される黒人。
ところが彼らのラップ音楽には、ゲイ差別が充満しているのです。
最初にグループから離脱したアイス・キューブが昔の仲間を「ディスる」曲は強烈です(このあたりは意識的に描かれている様で、プロデューサーのアイス・キューブの知性を感じます)。
久々に購入した映画のパンフレットにも「残念ながら同性愛嫌悪はヒップホップ文化の特徴」とか解説があります。差別された黒人が同性愛者を又、差別する、この歴史的事実。
そして考えます。
差別されている女性がオタク男性を差別する…
差別されているオタク男性が女性を差別する…
ずっと考え続けています(終・そして多分ずっと続く)

No title

本当に甘き者が誰であったかは後に知ることになろう
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13781287.html
規制派のブログより(反転あり)。昨日の甘利議員の辞任の内容ですが、甘利議員を閣僚から追い出したような怪しい書き方ですね。辞任しないと都合が悪いのでしょうか?。来月のTPPの署名式のドサクサに変な事しでかすつもりなのでしょうか?。TPPはどうなるか、そもそも献金問題とかで不安しかないのに「ぬか喜び」すらやってる余裕なんかないのに・・・。

No title

赤松健 ‏@KenAkamatsu
甘利大臣の後任となる石原伸晃議員は元々TPP反対派だったとのことで、この機会に、せめてアメリカのTPP参加が正式決定するまでは、日本側もTPP向けの法改正を一時停止しませんか(^^;)。アメリカが急に寝返ったら、日本は改正し損です。 http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_hirei_meikan.html?mid=D05001001008
今の安倍政権では石原議員がTPP反対を受け入れてくれるかも怪しいのですが、アメリカが正式参加するまでTPP関連の法改正の一時停止は自分も言ってきたのですが、本当にそうしてほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター