<テレビ朝日>衆院選前、自民が中立要請 アベノミクスで - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

<テレビ朝日>衆院選前、自民が中立要請 アベノミクスで

<テレビ朝日>衆院選前、自民が中立要請 アベノミクスで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000010-mai-soci
[毎日新聞 4月10日(金)7時40分配信]


テレビ朝日の「報道ステーション」でアベノミクスを取り上げた報道に対し、自民党が「特殊な事例をいたずらに強調した」と批判し、「公平中立な」番組作りを要請していたことが分かった。自民党は要請を認め「圧力はなかった」と説明するが、編集権への介入との指摘も出ている。

要請書は衆院解散後の昨年11月26日、自民党衆院議員の福井照報道局長名で出された。同月24日放送の「報道ステーション」について「アベノミクスの効果が、大企業や富裕層のみに及び、それ以外の国民には及んでいないかのごとく、特定の富裕層のライフスタイルを強調して紹介する内容」だと批判。「意見が対立している問題は、できるだけ多くの角度から論点を明らかにしなければならないとされている放送法4条4号の規定に照らし、特殊な事例をいたずらに強調した編集及び解説は十分な意を尽くしているとは言えない」として「公平中立な番組作成に取り組むよう、特段の配慮を」求めている。

◇自民「圧力」否定

自民党は同月20日にも、在京テレビ局各社に選挙報道の公平中立などを求める要請書を渡していた。自民党報道局は毎日新聞の取材に「(要請書を)送ったことは間違いない」と認めたうえで「報道に対する圧力ではないかと言われるが、文面を見ればそういうものではないと理解してもらえると思う」と話した。テレビ朝日広報部は「文書を受領したことは事実。番組では日ごろから公平公正を旨としており、特定の個人・団体からの意見に左右されることはありません」とコメントした。【青島顕、須藤唯哉】


テレ朝:古賀氏降板問題「圧力」か「暴走」か 
http://mainichi.jp/select/news/20150406k0000e040120000c.html
[毎日新聞 2015年04月06日07時56分(最終更新04月06日09時06分)]


放送現場で報道の自由は守られていたのか。コメンテーターの暴走だったのか−−。テレビ朝日の「報道ステーション」で、元経済産業官僚の古賀茂明氏が生放送中に突然、自身の降板をめぐる政権からの圧力を訴え、物議をかもしている。古賀氏、テレビ朝日、首相官邸それぞれの言い分は真っ向から対立している。【青島顕】


4月9日の「ニューズ・オプエド」によればアベノミクスの効果について「日本全体に波及していない」と報道したテレビ朝日の「報道ステーション」に対して自民党が圧力と受け取れる文書を送付していた模様。文章には「公平中立な報道」を要望する旨の言葉が書いてあったそうです。降板した番組コメンテーターの古賀茂明氏「自民党がテレビ朝日に圧力をかけている」と発言した事で話題になりましたが事実だった様です。

自民党とテレビ朝日はこの文章の存在を認めてますが前者は圧力である事を否定しています。そもそも「公平中立か否か」は権力側が判断するものではありません。アベノミクスに疑問を投げ掛けただけでこのような文章を送るというのは報道側からしてみれば「圧力」その物と言えます。政権与党がこの様な行為に及ぶ事は常軌を逸しています。

政治が表現/言論の自由に干渉する事は論外です。放送によって具体的な被害があるならば「BPO」に異議を申し立てるなりすればいい訳です。それを政権与党が報道機関に対して直接「公平中立に報道しろ」というのは「自分達よりで報道しろ」 という事です。圧力ではないというのは無理のある話です。

さすがに報道するなと書かれていた訳ではないでしょうが報道直後に送っている時点で萎縮効果を狙ったものである事は明らかです。安倍晋三はテレビ番組に出演した際にアベノミクスを批判した街頭インタビューの声に不満を露にした事もありました。今年は統一地方選、来年は参議院選、アベノミクスの効果が大企業や富裕層にしか及んでおらずそれ以外の国民には及んでいないという実態を指摘されるのが自民党としては余程都合が悪いんでしょうね・・・。

国民目線で見れば菅義偉が名指しで褒めた読売新聞の方が余程危険だし公平中立ではありません。要するにテレビ朝日以外は自民党にとって都合のいい報道機関という事になります。マスコミは本来「権力者の監視役」でなければなりません。圧力に屈したテレビ朝日は本当に残念です。


コメント
非公開コメント

(´・ω・`)はい自爆~~~~~~~~~~~~~

>ニュース・オプエド
この番組 超偏向報道&裏取りしない番組 マスコミの底辺なので基本無視がベスト(これを信じてる人は情弱の極み)
ぶっちゃけ 産経新聞とオプエド どっちがましか?なら産経のほうがまだ100倍マシw

よしりんも言及してるけど、古賀氏下手な陰謀論で安倍政権をアシスト中。
でその後報道ステ自分が見た際、木村草太さんの解説で丁寧な政権批判展開。
結局この問題 古賀氏の炎上商法と見るのが妥当。

まぁ日ごろマスコミ批判されてる日下部さんのことだから、皮肉もこめてこの件記事にしてるんでしょうけど(極左への)

現状 古賀氏を信じるのは超危険なのでスルー推奨。
信じたら(´・ω・`)また反対派負けますんでw

ちなみにスタンスは好きじゃないけど、
>キャベ σ(´ω`*)氏のツィッター&上杉Wiki検証サイト
これでオプエドは基本観るに値しないwていうのがよく分かる(デイキャッチ聴きませう)

こういう番組が無くなる&支持者がいなくなれば、もうちょい反安倍政権への勢いつくんでしょうけど、(´・ω・`)道険しかにゃ

2015-04-12 00:02 from フー | Edit

No title

フーさん。

>ニュース・オプエド

ご指摘どうもです。検索してトップに出てきただけなので100%鵜呑みにしてる訳ではありません。ウチでご紹介する際はある程度素人なりに裏を取ってます。

>古賀茂明

上杉隆氏もそうですが初めからすべて嘘と決めて掛かるのはよくないと思います。敵の敵は味方と言いますしそれなりに立場のある人なので情報ソースの「ひとつ」として考えています。

>キャベ σ(´ω`*)氏のツィッター&上杉Wiki検証サイト

フーさんを疑ってる訳ではないので誤解の無い様にお願いしたいのですがキャベ σ(´ω`*)氏は別として検証サイトの存在は私も知ってますがアンチが編集してるからか偏向的でどっちもどっちな感じですね(苦笑)。

2015-04-12 10:43 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

ですね そうそう(一部修正)

>上杉隆氏もそうですが初めからすべて嘘と決めて掛かるのはよくないと思います。敵の敵は味方と言いますしそれなりに立場のある人なので情報ソースの「ひとつ」として考えています。

確かに嘘つきや陰謀論者、炎上商法の使い手として今回の件は反面教師になりまうすね。
てか、とっと証拠出せばいいのに出さない(全部)時点でOUT。
敵の敵は味方 え~上杉氏や古賀氏どっちかっていうと敵ですよwマスコミの信用の無さを加速させ、陰謀論者増産させた罪はでかい。

あ 上杉氏 冷静な規制反対論者である荻上チキ氏がデマを流したというデマを流してるんで最近。(なおチキ氏冷静にブログで論破→上杉氏謝罪もせず→また別の人間のデマを流し反論されてもスルーという人間性)

>上杉隆氏もそうですが初めからすべて嘘と決めて掛かるのはよくない
でも結果95パー以上嘘ですよw彼の発言(厳密にいうと裏取りしない&誹謗中傷型か)
嘘前提でまず確認→で検証→真実だった という検証がベター
今回の件はいつもの炎上商法とほぼ答えでたんで、ここの皆さんも彼らに引っかからないように注意(´・ω・`)b

>アンチが編集してるからか偏向的でどっちもどっちな感じですね(苦笑)。
ここが観方としてまずい いやアンチが編集とみるんでなく、起こった事象の検証見れば偏向ではないですよ(極左思考の人間ならそう感じるかもですけど)

そもそも上杉氏が今度は報道機関やらに「圧力」かけてるんですけどねw

この件は 基本傍観がベスト。絡む&言及は結果ろくでもない。

2015-04-12 12:15 from フー | Edit

(´・ω・`)取ってきました

(´・ω・`)おいフーよ じゃあお前は裏取りちゃんとしてるのか?ですが

会って確認取りましたw無所属小林誠氏表現規制反対者です(´・ω・`)b
今日の出来事要約↓

緊張して顔ひきつった自分(´・ω・`)「あ、あの質問なんですが、漫画の表現規制とかに反対ですか?」(やや小声でおどおど)
小林誠氏「基本反対です。問題が起きてから対処する」と丁寧な対応
(そのあと指差し、あそこに応援にきたのが三谷議員と説明受け、自分はみんなの党や山田参議員支持してんですよ~と会話&握手し
(´・ω・`)自分「投票するんで頑張って下さい」 と別れる。
(帰り際 三谷さん背高かったなぁと考えながら帰宅)

(´・ω・`)なので拡散お願いしますw(日下部さんだけ宛じゃなくwROM専の人々宛)

なお会いに行く際の注意点は他の候補者がいると時間や場所がややずれたりするので事前確認は必須

今日自分の場合 駅出てすぐ維新候補者→そこから30歩商店街入り口民主現職区議→商店街真ん中小林氏→商店街出口無所属の候補者

(´・ω・`)人数多ww

とりあえず自分は投票に迷わずに済んだんでwラッキーでしたわ(*´ω`*)b

2015-04-12 16:20 from フー | Edit

(´・ω・`)追加情報

なんか連投しまくると、私物化&暇人指摘受けそうだなw
(・∀・)追加情報として、まぁぶっちゃけ三谷さんのFacebook見りゃいいだけの話なんですがそこから 三谷さんが応援参加してる候補者を

すえおか雅之 世田谷区議会議員
竹村ゆうい   目黒区
反対派どうかは未確認 ですが参考までに

なお竹村 雄尉さんはツィッターやってますので、気になる方はそこから質問でも

2015-04-12 17:40 from フー | Edit

No title

「アベノミクスの効果が、大企業や富裕層のみに及び、それ以外の国民には及んでいないかのごとく、特定の富裕層のライフスタイルを強調して紹介する内容」
え?アベノミクスってまさにこういうこと狙ってやったんでしょ?
それで上が景気良くなれば下にも金が流れるってことやってたのに何でそれで公平じゃないなんて送っているのか。
円安で輸出が多い大企業は為替で利益が増えました(売り上げ変わりません)
円安で原材料費が上がった中小企業は利益が減りました。
合ってるじゃん。
まあ、当の大企業も為替による利益でベースアップするのは危機感強くて、一時金はすぐに回答したけどベースアップは渋ったからなぁ。
しかもこれ以上のベースアップは競争力を考えるとできないとまで言っている。トヨタも。
まあ、為替だからね。
ドル→日本円だと増えるけど、海外で使う場合は円→ドルだから為替の利益なんて出ないんだよね。
国内は売り上げ落ち続けているし。
国内で売り上げが上がるならまだしもそういう政策でもないし。

2015-04-12 22:20 from A7

No title

Watts @Watts_D8
あの都条例騒動の結果がこの腐りきった体たらくとはなぁ…。これで「傍聴者がいると自由な議論ができない」とか都民舐めすぎだろ

『居眠りしていて2時間2万3千円もらえる仕事。東京都青少年問題協議会の実態について。』
http://amba.to/1ckHSvn

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
とはいえ、29期までと違って30期は、超絶規制一辺倒で事実上のお飾りだった状態から、少しは脱却した模様。反動で31期がまた恣意的な人選になる可能性は非常に強く危惧されるが、とりあえず今期は随分期待できる感はでてきた。

https://twitter.com/24_589/status/587188789635780608
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
@isami_ichifuji おそらく青少年健全育成審議会を指しておられるのだと思いますがそちらではなく、こちらは警視庁・警察庁生安(青治)が『青少年にかこつけた言論・表現規制を行うための根拠』を作るための協議会の方ですね。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
30期の人選も(29期からだけど)前田“警察庁御用達”雅英が排除されてたりとか、桝添が少しは批判を恐れて抑え気味の人選をさせたのか、肩書きだけ観て規制ダイスッキだと思って選んだ仁藤氏がたまたま真っ当な意見を持ってたのか、微妙なトコではある。
やっぱり31期の人選に注目かな・・・。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
てか、お昼過ぎならともかく、10時~12時で居眠りしてるって大概だよなぁ・・・。本気でやる気無いんだな。
まぁ、居眠りしてる時点で警視庁・警察庁生安≒青治の言論・表現規制に大賛成の委員&職員って事だから、下手に関与してくれない方がマシだ、というのは確かにあるんでしょうけど(嫌笑。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
ちなみに28期はこんな感じ(嫌笑。

大葉ナナコ主張要約:エロ漫画愛好家を障害者扱いできないか
新谷珠恵主張要約:規制に根拠は不要、エロ漫画愛好家の反論など無視すべき

【Kimberly'sBLOG:東京都青少年問題協議会について】
http://blog.sygill.main.jp/?eid=895092

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
なお、新谷珠恵(当時東京都小学校PTA協議会会長、顧問)はその後、メディアの取材に対し『子どもは本当にバカで未熟』と言い放ち、物議を醸したうえに当該記述の削除を要求したことでも知られている。
・・・もう、ほんっとにね(嫌笑。

https://twitter.com/24_589/status/587202786435014656
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
@n_e_z_u 仁藤氏のBlogを遡ると判りますが、当初は傍聴すら拒否して非公開予定だったくらいの有様ですね。中継なぞ以ての外、でしょう。

仁藤夢乃氏の名前で思い出した事があるのですが、山田太郎議員がブルームバーグから児童ポルノ関連の取材を受けていたのですが、どうなったのでしょうね?。というのも、仁藤氏も同じ時期に米メディアから取材を受けていたようですので。ちなみに仁藤氏は過去に自身のブログで18禁ゲームに対してバッシングしていました。

2015-04-13 02:09 from W-B

連投すみません。

山本夜羽@再改名作画労働囚 @johanne_DOXA
正直さ、おいらろくでなし子さんの「アート」には全く興味ないのね。っつか「フェミアート」ってPCの文脈で語られる場合、ね。

けどそれが「猥褻」って決めつけられて表現が殺されるのは我慢ならんの。
「ロリペドエロマンガに一切興味ないが、それが殺されるのは許さん」って人は「味方」だよ。

山本夜羽@再改名作画労働囚 @johanne_DOXA
若いヲタは知らんだろうが「有害コミック騒動」の頃はエロマンガの規制に反対してくれたのは先鋭的なフェミや左翼だったんだよ。
共産党だって、社民党だって児ポ法には前のめりだった。自民党がエロマンガ守ってくれたことなんか、無いの、歴史的事実。それを覆したのは党内ヲタと「義勇兵」な人々。

山本夜羽@再改名作画労働囚 @johanne_DOXA
21世紀初頭の児ポ法改正の局面では、実は日本共産党は二次元創作規制に転びかけてた。「新日本婦人の会」に「矯風会」が調略かけてた(歴史的に協力関係があった為)。

これを説得する為においら、共産党某国会議員秘書のロビーをやった。段取りしてくれたのは情報リークした「党内ヲタ」だった。

山本夜羽@再改名作画労働囚 @johanne_DOXA
で、やらかしちゃったんだよねw

共産党議員秘書が席に着くなりやおらエロゲ雑誌を広げて「こんなゲームはさすがに許容できませんよ!」と指したのがかの名作「セックスフレンド」だったんでおいらカッとなって「セックスフレンド」がいかに愛と人間の切なさを描いた傑作かをまくしたてた。←終了

山本夜羽@再改名作画労働囚 @johanne_DOXA
しかしその怒髪天に気圧された秘書さんがさっきの剣幕どこへやら
「な、なるほど……勉強不足でした」ってなっちゃってgdgdでロビイング終了。
党内ヲタの方々の面目完っ璧に潰しちゃったんだけど、程なくして共産党は「二次元含めた表現規制反対」の方針出してくれて、頑張ってくれたんだな、と

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
Sex Friendは超傑作。・・・丸谷さん、いまどこで書いてるんだろう・・・。

ま、それはともかく。
先一連のRTは実際に存在した歴史の一幕。フェミニズムの現状からは信じがたい内容になっちゃってますけどね(苦笑。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
そもそも論としてフェミニズムそれ自体は、言論・表現規制とは無関係な主義思想。

20世紀末当時はフェミニズムが反体制側にあった最後の時代で、彼・彼女らにとって言論・表現は『規制されない方が好都合』だった。現代はモロに体制側なので『規制した方が好都合』となった、それだけの事。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
これは労組なんかにも当て嵌まる現象で、今や労組は勝ち組の体制派であり、やはり言論・表現規制を非常に強く好んでいる。
かつては反体制だったので、言論・表現規制に反対の立ち位置だった。

要は、体制側に就いた時点で『由らしむべし知らしむべからず』を皆さん実践している、という話ですね。

24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
もちろん、先にtwした通りフェミニズム自体は言論・表現規制とは無関係。故に、フェミニストを自称しつつ言論・表現規制に反対している人も少なからず存在する。

ただし、フェミニズムが差別主義そのものである以上、他の差別主義とも親和性が高い事もまた事実。故に現状の有様となる訳です。

共産党や社民党がかつては児ポ法規制派だったという話は聞いた事があったのですが、こうした裏事情があった事は個人的に知れてよかったと思います。ただ、参議院で過去に出された請願でもそうでしたが、児ポ法とは別の表現規制に関しては規制派はゼロとか言い切れないようですが・・・。

2015-04-13 02:25 from W-B

No title

維持だけで終わることはあってはならないのである
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39564328.html

規制派のブログより。統一地方選の記事も添えますが、投票率の低下を見ればわかるように、国民の無関心、投票放棄こそ、国民の「間違った選択」だと個人的に思いますがね・・・。

統一地方選 知事選はすべて現職が当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150412/k10010046141000.html

統一地方選前半、投票率過去最低に 地方の選択 冷めた支持
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H1G_S5A410C1NN1000/?dg=1

2015-04-13 09:11 from W-B

No title

「居眠りしていて2時間2万3千円もらえる仕事。東京都青少年問題協議会の実態について」の反応
http://togetter.com/li/807581

2015-04-13 22:02 from W-B

(´・ω・`)むむむ

選挙関連情報&雑感(12日の選挙結果)

やべぇ(´・ω・`)民主想像以上にひでぇ状態だと再確認。
で元気にする会の公認者は当選ならず。(推薦者は何名か当選できた模様)

民主票は現状 共産維新に少し流れつつ、基本棄権にまわってる感じかな。
で、とはいえ関東での維新の支持率はもとからそんなに高くない&民主はいまもなお回復せず (´・ω・`)まぁまだ日にちあるんで着々とやっていきたいところ。

で、ちとしんどいのが無所属系の反対派 ネットでも情報拡散が弱い( ;∀;)
おぎのさん隣の区(品川区)の小林誠氏の情報も拡散お願いします。
いやね、順調に増えてたフェイスブックのフォロー人数だいぶ増加が落ち着いてきてしまってね。

なお虹乃さんのRTというかおぎのさんの周知宣伝 某漫画家RTしてて(´・ω・`)ちょい地味ながら増えてるなぁという安堵。

なお明日の東京FM19時TIME LINE古谷経衡さんなので興味ある方はどぞ
まぁまだまだこの人の評価見極めなかなんですが、

古谷経衡さん
アニメなど好きの二次オタ 保守思想 でもヘイトスピーチ規制法には反対 
アイドル好きの経済学者田中秀臣さんとイベントする

今後注目の1人(´・ω・`)b多少は期待したい

(・ω・´) まぁ数年前まで 勝谷氏や上杉氏を評価している時代もあったのは自分の黒歴史

2015-04-13 22:23 from フー | Edit

歴史的経緯というものがありまして…(微笑)

W-B様へ~。おぉ…「フェミニズムが差別主義そのものである」とは、穏やかならぬ定義が世の中にはあるものですねぇ~。なかなか多彩なフェミニストさん方をまとめて敵視するっぽい?
そもそも不肖私ふぶらオバサンも多分れっきとしたフェミニスト、まぁ本人的には「懐かしのウーマンリブおばさん」やってる意識ではございますが(苦笑)。

それはともかく、「フェミニスト側が表現規制に反対してきた歴史」は確固としてあるわけでして…何か良いエビデンスは無いかしらん? と探したら、モンタナ州立大学教員・山口智美氏のHP「ふぇみにすとの論考」の去年5月14日のエントリーの脚注にありました。

脚注の「*10」では「『社会運動の戸惑い』第7章でも書いたように、「行動する会」の当時の主力メンバーらは、行政による表現規制は主張していなかった」とし、「1991年「異議あり!「有害」コミック規制」集会に参加」したフェミニズム系団体の会員の存在を、その発言を引用して紹介しています。

「社会運動の戸惑い」はかなり興味深い著作でした。「草の根保守」運動など考えさせられるものがあったり…
以上、参考になりますれば。

2015-04-14 17:55 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.