fc2ブログ

【Twitter】【まとめ】カマヤン氏のブログが念法眞教に削除要請を受けた件と表現規制の背後関係

表現規制ニュース



































































ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2015/11/28 04:40
    ちょっと気になったブログがありましたので貼りますが、よく「オタク=ネトウヨ」というの、本当なんですかね?
    http://gudachan.hatenablog.com/entry/2015/11/24/162418
  • 2015/11/28 06:20
    古舘伊知郎「有志連合の空爆もテロ」の真っ当な発言が炎上!自民党と右翼勢力がテレ朝、TBSを狙い撃ちか
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://tocana.jp/2015/11/post_8046_entry.html&hl=ja-JP&ei=1whYVtrCIIGmmgXtnZiACA&ct=pg1&whp=30
  • 2015/11/28 08:07
    >前RT。自民党や右翼系の宗教団体から矛先をそらすのもサヨクやフェミニストがすべて規制派であるかのように歪曲するのも間違いです。実際に行動を起こすのは極一部ですが「両方関わっている」が正解です。敵味方が混在してるので見極めるのは非常に困難ですが・・・。(続く)
    ・ 日下部來純 (@stop_kisei) 2015, 11月 27
    >(続き)これは表現規制に限った話ではありません。特定のイデオロギーを理由に「○○は敵」と決め付けてかかるのは物事の本質を見え難くします。特に「政治」に関してはこうした思い込みを捨てるべきだと思います。
    ・ 日下部來純 (@stop_kisei) 2015, 11月 27
    安倍内閣を支配する日本会議の面々――シリーズ【草の根保守の蠢動】
    2015.2.14
    https://hbol.jp/25122
    より
     「日本会議国会議員懇談会」に所属する国会議員が第三次安倍内閣の全閣僚19名に占める割合は、8割を超える。(表1 表2参照)
    表1:各議連所属議員が第三次安倍内閣の閣僚に占める割合
    ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=25170
    出典:俵 義文(子どもと教科書全国ネット21)"第3次安倍晋三内閣の超タカ派(極右)の大臣たち”より
    ※表2第三次安倍内閣の各閣僚の議連参加状況
    ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=25171
    出典:俵 義文(子どもと教科書全国ネット21)"第3次安倍晋三内閣の超タカ派(極右)の大臣たち”より
     このように、公明党出身の閣僚以外はほぼ全員が、日本会議国会議員懇談会に所属しているというのが、第三次安倍内閣の特徴だ。もはや、安倍内閣は、「日本会議お仲間内閣」といっても過言ではなかろう。
    >「日本会議国会議員懇談会」に所属する国会議員が第三次安倍内閣の全閣僚19名に占める割合は、8割を超える。
    >公明党出身の閣僚以外はほぼ全員が、日本会議国会議員懇談会に所属しているというのが、第三次安倍内閣の特徴だ。
    政権中枢のこの状況に於て、事ここに及んで
    >実際に行動を起こすのは極一部ですが「両方関わっている」が正解です。敵味方が混在してるので見極めるのは非常に困難ですが・・・。
    >特定のイデオロギーを理由に「○○は敵」と決め付けてかかるのは物事の本質を見え難くします。特に「政治」に関してはこうした思い込みを捨てるべきだと思います。
    というのは反って物事の本質を見えなくするものですし、自ら本質に目を塞ぐものですね。
    眼前にいる“本当の敵”の存在をうやむやにするだけ、自民党や右翼系の宗教団体から矛先をそらすだけですよ。
    なんでわざわざこのツイート↓で
    山谷えりこを筆頭に、散々有害コミック規制だのなんだのの運動母体になってきた統一教会系の組織をバックに持ってる議員が政権中枢に食い込んでる現状でよくそんなことが言えるな、と。
    ・ 董卓(不燃ごみ) (@inumash) 2015, 11月 18
    と、批判されてることをやりますかね?
    ちなみに
    @noiehoie 規制反対派が批判しているフェミニズムは、こっち。 https://t.co/fRBiNBTl9h 「フェミニズムはラディカル・フェミニズム以降、リベラリズムを主要な論敵とみなしてきた。家父長制を再生産させるとして、リベラリズムの解体を主題としたのである」
    ・ 荒木俊三 (@toshizoaraki) 2015, 11月 21
    というツイート、このようなツッコミがされています。
    ネリナナリネ
    @nerinanarineyo
    @toshizoaraki @toriyamazine @noiehoie 規制反対派が批判しているフェミニズムは、こっち。」・・そんな区別しているようには見えないのですよね・・ああ「真の規制反対派」てのが居るわけですか・・
    12:53 - 2015年11月22日
    https://twitter.com/nerinanarineyo/status/668532819686113282?p=v
  • 2015/11/28 11:19
    空爆1回1億円 「イスラム国」特需でほくそ笑む各国軍事産業
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170552&source=s&q=%E7%A9%BA%E7%88%86
    対IS 欧州で空爆反対高まる
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-28/2015112807_01_1.html
    「アメリカの"治安維持"という名の対テロ戦争から考える日本の未来」 ~ 小林よしのり氏らがトークイベント
    BLOGS編集部
    http://m.blogos.com/article/146967/
  • (´・ω・`)注意喚起~
    2015/11/28 12:40
    >菅野完 氏
    この人 勝谷誠彦氏並というか下手すりゃ上杉隆氏レベルなので、あまり参考にしないほうが良い。この人の分析力支持は安倍ちゃんがんばってるよねていう人とあんまり変わらないww
    (´・ω・`)情報源はちゃんと人を選びましょう が教訓
    まじで 最近のリベラル系 情報源にする人のセンスの悪さが半端ないw
    ちなみにこの のいほい氏リアル活動でじゃんじゃん敵を生産なう
  • 2015/11/28 13:22
    フーさん
    >この人 勝谷誠彦氏並というか下手すりゃ上杉隆氏レベルなので、あまり参考にしないほうが良い。この人の分析力支持は安倍ちゃんがんばってるよねていう人とあんまり変わらないww
    >(´・ω・`)情報源はちゃんと人を選びましょう が教訓
    >まじで 最近のリベラル系 情報源にする人のセンスの悪さが半端ないw
    とのことですが、菅野完氏より遥か以前に規制反対派の古参でもあるカマヤン氏が「表現規制派の本丸は宗教右派・日本会議である」という、今回の菅野完氏と同じ結論に至っているのですが。
    それについてはどう思われますか?
    それと
    >(´・ω・`)情報源はちゃんと人を選びましょう が教訓
    とのことですが、ちゃんと人を選んだ結果が荒木俊三氏では失笑モノですよ。
    とてもじゃないが荒木俊三氏が“センスがいい”とは思えませんね。
    「表現規制派の本丸は宗教右派・日本会議である」という認識はカマヤン氏、菅野完氏だけでなく“自民党議員から歴史修正主義の本がいきなり送りつけられてきた”山口智美氏のようなフェミニストも同じ結論に至っていると思われます。
  • ん?
    2015/11/28 14:34
    >菅野完氏より遥か以前に規制反対派の古参でもあるカマヤン氏が「表現規制派の本丸は宗教右派・日本会議である」という、今回の菅野完氏と同じ結論に至っているのですが。 それについてはどう思われますか?
    う~んまぁその面もあるし、なんつうか時代のどの点を見て、かつどういった経緯をたどり んで現在どうなったか?を分析しないといけないと思いますね。
    自分は規制が進んだ原因は、 感情の劣化が国民の質が落ち→純粋まっすぐ君が増え(思考停止人間)→結果 宗教系や特定思考の人間の数増え(陥りやすくなる)、無関心層がこの連中の間接的に援護になってしまい、規制(表現以外も)が強化される世の中となる。という風に考えてます。
    Aという特定団体のみで、規制は進まない。
    まぁ宗教右派またなにやら変な動きをしてる模様だけど。
    あとはフェミニストが昔 オタク叩きやった事実をちゃんと反省し総括できない限り支持が増えないようにね(´・ω・`)
  • 2015/11/28 17:37
    「TPP」米国議会の審議は不透明
    http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2015/11/151127-28664.php
  • 業務連絡(´・ω・`)
    2015/11/28 22:30
    第1回山田太郎のメディアフォーラム(主催:山田太郎事務所 協力:うぐいすリボン、女子現代メディア文化研究会、AFEE)では参加者を募集しています
    とのこと
    申し込みは山田議員のWebサイトから(´・ω・`)b
    日時:2015年12月1日(火) 15:00-17:00 (受付 14:40-)
    場所:参議院議員会館 102会議室
       (東京都千代田区永田町2-1-1)
    別件追記
    菅野完氏 どうやら高島弁護士の件での解釈?(というか分析)でまたダメさを露呈している模様
    (´・ω・`)基本この人の 逆張っとけば正しい道いけんじゃね?というね。
    みなさんんもこの人は要注意で
  • 2015/11/29 00:40
    山田奨治 Shoji YAMADA ‏@yamadashoji
    時事ドットコム:安倍首相「二次創作に配慮」=TPP対策で著作権法改正 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112400730&g=eco … @jijicomさんから  
  • No title
    2015/11/29 01:15
    近代日本における宗教系規制派の元祖「念法眞教」が未だに現役だと解った事にの乗じて、思想規制派からフェミニスト系規制派を除外させ、目を逸らさせ敵を宗教系に絞らせようという工作が行われているようで。
    これについては9年目さんが現状を簡潔かつ判り易く語ってくださったのですが、ま~だデモデモダッテ・・・を続けるのがいるのようなので、思想系規制派内のフェミニズム系と宗教系について知っている事を。
    政府や自治体の男女共同参画に「男性の人権」が殆ど見当たらず、女性、女性、女性、だらけ、更に女性の人権を盾に思想言論表現の自由侵害を行政施策に盛り込もうと言う女尊男卑計画と化しているは何故か。
    「まるで魔女裁判」と、酔っぱらいの妄想を根拠に不当な取り調べの果てに息子を自殺に追い込まれ失った母からも言われる痴漢冤罪制度の放置の酷さ、是正に乗り出すと声を上げて邪魔をするのは誰か。
    ブーメランの男性差別発言は日常茶飯事、自分の表現の自由を侵害されて逮捕されても目が覚めず、最近は週刊朝日誌の連載上で※男性に差別を思い知らせる為に男性差別表現を始めるなど言いだした北原みのり氏は自称ラディカルでないフェニミスト。
    (※この口でテロへの報復を非難している)
    志摩市に乗りこんで空想創作キャラクターを「児童ポルノ!」だと大暴れした「明日少女隊」は自称フェミニスト、性的少数派(ロリコンは除外されているらしい)団体。
    「ポルノナショナリズム」などという造語を作り、「児童ポルノ漫画の「保護」」「なぜ、彼らはポルノ中心主義に依存するようになったのか」などという持論を展開し、表現の自由を守ろうという人達への誹謗中傷と誤解を広めている勝部元気氏は「ラブフェミ論」なる著書を発表しているフェミニスト。
    最近アグネス・チャン氏の後を継ぐ勢いで日本への誤解を諸外国へ広めている仁藤夢乃氏はフェミニズム運動に関わっており、また日本キリスト教婦人矯風会とも通じている。
    さて、最近目にしただけこれだけ自称フェミニストの思想言論表現という基本的人権への侵害行為はあります。フェミスト系規制派も政治行政に喰い込んでいますし、宗教信者でフェミニストという者も居ます。
    これを非難するとフェミニスト全てを攻撃する事になるらしい。
    ISISを非難すればイスラム教徒を非難する事になるのか。
    余談ですが、イスラム教徒はISISを断固非難し、中には決別を宣言し欧米社会(というか自分達もイスラム教徒というその一部だと)と共に、勝手に身内を名乗る不届き者達と戦うと宣言した人達までいます。
    こうしたフェニスト自称する者たちをフェニミストが非難しているのを、個人レベルでは散見しましたが大きな団体等では確認出来ませんでした。
    規制派フェミニスト達の存在を自分達の問題と考えず。身内の恥は徹底的に擁護し隠し、「私はフェミニスト!」と書いた旗を振り回し暴れた痴れ者の被害を受けた人達の怒りの声に攻撃を向ける。これで誤解が解けるでしょうか。
    私がフェミニストならこんな者たちこそ最大の敵ですが・・・。
    矛先を宗教(特に新興宗教)に向けたいようだが、ここで不都合な事実を探してみた。
    新興宗教団体「幸福の科学」は一貫して思想言論表現の自由を求めている、準備不足で押し掛けて断られたが過去にコミックマーケットで演説を行った事もあるそうで、この時の主催者や参観者の冷たい対応には、一信者の方の意見ですが「オタクにとって宗教=敵という認識が染みついてしまっている」と感じたそうです。
    また幸福の科学は反米反中を掲げ、同じ新興宗教団体の創価学会、統一教会(いずれも規制派)と対立している。反米はともかく、幸福の科学の反中理由は共産党政府による宗教思想弾圧です。
    また、今や自民党以上の規制派政党と化している公明党の支持母体「創価学会」も規制反対派だった。しかし宗教が思想の自由に根ざしていると知っているからだったのに、今や日本ユニセフ協会に懐柔されご覧の有り様。正直愚かとしか言いようがない。
    ここにも以前は創価学会員やキリスト教カトリック派を名乗りながら、思想言論表現の自由を守ると言う人達を散見したが、こうした人達は排除されてしまうのだろうか。
    絶賛を受けたNHKのコミックマーケット特集に出演した漫画愛好家でありインターネット説法を行っている住職さんは、仏教徒という立場ならば念法眞教、創価学会と同じなのだが。先述の「幸福の科学」も同じく仏教系ですし。
    次は「表現規制反対はいつから宗教弾圧になったのですか」が来るな。
    規制賛成反対に限らず、健全で自由な社会の厄介な敵はロリコンでもオタクでも宗教信者でもフェミニストでもない、一つでも自分の非を認める事は“負け”という、意識タカ~いプライドを必死に守りたいだけの者。
    ただ漫画を読み続けたいという基本的な規制反対派の中でも居ますがね。ゾーニング・レイティング不要の徹底自由論を展開する者や、児童への性的虐待犯の多数を占めるのは子どもと接する機会の多い保護者や教師という事実を、全ロリコンの中で児童を狙って性犯罪を起こすクズが極少数であるように、それは保護者や教師の全体数から言っても同じであるという事も、保護者や教師の児童虐待の背景には貧困や激務等による生活・精神等の破綻が有る事は全く考慮せず普段自分達がやられている事も忘れマスゴミにノせられ、規制派マスゴミに恐怖を煽られているだけの保護者層を敵として攻撃を続ける者たちを。
    配慮譲歩は白旗だと。欧米の業界規制反対派は「既にゾーニングやレイティングという配慮をしている。こちらは配慮したのだから、そちらも配慮しろ」と毅然とした要求を交渉をする。日本は・・・ソフ倫がイイ例です。言われるままに手足を千切って差し出し、ダルマにされても笑顔を向ければ相手は首に当てたノコギリを引かないでくれる、またはその時を遅らせてくれるという卑屈な期待を向けるのみ。もちろん向うは無抵抗な相手にそんな気遣い等するつもりはない。無抵抗な相手には再現無く残酷になれるのが人間。
    最近では、他業界にまで「ホラ!あなたも笑顔でユビを詰めなさない!」などとやり出す始末。
  • 2015/11/29 01:38
    表現規制の本丸はフェミニズムなのか宗教右派なのかはわからない。しかし表現規制に関する様々な「これからの動き」を見ていってどちらが本丸なのかを判断すればいいと思うよ。
  • 2015/11/29 01:49
    ネットマスゴミさん
    あなたのような人が反表現規制の主流を占めるならば表現規制反対派は、菅野完氏が言うように“”「なんでも綺麗ごとリベラルのせいにする」「フェミニズムと聞けば、キチガイを想定する」という、悪しき風潮が、「本当の敵主力を見誤らせた」事例”としての存在価値しかなくなるでしょうね。
    >で、同時に彼らは、夫婦別姓反対運動とか、男女共同参画事業妨害とかやってるので、ネットにいる「表現期制反対」クラスタは、よもや、主力が彼らだと気づけない。
    >なので、「表現規制は、フェミとリベサヨの策動」という解りやすい構図にしか飛びつかない、ネット民には、その複雑さが理解できないのです
    >で、敵はそれを十二分に理解していてて、カマヤン氏のように、「事実を伝える」「一次情報を蓄積する」人を潰しにかかっている。
    >そうすれば、アホしか残らなくなる。
    という菅野氏のツイートのサンプルにわざわざ自分からなりに行くこともないでしょうに。
    カマヤン氏も“規制を要求するフェミニスト”の存在に触れながらも最終的には「表現規制の本丸は宗教右派・日本会議」との結論に行き着いたことの意味を考えてはどうでしょうか?
    管理人さん
    あなたの作成したTwitterまとめを見ました。
    @stop_kisei
    11月27日
    @noiehoie @t_wak @inumash @mitama_ @stop_kisei @tk_takamura ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/905716

    若林 宣
    @t_wak
    20 時間
    @stop_kisei まとめを拝読しました。気になったのは、フェミニズムに対する理解があまりにも通り一辺倒というか、不勉強が過ぎる点。大雑把に申せば今やフェミニズムといえばラディカルフェミニズムで、そのなかに規制を目指している人たちがいるという事実があるだけです。

    若林 宣
    @t_wak
    20 時間
    @stop_kisei マッキノンがラディカルフェミニズムなのではなく、ラディカルフェミニズムの中にマッキノンのような主張をする人もいる、という理解でないと困ります。このままでは再び、敵でない人を敵認定して攻撃することになるのではないでしょうか。

    若林 宣
    @t_wak
    @stop_kisei 思想としてのフェミニズムの見取り図すら描けない人たちが「ラディカル・フェミニズムは規制派だ」とやったがために、どれだけの敵でなかった人たちがオタクから攻撃されたことか。もう、そういう愚は冒すべきではありません。
    11:20 - 2015年11月27日
    https://twitter.com/t_wak/status/670321310858215424?p=v
    今後、若林 宣氏のこの提言に何らかの形で対応されることを期待します。
  • 2015/11/29 02:31
    9年目さん
    これ↓を無視しないでください。
    安倍内閣を支配する日本会議の面々――シリーズ【草の根保守の蠢動】
    2015.2.14
    https://hbol.jp/25122
    より
     「日本会議国会議員懇談会」に所属する国会議員が第三次安倍内閣の全閣僚19名に占める割合は、8割を超える。(表1 表2参照)
    表1:各議連所属議員が第三次安倍内閣の閣僚に占める割合
    ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=25170
    出典:俵 義文(子どもと教科書全国ネット21)"第3次安倍晋三内閣の超タカ派(極右)の大臣たち”より
    ※表2第三次安倍内閣の各閣僚の議連参加状況
    ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=25171
    出典:俵 義文(子どもと教科書全国ネット21)"第3次安倍晋三内閣の超タカ派(極右)の大臣たち”より
     このように、公明党出身の閣僚以外はほぼ全員が、日本会議国会議員懇談会に所属しているというのが、第三次安倍内閣の特徴だ。もはや、安倍内閣は、「日本会議お仲間内閣」といっても過言ではなかろう。
    私達は
    “カマヤン氏という「表現規制反対派の内にいる人」と菅野完氏という「表現規制反対派の外にいる人」が表現規制問題についてそれぞれ考察していった結果、「表現規制の本丸は宗教右派・日本会議」で見解の一致をみた”
    という事実を軽視せず重く受け止めるべきです。
  • No title
    2015/11/29 03:26
    9年目さん
    その為には。
    観たい事だけを重く受け止め、観たくない事、いいえ「都合の悪い事」は軽視どころか観ない。どころか他者にも見せないようにする。
    そんな「私達」の仲間に勝手入れられたくはありませんよね。
  • 2015/11/29 04:34
    今、あるラノベ作品の絵が叩かれてますね。気持ち悪いとか、萌え絵汚染とかもありました。自分の見た限り叩いている人々のTwitterを見るとある傾向がありました。自分もそっち側に近い考え方だったのでショックです。精神的にかなりやられるので見ないことをすすめます。
  • 2015/11/29 06:41
    時事ドットコム:9条改正、安保法で不要に=公明幹部
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015112800198
    公明党の幹事長代行が、「安保法は憲法9条を守るためのものだ」と明言したようです。そりゃそうでしょう。舌の根も乾かぬうちに憲法9条を変えて今よりも集団的自衛権を行使できるようにしたら、なんのために憲法解釈を変更してまで、新しい安保法制を作ったのか全く分からなくなる。
    野党は徹底的にこのことを追及すべきです。
  • 2015/11/29 09:55
    IS「首都」シリア市民75人犠牲 報復空爆「仏ロ米 私たちの命 気に掛けない」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201511/CK2015112902000111.html
    時事ドットコム:ロンドンで反シリア空爆デモ
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112900009&g=int
  • 決め打ちしすぎ(´・ω・`)
    2015/11/29 11:55
    >本丸
    1つなわきゃないでしょww右派左派フェミそれぞれにいる だから厄介なのよw
    >“カマヤン氏という「表現規制反対派の内にいる人」と菅野完氏という「表現規制反対派の外にいる人」が表現規制問題についてそれぞれ考察していった結果、「表現規制の本丸は宗教右派・日本会議」で見解の一致をみた”
    という事実を軽視せず重く受け止めるべきです。
    そりゃリベラル系から見ればこういう見解は出るでしょうけど、保守を目指す自分からしたらこれは1面でしかない。
    とり氏は典型的に、観たいものしか見ない思考停止傾向にある模様。
    改めてフェミ支持者(思想者の中)は自己反省できてない(できない)ということが立証できたのは感謝しますけどね(´・ω・`)
  • 2015/11/29 12:31
    フーさん
    >観たいものしか見ない思考停止傾向にある模様。
    ネットマスゴミさんにしてもフーさんにしても、規制反対派が既にそういう人達であると見られてる事には思い至らないんですか。
    “「なんでも綺麗ごとリベラルのせいにする」「フェミニズムと聞けば、キチガイを想定する」という、悪しき風潮が、「本当の敵主力を見誤らせた」事例”として存在することに自身の価値を見出だしたのでしょうか?
    それならそれで後世・後進の為にはとても良いことだとは思いますが…。
  • 2015/11/29 12:48
    >典型的に、観たいものしか見ない思考停止傾向にある模様。
    そういえば規制反対派内に於てこのワードって、専ら自民党や保守、右派・宗教右派を批判する人に向けられていて、フェミニストやリベラル・左翼批判をする人に向けられることはまず無いですね。
    管理人さんのこれ↓
    >特定のイデオロギーを理由に「○○は敵」と決め付けてかかるのは物事の本質を見え難くします。
    も。
  • 2015/11/29 12:56
    英でシリア空爆反対デモ 賛否分かれる
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151129/k10010323151000.html
  • No title
    2015/11/29 13:04
    てんたま ‏@tentama_go 10 時間10 時間前
    てんたまさんがリツイートしました 美濃加茂市観光協会
    今度は岐阜県の美濃加茂市が標的になり始めてるのかなぁ・・・「のうりん」とのコラボポスターへの文句が一部で目立ち始めてます。やっぱり碧志摩メグちゃんの件で自治体公式もしくはコラボにクレーム入れる流れできちゃったかもね・・・
    次のターゲットは美濃加茂市のようです・・・
    胡散臭い人たちが11月4日の美濃加茂市観光協会のツイートに今頃いっせいに攻撃し始めた様子
  • No title
    2015/11/29 13:07
    行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)に対する意見募集について
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095151370&Mode=0
    マイナンバー法についてのパブリックコメントです
    12月7日まで
  • そもそも
    2015/11/29 13:17
    >ネットマスゴミさんにしてもフーさんにしても、規制反対派が既にそういう人達であると見られてる事には思い至らないんですか。
    そもそも規制反対派と 一口に言っても 規制派に比べれば範囲が広い
    昔 野党の表現に 慎太郎から瑞穂まで ってあったように
    自分の表現規制範囲 よしりんや宮台さんタイプの バランス型 バランス型は推進派や反対原理主義者両方から敵認定受けやすいようにw
    規制反対派が っていうよりちょい前から日本全体が 見たいものしか見ない傾向ですよ(戦後のブラジルを見るに別に今最近じゃなく 人間 ていうのがそいうものとも)
    >特定のイデオロギーを理由に「○○は敵」と決め付けてかかるのは物事の本質を見え難くします。
    まぁそうですね 安易に安倍は敵認定も迂闊ですしね。
    ようは多面的に物事観て 評価できる面と評価できない面を見ればいいだけでしょ。
    んで 右派左派フェミやニヒリスト純粋まっすぐ君等 複合的な原因が規制推進を後押しするだけの話
  • No title
    2015/11/29 13:35
    >2015-11-29(13:07)
    あ・・・これマイナンバーそのものじゃなくてマイナンバーを扱う上での研修とかについてっぽいです・・・
  • No title
    2015/11/29 14:20
    またですか!
    日本ユニセフをブログで誹謗中傷した方が 日本ユニセフ協会から
    削除の訴訟を起こされた、ブログ削除騒動を思い出しました。
  • 冷静に(・∀・)分析&収集&解析を
    2015/11/29 14:57
    >日本ユニセフをブログで誹謗中傷した方が 日本ユニセフ協会から
    削除の訴訟を起こされた、ブログ削除騒動を思い出しました。
    これブログ主にも落ち度があったわけで、カマヤン氏の件とはちょっと違う
    んで>てんたまさんがリツイートしました 美濃加茂市観光協会
    今度は岐阜県の美濃加茂市が標的になり始めてるのかなぁ・・・「のうりん」とのコラボポスターへの文句が一部で目立ち始めてます。
    こういうの実は最近懸念になったわけじゃない(´・ω・`)
    自分がある程度参考&勉強にしている人物より(あくまで「ある程度ね」ww)
    eternalwind@juns76
    聖地巡礼の走りは、おねツイあたりだと思うけど、結局ファンの自主的な盛り上がりだと、「排他的な田舎者」とぶつかるんですよ。だからおねツイの時は、木崎湖の人に全面歓迎されたわけではなかった。だけど公式タイアップになると田舎者は「観光協会」には従うんですよ。田舎者は権威主義だから
    「観光協会」とタイアップしないと、マスコミあたりが面白おかしく「キモオタが集まって聖地巡礼とか言う奇観」みたいな感じで取り上げるでしょ。そうすると、テレビのインタビュー受けて舞い上がった田舎者が「気持ち悪くて迷惑してます」とか言うんだよ。それで、軋轢が生まれる。
    引用終了
    あとまぁこの人のフェミ徹底批判(論理)が参考になるというか、全面同意はしないが一部同意できる(´・ω・`)
    まぁもっともこの人 表現規制の参考よりは、上念&その信者へ批判論理の参考にしてるんだけどねw
  • ともあれ「念法眞教」、覚えました。
    2015/11/29 16:25
    本日確認しました。カマヤン氏の「カルトvsオタクのハルマゲドン」のブログ復活。当該「念法眞教」に関する記事は削除済ですが、別ブログの同じ内容にリンクが貼ってある様です。ご確認下さい。
    「念法眞教」。
    不勉強で今まで知りませんでしたが、覚えました。
    どっちが「本丸」?
    まぁ人間、自分が嫌いな人達が「敵」なら矛盾を感じませんが、好意を持てる又は親しみますい人達が「敵」だと矛盾を感じ葛藤します。
    表現規制反対の情報をネットで見ると、高頻度で「クソフェミ」とか「BBA」と言った、意見を表明する中高年女性一般特にフェミニスト的言説の人への罵倒語を目にしてしまいます。
    そのように敵視している人にとって、フェミニストが更に「表現規制推進派」の「敵」の「本丸」でもあったなら、全く矛盾を感じなくて済みます。葛藤無しです。
    逆にカマヤン氏の指摘する「宗教右派」は、今まで「敵」認定度は低かった(寧ろ親しみ覚える?)ので、「本丸」との即断は困難…
    「フェミニスト=敵の本丸」であって欲しい、「宗教右派=敵の本丸」では無いと嬉しい。こういう心情的バイアスのかかる人は多いかもしれない、ですね。
    ともあれ「念法眞教」、覚えました。
  • No title
    2015/11/29 18:10
    どの情報を信じるかなんて人それぞれなんだから、自分が信じる情報を持って自分が優先だと思うことからやればいい。
    そしてそれを他人に押し付けてはいけない。
    あなたと私は違うのだと。
    反対派は規制というものに対してまとまってはいるが、宗教だとか考え方でまとまっているんじゃないんだから。
    男らしくないから規制
    キモイから規制
    宗教上認められないから規制
    どれも規制ではあるが、それぞれ中身が違う。
    中身が違うのだから個別に対応する必要がある。
    それぞれに優先だと思っている人がいるのだから、その人がやればいい。
    それだけだ。
  • (・∀・)こまかいこと言うと
    2015/11/29 19:25
    >そしてそれを他人に押し付けてはいけない。
    半分同意できるが、半分まずい(´・ω・`)
    上杉隆氏レベルを情報源に反対運動するくらいなら止めてもらったほうが良いw
    ので、押し付けとはニュアンスが違うが、ダメなエセジャーナリストの情報上げたら、徹底批判&そういう人間の意見は信に値しないという流れは自然(´・ω・`)
    >中身が違うのだから個別に対応する必要がある。
    (´・ω・`)これはそのとうりwAという案件に対して BCDEと対案(対策)確保しておくと便利ですしね。
    あとまぁ宮台さんが言ってた
    宗教を軸に考える人の国家観と社会システムの中に宗教があるという国家観(価値観)の者同士は基本対立する。(どっちが正しいうんぬんは一旦横に)
    ようなものかなぁ
  • No title
    2015/11/29 21:21
    とりさん。
    >というのは反って物事の本質を見えなくするものですし、自ら本質に目を塞ぐものですね。
    >眼前にいる“本当の敵”の存在をうやむやにするだけ、自民党や右翼系の宗教団体から矛先をそらすだけですよ。
    お返事遅れました。ご指摘ありがとうございます。ちゃんと書いたつもりでしたが分かり難かったですかね?。思い込みを捨てるべきというのはTogetterを補足というか総括したものです。私は基本的に「サヨクやフェミニストは規制を訴える側」で「自民党や宗教右派はそれを政策に反映させる側」と認識しています。本当の敵=政策に反映させる側から矛先を逸らすような事を書いたつもりはありません。
    フーさん。
    これは難しいです。同じ志を持つもの同士でも「誰の見解を信じるか?」はその人によって違うので一定の基準を設けるのは困難だと思います。極端な事を言えばコン研など最前線の見解が必ずしも正しいとは言えないのと同じです。
    >上杉隆氏レベルを情報源に反対運動するくらいなら止めてもらったほうが良いw
    言ってる事は分からなくもないですけど(苦笑)。逆に「じゃあ誰なら信用できるの?」と聞かれた場合「Aは信用できる」と答えてもそのAのスタンスを嫌う人とは意見が合わなくなりますよね?。私としては「ある程度の裏が取れる情報」であれば発信者が誰であろうと拡散させるべきだと考えています。
  • No title
    2015/11/29 21:25
    「本丸」て物を作ってそこに目を向けさせたいんだな・・・。
    身内の恥に目が向かないように。
    こういうのがフェミニストです!敬虔な信者です!と錦の御旗振りまして暴れれば怒りを買うのは当然。
    だけど、一つでも自分の非を認める事は“負け”だからひた隠しにし、怒らせた側が悪い事にするしかない。
  • (´・ω・`)bソレソレ~!
    2015/11/29 21:39
    >私としては「ある程度の裏が取れる情報」であれば発信者が誰であろうと拡散させるべきだと考えています。
    うん それでOK というか(´・ω・`) だからいわゆる のいほい氏だったり岩上安身氏あたりはまずいんよ
    裏取りしっかりしつつ遵法意識ある人物であればスタンス関係なく拡散OKかと
    だから きっことかちきりん(伊賀泰代)はNGで(´・ω・`)
  • 2015/11/29 22:20
    日下部來純(管理人)さん
    反応していただきありがとうございます。
    >私は基本的に「サヨクやフェミニストは規制を訴える側」で「自民党や宗教右派はそれを政策に反映させる側」と認識しています
    それを正確に言うならば“「サヨクやフェミニストは規制を訴える側」で「自民党や宗教右派は規制を訴え尚且つ政策に反映させることができる側」”じゃないですかね?
    それに、その認識を元に現在の規制反対派を見ると、菅野完氏じゃなくても
    >「行政当局と結託している奴よりも隣のおっさんの方が問題だ」という意味のわからない主張。
    https://t.co/kOqZguKEq2
    ? 菅野完 (@noiehoie) 2015, 11月 19
    とぐらいは私も言いたくなりますね。
    あと若林宣氏が言っていた
    >フェミニズムに対する理解があまりにも通り一辺倒というか、不勉強が過ぎる点。
    これは私も前から気になっていました。
    表現規制反対派のフェミニズム・フェミニスト観ってやはり2000年代前半のフェミニズムへのバックラッシュ(首謀者が安倍信三。自民党過激な性教育ジェンダーフリー教育検討プロジェクトチームの座長が安倍、事務局長が山谷えり子。)を色濃く受け継いでいるんじゃないでしょうか?
    参考資料
    ジェンダーフリー&バックラッシュ騒動まとめ
    http://www12.atwiki.jp/seijotcp/m/pages/1.html?guid=on
    もしそうなら規制反対派は2000年代前半から宗教右派・日本会議に「自分達にその矛先が向かないようにコントロールされていた。」という、穿った見方も出来てしまいますが。
  • 2015/11/29 22:28
    管理人さん、その他の方々
    まずは
    “カマヤン氏という「表現規制反対派の内にいる人」と菅野完氏という「表現規制反対派の外にいる人」が表現規制問題についてそれぞれ考察していった結果、「表現規制の本丸は宗教右派・日本会議」で見解の一致をみた”
    という事実は認めましょうよ。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2015/11/29 22:52
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/11/29 22:55
    フーさん
    あなたにとって信用できないA氏と信用できるB氏の見解が一致した場合、あなたのその“一致した見解”へのスタンスはどのようなモノになるのでしょう?
  • んにゃだからw(´・ω・`)
    2015/11/29 22:59
    >「表現規制の本丸は宗教右派・日本会議」で見解の一致をみた”という事実は認めましょうよ。
    んにゃだからw表現規制推進的活動宗教右派・日本会議が関係しているのは濃厚とは思ってますよw
    ただ本丸扱い=すべての元凶 は運動する上でかなり危険でしょう
    (´・ω・`)なんでここの部分の日本語の行間 今までの流れで掴めないかねww?そういうとこが人の信用(フェミって話聞かないとこあるよね)となる。
    別に日本会議そのものに注意をするのは問題ないというかするべきだか、それがすべての元凶と答えを出すには、証拠などが足りなすぎるし今後の反対運動に非常にリスキー。
    >あなたにとって信用できないA氏と信用できるB氏の見解が一致した場合、あなたのその“一致した見解”へのスタンスはどのようなモノになるのでしょう?
    C氏できればD氏の両方の見解を追加資料として考え見てから、答えを出すだけですけど・・・(´・ω・`)
    そのために日ごろから 情報の収集と検証をかかさずし、Xという人物の発言精度を統計的に考え、ストックする。
  • 2015/11/29 23:22
    本丸であるか否かについては、あまりこだわる必要はないでしょう。日本会議については相当警戒すべきだってことは、確かに事実だと思いますが。
  • No title
    2015/11/30 00:40
    とりさん。
    >表現規制反対派のフェミニズム・フェミニスト観ってやはり2000年代前半のフェミニズムへのバックラッシュ(首謀者が安倍信三。自民党過激な性教育ジェンダーフリー教育検討プロジェクトチームの座長が安倍、事務局長が山谷えり子。)を色濃く受け継いでいるんじゃないでしょうか?
    私は大雑把ですが「ラディカル」と「リベラル」は区別してます。極端に言えばラディカルであろうと規制派でなければいい訳です。リベラルな規制派も居ます。個人的にはフェミニスト観云々より是々非々で判断してます。
    >“カマヤン氏という「表現規制反対派の内にいる人」と菅野完氏という「表現規制反対派の外にいる人」が表現規制問題についてそれぞれ考察していった結果、「表現規制の本丸は宗教右派・日本会議」で見解の一致をみた”
    >という事実は認めましょうよ。
    日本会議は自民党の改憲案を推してるので反対派にとって「敵」なのは明らかです。私は「すべての宗教団体やフェミニストが規制派ではないので決め付けて掛かるな」と言ってるだけで↑に関してはすでに認めてます。
  • No title
    2015/11/30 01:05
    たった二人が出した結論に従って皆そこを見なければならないらしい。
    (それ以外には目を向けるな)
    思想系規制派、フェミニズム系の所業に追加。
    >『デッドオアアライブ エクストリーム3』が海外で事実上の敗北宣言をし大炎上!! ユルクヤル、外国人から見た世界.html
    ttp://yurukuyaru.com/archives/48747393.html
    不当な思想言論表現規制の人権侵害とは断固戦って来た欧米の業界ですら・・・と思ったらメーカーはソフ倫のような生贄差出係が代表を名乗る国、日本の企業です。
    >ゲームの中で女性をどのように扱うべきか、ゲーム業界で様々な問題が起きているのはご存知でしょうか?この場ではそれらについて触れたくありませんが
    はっきりフェミニズム団体からの圧力とは言ってませんが、その通りでしょうね。
    また暗に「表現の自由という大切な人権に無関心だとこうなります」と言っているようにも。
    さすが欧米の業界。
    >【UPDATE】『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』欧米では発売されず、女性の性的描写が原因か。100万ドルで販売権を買い取ろうとするファンも AUTOMATON.htm
    ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/deax3-wont-be-released-in-the-western/
    メーカーという「本丸」が白旗を振っても小売店はネバーサレンダー。
    >『DOAX3』は、馬鹿なSJWのせいで北米リリースはありません。しかし当店では英語で楽しめるアジア版を販売しています!
    フェミニストの方から
    >フェミニストとして言わしてもらうけど、これはSJWが原因でしょ。
    >実際に私としてはこのゲームなんか「どうでもいい」って立場だし。
    >そもそもこれはファンサービス目的のバカゲーなんでしょ。
    >それは買う人も分かってるし、売る人も分かってる。バカゲーにPC求めてどうすんのよ・・
    フェミニズムが表現規制の本丸などと思われたくなければ、フェミニストとは本来こういう人だと思われなければダメ。現状、明日少女隊みたいなのが大出を振って「フェミニストです!」の錦の御旗を掲げて暴れてる以上、フェミニストへの風当たりはドンドン厳しくなる。
    その身内の痴れ者の所業を必死に隠し、怒らせた人達に噛みついていれば火に油。
    ・・・もしかすると。そうする事で「フェミニストの方々もたいへんですね。こんなのに代表面されて火消しのつもりの火に油されて・・・」と同情を買えるかも・・・という狙いなのかも。
  • No title
    2015/11/30 02:06
    ※22様
    >「のうりん」とのコラボポスターへの文句が一部で目立ち始めてます。
    2015-11-29(04:34)
    まず自分は「のうりん」というという作品は知りません。ラノベからアニメ化したものらしいですが・・・去年の話のようで、今回のコラボ企画も前にもやっていたようです。ただ、碧志摩メグの時とは違ってアニメ化も含めて美濃加茂市が協力した形でやっているようです。また原作者と美濃加茂市の市長が知人同士という事もあるようですし、しかも地元民からも好評のようです。
    碧志摩メグの時は提案者が一人走りして地元民(特に海女さん方)を置き去りにした事もありましたが、「のうりん」はその辺をクリアしているようですね。地元民から批判があればとっくに「のうりん」そのものが消えてるかもしれません、今回のコラボ企画もできないでしょう。
    美濃加茂市の市長といえば、現在裁判の方で話題になっていますが、今回の件と全くの別問題でしょうね。
    碧志摩メグで思い出したのですが、明日少女隊のHPにて公式撤回を喜んでいたようですが、児童ポルノだのJKビジネスだの持ち込んで「抹殺」を考えている以上、まだまだ手を緩めないでしょうね・・・。
  • 2015/11/30 04:53
    宗教右派、フェミニズム、どちらにも警戒すべき。本丸に意味はない。自民党が与党の間は特に日本会議に注意するのも当たり前でしょ。 
    しかし男女共同参画には相変わらずメディア規制が当たり前のように入っているし渡辺氏がジポのシンポジウムに呼ばれ妙な発言ができるほどの権力をフェミニズムはもっている。
    CEDAWも同じ。
    本丸がどっちかなんて意味ないの。
    だって一部フェミニストも一部宗教原理主義信者も性的なものに関しては似たり寄ったりの見解になってるから。違いがわからないほどに。
    >「フェミニスト=敵の本丸」であって欲しい
    最近のフェミニズムの動きを見てればそう思われても仕方なし。これは規制反対派フェミニストが規制派フェミニストを撃ち破る位しないと信用されないかもしれません。フェミニストだというだけでそこまでしなくてはならないのはおかしいですが。
    とりさん。
    >表現規制反対派のフェミニズム・フェミニスト観ってやはり2000年代前半のフェミニズムへのバックラッシュ(首謀者が安倍信三。自民党過激な性教育ジェンダーフリー教育検討プロジェクトチームの座長が安倍、事務局長が山谷えり子。)を色濃く受け継いでいるんじゃないでしょうか?   
    違う。最近の規制反対派は都条例から表現規制に関心持った人がとても多いから関係ないでしょう。都条例はかなり盛り上がったから。問題は2000年代前半のバックラッシュと余り違わない認識を持ち始めた、そこにたどりついた人たちが徐々に増えてきていること。自然とそうなったとしたらかなりまずいかと。これも一部フェミニズムのせいであるのは確かです。
    さらに安倍政権は二次創作やコミケを守ろうとしてるのも確か。これは選挙の投票先にも影響する。反フェミニズムでコミケ守ろうとしている。ある意味理想の政治家、政党になりつつある。しかも実行力がある。あれだけ議席持ってればね。
    まあオタクにとって山田議員が大切なのは言うまでもないけど。
  • 2015/11/30 06:53
  • 2015/11/30 08:09
  • 2015/11/30 12:21
    「美濃加茂市ののうりんポスター批判に対するとある地方商工会会員としての感想(思想的要素は全くありません)」 
    http://togetter.com/li/90665
    さんま ‏@unagitatoo
    のうりんのポスターを擁護する人ってこれまで「フェミ的に萌え絵はとにかくけしからん!」という過激派と戦っていたうちに「このポスターは観光協会に使うにはちょっと性的すぎるんじゃないか」という意見にも過剰に噛みつくようになったんじゃないかな。
  • 2015/11/30 15:00
  • No title
    2015/11/30 15:04
    てんたま ‏@tentama_go
    美濃加茂ののうりんコラボの件で記事が。観光協会「制作会社からのデータを順に使用。のうりんの舞台での観光誘致の一環で押し出してはいない。実際にスタンプラリーに来るのはファンで一般は前提外。事前に女性職員に見てもらい慎重に検討も重ねた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000001-withnews-l21
    てんたま ‏@tentama_go
    観光協会からのコメンで「一般の人も来られるように、はこの件に関しては的外れ」し「女性の視線もちゃんと入ってる」が確定ですね。とりあえず、自分の考えるようには考えない女性もいる、という事実をそろそろ受け入れた方がいいと思うのですけど。街ごとセクシズム呼ばわりしてた人いましたが
    他にも去年に赤十字血液センターが献血キャンペーンで使っていたり、一台限定らしいですが同じデザインのものをラッピングバスで使っていたりで、それなりに実例はあるようです。
  • 2015/11/30 17:30
    TPP・・条約条文の和訳は出せるはず
    大串博志
    http://m.blogos.com/article/147158/
    「TPP」農協研究会がTPPで討論
    http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2015/11/151130-28680.php
    TPPは消費者にとってソンだ
    http://www.jacom.or.jp/column/2015/11/151130-28681.php
  • 教えてください
    2015/11/30 18:05
    >9年目さん
    >違う。最近の規制反対派は都条例から表現規制に関心持った人がとても多いから関係ないでしょう。都条例はかなり盛り上がったから。問題は2000年代前半のバックラッシュと余り違わない認識を持ち始めた、そこにたどりついた人たちが徐々に増えてきていること。自然とそうなったとしたらかなりまずいかと。これも一部フェミニズムのせいであるのは確かです。
    ◆バックラッシュ現象が自民党政権(当時の小泉政権)から強い影響力を発揮しだし、今更に加速していることはどう考えても明らかなのは間違いないと思うのですが?
    「関係ない」というのは間違えた認識であると思います。ここを誤ると、創作物規制どころかありとあらゆる、カウンターカルチャーにまで及ぶことは間違いないのでは?あまりにもフェミニズム憎しの感情が見え隠れするのですが(一部であれ全体であれ)。
    >さらに安倍政権は二次創作やコミケを守ろうとしてるのも確か。これは選挙の投票先にも影響する。反フェミニズムでコミケ守ろうとしている。ある意味理想の政治家、政党になりつつある。しかも実行力がある。あれだけ議席持ってればね。
    ◆大変申し訳ありませんが、根拠不明かつ意味不明です。 何だかTwitterのネトウヨ系オタクと言っていることとあまり代わり映えしない理屈の様にしか思えません。話は逸れますが、このまま自民党が与党政権に君臨する限り、国民生活はズタボロにされ、福祉の更なる削減、更なる増税、次の原発事故も必ず起き、そして自民党草案の新憲法が制定されてしまえば、日本は終わりです。
    話を戻しますが「安倍政権が2次創作、コミケを守る」ということを担保することに値するその具体的論拠・根拠は何ですか?そのご提示をお願い致します。
  • 2015/11/30 19:01
    正直に言うと私がフーさんやネットマスゴミさん、9年目さんの意見に首肯しかねるのは、その意見が菅野氏言うところの“「行政当局と結託している奴よりも隣のおっさんの方が問題だ」という意味のわからない主張。”だからなんです。
    管理人さん
    >日本会議は自民党の改憲案を推してるので反対派にとって「敵」なのは明らかです。
    しかもその「敵」、フェミニストや左翼と違って国家権力を行使できますよね。
    そういう管理人さんからは、今の規制反対派はどのように見えますか?
    私からは、規制反対派が“その「敵」に立ち向かうことをひたすら避けてフェミ叩き・左翼・リベラル叩きに終始している”としか見えません。
    9年目さん
    >さらに安倍政権は二次創作やコミケを守ろうとしてるのも確か。
    それ、2012年末衆院選で彼等が言っていたように「TPP絶対反対」の立場を堅持していればそもそも起こらなかった問題だってわかってて言ってます?
    ここで、自民党政権復帰直前、安倍晋三が2度めの自民党総裁に就任したとき、なんと言っていたか見ておきましょうか。
    TPP参加の即時撤回を求める会 公式ブログ - アメーバブログ
    http://ameblo.jp/tpp-tekkai/
    TPPについての安倍総裁の正式見解
    12/11/16
     本日開催された総合農政・貿易調査会との合同会議において、「安倍晋三 総裁のTPPに関する発言で、一部誤解を招くような報道がされている」との意見が出されたことを受け、閉会後に幹部で安倍総裁と面会し、正式に総裁の見解を確認しました。
     安倍総裁の見解は、下記のとおりです。
    1.自民党は、3月9日に決定している「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対である」方針を堅持する。
    2.自民党は、野田総理が解散後に、国益を守るあてもなく選挙目当てにTPP交渉参加表明を行うことに反対である。
      仮に参加表明が行われたとすれば、極めて無責任であり、許しがたい。
           平成24年11月16日
            自 由 民 主 党
            総裁  安倍 晋三
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tpp-tekkai&articleId=11405962306&frm_src=article_articleList&guid=ON
    2012年末衆院選での自民党選挙ポスター
    http://i.gyazo.com/94669568d74daa3e0e004f8a3e62c71c.png
    これらを言質として農協・農家の人達は自民党に投票したわけですが、政権に復帰した途端に「TPP絶対反対」の言質を見事に反故にされたのは記憶に新しいところですね。
  • 2015/11/30 19:41
    >とり様
    一応念にいっておきますが、農家や農協はその時みんな自民公明に入れたわけではありません。
    それと、確かに自民党の改憲派は大問題だとは思います。個人的な見解ですが、表現規制問題を立憲主義の視点から考えるなら、一番警戒すべきは日本会議だと考えています。
    しかし、他の視点で考えることがナンセンスだとは思えません。それをリベラル叩きに終始しているとかいう物言いは、さすがにあんまりではないでしょうか?
  • 2015/11/30 19:53
    >今更に加速していることはどう考えても明らかなのは間違いないと思うのですが?
    加速しているように見えるのは鵺さんがそう見えているだけでは。バックラッシュにたどりついた人が増えたからそう見えるのだと思います。元々政治にあまり関心だったオタクが都条例で盛り上がりました。少数の古参含めてですが。古参のなかには大人しくしとけという人もいました。
    コミケを守る根拠は報道です。今のところはただそれだけです。
    とりさん 
    確かに現政権はTPPで手のひらを返しました。それを踏まえた上で現政権を信じる人、信じるしかない人の投票先をかえさせるのは難しいでしょう。信じたいものを信じるのが人ですから。私は自民党を支持しているわけでは必ずしもありません。  
    男女共同参画、フェミニズムを警戒するとともに宗教右派も警戒すべきなのは変わりません。
    表現規制に関心を持ってからそれまで無関心だったフェミニズムが嫌いになっているのは確かです。しかしフェミニストのなかにも規制反対派がいることも知っています。そしてその逆も。
  • (´・ω・`)話通じない人間はしんどいわw
    2015/11/30 20:25
    >日本会議
    やばい思想団体これは確定でOK ただどこまで影響力があるか?もうちょい検証がいる。いや0とまでは言わんけど。
    ネトウヨの数調査経験のある古谷経衡氏
    ・日本会議は、中小の「宗教右派」と呼ばれる宗教団体が、「宗教左派」の政治勢力に対抗して結成した意味合いが強い。それゆえ、日本会議に関与する宗教団体の組織力・集票力は、個別ではさほどの数ではないが、日本会議の下に連立している状況のため、全体で見れば大きくなっている。 一部引用
    要注意○全ての元凶扱い×
    >コミケを守る根拠は報道です。今のところはただそれだけです。
    ですね現状 本心は守る気あろうがなかろうが、二次創作を守ると言ってましたからね・・・。素直に信じたら馬鹿だが、また安直な安倍批判(二次創作保護に関して)はやり方間違えると壮大なブーメランになる。
    二次創作コミケ系に関しては(ぶっちゃけ安倍総理じゃなくて、官僚が頑張ったんだけど)安倍批判はちょいむずい(´・ω・`)
    やるならTPP推進した嘘つき集団と自民党を批判するコースか、明言したんだからちゃんと守るんでしょうねぇ?ねぇ?(`・ω・´)ていう追求法がいいかなと。
    なんでもかんでも安倍批判すると、金子勝氏のようになり、信用を無くす。
    実際安倍内閣の支持率回復は、批判勢力の戦い方ががうんこすぎゆえw(・∀・)
  • 2015/11/30 21:27
    パリ同時多発テロとロシア旅客機墜落事故でイスラム国に反撃する先進国、空爆でテロは防げるのか?
    田原総一朗
    http://m.blogos.com/article/147218/
  • 「都条例」の時点からはすっかり悔い改めて下さって「コミケを守る」と言う事かしらん?
    2015/11/30 21:48
    9年目様へ…そうですね。「都条例」で多くのオタクが表現規制に関心を持ちました。自分も恥ずかしながらそうです。
    …ところで。
    あの時「非実在青少年」の表現規制を推進しようとしていたのは自民党と公明党。反対して下さったのは民主党・共産党・生活者ネットワーク等…確か民主党・松下玲子前都議が民主党内を説得して下さったとか?
    生ネの西崎光子都議をはじめとする女性議員の方々は「痴漢されて喜んでるんだろ?!」等というセクハラ野次にも負けず(野次は自公側から)ご尽力下さり…一人会派の福士敬子元都議も頑張られ…「フェミニスト」か否かは定義も難しいところでしょうが、あの当時はかなり女性の都議さんが奮戦された記憶がありますね…先ずは「女性議員は皆表現規制を望んだ」訳ではなかった事実を再確認。
    で。
    都条例を推進していた自民党が「コミケを守ってくれる」…の? いや地方と国政は違うのかもしれませんが。
    後ろ楯は噂かんばしくない「日本会議」である事からも、自民党さんを丸々信じちゃうのもちょっと…な気分です。
    てか「都条例」で自民党に幻滅したオタクさんが結構いらした様な覚えも(微笑)。
  • No title
    2015/11/30 22:50
    とりさん。
    9年目さんに便乗しますけどツイートしたように実際に行動を起こすのは極一部ですが「両方関わっている」が正解です。誰が黒幕かなんて無意味なんですよ。重要なのは「敵を増やすし本当の敵が見え難くなるのですべてのフェミニストや宗教団体を敵と決め付けて掛かるな」という事と「批判すべきは法規制しようとしてる政治家」という事です。それを踏まえて考えれば反対派の敵は「改憲派」「保守政党」「党議拘束の強い政党」「戦前回帰の政党」になります。これは表現規制だけではありません。秘密保護法や共謀罪も同じです。従って自動的に最大与党の後ろ盾である「日本会議」も敵となります。小難しく考える必要はありません。
    フーさん。
    >やばい思想団体これは確定でOK ただどこまで影響力があるか?もうちょい検証がいる。いや0とまでは言わんけど。
    確かに検証はすべきですが「自民党への影響力」という意味で言えば日本会議は「政権与党を裏から操る秘密組織」のレベルです。与党の政策はほぼ「日本会議」と「経団連」の主張そのままですので(苦笑)。
    鵺さん。
    >話を戻しますが「安倍政権が2次創作、コミケを守る」ということを担保することに値するその具体的論拠・根拠は何ですか?そのご提示をお願い致します。
    横から失礼。単純に「二次創作は非親告罪の対象外に」という報道がすべてではないかと思います。TPPを二次創作やコミケに比重を置いて見れば二次創作は対象外=日本政府が交渉した結果=安倍晋三は反対派と大雑把に考える人が居ても不思議ではありません。安倍晋三はそのような趣旨の答弁をしてるので騙されるのも無理は無いですが・・・。
  • ああw結局どつぼになるよねw(・∀・)
    2015/11/30 23:19
    揚げ足取りっぽいけど
    >「改憲派」「保守政党」
    言葉足りないよw(´・ω・`)b アホな憲法掲げる改憲派とアメリカケツ舐めのエセ保守政党が敵ですw
    これだと 都条例反対答弁で活動した宮台さんも敵認定になる(アノ人改憲派だし)
    ああ宮台さん れいの自民の改憲案ボロクソに批判はしてますので、
    「クソみたいな改憲しようとする」やつが敵で。
  • 2015/11/30 23:27
    ロシア空爆後1502人死亡 シリアで監視団集計
    共同通信
    http://m.blogos.com/article/147318/
    この内の485人は民間人のようです。兵士でもない民間人の多くが巻き添えになり、無惨に殺されるという恐ろしい現実です。
  • 2015/11/30 23:42
    てんたま ‏@tentama_go
    美濃加茂ののうりんコラボ、駅前のポスターは撤去に・・・。ポスターの図柄、スタンプラリーの企画内容の変更など、その他の対応については現在、検討中だとか。地元とうまくやっていても、外部の目に止まるとNGになりえるという例になりそう・・ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/30/news129.html
    あ~あ。
  • 2015/11/30 23:49
    >美濃加茂市
    美濃加茂市を叩くのは間違いだとわかってますが、なんでこんな理不尽なクレームに屈したのかと…
    これではもう萌えを利用した観光は間違いと認めたようなものですし、これだけ騒ぎになれば全国に波及するのももう止められないのでは…
  • 2015/11/30 23:50
    黒部五郎/山海豚厨房公式 – ‏@sankaibuta
    美濃加茂市の「のうりん!」コラボを応援したいけど現地に行けないって奴は、応援メールとか電話とか言ってないで今すぐこれを注文だ! #同情するならカネを出せ
    http://www.coms1.jp/snack/minokamo_omiyage/3710.html
  • No title
    2015/12/01 00:17
    >2015-11-30(23:50)様
    注文してきました。クレームしか言わない部外者と金は出さないが口は出す擁護派では美濃加茂市からしたら似たようなものですもんね・・・
    ちなみに注文フォームから美濃加茂市へのメッセージも送れます
  • 2015/12/01 01:22
    なんでポスター擁護派はなんの脈略もなしにフェミだの左翼が云々言ってるかな…
    メグのときといい擁護派が悪態さらしてばかりで規制反対派の印象は悪くなるばかりという…
    もう少しキャラの人選を考えるべきじゃなかったのかと思いますけどね。
  • 2015/12/01 01:36
    高村武義 ‏@tk_takamura
    確かに美濃加茂市への支援はふるさと納税がいけるかもしれない。
  • No title
    2015/12/01 01:40
    一部の各地でつくられる問題のポスターは175条違反等で取り締まりはできないのでしょうか?
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33104967.html
    規制派のブログより。取り巻きも(ttps://twitter.com/z_k31/)ツイートでつぶやいていますが、案の定今回のポスターの件で食いついてきましたね。顧問弁護士に問い合わせたら175条で取り締まりを受けてもおかしくない、あるいは取り締まり出来ないものを175条で取り締まる事が出来るように呼びかける、とおっしゃっていますが、どこまで本気なのか・・・。
     
    出来る事といえば地域復興の邪魔をする理不尽なクレームに負けないよう、美濃加茂市にエールを送る事ですかね・・・?。
    ただ、この規制派のツイートはどうなのだろう?。見方によってはあまりにも不謹慎としか思えないのですが・・・。
    ttps://twitter.com/z_k31/status/671361526155100160
  • No title
    2015/12/01 01:50
    さかも ‏@nebusokuqchan 1時間1時間前
    碧志摩メグちゃん案件から近いうちに同じような事絶対起きるだろうなと思ってて「あ~あ、やっぱ来たよ」って思ってたけど、「(クレームで積極的に潰すので)もうアニメ絵は使わない事ですね」なんてドヤ顔で曰えちゃう大馬鹿野郎が出てきた以上、もう引き返せないとこまで来つつあるんじゃないかな。
    三重県民(ミズピョンじゅうななさい) ‏@Mie_Kenmin_MK 23分23分前
    つまりは
    ①オタク業界と組む経済的メリット
    ②フェミ基地を敵に回す政治的デメリット
    その単純比較になるわけで
    ②を圧倒する①を持つか、オタク業界も②の政治的影響を持つしかない。
    力がない限りこの動きは焼け野原になるまで止まらない。
  • No title
    2015/12/01 01:59
    >美濃加茂ののうりんコラボ、駅前のポスターは撤去に・・・。ポスターの図柄、スタンプラリーの企画内容の変更など、その他の対応については現在、検討中だとか。地元とうまくやっていても、外部の目に止まるとNGになりえるという例になりそう・・・
    思い出した事があるのですが、山田議員がさんちゃんねるの中でおっしゃっていたのですが、碧志摩メグの件で萌えキャラによる町おこしが萎縮されてしまう事を危惧していましたが、的中してしまった感じがしますね。
  • 2015/12/01 02:09
    糸畑要@12/30西え32b – ‏@boreford
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/21211
    さて、ここで美濃加茂市のふるさと納税についてご紹介しておこうと思います。お礼は非常に豪華なラインナップと言って良いと思います。美濃加茂市にじゃんじゃん寄付して盛り上がっていけばいいと思います。
  • 2015/12/01 04:07
    管理人さん
    >重要なのは「敵を増やすし本当の敵が見え難くなるのですべてのフェミニストや宗教団体を敵と決め付けて掛かるな」という事と「批判すべきは法規制しようとしてる政治家」という事です。
    >それを踏まえて考えれば反対派の敵は「改憲派」「保守政党」「党議拘束の強い政党」「戦前回帰の政党」になります。
    その全ての要因を備えているのが自民党と宗教右派・日本会議なわけですが、そこまでわかってて
    >実際に行動を起こすのは極一部ですが「両方関わっている」が正解です。誰が黒幕かなんて無意味なんですよ。
    と言うのは“目の前にいる現行犯をあえて取り逃がす”レベルの大失態じゃないでしょうか?
    それと
    >誰が黒幕かなんて無意味なんですよ。
    >重要なのは「敵を増やすし本当の敵が見え難くなるのですべてのフェミニストや宗教団体を敵と決め付けて掛かるな」
    これ、どちらが本音なんですか?
    「本当の敵が見え難くなるので」と言うからには“本当の敵”が何なのかには関心があるのでしょうが、いざ本当の敵が見えてきたで「誰が黒幕かなんて無意味なんですよ。」って言っちゃうのは矛盾してませんか?
    誰が黒幕かなんて無意味なら、本当の敵が見えようが見え難がろうが、それも無意味ですよね。
  • 2015/12/01 06:33
    三崎尚人 ‏@nmisaki
    「公明党の主張に沿って、愛好家らがアニメキャラクターなどを使って制作する「二次創作」への萎縮効果が生じないよう制度整備を行うことが示されました」←公明党石田政調会長の発言 『「攻め」と「守り」の国内対策』 https://www.komei.or.jp/news/detail/20151126_18599
  • 2015/12/01 06:51
    パリテロ事件の背景とは
    出口治明と半藤一利氏が緊急会談
    http://www.news-postseven.com/archives/20151130_366924.html
  • 規制という点では
    2015/12/01 07:07
    表現規制という点では、フェミの規制論と宗教右派の規制論は、本来まったくの別モノだった。
    しかし、マンガや児ポに関しては、目的や理由が異なるとはいえ、
    結論が一致してしまったことに、こんなに世界での規制風潮が強くなっているのが現状ではないかと思っている。
    とりわけ、フェミだけの力では、世界レベルでの規制ははっきり言って不可能で、
    これにキリスト教の禁欲主義が加担し、(結論が同じだったため)
    各国政府を動かして規制の話に持って行ったわけだ。
    それに、日本ではキリスト教勢力は、左派とのつながりが強いのと、
    また日本の宗教右派も、純潔思想からの規制という点では、結論が一致して規制推進を掲げることになるので、
    目的は違えど、規制するのは一緒ということになる。
  • 思い出せば「都条例」当時の色々…ご教示何卒お願いいたします。
    2015/12/01 09:40
    9年目様へ…「都条例」の記憶は貴重ですね。思い起こさせて下さいまして感謝いたします。
    ライトなオタクの自分にとっては、請願だの選挙ボランティアだの、現実に「政治」に関わる原点になりました。
    そして「自民党さんを説得して下さった多くの有名無名の皆様」のご尽力に深謝しております。何せ、自分は「都条例」当時、「どうやっても自民党さんには相手にされなかった」からです…。
    自分の力足らず、不甲斐なさを痛感します。
    しかし言い訳になりますが、自分だけでもなく…陳情の約束をドタキャンされた女性の話を聞いたり…中には「国政でも著名な自民党重鎮のご親族の女性クリエイターが『かたり』呼ばわりされた挙句ケンもほろろに門前払いをくらった」とか(かなり有名な事例?)。
    以来、自分は「自民党さんという政党は有権者個人の声を聞いてはくれない政党」と認識してまして(苦笑)…それだけ自民党の「コミケを守る」発言を信頼されるからには、何か根拠もご交流もおありでしょう。
    お願いいたします。是非とも自民党さんに「表現規制やめて」をお願いする時のコツというか、関所ブレイク方法を教えて下さいませ。本当に知りたいです。
  • 2015/12/01 10:38
    何か根拠もご交流もおありでしょう。 是非とも自民党さんに「表現規制やめて」をお願いする時のコツというか、関所ブレイク方法を教えて下さいませ。
    ふぶらさん。
    私自身は自民党とは交流はほとんどありません。他党ならなんとかの程度です。根拠は報道だけです。すごい交流がなくて申し訳ない。コツというよりは自分と考えの違う政党のところへはあまりいかないほうがいいと思います。それでも動く人はすくないので動かざるを得ないことも
    あるでしょう。
  • (´・ω・`)あwやっぱでたかw
    2015/12/01 11:40
    >もう少しキャラの人選を考えるべきじゃなかったのかと思いますけどね。
    これ 表現規制反対派が絶対言っちゃいけないNGワード これが蔓延すると自主規制が進み間接的表現規制推進擁護となります。
    まじでこの考え危険だから 
    この場合 全裸だったらまぁ なんで?ていう疑問を持っても不思議じゃないけど、このレベルで懸念してたらちょいまずい(´・ω・`)
    じゃあ どんなキャラなら良いのか?なんてその人の価値観でしか良し悪し決めれないし いずれ全部ユルキャラしか使用できなくなる
    しかし とり氏がだんだんただの粘着君にしか見えなくなってきたなww
    >これ、どちらが本音なんですか?
    「本当の敵が見え難くなるので」と言うからには“本当の敵”が何なのかには関心があるのでしょうが、いざ本当の敵が見えてきたで「誰が黒幕かなんて無意味なんですよ。」って言っちゃうのは矛盾してませんか?
    誰が黒幕かなんて無意味なら、本当の敵が見えようが見え難がろうが、それも無意味ですよね。
    矛盾してませんよwこういうとこが理解できない点が貴殿の問題点
    (´・ω・`)リアルでちゃんとコミュニケーション取れてます?
    要は、色々な規制推進派がいて、(団体の)規模が情勢によって変化するので注視して、そこに応じたカウンター言論をぶつけられる準備しましょう
    ってだけの話なのに・・・。
    右翼の最後の砦は愛国心左翼の最後の砦は陰謀論
    これを頭にいれて思考停止しないように生きていきたいですね
  • ポスターの案件
    2015/12/01 12:02
    しん@aphros67さんのツイッターが良い感じに意見まとめてくれてるというか
    そもそもあのポスター 秋葉原だったらぶっちゃけよくあるレベルなんだけどなぁ
    ただやはり今回の件
    dada氏
    ウヨとかサヨとかオタクとか一般でなく表現言論出版の自由の敵は誰かって考えでいけば安倍政権よりフェミや一部リベサヨのほうが害悪なのは現状間違いなくて。
    ていう考えがネットで徐々に増えている模様(dada氏の言うとうり!!とかを言いたいんじゃなくて、結果として)
  • 2015/12/01 12:05
    てんたま ‏@tentama_go
    とうとう大手新聞の記事に<美濃加茂ののうりん。今後、ポスターは使用しないそうです・・・ファン向けの希望者配布くらいは残すかなと思ったらそれもしないのね・・ファンで楽しみにしてた層は残念がってるのでしょうか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000020-asahi-soci
  • No title
    2015/12/01 12:12
    ttps://twitter.com/z_k31/status/671361526155100160
    この当該ツイート誰のこと言ってんのコレ
  • No title
    2015/12/01 12:27
    ちょっと気になるツイートがありましたのでご紹介します。
    荒井禎雄 ‏@oharan · 11月28日
    取材元としてよくお世話になっている桜田組の中の人にご機嫌伺いしつつの電話取材してみた。あれこれ言うと怒られるが、エロ業界は2016年問題が起きるかも。
    荒井禎雄 ‏@oharan · 11月28日
    厳密に言うと、2016年問題とはいえ 「始まる(or始まりそう)なのが来年」というだけで、オリンピックに向けて「(日本人が考えた)海外の基準」という不可思議な価値観によって「キレイにしたい」っぽい。具体的に何を考えてるかまではボンヤリしか喋ってくれなかったので別に当たる。
    荒井禎雄 ‏@oharan · 11月28日
    せっかくの取材元に不義理する訳にはイカンので滅多な事は言えないが、あくまで個人的な感想として、「目に見える場所から隠せばいい」って思惑が見えてしまって何かこうモヤモヤが。ゾーニングが適切に行われるだけならいいんだけど、そういう意味合いでも無さそうだし……。
    荒井禎雄 ‏@oharan · 11月28日
    先ほどの桜田組の中の仲の良い人の話だが、そもそもは強姦罪の重罰化どう思う?的な質問だったので、その部分に関しては参考程度に記事にも出来そう。が、副産物として聞いた2016年問題(仮)については、書く事に大義名分がないので書けない。試されてる感もあるしw
    「オリンピックに向けた浄化作戦があるのでは」という憶測は以前から囁かれていたことですが、どうやら来年あたりから何か動きがありそうですね。
  • オタクよ 民族宣言をすべきだ
    2015/12/01 13:24
    仕事の休憩中に、ここを見ていますが、何か、のうりんのアレが撤去されたそうなので、キチガイフェミどもに怒りしているのです。 あと、来年、暴力団警察どもが、オタク文化弾圧をするそうで、私としては、オタクは民族宣言した方が、良いかと思うので、私は、宗教信者やキチガイフェミどもをジェノサイドしたい心が出ているので、キチガイフェミなどの表現規制派どもに対する憎しみが出ているものです。
  • 2015/12/01 13:49
    ナスカ-R-293/C89(水)か35b ‏@Chiether
    なぜ使われたかという背景が書いてあるね。既に何度も使われている絵でソロ起用は順番だった。
    賛否両論、美濃加茂市「のうりん」美少女ポスター。炎上は避けられなかったのか - エキレビ! http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20151201/E1448932351189.html … @ExciteJapanから  
    アオイ模型:火曜日ソ-14a ‏@aoi_mokei
    [FT]米国で「不寛容」な空気まん延:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94571360Q5A131C1000000/ … 昔はアメリカの社会的変化が日本に届くまで10年かかると言われたけど、今はリアルタイムで同時進行か     
    三重県民(ミズピョンじゅうななさい) ‏@Mie_Kenmin_MK
    オタク業界と地方自治体のコラボがいま集中砲火を浴びつつありますが、かつてその「市民」によって焼き払われて再建もままならないバイク業界の人間として言えるのは、
    オタク業界は政治家へのロビー活動が圧倒的に足りてない
    重要なのは正しさではなく権力の有無です(白目
  • 色々
    2015/12/01 14:10
    (´・ω・`)業界が今後どう考えるか?が重要ですね
    eternalwind@juns76氏も流れ追ってる 
    どんな意見があるか?を収集することかなぁ今は(批評はもうちょいあとで)
    んでそこでちと気になったのが日下部 來純さんと会話してた
    >若林宣氏
    「性的消費」というタームをさんざん振りかざして「理解してないのは馬鹿」と喚いた挙句「説明しろ」と反論されたら、消費社会論の初歩の説明だけして逃げた若林宣だから、どうせ「絵を見る力」とやらもハッタリ。この種の低能左翼のハッタリは飽きた
    とのこと(どっちが正しいかは過去の発言でも見て)
  • 2015/12/01 15:21
    久々に来てみたけれど、なんたるザマ。なんでとりさんだけがこんな言われ方をするのだろう?フーや9年目、ネットマスゴミたちの発言の方が遥かに問題があると思うがね。
    良識派は、ふぶらさんととりさん、あとW-Bさん、鵺さん、12434さんたちくらい。まともなコメンテーターが次々に去っていったのもわかる。上気5名の人以外にこの際はっきりいっておくけど、負けるよ、アンタたち。
  • 2015/12/01 17:02
  • 浅いねぇ(´・ω・`)
    2015/12/01 17:33
    >久々に来てみたけれど、なんたるザマ。なんでとりさんだけがこんな言われ方をするのだろう?フーや9年目、ネットマスゴミたちの発言の方が遥かに問題があると思うがね。
    矛盾点(問題点)頂戴。参考にするから(´・ω・`)b
    どこが問題なのか教えて欲しいですね。それも言わずに批判は愚の骨頂&みっともないし卑怯ですよ。
    >負けるよ、アンタたち。
    ここが浅さを表すダメなとこ べつに自分勝ち負けで議論してない(政策とかは別だけどね)
    しかし久々に来て、ダメだし まずここで気になるのが、ある古参者氏が離れている間どれだけ情報収集していたかが気になる。その間何を学んでいたのか?とかね
    忙しくてしてなかったら、しゃあない。
    ただ急にここにきて、ここの記事の「面」だけ見てこのサイトは~ていう評価はうんこレベルなので止めましょう リベラルや左の評価落としかねないんで。
  • はぁ?(゜Д゜)
    2015/12/01 18:31
    オタクよ 民族宣言をすべきだ
    仕事の休憩中に、ここを見ていますが、何か、のうりんのアレが撤去されたそうなので、キチガイフェミどもに怒りしているのです。 あと、来年、暴力団警察どもが、オタク文化弾圧をするそうで、私としては、オタクは民族宣言した方が、良いかと思うので、私は、宗教信者やキチガイフェミどもをジェノサイドしたい心が出ているので、キチガイフェミなどの表現規制派どもに対する憎しみが出ているものです。
    あの、流石にそれは馬鹿の極みとしか言えない行動なのと、ぶっちゃけエアトスという人物のやり方と大差ないですがな。
  • 2015/12/01 20:35
    >ある古参者様
    良識派に含めて頂いたのはありがたいです。ただなんていうか、反りが合わなかったりするのが人間だし、そこはある程度折り合いつけるしかないですね。
    私はここの常連の中では、かなり古い方だと思いますが、自分がコメントしても全く意味ないんじゃないかと悩んだこともあります。
    最近は参考になりそうな記事を貼っておくのをメインにしてます。もちろん人によって重視しているものがちがいますので、役に立つとは限りませんが。
  • 2015/12/01 20:40
    今回のポスター騒動はポスターの掲示場所がまずかったということだけだと個人的には思うな。絵柄や巨乳は別に問題ない。 
    ただ批判している連中界隈などのなかにはこういう絵そのものが問題。こういう絵が存在してはいけない。描いてはいけないというのもいてそれにはついていかないし、反対するよな。ま、今回のことも次の選挙の投票先の参考にはなっちまうんだろうな。ではこれにて失礼。 
  • No title
    2015/12/01 22:16
    ある古参者さん。
    >久々に来てみたけれど、なんたるザマ。なんでとりさんだけがこんな言われ方をするのだろう?フーや9年目、ネットマスゴミたちの発言の方が遥かに問題があると思うがね。
    >良識派は、ふぶらさんととりさん、あとW-Bさん、鵺さん、12434さんたちくらい。まともなコメンテーターが次々に去っていったのもわかる。上気5名の人以外にこの際はっきりいっておくけど、負けるよ、アンタたち。
    貴重なご意見ありがとうございます。人の価値観はそれぞれで反対派と言っても必ずしも方向性が一致してる訳ではありません。また、ネット=文字なので口調など表現方法はそれぞれ違うので相容れない場合は多々あるかもしれません。私はとりさんを叩いてるつもりもありませんし出来れば何が問題なのか教えて頂けると助かります。
    12434さん。
    >最近は参考になりそうな記事を貼っておくのをメインにしてます。もちろん人によって重視しているものがちがいますので、役に立つとは限りませんが。
    12434さんに限らず頂いた記事は残らず確認してますし私は非常に助かってますよ。まだ、ツイッターを使いこなせてないのですべて紹介できてませんが・・・。
  • 立場?
    2015/12/02 00:09
    ある古参者様の発言
    >久々に来てみたけれど、なんたるザマ。 (中略)負けるよ。あんたたち。
    私も、自分たちの権利の主張だけと、フェミなどが主敵と考える立場を続けていくだけでは、最終的には全面敗北すると思っている。その点では「ある古参者」様と一致しております。
    そして、このコメント欄とか、ネットの記事を見ると、一部の規制反対派の人たちは、宗教右派の規制と、フェミの規制を分けて考えたがる人たちがいる。
    それは、その発言者の立場が右翼であったり、左翼であったりして、「宗教右派が本丸」という議論に対して感情的になり、分けて考えさせようとするのではと感じる。
    漫画の表現規制は、フェミも宗教も、途中のプロセスは違っても、結論が同じところに行き着いたので、
    右翼左翼も関係ないはずである。
    漫画の表現規制で言えば、欧米のプロテスタント多数派の国などの規制は、欧米の中でいえば「右翼」であり「保守」である。
    それが日本で言えば、キリスト教系の勢力は、リベラルな連中とつながりが大きい。
    じゃあ、日本の「保守」というと、朱子学(儒教)の流れを汲む保守で、これも性表現に対しては、欧米同様厳しい。ただし、欧米の厳しさとは角度が違うだけである。
    それぞれ、規制という結論は一緒だが、では、どのような規制をするかは、微妙に違っている。
    それをキチンと分析しておかないと必ず負ける。
  • 2015/12/02 00:33
    千葉雅也 Masaya CHIBA ‏@masayachiba
    要は、ポリティカル・コレクトネスが社会を窒息させつつある、という記事。同意です。:[FT]米国で「不寛容」な空気まん延:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94571360Q5A131C1000000/ …  
    千葉雅也 Masaya CHIBA ‏@masayachiba
    ポリティカル・コレクト的な配慮の過剰化は、いわば「ケアのサイコパス化」だと僕は前から言ってきた(朝日新聞での浅田さんとの対談)。それと、ドナルド・トランプみたいな乱暴な発言は対をなすわけです。やはり重要なのは白黒つけないことなのよ。グレーに耐えること。エビデントじゃないもの。
  • こちらこそ申し訳ありませんでした。
    2015/12/02 01:12
    9年目様へ…応答どうも有難うございます。見当外れの過剰な期待をしてしまった様で、こちらこそ申し訳ありませんでした。
    「都条例」の時の事を色々思い出すと「自民党さんがコミケを守る? はてな?」という気持ちになってしまい、且つ、とり様もご指摘の様に、「TPP」での自民党さんの手のひら返しっぷりにはソリャア呆れ返ってしまいまして…何とも信用しかねる気持ちになりまして。故に、「何か信頼度の高い情報ソースをお持ちに違いない」「すると自民党の議員さんとも交流がおありになるのだろう」的な勝手な思い込みをしてしまいました。すみませんでした。
    ともあれ意見や主張の異なる議員さんにもアタックしないとならない時もある…難しいですね…。
    ともあれ「キチフェミ」やら「BBA」等の罵倒の文言を目にするたび、「…やめたい」と思う事しばしばですが、多分自分も「フェミニスト」の一人(個人的には「時代遅れのウーマン・リブおばさん」だという気がしますが(苦笑))として、地味に「表現規制反対」でやれる事をやっていく所存です。
    失礼いたしました。
  • No title
    2015/12/02 01:25
    興味深いまとめが色々ありましたので紹介します。
    まつうら氏、"のうりん"コラボポスターの「美濃加茂市、行ってきました」
    http://togetter.com/li/907100
    山田太郎参院議員の第1回『山田太郎のメディアフォーラム』報告まとめ
    http://togetter.com/li/907324
    2015-12-01(12:12)名無し様
    >この当該ツイート誰のこと言ってんのコレ
    おそらく先日亡くなった漫画家の水木しげる氏の事かと。
    あと、補足ですが、不謹慎というのは水木氏への冒涜と同時に「規制派の中には表現規制活動に厄介な人がいなくなった、同じ規制派だけど自分は関係ない」という味方を風評被害を与えるような発言とも見て取れる印象でしたので・・・。
    またツイートを見ていたのですが、また175条で萌えキャラを通報しろとか書かれていますが、175条自体が曖昧すぎるザル法なのですが、例えばインターネットホットラインセンターのガイドラインでは、基準は「性器の描写」なんですけどね。少なくともあのポスターには性器の描写はありません。・・・というか、ツイート全体的に暴走気味です。
  • 水木しげる先生、有難うございました!
    2015/12/02 01:50
    唐突ですが…水木しげる先生の訃報に接し、つつしんでご冥福をお祈り致します。
    子供の頃から水木先生の作品に親しみました。「妖怪ポスト」、どこかにないかなぁなんで思ったり。
    大人向け雑誌の「劇画ヒットラー」の連載を偶然読み、「ゲゲゲの鬼太郎」だけではない水木作品に触れて更に興味が…。長じて友人が「実は『墓場の鬼太郎』が最初なんだ」と教えてくれ、恐ろしくも更に深い内容にひかれました。「総員玉砕せよ!」等の戦記ものには身震いし膝を正して読み、「雨月物語」の美しい恐怖に揺さぶられ、ひとくせあるコメディにも笑い…。
    漫画の深さ面白さを教えてくれた水木先生、有難うございました。
    今年は辰巳ヨシヒロ先生、水木しげる先生と、子供時代に親しんだ方がお二人も…やはり寂しい、でも本当に有難うございました!
    水木先生の作品に良く登場する眼鏡+出っ歯のキャラクター、実は辰巳先生のお兄さんがモデルと最近知り、今頃驚いていたりします。確かに「TATSUMI」に出てくるお兄さんに似てる気が…そ、そうだったのか…!
  • No title
    2015/12/02 08:20
    2015-12-02(01:25)の自分のコメントの追記になりますが、過去に黒子のバスケ事件に便乗して同人イベントの妨害工作をやろうとしてイベント運営側が脅迫を受けた事がありましたね。
    ttp://megalodon.jp/2013-0627-1636-01/blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37750651.html
  • No title
    2015/12/02 18:39
    9年目さん
    安倍総理は
    「クールジャパン」なんて言い出した手前の面子。
    TPPで不興不信を買ったのが気になる。
    経済に影響、とにかく金の臭いがしたから。
    でしょう。あとコミックマーケットの参加者が馬鹿に出来ない数だと知ったのかも。それも山田議員が必死で扇いでくれたから気付いてくれました。その臭いが規制派の方が強烈だと解ればすぐに掌返すでしょう。
    なんだかんだ言ってコレに勝るアピールポイントはありません。公明党(創価学会)ですら危険を承知で日本ユニセフ協会へ、思想という宗教の根幹である魂を売り渡すくらいです。
    ・・・すぐに「リケンガ~」言い出す潔癖症な人達も気付いた方が良いです。
    自民党規制派議員の筆頭各である平沢勝栄議員が警察族で有ると知っている人の中に、彼がパチンコ業界の最強の守護者でも在ると知っている人はどれだけいるだろう。
    (パチンコ議連には与野党に渡って大勢の議員が参加していますが、ネトウヨが目の敵にする「北朝鮮の資金源」を守ってるのは事実上、最も長く与党を務めて来た自民党なんですけど・・・)
    そして平沢議員、あなたの大事なパチンコ業界は今や、あなたが目の敵にするアニメ業界と一連托生だと知っていますか・・・。
    インターネット上でアニメキャラクターのお面被って愛国活動に盛んなネトウヨの皆さんもね。
    大好きな日本のアニメは、あなた方の大嫌いな中国韓国の職人さんが絵を描いてくれないとフィルムに出来ません。
    赤松先生も言ってましたね。絵画技術面では既に追いつかれていると。
    >12月2日より中国で始まる中国初の深夜アニメのクオリティが高い!! 日本に追いついてきたな・・・ やらおん!.mht
    ttp://yaraon-blog.com/archives/74280
    どこかで聞いたような話と言いなさるな。お馴染のタイトルだけ変えたマルコピーを「インスパイア」とか「リスペクト(はあるかな。日本のアニメ大好きな人がこんなの作りたくて・・・感が良い意味で感じられます)」ではありません。
    共産党が潰れて。思想言論表現の自由な国になったら、くーるじゃぱんなんてあっという間に吹き飛ばされそう。
    韓国はせっかく下請けで技術面は日本から学びまくったのに。政府がアチョン法で芽の内に焼き払いました。
  • 2015/12/02 23:18
    ある古参者さん
    >負けるよ、アンタたち
    いや、もう負けてるんですよ。
    今やってるのはよく言って撤退戦ですよ。
    表現規制反対派にとって譲れない一線だったはずの単純所持規制を「2次元が除外された」という理由で「現実的対応」として受け入れてるんですから。
    この事実だけでもそれは明らか。
    曲がりなりにも“表現の自由を守れ”と看板に掲げてるのに「2次元さえ規制されなきゃそれでいいんか?」って話ですよ。
    ここでの皆さんの意見、その他Twitterやらなんやら見ていて思ったのですが、実際に政治権力を有する宗教右派や日本会議・自民党を相手にした途端にモゴモゴ口隠っちゃうような人達にとって表現規制反対って実は“無理ゲー”なんじゃないですかね?
    私はもう表現規制反対派を“「なんでも綺麗ごとリベラルのせいにする」「フェミニズムと聞けば、キチガイを想定する」という、悪しき風潮が、「本当の敵主力を見誤らせた」事例”としか見れません。
  • (´・ω・`)えw?
    2015/12/02 23:29
    >宗教右派や日本会議・自民党を相手にした途端にモゴモゴ口隠っちゃうような人達
    (´・ω・`)・・・・・・・・・・・いや自分しょっちゅう 自民&安倍総理 アメリカのケツ舐めしてんじゃねぇって言ってむしろ、言葉使いが汚いと批判されるほうだと思うんだが・・・・。
    ていうかこのサイトで自民最高!!!て常連さんいたか?(・∀・)
    >「本当の敵主力を見誤らせた」事例
    ブーメランでそっくりそのままお返しします(´・ω・`)v
    自分も 貴殿が 敵の主力を見誤った例 の参考になりましたので。
  • 今頃の反応で申し訳ありません…「良識派」というより単に臆病なんです自分…
    2015/12/03 18:24
    ある古参者様へ…反応遅れてすみません。過分のお言葉に赤面です。
    いえ「良識派」どころか自分は単なる臆病なビビリ(苦笑)…だから言葉遣いは丁寧に、異なるご意見の方にもなるべく頭ごなしの否定は避ける様に(どうしても避けられない時もあるかも?)心がけようとか…何しろ自分は多くの皆さまから忌み嫌われる?「フェミBBA」ですもの(汗)。
    おそるおそる、ドキドキガクガクしながらの意見表明ですから…。
    若く元気な昔はリアルでセクハラ親父とも多々バトルしましたが、もう体力も無く…ネット上で憎悪大量な言葉ぶつけられると本当に怖くて萎縮しちゃって…卑屈に下向いて黙ってた方が得だとか日和り心も…でも。
    昔も今も、その発言者が「女」だと脅して黙らせようとする方は残念ながら、表現規制に賛成反対無関心問わず幾らかいらっしゃいます。やっぱ負けちゃいけないと考え直す毎日です。
    漫画、ずっと好きですしね。沢山の財産を漫画やアニメから頂戴しましたしね。そのお陰で今の自分があるので、そこは「おばさん、頑張るぞ~」でございます(微笑)
    「掲示場所」の件、同感です(やっと図像を確認)。
    「のうりん」ファンの方の、必ずしも擁護ではないご意見が興味深いです。
  • 2015/12/03 19:22
    てんたま ‏@tentama_go
    ちなみに志摩市側で碧志摩メグちゃん企画を担当されてた方も女性。のうりんコラボにしても献血の際に女性職員のチェックを通したものを今回使って炎上したようですから、むしろ「女性の目を通しても、別の考えを持つ女性もいるため、炎上防止ができると安心するには早い」がある意味教訓かもしれません  
    のうりん騒動ではフェミとともに腐の人も案外批判的な感じがしました。観測範囲内ですけども。
  • 2015/12/03 23:05
    オレオレオレだよオレ(行方不明中) – ‏@ororeoredayoore
    アニヲタ筋がなにがいけないんだーとぢたばたしてくれた。アニヲタはやっぱりキモいというイメーヂは拡大再生産された。これをもって、「規制派」の地ならしが少し進んだと見ることもできるだろう。自然発生の自発的な協力が、今なお止まっていないようだ。やれやれ。
    オレオレオレだよオレ(行方不明中) ‏@ororeoredayoore
    @ororeoredayoore この調子なら、数年後にはヲタアニメ規制に始まる表現の自由を撤廃する動きの点が結ばれて線から面となり、端緒を作った方々が偉大な国家の英雄として奉られるのだろう。美しい国だな。住民は大変だろうね(´・∀・`)
    オレオレオレだよオレ(行方不明中) ‏@ororeoredayoore
    @ororeoredayoore ヲタアニメが何らかの追加的な縛りを受けるだけなら、被害はその筋のマニアと業界だけのものだろう。オレとてそんなもん知ったこっちゃない。だが、それで済まないからこそ問題だ…と、口を酸っぱくして言わざるを得ない。 
     
    オレオレオレだよオレ(行方不明中) – ‏@ororeoredayoore
    どうせキモヲタ呼ばわりされるんなら、それを戦術に生かして、少ない手で対立する勢力にダメージを与えればいいのに。例えば、それ系文化人の講演あたりにきっちり抗議するなんての、効くだろうに。やれることはいくらでもあるだろうに。
  • 「撤退戦」かもしれませんが…うーん。「コツコツ小さな事から」です自分は…
    2015/12/03 23:09
    とり様へ~。色々興味深い情報のご提供、有難うございます。
    で、「撤退戦」。確かにそうかも…2020年東京五輪を理由に、お上は「あれダメこれダメ」を強要してきそうな予感もあります。
    一方「日本会議」に代表される、政権に近い「保守」な方々には、「純潔主義」が好まれる様で…「性教育などまかりならん!」的な考え方で、非科学的な懐古趣味や戦前回帰がお好きみたい…
    その状況下、「この図像表現を公共空間に掲示するのはチョッと問題があるのでは?」的な指摘をしただけで、罵倒語をネット空間で浴びせられたら…かなり「危険な撤退戦の戦い方」になってしまっている様な…
    脅されたり罵倒されたりは嫌ですから、穏健派オタクの皆さんは黙り込み落とし所の提示も止めて次第に「表現規制反対」の活動から遠ざかるかも…一方ネットで目立つ攻撃的なもの言いの方々が「代表的なオタク」だと傍目から認識されてしまうかも…と考えると(怖)。
    世の中の大半は「表現規制」に対し「無関心」か「中立」…「オタク=攻撃的で罵倒好き」と認識されては、味方が増える訳が(涙)。
    いや、悲観的になってもいけませんね!
    地道にコツコツ小さな事を積み上げていかないと~。よし。
  • 2015/12/04 00:12
    永観堂雁琳(えいかんどうがんりん) ‏@ganrim_
    本当に、ポリコレ抑圧社会になってきましたね。いちいち目くじらを立てる声の大きな「良識派」共が跋扈する時代。  
    永観堂雁琳(えいかんどうがんりん) ‏@ganrim_
    汚い自由は一切認めない「綺麗な自由な社会」なんて、本当の自由な社会じゃないんですよ。まっさらの綺麗な自由なんて、少なくとも他人の顔色伺っていうことなすこといちいち気にしたり隣の芝生覗くのやめない限り、本来はありえないんです。
    原田 実 ‏@gishigaku
    今になってみれば「のうりん」騒動で一番迷惑したのはフェミニズム運動だったかも…フェミニストかどうか疑わしい人の暴論が元でフェミニズムのイメージが落ちたわけだから
    AQN@ヮ<)ノ◆ ‏@aqn_
    朝日新聞はこう伝えるか。 / “岐阜)ポスター問題 「ネット社会の理解不足」指摘も:朝日新聞デジタル” http://htn.to/GCELqp
  • これでおわり
    2015/12/05 00:15
    あいwさん
    >てんたま ?@tentama_go
    ちなみに志摩市側で碧志摩メグちゃん企画を担当されてた方も女性。のうりんコラボにしても献血の際に女性職員のチェックを通したものを今回使って炎上したようですから、むしろ「女性の目を通しても、別の考えを持つ女性もいるため、炎上防止ができると安心するには早い」がある意味教訓かもしれません  
    >「女性の目を通しても、別の考えを持つ女性もいるため、炎上防止ができると安心するには早い」がある意味教訓かもしれません
    これは「発信者が女性なら女性やフェミニストは批判しない・出来ないはずだ。」という発想が前提にあることが伺える発言なわけですが、その発想はズバリ日本会議と同一のモノです。
    @qianbianwanhua
    8月25日
    安倍政権が無視できない日本会議 「女性が女性ただす」戦略も dot.asahi.com/aera/201508240… 「 モンタナ州立大学の山口智美准教授(文化人類学)は、もともと右派や反フェミニズム運動では女性の役割が重要だと指摘して、こう言う。… 」→
    @qianbianwanhua
    「 「慰安婦問題にしても、男性が言えば差別的に捉えられる問題も、女性であれば問題にされにくい。だから、女性が女性をただす戦略をとっているのです。…」ひいぃ
    8:52 - 2015年8月25日
    http://twitter.com/qianbianwanhua/status/636204418329808896?p=v
    ふぶらさん
    表現規制反対派が「実際に国家権力を行使できる、実際に行使もしている政治勢力より市井のフェミニスト・女性達からオタクカルチャーに寄せる批判の方が遥かに問題であり、それこそが表現の自由の真の敵だ。」という、全くもって訳のわからない闘いをしている以上、今後表現規制にどう立ち向かうにせよ一旦“表現規制反対派”からは距離をおいた方が良いかと思います。
  • 2015/12/05 00:22
    表現規制反対派と雑にくくられてもな。
    フェミガーと言ってる奴等と変わらないよな。宗教右派だろうがフェミニストだろうが警察だろうが警戒すべきなのは変わらないと思うけどな。
  • No title
    2015/12/05 12:25
    とりさん。
    >表現規制反対派が「実際に国家権力を行使できる、実際に行使もしている政治勢力より市井のフェミニスト・女性達からオタクカルチャーに寄せる批判の方が遥かに問題であり、それこそが表現の自由の真の敵だ。」という、全くもって訳のわからない闘いをしている以上、今後表現規制にどう立ち向かうにせよ一旦“表現規制反対派”からは距離をおいた方が良いかと思います。
    横から失礼。表現規制反対派を一括りにされるのは困ります。それにやる気のある方に対して「距離をおいた方がいい」というのはどうかと思いますよ。反対派には「一旦距離を置いてる時間」はありません。突っ走るしかないのです。
  • ちょい待ちw(´・ω・`)
    2015/12/05 14:24
    >反対派には「一旦距離を置いてる時間」はありません。突っ走るしかないのです。
    気持ちはわかるけどw突っ走る勢いだと、上杉隆氏をもとに安倍政権批判する馬鹿とかも出てきちゃうからw
    緊張感持ちつつ、できる範囲で、継続的に、慎重&丁寧にやっていくことが大事。
    でとり氏のは、んまぁよくある 俺の考えたやり方&結論が正しい の押し付けだろうなと。
    (俺の言うこと聞かない)表現規制反対派は反対派じゃない!ていう主張はわりとどこでも見るし、そういう人間は大抵信を得ないんで(´・ω・`)まぁ適当でOKでしょ
  • No title
    2015/12/05 14:42
    とりさん。
    >今やってるのはよく言って撤退戦ですよ。
    >表現規制反対派にとって譲れない一線だったはずの単純所持規制を「2次元が除外された」という理由で「現実的対応」として受け入れてるんですから。
    これは正しい分析だと思います。要因はいろいろありますけど多くの反対派に共通する「三次元を切り捨てる」もしくは「三次元は無関心」な時点で負けは確定してます。二次元規制なんて只でさえ「ヲタクの問題」としか認識されてないのにこのままでは味方は増えないしいずれは押し切られるでしょうね・・・。最前線は戦略的に仕方が無い部分もありますが個人的に「ジュニアアイドル」などは分かり易い踏み絵な気がしてます。
  • No title
    2015/12/05 20:31
    2015-12-05(14:42)
    釣られて失言ですよね。これ。
    >これは正しい分析だと思います。
    でなければもう止めたら如何です。こんな撤退戦。山田議員や赤松先生らも、うぐいすりぼんに寄付をしてる“規制反対で食べている訳でもない”市井の反対派の方々も、ソフ倫らのような処刑の列の後ろに回してもらうのに必死なのと同じですか。
    >多くの反対派に共通する「三次元を切り捨てる」もしくは「三次元は無関心」な時点で負けは確定してます。
    で、まだ。言ってるんですか。好い加減にもう限界なんですよ。自殺自滅に向かって突っ走ってる奴らをどうしろと。伝統的なブラック業界で被害者、それも子どもまでを出し続ける芸能界の腐敗ぶりをどう庇うんですか、「表現の自由」だけで。それを業界の慣習で放置し続けて、とうとう「本家本丸」がこの惨状で!!
    >現役女優から「死にたい」というメールが届く――AV出演強要の実態(下) ニコニコニュース.htm
    ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1883332
    手を差し伸べてくれたのがよりにもよって規制派団体ですよ。もう即死級の不祥事です。手が出しようもありません。
    これをどうすべきか、芸能界始め業界に働き掛けてますか。被害者を救済し、業界の健全化までどうすれば良いか。それも示してくださいよ。ただ「反対しろ!!」でなく。
    やっぱり芸能界に何か弱みでもあるんですか。自分に甘く、他人に鞭振り回してるだけの人間など説得力の欠片もありませんよ。
  • No title
    2015/12/05 21:55
    ネットマスゴミさん。
    >でなければもう止めたら如何です。こんな撤退戦。山田議員や赤松先生らも、うぐいすりぼんに寄付をしてる“規制反対で食べている訳でもない”市井の反対派の方々も、ソフ倫らのような処刑の列の後ろに回してもらうのに必死なのと同じですか。
    別に諦めろなんて言ってませんよ(苦笑)。撤退線だろうと消耗戦だろうと規制に反対ならばダメージを減らす為にもやるしかないのです。只、悪い所はきちんと認めるべきです。極論ですが「最前線は絶対正しい」という意識がこうした事態を招いた一因である事を忘れてはいけません。
    >で、まだ。言ってるんですか。好い加減にもう限界なんですよ。自殺自滅に向かって突っ走ってる奴らをどうしろと。伝統的なブラック業界で被害者、それも子どもまでを出し続ける芸能界の腐敗ぶりをどう庇うんですか、「表現の自由」だけで。
    ジュニアアイドルなら「チャイルドライン」の設置など「表現の自由」以外に方法はあります。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2909.htmlを例にすれば「悪質なスカウト」に罰則を設けるのはいいですが対象範囲も広すぎですし販売に罰則を設けるのはやり過ぎです。初めから規制に賛成してはダメだと言ってるだけです。政治活動は相手の言い分を認めたら終わりです。
    仰りたい事は分かりますけど三次元から守らないともう先は無いですよ?。早ければ3~4年後には二次元も何らかの形で法規制は避けられません。世間一般では二次元規制なんてヲタクの問題に過ぎないんです。三次元を巻き込まなければ数で上回る事すらできません。
  • いや基本撤退戦でしょ(´・ω・`)
    2015/12/05 22:24
    現状撤退戦という認識は妥当。ずっと撤退戦でも良いという考えは100パー間違いだが、とり氏やネットマスゴミ氏レベルの認識で反対運動するならそれこそ
    (´・ω・`)っ>でなければもう止めたら如何です。 という言葉がふさわしいかなと
    好きで撤退戦やってるわけじゃないwただこの現状の空気やらなんやらかんがみて、突っ込め~は辻正信の采配レベル(・∀・)
    >これをどうすべきか、芸能界始め業界に働き掛けてますか。被害者を救済し、業界の健全化までどうすれば良いか。それも示してくださいよ。~説得力の欠片もありませんよ。
    まぁ(´・ω・`)とりあえず日下部 來純さん ツィッターで吉田豪さんフォローして情報収集、アイドルの苦情(運営に未成年が食い物にされてる現場報告など)RTすればいいんじゃないですかね。
    きっとネットマスゴミ氏もこんだけ言われるだけあって、ツィッターやご自身のブログで情報拡散して業界の自浄を訴えてるわけでしょう(´・ω・`)b。
    ただまぁ健全化示す は労基法関連ちゃんとせい っていうだけな気もするけどw
  • No title
    2015/12/06 01:56
    2015-12-05(21:55)
    何を言われてるのかサッパリ解っていらっしゃらないようなので。もう少し「何を非難されているのか」を考え、
    >「三次元を切り捨てる」もしくは「三次元は無関心」
    という被害妄想を「なぜ漫画表現の問題に関心持ってくれる人までも、芸能表現の規制問題には感心を示してくれないのか」にして、よく考えてから答えてください。
    >別に諦めろなんて言ってませんよ(苦笑)。
    そのかっこ文字はおちょくってるんですか。
    自慰行為に浸りたいのでなければ、私は「撤退戦」なんて言葉は口が裂けても出しません。
    >極論ですが「最前線は絶対正しい」という意識がこうした事態を招いた一因である事を忘れてはいけません。
    コンテンツ文化研究会にうぐいすりぼんや、赤松先生に山田先生ら動いてくれて、この人達がいなければ全て規制派の思い通りになっていた。賢明に基本的人権を守る成果を上げている「最前線」へ、自分が満足した結果を持って来なかったというだけでで、全ての責任おっ被せて被害者を気取るなら。芸能界がここまで信用を失い見捨てられかけている“要因”はどこの“最前線”の所為かも考えたらいかがですか、どこかのご機嫌を損なわない為に考えないようにしているのでなければ。
    表現の自由の上に成り立ちながら現状、何もしないどころか「ブラック企業」などという言葉するなかった時代から伝統化している労働問題を「夢の為」「若いうちの苦労は買ってでもしろ」「売れるためには過激に」などと開き直りを押し付け続け、児童すら犠牲になる不祥事を連発し、マスゴミ業界と結託して著名な老害芸能人を広告塔に捏造偏向を繰り返し、空想創作表現規制の必要性を流布している「最前線」にも同時に言葉の鞭を振るったらどうですか。
    規制派団体が業界の被害者の提訴支援と勝訴という実績を持って、児童ポルノ買春等禁止法の失敗を学び、労働基準法改正という原点回帰と世間への説得力を持った戦いを始めていると言うのに、どこか「遺憾の意」でも発表しましたか。現状そこで働く人は児童含め老若男女居ると言うのに、撤退線どころか尻尾切りに入っているとしか見えません。
    以前、これが「裏切り者だ!」とばかりに晒していた人も、基本は規制反対派でしたよ。
    そうした人達に、
    >仰りたい事は分かりますけど三次元から守らないともう先は無いですよ?。
    脅しですか。仰りたい事の何が解ったんですか。
    私が知る限り、「もう庇いきれない」「死にたきゃ好きにすればいい」「こっちを巻き込むな」という人は居ても、規制派への支援等積極的に規制推進している人なんていません。
    芸能問題の“最前線”の酷さに怒り、失望している人達に対し、あの惨状の“最前線”を庇う事がどれだけ大変か。ご自身も実践し続けた上で「生贄」だの言っているんですよね。
    漫画規制反対と文字通り次元が違いの困難さなのですが。
    それも庇う相手に全く説得力が無い所か、足を引っ張り後ろから刺してくるという有様で。
    >三次元を巻き込まなければ数で上回る事すらできません。
    違います。皆さん。三次元に巻き込まれて心中したくないのですよ。
    ちょっと間違えただけでそれこそ「ブラック企業支持者」「児童ポルノ愛好家」と思われて、生活が詰みます。
    そんな危険を冒してまで、上記のような自分達の大事な二次元の世界を土足で踏みにじりながら自滅自殺に向かっている“最前線”を何も非難もせずに庇えとおっしゃいますか。
    それなのに非難するのは自分の思い通りに動かない味方ばかり。これが他人の心を動かすと思っているなら、それこそ「停滞戦」です。死ぬまでそこに留まりましょう。
  • 実際は選挙とかイベントのお手伝いの現場とかでは余り変な事もありませんし認識もそこまでおかしくも無かった気が…
    2015/12/06 13:58
    とり様へ…色々ご助言、有難うございます。
    実は「表現規制反対派」も色々でして(微笑)、かなりフェミニズムに親和的な人もおりますし…ネットとリアルは、相当異なると自分は感じます。
    ただネット上では「隠れる」「慎重に静観」する人も、実際に活動している方々には多いかも…「理由:『フェミBBA』等とからんでくる方々との応答に消耗するから」みたい…本当に怖いですものね、脅してくる方々は。
    「フェミを真の敵だと攻撃してやまない方々」にも薄々わかってるのではないか? と思う時もあります。つまり「カマヤン氏の指摘の通り」だと。
    でも、どうあっても「フェミ=悪・全ての敵で黒幕」的な見方を変えたくないのだろうなぁと想像…おそらくそれだけ「黙らず服従せず主張する女性」を憎悪しているのかなぁ…? とも推測しますが、よくわかりません。
    実際には露骨な女性差別発言する人も少なく大丈夫で…あっ、お一人だけ遭遇した事が(きゃっ!)。
    もう女性陣ドン引きで、男性の皆様が彼を厳しくいさめておいででしたっけ…現場は多様性に満ちております。
  • (´・ω・`)ミュート機能欲しいなw
    2015/12/06 16:14
    >コンテンツ文化研究会にうぐいすりぼんや、赤松先生に山田先生ら動いてくれて、この人達がいなければ~~責任おっ被せて被害者を気取るなら。
    意味不明w別に日下部さん 上記団体応援するな!とは言ってないでしょう。
    まじでネットマスゴミ氏=エアトス のようになってきたな(´・ω・`)
    ネットマスゴミ氏やとり氏のように人の話聞かず(理解できず)俺が正しいで思考停止している極左はまじでしんどいなww
    >違います。皆さん。三次元に巻き込まれて心中したくないのですよ。
    違いますw範囲がでかすぎすぎでバラバラになってるだけでしょう。
    労働問題と表現問題がごっちゃになってる。
    確かに労働問題に関して、芸能界が腐ってるのは吉田豪氏のツィッター見てればあきらかだが。
    ようは労働問題を解消できないとこで、表現活動させるななんだろうけど。
    (´・ω・`)で なんで日下部さんが労働問題解決の運動おこさなきゃいけないんだw?
    ちゅうか日下部さん 過去に芸能界は健全です!なんてこと言ってたか?
  • No title
    2015/12/07 15:30
    ネットマスゴミさん。
    >違います。皆さん。三次元に巻き込まれて心中したくないのですよ。
    >ちょっと間違えただけでそれこそ「ブラック企業支持者」「児童ポルノ愛好家」と思われて、生活が詰みます。
    >そんな危険を冒してまで、上記のような自分達の大事な二次元の世界を土足で踏みにじりながら自滅自殺に向かっている“最前線”を何も非難もせずに庇えとおっしゃいますか。
    >それなのに非難するのは自分の思い通りに動かない味方ばかり。これが他人の心を動かすと思っているなら、それこそ「停滞戦」です。死ぬまでそこに留まりましょう。
    この認識を変えない限り最小限のダメージで抑える事もできません。黙っていれば間違いなく規制されます。極端に言えば巻き込まれて死ぬか孤立して死ぬかの違いです。少しでも可能性のある方に賭けるのは必然です。
    表現規制を包括的に考えて「インターネットや三次元も守る過程で二次元を守る」としてる人は私も含めて少なからず居ます。しかし、その逆は皆無といっていいです。巻き込まれるか否か以前に二次元に比重を置いてる人は二次元しか見てません。
    自分自身がヲタクだからこそ言いますけどヲタクなんて所詮マイノリティに過ぎません。二次元なんて興味が無いという人は居ても老若男女「三次元に興味が無い」という人は居ません。単純にどちらの数が多いか考えてみれば分かります。戦略上「保護法益」は重要ですが二次元しか見てない時点で先はありません。
  • No title
    2015/12/07 19:07
    2015-12-07(15:30)
    あれだけ言って・・・
    >この認識を変えない限り最小限のダメージで抑える事もできません。
    コレですか・・・
    >「三次元を切り捨てる」もしくは「三次元は無関心」
    >という被害妄想を「なぜ漫画表現の問題に関心持ってくれる人までも、
    >芸能表現の規制問題には感心を示してくれないのか」にして、よく考えてから答えてください。
    これを全く耳にも入れていないようですね。今どんな状況か、
    三次元とやら問題の「本丸」である芸能界が日々世の信用を失墜し続け、何もせず、それどころか足を引っ張り後ろから刺してくる始末。
    規制派はしっかりと腐り切った問題の“本丸”に切り込み、人権救済の実績を作りながら児童ポルノ買春等禁止法の失敗を教訓に「児童福祉法」という原点に返っている。悔しいけれど本当に世の中の理解を得る説得力を持つのが巧い。
    これに「表現の自由!」だけですか。ロリコンが子どもを喰い物にしたがっている。で片付けられて終わります。
    この現実から逃避して「同士よ!努力せよー!!」は止めましょう。白けるだけです。というだけなのですが・・・。
    >老若男女「三次元に興味が無い」という人は居ません。
    今度は弱みに付け込みますか。オレ達がいないと困るだろう?と。貴方は徹頭徹尾芸能界の悪行所業の批判を避けますが、やはり何かあるのですか。
    “三次元に興味が有る”人達が求めているのは制作者と視聴者が利益を対等に交換しあう作品です。不当に結ばされた「契約書」や「違約金」を盾に人権無視の労働を強いられた「被害者の記録」ではありません。
    「表現の自由」とはそうした悲惨な産物を作り出す権利でしたか。
    まして「子ども」が犠牲になったと有れば尚更「そんなものはいらない」です。ここを規制派に付け込まれていると言うのに、人が死のうと空想創作の漫画ですら理解どころか説明すら難しいのに、馬鹿の一つ憶えのような「表現の自由」だけで納得など得られませんよ。
    まして今は「安全安心」が「自由」に勝る時代です。
    そんなものばかりではない?それをいの一番に言わねばならない所は何をしていますか、今の今まで。
    これも何度目か、実在する人間の人権生命が関わるかどうかの“次元の違い”を無視しないでください。その被害が出ている時点で、もう庇いようが無い「社会悪」です。
    まして「子どもの人権」が社会にどれだけ重視されるか、長年児童ポルノ問題に取り組んで来たなら解るでしょう。それを「表現の自由」だけで説得力を持たすのがどれだけ困難か、それでも芸能界が少しでも人権が守られ健全化していけば、まだ希望もありますが、現状は目の当てられない有様。
    貴方個人に今すぐ、この腐りきった状況をどうにかしろなど不可能なのは百も承知です。
    しかし、本丸である芸能界があの惨状では状況は好転しませんし、なのにその自殺自滅に向かう“本丸”庇うばかりで、失望している人達を叩けばどうにかなるという。これは完全に悪手です。
    貴方や私が、世の理解を得、世に訴える術の巧い規制派よりも説得力を持つために出来る事、やっている事で改めるべきをお教えしましょう。
    鞭振るうべきは芸能界という腐りきった問題の本丸。
    守りたいのは「芸能表現」であって腐りきった「芸能界」などではないく、ましてその人権無視のブラック労働の産物などでは決してないと訴え、理解してもらう。
    表現の自由の大切さを知りながらも現状に呆れ果てている人達相手には「生贄」「切捨て」などという被害者意識を押し付ける言葉や、「死ぬ」「殺される」等の脅し文句は慎み、まして意のままならない味方を晒し上げるなど持っての他、見下げ果てた本丸に代わって頭を下げ、どうか見捨てないであげて欲しいとお願いして回る事です。
  • うわw同じだww思考回路ww
    2015/12/07 20:39
    >とり氏の思考=ネットマスゴミ氏の思考
    >鞭振るうべきは芸能界という腐りきった問題の本丸。
    本丸っちゃ本丸だが、芸能界という範囲がでかすぎる。
    芸能界の問題は労働だけじゃなく、裏社会との昔からの繋がり(今も切れてないとこ多数)&故の薬物汚染(ただし末端しか捕まえられない(捕まえないか?))警察の問題、広告代理店やらでかすぎて、規制反対運動の現状の戦力で、対抗できるどうこう超えている。
    ので、ここを重点に置くのはやや戦略性に欠けるというか辻政信の采配レベル。
    実際規制派推進派もここまでは突っ込まない。(まぁそこがうまいっちゃ巧いのかもしれんけど)
    >“本丸”庇うばかりで
    ちょい悪い日下部さん 芸能界庇った発言「あったら」訂正したほうが良い(・∀・)
    ネットマスゴミ氏が提示してくれないもんだからw
    年末で忙しいと思うけど(´・ω・`)b
    ちなみに思い当たる節が無かったら、無い で(^ω^)まぁめんどかったら別にいいやwこの案件スルーで
  • No title
    2015/12/07 22:46
    こんにちは.
    ちょっと,落ち着きましょうよ.ネットマスゴミさん.
    言葉って,投げ捨てるためのものではなく,伝えるためにあるのですから.
    おちょくってるわけじゃないと思うんですよ.
    中身を見て議論していきませんか?
  • 2015/12/07 22:48
    >ネットマスゴミ様
    これまた横からですいませんが、あなたは少し休んだ方がいいと思います。フー様が仰っていることも確かに一理あるでしょう。気に食わない所があるのはお互い様ですよ。多少はみんな似たり寄ったりです。私はあなたに以前注意されたこともありますが、今度は私があなたに注意します。
    イヤミではありません。頭を少し冷やした方が身のためです。
  • No title
    2015/12/07 22:52
    2015-12-07(22:46)
    2015-12-07(22:48)
    申し訳ありません。 とりあえずキレた恥は消して置きます。
  • No title
    2015/12/08 00:39
    フーさん。
    ネットマスゴミさん。
    >ちょい悪い日下部さん 芸能界庇った発言「あったら」訂正したほうが良い(・∀・)
    そう解釈できる発言はあったかもしれませんが芸能界を庇った事はありません。むしろ逆です(苦笑)。(一部を除いた)漫画家や出版社などと同様一向に体質改善をせず政治活動をしない点に関しては批判しています。
    また、ネットマスゴミさんの指摘する問題点に関してはほぼ同意見です。只、それと「表現する事」や「販売」を法律で規制していいか否かは別問題です。三次元切り捨てはまったく同意できません。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【Twitter】【まとめ】カマヤン氏のブログが念法眞教に削除要請を受けた件と表現規制の背後関係