政府、TPP関連7法案提出へ 畜産・酪農の経営安定化や著作権法改正など 特別委で審議 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

政府、TPP関連7法案提出へ 畜産・酪農の経営安定化や著作権法改正など 特別委で審議

政府、TPP関連7法案提出へ 畜産・酪農の経営安定化や著作権法改正など 特別委で審議
http://www.sankei.com/politics/news/151220/plt1512200005-n1.html
産経新聞 2015.12.20 08:55


政府は19日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の署名を見据え、輸入関税の撤廃などで打撃を受ける畜産、酪農の経営安定化のための法案など7法案を、来年1月4日召集の通常国会に提出する方針を固めた。特別委員会を設置して協定と一括で審議する。平成28年度予算案が優先されるため、審議開始は4月以降となる公算が大きい。

TPP交渉の大筋合意を受け、政府は年内に影響試算を発表し、対策の予算規模の策定や具体的な制度設計に入る。来年2月以降、参加各国が協定に署名し、国会承認手続きに入る。

~中略~

さらに、TPPのルールに沿った法改正も進める。著作権法改正案には、著作権保護期間の延長や著作権侵害の一部非親告罪化を盛り込む。このほか、公正取引委員会と事業者の合意によって事案を解決する仕組みを盛り込む独占禁止法改正案▽輸入が急増した場合に関税を引き上げる緊急輸入制限(セーフガード)などを規定した関税暫定措置法などの改正案▽医薬品や医療機器の製造販売の認証を行うTPP参加国の民間第三者機関を日本政府が指導・監督できるようにする医薬品医療機器法改正案▽特許権の存続期間延長を盛り込んだ特許法などの改正案-も提出する方針だ。


政府、TPP関連7法案提出へ 畜産・酪農の経営安定化や著作権法改正など 特別委で審議
http://www.sankei.com/politics/news/151220/plt1512200005-n1.html

えらいことに…例えTPPが頓挫しても日本の著作権へのダメージは避けられない模様

2015-12-20(20:54) : ※14 URL : 編集

No title
※14様

条文が気になる所ですが、少なくとも施行はTPP発効までやるべきではないですね。前にも書きましたが、TPP発効が前提ですから。

2015-12-20(22:08) : W-B URL : 編集

追記です。
「TPPは実質日米FTA」とかよく言われているようですが、TPPと日米FTAは分けて見たほうがいいかもしれませんね。TPP関連7法案にしても、TPPが頓挫しても日米FTAという形で出てくるかもしれませんし。

2015-12-20(22:26) : W-B URL : 編集


TPP妥結に伴い畜産・酪農の経営安定化や著作権侵害の非親告罪化を盛り込んだ著作権法改正案など関連7法案が来年1月4日召集の通常国会に提出されるそうです。TPPの署名を見据えて法改正だけ先にやってしまうというのは推進派らしい卑劣なやり口です。

国会で条文の検証をしないうちに法改正。問題点が広まる前に決着を急いでいるのは明らかです。TPPは米国など先発国の望むように後発国のルールを変えさせる不平等条約です。自民党がアメポチである事は周知の事実ですが野党時代の反対派まったく動きを見せていません。

実際の条文を見なければ何とも言えませんが「二次創作」だけは守れそうな雰囲気です。只、仮にTPPが頓挫しても著作権法の改正は避けられない情勢になってきました。改正案が二次創作の扱いに関して現状維持で済むような条文になっている事が重要です。野党の抵抗に期待したいですが与党としては選挙前で時間も掛けられないので安保法のようにゴリ押しされる可能性は高いと思われます。







相変わらず表現規制反対派の関心は「二次創作」に偏っています。てんたま氏が指摘した上記を危惧する声はほとんど聞かれません。これは非常に危険な状況です。Twitterや新聞記事の転載が違法になれば表現規制反対派は致命的なダメージを受けるんですがね・・・。

TPP表現規制案(創作物規制など)は言うまでも無く例えば「憲法改正」「安保法」「秘密保護法」「児童ポルノ禁止法」「共謀罪」「ヘイトスピーチ規制」といった「危険だけど中身が正確に報道されない悪法」に対抗するためには情報を素早く広めて共有する事が大切です。こうした悪法はテレビや新聞で報道される頃は「全てが決まった後」なのでその段階で抵抗しても後の祭りです。

また「原発事故」「放射能」「労働者派遣法改正」など国民の生命や生活基盤に関する重要な案件で真実を広める為にはインターネットの力が必要不可欠です。インターネットによる情報拡散が制限されれば国民はこうした脅威に太刀打ちできなくなります。これは今ある表現規制案の中でトップクラスの危険度である事を忘れてはいけません。結果がどうなるにせよ反対の声は上げておくべきです。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

画像まとめサイトもアウト
情報まとめサイトもアウト
なんで全く騒がれないのか…

2015-12-25 01:09 from ※1 | Edit

No title

余計な妨害は二度と認めさせるな
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_river/13710027.html
規制派のブログより(反転あり)。今回は高浜の原発再稼動の判決、ガルパンの町おこしによる共産党の戦車展示の抗議や再び出てきた主に絵師のツイッターのアカウント凍結の件と盛りだくさんのようです。
>高浜の原発再稼動の判決
ミヤネ屋での報道で知ったのですが、地裁での判決という事で控訴、さらには最高裁までもつれる可能性があるような事を述べていました。
>ガルパンの町おこしによる共産党の戦車展示の抗議
「日程が合わないから来ていないだけ」『ガルパン』イベントに戦車が来なくなった大洗町 町役場は“共産党の抗議説”を全面否定
ttp://otapol.jp/2015/12/post-5105.html
詳細は省きますが、要は日程が合わない、共産党の抗議もこれ一回きりだったようで、単に周囲が騒いでいただけのようです。
>絵師のツイッターのアカウント凍結
再び絵師の方のツイッターのアカウント凍結が相次いで出てきているですが、規制派が別の規制派(左翼側らしいのと女性が中心らしい)と協力して仕組んだ・・・とおっしゃっているようですが・・・これだけの事をやらかしておいて「自分がやりました」と自ら暴露する、というのもおかしな話ではありますが。また、末尾の反転部分でこれだけでは終わらないような口ぶりも見せているようです。

2015-12-25 01:21 from W-B

くろかわしげる ‏@kurokawashigeru
軽減税率「自主的に有害排除なら書籍も」 公明・斉藤氏:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHDQ7G1THDQUTFK01K.html … ひどい話。表現規制をしたら税金負けてやる、と。権力がそういうことを誘導すべきではない。   
丹治吉順 aka 朝P ‏@tanji_y
新聞業界の一員として、わずか2%の軽減税率を受け入れたこと、それが出版・雑誌の表現規制に悪用さるようで慚愧に耐えない。特に後者は、税を口実に編集内容に国家が口を挟絶好の口実になる。マルティン・ニーメラーの言葉を思い出して仕方ない。エログロ頑張れ。そこが最初の砦だから。
Hiroshi Yamaguchi ‏@HYamaguchi
検閲させようってか。→軽減税率「自主的に有害排除なら書籍も」 公明・斉藤氏:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHDQ7G1THDQUTFK01K.html

2015-12-25 01:22 from

No title

【必見】山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9268.html

2015-12-25 01:28 from W-B

>W-Bさん。
前から思いましたが、この人物、内容からして不遜な態度で活動してるみたいですが本当にしてるんですかね?
なんか「周りと違う自分カッコいい!」な感じもするんですよ。
前の金子川という規制派もですが、「深夜に大物議員と電話で会話した。」という本来なら深夜帯に話すなんてある種の迷惑行為や、隠すべき方が楽なものをわざわざ書き込む辺り、自身があるのか単なるアホなのか分からないですね。

2015-12-25 07:11 from ラビ | Edit

No title

本人のご意向による古館氏の降板よりも、個人的にはこちらの方が気になります。
岸井氏「ニュース23」来春で降板 安保発言が騒ぎに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000027-nksports-ent
どう考えても局による「臭いモノにフタ」としか思えないんですが、実際のところどうなんですかね?

2015-12-25 09:24 from SOS

>岸井氏
マジですか…前々から噂はありましたが…
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://lite-ra.com/2015/11/post-1718.html&hl=ja-JP&ei=iZh8Vqz5KuX7mQXG7pXACA&wsc=tf
さらに深刻なことに政府の圧力を恐れてニュース23自体を終わらせるかストレートニュースにするという情報も…

2015-12-25 10:20 from ※1 | Edit

藤丸防衛政務官 政治資金集めの実態
http://hunter-investigate.jp/news/2015/12/post-807.html

2015-12-25 12:28 from 12434

成人向けイラストレーター・土代昭治氏が女子高生の尻をわしづかみし逮捕!
http://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52112125?guid=ON&p=1&type=more
あーあ…

2015-12-25 16:20 from ※1 | Edit

(´・ω・`)業務連絡

え~山口弁護士が神原弁護士にデマ流すなうんぬんと絡まれてる模様
んで山口弁護士
>年末のお忙しいときに恐縮ですが、どなたか、神原先生とのやりとりをtogetterにまとめて頂けないでしょうか?
とのこと
まぁそんなに長期的な案件でもないし、各自で確認しやすいんで興味ある方はどぞ。
(なお山口弁護士が証拠などきっちり押さえた上で反論→神原弁護士完全論破された模様)
(´・ω・`)しっかしまぁ 神原弁護士みたいなのがいると、AV女優(セックスワーカー等)差別されて大変だなぁ・・・
追記(´・ω・`)
まとめもでき、どうやら色々事態が良い方向に進展していった模様(万事解決!とまではいかないかもだけど)
とりあえず経過報告 まぁ様子見案件で

2015-12-25 16:53 from フー | Edit

欧米とから見た日本と「イスラム国」 - 誤解だらけの「イスラム国」part.1
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10664

2015-12-25 19:03 from 12434

TPP経済効果「ごまかしでしかない」 北海道の農業者は不満
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0216825.html

2015-12-25 19:18 from 12434

No title

第4次男女共同参画基本計画
第10分野 教育・メディア等を通じた意識改革、理解の促進
http://www.gender.go.jp/about_danjo/basic_plans/4th/pdf/2-10.pdf

2015-12-25 21:27 from (sic) | Edit

イスラエル軍が、パレスチナ人の住宅を破壊
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60938
1950年代のアメリカにおける民間人への核攻撃の計画が発覚
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60953
IS中枢にも世界初取材した報道カメラマンが見た対テロ戦争
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.webdice.jp/dice/detail/4970/&hl=ja-JP&ei=4i99Vpi8GqPkmQX49qOwAQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-12-25 21:42 from 12434

あすへのとびら 自由民権運動の水脈 現代の夜学会を広げよう
http://www.shinmai.co.jp/news/20151206/KT151201ETI090006000.php
日本の憲法・人権思想にキリスト教の影響 森島豊青学准教授「今キリスト教教育と教会の役割大きい」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.christiantoday.co.jp/articles/16465/20150706/morishima-yutaka-christianity-constitution.htm&hl=ja-JP&ei=jDV9VtDpGeTRmQXszYuIDg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

2015-12-25 21:45 from 12434

東京新聞:TPP効果13.6兆円は疑問 農水産品は最大2100億円減と試算
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201512/CK2015122502000128.html
「予想以上」農業界沸く TPP資産が冷や水 農畜産取扱高3233億円
http://www.tokachi.co.jp/news/201512/20151225-0022596.php

2015-12-25 23:04 from 12434

No title

有害図書、出版業界で線引きを 菅官房長官
http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/010/014000c
>菅義偉官房長官は25日、2017年4月の消費増税と同時に導入する軽減税率の適用が検討されている書籍・雑誌について、出版業界が有害図書の線引きを自主的に決めたうえで、議員立法で対象に加えるべきだとの考えを示した。
結局は法規制やる気満々という事で・・・。
>書籍・雑誌はポルノ雑誌などを対象から排除する仕組みが課題となっており、菅氏は「線引きは業界の中で決めていただく。政府が決めると表現の自由の問題が生じる」と述べた。
「決めていただく」って命令そのものではないでしょうか?。政府が業界に表現に指図、命令するような「行動を起こす」時点で表現の自由の侵害になるのでは?。

2015-12-26 01:52 from W-B

No title

ラビ様
上で紹介したブログは金子川氏本人のようですよ。取り巻きも否定していないようですし。取り巻きも含めて、ただの自己満足というだけでしたらまだいいのですが、このような人物が実際に行動を起こすと本当に怖いものがあります。実際に出所不明の捏造統計データをツイッターを通じて弁護士の伊藤和子氏に見せ付けてきた事もあります。尤も、その統計データに周囲からの総ツッコミも多かったのですが。

2015-12-26 02:08 from W-B

No title

規制派で思い出しましたが、今回の出版業界に線引きを求める内容を、規制派も過去にブログかなんかで言っていたのを思い出しましたが、一年近くも前の話なんですね・・・。政府関係者を自称していましたが、本当にどのようなつながりがあるのやら・・・あくまでも自称らしいので口だけかもしれませんが。
出版業界もまた、自らが積極的に秩序を守らせることが重要です
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32523818.html

2015-12-26 02:37 from W-B

追記です。

探せば似たようなものが色々出てきますね・・・。
有害図書は流通や製造すること自体があってはならないことだと考えています。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32739327.html
「出版」とはただ健全な社会をつくることに反対する人々のものではありません。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32539226.html

2015-12-26 02:44 from W-B

春画のダブルスタンダート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000016-asahik-soci
国内で春画を開催しようとすると「わいせつ」となになり、物議をかもしした。
この記事では、細川元首相が、この展示に関わっており、
曰く「私自身、実物は見たことがなかったのですが、春画は貴重な江戸の文化。明治以降、キリスト教的な禁欲主義によって「恥ずかしいもの」として封じられながらも、ロダンが収集し、モネやピカソに影響を与えたとも言われるほど国際的評価は高い。……(後略)
これは現在の表現規制と非常にかぶる内容を示唆している。

2015-12-26 06:30 from ABC

共産・小池氏「手品師のよう」
TPP政府試算を批判
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H6R_V21C15A2000000/&hl=ja-JP&ei=Wr99VoTXKIummgXN6aWgCQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
時事ドットコム:TPP政府試算を追及へ=野党
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122500656&g=pol

2015-12-26 07:22 from 12434

TPP試算追及する
小池政策委員長が表明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-26/2015122602_01_1.html
TPP影響試算 楽観論は不信招くだけ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0037281.html

2015-12-26 11:55 from 12434

亀井静香氏が言いたい放題 「志位氏は共産色を薄めるために初詣」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/151226/mca1512261715001-n1.htm

2015-12-26 17:30 from 12434

No title

参議院議員山田太郎(3日目東ピ53a) ?@yamadataro43 2 時間2 時間前
記事にも出ていますが、自主規制を求めるだけではなく、議員立法で対応すべきとしています。
政府が法律を提出すると批判されるから、児ポ法の様に議員立法で結局法律で規制するつもりです。
出版業界は、軽減税率の恩恵を得られると思えば強く主張しません。
それ以上に圧力もあるでしょうし。
更に出版業界だけでは軽減税率を阻止できません。
一緒に有害図書指定されれば、出版社は結局、自主規制するだけです。
MANGA議連の趣旨が違います。
著作権の非親告罪化は、二次創作という観点で時間をかけて規制されない様に説得と仕掛けをしてきました。
いきなり確認すれば有害なんだから規制すればという事になれば、更に規制は加速化してしまいます。
例の軽減税率を盾にした出版規制、止められそうにないみたいね
出版業界は間違いなく規制を受け入れるという見解

2015-12-26 17:36 from - | Edit

No title

>2015-12-26(17:36)
強盗に喜んで魂奉げてるようなものですね。
自ら「有害」と認めてどうするんだ。
さて、ならば高額納税して社会を支えているのですから「権利」も遠慮無く主張させてもらいますか。
>援助交際は「少女だけの問題」なのか?「児童買春」被害者を支援する団体に実情を聞く ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1961883?news_ref=nicotop_topics_topic
ライトハウスという時点でお察しですが、所々頷ける所も有り・・・。しかし
>日本における児童買春の処罰は、他の先進国やアジア隣国と比べて軽度なもので
>、社会的な制裁もほとんどありません。
>処罰されるリスクが低く、社会的にも「買う側」を問題視する意識が希薄な状況では、買春者は繰り返し10代の性を買います。
まだ言ってるよ。ブキッチオさん・・・。
弁護士がこんな広告出してる有様でもありますが・・・
>「強姦を示談に」弁護士HPのPR漫画に批判殺到 一転「配慮に欠けた」と謝罪と削除 J-CASTニュース.htm
ttp://www.j-cast.com/2015/12/17253561.html
>マンガを流用したせいで悪事は一通り手を染めたことになってる恐ろしいサラリーマン - Togetterまとめ.htm
ttp://togetter.com/li/913334
でも「買う側」が世界トップクラスの処罰の重さをよく知って無いという問題はあると感じますね。
だのに“自称専門家”がこんなこと言ってると国内犯どころか外国からもやってくるよ・・・。
>藤原:どんな状況の子であっても、大人が「その子が自ら援助交際をしたから悪い」とは、絶対に言えないと思います。
ダメだこりゃ。こういう考えじゃいつまで経ってもズルズル・・・です。自分を中心の問題として省みないのでは・・・。
>―—ライトハウスに相談を寄せた人に対しては、どのようなサポートをしているのですか。
しかし、なんだかんだ実際に救済活動はしている訳で。というか被害者にしてみればこんな人達しか頼れなったという現実も有る訳です。
>現役女優から「死にたい」というメールが届く――AV出演強要の実態(下) ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1883332?news_ref=newsearch
だからその歪んだ意地を矯正して欲しい。被害者のためにも・・・

2015-12-26 19:34 from ネットマスゴミ | Edit

>12/26 17:36様
怒りと不安で手が震えてきた…
つまり「政府が駄目だと言った本は有害だから規制させるけど、それは出発社の自主規制だから表現の自由は守ってる」
そしてそれを止める有効な手立ては無いと…
エログロのみならず政府批判してるものも有害指定したいのが見え見え
国連の勧告とかの後ろ楯もあるからこんなに強気に検閲すると言えるのか…

2015-12-26 19:39 from ※1 | Edit

>※1さん。
出版社側からすれば「主力作品だけ無事ならそれでいい」という陰険さもありますね。
冗談抜きで「やってらんねーよ!」や「1、2社潰れてしまえ!」と叫んでやりたいですよ。
>W-Bさん。
やはり金子川と同一人物でしたか。
あの手の規制派で思いますが、女性が多くありませんか?

2015-12-26 20:16 from ラビ | Edit

イラン国会議長、「地域でのテロ拡大は誰の利益にもならない」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60950-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E9%95%B7%E3%80%81%E3%80%8C%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AD%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D
米軍シリア空爆で民間人犠牲者
ヒューマン・ライツ・ウォッチが「戦時国際法に違反の可能性」を指摘
http://democracynow.jp/dailynews/14/09/29/2
オバマは米国によるISILへの空爆の成果を強調、しかし軍事増強は失敗した戦略を埋め合わせできるのか?
http://democracynow.jp/dailynews/15/12/15/1

2015-12-26 20:23 from 12434

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
そもそも「有害図書」っていう言葉が当たり前のように使われていることに、非常な抵抗を感じる。ポルノ=有害であるというなら、たとえば芸術性の高い日活ロマンポルノの映画も「有害映画」になっちゃう。有害か無害かなんて、線引きできるはずがない。 http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/010/014000c …   
小田嶋隆 ‏@tako_ashi
政府与党が出版への軽減税率適用に有害図書の規制問題をからめてきていること自体は、想定の範囲内というのか、いかにも現政権のやりそうなことだと思うんだけど、ムカつくのは当件に関しては新聞が政府側についてることです。 http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/010/014000c …   
高村武義 ‏@tk_takamura
軽減税率「有害図書、出版業界で線引きを」は事実上の検閲なのではないか - Togetterまとめ http://togetter.com/li/917248    
 
参議院議員山田太郎(3日目東ピ53a) ‏@yamadataro43
山田太郎事務所とAFEEでは、C89でのチラシ配布のボランティアを募集しています。12月28日~31日までの間でお時間のある方、是非お力を貸して下さい。よろしくお願いします。 http://ow.ly/VpG2i  
参議院議員山田太郎(3日目東ピ53a) ‏@yamadataro43
大晦日まで表現の自由の話題で。12月31日 16:30~ 有明ワシントンホテルにて第二回山田太郎のメディアフォーラムを開催します。テーマは「表現規制問題2015年振り返りと2016年に向けて」です http://ow.ly/VpEBO

2015-12-26 23:16 from

東京新聞:安倍内閣3年 憲法軽視の「一強」政治
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015122602000140.html
イスラム革命防衛隊「アメリカは37年間、戦争をあおってきた」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60982-
アメリカの年間兵器輸出額が100億ドル増加
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60983

2015-12-27 05:14 from 12434

ロシア、「ISISがアメリカ製のミサイルを保有」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/61003-
軍では効かない中東の紛争解決
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://www.newsweekjapan.jp/column/sakai/2015/10/post-946.php&hl=ja-JP&ei=_ft-VsqGBK7LmgW7s6fYAw&ct=pg1&whp=30
中東政治学者の意見はさすがに説得力があります。酒井啓子氏には、テレビでも是非このことを語って欲しいです。

2015-12-27 06:08 from 12434

(´・ω・`)告知のようなもの

まず27日25時から隔月放送TBSラジオlifeあります(´・ω・`)b
んで
>出版社側からすれば「主力作品だけ無事ならそれでいい」という陰険さもありますね。 冗談抜きで「やってらんねーよ!」や「1、2社潰れてしまえ!」と叫んでやりたいですよ。
出版社より上解体したほうがいんじゃね?という(´・ω・`)てのも
出版広報センターから引用
「なぜ出版物に軽減税率が必要か?」Q&A
Q5出版物に軽減税率を導入している国では、すべての出版物に適用しているのでしょうか?
A5フランスではポルノ雑誌は標準税率となっています。イタリアでは25%のポルノ税が課されています。日本ではポルノは解禁されていませんが、自主的に青少年への販売制限を行っている出版物があります。現在出版界では、すべての出版物への軽減税率の適用を求めていますが、青少年に販売を制限している出版物については、国民の理解を得るために、自主的に標準税率とすることもありえます。
(´・ω・`)なにしれっと切捨て容認してんだよと
そもそもこのままだと、政府広報紙 産経&読売軽減税率適用 学術書標準税率 (`・ω・´)おかしいだろうw

2015-12-27 13:31 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.