米議会に貿易促進権限法案 TPP交渉 緊迫 消費者団体など一斉抗議 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

米議会に貿易促進権限法案 TPP交渉 緊迫 消費者団体など一斉抗議

米議会に貿易促進権限法案 TPP交渉 緊迫 消費者団体など一斉抗議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-18/2015041801_04_1.html
[新聞赤旗 2015年4月18日(土)]


【ワシントン=島田峰隆】米国内で環太平洋連携協定(TPP)交渉が緊迫した局面を迎えています。かねてからオバマ大統領がTPP交渉妥結のため求めていた大統領に通商権限を一任する貿易促進権限(TPA)法案が米議会に提出されたことに対し、TPP反対運動を広げる労組など米国の団体は16日、一斉に抗議の声明を出しました。


米TPA法案の議会提出、TPP妥結に前向きな動き=菅官房長官
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0N80P0.html
[朝日新聞 2015年4月17日17時49分]


[東京 17日 ロイター] - 菅義偉官房長官は17日午後の会見で、超党派の米議員が貿易促進権限(TPA)法案を議会に提出したことについて、「環太平洋連携協定(TPP)の早期妥結に向けた米国内の動向について、前向きな動きを示すものだ」として歓迎する意向を示した。そのうえで、法案の審議の行方を注視していきたいと語った。


米超党派の議員、TPA法案を議会に提出 TPP妥結へ弾み
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0N72N6.html
[朝日新聞 2015年4月17日10時53分]


[ワシントン 16日 ロイター] - 米超党派議員は16日、大統領に強力な通商交渉の権限を与える貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック)法案で合意し、議会に提出した。同法案は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の妥結に不可欠とみられていた。4月下旬の安倍晋三首相の訪米を控え、TPP妥結に向けた機運が高まる可能性がある。


いつの間にかアメリカでTPA法案が提出されてました
議会って今共和党とかTPP賛成派のほうが多いんですよね…通りそうな予感…

2015-04-19(17:40) : ※4 URL : 編集


米国の超党派議員連盟は4月16日付でオバマ大統領に強力な通商交渉権を与える「貿易促進権限(TPA)法案」を提出しました。米国は議会と大統領の権力がそれぞれ独立しています。TPA法案が可決すれば大統領が他国と合意した交渉内容を議会が覆す事が不可能となります。オバマ大統領は「TPA法案の可決でTPPを締結させる」と発言しており仮に同法案が可決すればTPPの妥結は決定的になってしまうと見られています。

No title
TPA法案可決されてもうわ終わりましたね…

2015-04-23(15:30) : URL : 編集

No title
>2015-04-23(15:30)さん

この記事ですね…
米上院委、TPA法案可決=TPP妥結へ政府権限強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000061-jij-n_ame


以下の文章は何だったのか…
>HEAT2009/HEAT 2015/04/18(土) 20:53:26 via Tabtter Free
>15日の衆院経産委員会。
>篠原孝「米国の法案の通過率は恐ろしいほど低く、5%になったことがない。
>提出された法案の2%から5%しか通過しない。だから過大宣伝されては困る。
>TPA法案が提出されたから、もう通る見込みがあるから、交渉を加速せよというのはやめていただきたい」。

2015-04-23(17:05) : URL : 編集

よく知らないですけど、これから上院と下院で審議されるんじゃないんですか?

2015-04-23(18:27) : ※16 URL : 編集

No title
可決したのは上院財政委員会の方で、来週上院本会議で採決、本会議で可決後に下院で審議との事です。

2015-04-23(19:28) : W-B URL : 編集


TPA法案は4月22日付上院財政委員会で可決。来週の上院本会議で採決され本会議で可決すれば下院で審議されます。米国議会の情勢はTPPに反対している民主党議員(一部)反オバマ大統領派の共和党議員が反対しているそうです。上院財政委員会で可決したのは想定の範囲内。勝負はギリギリで賛否が拮抗している状態の「下院」です。TPP反対運動を展開する労組など米国の団体はTPA法案に対して抗議声明を出しました。上手く否決されれば時間が稼げるので米国だけでなく日本の反対派にとっても多少は攻め易くなる筈です。


コメント
非公開コメント

No title

【自民党】義家弘介「ひきこもりがいて悩んでる親達!子供のゲームをぐしゃぐしゃに壊せ!今すぐ」
ttp://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-20126.html

ソースのHPも読みましたが、
>>こんなことやってる場合じゃないだろう、なぜ学校に来られないのか、悶々と考えろと。
の後が、(略)になっていて別の話題になっています。
自民党にとってはアニメ・ゲーム規制はあらゆる社会悪を治せる万能薬なのでしょうか?
義家弘介氏がゲームをぶっ壊した引き篭もりの生徒は結局引き篭もりから脱出できたのか?
一番肝心な部分が省略されていますがそこは気になります。

2015-04-24 08:51 from heno | Edit

No title

結局下院も可決ですか…

米下院委もTPA法案を可決 為替の報復条項は否決(日経)
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H1X_U5A420C1EAF000/

2015-04-24 11:57 from - | Edit

今朝の朝日新聞より

PTAについての意見募集とのこと。
朝日新聞デジタルのフォーラムページでアンケートを実施とのことです。

2015-04-24 13:28 from -

No title

>米下院委もTPA法案を可決

結局下院の「委員会」も可決ですか・・・。あとは各院の「本会議」でどうなるかですね。上院はともかく、下院の本会議では法案の可決は難しいと言われていますが・・・。

2015-04-24 14:18 from W-B

No title

あまりの状況にいろんなものに八つ当りしてものを壊しまくる毎日です

2015-04-24 16:17 from -

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-22/2015042207_02_1.html

これまた赤旗の記事ですが、アメリカの市民によるTPPの反発は少なくないですね。

2015-04-24 17:08 from 12434

>W-Bさん
下院は戦力が拮抗してるそうなので、どっちに転ぶか神のみぞ知るという感じですね…
なんか完全にアメリカの反対派頼みになってる感じで情けない…

2015-04-24 17:40 from ※7 | Edit

16:17の名無しさん。
悪いんですが、いい加減ネガキャン工作止めたらどうです?
内容からして、もう駄目だ皆死のうと荒らしてた馬鹿と同じなんですよね。

2015-04-24 18:24 from ラビ | Edit

No title

拡散!変なブログに気をつけろ!!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaetyaikenai/65332245.html

炎上した規制派のブログの火消しをやっているようですが、現在では削除されていますが、プロフィール内で「ファンの人一覧」に互いに入れていた事もありましたので自作自演の可能性もあります。ちなみにこの人は自由があるのは反日のせいだと意味不明な事も言っていますね・・・。

2015-04-24 18:50 from W-B

保坂さんも接戦らしいので応援いける方はお願いします。
こちらは地元で手一杯です。

2015-04-24 19:52 from -

いよいよ統一地方選後半戦も残り僅か…

いよいよ統一地方選の後半戦も残り僅かとなりました。
世田谷区長選の保坂のぶとさん、太田区議選のおぎの稔さん、中野区議選の森たかゆきさん等、表現規制反対の活動に理解ある候補者の皆さんの選挙のお手伝い、どうかよろしくお願いいたします。最後の土曜日です。

自分も最後の「電話かけ」、頑張ります。でも身体は一つしかなく、皆さん全員の応援には回れません。

皆様も色々な選挙ボランティアでお疲れの事と存じますが、あと一日…頑張りましょう。

2015-04-24 21:29 from ふぶら

>henoさん。
どこかで聞いた名前と思ったら「ヤンキー先生」で有名な人物ですね。
また、ブログを読んで思ったのですが、「ゲーム機は壊せ」と語るあたりやはり本質的に不良でありますし、こういう元ヤンって要は「暗くてウジウジしてる奴を見るとイライラすんだょ!」と内気な人間や気弱な人間を毛嫌いするのがあるんでしょうね。暴力から権力に振るうものを変えただけです。

まぁこの人物が「やんちゃ」してた世代はネットやゲームが普及がしてないか黎明期だったのと、外に出て喧嘩やバイクで暴れて男らしさを証明しないと身内から嫌われる時代でしたからね。

2015-04-24 21:32 from ラビ | Edit

さすがに日曜日にできることは何も無いですよね…
土曜日が仕事じゃなければ…
とりあえずなるべくいい結果になるよう祈ります

2015-04-25 00:48 from ※13 | Edit

No title

気になるツイートを幾つか。

https://twitter.com/MxIxTxBx/status/591600959479906304
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼TV番組に対する政府の圧力を防ぐため暴力/性表現の自粛を(テレ朝元関係者)
http://mayumedia.blogspot.jp/2015/04/bpo.html

ゴリゴリの規制派である彼女はBL規制に拍車をかけた石原慎太郎謹製の「漫画規制条例」も支持。猪瀬直樹元知事とTV番組に出演、条例成立を後押ししました。

ueda hiroshi @uedaeb26
『第9回 制販倫 主催(平成26年度)青少年の健全育成・非行防止研修会』 http://www.seihanrin.jp/training.html  制販倫の去年度の研修会が上がってた。去年も自由民主党衆議院議員の秋元司が来賓として呼ばれて児ポ法改正とかについて話されたようだ。

ueda hiroshi @uedaeb26
前ツイートの秋元さんの発言「…しかし、「表現の自由」をめぐり芸術関連の方々の意見がございますから、創造物については一旦置いておくという形を取らせていただきましたが…」は,「とりやめた」ではなく「一旦置いておくという形を取った」と言うところに,いろいろ見える気がする。

鈴折 @sin_Lv98
青少年健全育成研修会での秋元司 自民党議員がなぜ集団的自衛権の話を出したのか心の底から不可解なんですが、表現規制と集団的自衛権と右翼思想ってセットで主張しなきゃいけない決まりでもあるんですか。あと子供を守りたいならまず子供と対話しろと。子供に背向けて作品に文句言うのやめてください

鈴折 @sin_Lv98
大体、政権与党が「自主規制しなきゃ法規制するぞ」と明言して脅しをかけて規制させる事の何が「自主規制」なんですかね…

赤松健 @KenAkamatsu
TPP、貿易手続きの簡素化など6分野と1項目で交渉終了=政府筋 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NE0X420150423 … ★予定通り、メリーランド州で「知的財産」分野の協議。これが「最終段階の入り口」だそうで・・・

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
山田太郎ボイスを更新しました。
「内閣にもの申す!「改正児童ポルノ禁止法施行」に潜む問題点を指摘」
http://taroyamada.jp/?p=7012

2015-04-25 01:16 from W-B

さいごの土曜日25日、11:50~12:30@中野坂上駅だそうです~森たかゆきさん演説会!

うぐいすリボンの荻野さん(しかし「荻野さん」だらけな気がする表現規制反対関係(^-^;)のツィッターのRTから得た情報です。選挙戦の街頭は場所確保が大変なので直前の告知になっちゃったみたいですが…

明日(もう今日ですね…)、選挙戦さいごの土曜25日、11:50~12:30、中野区議候補の森たかゆきさんが東京メトロ丸ノ内線・中野坂上駅の一角で街頭演説会を実施するそうです。長妻昭衆議院議員もお見えだそうです。
コンテンツ文化研究会の3月14日のイベントにも登壇された、表現規制に反対の森たかゆきさんを中野区の皆様、中野区にご親戚やお友達のいらっしゃる方、是非とも応援&ご紹介よろしくお願いいたします。
行ける人は行ってみませんか~? 多分チラシ配ってたりすると思うので!

自分も行きたいけど…ああ身体が三つ四つあったなら…!

2015-04-25 01:22 from ふぶら

確かに日曜日になっちゃっうと…

※13様へ~。はい…投票当日の26日は…所謂「選挙運動」はもう出来ないと思います。
ただ、ご家族やお近くのお知り合いの方に「選挙行こうよ~」なぁんてお誘いする、ような事は可能かと…投票率が低いのは悲しいですものね。

あと土曜日25日ですが、さいごとあってかなり夜遅くまで街頭での呼び掛けは行われているかも? 夜8時以降は拡声器や選挙カーを使った街頭演説は勿論だめですが、肉声だけの呼び掛けならば許されていたのではないかと思います。
気になる候補者さんの駅前での街頭での呼び掛けに、もしも時間があったら、お仕事のあと立ち止まって聞いてみるのもよいかもしれません(自分は偶然応援する候補者さんの街頭に出くわして、そのまま「お手伝いさせて下さ~い!」とか叫んで参加しちゃった様な記憶がおぼろげにw)。

ただ「場所取り」は厳しいので、どの場所にどの候補者さんが居るのかが、直前までなかなかわからないんですょね…
先日も地元の駅前で、A党の候補者さんが演説してるところにB党の皆様がぐるぐるしてて、A党が終了した途端B党の候補者さんがすかさず駅前一等地をゲットしてました。厳しい戦いですよね…

2015-04-25 01:41 from ふぶら

大田区のおぎの稔さんがお手伝いの方を求めておられます! さいごの土曜25日です~

おっと! 更に、うぐいすリボンの荻野さんのツィッターのRTを確認したら、大田区の区議選候補者の、おぎの稔さんが(全く荻野さんだらけだわ…(^-^;)「さいごの土曜25日のお手伝いの人」を求めておられます!
どうかお手伝い出来る方、馳せ参じて下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

本当に「分身の術」とか使いたいです…一人のサスケ…二人のサスケ…五人…十人…あぁ古くてすみません(忍者漫画大人気だった子供時代を過ごしたオバサンなもので)

2015-04-25 02:21 from ふぶら

>ふぶら様
お返事ありがとうございます
とりあえず職場で選挙の話題を出すくらいはしようと思います

2015-04-25 02:40 from ※13 | Edit

はい! 話題にするだけでも!

※13様へ~はい! 話題にするだけでも違うと思います。

それは「選挙? 誰がなってもおんなじだしぃ~」とか、中には「何で日曜日そんなわざわざ選挙行かなくちゃイケナイの?」、「えっ投票所とかどこにあるか知らないし~」とか反発をもって反応される方もいらっしゃいますが(汗)、時に「そうね~アナタが言うんなら久々行ってみようかしら?」なんて事も稀にはあります。中には「しまった! 明日だっけ? 忘れてた…行かなくっちゃ…うちの選挙区誰が出てたっけ?」という方もおられます。
何しろ、例えば東京都の区議選だったら4月の19日が公示で26日が投票、たった一週間の「選挙期間」です(まぁその前も大事だったりもしますが…)。短いので、お仕事の忙しい方など「二週間あると勘違い」していて「投票に行くつもりはあったのに結局投票しなかった」なんて勿体ない事になったりします。
実際、一昨日行った地元の飲み屋のママさんがそうで「えっ? 今度の日曜日なの? アラ来週と勘違いしてたわ…明日、期日前投票行かなくちゃ!」てな展開になりました。

そんなわけで「選挙の投票日が明日の日曜日」を告知するだけでも変わってくると思われます。お互い頑張りましょう!

2015-04-25 11:06 from ふぶら

(´・ω・`)追加情報

小林誠さんからの情報で、三谷さん繋がりから

目黒区:秋元かおる(現職)、竹村ゆうい(新人)
大田区:みぞぐち晃一(新人)
世田谷区:すえおか雅之(現職)、佐藤美樹(現職)

は投票候補としてお勧めかなと(´・ω・`)

ただ大田区 おぎのさんとかぶっちゃってるので、基本おぎのさん推薦の 維新嫌い&棄権しようとしてる人は、みぞぐちさんて感じでがベターですかね(・∀・)
棄権&自公投票が選択として悪手なので

>※13さん
地元の候補者で、前回ギリギリの人を、周りの人に知らせるのも手かなと(自公は無視でw)
これは他の地区でも該当すると思いますが
誰にいれていいかわかんない場合は、前回ギリのラインの共産党候補に。

明確な反対派への投票ができない地区の場合は、前回選挙の投票数確認を

2015-04-25 11:54 from フー | Edit

最後まで迷ってらっしゃる方は意外に多いようです~

皆様、どうぞ今日いちにち、春の統一地方選挙のさいごのお願いが出来る日、表現規制に反対する候補者の方々を支援いたしましょう。
今からでも、街頭で支援の拍手をなさるとか、回りの方に「これは!」と思う方のお名前を広めるとか、出来る事がございます。勿論、ご親族やお友達が東京都大田区にお住まいでしたら「おぎの稔」さん、中野区でしたら「森たかゆき」さん、世田谷区でしたら「保坂のぶと」さん…等と、今一度お願いする事も可能です。

と申しますのも、この間早引けして前都議・松下玲子氏(まさか皆様、そのご恩をお忘れではありませんよね?)の事務所で「電話かけ」のお手伝いをしたのですが、選挙期間もまだ中盤とあってか(短い期間ですが)、かなりの方々が「まだ迷っている」状態でした。「うちのお父さんとね~『誰がいいかねぇ』なんてまだ検討中なのョ」「最後までじっくり悩みたいと思います」…候補者数が多い選挙だとそうなりましょう。

なので「迷ってる」方に一声、アピールあればそちらに決めて戴けるかも? しれません。
残念ながら低い投票率が予想されます。つまり「一票の重み」が重いのであります。

最後まで皆様、力を尽くしましょう~

2015-04-25 13:40 from ふぶら

No title

甘利大臣、米向け自動車部品の関税“即時撤廃”で相当部分歩み寄り
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150426-00000004-jnn-bus_all

2015-04-26 07:10 from ビースター | Edit

No title

>甘利大臣、米向け自動車部品の関税“即時撤廃”で相当部分歩み寄り

個人的には何か裏がありそうなのですが・・・。記事内のコメントにも書かれていたのですが、自動車「部品」なんですね・・・自動車「本体」ではなく。そもそも、何度も言われていますが、たかが貿易に関する内容なのに機密にしないといけないというのもおかしな話です。

2015-04-26 07:59 from W-B

No title

>ラビさん
返事が遅くなってしまいました。
この人がゲーム機を壊すことによってひきこもりになった生徒を学校に復帰させることができたのであれば、それは正しいでしょう。(他のひきこもりに対しても有効とは限りませんが)
また、その成功体験によって「ひきこもりはゲーム機さえ無ければ解決する。」
と考えるようになるのはある意味無理からぬことですし、少なくとも一人のひきこもりの生徒を社会復帰させたことは認めなければならないでしょう。
しかし、もし実際には良い結果になっていない事をこのように自信満々で語っているのであれば、例えは悪いですが不良少年がホームレスをリンチしてそれを正しい事だと主張しているのと変わらないでしょう。
さらに恐ろしいことはそのような行為に拍手喝采する人がこの人を議員として当選させる程度には大勢いるということです。
この省略された部分に何が書かれていたかは私は知らないですが、もしひきこもりが直ったのならば自説の正しさを証明するためにもそこを強調するでしょう。それをしていないということは、残念ながら後者が真実に近いのでしょう。

2015-04-27 07:51 from heno | Edit

No title

TPA法案関連のツイートです。

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
すでに東京新聞の昨日夕刊で報じられたが、TPA法案の中で、人身売買などの人権侵害をするような国とは貿易しない、との中身が盛り込まれたとのこと。米国ルートでも同じ情報が入ってきたので事実である可能性は高い。

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
今さらマレーシアを交渉からはずせ、と米国の側から言うのは相当ひどい仕打ちであり、逆に議会を納得させるのも交渉全体をぶち壊す可能性があるので避けたいだろう。爆弾が仕掛けられたようなものだ。

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko 4月25日
しかしマレーシアは怒り心頭ではないか?これまで知財などでさんざん米国に振り回されて、ここで人権侵害国家だといわれれば。イラクやイスラム国のことも含め米国の方がよほどひどい殺人国家で、ここでも米国流のジャイアンルールか、と。もちろん人権侵害はよくないのは当たり前、ですけれど。

内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
法案提出依頼、米国議会では数百の修正要求が出ています★ブログ更新★2015年TPA法案をめぐる問題―日本政府は「法案提出」に騙され、いかなる交渉も進めてはならない―( 内田聖子) 可決の見通しの厳しいTPA法案に乗っかるのは危険! http://uchidashoko.blogspot.com/2015/04/2015tpa_24.html

内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
米国議会に提出されたTPA法案を考える際、日本にいると抜け落ちがちな点。TPA法案がTPPだけでなく、EUと米国の「TTIP」、日本、米国、EUその他の「TiSA(新サービス貿易協定)」、さらにはWTOなどの貿易交渉を含んでいることだ。つまりそれほど広い範囲の権限ということ。

内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
拙ブログでも紹介したがTPA法案は議会可決のための苦肉の策で「説得材料」でつぎはぎされている。しかしながら、それでも大統領に一定の強大な権限を与えることは事実。米国市民社会はTPPやTTIP、TiSAなど含め秘密主義や議会軽視、そこで売り払われるもの守るためTPA反対をしている。

2015-04-28 00:15 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.