TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 経団連が政策評価 与党高評価 野党評価見送り

経団連が政策評価 与党高評価 野党評価見送り

経団連が政策評価 与党高評価 野党評価見送り
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151013/k10010268641000.html
[NHK NEWSWEB 10月13日 21時28分]


経団連は、企業が政治献金を行う際の参考にもなる政党の政策評価を13日に公表し、与党については、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意を実現したことなど経済政策を高く評価する一方、野党は政策の評価を見送りました。経団連は、デフレ脱却に向けて政治との連携を強化する必要があるとして、去年から会員企業に自主的な政治献金を呼びかけていて、13日、その参考にもなる政党の政策評価を公表しました。

それによりますと、与党の自民・公明両党については、TPPの大筋合意や、原子力発電所の再稼働が実現したこと、それに、法人税の実効税率の引き下げを実施したことなどを踏まえ、去年と同じく「高く評価できる」としています。また、今後の課題としては、法人税の実効税率をさらに引き下げることや、消費税率を着実に10%に引き上げ、店頭などで一部の品目の税率を低くするのではなく単一の税率を維持することなどを挙げています。一方、民主党など主な野党については、去年と同様、「実績を評価するのは難しい」として、政策の検証にとどめ、評価は見送りました。

経団連は今後、この政策評価を会員企業に示しますが、献金するかどうかは各社の自主的な判断に委ねる方針です。これについて、榊原会長は13日の記者会見で、「企業献金はあくまでも社会貢献の一環として行うもので、見返りを求めてやるものではない」と述べました。


経団連が政党の政策評価を公表した模様。毎度御馴染みの「政党通信簿」です。与党は高評価で野党の評価を見送りました。自公が高評価なのは「TPPの大筋合意」「原子力発電所の再稼働」「法人税の引き下げ」の3つを実現した事です。政党通信簿は経団連の意向を政府が何処まで実現できたかを査定するもので企業献金の増減に影響します。政治家の行動原理は基本的に金と票。政治家にとって経団連を超えるスポンサーは存在しません。安倍晋三や自民党がTPPの大筋合意を焦った最大の理由はこれだと思われます。

アベノミクス新「3本の矢」 設計図は経団連発 法人税率引き下げ消費税19% 社会保障抑制
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-15/2015101501_01_1.html
[新聞赤旗 2015年10月15日(木)]


安倍晋三首相は第3次改造内閣の発足にあたっての記者会見で「新しい3本の矢を力強く放つ」といい「経済最優先」の姿勢を改めて示しました。安倍首相は「最初から設計図があるような簡単な課題ではない」といいますが、経団連がすでに同様の目標を掲げた将来ビジョンを打ち出しています。財界にとってバラ色の設計図は、国民生活を破壊する設計図です。(金子豊弘)


W-B氏に頂いた情報。新聞赤旗の記事。アベノミクスの「新三本の矢」は経団連発だった事が明らかになりました。これこそ経団連が思い描く将来ビジョンです。恩恵を受けるのは一握りの強者のみです。TPPとこれがセットで通った未来を想像してみてください。記事に書かれているように「国民の生活を破壊」する恐るべき計画です。次の選挙で確実に自公を葬らなければリアルに殺されます。








ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

http://www.jacom.or.jp/nouyaku/news/2014/12/141211-26028.php
経団連の名誉会長である米倉弘昌氏は、住友化学の会長でもあります。住友化学といえば、モンサントと業務提携していますが、ようするに遺伝子組み換え種子が売れたら、農薬のラウンドアップも売れるということでしょう。
これで米倉氏を疑うなというのはできない相談です。モンサントはひどい企業ですよ。
モンサント社に脅される農民
http://www.yasudasetsuko.com/gmo/column/030728.htm
農家やってたら農協にも不満がありますが、モンサントに比べたら可愛いものです。
遺伝子組み換え食品の表示問題については、まだ政府はコメントしてませんが、さすがに信用できませんね。
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2015/10/151015-28287.php

No title

何年か前に、「貧困大国アメリカ」という本を読んで、
アメリカの企業、怖えーなあなんて思っていたが、
日本の企業も、負けず劣らず恐ろしいものになったのだな。

「イラストで解説」日本がTPPに参加すると盲腸で700万円掛かるようになる!?
http://n.m.livedoor.com/f/c/10719040
そういう意見をテレビをいいたくても、事前にNGになるらしいですね。これまた恐ろしい話です。

No title

TPP合意で全ての野菜で関税撤廃に!約100品目にかかる輸入関税がゼロ!農家は困惑!JAや労働組合は中止を要望!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8385.html
【譲歩】TPP合意で魚もほぼ全てで関税撤廃へ!撤廃品目数は農林水産物834品目の約半数に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8405.html
2015/10/08 米国の狙いは最初から日本の富の収奪だった!「TPPは目くらましで日米並行協議が問題」 〜TPPアトランタ閣僚会合出張報告で専門家、国会議員らが警告!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269513
TPPで一人負けした日本 脅かされる日本の医療、食、健康
http://dot.asahi.com/wa/2015101300114.html?page=1
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
「農業の構造改革」「攻めの農業に」と政府が盛んにいうが、その場合になぜ「農産品の輸出」という話にしかならないおかしさ。国産のものをつくり日本で消費することだって構造改革や攻めの農業になるはずだ。日本の人は購買力も高いわけだし国産志向も十分ある。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
昨日NHKの討論番組で甘利大臣が「日本の農産品は高く売れる。それを一番わかってないのは日本の農家」とか言っていたが、ふざけるなと言いたい。日本の消費者も生産者も、国産品の安全性や高い付加価値、そして外国産より高いことも十分知っている。スーパーで買い物したことないのかね?
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
日本の消費者の多くは、安心・安全な国産の農産物を、適正な価格で買うことを求めている。驚くほど高くない限り国産品を買う人がほとんどだと思う。そこに十分マーケットはあるわけで、国民には「安い外国産を食べろ」と言いながら、「高級品を海外に」というのはやはりおかしい。
これから少なくとも半年間の舞台はカナダなど数か国が中心となる
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39950746.html
臨時国会でも通常国会でもかまわないので、閉会中審査などでこっそりやるのではなく、国民の見えるように公にやってほしいものです。国民の生活や生命に関わる重大な事ですので。

No title

>アベノミクス新「3本の矢」 設計図は経団連発 法人税率引き下げ消費税19% 社会保障抑制
関税撤廃で日本に商品が安く入ってきても、消費税が原因で消費者が安く手に入れる事が出来るとは限らないんですよね・・・。

安倍政権と筆頭ブレーンが目指す「憲法改正」。そして明言された「明治憲法復元」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://hbol.jp/64526&hl=ja-JP&ei=NrkiVpvWKeihmgXEo5zgDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
明治憲法では、「臣民の権利」は「法律の範囲内」という制限が設けられていました。しかしこれは法律さえ変えれば、すぐに権利が制限できるという仕組みになります。
そんな憲法は、現代の日本人には全く合いません。いや、幕末から明治かけて存在した民主的な憲法構想を鑑みると、当時としても不適切だった可能性すらあります。
明治憲法の復元を求める人たちは、それが実現したあとに、自分たちの権利が不当に奪われる不安は全くないのでしょう。そこか恐ろしいです。

パンティー大臣

安倍内閣の新閣僚に「下着ドロボー」の過去! 警察で取り調べ受けるも敦賀市長の父親と原発利権の力でもみ消し
http://lite-ra.com/i/2015/10/post-1589.html

いぇ、パンティーに罪は無い(笑)

鵺様へ~いぇ「パンティー大臣」と言っても、「パンティー」そのものに罪は無いかと~。単なる下着用衣類に過ぎませんから~「パンティー泥棒大臣」ですょね、問題は「泥棒」って事で(笑)。
…いやあ! 週刊誌情報がもしも本当だとしたら、すごいですょね~。
最初、「たまたま外に干してある女性用下着をツイ盗っちゃった」程度の話だと思ったのです。まぁそれでも十分、窃盗で犯罪ですが(汗)
そしたら、まぁ…「気に入った女性の家に家宅侵入」の上に「下着を窃盗」ですとぉ? 週刊誌情報通りなら、大した犯罪者ですねぇ。
…で、地元・福井2区では皆さんよくご存知というから恐れ入りました。しかもやらかしたのが30歳とかそこらのお年?…「若気のいたり」でもすみませんょねぇ。
こんな人物でも議員さんになれちゃって当選回数も重ねて大臣になれちゃうなんて、いやぁ~! ジミントーってほぉんと、凄いとしか言い様が無いっ! ははは(乾いた笑い)…いや週刊誌情報通りでしたら、ですけど。
しかもお父様もなかなかのご発言とか? 世の中、想像を絶する事が多いと思いました、はい(泣笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター